ラーヴァ/ティアマト のバックアップソース(No.14)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.376|
|&attachref(./37600.jpg,nolink,おまえたちが滅びると、私の負けが無意味になる。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アルターエゴ|
|~|~属性|>|>|>|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|ラーヴァ/ティアマト|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|中東|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|D|>|~魔力|A|
|~|~幸運|EX|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/????|
|~|~ATK|>|>|>|????/????|
|~|~COST|>|>|>|??|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天地人属性、秩序混沌属性、善悪属性、人型、性別、クラススキル、ケモノ科のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|蒼き星の瞳[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体のクリティカル発生率を大ダウン|1|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体にHP回復不能状態を付与|~|~|~|
|赤き星の瞳[B]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体に確率でスタン状態を付与|1|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体に呪い状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|蒼き星の海[B]|>|LEFT:味方全体のHPを回復[Lv.1~]|-|4|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを少し増やす|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|獣の権能[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|単独顕現[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力を少しアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の即死耐性をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の精神異常耐性をアップ|
|自己改造[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与|
|女神の神核[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|幼児退行[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対ビースト攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔ビースト〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ナンム・ドゥルアンキ){''毅き仔よ、創世の理に抗え''};|Buster|>|EX|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体状態を解除&Busterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&スキル封印状態を付与(1ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|????|????|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|????|????|
|50|????|????||110|????|????|
|60|????|????||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:山中虎鉄 (+クリックで展開))
&attachref(./37601.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./37602.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./37603.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./37604.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:悠木碧 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「人類は、守る。絶対に」|
|~|~2|「ん? 戦い、だな?」|
|~|~3|「やはり、わたしがいないとだめ、なんだから」|
|~|~4|「倒されたわたしが、今は倒す側」|
|~スキル|~1|「お行儀よく」|
|~|~2|「いい子?」|
|~|~3|「止まるといい」|
|~|~4|「だめ、だめ」|
|~|~5|「La--La--La-----」|
|~|~6|「La----------」|
|~コマンドカード|~1|「アイアイ」|
|~|~2|「そうかそうか」|
|~|~3|「いい。すごく」|
|~宝具カード|~1|「母の力、見るがいい。……見るよね?」|
|~|~2|「いざ、お弁当、作る!」|
|~|~3|「母は強し! とーーう!」|
|~|~4|「早起き! キッチン! お弁当!」|
|~アタック|~1|「それ!」|
|~|~2|「えいっ!」|
|~|~3|「こうして、ザバー」|
|~|~4|「うん!」|
|~|~5|「はい!」|
|~|~6|「トントントン」|
|~|~7|「みっじん切りっ」|
|~|~8|「La--------」|
|~|~9|「むはーー」|
|~|~10|「Aa-------------」|
|~|~11|「そこっ」|
|~|~12|「ふん!」|
|~エクストラアタック|~1|「怒りました、よ!」|
|~|~2|「La--La-------」|
|~|~3|「LaLaLaLaLa-------!」|
|~宝具|~1|「驚くのよ? タイムスケール、グリッといじる! ────さあ、行くぞ! 『&ruby(ナンム・ドゥルアーーーーンキ){毅き仔よ、創世の理に抗え};』!!」|
|~|~2|「はしたない、母ですが、本気で怒ると、こうなるのです! 創世の波濤、原始の地殻、ゴンドワナで、会いましょーーーう!!」|
|~|~3|「いつまでも、小さくはないのです! 生命とは、成長するもの。その極限を見せましょう。La--a-------!!」|
|~ダメージ|~1|「うぅぅぅぅぅ、うっ!!」|
|~|~2|「うあっ!」|
|~|~3|「うわぁっ、あぁ!?」|
|~|~4|「ぐっ!」|
|~戦闘不能|~1|「なんで、守れない……」|
|~|~2|「疲れた……ちょっとだけ、眠る……」|
|~|~3|「取るに足らん。出直してきます」|
|~|~4|「我が子よ、反省会をしましょう……」|
|~勝利|~1|「わたしの人類に、手を出すな」|
|~|~2|「母の戦いぶり、どうだった?」|
|~|~3|「身の程、知ったか。我こそ母なり」|
|~|~4|「人類のためだと言ったが、特定の個体のためでも、いい。……ちらっ」|
|~レベルアップ|~1|「くすぐったい……」|
|~|~2|「……どうってこと、ない」|
|~|~3|「むふー」|
|~霊基再臨|~1|「衣替えか? 人間は、オシャレだ」|
|~|~2|「衣替え、しない……ちぇっ、母、ちょっとがっかり」|
|~絆Lv|~1|「わたしは、とても強い。始まりの海にして二番目の獣だからな。……今は、ちょっと強い、くらいだけど……」|
|~|~2|「休日が待ち遠しい。買い物とお出かけ、どっちがいい?帰り道は、たこ焼きか焼きイカ だぞ」|
|~|~3|「お前は良い子すぎて、母はちょっと心配だ。もっとダメになってもいいぞ。私が助けるからな。」|
|~|~4|「良い成績を残すのも大事だが、良い伴侶を探すのも大事だ。恋人はできたか?できたら連れてくるように。ティアマトチェックで、どんな奴でもふるい落とす。」|
|~|~5|「わたしは、わたしのプライドのためにアルターエゴになって、かれこれやってきたティアマトだが。今は、おまえのためにここにいるティアマトだ。そんなにわたしが大事だというのなら、まんざらでもない。わたしも、大切にしてやるぞ♪とっくにされてた? うん まあ そうですね。」|
|~会話|~1|「お散歩だな? 母も行くので、手を繋ぎなさい」|
|~|~2|「わたしは母だ。人類よ、よしよし」|
|~|~3|「マスターの世話は手が焼ける……ふふっ」|
|~|~4|「[[元>殺生院キアラ]][[獣>カーマ]]に、[[獣の>光のコヤンスカヤ]][[子>闇のコヤンスカヤ]]に、[[獣になろうとした者>蘆屋道満]]……。みんな違って、みんな……うん」|
|~|~5|「船長! あっ、違った違った。……違ってないか。前のノアノアした船長もいい子だったが、今の船長もいい子で、母は嬉しい。……あれ? でもこっちだとたくさんいる? マリーン、プロフェッサー、ベーカリー、ナース、エンジン……うふふ、みんな違って、みんないい。母は嬉しいです。大家族になりました」([[ネモ]]所持時)|
|~|~6|「あっ、翁……母はちょっとびくびくしながら、翁にもちゃんと、お弁当を渡すのです……」([[“山の翁”]]所持時)|
|~|~7|「エルキドゥ? 動かないで、母が少し、ぎゅっとするから。───ぎゅっ。………うん、ありがとう」([[エルキドゥ]]所持時)|
|~|~8|「ギルガメッシュ2.5世! ……間違い。間違いなので、母をそういう目で見るのはやめなさい。やめて、ごめんなさい」([[ギルガメッシュ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「だめな子ほどかわいい、というのは嘘だ。正解は、どんな子もかわいい……だね」|
|>|~嫌いなこと|「人類は、嫌い。……でも、愛してる。二律背反というやつだ。困らないが」|
|>|~聖杯について|「わたしは生命は生み出せるけど、聖杯は作れない。羨ましい」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「わたしはお母さん……&br; いや、違う、それは役職。&br; 我が名はティアマト。&br; アルターエゴ、でやってきた。驚いたか人類。&br; おまえたちが滅びると、私の負けが無意味になる。&br; よって力を貸してやる、という感じだ。&br; 喜んだな人類。いいぞ」|
#region(霊基再臨第3段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「人類、守ります」|
|~|~2|「わたし、戦います」|
|~|~3|「油断しません」|
|~|~4|「何をしましょう」|
|~スキル|~1|「させません」|
|~|~2|「手出しは、させません」|
|~|~3|「だめ、だめ」|
|~|~4|「だめです……」|
|~|~5|「星の、力」|
|~|~6|「頑張り、ます」|
|~コマンドカード|~1|「ええ」|
|~|~2|「そうですか」|
|~|~3|「いいですね」|
|~宝具カード|~1|「宝具、使えます」|
|~|~2|「準備、できました」|
|~|~3|「頑張り、ます」|
|~|~4|「勝ちましょう」|
|~アタック|~1|「それ!」|
|~|~2|「えい!」|
|~|~3|「いい子、いい子」|
|~|~4|「よし、よし」|
|~|~5|「はぁ……」|
|~|~6|「消えなさい」|
|~|~7|「A、Aaa----ほぅ……」|
|~|~8|「いきなさい」|
|~|~9|「はっ」|
|~|~10|「えいっ!」|
|~|~11|「片付けます」|
|~|~12|「ガブリ」|
|~|~13|「La----------」|
|~エクストラアタック|~1|「La、La-------」|
|~|~2|「」|
|~宝具|~1|「ネガ・ジェネシス、展開。───毅き仔よ、創世の理に抗え。『ナンム・ドゥルアンキ』!!」|
|~|~2|「暗い、暗い、海の、底に。───踏み越えて行きなさい。Aa---Aa-----------!!」|
|~|~3|「ハイパーお母さん、出動。───ゴゴゴゴゴゴゴ。お弁当、忘れないで。分かりました、Kaaa-----------!!」|
|~ダメージ|~1|「負けたく、ない……!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~|~3|「はぁぁぁぁっ!」|
|~|~4|「あぁっ!」|
|~戦闘不能|~1|「あれ、動かない……」|
|~|~2|「だめ、な、お母さん、で、ごめん、ね……」|
|~|~3|「守りたかった……」|
|~|~4|「嫌わないで……ください……」|
|~勝利|~1|「守れて、よかったです」|
|~|~2|「わたし、活躍、できましたか?」|
|~|~3|「ティアマト、ですので、強いのですよ?」|
|~|~4|「圧勝、でしたね。撫でて、撫でて」|
|~レベルアップ|~1|「ありがとう」|
|~|~2|「うふふ……わたし、も、大好き」|
|~|~3|「霊基、向上。強く、なるわ」|
|~霊基再臨|~3|「成長、した? 怖くない、怖くない、よ? もう、嘆いたり、しないから」|
|~|~4|「あぁ……懐かしい、海の記憶……。あなた、近くに、来て。……そう、手を握って。うふふ……寂しい、悲しい、でも、誇らしい。いつか旅立つ時が来ても、泣かないで、離れないで。この記憶を、忘れないで───」|
|~絆Lv|~1|「うふふ、毎日すくすく育って、それだけで嬉しいのです。」|
|~|~2|「あんまり、遠くに行かないでね。迷子になったら、私が迎えに行ってあげる。」|
|~|~3|「でぇと?とかいうの、したいのです。私、お母さんだけど、いい?」|
|~|~4|「お友達、たくさんいるのね。うふふ、仲良し 仲良し。あなたが笑顔でいられますように。」|
|~|~5|「もし、このままもっと大きくなって。人の言葉も、薄れてしまって。元の姿に、もどっても、あなたを守り続けましょう。守り、続けたいのです。」|
|~会話|~1|「連れて行って、ください」|
|~|~2|「わたし、お母さん、なのです。なんでも、言ってね?」|
|~|~3|「頼ってくれて、嬉しい、です」|
|~|~4|「あなたたち、も、獣……?」([[]]所持時)|
|~|~5|「うぅ……翁、怖い……」([[“山の翁”]]所持時)|
|~|~6|「エルキドゥ……? そう、なの……あなた、は、エルキドゥ……」([[エルキドゥ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好き? はい、わたし、も、大好き」|
|>|~嫌いなこと|「嫌い? 嫌わない、嫌いに、ならないで……」|
|>|~聖杯について|「拾い物、は、持ち主に、ね?」|
|>|~イベント開催中|「」|
|>|~誕生日||
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:
 少女体:140cm台・40kg+5kg
 成人体:160cm台・50kg+10kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪   性別:女性
『虚数の海』において体重は測定できないが、アルターエゴである状態では体格に見合った体重となる。
+されているのは角の重さ。
本人曰く「スコシダケ オモタイ」。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
〇性格(少女体)
外向的、受動的。
基本的に人類は嫌い(単に不満・文句を言いたいだけ)
なので「ムッ」とした顔をしているが、それはそれとして人類は絶対に守護する、という強い意志を持つ少女。
ツーンとしているが、それは「創世の母として、人類にダメ出ししなくてはならない」という気位の高さ・立ち位置から。
幼体になった事で『創世の母」としての包容力は薄れているが、その性格骨子・行動理念は変わっていない。
即ち、『人間を守り、育て、愛する』母性。
少女にして母親。
(年下の少女、育ちのいいお嬢様風だが母親味があり)
繊細にして無垢。
(母親のように思慮深いが、少女のように純真)
人間に対して素っ気ない態度をとるも、その距離感はとても近く、スススッ……と近寄っては片腕に抱きついてくる。
&br;〇性格(成人体)
内向的・行動的。
霊基第三になると「気位の高さ」「ツーンとした態度」はほぼなくなり、ひたすらマスターを甘やかす世話焼きモードになる。
「お母さん嫌い」と言われる事を何よりも恐れるため、
とにかくがんばるお姉さんとなる。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇獣の権能:C
対人類、とも呼ばれるスキル。
英霊、神霊、なんであろうと“母胎”から生まれたものに対して特攻性能を発揮する。
幼体である事から成体よりランクは下がっている。
&br;〇単独顕現:D
単体で現世に現れるスキル。
幼体であり、また、自らの意志で海から陸に上がった事でランクが下がっている。
独力で現界は可能であるが、マスターの魔力を必要とする(欲しがる)。
&br;〇自己改造:EX
黒い生命の海を用いて自分の霊基を作り替える。
通常の霊基状態から、全長60メートルを越す竜体に成長する。
竜体になったティアマトはランクA++以下の攻撃を無効化するが、幼体では竜体の維持はほんの数分のみとなる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇幼児退行:A
『創世の母』から『創世の娘』になった事で、
スキル『自己封印』はこのスキルに変化した。
強大な力を失ったかわりに、
『自分はもう、人類には不要なもの』として
縛り付けていた自縛の鎖はなくなった。
子供に戻ってはいるが、根底にある『すべての創世の母』という方向性は変わってはいない。
子供なのでマスターに甘えてくるが、その十倍、
マスターを甘やかす。
キングプロテアの『幼児退行』は『成長(増殖)してしまった霊基をNPに変換して元に戻る』ものだが、ティアマト幼体は常時スキルが機能しているため、霊基の成長はないかわりに、ただ息をしているだけでNPを獲得している。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5アルターエゴ。2023年4月26日より開催予定の「Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント」に合わせ、4月19日に先行して期間限定で実装。
--初出はFate/Grand Order Arcadeであるが、[[元となる存在>ティアマト]]は1部7章にてボスエネミーとして登場しており、およそ6年半かけての実装となった。
--様々な特性を持ち、竜や神性、ケモノ科のサーヴァント、魔獣型のサーヴァントにも該当する。
-カード構成はBBQAAタイプ。Quick、Artsともに4Hitし、カード性能は標準的。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルが豊富。「''女神の神核''」の他、ビースト関係者特有の「''単独顕現''」や「''獣の権能''」も持つ。
--「''自己改造''」
自身に被ダメージカット状態を付与
---クラススキルでは初。効果は常時被ダメージカットとなっている。
--「''幼児退行''」
自身に毎ターンNP獲得状態を付与
---[[キングプロテア]]が持つスキルのクラススキル版。効果は毎ターンNP5増加。
-スキルはアーケード版と同様の構成になっているが性能自体はアプリ版に合わせて調整&追加されている。
--「''青き星の瞳 B''」
自身のNP増加+敵全体のクリティカル発生率大ダウン(1T)&HP回復不能状態付与(1T)
---アーケード版でのクリティカル攻撃封印状態付与がクリティカル発生率大ダウンに置き換えられ、HP回復不能状態付与が確率から基本確定に。さらにNP増加が追加されている。
---NP増加量は最大50と多く、「蒼き星の海」も合わせて宝具運用しやすい。
---クリティカル発生率大ダウンの効果が非常に高く、エネミーのクリティカルをほぼ完封する事が出来る。アプリ版初出となるHP回復不能状態も一部高難易度での大回復ギミックを阻害するのに役立つが、どちらも1ターンに限定される点に注意。普段はNP増加スキルとして扱うことになるだろう。
--「''赤き星の瞳 B''」
自身の攻撃力アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+敵全体に確率でスタン状態付与(1T) &呪い状態付与(3T)
---アーケード版のデバフ効果に自己強化2種類が追加されている。攻撃力アップ&Buster性能アップはどちらも3ターン持続としては優秀であり、宝具およびBusterカードを大幅に強化できる。
---敵全体へのスタンは中確率であり、およそ半々程度でスタンさせる。呪いダメージは最大2000×3ターン。
--「''蒼き星の海 A''」
味方全体のHP回復&NP増加&宝具威力アップ(1T)
---アーケード版の範囲HP回復&NP増加に加えて宝具威力アップが追加されている。
---アーケード版でも高回転が売りだったが、FGOでは''CT4''という最短スキルとして実装された。Lv10まで育成すれば''CT2''まで短縮され、2ターンに1回使用できるように。
---効果は最大HP1500回復、NP10増加、1ターンかつ並み程度の宝具威力アップと個々の効果は控えめではあるが、回転率を考慮すれば破格の性能となっている。NP増加のみ固定値(スキルレベルで成長しない)。

//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ナンム・ドゥルアンキ){''毅き仔よ、創世の理に抗え''};」
自身の弱体状態を解除&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&スキル封印付与(1T)
--最初に自身の弱体を解除するため、攻撃力ダウンや宝具威力ダウンでダメージが減るケースを減らすことが出来る他、宝具を打つだけでデバフを解除出来るのは便利。
--事前に付与されるBusterカード性能アップの性能がかなり高い上で3ターン持続する。加えてOCにも対応し、宝具チェインやOC増加でさらにダメージを増やせる。
---スキル「赤き星の瞳」と「蒼き星の海」で3乗強化可能であり、未強化宝具ながら最終火力は高い部類。
--攻撃後に付与されるスキル封印は基本確定。
--レア演出でウィンクをする。
**総評 [#total_eva]
-総合評価に関する記述
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=38),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開 &color(Red){第七特異点ネタバレ注意!};)
-[[絶対魔獣戦線 バビロニア>第7の聖杯 “天の鎖”]]にて顕現した原初の女神、創世神ティアマト。母として再び返り咲こうとするも激闘の末、旅立つ子らに見送られた――はずだったが?
-幼体となったかつてのビーストⅡ「[[ティアマト]]」。

-アーケード版初のアルターエゴクラスとして実装。[[ダヴィンチちゃん>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]、[[レディ・アヴァロン]]と同じく、FGO Arcadeからの逆輸入。名前もスキルもあちらでのものと同じママ。

#region(アーケード版FGOでのティアマトについて(ネタバレ注意!))
-「(アプリ版FGOの)カルデアに倒されたビーストII」としての記憶を保ったまま&ruby(ラーヴァ){幼体};となって顕現し、(アーケード版FGOの)カルデアと共に戦う。
-アーケード版FGOではアプリ版を下敷きにしながら異なるストーリーが展開されており、特に第五特異点以降は登場人物が異なると言う形で分岐が表面化し、第六特異点からは名称やシナリオ自体までアーケード独自のものになっていく。
[[第七特異点>第七の聖杯]]も、こちらでは「''絶対魔獣戦線 バビロニア''」だった章題がアーケード版では「''臨界繁栄都市 バビロン''」に。どちらも古代メソポタミアが舞台という以外は何から何までが大きく異なる内容で、その黒幕との戦いがアーケード版の最終章につながるものだった。
#endregion

-アーケード版では高性能なBuster攻撃を生かした、''母ビーム''。別名「Buster砲」や「ティアマト砲」で戦うシューター。&color(Silver){真の母は眼で殺す};
詳細は[[FGOACWikiの個別ページ>https://www.wicurio.com/fgo_arcade/index.php?%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%EF%BC%8F%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%88]]も参照のこと。


-宝具「''&ruby(ナンム・ドゥルアンキ){毅き仔よ、創世の理に抗え};''」。
[[キングゥ]]の宝具「&ruby(ナンム・ドゥルアンキ){母よ、始まりの叫をあげよ};」と読み方が同一だが、こちらは全体宝具。
また、ビースト版の宝具(チャージ攻撃)が「仔よ、創世の理に従え」と服従を強いるものに対し、こちらは「毅き仔よ、創世の理に抗え」と小さくも強き意思を持つ子らへのエール。と意味が対になっている。
--ダイナミックお弁当確認ヴォイス。

-&color(Silver){モンスターなペアレント};
-廿‸廿

-[[ネモ]]、[[ギルガメッシュ]]、[[“山の翁”]]、[[エルキドゥ]]、ビーストに関係のあるサーヴァント所持時にマイルームに特殊台詞が追加される。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
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//#ls2
//#endregion
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