ロムルス=クィリヌス のバックアップ差分(No.27)


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META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.280|
|&attachref(./28001.jpg,nolink,,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ランサー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|ロムルス=クィリヌス|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|欧州|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B++|
|~|~幸運|EX|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/13632|
|~|~ATK|>|>|>|????/12273|
|~|~COST|>|>|>|??|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、混沌属性、中庸属性、人型、性別なし、神性、ローマ|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|クィリヌスの玉座[EX]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:|
|クィリヌスの玉座[EX]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体に〔ローマ〕特性を付与|5|~|~|
|神格転成[B]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(2回)|3|8|LEFT:|
|神格転成[B]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(2回)|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得|~|~|~|
|射殺す百頭・羅馬式[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:|
|射殺す百頭・羅馬式[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)する状態」を付与|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[B+]|>|>|>|>|自身のクリティカル威力をアップ|
|主神の神格[B+]|>|>|>|>|自身に与ダメージプラス状態を付与&Busterカード性能をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ペル・アスペラ・アド・アストラ){''我らの腕はすべてを拓き、宙へ''};|Buster|>|?|対?宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な〔ローマ〕特攻攻撃〈対象の〔ローマ〕特性が多いほど威力アップ(最大10個)〉&〔ローマ〕特性を付与(5ターン)+味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&〔ローマ〕特性を付与(5ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||60|????|????|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|????|????|
|30|????|????||90|????|????|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|????|????||100|14,934|13,345|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開))
&resizeimage(./28001.jpg,145,250);→&resizeimage(./28002.jpg,145,250);→&resizeimage(./28003.jpg,145,250);→&resizeimage(./28004.jpg,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
|~1⇒2|20万|槍の輝石×5||
|~2⇒3|40万|槍の輝石×12||
|~3⇒4|120万|槍の魔石×5||
|~4⇒5|160万|槍の魔石×12、アイテム×||
|~5⇒6|400万|槍の秘石×5、巨人の指輪×10|CT-1|
|~6⇒7|500万|槍の秘石×12、アイテム×||
|~7⇒8|1,000万|世界樹の種×12、神脈霊子×6||
|~8⇒9|1,200万|神脈霊子×18、悠久の実×15||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:置鮎龍太郎 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|置鮎龍太郎|
|~開始|~1|「私の愛に限りは無い。それを見せよう」|
|~|~2|「始めよう。ローマは既に、此処に在る」|
|~|~3|「降臨である!」|
|~|~4|「ローマの輝き、その目に映せ」|
|~スキル|~1|「ローマ!」|
|~|~2|「我が道、神へ至れり!」|
|~|~3|「この手、世界の果てまでも!」|
|~コマンドカード|~1|「ローマ!」|
|~|~2|「うむ」|
|~|~3|「はは!」|
|~宝具カード|~1|「ああ──共に征こう」|
|~|~2|「ははははははッ!」|
|~アタック|~1|「ロォーーマッ!」|
|~|~2|「マルスッ!」|
|~|~3|「うぉぉおッ!」|
|~|~4|「はあーーッ!」|
|~|~5|「ぬぅぅぅあッ!」|
|~エクストラアタック|~1|「パラティヌス──」|
|~|~2|「うおおおッ…!マグヌス!」|
|~|~2|「うおおおッ……!マグヌス!」|
|~宝具|~1|「我らの腕は全てに届き、全てを裂き、全てを拓く。いずれ&ruby(ソラ){宙};の彼方にさえも。『&ruby(ペル・アスペラ・アド・アストラ){我らの腕は全てを拓き、宙へ};』!」|
|~|~2|「我が四肢より今こそ出でよ。神たる力、光なる力、いずれ星々の彼方へ届く力よ。『&ruby(ペル・アスペラ・アド・アストラ){我らの腕は全てを拓き、宙へ};』!」|
|~ダメージ|~1||
|~|~2|「浅い…」|
|~|~2|「浅い……」|
|~|~3|「むぅううっ…」|
|~戦闘不能|~1|「魔力が足りぬか……すまぬ」|
|~|~2|「我が子らよ……」|
|~|~3|「ローマは永遠なり……分かるな」|
|~勝利|~1|「我が愛を目にしたな。ならばお前もローマとなれ」|
|~|~2|「やはりローマであったか」|
|~|~3|「ふふふふ、ふふははははは」|
|~|~4|「人の輝き、浪漫たるローマのそれ」|
|~レベルアップ|~1|「ああ、そうか。そうだな。ローマの全てがお前を見守っている」|
|~|~2|「こそばゆい」|
|~霊基再臨|~1||
|~霊基再臨|~1|「神の鎧、此処にも再び来たるか」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~絆Lv|~1|「お前は私を知っているな。そう、ローマ神祖、建国王ロムルス。それもまた私である」|
|~|~2|「私は、人の浪漫と神の超然を同時に有している。それもまた、彼のロムルスと同じだな。私は、そう、荒々しき力の顕現とでも言うべきか。それが証拠に私は国造りの一側面たる大樹の槍を持たぬ。因果なものだ」|
|~|~3|「私は求める、望む。この手は破壊の為でなく、無明の闇を拓き、未知へと届き、人を愛するためにこそ」|
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「共に行こう。お前の歩み、私に見せてくれ」|
|~|~2|「崇めよとは言わぬ。お前はお前のままであれ」|
|~|~3|「私は最高神である。ローマを統べる存在であるが……ふむ。それほど気負うな。天然自然のままであれ」|
|~|~4|「ネロ。愛し子。ローマの栄光と影の体現者、我が妹が如き皇帝よ。愛しているぞ」([[ネロ>ネロ・クラウディウス]]所持時)|
|~|~5|「カリギュラ。月に呪われし子、我が弟が如きローマよ。ディアーナを責めぬお前は、己が罪を知っているのだな」([[カリギュラ]]所持時)|
|~|~6|「カエサル、おおカエサルよ。認知など一瞬で出来ようが。むしろ堂々と婚姻を結ぶべし。それがローマである([[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]所持時)|
|~|~6|「カエサル、おおカエサルよ。認知など一瞬で出来ようが。むしろ堂々と婚姻を結ぶべし。それがローマである」([[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]所持時)|
|~|~7|「アルテミス。私の知るディアーナとは異なる顔。真体より切り離されしアレは、ディアーナの愛の具現なのでは」([[オリオン]]所持時)|
|~|~8|「おお、最強の英雄ヘラクレス。父ではないが、我が父が如き男。彼もまたローマであろうさ」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~9|「軍神を愛するならば、我が妹も同然。ならば何故妹は私を殺そうとするのか。……ヤンデレか、これが」([[アルテラ]]所持時)|
|~|~10|「その怒りこそ私の罪だ。勝利の女王よ」([[ブーディカ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「見よ。天の星々が祝福している。ローマを、ローマを、そしてローマを愛するあらゆるもの。それらを指して宇宙と呼びならわす」|
|>|~嫌いなこと|「世界は浪漫に満ちている。そうだ」|
|>|~聖杯について|「いずれの聖杯も、ローマの一部として迎え……この言葉前にも言ったか」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
ローマとは浪漫であり───
神代より卒業し、人として人を愛する心を得た、
人間的なるもの。
その全ての象徴である。
&br;軍神マルスと美姫シルウィアの間に生まれ、
獣を友として育ち、やがて大ローマの礎を作り上げる事になる建国王ロムルスの若き日の姿にして、
天へと至ってローマ最高神三柱の一柱クィリヌスとして祀られた概念が形をとった姿。
&br;神として祀られる存在であり、
現界にあたっては特に「文明の発展と拡大」という人類史におけるローマ文明の荒々しき事象を象徴するに至った。
治世と繁栄を示す同名の英霊と同じく、
神代を脱してゆく人間の可能性を示す存在である。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:cm・kg
出典:
地域:
属性:   性別:
身長/体重:185cm・73kg
出典:ローマ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸   性別:-
最高存在として概念化したロムルスは、最早生物としての特徴や地上の役職などには当てはまらない。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
時に世界を裂き、時に文明を拓き、
人として人を愛するもの。
その浪漫なる両腕を“槍”に例えるならば、あまりに大きく、あまりに鋭い。
通常の霊基では到底足りず、
冠位の霊基を以てこそ真に迎えられよう。
すなわち───
グランドランサーである。
&br;カルデア式召喚での現界にあたっては通常のランサーとなっているが、それでも、破格の存在である事は間違いない。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
○主神の神核:B+
軍神マルスの子であり、死後にローマ神話大系のの最高神クィリヌスとなったロムルスは、この霊基に於いては例外的に神核を有している。
本来はランク規格外だが、カルデアの召喚ではB+ランクまでに留まる。
&br;○単独行動:B+
本来、主神にして最高神を縛り得る者は地上に存在しない……のだが、ロムルス=クィリヌスは敢えて自分でランクを下げている。
&br;○クィリヌスの玉座:EX
神話大系の最高神として、
地中海世界を統べる神としての在り方。
皇帝特権が転生したスキルであり、本来であれば複数の権能を示すはずだが、本作では基本的に権能としては使用されない。
&br;○神格転生:B
天性の肉体スキルが霊基と共に変質したもの。
ロムルスは、人として生まれ落ちながら神へと至る。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-ローマ。
-☆5ランサー、冠位として召喚された神祖[[ロムルス]]。
NPCサポート専用を経て2020年4月16日に期間限定サーヴァントとして実装。
あちらは男性だがこちらは性別不明の模様。

-男性であった[[あちら>ロムルス]]とは違い、最高存在として概念化したため、もはや生物としての特徴に当てはまらない。
故に''性別は「なし」''。

-カード構成はB2枚、A2枚、Q1枚。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは現状不明。

-保有スキル
--「''クィリヌスの玉座 EX''」
味方全体の攻撃力をアップ(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)+''〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)''+''敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5T)''
---3Tの間、味方全体の攻撃力&クリティカル威力をアップさせ、追加効果として&color(red){〔ローマ〕のクリティカル威力をさらにアップ};させる。
---''神祖自身も当然〔ローマ〕なので追加効果の対象''である。
---そのうえで&color(red){敵全体を5Tの間〔ローマ〕に};し、これにより特攻宝具のトリガーとなり、宝具火力向上にも繋がる。
ただし&color(blue){敵への〔ローマ〕は弱体扱い};のため、弱体無効・弱体解除には注意。
---これだけの効果があっても''スキルマでCT5''と、かなり取り回しが良い。
さらにこのスキルだけでも途切れず敵を〔ローマ〕にし続けられるようになる。
---先に宝具を発動すれば全員が〔ローマ〕になるため、結果として''パーティ全体のクリティカル火力を底上げできる''が、その一方で''特攻宝具を考慮すると先にスキルを発動したい''、という悩ましい面もある。
---元から〔ローマ〕特性を所持している者については[[ブーディカ]]のページを参照。
--「''神格転成 B''」
自身に無敵状態を付与(2回・3T)&NPを増やす+スターを獲得
---NP獲得量はLv10でNP30、スターはレベルに関わらず10個固定。
--「''射殺す百頭・羅馬式 A''」
自身のBusterカード性能をアップ(3T)&スター集中度をアップ(1T)&''「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5T)する状態」''を付与(3T)
---3TのB性能アップと1Tのスター集中は分かりやすい自己強化。
---『自身に''「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与する状態」''を付与』とはつまり、&color(red){クリティカルで殴った相手を''5Tの間〔ローマ〕にする''};ということ。
この状態自体は3T持続するため、〔ローマ〕にするチャンスは多いだろう。
これは「クィリヌスの玉座」同様、特攻宝具を機能させ、かつ宝具火力を高めるためのもの。また同じくこれによる&color(blue){〔ローマ〕は弱体扱い};となる。&color(Silver){殴られてローマになったら[[&color(silver){不出来};>アルジュナ(オルタ)]]とはこれ如何に};
---最短で''CT5''とこれまた回転率の良いスキルだが、スター集中のみ持続1Tであるため、出来れば場にスターがある状態で使用したい。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ペル・アスペラ・アド・アストラ){''我らの腕はすべてを拓き、宙へ''};」
〔ローマ〕特攻のBuster属性全体攻撃&〔ローマ〕特性を付与(5T)+味方全体の攻撃力をアップ(3T)&〔ローマ〕特性を付与(5T)
--特攻対象〔ローマ〕は[[ブーディカ]]のページを参照。
--攻撃後に、3Tの間味方全体の攻撃力をアップ(オーバーチャージ対応)する。
同時に5Tの間、敵味方''全てを〔ローマ〕にする''。
---〔ローマ〕となった味方は、スキル「クィリヌスの玉座」の追加効果を受けられるようになる。
&color(red){味方への〔ローマ〕は強化扱い};のため強化解除・強化無効で弾かれてしまう。
--元から〔ローマ〕である者は少ないが、神祖自身のスキルとこの宝具により敵を〔ローマ〕にできるため、ほぼ''全てが&ruby(ローマ){特攻対象};になる''。
---&color(red){''敵の〔ローマ〕付与状態が多いほど宝具の特攻威力が上昇''};。特攻威力アップは''最大〔ローマ〕10個まで''となる。
---ただし、宝具による''〔ローマ〕付与は攻撃後''である点は注意。
---また&color(blue){敵への〔ローマ〕は弱体扱い};であるため、%%%弱体解除・弱体無効持ちへは特攻を機能させ辛い%%%。
**総評 [#total_eva]
-まずローマを無視した場合、以下のようになる。
 S1:味方全体の攻撃力とクリティカル威力アップ
 S2:無敵2回+NPチャージ+スター10個
 S3:自身のB性能とスター集中度をアップ
 宝具:全体攻撃+味方全体の攻撃力アップ
これらのバフにより、味方全体の火力を底上げしつつ自身はBクリティカルを狙う方向性になる。
-そこにローマが加わると&color(#ff0000){''敵に付与したものは宝具威力アップ''};、&color(#0000ff){''味方に付与したものはS1のクリティカルバフが2つに増加''};に繋がる形で影響がある。
この二点以外は一部のサーヴァントの特攻対象になるのを除き戦況に影響はない。
ロムルス自身はデフォルトでローマ特性の為、S1のクリ威力アップを常に2つ得られる。

-宝具は言うなれば「ローマという弱体状態」に反応する特攻攻撃。特定のデバフにのみ反応する特攻宝具の例としては[[ロビンフッド]]や[[楊貴妃]]がイメージしやすいが、彼らは一つでもトリガーとなるデバフがあれば最大限火力を引き出せるのに対し、ロムルスは弱体の個数に宝具火力が左右されるようになっている。
-宝具は言うなれば「ローマという弱体状態」に反応する特攻攻撃。特定のデバフにのみ反応する特攻宝具の例としては[[ロビンフッド]]や[[楊貴妃]]がイメージしやすいが、
彼らは一つだけでも条件のデバフがあれば最大限火力を引き出せるのに対し、ロムルスは''弱体の個数に宝具火力が左右される''ようになっている。

-ローマまとめ
--味方を〔ローマ〕にする方法
1.宝具攻撃後(5T)
--敵を〔ローマ〕にする方法
1.S1(全体5T)
2.S3適用中(3T)に神祖がクリティカル攻撃(単体5T)
3.宝具攻撃後に付与(全体5T)
3.宝具攻撃後(全体5T)
--〔ローマ〕の恩恵
味方:S1のクリティカル威力アップ(3T)
敵:対象の〔ローマ〕が多いほど宝具の特攻威力上昇
敵:宝具の特攻対象、多重付与により威力さらにUP
敵:[[ブーディカ]]のS1の特攻対象(3T)
敵:[[アルジュナ(オルタ)]]のS1の特攻対象(3T)
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=1),titlestr=off,firsthead=of)
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
CENTER:''&size(24){&ruby(ローマ){Y};};''
-ローマ。
-ローマ神話において[[ロムルス]]が神格化された神「クィリヌス」の要素が合わさり、''グランドクラスとして召喚された神祖ロムルス''。

-クィリヌス神(あるいはクゥイリーヌス神)とは、ローマ神話においては市民の守護や平和に纏わる神である。また庶民の生業である農業とも関連付けられた。
古くは[[ユピテル>ゼウス]]やマルスと並ぶ三主神の一角とされた。
--元はサビニ人の神話に由来する神とされるが詳しいことは分かっていない。
ローマ人とサビニ人が和解した際に、ロムルスとともに共治の王となったティトゥス・タティウスによって伝えられたサビニの神々の一柱であったとも伝えられている。
--市民が軍人でもある古代ローマの社会制度の特徴から、平和の神であるクィリーヌスは、平和時の軍神マルスとして捉えられ始め、同一視しされることもあった。
--やがてクィリヌス本来の性格は忘れられていき、上記にある通り、後世にはローマの建国者[[ロムルス]]が神格化された姿だと伝えられていった。
伝承では、突然姿を消したロムルスは後に姿を現したとき、自らがクィリヌス神になったと伝えたという。

-宝具『&ruby(ペル・アスペラ・アド・アストラ){''我らの腕はすべてを拓き、宙へ''};』
--無数の光の柱が敵全体に降り注ぎ、ローマを築く。
--「ペル・アスペラ・アド・アストラ(Per aspera ad astra)」(または「アド・アストラ・ペル・アスペラ(Ad astra per aspera)」)とはラテン語の格言。「困難を乗り越えて星の彼方へ」、「困難を克服して星のように輝く」という意味とされる。
---セネカの悲劇『狂えるヘラクレス』にある言葉「Non est ad astra mollis e terris via. (地上から天への道のりは容易ではない)」をもとにして出来たとされる。
---ボイジャー探査機に搭載されたゴールデン・レコード(地球外生命体へ、地球の生命・文化を伝える目的で様々な画像・音声が収められている記録媒体)のジャケットにも刻まれている言葉。

-スキルと宝具の説明文にやたら入る''ローマ''。
全てを合計した数は7個だが、「七つの丘」にかけてるのか、たまたまなのか。

-このページにも60回以上''ローマ''という単語が登場する。

-スキル「射殺す百頭・羅馬式」。
[[ヘラクレス]]の宝具「&ruby(ナインライブズ){射殺す百頭};」の&ruby(ローマ){羅馬};式アレンジと思われるが……?

-ローマ特性自体はゲーム開始時からあるがものだが、ローマ特性付与(及びそのアイコン)の初出は『[[2019年ギル祭>バトル・イン・ニューヨーク 2019]]』のエキシビジョン「フィナーレ 永遠の都」から。[[お前もローマだ。>ロムルス]]
--[[『ローマじゃないっての!』>ブーディカ]]

-ローマを憎む[[ブーディカ]]がローマになり味方ローマにローマ特攻を掛け敵ローマにローマ特攻×ローマ特攻を叩き掛けるローマ。
--ちなみにスキルの特攻と宝具の特攻は乗算となるため、ローマ特攻×ローマ特攻も戦術としてはありだったり……。
-敵のローマは[[不出来>アルジュナ(オルタ)]]。

-英霊座の黄金聖闘士。

-[[ネロ・クラウディウス]]([[ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]or[[水着>ネロ・クラウディウス(術)]]oでも可?)、[[カリギュラ]]、[[ガイウス・ユリウス・カエサル]]、[[オリオン]]、[[ヘラクレス]]、[[アルテラ]]([[弓>アルテラ・ザ・サン(タ)]]でも可?)、[[ブーディカ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
-[[ネロ・クラウディウス]]([[ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]or[[水着>ネロ・クラウディウス(術)]]oでも可)、[[カリギュラ]]、[[ガイウス・ユリウス・カエサル]]、[[オリオン]]、[[ヘラクレス]]、[[アルテラ]]([[弓>アルテラ・ザ・サン(タ)]]でも可?)、[[ブーディカ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

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&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
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|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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#endregion
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//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
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//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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