サーヴァント強化 のバックアップ差分(No.75)


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#contents
// cache300s
*サーヴァント強化 [#y2196dc3]
**サーヴァント強化とは [#k38b8dfe]
-''レベルアップ''
サーヴァントはEXPを一定値獲得する毎にレベルが上がり、HPとATKの値が上昇する。
--サーヴァントは戦闘の勝利では経験値を獲得できない。
「サーヴァント強化」にて、叡智の種火か他のサーヴァントを素材とし、QPを支払って合成することによりEXPを獲得しレベルが上げる事でATK・HPの数値が成長する。
素材のレアリティが高いほど獲得できるEXPも多い。
--素材のクラスが強化するサーヴァントのクラスと一致するとEXP+20%のボーナスがある。
イベントやショップ交換で入手できるオールマイティの種火は全てのクラスと一致とみなされる。
エクストラクラスの種火は無いため、ルーラーやアヴェンジャーはオールの種火でのみボーナスを得られる。
--合成は必ず成功し失敗する事は無い。
稀に『大成功』となりで経験値2倍、極稀に『極大成功』で3倍のボーナスが発生する。
不定期に『大成功』『極大成功』発生率アップのイベントが行われる。
--サーヴァントのLvに応じて必要QPが増加するため、QPを節約するならできるだけ同時にたくさん与えるほうがよい。
ただし、レベル上限を超えた分のEXPは消滅し、霊基再臨でレベル上限が上がっても超過していた分のEXPは帰ってこない。
---レベル上限近くで大成功や極大成功が起きると超過しやすい。
一度に合成する枚数を減らせば大成功が起きてしまった時に無駄になるEXPが少なくて済むのだが、小分けにすることで「超過するかもしれない状態」で合成する回数が増える事になる。また、大成功の恩恵は一度に合成する枚数が多ければ多いほど大きいので、少ない枚数で大成功が出るのはあまり喜ばしい事ではない。
ローリスクローリターンで小分けにするか、ハイリスクハイリターンで一気に投入するかの判断が必要。
-''フォウくん''
レベルアップとは別にフォウくんを合成する事でHPとATKを上昇させることが出来る。
一体につきHP・ATK各+1000ずつが上限。
各+1000まで強化すると上限+2000が解放されるが、1000から先の強化は☆4のフォウくんのみ可能。
--方法は通常の合成と同様にフォウくんを素材にするだけ。
QPも通常の合成と同額が必要なので、低レベルの内に合成した方が効率的である。
--入手手段は以下の四つ。
---''常設ショップでマナプリズムと交換''
☆3フォウくん1枚=マナプリズム30個のレートで交換できる。
※2017年6月現在、半額キャンペーンで1枚=15個で交換できる。
その代わり、月にHP/ATK各20枚ずつの在庫制限が設けられている。
在庫は月初めに補充される。
---''イベントショップでイベントアイテムと交換''
レートはイベント毎に異なるが、1回のイベントにつき☆3フォウくんをHP/ATK各20枚ずつ交換できることが多い。
2017/5/31開催の復刻版羅生門より☆4フォウくんが追加された。
こちらは交換ではなくDP報酬として獲得可能。
1000まで強化した能力にのみ使用可能で1枚につき+20される。
(☆3以下のフォウくんと違って貴重な素材なので、使うサーヴァントはじっくり検討しよう)
---''フレンドポイント召喚''
フレンドガチャからも低確率で各クラス専用のものと極低確率でALLのフォウくんが出る。
☆3だけでなく☆2、☆1も排出され、☆3は+50、☆2は+20、☆1は+10のステータス上昇となる。
---''運営からのプレゼント''
周年記念や他メディア連携などでプレゼントされる事がある。
**成長タイプ [#k38b8dfe]
-サーヴァントにはそれぞれの成長タイプがあり、いわゆる「凹型」「平均」「凸型」が存在する。「平均」以外の成長曲線はいわゆる二次曲線を2つ繋げ合わせたS字のような形(三次曲線)を描いている。
例えば、最大レベル80の☆4の「凹型」タイプのサーヴァントは
最初のレベル20あたりまでは急激に伸びてやがて停滞。その後、レベル60あたりまで低成長を進め、レベル60から限界値のレベル80まで再度急成長を遂げる。
「凸型」はこの逆となっており、「平均」は一定の変化率で上昇する。
「凹型」は霊基再臨4まで行い最後までレベルを上げきらなければ他の成長タイプにステータスで見劣りし、「凸型」は霊基再臨4を行っても、最終段階では殆どステータスの上昇が見込めない。
ストーリー序盤の即戦力としては「凹型」は有利である一方、育成上限まで上げきる必要があるが「凸型」は手持ちの素材やステータス上限を鑑みて霊基再臨3で止める選択肢も有りうる。
**獲得経験値および霊基変換一覧 [#g42a51c2]
-サーヴァントはLv1の値
-レアプリズムへの変換については、''&color(Red){イベントで配布された☆4サーヴァントは対象外なので注意。};''
聖晶石ガチャで入手した高レアサーヴァントのみが対象となる。
LEFT:
|CENTER:|CENTER:60|CENTER:60||CENTER:|CENTER:|c
|~名称|>|~合成時EXP||>|~売却時変換個数|
|~|~不一致|~一致|~|~マナプリズム|~レアプリズム|
||RIGHT:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|叡智の種火|1,000|1,200||-|-|
|叡智の灯火|3,000|3,600|~|-|-|
|叡智の大火|9,000|10,800|~|1|-|
|叡智の猛火|27,000|32,400|~|1|-|
|>|>|>|>|>||
|☆1サーヴァント|3,000|3,600||-|-|
|☆2サーヴァント|5,000|6,000|~|-|-|
|☆3サーヴァント|9,000|10,800|~|3|-|
|☆4サーヴァント|12,000|14,800|~|6|1|
|☆5サーヴァント|15,000|18,000|~|9|5|
**曜日クエスト<種火集め> [#s08eb4be]
-経験値カードを集めるには曜日クエストの種火集めが主になる。
-推奨Lvはサーヴァントの平均Lvと考えたほうがよい。
推奨Lvが上がるほどレア度の高い種火がドロップする。
-マスターLv17でAP40になるため超級に行くことが可能になる。
-自前の戦力が整わない内はサポートで高レベルのルーラーを借りれば超級までクリア可能。
できるだけ弱いサーヴァントを並べて敵に倒させ、ルーラー1人に戦ってもらえばいい。
その際バーサーカーのクリティカルには注意する事。
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~難易度|~推奨Lv|~消費AP|~主な種火|
|初級|LV5|10|叡智の種火|
|中級|LV15|20|叡智の灯火|
|上級|LV25|30|叡智の大火|
|超級|LV40|40|叡智の猛火|
**必要EXP及び必要QP一覧 [#xe23b757]
-必要EXPにレアリティによる差はない。
-必要QPは合成するカード一枚当たりにかかる数値であり、レアリティによって補正がかかる。
★1を基準としてかかる補正は以下の通りとなる。表に記載してあるのは★1のデータ。
★2:必要QP1.5倍
★3:必要QP2.0倍
★4:必要QP4.0倍
★5:必要QP6.0倍

#region(経験値テーブル1~30+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~1|100|0|100|
|~2|300|100|130|
|~3|600|400|160|
|~4|1000|1000|190|
|~5|1500|2000|220|
|~6|2100|3500|250|
|~7|2800|5600|280|
|~8|3600|8400|310|
|~9|4500|12000|340|
|~10|5500|16500|370|
|~11|6600|22000|400|
|~12|7800|28600|430|
|~13|9100|36400|460|
|~14|10500|45500|490|
|~15|12000|56000|520|
|~16|13600|68000|550|
|~17|15300|81600|580|
|~18|17100|96900|610|
|~19|19000|114000|640|
|~20|21000|133000|670|
|~21|23100|154000|700|
|~22|25300|177100|730|
|~23|27600|202400|760|
|~24|30000|230000|790|
|~25|32500|260000|820|
|~26|35100|292500|850|
|~27|37800|327600|880|
|~28|40600|365400|910|
|~29|43500|406000|940|
|~30|46500|449500|970|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル31~60+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~31|49600|496000|1000|
|~32|52800|545600|1030|
|~33|56100|597400|1060|
|~34|59500|654500|1090|
|~35|63000|714000|1120|
|~36|66600|777000|1150|
|~37|70300|843600|1180|
|~38|74100|913900|1210|
|~39|78000|988000|1240|
|~40|82000|1066000|1270|
|~41|86100|1148000|1300|
|~42|90300|1234100|1330|
|~43|94600|1324400|1360|
|~44|99000|1419000|1390|
|~45|103500|1518000|1420|
|~46|108100|1621500|1450|
|~47|112800|1729600|1480|
|~48|117600|1842400|1510|
|~49|122500|1960000|1540|
|~50|127500|2082500|1570|
|~51|132600|2210000|1600|
|~52|137800|2342600|1630|
|~53|143100|2480400|1660|
|~54|148500|2623500|1690|
|~55|154000|2772000|1720|
|~56|159600|2926000|1750|
|~57|165300|3085600|1780|
|~58|171100|3250900|1810|
|~59|177000|3422000|1840|
|~60|183000|3599000|1870|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル61~90+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~61|189100|3782000|1900|
|~62|195300|3971100|1930|
|~63|201600|4166400|1960|
|~64|208000|4368000|1990|
|~65|214500|4576000|2020|
|~66|221100|4790500|2050|
|~67|227800|5011600|2080|
|~68|234600|5239400|2110|
|~69|241500|5474000|2140|
|~70|248500|5715500|2170|
|~71|255600|5964000|2200|
|~72|262800|6219600|2230|
|~73|270100|6482400|2260|
|~74|277500|6752500|2290|
|~75|285000|7030000|2320|
|~76|292600|7315000|2350|
|~77|300300|7607600|2380|
|~78|308100|7907900|2410|
|~79|316000|8216000|2440|
|~80|324000|8532000|2470|
|~81|332100|8856000|2500|
|~82|340300|9188100|2530|
|~83|348600|9528400|2560|
|~84|357000|9877000|2590|
|~85|365500|10234000|2620|
|~86|374100|10599500|2650|
|~87|382800|10973600|2680|
|~88|391600|11356400|2710|
|~89|400500|11748000|2740|
|~90|------|12148500|2770|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル91~100+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~91|454900|12567000|2800|
|~92|510100|13021900|2830|
|~93|584500|13532000|2860|
|~94|678500|14116500|2890|
|~95|792500|14795000|2920|
|~96|926900|15587500|2950|
|~97|1082100|16514400|2980|
|~98|1258500|17596500|3010|
|~99|1456500|18855000|3040|
|~100|------|20311500|----|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
**種火必要枚数の目安 [#jfbde714]
※大成功・極大成功は考慮しない
-''叡智の大火(一致 or ALL)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|13枚|29枚|57枚|94枚|141枚|334枚|
|☆2|25枚|43枚|75枚|117枚|168枚|428枚|
|☆3|42枚|58枚|95枚|141枚|196枚|532枚|
|☆4|99枚|95枚|141枚|196枚|261枚|792枚|
|☆5|193枚|141枚|196枚|261枚|335枚|1126枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
-''叡智の猛火(通常)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|5枚|12枚|23枚|38枚|57枚|135枚|
|☆2|10枚|17枚|30枚|47枚|67枚|171枚|
|☆3|17枚|23枚|38枚|57枚|79枚|214枚|
|☆4|40枚|38枚|57枚|79枚|105枚|319枚|
|☆5|78枚|57枚|79枚|105枚|134枚|453枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
-''叡智の猛火(一致 or ALL)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|5枚|10枚|20枚|32枚|47枚|114枚|
|☆2|9枚|15枚|25枚|39枚|56枚|144枚|
|☆3|14枚|20枚|32枚|47枚|66枚|179枚|
|☆4|33枚|32枚|47枚|66枚|87枚|265枚|
|☆5|65枚|47枚|66枚|87枚|112枚|377枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
**フォウくんカードによる強化 [#n59aade4]
-主な入手手段はショップで、マナプリズム30個と交換できる。
-フレンドガチャからも低確率で7騎各種専用のものと極低確率でALLも出る。
-使用方法はサーヴァント強化で普通に経験値を与えるのと同じやり方で選択するだけ。
-%%1騎のサーヴァントに対して星、太陽それぞれ+990まで使用可能。%%
2017/5/31のアップデートで星、太陽それぞれ+1000まで使用可能になった。
さらに+1000まで強化したサーヴァントにのみ流星、日輪のフォウくんを使うことで+2000まで強化可能
-フォウくんの合成でも大成功・極大成功が発生するが、その場合でも上昇量は50と変わらない。(強化時の画面では大成功なら2倍、極大なら3倍上昇した数値が表示されるが、実際は50しかあがっていない)
-レベルを上げても霊基再臨をしても上昇値が失われる事はない。
-あくまでステータスを上げるためのアイテムなので獲得EXPは12しか無い、が当然QPは消費するのでLvが高ければ高いほど消費も激しくなる。低レベル帯で一度に与えるのが効率的。
-&color(Red){%%※+990を越えて合成しようとしても、実際には上昇しなくても表記上は上昇するかのように表示される(例:残り上昇値が+40のときに+50のフォウくんを3枚選択→表記上は150UP→実際に合成すると+40)何体合成したのかメモを取って置くか、そろそろ終わりそうと思ったら1体ずつ合成するのが良い%%};(2015/12/28アップデートで強化状況や強化結果が確認可能に修正済)
*霊基再臨 [#wb6bb287]
-霊基再臨とはサーヴァントのLv上限解放のことである。
-Lv上限に到達した時点で、霊基再臨素材を与えることにより最大4回まで解放することができる。
-レアリティの高いサーヴァントほど最大Lvが高くなる。
-同じLvでもレアリティの高いサーヴァントのほうが総合ステータスは高いが、要求される素材の数も多い。
|CENTER:40|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|~レア|~霊基再臨1回目|~霊基再臨2回目|~霊基再臨3回目|~霊基再臨4回目|~レベルMAX|
|☆1|Lv20|Lv30|Lv40|Lv50|Lv60|
|☆2|Lv25|Lv35|Lv45|Lv55|Lv65|
|☆3|Lv30|Lv40|Lv50|Lv60|Lv70|
|☆4|Lv40|Lv50|Lv60|Lv70|Lv80|
|☆5|Lv50|Lv60|Lv70|Lv80|Lv90|
-素材詳細→[[霊基再臨一覧]]
*スキル強化 [#cce59ceb]
-サーヴァントの保有スキルは霊基再臨により最大3個まで増える。
2個しかないサーヴァントは個別の強化クエストをクリアすることにより追加されることもある。
-保有スキルは最大LV10まで強化できる。
Lvを上げることでスキルの効果を上昇させ、CTを減少させることができる。
CTはLV6とLV10のときに1ターン減少するため、まずはLV6まで強化すると使い勝手が良くなる事が多い。
また、Lvに関係なくスキルの効果が一定のモノもあるので、各サーヴァントの詳細ページを参照。
基本的にスキル効果にLv表記がないもの(例:回避付与など)はスキルLvを上げても効果が上昇しない。また、皇帝特権など、Lvによって効果は上昇するが付与する確率は変わらない、というスキルもある。
--注意事項
スキル強化には霊器再臨でも使う貴重な素材と大量のQPが必要となってくる。
特に☆5サーヴァントの強化では素材だけでなく使用するQPも膨大な為、破産しないように…
(☆5サーヴァントのスキル1つをLV10にするには5000万QP以上必要。スキルは3つあるので、必要QPはその3倍となる。)
*宝具強化 [#ifb95c65]
**宝具レベル強化 [#h3b58418]
-同じサーヴァントを合成することにより最大Lv5まで強化することができる。
-レベルアップすると、文末に[Lv.○]と書かれている効果が強化される。
強化幅は1Lvから2Lv時が最も高く、以後は緩やかに強化される。
-[オーバーチャージで効果アップ]と書かれている効果については宝具レベルによる変化は無い。
-宝具レベルが上昇するとNPチャージ枠が最大300%まで増加し、宝具チェイン無しでもオーバーチャージ(OC)が可能になる。
NP最大値(宝具チェインによるOC時は除く):1Lv=100%、2~4Lv=200%、5Lv=300%
-よく勘違いされがちだが、「宝具Lv2になると、NPが200%までチャージできるようになる」のであって「OCで宝具Lv2相当の効果が得られるわけではない」。宝具Lvで強化される部分と、オーバーチャージで強化される効果は全く別である。
--例えば[[佐々木小次郎]]の場合、宝具Lvを上げると「敵単体に超強力な攻撃」が強化され、OCをすると「スターを大量獲得」が強化される。
-同じサーヴァントを2体以上パーティに入れることはできないため、宝具の強化が完了したら2体以上保持する意味は無い。
(人によっては単騎でのクエスト攻略や性能チェックなどで、直ぐに倒される1Lvサーヴァントをパーティに入れる事はある)
-現実的に☆5サーヴァントの宝具レベルを上げるのは難しい。
限定召喚サーヴァントは地獄。
//レベル5にするには平均収入の一般成人が1ヶ月間飲み食いしない生活をおくっても厳しい。
//借金や貯金を切り崩す覚悟が必要。
//因みに時間を掛ければなんとかなると思っている方は甘いです。
//この手のゲームは長くても5年が限界ですし、自分の年齢を考えましょう。
//時間とお金を湯水のように考えている方と月50万以上稼ぐ方はどうぞ課金して下さい。
//宝具レベルについては運営のシステム改善が待たれる。
//放置ユーザーが多いこのゲームなら改善の見込みはあります。
**宝具ランク強化 [#dcd9dd03]
-一部のサーヴァントは宝具ランク強化クエストをクリアすることにより宝具ランク・性能を強化することができる。
-現状では宝具ランク強化クエストが実装されていないサーヴァントのほうが多い。

**宝具チェイン [#hccf1ade]
-戦闘中、宝具を連続して使用することにより宝具チェインが発動する。
-宝具のレベルが上がっていなくても2つ目の以降の宝具はNPが+100%づつ加算され、最高で元のNP300%+宝具チェインNP200%で合計NP500%までチャージされる。

*聖杯転臨 [#x4fe4492]
-2016年8月6日実装。
-聖杯を消費することで、サーヴァントのレベル上限をレア度毎に定められた値より高くできる。
--2017/5/10現在、聖杯は最大19個存在する。
---メインシナリオ(第一部:序章~終章):''&color(Red){10個};''
---メインシナリオ(Epic of Remnant:亜種特異点Ⅰ):''&color(Red){1個};''
---歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~:クリア報酬
---ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊:クリア報酬
---Fate/Accel Zero Order:クリア報酬
---天魔御伽草子 鬼ヶ島:クリア報酬
---カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~:(第二部)第6節クリア報酬
---復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版:クリア報酬(ただし2015年時にクリア済みの人は伝承結晶へ変更される)
---ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~:クリア報酬
---ぐだぐだ明治維新:クリア報酬
---深海電脳楽土 SE.RA.PH:クリア報酬
--聖杯は伝承結晶やイベント報酬サーヴァントの専用再臨素材と並んで''&color(Red){限りある資源なのでよく考えてから使うこと。};''
---基本的に入手方法はメインシナリオクリアか、一部のイベントしか無い。''&color(Red){それ以外の入手方法は無い。};''
---2017/05/10時点、聖杯を入手できるイベントクエストが&color(Red){''9回(復刻1回含む)しか行われていない''};為、&color(Red){''違う意味で入手難易度が高い。''};
---聖杯が報酬となっているイベントの復刻で聖杯を報酬として受け取れるのは、過去の同イベントで聖杯を入手していなかったマスターに限ります。(過去の同イベントで聖杯を入手済みのマスターは代わりに「伝承結晶」を入手出来ます)
2016年8月6日実装。
最終再臨済み(霊基再臨4回終了)のサーヴァントに対して行うことで、レベル上限をレア度毎に定められた値より高くできる。
-霊基再臨時と同様に、レベル上限に達していないと聖杯転臨を行うことはできない。
-聖杯転臨1回につき聖杯1個を消費する。
-最終的な上限は一律Lv100。
元々のレア度が低いほど、Lv100に必要な聖杯は多くなる。
-聖杯転臨を行うとセイントグラフの枠が変化する。
--レアリティが☆3以下のサーヴァントの場合、上限Lvが70になると銀枠、80になると金枠に変化する。

#region(ネタバレ格納、クリックで展開)
-☆0の[[アンリマユ]]を聖杯転臨した場合、上記とは異なる変化となる。
#endregion
--セイントグラフ上部のレアリティ表記の☆にも集中線のような装飾が施される。Lv100になるとさらに装飾の数が増える。

-最終的な上限は一律Lv100。
霊基再臨を行う時と同様に、レベル上限まで上げないと聖杯転臨を行うことはできない。
元々のレア度が低いほど、Lv100に必要な聖杯は多くなる。
|~ |~1個|~2個|~3個|~4個|~5個|~6個|~7個|~8個|~9個|~10個|~合計必要QP(万)|
|~☆0~2|70|75|80|85|90|92|94|96|98|100|4540~4560|
|~☆3|75|80|85|90|92|94|96|98|100|-|4500|
|~☆4|85|90|92|94|96|98|100|-|-|-|4900|
|~☆5|92|94|96|98|100|-|-|-|-|-|5500|
~
-''叡智の猛火(一致 or ALL)''必要枚数
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル90→92|~レベル92→94|~レベル94→96|~レベル96→98|~レベル98→100|
|27枚|34枚|46枚|63枚|84枚|
-上限がLv90になるまでは聖杯転臨1回につき5レベルずつ、それ以降は2レベルずつ上昇していく。
(☆1の1回目のみ、10レベル上がりLv60→Lv70となる)
--☆0の[[アンリマユ]]を聖杯転臨した場合、上記とは異なる変化となる。
-レベル上限が上がっても編成コストは当初のレアに応じた編成コストから変化しない。(例:☆1サーヴァントのアーラシュならLv100でも編成コストは3)
-メインシナリオのストーリー進行でレベル上限が解放されるマシュは聖杯転臨を行うことができない。[[&color(Silver){聖杯};>聖杯]]&color(Silver){転臨できない同盟};
また、仮加入状態のイベントサーヴァントも、正式加入するまで聖杯転臨を行うことはできない。
-現状、メインシナリオのみだと10個まで手に入るので、全て1人に注ぎ込めば☆0~2までのキャラでもレベル100に到達可能。
-誰に聖杯を使うべきか決められない人へ…
#region(~ちょっとしたアドバイス~+クリックで展開)
~優柔不断な貴方へ送る、聖杯転臨の指針~
-Q1.○○が好きなんじゃ~!
A.貴方は既に答えを得ています。
○○を持ってない…いつか手に入る日に備えて聖杯を温存しましょう。
○○がマシュの人…いつか聖杯転臨出来ると祈りつつ聖杯を温存しましょう。
-Q2.何を基準に聖杯転臨の優先度を定めればいい?
A.''&color(Red){最優先はもちろん好きなサーヴァント};''で次点は高火力アタッカー。
あとは手持ちに優秀な高レアサーヴァントが手薄なクラスの☆3以下でアタッカーになれる存在。いずれにしても「殺られる前に殺る」のが、このゲームなので基本的には単体攻撃宝具を持ちメインアタッカーとなれるサーヴァント(※)を優先するといい。(※自身で火力バフ系スキルを所持していたり、NP確保系スキルがあるとなお良し)
宝具に関してはカードバフ支援スキル持ちが多いBusterかArt宝具持ちを選ぶと、支援サーヴァントの存在によって更なる火力アップが見込める。(現状Quick支援スキル持ちが少ない為、Quick宝具持ちは概念礼装でQuickを補強する事になる)
無課金~微課金プレイヤーでもイベントさえこなせば確実に入手出来、宝具レベル5到達も可能な配布☆4サーヴァントもおすすめです。
また、アタッカー以外だと☆1~2低レアで支援能力が高いサーヴァントもオススメ。支援サーヴァントは敵の攻撃に多少耐えれる程度のHPがあれば高いレベルまで上げる必要もないので、貴重な聖杯を節約出来る。
-Q3.全体攻撃宝具持ちはダメ?
A.ダメではありません。一部のサーヴァントは全体攻撃宝具でも高威力だったり、特攻が強敵(主に高レアサーヴァント)に有効だったりするので、候補になります。例を挙げると、宝具の威力倍率が高い☆4アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)、OCで威力があがる☆1アーラシュ、サーヴァント相手の特攻範囲が広い☆5ニコラ・テスラや☆5ギルガメッシュなど。
-Q4.使っても微妙なサーヴァントって居る?
諸葛孔明、玉藻の前、ステンノ、メディア(リリィ)、天の衣など攻撃宝具ではない高レアサポート系のサーヴァント達は使っても微妙という声があります。
無論愛があるならアリです。
また、アンリマユに関しても少々厳しいものがありますが、聖杯転臨するとある特殊な事が起きるので興味のある方は是非。
バーサーカー全体に対してはHPが上がる=生存率の向上のため意味があるという意見と、どうせ被ダメージ2倍だから気にしないという意見に分かれてます。ただ、ATK(=火力)が上がる事に主点を置き、「やられる前にやればいい」、という考えで聖杯転臨を行ってもいいでしょう。
-Q5.ステータスはどれだけ上昇するの?低レアでも強くなる?
A.ステータス詳細は各サーヴァントのページを参照。レアリティの差がステータスにも現れる為、同じレベルでも高レアサーヴァントの方が高いステータスとなります。
なお、低レアサーヴァントはステータス面でこそ高レアに劣りますが、スキルの独自性や編成コストと育成コストの低さはステータス面での不利を十分に補う為、低レアでも強力なサーヴァントになれます。
ちなみに☆1は聖杯1つめ使用に限り、Lv上限が+10なので費用効果が高い。とはいえ一部を除く☆2以下と☆4以上のサーヴァントのスキルや宝具などの差は結局大きい方なので長期的な運用を考えるならその辺は熟慮しよう。
--レアリティによるステータスの差(参考)
#region(☆1~☆5まで存在するアサシンクラスで比較+クリックで展開)
恒常入手可能なアサシンの各レアリティの中から最もATKが高いアサシンで比較。
同じLv100でも、☆1と☆5ではステータスの差がかなり大きいのが分かる。
補足:☆1小次郎のLv100時のステータスは☆5ジャック(Lv70)or☆3荊軻(Lv90)のステータスの値に近い。
|CENTER:140|CENTER:110|CENTER:110|c
|~サーヴァント名|~HP(Lv100)|~ATK(Lv100)|
|☆1[[佐々木小次郎]]|9,588|8,912|
|☆2[[呪腕のハサン]]|10,960|9,100|
|☆3[[荊軻]]|11,244|9,754|
|☆4[[カーミラ]]|12,698|11,391|
|☆5[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]|13,909|12,651|
#endregion
-Q6.やっぱり決められないから、低レアでオススメ教えて
--☆1[[アーラシュ]]…編成コストが安く、宝具火力が高いサーヴァント。低レア故の低HPで事故が起きやすい難点も解消できる。また黒の聖杯を付けているならHPも上がっているためそれを生かしやすくなる。%%場持ちさせるならガッツ付与を忘れずに・・・%%。
--☆1[[アステリオス]]…攻撃宝具持ちではないがスキルが非常に優秀な大器晩成バーサーカー。スキルレベルMAXまで強化していけば、編成コストが安い優秀なバーサーカーとなる。
--☆1[[ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]…&color(Red){Artsパーティに限定};されるが、(攻撃)支援能力が極めて高い。支援役なら多少場持ちする程度の70~80Lvでも十分なので聖杯も節約できる。
--☆2[[呪腕のハサン]]…高確率即死宝具と回避(3回)スキルにより高HPのザコに対しては滅法強い。また、低レアの中では高性能なQuickによりNP確保とスター生産を両立してる為、対サーヴァント戦でも活躍可能。
--☆2[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]…NPが貯まりやすく宝具も毎ターンHP自動回復と以下ランダムではあるが攻撃&防御力上昇と絆クエストクリアで得られるスター発生率アップの効果をパーティー全体に付与とサポート面では非常に優秀。前述のモーツァルト同様火力は期待出来ないが☆2以下共通の弱点となるHPがある程度解消されるためLvを80~90で止めるのもあり。
--☆2[[エドワード・ティーチ]]…全体的に非常にバランスが良く、サポート役として極めて優秀。低レアゆえの火力の低さは2つのスキルで補うことも可能。女性サーヴァントを補助しつつ自らも長く場に居座ることができる。
--☆2[[ゲオルギウス]]…低レア壁役。元々☆3並のHPがあるため、更にタフな壁役になり、長持ちするほど他のサーヴァントへの負担が軽くなる為、偏った編成などもしやすくなる。ただし、ライダークラスでスターが非常に集まりやすい事、アサシンクラスには相性負けする点は注意。
--☆3[[呂布奉先]]…☆3以下バーサーカー唯一の単体攻撃宝具持ちで攻撃特化型サーヴァント。NP確保の礼装必須だが相性を考えず(シールダー以外の)全クラスに高威力の宝具を叩き込めるのが売り。
--☆3[[ダビデ]]…章クリア報酬。☆3で呂布奉先に続くATKの高さ。単体高火力宝具持ち。神の加護で生存しつつ、カリスマと治癒の竪琴で味方全体をサポートできる。
--☆3[[エウリュアレ]]…こちらも単体攻撃宝具持ち。自身のNPと強化クエストクリア後に獲得出来るアーツカード性能を上げるスキルを持つため宝具を撃ちやすい。また敵が男性であれば魅了と特効が発動するため、☆4以上のサーヴァントの攻撃宝具の性能を上回る事がある。
--☆3[[ジャガーマン]]・・・ランサーのスキル依存型アタッカー。☆3とは思えないほどスキルが攻撃に偏っている&強力な為、スキルLvMAXにする価値が高く、完成すれば☆3ランサー最優のアタッカーになる。7章クリア後のストーリー召喚で入手可能、という条件から入手時期が遅く宝具レベルも上げ難いがピックアップ召喚でも入手出来る場合がある。
--☆3[[メディア]]・・・☆3にも関わらず宝具回転率が高い、火力よりも手数で勝負できるキャスターのアタッカー。厄介な敵の強化を剥がせる貴重な低レアサーヴァントとしてイベントでも出番が多い。高性能な回復スキルも所持し、スキルレベルMAXにするとかなり頑丈になる。
-Q7.逆に高レアでオススメある?
--イベント配布☆4サーヴァント・・・スキルも含めて優秀なサーヴァントが多く、初心者でも宝具レベル5Lvを目指せるイベントだった事もある。ただし、入手機会が限られ、再入手が難しいのもある。なお、2017年3月次点で、復刻イベントが発生したのは、[[アルトリア(サンタオルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]と[[エリザベート(ハロウィン)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]と[[織田信長]]。イベント期間は長くても2週間程度の為、復刻待ちのプレイヤーは告知を見逃さないように注意しよう。
以下に挙げたサーヴァントは全員自分の宝具に対応したカード強化スキルも所持してる為、宝具火力に優れたアタッカーになる。
[[坂田金時(騎)]]、[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[両儀式(殺)]]、[[エリザベート(ブレイブ)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]・・・いずれも優秀な単体攻撃宝具持ち。この中だとスキルの関係でクロエの火力がやや低いが代わりにNP回収能力が優れている為、宝具連発が可能。
[[アルトリア(サンタオルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]・・・全体攻撃宝具だが、「”とても”強力な攻撃」で威力倍率が高いだけでなく、強力な回復スキルも所持している。
--☆4[[ランスロット(剣)]]・・・NP、スター獲得と集中度、クリティカル威力アップとスキルが非常に優秀。その為にレベル90時、☆5セイバーの沖田総司や宮本武蔵と攻撃面でなら互角になれると言われている。
--☆4[[マルタ(裁)]]・・・耐久性に優れるルーラークラスで☆4上位のATKと単体攻撃宝具、更に比較的対象サーヴァントが多い神性への特攻スキルを所持、という攻撃特化では無いが万能に近いサーヴァント。&color(Gray){一番の問題は夏季ピックアップガチャ以外での入手が絶望的という事。};
--☆4[[茨木童子]]・・・Busterの単体攻撃宝具持ち&耐久性の高い優秀なバーサーカー。スキル依存型で、最終的には高い耐久性を持つバーサーカーとなるだけでなく、スキルでパーティ全体への攻撃バフ、宝具で敵のバフ解除+防御ダウン、と多芸でメインアタッカーだけでなくサブアタッカーとしても優秀。
--☆4[[ヘラクレス]]・・・ATKが高いだけでなく、回避とガッツ状態が付与出来るスキルを持つ。さらに入手に多大な手間と時間がかかるものの、絆Lv10で入手出来る「雪の城」は自身にガッツを三回分付加するという凄まじい効果を得られる。
-Q8.SSR(☆5)に使用するなら?
--☆5[[ジャンヌ・ダルク]]・・・Lv100ならHP2万の大台に到達する。基本的に被ダメージが有利相性のルーラーのHPが上がるということは数値以上の恩恵があり、Wiki等で敵編成を調べないでストーリーやイベント攻略をするプレイスタイルなら高い耐久性が役に立つ。
ただし、本作は基本的に耐久力より攻撃力を重視するゲームシステムな事、更にスキルのうち二つが対サーヴァント限定なので他と比べると出番がかなり限られてしまうのが非常にネックとなる。
--☆5[[クー・フーリン(オルタ)]]・・・自身に2回の回避と防御力上昇、自身にガッツ付与と☆5バーサーカーでありながら生存力に寄与するものが揃っている。それらを聖杯転臨という形で生かせばさらに安定した強力なアタッカーとなる。
(後述のジャンヌ・ダルク(オルタ)には及ばないものの、Lv100時フォウ込みでATKが15,000を越える)
--☆5[[ギルガメッシュ]]・・・「限定ピックアップ召喚のみで入手可能」。
「サーヴァント特攻」の全体攻撃宝具(強化クエスト実装済)が強力で、敵サーヴァントが複数出てくるバトルでもまとめて薙ぎ払える攻撃特化型。自身の耐久性は低いがスキル「バビロンの蔵」の実装によりNP効率が向上した為、宝具の複数回発動も狙える。また、通常攻撃のHit数が多くスター生産能力も持ち、比較的初期に実装された事から☆5の中ではスキル育成素材を集めやすい(※蛮神の心臓は除く)のも強み。
--☆5[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]・・・「限定ピックアップ召喚のみで入手可能」。
高いATKを更に伸ばしつつ☆4相当の低いHPの底上げが可能。高レア故にLv上げが大変だが、苦労は必ず報われる。
--☆5[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]・・・「限定ピックアップ召喚のみで入手可能」。
アーチャーの中でも特に高いNP回収効率とHit数に恵まれたスター生産能力を持つ、手数で勝負する単体攻撃宝具持ちアタッカー。アーチャー補正もありATKはやや低いが優秀なスキルとスターが集まりやすいアーチャークラスという事で十分補える。
#endregion
&br;

** 聖杯転臨時の必要QP等 [#yf35a6f3]
下表内のQPは万単位。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~LV上限変化|~☆5|~☆4|~☆3|~☆2|~☆1|~☆0|
|~60→70|-|-|-|-|40|-|
|~65→70|-|-|-|60|-|60|
|~70→75|-|-|100|80|60|80|
|~75→80|-|-|200|100|80|100|
|~80→85|-|400|300|200|100|200|
|~85→90|-|500|400|300|200|300|
|~90→92|900|600|500|400|300|400|
|~92→94|1,000|700|600|500|400|500|
|~94→96|1,100|800|700|600|500|600|
|~96→98|1,200|900|800|700|600|700|
|~98→100|1,300|1,000|900|800|700|800|
|~合計|5,500|4,900|4,500|3,740|2,940|3,740|
|~LV100到達&br;必要聖杯数|5|7|9|>|>|10|

-''叡智の猛火(一致 or ALL)''必要枚数
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル90→92|~レベル92→94|~レベル94→96|~レベル96→98|~レベル98→100|
|27枚|34枚|46枚|63枚|84枚|

** 聖杯の個数限界 [#k25208ac]
-聖杯は伝承結晶やイベント報酬サーヴァントの専用再臨素材と並んで''&color(Red){限りある資源なのでよく考えてから使うこと。};''
--基本的に入手方法はメインシナリオクリアか、一部のイベントしか無い。''&color(Red){それ以外の入手方法は無い。};''
--2017/05/10時点、聖杯を入手できるイベントクエストが&color(Red){''9回(復刻1回含む)しか行われていない''};為、&color(Red){''違う意味で入手難易度が高い。''};
--聖杯が報酬となっているイベントの復刻で聖杯を報酬として受け取れるのは、過去の同イベントで聖杯を入手していなかったマスターに限ります。(過去の同イベントで聖杯を入手済みのマスターは代わりに「伝承結晶」を入手出来ます)

-2017/5/10現在、聖杯は最大19個存在する。
--メインシナリオ(第一部:序章~終章):''&color(Red){10個};''
--メインシナリオ(Epic of Remnant:亜種特異点Ⅰ):''&color(Red){1個};''
--歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~:クリア報酬
--ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊:クリア報酬
--Fate/Accel Zero Order:クリア報酬
--天魔御伽草子 鬼ヶ島:クリア報酬
--カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~:(第二部)第6節クリア報酬
--復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版:クリア報酬(ただし2015年時にクリア済みの人は伝承結晶へ変更される)
--ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~:クリア報酬
--ぐだぐだ明治維新:クリア報酬
--深海電脳楽土 SE.RA.PH:クリア報酬
*マナプリズムについて [#p94a5c3f]
-ショップにて大量のマナプリズムが必要となる。
-現状では叡智の大火(銀)や不要な☆3サーヴァントを霊基変換することが望ましい
-概念礼装は恒常的に入手できる経験値カードが無いため、LV上げが困難であり霊基変換はおすすめしない

*コメント [#g4c8f8cc]
#pcomment(./コメント,reply,15)




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