ジャック・ザ・リッパー のバックアップ差分(No.138)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.75|
|&attachref(07500.jpg,nolink,よろしく、おかあさん,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|ジャック・ザ・リッパー|
|~|~時代|>|>|>|19世紀|
|~|~地域|>|>|>|イギリス|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|E|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1862/12696|
|~|~ATK|>|>|>|1786/11557|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|霧夜の殺人[A]|>|LEFT:自身のクイックカードの性能をアップ[Lv.1~]|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|~|~|
|情報抹消[B]|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵単体のクリティカル率ダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|外科手術[E]|>|LEFT:味方単体のHPを回復[Lv.1~]|-|6|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(マリア・ザ・リッパー){''解体聖母''};|D→D+|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に[女性]特攻状態を付与(1ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉+敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&br;<強化後>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#w9e79452]
&attachref(成長曲線一覧/g075.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#y064d162]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1862|1786||60|8503|7775|
|10|3248|3036||70|9716|8869|
|20|4700|4346||80|11146|10159|
|30|5935|5459||90|12696|11557|
|40|6888|6319||>|>|~聖杯転臨|
|50|7582|6945||100|13909|12651|

#endregion
&br;
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開))
-イラスト:近衛乙嗣
&attachref(./07500.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./07501.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./07502.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./07503.jpg,nolink,???,145x250);
エイプリルフール画像は[[コチラ>エイプリルフール(H28)]]
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|5|~|アサシンピース|12|
|||~|凶骨|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|12|
|虚影の塵|20|~|無間の歯車|10|
|無間の歯車|5|~|混沌の爪|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~備考|
|~1⇒2|200,000|殺の輝石×5|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:700回復||
|~2⇒3|400,000|殺の輝石×12|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:900回復||
|~3⇒4|1,200,000|殺の魔石×5|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:1100回復||
|~4⇒5|1,600,000|殺の魔石×12、虚影の塵×10|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:1300回復||
|~5⇒6|4,000,000|殺の秘石×5、虚影の塵×20|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:1500回復|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|殺の秘石×12、凶骨×15|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:1700回復||
|~7⇒8|10,000,000|凶骨×29、蛮神の心臓×3|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:1900回復||
|~8⇒9|12,000,000|蛮神の心臓×8、混沌の爪×15|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:2100回復||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶|霧夜の殺人[A]、情報抹消[B]、外科手術[E]:2500回復|CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#c31cb0bd]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#87ceeb):A|??|BGCOLOR(#87ceeb):A|???|BGCOLOR(#87ceeb):A|??|??|
|~|~|BGCOLOR(#ffb6c1):B|??|BGCOLOR(#ffb6c1):B|??|~|
|~|~|BGCOLOR(#98fb98):Q|20|BGCOLOR(#98fb98):Q|20|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#87ceeb):A|??|BGCOLOR(#87ceeb):A|??|??|
|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|BGCOLOR(#ffb6c1):B|0|~|
|BGCOLOR(#98fb98):Q|7|BGCOLOR(#98fb98):Q|12|BGCOLOR(#98fb98):Q|15|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:丹下桜 (+クリックで展開))
|CENTER:90|30|LEFT:495|c
|>|~CV|丹下桜|
|>|>|~バトル|
|~戦闘開始|~1|「解体の時間だよ」|
|~|~2|「虐殺、始めるよ」|
|~スキル|~1|「夜闇に潜んで」|
|~|~2|「うん、これだね」|
|~コマンドカード|~1|「行くよ」|
|~|~2|「うん」|
|~|~3|「斬るね」|
|>|~宝具カード|「うん。殺しちゃおう」|
|~アタック|~1|「やあ!」|
|~|~2|「えいっ!」|
|~|~3|「しゃあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「解体するよ」|
|>|~宝具|「此よりは地獄。“わたしたち”は炎、雨、力――殺戮を此処に……『&ruby(マリア・ザ・リッパー){解体聖母};』!」|
|~ダメージ|~1|「ひどいなぁ、もう…」|
|~|~2|「いたっ」|
|~戦闘不能|~1|「おかあ……さん……」|
|~|~2|「かえりたかった、だけなのに……」|
|~勝利|~1|「思う存分、解体させてね」|
|~|~2|「ふぅ、バラバラになっちゃった」|
|>|>|~強化|
|>|~レベルアップ|「わぁい!ありがとう!」|
|~霊基再臨|~1|「うーん……まだまだいけるかな?」|
|~|~2|「えへへ。つよくなった!」|
|~|~3|「どう?かわいいかな?」|
|~|~4|「ねぇ…どうしてこんなに…愛してくれるの?」|
|>|>|~マイルーム|
|~絆|~Lv1|「なぁに?」|
|~|~Lv2|「痛いことしたいの? 痛いのやだよ、どうして痛いことするの? しないの?」|
|~|~Lv3|「うーん、痛くないならいいけど」|
|~|~Lv4|「う、あはは、あはははは…! くすぐったい、くすぐったいってば!」 |
|~|~Lv5|「ぎゅうって、して…ね? おかあさんの為なら、わたしたち何でもするよ?」|
|~会話|~1|「ねぇねぇ! おかあさん、行こ行こ!」|
|~|~2|「うん、おかあさんはおかあさんだよね」|
|~|~3|「わたしたちは、おかあさんが大好きだけどね」|
|>|~好きなこと|「いい記憶? 暖かい布団で眠るのは気持ちいいよね」|
|>|~嫌いなこと|「いやな記憶? いじめる人は嫌いかな」|
|>|~聖杯について|「聖杯への願い……おかあさんの中にかえりたいの。わたしたちはそれだけでいいのに……」|
|>|~イベント開催中|「異常事態だよ、ちょっと見に行こうよ」|
|>|~誕生日|「生まれた日なんだ。そんなに嬉しいの?」|
|>|>|~その他|
|>|~召喚時| 「アサシン、ジャック・ザ・リッパー。よろしく、おかあさん」|

#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:5,000
レベル2:20,000
レベル3:30,000
レベル4:32,000
レベル5:50,000
レベル6:200,000 (報酬:聖晶石3個)
レベル7:630,000
レベル8:970,000
レベル9:1,290,000
レベル10:1,695,000
#endregion


#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
世界中にその名を知られるシリアルキラー。
日本ではそのまま「切り裂きジャック」と呼称されることが多い。
五人の女性を殺害しスコットランドヤードの必死の捜査にもかかわらず捕まることもなく姿を消した。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:134cm・33kg
出典:史実
地域:ロンドン
属性:混沌・悪 性別:女性
アサシンとして召喚された場合のジャック。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
切り裂きジャックの正体は明らかになっていないため、各クラスで召喚される度に姿を変貌させる。
今回の場合はアサシンとして顕現した場合で生まれることを許されなかった子供達の集合体である。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
アサシンのジャックは生まれる前に殺されたため、胎内への回帰――母親の胎へ帰還することを聖杯への願望としている。
世間知らずではあるがジャック・ザ・リッパーとして召喚されてるせいか、恐ろしいほどに頭の回転は速い。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『解体聖母』
ランク:  D〜B  種別:対人宝具
ジャック・ザ・リッパーの殺人を再現する宝具。
条件が三つ必要であり、「時間帯が夜である」「相手が女性である」「霧が出ている」こと。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
アサシンとして召喚された彼女は、自身を「ジャック・ザ・リッパー」と名乗っているが、本当に「真犯人」なのかは本人自身にも分からない。
複数の女性を殺した記憶はあるが、それがジャックの犠牲者なのかも不明である。
#endregion
#region(ジャック・キルズ・ジャック をクリアすると開放 (+クリックで展開))
愛されなかった子供である彼女は、強く愛を求めている。
マスターが男性であれ女性であれ無関係に、「母親」としての愛を要求するだろう。
愛に応じるのも構わないが、もしかすると彼女は
君の腹部に潜り込む気なのかもしれない。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-初の☆5アサシン。
2015年12月16日より期間限定で先行実装され、2015年12月28日にストーリーガチャに正式実装。
-カード構成はArts1・Buster1・Quick3というスタンダードなアサシンクラスの構成。
だが3枚あるQuickカードの性能が極めて高く、特にQuickカードによるスター生産能力は全サーヴァント中でも最強クラス。適当にQuickブレイブチェインさせるだけでほぼ確実に40個以上のスターを得られる。
加えてNP獲得量も良好であり、クリティカルを出せれば礼装によるNP補助無しでも問題なく宝具を使える。宝具込みのQuickブレイブチェインでクリティカルを出しそのままNP100%のループコンボまで成立可能。
だが3枚あるQuickカードの性能が極めて高く、Quickカードは全サーヴァント中でも最強クラスのスター生産能力に加え、クリティカルすればArtsに劣らない程度のNP獲得量を併せ持っている。
Quickブレイブチェインでほぼ確実に40個以上のスターは確保できるうえ、そこでクリティカルが出れば礼装によるNP補助無しでも問題なく宝具を使える。宝具込みのQuickブレイブチェインでクリティカルを出しそのままNP100%のループコンボまで成立可能。
--単独でパーティ全員のスター需要を満たせる存在故に、クリティカルパーティでは文句なしの主力になる。その他、クリティカル関連のスキルを持ったサーヴァントにとっては頼みの綱となる。
-宝具は自身に1ターンのみの女性特攻を付与してからの単体攻撃。
勘違いしやすいが、''「特攻効果付きの攻撃」ではない''ので、同ターン内なら宝具だけでなくその後の通常攻撃にも特攻が乗る。
最大限に生かせる場面はブレイブチェインが可能なタイミングで、最初に宝具を持ってくる事で後のチェインにも特効効果を乗せられる。
また、この性質上自身に強化無効状態がかけられていると特効もかからなくなってしまう。高難易度イベントに挑む際は注意が必要である。

-スキルはどれも優秀。
-スキルは飛び抜けた印象こそ無いが、全体的に汎用性が高く優秀。
--「霧夜の殺人」は1ターン回避状態+Q強化。どちらも1ターンで効果が切れてしまうのがネックで、たいていの状況ではどちらかの効果を捨てることになる。相手の攻撃の回避は勿論、ダメ押しの宝具強化などにも。
--「情報抹消」はすべての強化状態を解除するという地味ながらも希少で破格の性能。各種バフの重ねがけや回避・無敵・回復状態も一発で剥げる上、弱体化耐性上昇・弱体化無効状態に対しても影響も受けずに無効化できる。曜日クエストの[[マリー>マリー・アントワネット]]など、無敵・回避を連打してくる相手には特によく刺さる。
---ついでのようにつけられているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。ターン数に余裕があれば、強化を使ってこないがクリティカルの厄介な敵に有効に働く。
---ついでのようにつけられているクリティカル率ダウンも事故軽減としてはなかなかの性能。ターン数に余裕があれば、クリティカルの厄介な敵に有効に働く。
--「外科手術」はCTの短い回復スキルで、[[サンソン>シャルル=アンリ・サンソン]]の「医術」同様対象を選べる。
Lv1では気休め程度の性能しかないが、他の回復スキル同様スキルレベルが上がるほどに効果が実感出来るようになり、Lv10ではCT4、回復量2500と小回りの効く優秀な小回復サポートとしてPT全体に貢献してくれる。
--全体的に汎用性が高く効果も優秀と非常に高い次元でまとまったスキル構成をしている。スキル上げの優先度に迷うところでもあるが、Lv10まで上げるのであればCT減少の恩恵が大きい「外科手術」が、Lv6程度で止めるのであれば宝具威力を補助できる「霧夜の殺人」の優先度が高くなるだろう。「情報抹消」はそれらに一段劣るがCT減少の恩恵は大きい上、ストーリーでもイベントでも高い倍率のバフを掛けたり大量のバフを重ね掛けする敵は時々出てくるため、余裕があるときにレベルを上げてチャージタイムを縮めておけば思わぬ所で役に立つ事も。
-礼装は「[[イマジナリ・アラウンド]]」に代表されるQuick強化系が有力候補。通常攻撃の主力も宝具もQuickなので、NP効率、スター生成率、宝具威力全てを強化できると至れり尽くせり。
-礼装は「[[イマジナリ・アラウンド]]」に代表されるQuick強化系が有力候補。主力カードも宝具もQuickなので、NP効率、スター生成率、宝具威力全てを強化できると至れり尽くせり。
--また、高い次元で性能がまとまっており礼装選択の幅が広い。しかしその性能故にスター生産量が多すぎて「[[優雅たれ]]」は必要なく、Quick主体でもNPがガンガン貯まるため「[[天の晩餐]]」で補正せずともQuick強化で十二分という現象が起こる。
NP効率を生かした宝具威力強化系や回避・回復スキルで耐久面のフォローが効くことから「[[黒の聖杯]]」なども有力な候補になる他、自身のスキルでは上げられないクリティカル威力アップと言う選択肢もあり。
--パーティー構成次第では彼女に「[[2030年の欠片]]」を持たせるのも一考に値する。前述のとおり礼装サポート無しでも仕事ができるサーヴァントであり、アタッカーを別に用意する場合は次弾装填時の保険になる。ただしスター供給が過剰になる場合も多く、またQuickカードの性能を上げる礼装と違い、素のダメージ量自体は控えめなQuickカードの火力を強化できない事には注意が必要。
-量産したスターは自分で使ってもいいが、クリティカル威力アップ系のスキル持ちなど、スターを有効活用できる相方と組ませてスターを使ってもらうのもいい。
「[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]」あたりは星の注ぎ先として優秀であると同時に、低めの耐久をジャックの外科手術で補強できる良い相方となる。
-敵として出てきた場合、アサシンクラス特有の短いチャージ、スキルの回避(霧夜の殺人)、重ね掛けしたバフの無効化(情報抹消)、特攻対象であればこちらのキャスターすら瞬殺する火力を出す宝具、という厄介な要素を幾つも持っている強敵と化す。
-敵として出てきた場合、アサシンクラス特有の短いチャージ、スキルの回避(霧夜の殺人)、重ね掛けしたバフの無効化(情報抹消)、女性だとキャスターすら問答無用で即死させる威力の宝具、という厄介な要素を幾つも持っている強敵と化す。
短期決戦に持ち込まないとパーティを半壊しかねないほどの強さを持つため、必中状態・無敵貫通状態を付ける手段などを持って速攻でカタを付けたい。
-現状、恒常入手可能な唯一の☆5アサシンとなっている。
-絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[霧夜の倫敦]]」を入手できる。
--効果はジャックが装備時、場に居ればパーティー全体のクリティカル威力25%アップ。スキのない性能の中でスキルの手が届かない効果なので、クリティカル強化スキルを持たないジャックにとってもうれしい。もちろん、クイック型のパーティーで起用すれば高い効果を実感出来る。
一方でQuick強化礼装と比較して宝具威力やQuickによるNP効率が下がることになるため今までの単体性能を多少落としつつ全体を強化する形になる。
一方でQuick強化礼装と比較して宝具威力やQuickによるNP効率が下がることになるため、今までの単体性能を多少落としつつ全体を強化する形になる。
ジャックにメインアタッカーを任せる場合は今まで通りクイック強化が優先されるだろう。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|75|[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|90|12696|11557|C|C|A|C|E|C|3|1|1|霧夜の殺人[A]&br;情報抹消[B]&br;外科手術[E]|
|86|[[謎のヒロインX]]|90|12696|11761|B|C|A+|B|D|A++|2|2|1|支援砲撃[EX]&br;直感[C+]&br;銀河流星剣[C]|
|112|[[酒呑童子]]|90|12825|11993|A|B|B|A+|D|B|2|2|1|果実の酒気[A]&br;鬼種の魔[A]&br;戦闘続行[A+]|
|139|[[クレオパトラ]]|90|13402|11088|B|C|A|D|D|A|2|1|2|皇帝特権[A]&br;黄金律(富&体)[B]&br;女神の加護[C]|
|154|[[“山の翁”]]|90|13338|11848|B|A|B|E|E|A|1|1|3|戦闘続行[EX]&br;信仰の加護[A+++]&br;晩鐘[EX]|
*小ネタ [#w6eef402]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/Apocrypha』。売春婦・[[六導玲霞>柔らかな慈愛]]のサーヴァント。
ユグドミレニアの魔術士・相良豹馬(%%z馬ではない%%)による召喚儀式の生贄にされそうになったところ、彼女の「死にたくない」という願いに反応し、現界。豹馬を殺害し玲霞のサーヴァントとして活動する。
--玲霞とは擬似的な母娘関係を築いており互いの相性は最高。運命的な出会いとさえ言えた。

-『Apocrypha』でアサシン:ジャック・ザ・リッパーとして現界した彼女は、多くのサーヴァントと違い元人間ではなく、怨霊・悪霊の類である。
当時ロンドンの貧民街に8万人いたという娼婦達が生活のために切り捨てた名前すら無い子供たちの怨念の集合体という出自のためか、
一人称は「わたしたち」であり、マスターは「マスター」と「おかあさん」が重なったような不思議な発音で呼んでいた。
現行では主に後者表記される事が多い。%%俺(私)達がママ(パパ)になるんだよ!%%

-着丈の短い上着に加え、パンツを丸出しにしている彼女であるが、彼女自身は恥ずかしいらしく、昼間はあまり出歩こうとしない。
一応『Apocrypha』作中ではブカレストで玲霞が服を買っている。短編小説『Fate/Apocrypha ツークツワンク』に私服挿絵有り。

-「ジャック・ザ・リッパー」としての高い知名度補正はあるが、戦闘能力自体はさほど高くない。もともと人間ではないのでケモノじみた敏捷性を誇るが、戦場で名を馳せるような[[英雄>モードレッド]]に通じるレベルではなく、攻撃力や耐久力も高くない。
-宝具「''&ruby(マリア・ザ・リッパー){解体聖母};''」は武具等による攻撃ではなく「”呪い”を媒体にした殺人現場の再現」であり、迎撃/回避など物理的に対抗する手段は無く、呪いへの耐性によってのみ対抗出来るのだが…。
「対象が女性」「霧が出ている」「夜である」の三つの強化条件を満たし、かつマスターが最高レベルの魔術力量を持ち、相手サーヴァントの呪い耐性が低いという状況になってようやく、ダメージ威力は歴代ハサンの宝具「ザバーニーヤ」の平均値に届くとされている。
--実際のところ『Apocrypha』本編のサーヴァント相手では、呪いに対する耐性が高く「洗礼詠唱」が行える[[ジャンヌ・ダルク]]が鬼門であったり、「直感」「魔力放出」のある[[モードレッド]]と相性が悪かったりと、なかなかに分が悪かった様子。
-しかしアサシンの本懐は「マスター殺し」にあり、その範疇では彼女は最凶の適性を持つ。
アサシン特有の気配遮断と、彼女の証拠を隠滅する「情報抹消」スキルはもちろんながら、高範囲に影響のある結界宝具「暗黒霧都(ザ・ミスト)」でマスターの行動を制限し「霧夜の殺人」による完全な奇襲まで行える。
加えて戦略を立案するような知能もあり、原作ではユグドミレニア派の拠点へ潜入する為に、同派の魔術師を拷問し、進入手段を聞き出す事までやってのけている。

-「ジャック・ザ・リッパー」の真名を持つサーヴァントは『Fate/strange Fake』にも登場。バーサーカーのジャックは「狂気(凶気)の象徴」として呼び出された、『Apocrypha』版の彼女とは別の存在。
--バーサーカー以外での現界時は召喚者に取り憑き殺戮を行う存在のはずだが、狂戦士として召喚された彼?は作中の言葉を借りるならば『召喚媒介の聖遺物がよりにもよってゲームのグッズ(フィクションのジャック・ザ・リッパーのレプリカナイフ)』『「マイナス」×「マイナス」=「プラス」という理屈』によってか、バーサーカーとは思えない程の高い理性と知性を持つ理性的で常識人じみた性格の人物となっており、マスターに取り憑いたり牙を剥く事はしなかった。寧ろ、非常識で突拍子もない事を後先考えずに次々とやってのけるマスターの破天荒さに呆れ果てて窘める始末である。
--『Apocrypha』『Fake』両作者同士のすり合わせにより、アサシンで現界=Apocrypha版、バーサーカーで現界=Fake版という事に落ち着いた。その他のクラス適性があるかは不明だが、2クラス以外では上記の通りマスターに取り憑き殺戮者となるとされる。
--『Fake』版のジャックは誰でもないがために「誰にでも/何にでも変身ができる能力」を持つが、なぜか(10歳前後の)普通の少女に変身しようとすると強制的に『Apocrypha』版ジャックの姿になってしまう制約がかかっている模様。

-切り裂きジャックの正体は依然として霧、もとい謎に包まれたままである。
2014年にDNA鑑定で切り裂きジャックの正体がポーランド系英国人、アーロン・コスミンスキーと判明したと報道が流れたが、担当科学者のミスが判明し捜査は振り出しに戻った。
この事件に関してはさまざまな犯人像が推測され、一説では新聞等が人々の関心を引く為、類似した事件を巧妙につなぎ合わせて作り上げた虚像だという見方さえも存在する。
--現状、『ジャック』という呼び名以外男なのか女なのか、若かったのか老けていたのか、職業は何をしていたのか、実際何人殺したのかもあやふやなほど確実な証拠もないほどの完全犯罪をやり遂げ、恐らく捕まる事無く生涯を終えた人物である。
--[[あの名探偵>シャーロック・ホームズ]]も彼(彼女)の事件を追っていたらしい。
-『[[チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-]]』では[[実際の事件をもとにした、すごく物騒でブラックユーモラスなチョコ>おかあさんへ]]をくれる。

-Apocrypha本編では身長150cm、体重45kgとあるがこれは元々過去に企画されていたFateのオンラインゲームの企画時代の設定の頃のもの。挿絵担当の近衛氏がApocryphaの際に再設定したものを反映し忘れたために残ってしまったモノのこと。(Apocryphaも次の版の際に修正を行うとのこと)
--修正後の134cmは、FGOで現在実装されているサーヴァント中[[2人の>ステンノ]][[女神様>エウリュアレ]]と同じで、2番目に身長が低い(最小記録は[[この娘>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]])。
--ちなみに余談の余談だが、この設定の微修正はテキストに反映されたと同時に、バトルキャラもちゃんと一回り小さくなっていた。
-何気にFGOのCM第一弾にて、ラストのゲーム映像がいくつか表示される中に、動いているジャックの姿がある。他にも何体かサーヴァントが映っている中、初期に実装されなかったのはジャックだけ。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
開放条件:霊基再臨二回、絆レベル3以上
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|C
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ジャック・キルズ・ジャック|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv42(槍:36136)&br;ホムンクルスB Lv42(槍:36136)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv48(槍:43364)&br;ホムンクルスB Lv51(槍:46977)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv57(槍:57818)&br;ホムンクルスB Lv55(槍:54205)&br;プロトホムンクルス Lv49(槍:83586)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:金箱:ホムンクルスベビー&br;銀箱:&br;銅箱:QP(2000)|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ジャック・キルズ・ジャック|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントA Lv45(殺:38206)&br;シャドウサーヴァントB Lv46(殺:42027)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントA Lv58(殺:45848)&br;シャドウサーヴァントB Lv59(殺:49668)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント Lv72(殺:204406)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:金箱:虚影の塵&br;銀箱:アサシンピース&br;銅箱:|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァントは全てジャック。毎ターン霧夜の殺人を使用する事もあるので注意。|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ジャック・キルズ・ジャック|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1430|44380|14800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント Lv85(殺:394027)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:金箱:虚影の塵|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:HPがかなり多いので長期戦となる。クリアする事で宝具ランクがDからD+になる。|
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