ベオウルフ のバックアップ差分(No.104)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.89|
|&attachref(./08900.jpg,nolink,じゃあ、殴りに行こうぜマスター!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|ベオウルフ|
|~|~時代|>|>|>|8世紀|
|~|~地域|>|>|>|スウェーデン、デンマーク|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1652 / 10327|
|~|~ATK|>|>|>|1707 / 10247|
|~|~筋力|A|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|D|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|ベルセルク[A]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|直感[B]|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|直感[B]&br;<強化後>&br;奮起の勇者[A+]|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~][Lv.1~]|1|~|LEFT:強化クエスト|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|戦闘続行[B]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|4|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[E-]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(グレンデル・バスター){''源流闘争''};|A+|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~](3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&br;<強化後>&br;自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~](3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#m09e572d]
&attachref(成長曲線一覧/g089.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#a2a3f8f6]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,652|1,707||60|8,123|8,077|
|10|2,632|2,672||70|9,255|9,162|
|20|3,734|3,756||80|10,327|10,247|
|30|4,835|4,841||>|>|~聖杯転臨|
|40|5,928|5,917||90|11,420|11,323|
|50|7,030|7,001||100|12,521|12,407|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:下越 (+クリックで展開))
&attachref(./08901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./08902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./08903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./08904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|10|
|||~|英雄の証|18|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|10|
|八連双晶|8|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|凶骨|30|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~直感[B]&br;スター獲得|~戦闘続行[B]&br;復活時HP|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+4個|750||
|~1⇒2|100,000|狂の輝石×4|+5個|875||
|~2⇒3|200,000|狂の輝石×10|+6個|1,000||
|~3⇒4|600,000|狂の魔石×4|+7個|1,125||
|~4⇒5|800,000|狂の魔石×10&br;八連双晶×4|+8個|1,250||
|~5⇒6|2,000,000|狂の秘石×4&br;八連双晶×8|+9個|1,375|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|狂の秘石×10&br;英雄の証×12|+10個|1,500||
|~7⇒8|5,000,000|英雄の証×24&br;世界樹の種×6|+11個|1,625||
|~8⇒9|6,000,000|世界樹の種×18&br;竜の牙×48|+12個|1,750||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+14個|2,000|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:中井和哉 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|中井和哉|
|~開始|~1|「さあてぶん殴りあいのお時間だ。男女問わず倒れるまでやろうや!」|
|~|~2|「来たか。ならいいさ。殴って蹴ってさっぱりしてやる!」|
|~スキル|~1|「そらよ、くれてやる」|
|~|~2|「たく、しょうがない」|
|~コマンドカード|~1|「おお!」|
|~|~2|「行くか!」|
|~|~3|「よっしゃ」|
|>|~宝具カード|「覚悟しろよ?」|
|~アタック|~1|「おらっ!」|
|~|~2|「くたばれぇ!」|
|~|~3|「ぶっ飛べ!」|
|>|~エクストラアタック|「おらおらおら、どしたどした!」|
|>|~宝具|「これが闘いの根源だ。要するに殴って蹴って立っていた方の勝ちってヤツよ。おらおらおらぁ! ぶっ飛べ!」|
|~ダメージ|~1|「てっ、てめぇ……」|
|~|~2|「ちっ」|
|~戦闘不能|~1|「中々やるなてめぇ……ま、楽しめたぜ……」|
|~|~2|「なぁ、くそっ……。わりいな、先いくわ……」|
|~勝利|~1|「いい汗かいたぜ。じゃあ二回戦やるか。ダメか? そりゃ残念」|
|~|~2|「中々いいパンチだったぜ。しかし、俺の方が殴り慣れてる」|
|>|~レベルアップ|「いいねえ。強くなったらしい」|
|~霊基再臨|~1|「よしよし、ありがとよ」|
|~|~2|「おっと、いい感じじゃねぇか」|
|~|~3|「コイツは最高だ」|
|~|~4|「ありがとよ、お前さんのおかげだ。さぁいっちょ殴り合おうか! なに断る? そうか……ハッハッハッハ!」|
|~絆Lv|~1|「ああん?」|
|~|~2|「わりぃわりぃ、なんでもねぇよ」|
|~|~3|「ったく……なにか用か? 持て余してんだが」|
|~|~4|「しょーがねぇ、腹ぁ割って付き合ってやろうじゃねぇか。何が望みだ?」|
|~|~5|「いいじゃねえか、気に入った。これからも気に食わない連中は、殴って殴って、もう一度殴っちまえよ!」|
|~マイルーム|~1|「おいおいマスター! 引き籠って何になる? え?」|
|~|~2|「安心しろって、バーサーカーでもサーヴァント。お前の身は俺が守ってやるさ」|
|~|~3|「悪いことする時は目を背けてやるさ。勿論、限度ってモンがあるがな」|
|>|~好きなこと|「今気づいたが、無趣味だな俺……。殴り合いが好きってのは駄目か? 駄目だよな……」|
|>|~嫌いなこと|「竜は大嫌いだ。だが喰ったら美味い」|
|>|~聖杯について|「聖杯ね。ま、欲しいんならいいんじゃねぇか? 俺はいらねぇよ」|
|>|~イベント開催中|「キナ臭いな……何かあるんだろ。行ってみるか」|
|>|~誕生日|「おっと、てめえの生まれた日じゃねぇか。ほら、空に向かって感謝しな」|
|>|~召喚|「サーヴァント、バーサーカー。真名、ベオウルフ。じゃ、殴りに行こうぜマスター。……おいおい引くなよ」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|幕間1解放|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|190,000|580,000|聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>最後の戦い]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ベオウルフは英文学最古の叙事詩と言われる『ベオウルフ』の主人公である。
叙事詩の舞台となっているのは現在の南スウェーデンからデンマーク近辺。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:186cm・81kg
出典:ベオウルフ
地域:北欧
属性:混沌・善  性別:男性
狂化のメリット及びデメリットはほとんど失われており、会話による意思疎通すら可能。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
〇狂化:E-
この英雄の真名そのものがバーサーカーという言葉に影響を受けている。
理性はあり、高等な会話も可能。
多少の凶暴性が残っている程度であり、ステータスにも何ら影響はない。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
物語は二部構成であり、第一部はベオウルフが十五人の部下と共に巨人グレンデルを退治に赴く話が、第二部は五十年後ドラゴンと死闘を繰り広げる老いたベオウルフが描かれている。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
老いたベオウルフが戦ったドラゴンは、財宝を溜め込み、炎を吐き出すという――
ファンタジーに登場するドラゴンの原型とでもいえる存在である。
彼が通常利用している二つの剣も魔剣と呼ぶべき存在であるが、ベオウルフの真の力はそこにはない。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
一説によればベオウルフの名はビーウルフ……
蜂を捕る狼、すなわち熊を由来としており、同じく熊を由来
とする北欧のベルセルクとも関連があると一部文献で
伝えられている。
熊のような猛獣の皮を被ることによってベルセルクは
狂戦士として猛り狂い、ベオウルフは熊の名を冠して
グレンデルの腕を素手で引き千切るという偉業を成した。
そして老いてなお、彼は賢き王として理性を保ったまま
竜殺しを成し遂げることになる。
若かりし狂乱と老いた智賢がせめぎあう理性あるバーサーカー、
それがベオウルフである。
#endregion
#region(グレンデルの再臨 をクリアすると開放 (+クリックで展開))
とはいえ、本作におけるベオウルフは全盛期に召喚されたこともあり、根っからの戦闘狂。
アキレウスやヘラクレスと出会うと「拳で語り合うしかねえ!」というモードに入ってしまうとか。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4バーサーカー。2016年2月3日実装。
--ヘラクレスに続く☆4の単体攻撃バーサーカー。バーサーカーとしては良くも悪くもかなりオーソドックスでスタンダードな性能。
高い攻撃性能・瞬発力と事故で落ちるのを一度だけ防げる程度の低い耐久力というバーサーカーの特徴が鮮明かつシンプルに現れており、基本的には最終ウェーブでの短期決戦や中ボスキラーとして運用するのが無難である。

-ヘラクレスに続く☆4の単体攻撃バーサーカー。高い攻撃性能・瞬発力と事故で落ちるのを一度だけ防げる程度の低い耐久力というバーサーカーの特徴が鮮明かつシンプルに現れており、さらにクリティカル火力も手に入れる事でボスキラー性能が高い。
-カード構成はB三枚のクラス標準タイプ。AとQが3Hitする程度のシンプルな性能となっている。
**スキル解説 [#skill]
-スキルはやや攻撃的な構成。
-スキルはバランス型の構成であり、強化後は攻撃的になる。
--「''ベルセルク A''」
自身の攻撃力アップ(1T)&宝具威力アップ(1T)
---瞬発火力を重視した火力バフであり、バスターブレイブチェインや宝具使用時の火力を底上げする。
瞬間火力が重要となるこのサーヴァントの性能の要であるため、優先的に強化しておきたい。
--「''直感 B''」
スター獲得(+4~14)
---バーサーカーのスター集中率が低すぎるため自身は恩恵を得難い。基本的には仲間への補助スキルとして割り切るのが良い。
---スター集中度が高いアーチャーやライダーなどクリティカルヒットの恩恵が大きいサーヴァントと組み合わせれば、ある程度狙ってスターを配分できる。
宝具発動後、オーダーチェンジ前の残せるサポートとしても。
--「''直感 B''」→「''奮起の勇者 A+''」
強化前:スター獲得
強化後:''自身のスター集中度アップ''(1T)&''クリティカル威力アップ''(1T)&スター獲得
---初期段階ではシンプルなスター獲得スキルだが、バーサーカーのスター集中率が低すぎる上に獲得数も最大14個と多くないため自身への活用は難しい。基本的には仲間への補助スキルとして割り切るのが良い。
---スキル強化により「奮起の勇者」に変化し、スター集中とクリティカル威力アップが追加される事で新たにクリティカルアタッカーとしての運用を手に入れた。
他のスター集中持ちバーサーカーと比較した場合、全てが自己完結しているのが最大の利点となる。
---スター集中度はLvを上げればバーサーカーでも余裕で吸うほどで、クリティカル威力アップ値も悪くない。場合によってはさらに「ベルセルク」でブーストしてクリティカル火力を上乗せする事も可能。
ただしスター獲得数は最大15個と僅かにしか強化されないが、他の付随効果が強力なので仕方ないとも言える。
--「''戦闘続行 B''」
自身にガッツ付与(1回・5T)
---唯一の耐久スキルであり、序盤から使って行く場合には道中で攻撃が集中した時にそのままダウンするのを防げる。
---回復量は最大2000とそう多くないため再発動できるほどの余裕はまずない。一度きりの保険という程度に考えておくと良い。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(グレンデル・バスター){''源流闘争''};」
自身に必中付与(1T)+Buster属性単体多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
--無敵状態には対応していないものの、殆どのクラスに対して確実にダメージを与えられる。
--宝具強化クエストも実装済み。「ベルセルク」によって強化2種類のバフをかけられるため、他のサポートが無くても手軽に極めて高いダメージを出す事も出来る。
--最大まで伸ばせば宝具火力は「怪力」使用時の[[坂田金時]]の「黄金衝撃」のすぐ後ろに付く。宝具レベルが上なら追い越す事も十分あるほど。
--また、ヒット数が多めなので「[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]」等のスター発生率アップをかけるとそこそこのスターも稼げる。

**総評 [#total_eva]
-同レアリティのバーサーカーの中では、味方からの補助を貰わずとも瞬間的な火力を出せる単体宝具が魅力的。メインアタッカーのためのサポートを温存させられるため、サブアタッカーとしての役割を果たしやすい。
--クリティカルアタッカーと組ませる場合は直感による星出しも貴重なポイント。少量といえど、自身が星を吸わない分他の味方に回しやすい。
--一方、バフの持続ターンの短さによる通常火力の差、ガッツ以外で補えない耐久力の低さが欠点となる。
宝具火力に関しても宝具レベル次第では逆転されてしまうため、他のバーサーカーの育成状況によってはその火力の高さを実感出来ないのも悩みどころ。
--また第一、第二スキル共に実戦投入には育成が重要となるため、未育成だとポテンシャルを発揮しにくいのも難点。
-同レアリティのバーサーカーの中では、味方からの補助を貰わずとも瞬間的な火力を出せる単体宝具、およびクリティカル火力が魅力的。
特に「ベルセルク」と「奮起の勇者」を使用しての宝具BBEX時の火力はずば抜けており、高HPなボスだろうと溶かす程。
--一方、火力に関わるバフの持続ターンの短さによるスキル未使用時の通常火力面、ガッツ以外で補えない耐久力の低さが欠点となる。
--また第一、第二スキル共に実戦投入には育成が重要となる。最終再臨後の強化クエストクリアまでは宝具による一発屋として働く事になるので、晩成型なのが難点。

-組ませる相手としてはBuster主体でターゲット集中を持つ「[[レオニダス一世]]」が理想的。
--レオニダスはベオウルフの安全確保やBuster強化はもちろん、宝具発動時のスター25個獲得と直感の相性も良い。もう一人をクリティカルアタッカーにすればBusterクリティカルも容易に狙える。
--一緒に並べるアタッカーとしては、全体宝具とクリ威力アップ+スター集中を持つ「[[ランスロット]]」や「[[槍オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]」、タゲ集中しつつBuster3枚でガンガン殴っていける「[[パッションリップ]]」等のBuster主体のサーヴァントと組みやすい。NP周りで苦労するため、礼装は初期NP獲得系にしよう。
--直感を利用してスター消費で発動する「[[セミラミス]]」の「驕慢王の美酒」を任意で使う手がある。Buster耐性ダウンの効果があるので「ベルセルク」と組み合わせる事によって宝具の威力を更に上げる事が出来る。スター8個で発動可能なので直感のレベルは5以上にしておくと良い。

-成長率は平均型。
カード構成もまた典型的なバーサーカーのBuster特化構成だが、各1枚ずつのArts・Quickの性能はそれなりに良く、火力の高さ故にオーバーキルも狙いやすいためNP効率はそう悪くない。
とは言え、[[ランスロット]]や[[エルドラドのバーサーカー]]ほどではないものの持久力不足は深刻であり、長く場にいて0からNPを100まで貯めるのは流石に難しい為、基本的には「[[虚数魔術]]」等の初期NP系礼装が無難。宝具を使う事まで考えていないのであればBusterUP系礼装も悪くない。

**概念礼装について [#craft_e]
-クラススキルを含め自前で全種類の攻撃強化を扱えるが、狂化はランクが低いので火力を伸ばすならBusterアップ系の礼装が効果的。
--初期NPに加えBuster性能UPが付く「[[王の相伴]]」や「[[ファースト・サンライズ]]」、「[[エアリアル・ドライブ]]」等が好相性。
-絆上限解放第八弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>最後の戦い]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔竜〕特攻状態を20%付与するというもの。
活躍できる場面は限られるが、竜系のエネミーやサーヴァントを相手にする機会は多い為、そういった時に有用。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=27),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-叙事詩『ベオウルフ』の主人公。巨人グレンデルや悪竜の退治を行った英雄。
イェースターランド(スウェーデン南部)の勇士で、デネ(デンマーク)王・フロースガールの王宮がグレンデルに襲撃されたと聞きつけ、その窮地にはせ参じた。
のちに一国の王となって善政を布くが、晩年に臣民が悪竜の巣から財宝をくすねて竜を怒らせてしまい、竜に国を荒らされてしまう。老境に至って「最期の戦い」と覚悟したベオウルフは、特注の大盾を用いて竜の火炎に対抗し、独り死力を尽くした果てに相討ちとなった。
-彼が使った剣は尽く折れているが、コレは名剣でも歯が立たない強敵と、その強敵を己の肉体で倒すベオウルフ自身の強さを象徴している。
--実際、原典ではグレンデルを撃退した際に''「相手が素手で挑むのに剣使ったら俺の勝ち確じゃねえか(意訳)」''と言って''素手で''グレンデルを組み伏せて''その腕を引き千切る''という、訳が分からない戦果&color(Gray){(賛辞)};を上げている。&color(silver){お前のような剣士がいるか};

-Fateシリーズにおいては、叙事詩で彼の愛剣とされている「フルンディング」が[[エミヤ]]の投影宝具「赤原猟犬」として登場しており、幕間の物語ではベオウルフ自身が使用している描写もある。
だが、バーサーカーの彼のバトル時の宝具は愛剣ではなく殴る蹴るのステゴロ攻撃。
--セイバークラスの適性も持っているが、ベオウルフ自身はあまり好みではないらしい。
--原典では、逃げたグレンデルを追撃する際に、フロースガールの廷臣・ウンフェルスから借り受けた剣である。
もっともこのフルンティング、名剣と謳われながら&color(Maroon){原典ではまったく活躍できておらず};、グレンデルの母である沼地の魔女には傷一つ負わせられずに出番が終了している。
代わりに沼地の魔女の所蔵していた魔剣「ヨトゥン(北欧神話に登場する霧の巨人)の剣」で対抗し、魔女を撃破。ヨトゥンの剣は折れて喪失し、フルンティングはウンフェンルスに返却されている。
釈明しておくが、&color(Blue){フルンティングがヘボいのではなく、沼地の魔女がチート級に強い};だけの話。
フルンティング自身は、劇中で「幾多の戦争を戦い抜いて大勢の敵を葬ってきた“無双の剣”」として語られており、単に強力な魔であった魔女には武器として通じなかったというだけなのだ。
---Fateにおける「フルンティング」は武装の威力ではなく、「敵を追尾する能力」によって変身能力を持つグレンデルを見つけることができると言う形で対抗できるという設定になっている。
-地味にスキルアイコンの並びが同日実装された魔術礼装「アニバーサリー・ブロンド」と同一だったりする。
--さらにアルトリア及びアーサーの系譜(含むクローンの[[モードレッド]])以外では唯一の直感スキル持ち、スキル「奮起の勇者」の内容が[[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]の「最果ての加護」と同種効果と、何故かアルトリア要素が垣間見える。
-外見のモチーフは映画「ファイトクラブ」のタイラー・ダーデン。「ファイトクラブ」は殴り合いの中で生の実感を得ようとする漢達の話。
-&color(Silver){再臨する};&color(Gray){毎に黒く};なっていく。
ちなみに『FGOmaterial』曰く、黒くなる理由は特にないとのこと。
-なお原典のベオウルフは「父が外様の武将であるため、波風を立てぬよう長じるまで自身の武勇を隠し愚鈍のふりをしていた」「グレンデル退治に赴いたのは、かつて父の命を救ってもらった恩を返すため」「グレンデルに素手で挑んだのは、グレンデルは剣を持たないのに、こちらが剣を持って戦うのは卑怯だから」など、寡黙で誠実、知性に富み、決して戦いを求める血気盛んな人物ではないという風に描かれており、このあたりはベルセルクとしてはかけ離れている。
--王位を拒んだのも向いてないからというより、自身より血統上優れた君主がいたためで、その全てが戦で死に絶えた後に復讐を果たしてから王となった。むしろ逆に火竜との戦いにおいては死を覚悟しながらも、「今までどんな敵とも一対一で戦って勝ってきた」と言って対決に向かっている。
---ただ原典のベオウルフもFGOのベオウルフも、最後の戦いに赴いた理由は民のため。竜の財宝が人々の役に立つことを確信し、安堵して息を引き取っている。そのため根底部分は同じと言っても良い。
--まあいつもの型月と言ってしまえばそれだけの事なのだが、ベオウルフは血気盛んな北欧の英雄であり、それが闘争欲求を押さえ込むのは並々ならぬ理性あってのこと。
バーサーカーとして召喚されたことで、そのタガが外れて血が滾っているのだとすれば、このウォーモンガーっぷりも納得できる。
--原典での特殊能力は十人力ならぬ「三十人力」であり、その特徴がバーサーカーとして顕現したおかげで色濃く出たのかもしれない。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:霊基再臨二回、絆レベル4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''グレンデルの再臨''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|セプテム:ブリタニア|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|4|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv29(槍:12,402)&br;ゾンビB Lv29(槍:12,402)&br;ゾンビC Lv29(弓:11,915)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv38(剣:30,682)&br;ゾンビB Lv38(剣:30,682)&br;ゾンビC Lv38(槍:30,987)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv35(狂:216,877)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、槍の輝石、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv31(槍:13,177)&br;ゾンビB Lv31(弓:12,660)&br;ゾンビC Lv31(弓:12,660)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv40(槍:24,999)&br;ゾンビB Lv40(弓:24,017)&br;ゾンビB Lv40(槍:24,999)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv48(槍:69,184)&br;ゾンビB Lv53(剣:102,084)&br;ゾンビC Lv48(弓:66,468)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、弓の輝石、槍の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[ネロ>ネロ・クラウディウス]] Lv37(剣:94,850)&br;[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]] Lv44(裁:123,139)&br;[[ドレイク>フランシス・ドレイク]] Lv35(騎:98,228)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:セイバーモニュメント、ライダーモニュメント、叡智の猛火(ALL)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クラス混成だが3すくみは分かれているのでそれぞれの有利クラスを当てればよい。&br;バーサーカーで全員まとめて薙ぎ払うのもあり。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv32(騎:352,396)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:騎の秘石、叡智の猛火(騎)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具が強化される|
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