ブラダマンテ のバックアップ差分(No.50)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.232|
|&attachref(./23201.jpg,nolink,シャルルマーニュ大王に成り代わり、正義を為します!,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ブラダマンテ|
|~|~時代|>|>|>|8世紀~9世紀頃|
|~|~地域|>|>|>|フランス|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2300/15682|
|~|~ATK|>|>|>|1674/10833|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|クレルモンの勲[B]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|白羽の騎士[B+]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔術解除[A]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体の弱体状態を解除|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ |
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){''目映きは閃光の魔盾''};|B|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体に確率でスタン状態を付与(1ターン)&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,300|1,674||60|????|????|
|10|????|????||70|12,671|8,772|
|20|????|????||80|14,169|9,798|
|30|????|????||90|15,682|10,833|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,660|6,711||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:saitom (+クリックで展開))
&attachref(./23201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|大騎士勲章|20|~|戦馬の幼角|6|
|戦馬の幼角|3|~|鳳凰の羽根|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~白羽の騎士[B+]&br;蘇生HP|~魔術解除[A]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+10%||
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|+1,200|+11%||
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|+1,400|+12%||
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|+1,600|+13%||
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12&br;大騎士勲章×10|+1,800|+14%||
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5&br;大騎士勲章×20|+2,000|+15%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12&br;英雄の証×15|+2,200|+16%||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;追憶の貝殻×6|+2,400|+17%||
|~8⇒9|12,000,000|追憶の貝殻×18&br;オーロラ鋼×24|+2,600|+18%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+3,000|+20%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:森永千才 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|森永千才(ブラダマンテ)、櫻井孝宏(マーリン)|
|~開始|~1|「ブラダマンテ、正義を為します!」|
|~|~2|「シャルルマーニュ大王に代わって、成敗します!」|
|~スキル|~1|「光よ、集え!」|
|~|~2|「気力十分!」|
|~コマンドカード|~1|「はい!」|
|~|~2|「&ruby(ダコール){D'accord};!」|
|~|~3|「お任せください!」|
|>|~宝具カード|「&ruby(モンジョワ){Montjoie};!」|
|~アタック|~1|「ええーい!」|
|~|~2|「てい、やっ!」|
|~|~3|「とおーう!」|
|>|~エクストラアタック|「うおおー! 光よ!」|
|~宝具|~1|「光よ、螺旋となりて! 全力で参ります! 『&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};』!」|
|~|~2|「螺旋拘束! 全身、全霊! 『&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};』!」|
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1|「不覚……すみません、マスター」|
|~|~2|「頑丈なのが、取り柄なのに……」|
|~勝利|~1|「パラディンは敗れない。勝利あるのみ!」|
|~|~2|「勝ちましたよ、マスター!」|
|>|~レベルアップ|「元気がモリモリ湧いてきます!」|
|~霊基再臨|~1|「サーコートを纏いました。防御力が上がったような気がします。マスター」|
|~|~2|「霊基が強化されました。ブラダマンテ、もっとお役に立ちます!」|
|~|~3|「完全武装です! 大丈夫です、鎧がないように見える部分も魔力で覆われていますから。そういう鎧なのです。さあ、参りましょう!」|
|~|~4|「あの……良かったのでしょうか。私などに多くのリソースを費やしてくださって……。いえ! いえ! ご期待頂いたからには、このブラダマンテ、全力をもってお応えいたします。今後ともよろしくお願いします、マスター」|
|~絆Lv|~1|「ランサーとして召喚していただきましたが、実は私、槍の宝具を持っていないのです! ごめんなさい! 私の宝具はこの盾です。はい、光集める魔の盾。かつては邪悪な魔術師の装備する闇を集める盾でしたが、奴を打ち倒した後にマーリン様に清めていただいたのです!」|
|~|~2|「私には盾以外にも宝具があります。この指輪です。普段は手袋で見えませんが。かつての私に、シャルルマーニュ大王の十二勇士、パラディンとして戦う私に多くの力を貸してくれました。とあるお姫様から頂いた大切な指輪です」|
|~|~3|「他のクラスでの召喚? そうですね、私の場合はライダークラスでの召喚も可能といえば可能です。ヒポグリフ、ご存知ですか? あの可愛らしい幻獣に乗って私は空を駆けることができるのです、えへん。この霊基では呼べないので、ちょっとだけさみしいですね……」|
|~|~4|(ブラダマンテ)「私はシャルルマーニュ十二勇士の一人ですが……ふっふっふ、なんと! あの伝説の大魔術師マーリン様に導かれた騎士でもあるのです!ほんとうですよ? かつてもマーリン様の巫女が私の旅を──」&br;(マーリン)「変わりませんね、ブラダマンテ。今、あなたの心に、私は語りかけています。久しぶりですね」&br;(ブラダマンテ)「えっ、えっ、何? 声聞こえませんでした、今!?」|
|~|~5|(ブラダマンテ)「私はかつて想い人ロジェロを追いかけたパラディンです。長い長い旅でした。そしてそれは、英霊として現れた私の中で、今も続いているように思うんです。自分が自分である限り追い求めねばならないものがあって、たとえ出会えなくても追い続けてしまう。でも、ご安心くださいマスター! それ以前に私はパラディンだから、世界を取り戻すために全力で頑張るのみです!」&br;(マーリン)「それがいいでしょう。今、あなたの心に、私は語りかけています。そうです、マーリンです」&br;(ブラダマンテ)「あれ? マーリン様!?」|
|~会話|~1|「行きましょうマスター! 騎士道とは、弛まぬ鍛錬あってこそ!」|
|~|~2|「私はマスターに仕える身なれば、このブラダマンテになんでもお申し付けください! えへん! 例えば、何かを探すのは得意ですよ。失せ物はございませんか?」|
|~|~3|「マスターは王とは違うのですよね? そのあたりの感覚がよく分からないのですが……でも、道を進む方にお仕えするのはなんだか懐かしいです」|
|~|~4|「ねえ、アーちゃん。そのヒポグリフ、私のじゃないよね? ねえねえ、ねえってばー!」([[アストルフォ]]所持時)|
|~|~5|「円卓の騎士──誉れ高きアーサー王の騎士たち……! すごい、これはすごい事ですよマスター!」(円卓の騎士サーヴァント所持時)|
|~|~6|「マ、マ、マーリン様っ!? ご本人!? まさか当世でもお言葉を賜るなんて、ブラダマンテは感激しています! ……でもあの、どうやって塔のお外に?」([[マーリン]]所持時)|
|~|~7|「伝説の英雄ヘクトール様……! ロジェロと私の、ご先祖様……! あ、あああああの、は、初めまして!」([[ヘクトール]]所持時)|
|~|~8|「聖剣の騎士王、アーサー王……!? あの名高きお方が、なんという事!? あ、ああああ……サイン欲しいな……」([[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「ロジェロ、いないのかな……。あ、マスター。実は私、思い当たることがあって……。あの白い獣、マーリン様の気配のするフォウ君……あの子はもしや、ロジェロの生まれ変わりなのでは?」|
|>|~嫌いなこと|「魔術師は嫌いです。魔術師というのは概ね冷たくて、意地悪で、いつも何か恐ろしいことを考えている連中です。あ、でもマスターは別です! マスターからはあの伝説の大魔術師、花の魔術師として名高きマーリン様の気配を感じます。マーリン様の縁者でいらっしゃるならば、はい。問題なしです!」|
|>|~聖杯について|「聖杯とはかつてアーサー王がお求めになったものですね。尊いものだと聞いています」|
|>|~イベント開催中|「ブラダマンテは何でも諦めません! 全力で参りましょう! ……イベント? それも全力です!」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「シャルルマーニュ十二勇士が一人、&ruby(しらは){白羽};の騎士ブラダマンテ。ランサーとして召喚されました。シャルルマーニュ大王に成り代わり、正義を為します!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
シャルルマーニュ十二勇士のひとり。
純真な少女騎士。白羽の騎士。
王妹アヤとクレルモン家エイモン公との間に生まれた姫君であり、同じく十二勇士のひとりにして魔剣フルベルタを所持する剣士リナルドを兄に持つ。
兄リナルドに似て凄腕の剣士として知られる。
大王アグラマンとの戦いでシャルルマーニュ軍が窮地に陥った際には自ら殿(しんがり)を務め、敵将アルジェリア王ロドモンと見事な一騎打ちを行ってみせたという。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:170cm・55kg
出典:シャルルマーニュ伝説
地域:フランス
属性:秩序・善  性別:女性
伝説の英雄ヘクトールの子孫。騎士ロジェロもまた、ヘクトールの子孫である。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
いくつかの冒険の末、ブラダマンテはやがて敵国の将である騎士ロジェロと恋に落ち、この恋を成就させるため、多くの苦難に立ち向かった。
邪悪な魔術師に彼が攫われようと、魔女が彼に囚われようと、ギリシャの王子が自分に求婚してこようと、決してブラダマンテはあきらめずに立ち向かい続けた。~
あきらめない騎士。心も体も強い。
想いを果たすためであれば。
何度でも、何にでも、立ち向かう。
不幸を不幸として受け止めることを良しとしない。
窮地にあっても正義を信じ、善を為そうと心掛ける純真な少女騎士である。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
生前に嫌な目にあったため、魔術師嫌い。
ただしマーリンは除く。
実は大魔術師マーリンと縁があり、生前の冒険では巫女を通じて助言を授かっている。ブラダマンテにとって、マーリンは崇敬の対象なのである。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『目映きは閃光の魔盾』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1~30 最大補足:100人~
ブークリエ・デ・アトラント。
恋人ロジェロを攫った邪悪な魔術師アトラントが所有していた魔盾。
真名解放によって盾は強烈な魔力の光を放ち、対象にダメージを与えつつ、気絶判定を強制する。気絶しなかったとしても、目を眩ませる事で敏捷のパラメーターを一時的に著しく低下させる。~
なお、本来は盾で殴らない。現界にあたってテンションが上りすぎているのか、ほぼ無意識に突進して殴っているものと思われる。
アトラントを倒したブラダマンテは、彼の持つ盾を手にし、彼が乗っていた幻獣ヒポグリフを得たと言われる。
(ライダークラスで召喚されれば、もれなくヒポグリフがついてくる)
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『麗しきは美姫の指輪』
ランク:C 種別:対人宝具/結界宝具
レンジ:1~10 最大補足:30人~
アンジェリカ・カタイ。
十二勇士のひとりローランや兄リナルドが恋に落ちたとされる異国の美姫アンジェリカが所有していた、魔術の指輪。あらゆる魔術を無効化する力を持つとされる。
数奇な運命からこの指輪を持つこととなったブラダマンテは、邪悪な魔術師アトラントから恋人ロジェロを助け出す際に大いに指輪の力を活用した。~
本来はCランク程度であるはずの対魔力スキルがAランクとなっているのも、魔術解除スキルが付与されているのも、この宝具の効果によるもの。
真名解放すれば、魔術に対する自陣全体の防御力を跳ね上げるが、本作では基本的に解放されない。本来は「姿を隠す」力も備えているが、そちらも基本的には使用しない。
今回の現界にあたっては、この指輪の魔力を右手の槍に込めており、魔術的存在に対する戦闘力を底上げしている模様。
#endregion
#region(クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイトをクリアおよび絆レベル5で開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-恒常☆5ランサー。
2018年12月12日にイベント「[[クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]」に合わせて実装。
--ピックアップ召喚終了後は恒常的に召喚できるサーヴァントとなるが、''マテリアル開放条件にイベントクリアが含まれる''ため注意。
-ステータスはHP型であり、[[エルキドゥ]]とほぼ同じくらい。成長傾向は常にLv相応のステータスとなる平均型。
-クラススキルは「対魔力A」のみ。(設定上ではライダー適正もあるが騎乗スキルは未所持)
-カード構成はBuster1枚(4hit)、Arts2枚(2hit)、Quick2枚(4hit)、Q宝具(5hit/1体)という低〜中レアのライダーに多い構成であり、☆5ランサーでは初登場のタイプ。EXは5hit。
--彼女のArtsカードそのものの性能は高くないがHit数の多い他のカードやEx、加えて自身でカードバフやNP供給スキルも持っている為、全体で見るとNP効率は良好な部類。
その為、ランサーの中では比較的安定性して宝具を発動させやすくスターも出しやすい。
**スキル解説 [#skill]
-全て固有スキル。自身の火力、耐久、味方サポートとバランスの良い構成。
--「''クレルモンの勲''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)
---宝具および主力となるカード2種の強化が可能。倍率も3ターン持続型としては十分。
---CTも最短5と使い勝手も良い為、主力となるだろう。
--「''白羽の騎士''」
自身にガッツ付与(1回・3T)&防御力アップ(3T)
---ガッツと防御アップという守備的な効果が合わさった、防御の要となるスキル。
---ガッツ付与スキルとして見ただけでもCT8~6と少し短い上で回復量が最大3000とかなり多い部類。
---また防御力アップ値も自己バフとしては高い方なので、自己耐久スキルとしては総じて優秀。ガッツ系に付きまとう「ガッツが発動後に敵の追撃で落ちる」という心配がかなり軽減出来るので、レベルが上がれば自力で敵宝具に耐える運用も視野に入る。
--「''魔術解除''」
味方単体のNP増加&弱体解除
---「[[最果ての加護>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]」のNP獲得量が減った代わりに、CT短縮&他者へ付与できるようになったスキル。
---NP増加量は10~20%と低めだがCTは7~5と短い。その為、最終的にはスキルマまで育成して回転数で補いたい。
---他者に付与できる弱体解除効果は希少であり、厄介なエネミーやサーヴァント、クエストギミックを相手にする場合はHPの高さと相まって心強い。
-スキル育成に関して
#region(+クリックで展開)
優先度は「クレルモンの勲≧魔術解除>白羽の騎士」。他にランサーのアタッカーがいるなら「魔術解除」を優先するのもあり。
育成難易度は高い。
6Lvに到達するだけでも「大騎士勲章」30個×3(+再臨分20個)が必要。さらにそこから先は他のサーヴァント達がよく使う「英雄の証」44個×3を要求し、最後にLostbelt No.2のフリークエスト素材「オーロラ鋼」24個×3となかなかに重い。
#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){''目映きは閃光の魔盾''};』
自身の宝具威力アップ(1T)&全体Quick属性攻撃&確率でスタン付与(1T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
--宝具威力アップはOCで効果アップ。自身のAtkこそ低いものの「クレルモンの勲」との複合バフで他の宝具未強化サーヴァント達と遜色ない宝具火力を発揮できる。
---Hit数も5Hitとそれなりに多く、スターとNPリチャージにも期待できる。
---一応[[スカサハ=スカディ]]2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」も不可能ではないがNP50%を宝具のみで溜めきるのは難しい。多くの場合自身の「魔術解除」による水増しやマスター礼装の補助などが必要となる。
--スタン付与確率はレベルやOCによらず固定であり、相手に対魔力等がなければおよそ半々と言ったところ。過信できない確率ながら全体スタン付与のメリットは大きく、味方の弱体耐性ダウンや弱体成功率アップと組み合わせることで敵全員のスタンを狙うことも出来る。
---普段はあまり気にする必要はないが、宝具で倒しきれない場合は敵の宝具ターンをずらしてしまうこともありえるため撃つタイミングは多少考慮する必要がある。
---クリティカル発生率ダウンもあるため、スタンと合わせ敵からの被害を軽減する目的で使うのも有効。

**運用について [#b4427d1a]
-素の火力はやや低いものの自前のカードバフとあいまってゲージとスターの自給が優秀。他クラスからも調達しやすい「カリスマ」系スキル持ちと組んで、更に火力を上げられるとよい。
--実用的な性能のArtsとQuickが2枚ずつ+NP供給スキルをすべて持つランサーは他に例を見ない。
パーティのNP回収を補助する役割も持たせながら自分も積極的に戦える性能を持っているのがどれほど心強いのかは、[[アキレウス]]などの他クラスのキャラが実証している。
-編成に関して
ゲージ溜めに際してカードを縛られない為、クラス混成も含めて編成自由度が高い。
前述の通り「カリスマ」系スキル持ちを用意すれば、後はパーティとしてやりたい事を伸ばす方向へ注力できる。
--4HitするQuickとQ全体宝具のおかげでスター生産能力はそれなりにあるが、クリティカル関係のスキルを所持してない為、クリティカル運用は他に適任者を用意しておきたいところ。
ランサークラスにはクリティカル運用スキルを持つキャラが多数存在するが、編成都合などでパーティーを組めないようであれば「[[封印指定執行者]]」他複合系のスター集中系概念礼装を持たせてブラダマンテ自身で運用するのもあり。
--宝具で敵全体に確率スタンを仕掛けるので、「[[パールヴァティー]]」と共に「[[レコードホルダー]]」で付与率を高める編成もあり。「[[ギル(術)>ギルガメッシュ(術)]]」のスキルも併せれば、足を引っ張らずに対魔力持ち相手にもスタン付与を高確率で見込めるようになる。
#region(編成候補(+クリックで展開))
可能であればキャスターを交えたクラス混成がオススメ。
ブラダマンテのスター生産能力を加味するとクリティカルパーティ寄りになっていくが、クリティカル運用を目指す場合、ブラダマンテ&キャスターだとBusterカードが2~3枚にしかならないので3騎目はBuster2枚&B宝具持ちの採用も検討しよう。(あるいは「[[2030年の欠片]]」等を用意してArtsパーティにするか・・・)
なお、ランサークラスは恒常排出枠でのカリスマ持ちが現状[[エリザベート(槍)>エリザベート・バートリー]]しかいない。他は全てスト限ないし限定枠のランサーになる。
|CENTER:40|CENTER:100|Left:|c
|~クラス|~名前|~備考|
|槍|[[カルナ]]|恒常☆5。ランサートップのATK持ちで(スター集中系の概念礼装等は欲しいが)クリティカル運用役になる。「貧者の見識」は対魔力持ち相手でも弱体耐性ダウンさせる為、ブラダマンテの宝具で(敵1体の)スタンを狙いやすくなる|
|~|[[ブリュンヒルデ]]|限定☆5。他者にも付与できる強力なクリティカル運用スキル「英雄の介添」持ち。ランサー2位のATKと強化実装済み特攻宝具で自身に星を集めてアタッカー役になれる|
|~|[[エリザベート(槍)>エリザベート・バートリー]]|恒常☆4。カード性能は良くないが二重強化の「嗜虐のカリスマ」が単純かつ優秀。「拷問技術」と併せて単純な攻撃力補正が強いため、他のカリスマ持ちランサー([[スト限>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]や[[期間限定>源頼光(槍)]])よりも異種バフ的な意味で相性が良い|
|~|[[パールヴァティー]]|恒常☆4。互いにCTが短いNP供給スキルを持つ為、宝具主体の編成に向いている。ランサー2騎で全体スタン&魅了を仕掛ける為、弱体耐性のない相手なら術ギルと共に運用する事で封殺もありうる。ただ、彼女はブラダマンテ以上にスキル依存型ランサーな為、スキルマまでの育成必須|
|騎|[[アルトリア・オルタ(水着)>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]|限定☆5。「サマー・スイーパー!」でATKとQuickを強化し、何もしなくてもスターを集めてくれる。キャスターが使えないクエスト向け。自身のスター生産能力は低いので安定運用したければ何らかのフォローが必要。配布☆4騎の「[[イシュタル(水着)>イシュタル(騎)]]」と組むのもあり|
|~|[[アキレウス]]|恒常☆5。攻守に優れるバランス型ライダー。ターゲット集中+無敵で盾役も出来る。両者共にカリスマ系スキルが欲しいので、3騎めは上記の「アルトリア・オルタ(水着)」や「[[オジマンディアス]]」あたりがオススメ|
|~|[[アレキサンダー]]|☆3。低レアだがカリスマとQucikバフスキルを併せ持つ。スターが流れてしまうもののATK特化ステータスの為、ATK特化の概念礼装などである程度はフォロー可能。宝具でスター生産可能だが、低レア故に宝具以外のスター生産能力は低い|
|術|[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|定番の恒常☆5術サポート。NP供給と攻守のバランスがよく「鑑識眼」でのクリティカルサポートもこなせる|
|~|[[アナスタシア]]|恒常☆5。宝具チェインのターンで高レベルまで育成した「透視の魔眼」が通ればブラダマンテの宝具で(敵1体の)スタンが確定になる。この場合、アナスタシアの「シュヴィブジック」を温存出来るので、彼女の宝具再発動が早まる|
|~|[[スカディ>スカサハ=スカディ]]|限定☆5。宝具解説にもある通り「スカスカシステム」は厳しいが、それでもQuick2+1枚のブラダマンテとは良相性|
|~|[[ギルガメッシュ(術)]]|恒常☆4。火力サポートが優秀で「魔杖の支配者」によるスタン付与率アップも狙える上、両者のスキルレベル次第では宝具でのスター飽和も狙える。なお、ギル(術)の宝具と「白羽の騎士」を併せれば効果ターン中はだいぶ硬くなる|
|裁|[[ケツァル(サンバ)>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]|配布☆4。スター獲得を兼ねたカリスマ系スキル「サンビスタ」と他者のスター集中率(とオマケで発生率)を上げられる希少なスキル「女神の贈り物」を持つ。ただ、スター集中は1T限りな上、クリティカル威力アップが宝具効果な為、運用には手間がかかる|
|~|[[ジャンヌ・ダルク]]|恒常☆5。全体無敵宝具による高難易度クエストでの防御担当。NP効率をAチェインやAクリティカルで補うキャラのため、A2枚持ちでスター生産も見込めるブラダマンテは他のランサーよりも相性が良い。また、スタンや宝具封印、NP減少にも魔術解除で対応できるため安定性を高めることが可能。仮想敵である弓のCTが短いため組む場合は礼装でスター生産量を増やしてAクリティカルを積極的に狙いたい|
|~|[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]|限定☆5。ジャンヌとは逆に攻撃担当のルーラー。スターの生産&運用能力を兼ね備え、厄介なクエストギミックにも強い|
#endregion
**総評 [#total_eva]
-優秀なカード性能、バランスの良いスキル、攻防にリターンの多い全体宝具が揃っており、ランサーとしては[[哪吒]]以上に堅実かつ無難な構成となっている。
--反面、Busterが1枚であり攻撃に関わるスキルも「クレルモンの勲」だけなので火力の伸びしろが低い。宝具に宝具威力アップが内蔵されており、二重バフになるので雑魚処理としてはかなり扱いやすい部類ではある反面、対単体のボスに対しての攻撃力そのものは単体攻撃宝具を持つ[[エルキドゥ]]に軍配が上がる。
--総合性能はどちらかと言えば耐久寄りであるが、細かい傾向はBuster攻撃にも札を割いている[[エレシュキガル]]とはまた異なる。
こちらはガッツ+自己防御バフに弱体解除、宝具による全体スタンとクリティカル発生ダウンが主な延命処置となり、またArtsチェインと仲間へのNP補給によってArtsタイプの防御/回復要員を支援できる。
-良く言えばダメージ稼ぎ以外は何でもそつなくこなす優等生、悪く言えばどっちつかずの中途半端な性能なので、具体的にパーティ構成において何をさせたいか方針を決めて運用する事となる。
**概念礼装について [#craft_e]
-ランサーの中ではカード性能&構成が良好な為、初期NP礼装に固執する必要がないのはランサーとしてはかなりの強み。
主力となるQuick及びArtsカードの性能アップやNP効率アップ礼装が有力候補となるだろう。
#region(具体例(+クリックで展開))
--''「[[静穏なひと時]]」''、''「[[シュヴィブジック・スノー]]」''、''「[[メリー・シープ]]」''、''「[[C・K・T]]」''
---Quick&Arts性能アップ+αの複合礼装達。特に「静穏なひと時」と「シュヴィブジック・スノー」は宝具の連射力ないし速射力を高め、長所を伸ばすのに向くがイベント限定のガチャ産礼装の為、入手難易度が高いのが難点。(凸まで目指すとさらに大変)
配布報酬である「メリー・シープ」は、パーティー全体でのスター生産量を考慮したい。
--''「[[サマー・リトル]]」''、''「[[キュート・オランジェット]]」''
---NP効率アップ+宝具威力アップの複合礼装達。上記のA・Q強化礼装とどちらを優先するかは好みが分かれるところだろう。宝具による露払い性能を高めたい場合はこちらが優位だが、2つとも限定ガチャ礼装。
--''「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」''
---攻撃力アップバフを持たない為、初期NP礼装で選ぶならばコレ。
他サーヴァントとの使い回しがしやすいので礼装レベルを上げる際の候補に入りやすい点も低めのAtkを補いたい彼女には嬉しい要素。
--その他
---''「[[カレイドスコープ]]」'':「魔術解除」Lv10の場合NP20をチャージ出来るため1ターン目から宝具を使える。なお、スカスカシステムを使う場合は1T目宝具用に限界突破済みのものがほぼ必須礼装となる。
---''「[[熱砂の語らい]]」'':メインアタッカーとする場合の選択肢。Quickカードクリティカル時のスター生産量がそれなりに多いため、クリティカルスターを持続させやすいのは嬉しいポイント。
---''「[[レコードホルダー]]」'':前述の「運用に関して」にもあるが、術ギルなどと共に使う事で宝具でのスタン確率を大きく上げられる。比較的入手しやすい恒常☆4でATK特化型礼装というのも強み
---''「[[2030年の欠片]]」'':カード性能の高さを生かしサポート役としての側面を強化する場合の選択肢。防御力アップを持ち耐久面も悪くないが、礼装のAtk補正がないためクリティカル出来ない場合にはAtkの低さが気になる。パーティー全体での役割を考えて選択したい。
#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-シャルルマーニュ十二勇士の紅一点であるパラディン。
シャルルマーニュの姪であり、''Fateでは珍しく、女体化ではない少女騎士の英霊''。
--なお、彼女を十二勇士の一員として扱わない作品もあるが、そもそも十二勇士のメンバー自体が作品によってまちまちで、十二勇士が13人以上登場する作品すらある。
少なくともFate時空における彼女はシャルルマーニュ十二勇士の一員で間違いないようだ。

-主な出典はイタリアの叙事詩『狂える[[オルランド>ローラン]]』。敵であるイスラム軍の勇者、ロジェロ(ロッジェーロ、ルッジェーロとも)と出会い恋に落ちる。
タイトルこそオルランドだが、ロジェロは同作の実質的な主人公である。
ロジェロは腕っぷしが強いにも関わらずことあるごとに攫われたり囚われたりする&color(silver){%%ピーチ姫役である%%};ので、その度ブラダマンテの方が敵を蹴散らして救出に向かうというパターンが定石。
ブラダマンテはロジェロに放ったらかされることも多いが、最終的に二人は障害を乗り越えて結ばれる。
--ロジェロとブラダマンテは双方とも[[ヘクトール]]の遠い子孫である。
逸話によっては赤子のうちに殺害される息子のアステュアナクスは、型月世界では生き延びていた可能性が出ている。よかったね、おじさん……。

-[[アストルフォ]]とは同僚で親友。従姉妹であるとも。本編やマイルームボイスでは「アーちゃん」と呼んでいる。
ロジェロ救出に向かうブラダマンテに対し、アストルフォは槍の宝具「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」を譲渡している。
--なお恋人であるロジェロには生き別れた双子の妹マルフィーザがおり、原典においては「18歳にしてインドや中国・ペルシアを含めた7つの国を治めた女帝」とされている。
当然その実力も相当に高く[[ローラン]]やリナルド相手に引き分けたり、シャルルマーニュを捕虜にすることが夢だと語るなどとんでもない女傑である。
そんな彼女を明確に下した唯一の存在が&color(silver){%%生き別れた兄妹の感動の再会を「浮気」だと勘違いして激怒し襲撃してきた%%};ブラダマンテである。
---ちなみにブラダマンテがマルフィーザに勝利したのは「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」のおかげである。マルフィーザもかつてアストルフォと共に旅した経験があり、様々な縁でつながっている二人とも言える。

-ブラダマンテは冒険の際、相棒の魔術師で巫女でもあるメリッサを通じて[[マーリン]]の亡霊からたびたび助言を受けていた。
Fateではマーリンは塔の中で存命なため、何らかの手段でメリッサに言葉を伝えていたと思しい。彼女はこの縁から、マーリン含めて円卓の騎士をリスペクトしている。
--…なお、一部ボイスでは何処からともなくマーリンが語りかけてくる。&color(silver){こいつ直接脳内に……!};
---サーヴァントプロフィールのCVに記載されていない声優のボイスが入っている例は、(イベント用ボイスを除けば)他に[[エミヤ(殺)]]の最終再臨、[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]・[[護法少女>酒呑童子(術)]]・[[サンバ>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]の宝具演出がある。マイルームボイスでは初。

-''宝具「&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};」。''
フランス語で「アトラントの盾」。ロジェロの養父である魔法使いアトラント(アトランテ)の持つ魔法の盾で、普段は布を被せてあるが、光を放ち見た相手を気絶させる力を持つ。
養子であるロジェロがやがてキリスト教徒へと改宗するとの予言から、アトラントはブラダマンテとの恋路を認めずに彼を自らの居城へと閉じ込めた。救出に来たブラダマンテに立ちはだかり盾を使用するが対策済みの彼女には通用せず、逆にロジェロ解放の際に戦利品とされてしまった。
--彼女が嫌う「邪悪な魔術師」の代表と思われるが、アトラントがロジェロを幽閉した理由は「ロジェロがキリスト教徒へ改宗した後、裏切りによって暗殺される」という未来を予知したからであり、いうなれば「(義理の)息子のためなら手段を選ばない過保護な親(いわゆる''ヘリコプター・ペアレント'')」という方が正しい。%%義理の娘が誘拐された際にはあっさり諦めているが%%
---なおもう一人マテリアルで言及されている「魔女」と思われるアルチーナに関しては''好みの男を誘惑して恋愛を楽しみ、飽きたら動物に変えて文字通り飼殺す''という[[邪悪な魔女>オケアノスのキャスター]]に相応しい所業を行っている。

-他にもいくつか宝具を持っている。
--''「&ruby(アンジェリカ・カタイ){麗しきは美姫の指輪};」。''
---手袋の下にはめているという指輪。対人/結界宝具。異国の美姫アンジェリカから譲り受けた大切なもの。
あらゆる魔術を無効化するとされ、彼女がAランクの「対魔力」とスキル「魔術解除」を持つ理由がこれ。
--''「&ruby(ヒポグリフ){この世ならざる幻馬};」。''
---上記のアトラントの下にいた空飛ぶ馬(というか幻獣)。ロジェロ、ブラダマンテを経て[[アストルフォ]]の愛馬となった。
どうやらブラダマンテは「ヒポグリフ」がアストルフォの下にいたことを知らなかった様子。ちゃんと大事にしてね?
ライダーのクラスであれば呼び出せるらしいが、現在のランサークラスでは呼べない。
---詳しくは[[コチラ>この世ならざる幻馬]]の小ネタ参照(''ただし絆礼装のためネタバレ注意'')。
---&color(silver){''キュエーッ!???''%%(ロジェロの残り香をブラダマンテに嗅がれるヒポグリフ)%%};

-詳細は不明だが、''宝具「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」''は持ってきていない様子。
--作中では特にこの宝具については触れられていないが、上記にもあるように[[アストルフォ]]から譲渡されているため、持っていても不思議ではない。しかし、他ならぬ彼女自身が「槍の宝具は持っていない」と言っており、実際、手にしてる槍はどう見ても別ものである。
--[[ランサー>メドゥーサ(槍)]][[なのに>玉藻の前(槍)]][[槍を>清姫(槍)]][[持たない>源頼光(槍)]][[英霊>ジャガーマン]]は多いものの、れっきとした槍の宝具があるにも関わらず持って来ていないのは却って斬新に思える。
%%まあ[[ライダーなのに>牛若丸]][[馬を置いてきた人>ゲオルギウス]]もいるが。%%

-カード選択時の「&ruby(ダコール){D'accord};!」は[[ナポレオン]]と同じく、フランス語で「了解」と言っている。
-宝具カード選択の「&ruby(モンジョワ){Montjoie};!」はフランス軍が上げる鬨の声。
--「モンジョワ」という鬨の声は、『ローランの歌』においてシャルルマーニュが持つ剣「ジュワユーズ」を由来としている(2510行)。またシャルルマーニュの御旗(オリフラム)にも「モンジョワ」の名前がつけられている(3095行)。
歴史的には、中世フランスで使われていた「&ruby(モンジョワ、サン=ドニ){Montjoie, Saint Denis};!」の鬨の声が有名。ルイ6世の時代(『ローランの歌』が成立した頃と同時代)に聖ドニのオリフラムを掲げた際に初めて用いられている。
--[[クリスマスイベント2018>クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]では、ツープラトン必殺技『ブークリエ・プレエント・ドロップ』の際に「&ruby(モンジョワ){我が喜び};! 行っけー!」と叫んだり、その後に「&ruby(モンジョワ){やりました};ー!」と勝利の喜びを表現したりなどで用いている。

-初の''おしりカットイン''。
--%%ガイナ立ち%%
--%%おしりカットインへの配慮の為、%%宝具演出時は脱いでくれる。(正しくはバトルキャラ第3段階のサーコート無しver)
--%%まロい(おしりがまるく、そしてエロい)%%
--%%[[「それにしても臀部が良い!」>イヴァン雷帝]]%%

-声はかなりの高音だがこれくらいが中の人の''地声''なのだとか。でも普段は低音の役のほうが多い。

-[[アストルフォ]]、円卓系サーヴァント、[[マーリン]]、[[ヘクトール]]、[[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--元々親しいアストルフォ以外の相手だとことごとくテンパっている。

#endregion
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*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
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|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
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|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
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#pcomment(./コメント,reply,15)




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