レオニダス一世 のバックアップソース(No.167)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~UC|>|>|>|>|~No.21|
|&attachref(./02100.jpg,nolink,マスター!そろそろ鍛えに行きませんと!,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|レオニダス一世|
|~|~時代|>|>|>|?~紀元前480年|
|~|~地域|>|>|>|スパルタ|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|C|
|~|~幸運|C|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1498/7959|
|~|~ATK|>|>|>|1168/6583|
|~|~COST|>|>|>|4|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|殿の矜持[A]|>|LEFT:自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1~]|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|5|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|戦士の雄叫び[B]|>|LEFT:味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×4突破&br;強化クエストクリア|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){''炎門の守護者''};|B|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の防御力を大アップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉+スターを獲得[Lv.1~]|
&br;

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#la206645]
&attachref(成長曲線一覧/g021.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#r49402c8]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,498|1,168||55|6,434|5,305|
|10|2,874|2,321||60|7,170|5,922|
|20|4,088|3,339||65|7,959|6,583|
|25|4,476|3,664||>|>|~聖杯転臨|
|30|4,689|3,843||70|8,462|7,005|
|35|4,741|3,886||80|9,470|7,850|
|40|4,915|4,032||90|10,478|8,694|
|45|5,271|4,330||100|11,486|9,539|
|50|5,788|4,763||>|>||
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:縞うどん (+クリックで展開))
&attachref(./02101.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./02102.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./02103.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./02104.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|3|~|ランサーピース|6|
|||~|混沌の爪|3|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|3|~|ランサーモニュメント|6|
|八連双晶|3|~|凶骨|18|
|虚影の塵|10|~|八連双晶|5|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#n5d1a280]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~戦闘続行[A]&br;蘇生時HP|~備考|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1⇒2|20,000|槍の輝石×3|1,150||
|~2⇒3|40,000|槍の輝石×6|1,300||
|~3⇒4|120,000|槍の魔石×3|1,450||
|~4⇒5|160,000|槍の魔石×6&br;虚影の塵×5|1,600||
|~5⇒6|400,000|槍の秘石×3&br;虚影の塵×10|1,750|CT-1|
|~6⇒7|500,000|槍の秘石×6&br;混沌の爪×2|1,900||
|~7⇒8|1,000,000|混沌の爪×3&br;蛇の宝玉×3|2,050||
|~8⇒9|1,200,000|蛇の宝玉×8&br;凶骨×36|2,200||
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶×1|2,500|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:三木眞一郎 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|三木眞一郎|
|~開始|~1|「冷静に! ……冷静に行くぞっ!」|
|~|~2|「落ち着けえぃ! ……我々には、知恵があるっ!」|
|~スキル|~1|「これだ……!」|
|~|~2|「むんぬぁ!」|
|~コマンドカード|~1|「お任せを」|
|~|~2|「ゆくぞっ!」|
|~|~3|「はい」|
|>|~宝具カード|「これがぁ……スパルタどぅぁあ!!」|
|~アタック|~1|「むりゃぁっ!」|
|~|~2|「ほうるぁ!」|
|~|~3|「ぬぅああぁおっ!」|
|>|~エクストラアタック|「滾ってきたぞぉぉっ!!」|
|>|~宝具|「『&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){炎門の守護者};』ァァァッ!!」|
|~ダメージ|~1|「どぅぅぁあああーーーしっ!!」|
|~|~2|「むぁだまだぁっ!」|
|~戦闘不能|~1|「ここまでか……ご武運を、マスターッ……!」|
|~|~2|「計算違いか……申し訳ありませ、ごはっ」|
|~勝利|~1|「ぬんっ! はっ! とぅあーっ! ……ふっ」|
|~|~2|「計算通りの勝利です! ……本当ですよ」|
|>|~レベルアップ|「ふぅー……計算が、上手くいったようです」|
|~霊基再臨|~1|「おおっほぅほぅほぅ……これは、肉が!」|
|~|~2|「肉が! 強くなったようですな」|
|~|~3|「素晴らしい! やはり肉! そして計算! それが全てですな!」|
|~|~4|「完璧だ……これなら300人でも勝てるだろう。頭脳は使わねばならないだろうが……」|
|~絆|~Lv1|「おやぁ? 筋肉がお好きで?」|
|~|~Lv2|「この筋肉が欲しいのならば……ひたすら、トレーニングですぞ」|
|~|~Lv3|「マスター、あなたにはスパルタの素質がある! あぁいや、別に脳みそまで筋肉だ、と言っているのではなくて……いや事実、スパルタはそうなのですが……」|
|~|~Lv4|「私が王に、いや優れた指揮者になった理由? 簡単です。スパルタには私以外に、計算の出来る男が居なかったからですよ」|
|~|~Lv5|「では我がマスターよ! 共に筋肉を邁進しましょう。まずは! 裸で豹と戦うのです!!」|
|~会話|~1|「マスター! そろそろ鍛えに行きませんと!」|
|~|~2|「私はかつて王でしたが、今はあなたに仕えるサーヴァント、中々興味深い状態です」|
|~|~3|「確かにあなたはマスターですが、私は納得のいかないことは絶対に拒否します」|
|>|~好きなこと|「数学はいい……計算が正しかった時の満ち足りた気分」|
|>|~嫌いなこと|「全く! スパルタ兵達は脳筋で困る! 私がいなければ、どうなっていたことか……」|
|>|~聖杯について|「聖杯の運用ですか? 歴史の逆転には興味はありませんが、もしも……の世界を、見てみたくはありますね」|
|>|~イベント開催中|「ふふふふ、マスター! 私の計算が確かならば何か起きているようですよ」|
|>|~誕生日|「マスター! 今日が生誕なさった日とのこと。おめでとうございます」|
|>|~召喚|「サーヴァント、ランサー! スパルタ王、レオニダス! ここに推参!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|170,000|190,000|黄金の果実1個|
|~7|190,000|380,000|黄金の果実1個|
|~8|||黄金の果実1個|
|~9|||聖晶石1個|
|~10|||[[絆礼装>熱き門]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
スパルタ教育という語源となった国、スパルタの王。
侵攻する十万人のペルシャ軍を食い止めるため、わずか三百人で立ち向かったテルモピュライの戦いで有名。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:188cm・110kg
出典:史実(テルモピュライの戦い)
地域:スパルタ
属性:秩序・中庸  性別:男性
ディス・イズ・スパルタ!
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
○殿(しんがり)の矜持 A
テルモピュライの戦いにおいて発揮された力が技能化したもの。
防衛戦、撤退戦など不利な状況であればあるほどに力を発揮するユニークスキル。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
レオニダスはスパルタの王として君臨したが、何しろスパルタという国家自体が基本的に「脳筋」を生み出す土壌と化しているため、治政には非常に苦労したとか。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『炎門の守護者』1
ランク:B 種別:対軍宝具
テルモピュライ・エノモタイア。
レオニダスの名を世界に知らしめたテルモピュライの戦いを再現するため、まず伝説の三百人が召喚される。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『炎門の守護者』2
……宝具で召喚された三百人は、レオニダスと共に敵の苛烈な攻撃を耐え抜き、1ターンごとに散っていく。その間、必ず味方が反撃してくれると信じているが故に。
#endregion

#region(「レオニダス・ブートキャンプ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
今作において、レオニダスは喜んでマスターに付き従う優秀な護衛兵となる。
世界を救うために、君の盾として戦い続ける。ただし、本人は認めたがらないがそれなりに脳筋なのできちんと操縦するべきである。
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆2の壁役サーヴァント。
-スキルと宝具によるターゲット集中状態で、耐久力の低いサーヴァントを長期間守るのが主な役割。カード構成もBuster寄りで、バーサーカーをメインで使うなら是非育てておきたい。
-Buster強化スキルを持ち、宝具を含めればBusterブレイブチェインも可能なので、自身でも意外と火力を出せる。
しかしHPが低く防御強化は宝具にしか付かないので、宝具が打てないと壁役としては扱いにくい。
壁役として運用するなら早めに宝具を打つ必要があり、その上でスキル「殿の矜持」がカギとなる。
--「''殿の矜持 A''」
自身にターゲット集中(1T)&自身のNP獲得量大アップ(3T)
---レオニダスの主力となるスキル。NP獲得量アップの効果が非常に高く、スキルレベル最大ならおよそ2倍に跳ね上がる。Aを選択すれば一気に溜まるようになる他、被弾時の増加量も目に見えて上昇。
---宝具OCの恩恵が大きいので、可能ならば200%も狙おう。
---防御アップなどの要素はないため、普通に使用するとクリティカル等ですぐにやられる事もあるので注意。
--「''戦闘続行 A''」
自身にガッツ状態を付与(5T)
---地味だが壁役として運用されるレオニダスにとっては最後の砦。&color(Gray){門だけど};
---普通に保険として貼っておく他、敵宝具に対する無敵代わりとしても使っていける。
ただし、Lvが低いとそのまま続けて攻撃を喰らい落ちてしまう危険があるのでこちらも出来るだけLvを確保しておきたい。
--「''戦士の雄叫び B''」
味方全体Busterカード性能アップ(3T)
---最終再臨後の強化クエストをこなすことで習得。
---バーサーカーとの相性が更に良くなり、宝具のスター獲得も合わせ火力補助も可能となった。

-宝具「&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){''炎門の守護者''};」
自身の防御力大アップ(3T)&自身にターゲット集中(3T)+スター獲得
--壁役としての機能は主にこちらが担う。宝具チェインや積極的なNP溜めを行い、OCを起こして発動することで防御力が更に大きく上昇。ダメージを3桁に抑える事もできるため、非常に場持ちが良くなる。長期間生存してもらいたい場合には重要な部分。
--ターゲット集中もOCで強化されるが、これはターゲット集中スキル毎にゲーム内では確認できない「狙われやすさ」が存在するため。普段は気にする必要はない。
//別のターゲット集中状態の味方がいる場合でも、OCで宝具を発動したレオニダス一世が狙われやすくなるようにターゲット集中の優先度をアップさせる模様。
//各スキルに設定されている狙われやすさは不明。
--スター獲得量は宝具Lv1で5個、Lv5では25個にも達しクリティカルが期待できるようになる。Busterの火力を上げる以外にもArtsクリティカルで宝具を回転させるなど用途が広く強力な副次効果。スター獲得礼装などで更にスターを増やせば、「[[ランスロット]]」を始めとしたバーサーカーでもクリティカルを撃ちやすくなる。

-ターゲット集中2種は使い道が異なる。
--スキル「殿の矜持」は1ターンのターゲット集中だが、防御力アップなどの耐久向上効果は一切ない。
代わりに強力なNP獲得量上昇効果を持つので、宝具発動の足がかりとして使用出来る。
味方を守る用途にも勿論働くが、宝具を使う前に被弾込みでNP稼ぎ用として使ってしまうのが基本となる。
防御アップもなしに強力な攻撃を受けてしまうと本領発揮する前に瀕死になってしまうので、敵の攻撃が軽い内に使ってしまうのが無難。
--宝具「炎門の守護者」は3ターンのターゲット集中に加え、3ターンの防御大アップ(+スター大量獲得)が付く。
継続ターンの長い防御大アップ効果が付くため、壁役としての活躍を期待する場合はまずこの宝具を発動する事が肝心。
---普通に使っても3ターン生き延びる事すら難しいが、他の味方でHP回復や防御アップを付与するか、宝具チェインでOC段階を引き上げれば飛躍的に生存力を上げる事が出来る。
---特に殿の矜持を使用してNPを稼ぐ場合はHPが減っている事も多いので、きちんとフォローしてやる事が大事。PT次第では再使用も狙え、4ターン以上、場合によっては生存中は常にターゲット集中を維持する事も可能。
-注意点として、ターゲット集中状態は上書きできず、同時に使用した場合はNO EFFECT扱いとなってしまう。
たとえば「殿の矜持」を使用したターンに「炎門の守護者」を使用するとターゲット集中状態が上書きされず、1ターンのみの集中状態となる。
--NP獲得量アップを使っていれば宝具のターゲット集中状態が切れる前にNPが溜まる場合もあるが、一度集中が切れてからでなければ集中を延長する事が出来ないので要注意。

-オススメ概念礼装について
--「[[龍脈]]」系統の開始時NPチャージ系。ターゲット集中状態は主に宝具が担うため、安定した宝具発動にNP補助は是非とも欲しい。特に初期NP&獲得NPの両方を上げる「[[ハロウィン・プチデビル]]」「[[蒼玉の魔法少女]]」を所持しているのならば是非装備させてあげたい。
--「[[カレイドスコープ]]」等とNP付与が出来る味方を組み合わせて初ターンから宝具を撃ち、味方の被弾を抑える運用も有効。その場合、「殿の矜持」は完全にNP獲得量アップ目的で使えるようになり、宝具の数回発動も狙いやすくなる。
--「殿の矜持」のスキルレベルが最大の場合、NP付与が出来る味方がいれば礼装に縛られず1、2ターンでの宝具展開が可能となるため「[[鋼の鍛錬]]」で防御力を上げるのも良い。
--長期的に壁役としての活躍をさせたいなら、PTに応じて「[[カルデアの顕学]]」「[[みこっと!花嫁修業]]」などでHP回復を重視しても運用しやすい。
--「[[アズ・ユー・ウィッシュ]]」はNP獲得量が25%増加すると同時に最初の1Tが無敵となる。開幕即「殿の矜持」を使用するとターゲットを集める1Tは無敵となるため、良相性。

-壁役として性能比較
二種のターゲット集中手段による数ターンのタゲ取り、火力支援が強み。
ギルガメッシュ等のヒット数の多い敵が相手の場合、「殿の吟持」によるNP回収が捗るためターゲット集中状態を毎ターン維持することが可能。
しかし耐久回復手段が存在せず、低レア故の低耐久により脆さが目立つ。「戦闘続行」では維持しきれないため回復役は仕込んでおきたい。
#region(壁役としての能力比較)
|名前|特徴|>|>|>|防御系スキルの継続ターン数|タゲ集中スキルの最短CT|>|宝具の防御系能力&br;継続ターン数|LV.M|HP|ATK|h
|~|~|ターゲット&br;集中|防御力UP|ガッツ|回避・無敵|~|ターゲット&br;集中|防御UP・敵攻DOWN|~|~|~|h
|レオニダス一世|火力支援スキル持ち&br;宝具とスキルの2種のターゲット集中手段を持つ|1T||5T||6T|3T|3T|65|7959|6583|
|[[弁慶>武蔵坊弁慶]]|スタン等デバフ主体。&br;スキル効果はすべて1Tのみだが防御力アップは高倍率|1T|1T|||5T|||65|9149|5801|
|[[ゲオルギウス]]|個人守備特化型。自己回復スキルもあり、壁役としての性能が極めて高い|3T|3T|5T||5T||1T|65|9200|5236|
|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|全体防御特化型。全クラス等倍。コスト0/ストーリー進捗で成長&br;タゲ取りスキルにNP獲得大アップ1T付&br;無敵&NP増加を他者1人に付与可能|1T|3T||1T|6T||3T|80|12877|8730|
|[[玄奘三蔵]]|★5。単体宝具アタッカー。全体への弱体無効+NP獲得量アップも所持&br;宝具で3Tクリティカル率ダウン付与|1T|1T|||6T|||90|HP|ATK|
|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|★4。宝具は敵全体に確率魅了&攻防ダウン。&br;防御力アップ、回避、自己回復スキルあり|3T|3T||1T|5T||3T|80|13256|8765|
|[[フィン>フィン・マックール]]|★4。NP補助力が優秀。&br;回避は高確率(スキルレベル10で確定)付与かつCT大|1T|||高確率&br;1T|10T|||80|12750|8930|
|[[槍ヴラド>ヴラド三世(EXTRA)]]|★4。スター生産に優れる。&br;NP効率も高くアタッカー役を兼ねられる万能型。|1T|1T|||5T|||80|13005|8775|
|[[エミヤ(殺)]]|★4。タゲ集中を他者に付与出来る。&br;星出し性能高め。他のサポートスキルは無い|1T||||5T|||80|11168|8958|
|[[スカサハ(殺)]]|期間限定配布★4。&br;Q全体アタッカー。&br;単体にHP回復とダメカを合わせて付与できる。|1T|1T|||6T|||80|11168|9049|
|[[パッションリップ]]|期間限定★4。狂以外等倍。タゲ取りは1TながらCTは最短4T。&br;防御大アップバフ×2、ダメージカット、弱体無効の自バフを持つ。&br;宝具で全体回復が可能。|1T|1T・3T|||4T|||80|10901|10299|
|[[ニトクリス(殺)]]|期間限定★4。Arts全体アタッカー。1Tの防御大アップで並の攻撃は完全カットも可&br;集中スキルのCTが長めで、他の支援スキルは無い|1T|3T|||7T|||80|11168|8812|
他に概念礼装「[[ぐだぐだ看板娘]]」等、期間限定だが礼装で任意のサーヴァントにターゲット集中を付与する手段も存在する。
-同レアリティの壁役+マシュと比べた場合、汎用性は少々下がるが、特定のパーティでは大活躍が見込める。
--「レオニダス一世」Buster宝具。火力補助も可能で、スター集中度が低めなのでアタッカーの邪魔をしにくい。PT次第で4ターン以上のタゲ取りが可能。
--「ゲオルギウス」Arts宝具。耐久力が非常に高く、単体でも壁役としての役割を果たせる。唯一の攻撃宝具持ち。スター集中度の高さが難点。
--「武蔵坊弁慶」Arts宝具。妨害力が高く、宝具/スキル封印などの貴重な弱体効果を付与出来る。タゲ取りは退場用として使い、後続支援に専念するのも手。ターゲット集中状態は1T限り。
--「マシュ」Arts宝具。味方への防御(攻撃)アップ、NP補助、無敵付与などタゲ取り以外の支援も充実。コスト0も魅力的。スター集中度が高めで、ターゲット集中状態は1T限り。
#endregion

-絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>熱き門]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
支援型である自身の運用面との相性が良く、「戦士の雄叫び」との相乗効果も狙える。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|レオニダス一世|7959|6583|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|殿の矜持[A]|戦闘続行[A]|戦士の雄叫び[B]|
|[[武蔵坊弁慶]]|9149|5801|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|怨霊調伏[A]|仁王立ち[B]|白紙の勧進帳|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|21|レオニダス一世|65|7959|6583|B|A|D|C|C|B|2|1|2|殿の矜持[A]&br;戦闘続行[A]&br;戦士の雄叫び[B]|
|19|[[武蔵坊弁慶]]|65|9149|5801|A|B+|C|D|C|C|2|2|1|怨霊調伏[A]&br;仁王立ち[B]&br;白紙の勧進帳|
|24|[[ゲオルギウス]]|65|9200|5236|D|A+|C++|D|A+|C|2|2|1|守護騎士[A+]&br;殉教者の魂[B+]&br;戦闘続行[A]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-ギリシア南部の都市国家・スパルタの王。世界最強を誇った重装歩兵軍を擁し、その軍事教育制度は「スパルタ教育」の語源となった。
ペルシア戦争における「テルモピュライの戦い」にて戦死するが、文字通り命を賭してギリシア軍の被害緩和と時間稼ぎに多大な貢献をした。
#region(+クリックで展開(史実のテルモピュライの戦いについて))

-ペルシア軍の侵攻がスパルタ、ギリシアへ迫る頃、国では神に捧げる儀式=祭りの時期が迫っていた。祭りを行わず軍を動かすことは当時の宗教観ではあり得ず、このままでは侵攻を食い止めることが出来ないと思われていたが、レオニダスはその掟に逆らった。
-レオニダスはペルシア軍のギリシア侵攻を防ぐため、ペルシア軍約20万を相手にスパルタ軍300人を含む約7,000のギリシア連合軍を指揮し、三日を戦った。
テルモピュライはギリシアへと続く細い道路でペルシア軍は騎馬隊の展開が出来ず、二日目までギリシア軍は地形を利用した守備に徹することが出来た。
だが二日目の夜、現地人から迂回路の情報を得たペルシア軍は夜間の行軍を行う。夜が明ける頃、見張りの報告を受けたギリシア軍は抗戦か撤退かで分裂。最終的に残ったのは約1,400の兵だった。
三日目の朝、ペルシア軍の王クセルクセス([[ダレイオス三世]]の五代前の先祖)はギリシア軍に降伏を呼び掛けるが、レオニダスは「来たりて取れ」とこれを拒否。両軍は激突し、レオニダスは戦死した。
-この戦いにおいては、ギリシア軍の戦死者1,000に対してペルシア軍の戦死者は2万に及んだという。
テルモピュライの戦いそのものはギリシア軍の敗北に終わったが、彼らが堰き止めた三日間の内一日の差が、ギリシア軍本隊の準備を整えるにあたって明暗を分けた。
その後のギリシア軍は陸海においてペルシアの侵攻を食い止め、戦争に勝利。レオニダス王の戦いは世界の趨勢に実を結んだのだ。
#endregion

-スパルタの王族・アギス朝の第三王子。兄が二人いたため継承順位は低く、通例で王族だけは免除される兵役に就く。
--レオニダスは7歳からスパルタ市民と同じく兵士として育てられるが、50歳の時に当時王位に就いていた兄・クレオメネス一世が世継ぎを残さず他界してしまい、他に王位を継ぐ者がいなかったためレオニダスに王座が巡ってくることとなった。

-日本での知名度向上は映画『300(スリーハンドレッド)』の主人公として登場したことがきっかけ。
プロフィールの台詞「ディス・イズ・スパルタ!」はこの映画での彼の台詞。ちなみに吹き替えの声優は型月作品ではおなじみの中田譲治。
--このレオニダスの武装も『300』に準じているが、当然ながら''史実では鎧を着用していた''とされる。
-菌糸類が[[カエサル>ガイウス・ユリウス・カエサル]]に続き2番目に引き当てたサーヴァント。竹箒日記では萌えキャラ風に紹介されているが、その実態はご存じの通り熱血ゴールデンマッチョマンである。

-宝具「&ruby(テルモピュライ・エノモタイア){炎門の守護者};」によって召喚される300人のスパルタ兵は、第二章で彼と対峙する場面で敵として登場する(見た目は連合ローマ兵と同じ)。
--テルモピュライはギリシャ語の「熱い通路・門」を意味しており、熱泉が湧き出ることからこの名がある。エノモタイア(エノーモティアともいい「誓い合った仲間」を意味する)はファランクスの最少単位で国や都市によって人数が異なるが25~36人ほどで構成され、指揮官はエノーモタルコスと呼ばれる。
-幸運はCとランサーにしては高め。厳しい訓練など、もともとスパルタに存在する肉体に関する逸話や、彼の最期でもあるテルモピュライにおける持久戦といった勇猛の逸話などから、重厚なイラストと供に筋力B、耐久Aという納得の設定がされている。%%[[ごつい! おかあさんじゃない!>ジャック・ザ・リッパー]]%%

-[[第二章>第二の聖杯]]では[[とある人物>ネロ・クラウディウス]]の抹殺を目的に召喚されるのだが、その人物のクラスはセイバー。&color(Gray){クラス相性考えてやれよ、レフ……。};
--ましてやレオニダスは「防衛戦でこそ真価を発揮する」英霊なので、人選ミスも大概である。
もし万が一、レオニダスが連合首都の防衛に回されていたら、あの時点の主人公たちでは突破はさぞかし困難だったことだろう。

-[[第七章>第七の聖杯]]にて味方側の召喚サーヴァントとして再登場。絶対魔獣戦線の前線指揮官としてバビロニアの大地を守り続けた。
「普通の人間」に出来ることは何か、まず何をすべきかを説き、ウルク兵を立派に育成。正真正銘プロの防衛理論と戦術を披露した。
護ることにおいて大切なことは何かを最後まで伝え、戦い続けたその様はまさに「理想の盾サーヴァント・ナンバーワン」(マシュ調べ)であったと言えよう。
--レオニダスに鍛え上げられたウルク兵は、神代(といっても終わり際なので、先祖返りのアーラシュほど人間離れはしてないだろうが)の人間なので現代の人間よりも頑強ではあるが、それを含めても「普通の人間」が「重戦車に匹敵する戦闘能力を持つ」と観測された魔獣相手に、たった数人で戦って打ち勝つのだからとんでもない話である。

-イベント「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」にてえのき茸の栽培を行っていることが判明。
彼の栽培したえのき茸はなめ茸としてカルデアの食卓を潤している、かもしれない。
また「[[ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]」において[[Dr.ロマン]]を含むカルデア職員も鍛えていたことが判明。
そのレオニダスブートキャンプの効果たるや、「正真正銘ただの一般人(ある程度の魔術は修めている職員も居る可能性はある)が、いくら相手が殺意をもって抵抗してこないとはいえ、一般人よりはるかに身体能力の高いマシュを相手にスクラムで一方的に押し込める」ほどの効果があった。そしてこれがまさかの七章への地味な伏線だったとは知るよしもなかったわけだが……。
--七章配信以前に連載が中断していた『教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー』が七章配信後に再開。最初に紹介されたサーヴァントこそレオニダス。
ストーリーでのインパクト、上記のマシュからの言及を含めて、ますます存在感を放つスパルタ王なのであった。
--「[[空の境界/the Garden of Order]]」、「[[ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊]]」でも度々[[マシュ>マシュ・キリエライト]]から守護のサーヴァントの先達としてリスペクトされている。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#w4b740dd]
-開放条件:2章クリア、霊基再臨1回、絆Lv1
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' レオニダス・ブートキャンプ''|
|~推奨Lv|%%20%% → 60|~場所|>|>|セプテム:ローマ|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>呪腕のハサン]] Lv32(殺:57,725)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>ロビンフッド]] Lv30(弓:67,772)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>ジークフリート]] Lv28(剣:77,113)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ピース(剣弓殺)、輝石(剣弓殺)、叡智の大火(剣弓殺)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>ロムルス]] Lv34(槍:72,367)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>スパルタクス]] Lv35(狂:106,325)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[模擬サーヴァント>ヘラクレス]] Lv40(狂:110,794)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーピース、バーサーカーピース|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv18(殺:10,249)&br;ゴーストB Lv24(殺:13,520)&br;ゴーストC Lv20(殺:11,322)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv22(殺:12,447)&br;ゴーストB Lv18(殺:10,249)&br;テラーゴースト Lv24(殺:32,897)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv18(殺:24,722)&br;テラーゴーストB Lv22(殺:30,217)&br;エンシェントゴースト Lv34(殺:91,965)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#g96f3c8b]
-開放条件:霊基再臨4回
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト レオニダス''|
|~推奨Lv|65|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|19|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|665|~EXP|18,815|~QP|6,900|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士C Lv35(槍:15,096)&br;兵士B Lv35(剣:14,948)&br;兵士A Lv35(剣:14,948)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士C Lv48(弓:24,165)&br;兵士B Lv48(槍:25,155)&br;兵士A Lv48(槍:25,155)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士C Lv60(弓:59,490)&br;兵士B Lv65(槍:66,810)&br;兵士A Lv70(槍:85,920)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、叡智の種火(剣)、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスC Lv35(弓:15,539)&br;アマゾネスB Lv35(剣:16,014)&br;アマゾネスA Lv35(剣:16,014)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスC Lv44(弓:27,761)&br;アマゾネスB Lv40(槍:26,286)&br;アマゾネスA Lv40(槍:26,286)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスB Lv43(弓:54,300)&br;アマゾネスリーダー Lv56(槍:94,716)&br;アマゾネスA Lv43(弓:54,300)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,500、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフC Lv30(殺:13,388)&br;ウェアウルフB Lv30(剣:14,234)&br;ウェアウルフA Lv30(剣:14,234)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフB Lv35(槍:20,904)&br;ウェアジャガー Lv30(殺:27,148)&br;ウェアウルフA Lv35(槍:20,904)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv43(剣:70,862)&br;ウェアジャガーB Lv45(槍:74,835)&br;ウェアジャガーA Lv43(剣:70,862)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、剣の魔石、槍の輝石、QP+1,500、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレムB Lv40(狂:17,395)&br;ゴーレムA Lv40(狂:17,395)&br;ストーンゴーレム Lv40(狂:16,235)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーレム Lv48(狂:20,805)&br;ストーンゴーレム Lv48(狂:24,273)&br;アイアンゴーレム Lv40(狂:28,520)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムB Lv55(狂:62,696)&br;クリスタルゴーレム Lv55(狂:84,872)&br;アイアンゴーレムA Lv55(狂:62,696)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、叡智の種火(狂)、QP+1,500、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv35(騎:327,042)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:スキル解放:戦士の雄叫び[B]|
#endregion
&br;
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#region(過去ログ集)
#ls(./)
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



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