レオニダス一世 のバックアップソース(No.57)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~UC|>|>|>|>|~No.21|
|&attachref(./02100.png,nolink,マスター!そろそろ鍛えに行きませんと!,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|レオニダス一世|
|~|~時代|>|>|>|?~紀元前480年|
|~|~地域|>|>|>|スパルタ|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|C|
|~|~幸運|C|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1498/7959|
|~|~ATK|>|>|>|1168/6583|
|~|~COST|>|>|>|4|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|殿の矜持[A]|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与&NP獲得量アップ|1・3|8|LEFT:初期スキル|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与|5|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){''炎門の守護者''};|B|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の防御力大アップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&ターゲット集中状態を付与(3ターン)+スター獲得|

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]

#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1498|1168||40|4915|4032|
|10|2874|2321||50|????|????|
|20|4088|3339||60|????|????|
|25|4476|3664||65|7959|6583|
|30|????|????|||||

#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:縞うどん (+クリックで展開))
-イラスト:縞うどん
&attachref(./02100.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./02101.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./レオニダス再臨三段階.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./02103.png,nolink,???,145x250);
''
#endregion

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|3|~|ランサーピース|6|
|||~|混沌の爪|3|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|3|~|ランサーモニュメント|6|
|八連双晶|3|~|凶骨|18|
|虚影の塵|10|~|八連双晶|5|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#s206499c]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限ー上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion


*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:三木眞一郎 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|三木眞一郎|
|~召喚時|「サーヴァント、ランサー! スパルタ王、レオニダス! ここに推参!」|
|~マイルーム|「マスター! そろそろ鍛えに行きませんと!」|
|~|「私はかつて王でしたが、今はあなたに仕えるサーヴァント、中々興味深い状態です」|
|~|「確かにあなたはマスターですが、私は納得のいかないことは絶対に拒否します」|
|~|「全く! スパルタ兵達は脳筋で困る!私がいなければどうなっていたことか…」|
|~|「数学はいい…計算が正しかった時の満ち足りた気分」|
|~|「聖杯の運用ですか? 歴史の逆転には興味はありませんが、もしも…の世界を見てみたくはありますね」|
|~|「おやぁ? 筋肉がお好きで?」&br;(絆Lv1で追加)|
|~|「この筋肉が欲しいのならば……ひたすら、トレーニングですぞ」&br;(絆Lv2で追加)|
|~|「マスター、あなたにはスパルタの素質がある! あぁいや、別に脳みそまで筋肉だと言っているのではなくて……いや事実、スパルタはそうなのですが…」&br;(絆Lv3で追加)|
|~|「私が王に、いや優れた指揮者になった理由? 簡単ですよ。スパルタには私以外に計算の出来る男が居なかったからですよ…」&br;(絆Lv4で追加)|
|~|「では我がマスターよ! 共に筋肉を邁進しましょう。まずは! 裸で豹と戦うのです!!」&br;(絆Lv5で追加)|
|~|「マスター!今日が生誕なさった日とのこと。おめでとうございます」&br;(プレイヤー誕生日限定)|
|~|「ふふふふ、マスター! 私の計算が確かならば何か起きているようですよ」&br;(イベント発生時限定)|
|~||
|~レベルアップ|「ふぅー…計算が、上手くいったようです」|
|~霊基再臨|「おおっ!ほぅほぅほぅ…これは、肉が!」(1回目)|
|~|「肉が!……強くなったようですな」(2回目)|
|~|「素晴らしい。やはり肉!そして計算!それが全てですな」(3回目)|
|~戦闘開始|「冷静に! …冷静に行くぞ!!」|
|~|「落ち着けっ! ……我々には、知恵がある」|
|~カード選択|「はい」|
|~|「お任せを」|
|~|「行くぞっ!」|
|~攻撃|「ほぅうあっ!」|
|~|「むぅりゃっ!」|
|~|「ぬぅああぁっ!」|
|~EXアタック|「滾ってきたぞぉ!!」|
|~スキル使用|「むんぬぅっ!」|
|~|「これだ…!」|
|~宝具選択|「これが……スパルタだぁあ!!」|
|~宝具|「『炎門の守護者』(テルモピュライ・エノモタイアァァ)!!」|
|~被ダメージ|「まだまだぁあ!!」|
|~|「どぅぅぁああーーしっ!!」|
|~消滅|「計算違いか…申し訳ありませ、ごぶぁぁ…」|
|~|「ここまでか…ご武運を、マスター……」|
|~戦闘終了|「ぬんっ! はっ! とぅあーっ! ……ふっ」|
|~|「計算通りの勝利です! ……本当ですよ」|
#endregion
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:
レベル2:
レベル3:
レベル4:
レベル5:20000
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
スパルタ教育という語源となった国、スパルタの王。
侵攻する十万人のペルシャ軍を食い止めるため、わずか三百人で立ち向かったデルモピュライの戦いで有名。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:188cm・110kg
出典:史実(テルモピュライの戦い)
地域:スパルタ
属性:秩序・中庸  性別:男性
ディス・イズ・スパルタ!
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○殿(しんがり)の矜持 A
テルモピュライの戦いにおいて発揮された力が技能化したもの。
防衛戦、撤退戦など不利な状況であればあるほどに力を発揮するユニークスキル。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
レオニダスはスパルタの王として君臨したが、何しろスパルタという国家自体が基本的に「脳筋」を生み出す土壌と化しているため、治政には非常に苦労したとか。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○宝具『炎門の守護者』1
ランク:B 種別:対軍宝具
レオニダスの名を世界に知らしめたテルモピュライの戦いを再現するため、まず伝説の三百人が召喚される。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○宝具『炎門の守護者』2
……宝具で召喚された三百人は、レオニダスと共に敵の攻撃を耐え抜き、その分だけ強烈な反撃を加える。耐え切った人数が多ければ多いほど威力が向上する。
#endregion
#region(「レオニダス・ブートキャンプ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
今作において、レオニダスは喜んでマスターに付き従う優秀な護衛兵となる。
世界を救うために、君の盾として戦い続ける。
ただし、本人は認めたがらないがそれなりに脳筋なのできちんと操縦するべきである。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-壁サーヴァント。スキルによってターゲット集中状態になれるため、バーサーカーなど防御力の低いサーヴァントを守るのに一役買ってくれる。
-NP獲得量上昇もあるが、本人のArtsカードが1枚しか無いため、主にダメージによって稼ぐことになる。
-宝具もターゲット集中状態と徹底的に攻撃を引き受けることに特化している。
-ただし本人の防御力は☆2の中でも平均以下であり、宝具以外に防御強化もないなど脆い。そのままだとフルボッコにされて速攻で落ちてしまうのでサポートで補強してやりたい。
-似たようなサーヴァントにゲオルギウスがいる。あちらのほうがバランスに優れているが、こちらは「アチャに強い」「ターゲット集中が2つある」という強みを活かしたい。
-また、同じ☆2ランサーの武蔵坊弁慶も成長すると壁役としての運用が可能になる。HPの高さと防御力アップスキルによる被ダメージへの強さは弁慶に譲るが、レオニダスにはATKの高さと戦闘続行による復活がある。自身・敵編成の内容に合わせて使い分けていきたい。

&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|21|レオニダス一世|65|7959|6583|B|A|D|C|C|B|2|1|2|殿の矜持[A]&br;戦闘続行[A]&br;対魔力[C]|
|24|ゲオルギウス|65|9200|5236|D|A+|C++|D|A+|C|2|2|1|守護騎士[A+]&br;殉教者の魂[B+]&br;戦闘続行[A]&br;対魔力[A]|
|19|武蔵坊弁慶|65|9149|5801|A|B+|C|D|C|C|2|2|1|怨霊調伏[A]&br;仁王立ち[B]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-映画『300(スリーハンドレッド)』の主人公として
最近名前が広く知れ渡る事となったと思われるスパルタ王その人である。
テルモピュライの戦いにおいてペルシア軍約10万相手に''100分の1である約1000人の連合軍で3日間も戦った''のは有名な話。
-某菌糸類が2番目に引き当てたサーヴァント。竹箒日記では萌えキャラ風に紹介されているが、その実態はご存じの通り金ぴかマッチョマンである。
-マテリアルで言及されている宝具によって召喚される300人のスパルタ兵は、第二章で彼と対峙する場面で敵として登場する(見た目は連合ローマ兵と同じ)。
-幸運Cと高めだが、そこはやはりランサーの宿命…
彼は本編ストーリーにおいてとある人物の抹殺を目的に召喚されるのだが、その人物のクラスがセイバーだったりする。
(…クラス相性考えてやれよ…)
#endregion
&br;
*絆クエスト [#w4b740dd]
-開放条件:霊基再臨1回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|レオニダス・ブートキャンプ|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(呪腕のハサン) Lv32(殺:57725)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(ロビンフッド) Lv30(弓:67772)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(ジークフリート) Lv28(剣:77113)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ピース(剣、弓、殺)、輝石(剣、弓、殺)、大火(剣、弓、殺)|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|レオニダス・ブートキャンプ|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(ロムルス) Lv34(槍:72367)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(スパルタクス) Lv35(狂:106325)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:模擬サーヴァント(ヘラクレス) Lv40(狂:110794)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ピース(槍、狂)|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|レオニダス・ブートキャンプ|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv18(殺:10249)&br;ゴーストB Lv24(殺:13520)&br;ゴーストC Lv20(殺:11322)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv22(殺:12447)&br;ゴーストB Lv18(殺:10249)&br;テラーゴースト Lv24(殺:32897)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv18(殺:24722)&br;テラーゴーストB Lv22(殺:30217)&br;エンシェントゴースト Lv34(殺:91965)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の輝石、QP(1500)|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム