トリスタン のバックアップ差分(No.146)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.122|
|&attachref(./12200.jpg,nolink,始めましょう、悲しみの歌を,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|トリスタン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1862/11637|
|~|~ATK|>|>|>|1622/9735|
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|E|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|治癒の竪琴[C]|>|LEFT:味方全体の精神異常状態を解除|-|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体に回避状態を付与(1回)|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のHPを回復[Lv.1~]|~|~|~|
|祝福されぬ生誕[B]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に宝具封印状態を付与【デメリット】|1|~|~|
|騎士王への諫言[B]|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(フェイルノート){''痛哭の幻奏''};|A → A+|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の弱体耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な''防御力無視''攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵単体の弱体耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,862|1,622||60|10,297|8,623|
|10|2,243|1,938||70|11,324|9,475|
|20|3,318|2,830||80|11,637|9,735|
|30|4,941|4,177||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,837|5,751||90|12,868|10,757|
|50|8,724|7,317||100|14,110|11,787|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:森井しづき (+クリックで展開))
&attachref(./12201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./12202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./12203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./12204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|大騎士勲章|12|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|鳳凰の羽根|7|~|禁断の頁|8|
|禁断の頁|4|~|血の涙石|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~治癒の竪琴[C]&br;HP回復|~祝福されぬ生誕[B]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+200|+30%||
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|+240|+32%||
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|+280|+34%||
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|+320|+36%||
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10&br;鳳凰の羽根×4|+340|+38%||
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4&br;鳳凰の羽根×7|+400|+40%|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10&br;大騎士勲章×8|+440|+42%||
|~7⇒8|5,000,000|大騎士勲章×16&br;ゴーストランタン×5|+480|+44%||
|~8⇒9|6,000,000|ゴーストランタン×15&br;愚者の鎖×60|+520|+46%||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+600|+50%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:内山昂輝 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|内山昂輝|
|~開始|~1|「始めましょう、悲しみの&ruby(うた){詩};を」|
|~|~2|「踊りましょう」|
|~スキル|~1|「こちらをどうぞ」|
|~|~2|「お手を拝借」|
|~コマンドカード|~1|「はい」|
|~|~2|「よろしい」|
|~|~3|「ふむ」|
|>|~宝具カード|「では、そろそろ」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「とうっ!」|
|~|~3|「ふっ!」|
|>|~エクストラアタック|「切り刻む!」|
|>|~宝具|「痛みを&ruby(うた){詠};い、嘆きを奏でる。『&ruby(フェイルノート){痛哭の幻奏};』。これが私の矢です」|
|~ダメージ|~1|「ぐうっ!」|
|~|~2|「くっ……!」|
|~戦闘不能|~1|「さようなら……。悲しまずともいいのです。私は、これが宿命です……」|
|~|~2|「ああ……。少々、長くこの世界に居過ぎたようだ……」|
|~勝利|~1|「では、鎮魂の曲をひとつ」|
|~|~2|「悲しみもやがて消える。風に流され、&ruby(あわゆき){淡雪};のように溶けていく──」|
|>|~レベルアップ|「どうやらレベルアップです」|
|~霊基再臨|~1|「生まれ変わったような感覚、ですね」|
|~|~2|「感謝します。マイマスター」|
|~|~3|「絡みつく運命からも&ruby(のが){逃};れられそうです。ありがとうございます、マスター」|
|~|~4|「この領域に至れるとは。運命すら覆せそうです」|
|~絆Lv|~1|「はい、マスター。どうなさいました?」|
|~|~2|「おや、マスター。疲れているようですね。体を休めた方がいいでしょう」|
|~|~3|「私がかつていた国は戦乱に明け暮れていましてね。平和を取り戻すために立った一人の王がいました」|
|~|~4|「騎士王。そう呼ばれた王は体も心も休めることなく、平和のために戦い続けました。周囲も私も、王とはそういうものだと思っていました」|
|~|~5|「ですが──間違っていたのです。あまりに致命的に、間違っていたのです。マスター、今度こそ間違いは犯さない。貴方と共に戦い、苦しみましょう」|
|~マイルーム|~1|「マスター。運命は過酷なもの。されど、旅立たぬ者に勝機は掴めません」|
|~|~2|「ええ。あなたが正しく人間で、そしてマスターである限り、仕えましょう」|
|~|~3|「かつて不遜にも主を見捨てた私を、どうかあまり信頼なさらぬよう……」|
|~|~4|「あっ……なんと、あの騎士王が……! っ……い、いえ、何でもありません。あの方も、恥晒しの顔など見たくもないでしょう。お気遣いなく……」(アルトリア系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「おや、ランスロットではないですか。また共に禁断の恋について優雅に語り合いましょう。……? 周囲の目が何やら……」([[ランスロット(剣)]]所持時)|
|~|~6|「我が友、我が同胞。それがあのような見苦しい姿になっているとは。しかし、あれもまたランスの一側面ですか。せめて、曲を奏でて送り出してやりましょう」([[ランスロット(狂)>ランスロット]]所持時)|
|>|~好きなこと|「愛は人を惑わすもの。そう知っていながら、私は愛をためらうことができないのです」|
|>|~嫌いなこと|「無神経な言葉が嫌いでたまりません……! 例えば、人の心がわからないなどと、去り際に捨て台詞を吐くような……!」|
|>|~聖杯について|「聖杯ですか。もしも、かつての王に願いがあるのなら、それを叶えてほしいものですが」|
|>|~イベント開催中|「ああ、何かあったようですよ」|
|>|~誕生日|「お誕生日おめでとうございます。どうか、貴方の未来に幸ありますように」|
|>|~召喚|「円卓の騎士、嘆きのトリスタン。召喚の命に従い参上しました。どうか我が身が役に立つことを祈ります。ご命令を、マスター」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f2f2f2):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|6,000|6,000|--|
|~2|24,000|30,000|--|
|~3|15,000|45,000|--|
|~4|2,500|47,500|幕間1|
|~5|2,500|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|400,000|600,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|910,000|聖晶石2個|
|~9|320,000|1,230,000|聖晶石2個|
|~10|335,000|1,565,000|[[絆礼装>ただ一度の嘘]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アーサー王伝説における円卓の騎士の一人。
クラスはセイバーであるが、その弓の高名さからか、
アーチャーで召喚されることが多い。
トリスタンと彼が愛した女性イゾルデの物語は、
ヨーロッパでも屈指の人気を誇る伝説である。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:186cm・78kg
出典:アーサー王伝説
地域:ブリテン
属性:秩序・善   性別:男性
何をしていても悲しく、そして美しい。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
トリスタンはローヌア王リヴァランとコーンウォール公
マルクの妹ブランシュフルールの間に産まれた子供であ
る。ただし、その境遇は「哀しみの子」と呼ぶに相応し
いものであった。
そもそも父リヴァランはトリスタンの顔を
見ることもできずに、戦死していた。
母ブランシュフルールはリヴァランの忠実な配下であっ
たロアールに子を託し、トリスタンという名を与えて出
産後すぐに亡くなった。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
トリスタンはその後、叔父であるマルク王の騎士として
仕えることになった。
トリスタンは良き騎士として王に仕え──王もまた、眉
目秀麗なこの騎士に厚い信頼を寄せていた。~
しかし、ある時トリスタンはイゾルデという女性と恋に
落ちる。いや、落ちてしまった。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
悲劇だったのはイゾルデこそがマルク王が愛し、
嫁に娶ることを誓った女性だったことであろう。
やがてトリスタンを嫉むマルク王の廷臣たちの諫言によ
り、彼は宮廷を離れることを余儀なくされる。~
その後、彼は偶然にもイゾルデという同名の女性を
娶ることになったが、かつてのイゾルデへの想いは
募るばかりであった。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
やがてトリスタンはとある戦いで毒に倒れ、
瀕死の状態でイゾルデに会うことを願う。
「彼女が来るなら白き帆を。来ないのであれば黒き帆を
──」
イゾルデが乗ったという船を待つトリスタンに
妻であるイゾルデが囁いた。
「黒き帆の船が、こちらに向かってきます」
自分を娶りながらも、決して愛そうとしなかった
夫へのささやかな叛逆(うそ)によって、
トリスタンの物語は幕引きとなるのである。
#endregion
#region(「失うことから始まるもの」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
アーサー王は立派な王だった。公平で、誠実で、人の感
情が這い入る隙間すらないほどに。
しかし己を殺して戦い続ける王の姿は、あまりに痛まし
かった。
正しいからこそ痛ましく、正しいからこそ悲しい。
トリスタンは、既にそれに耐え切れる精神を持ち合わせ
ていなかった。
円卓の騎士を離れる際に思わず衝いて出た言葉。
それはあまりに多くの騎士たちに──そして、
彼も与り知らぬところで王にも呪いを与えてしまった。
彼は悲しげに、こう呟いたのだ。~
“王は、人の心が分からない”
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4アーチャー初登場となる単体宝具持ちであり、弓クラス全体で三人目となるQuick型。
第六章クリア後にストーリー召喚のラインナップに追加される、円卓の弓騎士。
--Buster=5hit、Quick=4hit、Arts=3hit、EX=6hitと全体的にヒット数が多く、スター生産能力が非常に高い。先発のQuick型アーチャーにはアタランテがいたが、あちらとは違い通常攻撃に重きをおいた性能であるため、NP効率は決して悪くはない。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは味方のサポートに重点をおいた構成。いずれもアーチャーとしては珍しいタイプで有用性は高いが、8から9に上げる際にスキル1つにつき愚者の鎖を60個(総計180個)という途方もない数を要求される。育てきるには地道に稼ぎ続ける根気が必要。
--「''治癒の竪琴 C''」
味方全体の精神異常を解除+味方全体に回避付与(1回)+味方全体のHPを回復
---☆3アーチャーの[[ダビデ]]と同じ、非常に有用な全体回避付加スキル。
---HPも回復できるが微量なので、基本的には回避付与を目的として使用することになるだろう。
---他に精神弱体解除と精神弱体に関しては魅了・恐怖や混乱も解除できるが、かなり局所的。
---なお、「回避」状態は上書きができないため、自身で回避スキルを持つサーヴァントと組む場合には要注意。
--「''祝福されぬ生誕 B''」
自身のNPを増加+自身に宝具封印状態を付与(1T)※デメリット
---NPを最大50増加出来るため、概念礼装をNP補助系に縛られにくくしてくれる。
---宝具封印のデメリットで、このスキルを使用した直後に宝具を使用するのは基本的にできないが、[[BB]]や[[マルタ]]等の弱体解除スキル持ちや、[[玄奘三蔵]]や「[[聖者の依代]]」等の弱体無効でフォローすることでこの問題は解決可能。
とはいえ、攻撃面への副次効果がないため点灯し次第使っていくのが良いだろう。
--「''騎士王への諫言 B''」
敵単体の強化状態を解除+クリティカル発生率ダウン(3T)
---強化解除、クリティカル発生率低下のどちらの効果も高難度クエストでは重要となる。CTが最短で5まで短縮できるため、再使用も難しくない。
---無敵・回避を始めとする厄介な強化を任意のタイミングで解除できるのは大きなアドバンテージといえる。
---クリティカル発生率の抑制も味方の被害軽減に寄与できる。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(フェイルノート){''痛哭の幻奏''};」
強化前:自身に必中付与(1T)+Quick属性の単体攻撃+弱体耐性低下(3T)
強化後:自身に必中付与(1T)+Quick属性の単体''防御無視''攻撃+弱体耐性低下(3T)
--幕間の物語により宝具が強化され基本威力が上昇すると共に、防御無視攻撃へと変化する。
--宝具での攻撃前に必中状態が付与されるため、敵が「回避」状態であっても気にせず叩き込める。
--攻撃力を上げるスキルが無い為ダメージの理論値はそこまで期待できないものの、ヒット数が多いおかげでスターを確実に量産してくれる。
--弱体耐性ダウンは自身が受ける恩恵はクリティカルダウンだけ。味方デバッファーの支援が主な用途となる。
--必中付与もあり、さらに防御バフ持ち相手でも問題なくダメージを通すようになる。元から強化解除スキルでバフを剥がす事は可能ではあったが、これにより無敵持ち以外ならば宝具とスキルを別々に利用しやすくなった。
**総評 [#total_eva]
-総じてサポートに特化したスキルと優秀なアサシンに近い使い勝手を持った通常攻撃を揃えた性能であり、アーチャー統一を崩さずにパーティーの安全とスターをある程度供給できるという利点が特に光る。
反面、自身の攻撃力を向上させるバフを持たないため、アタッカーとして運用する場合は概念礼装や味方のサポートが必須となる。
--スター生産役としては多少星を吸ってしまうのが欠点であり利点。
---アーチャー、ライダー以外のクラスのサポート役として起用した場合、スターを渡すのが難しくなる。サポーターとしてはこれが欠点。編成についての項目で記述しているが、これはスター集中スキルや概念礼装でフォロー可能。
---Bランクの「単独行動」によるクリティカル補正があるため、ある程度なら自分でクリティカルを狙っても良い。単体攻撃でゲージとスターを回しやすくなるので、これが利点と言える。
-編成については、スターを飽和させなくとも有効活用できる「スター集中度アップ」スキルを持つサーヴァントが特に相性が良いと言えるだろう。
また、自身で回避・無敵などの防御系の要素を持たないサーヴァントであればトリスタンの持ち味を更に活かせる。
--具体的に、アーチャーでは[[ギルガメッシュ]]、[[織田信長]]、[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]、[[新宿のアーチャー]]、[[アーチャー・インフェルノ]]等。
--他のクラスでは[[ラーマ]]、[[ランスロット(剣)]]、[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]等。
--宝具に付属する弱体耐性低下で[[謎のヒロインX]]や[[エウリュアレ]]、[[ナイチンゲール]]等のデバフ支援も可能。
--Quickバフ持ちのサポーターを入れる場合、[[ケイローン]]以外では、[[スカサハ=スカディ]]または[[不夜城のアサシン]]のどちらかとなる。スカディやケイローンは主力を1人に絞るクリティカル特化編成、不夜殺は2人のQuickで攻めていく編成に向く。
--Quick宝具とクリティカル威力に特化したアーチャーである[[アタランテ]]や[[ビリー>ビリー・ザ・キッド]]、同じくクリティカル戦術に長けた[[アルテラ・ザ・サン(タ)]]や[[ケイローン]]と組ませて、互いをカバーし合う形でクリティカルを狙うのも面白い。

**概念礼装について [#craft_e]
-概念礼装についてはクリティカル威力を増強するものやQuickカード性能を向上させるものが候補に挙がる。
--自らもクリティカルを狙っていく場合、「[[騎士の矜持]]」や「[[ホーリーナイト・サイン]]」を装備すれば、一応自己完結するダメージ源としても活躍は可能。
--Arts二枚でNP効率も良く、むしろクリティカルを絡めたArts/Quickと「祝福されぬ生誕」で宝具連発が得意な部類に当たることから「[[イマジナリ・アラウンド]]」、「[[いつかの夏]]」等も有効。
--イベント限定の概念礼装だが、「[[月の湯治]]」でクリティカル威力を上げつつスターを安定供給する手も有効。
-絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>ただ一度の嘘]]を入手できる。
--味方全体のクリティカル威力25%アップの効果は自身の運用と噛み合い、サポートのみならず自己火力の補填にもなってくれる。
&br;
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=6),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(サー・トリスタン){トリスタン卿};。『アーサー王伝説』における「円卓の騎士」の一員。円卓一の弓の名手として知られる。
また、吟遊詩人でもあり常に傍らに竪琴を携えていた。宝具「&ruby(フェイルノート){痛哭の幻奏};」について、彼は竪琴を改造して弓にしたという伝承もある。
-Fateにおける二つ名は「嘆きのトリスタン」。
自身の生まれからか常に何かを嘆き悲しんでいたという。

-マテリアルで語られている部分は全て『トリスタンとイゾルデ』での逸話によるもの。
--『トリスタンとイゾルデ』は十二世紀のフランスでまとまられた物語であり、十三世紀に『アーサー王伝説』に組み込まれたことでトリスタンも「円卓の騎士」の一人として数えられるようになった。
ちなみに「トリスタン」という名はピクト(現在のスコットランド)系の名前であり、ケルトの伝承がフランスへと流れて物語が作られたとされている。
#region(原典でのトリスタンについて +クリックで展開)

-トリスタンの伝説は書物によって差異があるが、共通する伝承として、「トリスタンは両親を亡くした王子である」、「赤子のトリスタンは叔父のマルク王に引き取られて騎士として成長した」、「トリスタンはイゾルデという女性を愛した」ことが挙げられる。
リオネス王メリオダスとコーンウォール公マルクの妹ブランシュフルール(あるいはエリザベス)の子であり、父親がトリスタンが生まれる前に戦死したことから「悲しみの子」を意味するトリスタンと名付けられた。
-叔父であるマルク王の元で騎士として成長したトリスタンは、ある時アイルランドの王族と戦い勝利するも剣に塗られた毒によって重傷を負う。
その毒はアイルランドの王族であったイゾルデという女性にしか治せないため、トリスタンは「タントリス」と名を偽りイゾルデの治療を受けた。
イゾルデと心を通わせたトリスタンだったが、彼の話を聞いたマルク王がイゾルデを妃に迎えると言い、彼女を連れてくるようにトリスタンに命じる。
トリスタンとイゾルデはマルク王の元へと向かう船の中で誤って媚薬を飲んでしまい、愛し合ってしまう。
-マルク王とイゾルデは婚姻を結んだが、トリスタンはイゾルデとの関係を疑われ宮廷を去ることになった。
旅先でイゾルデの名を持つ別の女性と出会ったトリスタンは彼女と結婚する。
--この2人のイゾルデを区別する際は、1人目を「金髪のイゾルデ」、2人目が「白い手のイゾルデ」と呼ばれる。
-時が流れ、トリスタンは重傷を負う。この傷を癒せるのは「金髪のイゾルデ」のみであるとして、彼女の助けを願った。
「彼女が来るなら船の帆は白く、来ないのなら黒く」と。
寝床から動けないほどに衰弱したトリスタンは「白い手のイゾルデ」の「黒い帆の船が見える」と言う言葉を聞き、その人生を終えた。

-『アーサー王伝説』ではマルク王の元を離れた後、円卓の騎士になったとされる。
ランスロットに並ぶほどの騎士であり数々の武勲を立てたとされているほか、イゾルデを巡って円卓の騎士の一人であるパロミデス卿と対立、後に友情を結んだという。
トリスタンの最期も異なっており、「金髪のイゾルデ」に竪琴を聞かせていた時にマルク王が背中から心臓を一突きして殺された、という話がランスロットから語られるのみである。

-Fateではトリスタンはローヌア王リヴァランとブランシュフルールの間に産まれたとされる。
リヴァランはトリスタンが生まれる前に戦死、母ブランシュフルールはトリスタンという名を与えて出産後すぐに亡くなった。
トリスタンはリヴァランの忠実な配下であったロアールによって叔父であるマルク王の騎士として仕えることになり、その後に2人のイゾルデと出会いその幕引きを迎える。
本作ではこれ以上の情報が語られないため、トリスタンがいつ円卓の騎士となり、いつ円卓を離れたのかは不明である。
#endregion

-『Fate/hollow ataraxia』にて話題に出たのが初出。
[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]を評価する言葉の中でも特に印象的な「王は人の心が分からない」は彼の台詞であり、その言葉を残してトリスタンは円卓から去っていった。
--『hollow』でトリスタンの話題が出たときはこの言葉を発したのが彼であるとは断定できず、初登場となった[[第六特異点>第六の聖杯]]での立ち振舞いに驚いたプレイヤーも多かった。
-実は『Fate/EXTRA』でも名前のみ登場している。
ただし名前が出るのは「[[敵サーヴァント>ロビンフッド]]の真名に関する情報を集めるのに失敗した場合の誤答候補」という極めて限定的な状況のみ。『EXTRA』のゲームシステム上、対戦相手の真名が分かった状態で決戦を行うことが推奨されており、覚えていたプレイヤーは非常に少なかった模様。

-宝具「&ruby(フェイルノート){痛哭の幻奏};」。トリスタンの持つ必中の弓。
しかしてその本体は、弦に使われている《糸》である。愛用の竪琴の弦を改造したこの糸を振ることで、空気を弾き真空の刃を放つ。結果、角度調整・矢の速度・装填速度が尋常でなく速いものとなっており、それが必中たる所以。速度に長じた英雄でも攻撃の全てを躱しきることはできないと評され、完全に避けきる手段として射程外への転移や次元跳躍がマテリアルに挙げられている。
--『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』では[[アーラシュ]]の弓技を見た[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]が、トリスタンの「必中の弓」と技を比べようとするシーンが描かれた。
『Garden of Avalon』では、トリスタンの弓を指して「アレを『弓』と呼ぶのは躊躇われる。世界各地の弓の名手が『それは違う、''アナタは弓というものを根本的に勘違いしている''』と抗議しかねない」と語られている。
---[[第六特異点>第六の聖杯]]での実装で判明したその実態は''「音階」を矢として放つ''という絶技だった。
[[ニコラ・テスラ]]に続く、2人目の「実体の無いものを飛ばす」アーチャーである。
--時に糸を使った拘束やトラップ戦術を取ることもあるらしい。

-ストーリー中のトリスタンは円卓の騎士達の中でも冷酷で非道、残虐な振る舞いが特に目立っているが、これは[[獅子王]]からの&ruby(ギフト){祝福};『反転』を授かった事で本来の性格や属性から文字通り反転していたからである(イメージとして『Fate/stay night』HFルートでの[[セイバー・オルタ>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]の性格変化に似ているが、あちらは反転ではなく''あくまで別側面''であり根底自体はそのままなので、中身が別人に等しいトリスタンとは大分状況が異なる)。
なお、カルデアに召喚されたトリスタンはこの特異点の自分については非常に苦々しく思っているらしく、振り返ってとても落ち込んでいた。
--[[竹箒日記の7月31日分>http://www.typemoon.org/bbb/diary/log/201607.html]]にて彼が『反転』の祝福を得た理由が綴られている。
-自身のサーヴァントとして召喚した際は本来の性格、マスターを想う優しげで穏やかな騎士となっている。また、生前に騎士王の元を去ったことについては深い後悔と自責の念を抱いていることがうかがえる。
ただし[[ランスロット(剣)]]に対する台詞から若干空気が読めない性格の可能性も。

-胸元の黒い模様に関しては不明。『Fate/Grand Order material Ⅳ』ではキャラデザの森井しづきよりコメントが寄せられており、過去に受けた毒の傷、もしくは''張り付いた海藻''という話があるとかないとか。

-最終再臨のセイントグラフでは他の円卓の騎士達が写っている。
右下から時計回りに[[ガウェイン]]、[[ランスロット>ランスロット(剣)]]、[[ベディヴィエール]]、白髪の騎士、[[モードレッド]]。
--ランスロットは肩のみのため非常に分かりにくい。白髪の騎士はFateシリーズ未登場の円卓の騎士と思われる。ファンの間ではギャラハッド説が有力だが、前述のランスロットと違い『FGO material Ⅳ』でも一切触れられなかったため、その詳細は不明である。

-基本的に目を閉じているお方だが眠っているわけではない。%%が、第六章冒頭から居眠りしている疑惑が浮上する。%%
--FGOマテリアルにおいて[[騎士王>アルトリア・ペンドラゴン]]からは「起きているのだか寝ているのだかわからない」と評されてしまっている。

#region(イベント登場歴 +クリックで展開)
-イベント初登場となった「[[ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]」ではカルデアの自分と違うとはいえ、6章の自分がやった行いに心を痛めていた。

-イベント「[[ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~]]」では[[クレオパトラ]]の部下としてランスロットと共に登場。
上司の前で( ˘ω˘)スヤァする、竪琴でエジソンのテーマを演奏する、命令されてアイキャンフライするも音の力で滑空するなど、ギャグシナリオに物凄く馴染んでいる。
--ちなみに飛び降りてそのまま滑空は原典ネタである。
トリスタンが自身の処刑の前に礼拝堂で祈りを捧げたいと懇願して礼拝堂で一人になった時に、窓から崖の下まで一気に飛び降りて無事に逃げられた、というもの。

-イベント「[[BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!]]」では特攻サーヴァントの顔ぶれが『Fate/EXTRA CCC』に登場、あるいはその派生系のサーヴァントたちである中で唯一FGO初出サーヴァントとして並んでおり、一部のマスターたちからは「存在しないはずの『CCC』トリスタンルート」を語られるというネタが流行った。
この「あの時いなかったはずのサーヴァントをさもいたかのように語る」というネタは[[別のイベント>冥界のメリークリスマス]]で[[別のサーヴァント>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]に対しても起こっている。
--平素より目を閉じている彼だが第六章CMに続き、当イベントCMでもメルトリリスの蹴り上げが鼻先を掠めた瞬間に目を開いている姿が見られる。&color(Silver){何を見たかは言うまでもない。};

-イベント「[[サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]」ではランスロット・ガウェイン・ベディヴィエールと共にルルハワに赴く。[[人妻>天の衣]]に怪しげな格好を迫って退治されたり、日々の食事を漁で賄ったり、マスターの窮地を救うべく参じたつもりが勘違いから善意の海賊たちをこむら返りにしたりと、相変わらずやりたい放題であった。
--人妻の件ではトリスタンと戦闘になるのだが、その際[[助っ人>エミヤ(殺)]]の放った閃光弾はNO EFFECTとなる。目を開けていないからか。
--この円卓の4騎士は全員立ち絵にて水着姿を披露しており、トリスタンのそれはゴーグルを2つないし3つ装備し、海パンの紐は縦結び、さらにアロハシャツの裾は破れ風にたなびくというものであった。&color(Silver){どこから突っ込めと言うのか};
--この円卓の4騎士は全員立ち絵にて水着姿を披露しており、トリスタンのそれはゴーグルを2つないし3つ装備し(そもそも目を瞑ってるのにゴーグル自体必要なのか..?)、海パンの紐は縦結び、さらにアロハシャツの裾は破れ風にたなびくというものであった。&color(Silver){どこから突っ込めと言うのか};
#endregion

-キャラデザの森井しづきのTwitterにて[[第六章CM時の作画参考用の表情差分が掲載されている>https://twitter.com/forestman/status/758630439774859266]]。

-アルトリア系サーヴァント、[[ランスロット(剣)]]、[[ランスロット(狂)>ランスロット]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

-%%ヘルシェイク矢野%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:終局特異点クリア、再臨二段階、絆Lv.4
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''失うことから始まるもの''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|第六特異点:聖都市街|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|4|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[ガウェイン]] Lv46(剣:298,644)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:セイバーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv36(剣:39,335)&br;スケルトンB Lv40(剣:47,668)&br;スケルトンC Lv38(剣:43,815)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ブロンズスプリガン Lv40(剣:246,629)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:精霊根、凶骨、叡智の種火(剣)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:トリスタン Lv52(弓:145,200)→Lv52(弓:127,050)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アーチャーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートはNPCの[[???>ランスロット(剣)]]Lv80(6/6/-†1)、[[???>ガウェイン]]Lv80(6/6/-†1)、[[???>ベディヴィエール]]Lv80(6/6/-†1)のみ。&br;''《ギフト》解除不能の特殊バフ''&br;『''反転''』戦闘開始時から&br;クラス相性を変更する(シールダーを除く全クラスに攻撃優位、セイバーに対して防御劣位)&毒を受けなくなる。&br;『''不夜''』ブレイク後に追加&br;攻撃宝具の威力をダウン&毎ターンチャージを2増やす。&br;『''凄烈''』ブレイク後に追加&br;あらゆる攻撃に対する耐性アップ。&br;&br;6章と同じく「反転」状態で登場。ブレイク後は多少HPが低くなるものの、『不夜』で宝具威力が、『凄烈』によって全ての攻撃が通りにくくなる。&br;弓クラスでゲージが3しかない上に『不夜』で毎ターン2増えるので高頻度で宝具が撃ち込まれる。幸い単体なので一発で前衛が壊滅するような事は無いが、対策をしないと一人ずつ落とされる事になる。|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:トリスタン Lv55(弓:155,098)→Lv55(弓:141,695)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:アーチャーモニュメント|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:サポートはNPCの[[???>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]Lv80(6/6/-†1)のみ。&br;ギフトが消えクラス相性は通常通りとなるため編成には注意しよう。&br;クリアで宝具ランク[A] → [A+]にアップ。|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム