ファントム・オブ・ジ・オペラ のバックアップソース(No.116)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~UC|>|>|>|>|~No.44|
|&attachref(./04400.png,nolink,我が顔を見る者は恐怖を知る事になるだろう……お前も,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|ファントム・オブ・ジ・オペラ|
|~|~時代|>|>|>|19世紀|
|~|~地域|>|>|>|フランス|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|D|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1580/8393|
|~|~ATK|>|>|>|1003/5654|
|~|~COST|>|>|>|4|
|~|~所有カード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|無辜の怪物[D]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の防御力ダウン【デメリット】|3|~|~|
|魅惑の美声[B]|>|LEFT:敵単体[異性]に魅了付与[Lv.1~]|1|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|精神汚染[A]|>|LEFT:自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身の精神異常耐性アップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クリスティーヌ・クリスティーヌ){''地獄にこそ響け我が愛の唄''};|B→B+|>|Arts|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&弱体耐性ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;威力アップ、弱体耐性ダウン(3ターン→6ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#vf47dfd0]
&attachref(成長曲線一覧/g044.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#s7be854a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1580|1003||50|6791|4561|
|10|2533|1654||55|7323|4923|
|20|3596|2379||60|7854|5286|
|25|--|--||65|8393|5654|
|30|4666|3109||70|--|--|
|35|--|--||80|9987|6742|
|40|5729|3835||90|--|--|
|45|6260|4198||100|12112|8193|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:縞うどん (+クリックで展開))
-イラスト:縞うどん
&attachref(./04400.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04401.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04402.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04403.png,nolink,???,145x250);
''
#endregion

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|3|~|アサシンピース|6|
|||~|ゴーストランタン|4|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|3|~|アサシンモニュメント|6|
|無間の歯車|3|~|無間の歯車|5|
|虚影の塵|10|~|凶骨|18|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion

**スキル強化 [#db01bb8e]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|20,000|殺の輝石×3|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~2⇒3|40,000|殺の輝石×6|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~3⇒4|120,000|殺の魔石×3|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~4⇒5|160,000|殺の魔石×6、虚影の塵×5|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~5⇒6|400,000|殺の秘石×3、虚影の塵×10|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:&br;CT-1|
|~6⇒7|500,000|殺の秘石×6、ゴーストランタン×3|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~7⇒8|1,000,000|ゴーストランタン×5、蛮神の心臓×2|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~8⇒9|1,200,000|蛮神の心臓×4、凶骨×36|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:|
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶|無辜の怪物[D]:、魅惑の美声[B]:、精神汚染[A]:&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#fe81b1a5]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:置鮎龍太郎 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|置鮎龍太郎|
|~開始|「我が顔を見る者は恐怖を知る事になるだろう」|
|~|「お前も、お前も……お前も」|
|~スキル|「微睡む君へ私は歌う」|
|~|「愛しい君へ私は歌う」|
|~コマンドカード|「ふふっ」|
|~|「はい」|
|~|「承知」|
|~宝具カード|「共に歌いましょう」|
|~アタック|「ふふっ」|
|~|「ララララ」|
|~|「はははっ!」|
|~エキストラアタック|「私と歌おうもう一度」|
|~宝具|「歌え……歌え我が天使、『&ruby(クリスティーヌ・クリスティーヌ){地獄にこそ響け我が愛の唄};』」|
|~ダメージ|「ぬおっ」|
|~|「ぐああああああああ!」|
|~戦闘不能|「聞こえない、君の声が」|
|~|「二度……二度、と……」|
|~勝利|「凱歌はない、凱歌はないのだ……」|
|~|「お前は歌わない、もう二度と」|
|~レベルアップ|「喝采はない、喝采はない……」|
|~霊基再臨1|「我が魂と声はここに」|
|~霊基再臨2|「さあ、開演の時間だ」|
|~霊基再臨3|「いけないいけない……醜き我が顔を見たものは最早……」|
|~霊基再臨4|「許せとは言わぬ、決して許されぬ。我が魂と声は永遠に囚われる――ああ、クリスティーヌ、クリスティーヌ……」|
|~絆Lv1|「歌姫よ、私は君に寄り添おう」|
|~絆Lv2|「君こそ歌姫、今を生きるクリスティーヌ」|
|~絆Lv3|「歌え歌え高らかに、愛を希望を死を」|
|~絆Lv4|「美しい……君の声、美しさの形」|
|~絆Lv5|「共にあろう。歌と共に。永遠に。永遠に……」|
|~会話|「クリスティーヌ……君の声はクリスティーヌのそれ……」|
|~|「君こそクリスティーヌ、我が愛の声」|
|~|「我が仮面、我が醜さを隠すもの」|
|~|「我が顔を見てはならない」|
|~|「我が主、美しき声の人。ああ……」|
|~|「美しき声持つ人よ、いざ参らん」|
|~|「聴かせてくれ君の声を。私に、私に……私に」|
|~好きなこと|「君の声は美しい……」|
|~嫌いなこと|「醜き者を私は呪う、故に私をこそ私は呪う」|
|~聖杯について|「聖杯に私は願う、君が最高の歌姫たらんと」|
|~イベント開催中|「限られし時、永遠ならぬひと時――さあ参ろう、共に……」|
|~誕生日|「美しき声現れる時、始まりの時。美しさの始まり…」|
|~召喚|「我が顔を見る者は恐怖を知る事になるだろう……お前も」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:5000
レベル2:20000
レベル3:30000
レベル4:32000
レベル5:50000
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
十九世紀を舞台とした小説「オペラ座の怪人」に登場した怪人──恐らくは、そのモデルの人物。
オペラ座地下の広大な迷宮水路に棲まい、若き女優に惹かれて彼女を歌姫へと導くも、成就せぬ愛のために連続殺人を行ったとされる。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・80㎏
出典:『オペラ座の怪人』
地域:欧州
属性:混沌・悪
呪わしい異形の顔を、髑髏仮面で隠した男
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
普段は実に紳士的、けれど真の紳士ではなく、「紳士としての自分」を演じているに過ぎない。
仮面の内側に巨大な悲哀と怒りを秘めており、一度それが溢れ出せば悲劇が生み出されることを深く自覚している。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○無辜の怪物:D
小説『オペラ座の怪人』のモデルである彼は、作品の影響を受けて素顔が異形へと変わり、両腕も異形のものと化した。
手袋を外せば、大型ナイフよりも鋭い鉤爪が露わになる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『地獄にこそ響け我が愛の唄』
ランク:B  種別:対軍宝具
クリスティーヌ・クリスティーヌ。
かつての犠牲者たちの死骸を組み合わせて作成した、パイプオルガンが如き巨大演奏楽器。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
雨生龍之介の試行錯誤した悪業は既に十九世紀に完成していたのか──それとも、残忍な怪人のイメージが宝具へ昇華されたのか。
異形の発声器官と併せる事で、この宝具は不可視の魔力ダメージを振りまく。
#endregion
#region(クリスティーヌの呼び声をクリアすると開放 (+クリックで展開))
マスターのことを「素晴らしい美声」と言って懐いてくる。
かつての歌姫と混同しているのだ。
聖杯にかける願いは「自分が指導した歌姫が世界一の栄誉を受けること」。
故にこそ、彼は、マスターを何よりも大切にするだろう。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆2アサシン。
-アサシンの中では貴重な全体攻撃宝具持ち。宝具はアーツ属性だが、通常カードはQuick3枚型なので編成の際には注意が必要。
-また、防御力無視宝具でもあるため、ゲオルギウスが敵として出現しターンを超えて防御バフを重ねてくる場合に有効活用できる。
防御力無視宝具持ちの高レアサーヴァントやバフを解除できるメディア、[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]等が手元にない場合には彼を活用されたい。
-- 宝具強化クエスト後は威力アップの他に弱体耐性ダウンの継続ターンが延びるほか、弱体耐性ダウン値もかなり大きくなり、宝具チェインの最初に発動して後ろに別のデバフ系の宝具を用意するとほぼ確定でデバフを与えることができる。
-初期スキルはデメリットのあるスター発生効果の「無辜の怪物」。1回目の再臨後スキルは異性に魅了を与える「魅惑の美声」と早期に使えるスキルの扱いが難しい。
また、「魅惑の美声」は対魔力スキルを所持する女性サーヴァントに宝具の追加効果なしでは効きづらいので、低レベルでの起用には注意が必要。
--3回目の霊基再臨を行うと「精神汚染」を使用できるようになる。このスキルにより、宝具のデバフ成功率UP効果を利用することなく「魅惑の美声」の成功確率を上げることができる。
[[マリー>マリー・アントワネット]]ら厄介なスキルを連発する女性サーヴァントの足止めを安定して行えるようになる。
-スター発生スキル「無辜の怪物」を所持するのに加えて攻撃のHit数が多く、アサシンのクラススキル気配遮断のランクも高いためスター発生率が高い。スター発生アシスト要員としても活躍可能。
-彼と相性のいい礼装は用途により全く異なる。彼自身の必要コストが低いため礼装の選択肢の幅は非常に広い。主に下記の3つの運用方法があるが、基本的にはArts宝具持ち高レアアサシンである両儀式(殺)の礼装運用に準じる。
--''宝具による最終wave前の雑魚殲滅、および最終waveでの取り巻き殲滅''
カレイドスコープを筆頭とする初期NP系。その中でもATKの低さが宝具に出る影響を補正するため、宝具Upの機能を合わせ持つハロウィン・プリンセスか限界突破した柳洞寺がお勧め。
スターを吸いやすい弓クラスや騎クラスの相方が1人以下であれば、自身のクリティカルの機会も多いためNPの取得効率は悪くない。そのため通常ガチャ産のNP取得率Up系、宝具Up系、クリティカル+Arts強化のもう一つの結末も扱える。
限定品にはなるがスター発生+NP取得率UPのキッチン☆パティシエール(or月下の四匹)、通常攻撃(Quick)と宝具(Arts)の両方が強化できるストリート・チョコメイドも相性のいい選択肢。
--''スター生産アシスト要員''
2030年の欠片や優雅たれを筆頭とするスター関連か、イマジナリ・アラウンド等のQuick系の定番は候補となる。
他の選択肢としてヒロイック・ニューイヤーや聖者の依代を装備の場合、有効回数が残っていれば無辜の怪物を使用する際に生じるデメリットを打ち消すことができる。聖者の依代の場合、宝具を打ちやすくなるメリットもあり勧められる。
--''デバフ付与要員''
通常ガチャ産では愛の霊薬、レコードホルダー。限定品ならばトリック・オア・トリート、ノイジー・オブセッションがあれば候補となる。
-前述の通り「アサシンの全体攻撃宝具」という性能を筆頭に、数少ない有効攻撃性能を持ち合わせるため、HP寄り・低ATKのステータスにも関わらず高レベル帯ならば多方面に活用できる。しかし、霊基再臨3回目以降に無間の歯車を要求される故の育成の難易度が高めであり、レベルが45で止まってしまいがちなのが最大の欠点となる。
-敵として出現する場合は、他のアサシン・アーチャー同様に攻撃ゲージが短く、早い間隔で宝具が飛んでくる。宝具は全体攻撃の上に防御力無視の性質を持ち、メルティ・スイートハート等の防御力礼装を貫通するため非常に厄介。
殺の修練場(超級)を初めとしてボスのお供として出てくる場合、ボスの行動回数を抑えるためにお供を残す戦法をとっていると、彼の攻撃ゲージを見落とし全体攻撃宝具で先発が全滅することがある。ボスを速攻で殲滅出来る戦力が無い場合は彼を真っ先に倒すことを勧めたい。
&color(Gray){ゲーム実装当初、自己・およびフレンド枠のサーヴァントが育ちきっていなかった頃、第1章オルレアン攻略に挑んだマスター(ユーザー)達を、その短い間隔での全体攻撃宝具で苦しめ、最初の鬼門として立ちはだかった。ネットの各所に爪痕が残っている。};
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|44|[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]|65|8393|5654|B|C|A|D|D|B|3|1|1|無辜の怪物[D]&br;魅惑の美声[B]&br;精神汚染[A]|
|40|呪腕のハサン|65|7594|6280|B|C|A|C|E|C|3|1|1|投擲(短刀)[B]&br;自己改造[C]&br;風除けの加護[A]|
|43|[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]|65|8309|5456|D|D|C|D|A|B|3|1|1|処刑人[A++]&br;医術[A]&br;人体研究[B]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-''主人公の性別が男性でもマイルーム会話では容赦なくクリスティーヌ認定をしてくる''。ある意味、ローマ認定をしてくる[[某神祖>ロムルス]]や安珍認定をしてくる[[この子>清姫]]、シグルド認定してくる[[この御方(ただしシラフ)>ブリュンヒルデ]]とは同類かもしれない。
&color(Gray){%%そういえば某神祖とは中の人が同じだったような…あ、誰か来た%%};
--2015年12月に行われたクリスマスイベントのシナリオにおいて、トナカイの被り物をしていた主人公を一発で見ぬいて「クリスティーヌ」呼びで近寄り、[[サンタオルタさん>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]に追い払われた。
--真面目に考察するとスキルの「精神汚染」の影響かもしれない。
-出展であるガストン・ルルー著『オペラ座の怪人』は出版1909年。事件本編の舞台はその30年前とされている。
作品では両親でさえ忌み嫌ったため耐え切れずに家出せざるをえず、その後「生きた死人」として見世物になっていたエピソードがあるほど醜い顔をしていたようだ。
本ゲームでは「モデルとされている人物」が、作品の影響を受けて異形へと変わっているらしいが……モデルとなっている人物については今のところ言及はない。あるいは単純に「型月世界では『オペラ座の怪人』は完全な創作ではなく実際に発生した出来事を元に書かれている」ことを示す意味合いの設定と考えられる。
素顔と両腕が異形になっているという設定だが、再臨第3段階以降を見ると%%ただのイケメン%%顔は綺麗である。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-2015年11月5日実装
-開放条件:霊基再臨1回、絆レベル3、1章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|クリスティーヌの呼び声|14|35|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■|730|7630|7800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv24(殺:13537)&br;ゴーストB Lv24(殺:13537)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv38(殺:21118) &br;テラーゴーストLv34(殺:27887)&br;ゴーストB Lv38(殺:21118) |
|3戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv32(殺:26262)&br;テラーゴーストB Lv48(殺:65431)&br;テラーゴーストC Lv32(殺:26262)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の灯火(殺)|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクB→B+に上昇&br;宝具LV5で4~10%ほど威力上昇。弱体耐性ダウン効果が3ターン→6ターンに。|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム