サーヴァント強化 のバックアップ差分(No.47)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#contents
// cache300s
*サーヴァント強化 [#y2196dc3]
**サーヴァント強化とは [#k38b8dfe]
-サーヴァントは戦闘の経験値ではレベルが上がらない。
-「サーヴァント強化」にて、叡智の種火系アイテムか他のサーヴァントとQPを消費して強化することによりレベルが上がる。
-種火系アイテムと同様にフォウくんカードを与えることによりHPとATKを強化できる
-叡智の種火系アイテムにもクラス属性があり、サーヴァントの属性と合致すると1.2倍のボーナスがある
-オールの種火は全てのクラスにボーナスがある
個別の種火を持たないエクストラクラスはオールの種火でのみボーナスを得られる
-レアリティが高いアイテムほど、多くの経験値を得られる。
-叡智の種火系アイテムは曜日クエストで入手しやすい。
-フォウくんカードはフレンドガチャかショップにてマナプリズムと交換することで入手可能
-QPは戦闘報酬で入手。
-大成功で経験値2倍ボーナス、極大成功で経験値3倍ボーナス。
-サーヴァントのLvに応じて必要QPが増加するため、QPを節約するなら5枚同時に与えるほうがよい
-レベルキャップ直前で倍ボーナスに当選しても過剰分は無駄になるため、レベルキャップが近づいてきたら1枚ずつ合成したほうがよい
**成長タイプ [#k38b8dfe]
-サーヴァントにはそれぞれの成長タイプがあり、いわゆる「凹型」「平均」「凸型」が存在する。「平均」以外の成長曲線はいわゆる二次曲線を2つ繋げ合わせたS字のような形(三次曲線)を描いている。
例えば、最大レベル80の☆4の「凹型」タイプのサーヴァントは
最初のレベル20あたりまでは急激に伸びてやがて停滞。その後、レベル60あたりまで低成長を進め、レベル60から限界値のレベル80まで再度急成長を遂げる。
「凸型」はこの逆となっており、「平均」は一定の変化率で上昇する。
「凹型」は霊基再臨4まで行い最後までレベルを上げきらなければ他の成長タイプにステータスで見劣りし、「凸型」は霊基再臨4を行っても、最終段階では殆どステータスの上昇が見込めない。
ストーリー序盤の即戦力としては「凹型」は有利である一方、育成上限まで上げきる必要があるが「凸型」は手持ちの素材やステータス上限を鑑みて霊基再臨3で止める選択肢も有りうる。
**獲得経験値および霊基変換一覧 [#g42a51c2]
-サーヴァントはLV1の値
-レアプリズムへの変換については、''&color(Red){イベントで配布された☆4サーヴァントは対象外なので注意。};''聖晶石ガチャで入手した高レアサーヴァントのみが対象となる。
|CENTER:|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:|CENTER:|c
|~名称|~通常|~一致|~マナプリズム&br;変換個数|~レアプリズム&br;変換個数|
||RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|c
|叡智の種火|1000|1200|-|-|
|叡智の灯火|3000|3600|-|-|
|叡智の大火|9000|10800|1|-|
|叡智の猛火|27000|32400|1|-|
|>|>|>|>||
|☆1サーヴァント|3000|3600|-|-|
|☆2サーヴァント|5000|6000|-|-|
|☆3サーヴァント|9000|10800|3|-|
|☆4サーヴァント|12000|14800|6|1|
|☆5サーヴァント|15000|18000|9|5|
|>|>|>|>||
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|☆1概念礼装|-|-|-|-|
|☆2概念礼装|-|-|-|-|
|☆3概念礼装|-|-|1|-|
|☆4概念礼装|-|-|3|-|
|☆5概念礼装|-|-|5|-|
**曜日クエスト<種火集め> [#s08eb4be]
-経験値カードを集めるには曜日クエストの種火集めが主になる。
-推奨Lvはサーヴァントの平均Lvと考えたほうがよい。
-当然ながら難易度が上がるごとに種火の効率が良くなる。
-マスターLv17でAP40になるため超級に行くことが可能になる。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~難易度|~推奨Lv|~消費AP|~主な種火|
|初級|LV5|10|叡智の種火|
|中級|LV15|20|叡智の灯火|
|上級|LV25|30|叡智の大火|
|超級|LV40|40|叡智の猛火|
**必要EXP及び必要QP一覧 [#xe23b757]
-必要EXPにレアリティによる差はない。
-必要QPは合成するカード一枚当たりにかかる数値であり、レアリティによって補正がかかる。
★1を基準としてかかる補正は以下の通りとなる。表に記載してあるのは★1のデータ。
★2:必要QP1.5倍
★3:必要QP2.0倍
★4:必要QP4.0倍
★5:必要QP6.0倍

#region(経験値テーブル1~30+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~1|100|0|100|
|~2|300|100|130|
|~3|600|400|160|
|~4|1000|1000|190|
|~5|1500|2000|220|
|~6|2100|3500|250|
|~7|2800|5600|280|
|~8|3600|8400|310|
|~9|4500|12000|340|
|~10|5500|16500|370|
|~11|6600|22000|400|
|~12|7800|28600|430|
|~13|9100|36400|460|
|~14|10500|45500|490|
|~15|12000|56000|520|
|~16|13600|68000|550|
|~17|15300|81600|580|
|~18|17100|96900|610|
|~19|19000|114000|640|
|~20|21000|133000|670|
|~21|23100|154000|700|
|~22|25300|177100|730|
|~23|27600|202400|760|
|~24|30000|230000|790|
|~25|32500|260000|820|
|~26|35100|292500|850|
|~27|37800|327600|880|
|~28|40600|365400|910|
|~29|43500|406000|940|
|~30|46500|449500|970|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル31~60+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~31|49600|496000|1000|
|~32|52800|545600|1030|
|~33|56100|597400|1060|
|~34|59500|654500|1090|
|~35|63000|714000|1120|
|~36|66600|777000|1150|
|~37|70300|843600|1180|
|~38|74100|913900|1210|
|~39|78000|988000|1240|
|~40|82000|1066000|1270|
|~41|86100|1148000|1300|
|~42|90300|1234100|1330|
|~43|94600|1324400|1360|
|~44|99000|1419000|1390|
|~45|103500|1518000|1420|
|~46|108100|1621500|1450|
|~47|112800|1729600|1480|
|~48|117600|1842400|1510|
|~49|122500|1960000|1540|
|~50|127500|2082500|1570|
|~51|132600|2210000|1600|
|~52|137800|2342600|1630|
|~53|143100|2480400|1660|
|~54|148500|2623500|1690|
|~55|154000|2772000|1720|
|~56|159600|2926000|1750|
|~57|165300|3085600|1780|
|~58|171100|3250900|1810|
|~59|177000|3422000|1840|
|~60|183000|3599000|1870|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル61~90+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~61|189100|3782000|1900|
|~62|195300|3971100|1930|
|~63|201600|4166400|1960|
|~64|208000|4368000|1990|
|~65|214500|4576000|2020|
|~66|221100|4790500|2050|
|~67|227800|5011600|2080|
|~68|234600|5239400|2110|
|~69|241500|5474000|2140|
|~70|248500|5715500|2170|
|~71|255600|5964000|2200|
|~72|262800|6219600|2230|
|~73|270100|6482400|2260|
|~74|277500|6752500|2290|
|~75|285000|7030000|2320|
|~76|292600|7315000|2350|
|~77|300300|7607600|2380|
|~78|308100|7907900|2410|
|~79|316000|8216000|2440|
|~80|324000|8532000|2470|
|~81|332100|8856000|2500|
|~82|340300|9188100|2530|
|~83|348600|9528400|2560|
|~84|357000|9877000|2590|
|~85|365500|10234000|2620|
|~86|374100|10599500|2650|
|~87|382800|10973600|2680|
|~88|391600|11356400|2710|
|~89|400500|11748000|2740|
|~90|------|12148500|2770|
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル91~100+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|CENTER:|RIGHT:80|RIGHT:90|RIGHT:60|c
|~91||||
|~92||||
|~93||||
|~94||||
|~95||||
|~96||||
|~97||||
|~98||||
|~99||||
|~100||||
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
**種火必要枚数の目安 [#jfbde714]
※大成功・極大成功は考慮しない
-''叡智の大火(一致 or ALL)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|13枚|29枚|57枚|94枚|141枚|334枚|
|☆2|25枚|43枚|75枚|117枚|168枚|428枚|
|☆3|42枚|58枚|95枚|141枚|196枚|532枚|
|☆4|99枚|95枚|141枚|196枚|261枚|792枚|
|☆5|193枚|141枚|196枚|261枚|335枚|1126枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
-''叡智の猛火(通常)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|5枚|12枚|23枚|38枚|57枚|135枚|
|☆2|10枚|17枚|30枚|47枚|67枚|171枚|
|☆3|17枚|23枚|38枚|57枚|79枚|214枚|
|☆4|40枚|38枚|57枚|79枚|105枚|319枚|
|☆5|78枚|57枚|79枚|105枚|134枚|453枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
-''叡智の猛火(一致 or ALL)''
|CENTER:40|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:60|c
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
|☆1|5枚|10枚|20枚|32枚|47枚|114枚|
|☆2|9枚|15枚|25枚|39枚|56枚|144枚|
|☆3|14枚|20枚|32枚|47枚|66枚|179枚|
|☆4|33枚|32枚|47枚|66枚|87枚|265枚|
|☆5|65枚|47枚|66枚|87枚|112枚|377枚|
|~レア|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|~合計|
~
**フォウくんカードによる強化 [#n59aade4]
-主な入手手段はショップで、マナプリズム30個と交換できる。
-フレンドガチャからも低確率で7騎各種専用のものと極低確率でALLも出る。
-使用方法はサーヴァント強化で普通に経験値を与えるのと同じやり方で選択するだけ。
-1騎のサーヴァントに対して星、太陽それぞれ+990まで使用可能。
-フォウくんの合成でも大成功・極大成功が発生するが、その場合でも上昇量は50と変わらない。(強化時の画面では大成功なら2倍、極大なら3倍上昇した数値が表示されるが、実際は50しかあがっていない)
-レベルを上げても霊基再臨をしても上昇値が失われる事はない。
-あくまでステータスを上げるためのアイテムなので獲得EXPは12しか無い、が当然QPは消費するのでLvが高ければ高いほど消費も激しくなる。低レベル帯で一度に与えるのが効率的。
-&color(Red){%%※+990を越えて合成しようとしても、実際には上昇しなくても表記上は上昇するかのように表示される(例:残り上昇値が+40のときに+50のフォウくんを3枚選択→表記上は150UP→実際に合成すると+40)何体合成したのかメモを取って置くか、そろそろ終わりそうと思ったら1体ずつ合成するのが良い%%};(2015/12/28アップデートで強化状況や強化結果が確認可能に修正済)
*霊基再臨 [#wb6bb287]
-霊基再臨とはサーヴァントのLv上限解放のことである。
-Lv上限に到達した時点で、霊基再臨素材を与えることにより最大4回まで解放することができる。
-レアリティの高いサーヴァントほど最大Lvが高くなる。
-同じLvでもレアリティの高いサーヴァントのほうが総合ステータスは高いが、要求される素材の数も多い。
|CENTER:40|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|~レア|~霊基再臨1回目|~霊基再臨2回目|~霊基再臨3回目|~霊基再臨4回目|~レベルMAX|
|☆1|Lv20|Lv30|Lv40|Lv50|Lv60|
|☆2|Lv25|Lv35|Lv45|Lv55|Lv65|
|☆3|Lv30|Lv40|Lv50|Lv60|Lv70|
|☆4|Lv40|Lv50|Lv60|Lv70|Lv80|
|☆5|Lv50|Lv60|Lv70|Lv80|Lv90|
*スキル強化 [#cce59ceb]
-サーヴァントの保有スキルは霊基再臨により最大3個まで増える。
2個しかないサーヴァントは個別の強化クエストをクリアすることにより追加されることもある。
-保有スキルは最大LV10まで強化できる。
Lvを上げることでスキルの効果を上昇させ、CTを減少させることができる。
CTはLV6とLV10のときに1ターン減少するため、まずはLV6まで強化すると使い勝手が良くなる事が多い。
また、Lvに関係なくスキルの効果が一定のモノもあるので、各サーヴァントの詳細ページを参照。
基本的にスキル効果にLv表記がないもの(例:回避付与など)はスキルLvを上げても効果が上昇しない。また、皇帝特権など、Lvによって効果は上昇するが付与する確率は変わらない、というスキルもある。
--注意事項
スキル強化には霊器再臨でも使う貴重な素材と大量のQPが必要となってくる。
特に☆5サーヴァントの強化では素材だけでなく使用するQPも膨大な為、破産しないように・・・
(☆5サーヴァントのスキル1つをLV10にするには5000万QP以上必要。スキルは3つあるので、必要QPはその3倍となる。)
*宝具強化 [#ifb95c65]
**宝具レベル強化 [#h3b58418]
-同じサーヴァントを合成することにより最大Lv5まで強化することができる。
-レベルアップすると、文末に[Lv.○]と書かれている効果が強化される。
強化幅は1Lvから2Lv時が最も高く、以後は緩やかに強化される。
-[オーバーチャージで効果アップ]と書かれている効果については宝具レベルによる変化は無い。
-宝具レベルが上昇するとNPチャージ枠が最大300%まで増加し、宝具チェイン無しでもオーバーチャージ(OC)が可能になる。
NP最大値(宝具チェインによるOC時は除く):1Lv=100%、2~4Lv=200%、5Lv=300%
-同じサーヴァントを2体以上パーティに入れることはできないため、宝具の強化が完了したら2体以上保持する意味は無い。
(人によっては単騎でのクエスト攻略や性能チェックなどで、直ぐに倒される1Lvサーヴァントをパーティに入れる事はある)
-現実的に☆5サーヴァントの宝具レベルを上げるのは難しい。
限定召喚サーヴァントは地獄。
レベル5にするには平均収入の一般成人が1ヶ月間飲み食いしない生活をおくっても厳しい。
借金や貯金を切り崩す覚悟が必要。
因みに時間を掛ければなんとかなると思っている方は甘いです。
この手のゲームは長くても5年が限界ですし、自分の年齢を考えましょう。
時間とお金を湯水のように考えている方と月50万以上稼ぐ方はどうぞ課金して下さい。
宝具レベルについては運営のシステム改善が待たれる。
放置ユーザーが多いこのゲームなら改善の見込みはあります。
**宝具ランク強化 [#dcd9dd03]
-一部のサーヴァントは宝具ランク強化クエストをクリアすることにより宝具ランク・性能を強化することができる。
-現状では宝具ランク強化クエストが実装されていないサーヴァントのほうが多い。

**宝具チェイン [#hccf1ade]
-戦闘中、宝具を連続して使用することにより宝具チェインが発動する。
-宝具のレベルが上がっていなくても2つ目の以降の宝具はNPが+100%づつ加算され、最高で元のNP300%+宝具チェインNP200%で合計NP500%までチャージされる。

*聖杯転臨 [#x4fe4492]
-2016年8月6日実装。
-聖杯を消費することで、サーヴァントのレベル上限をレア度毎に定められた値より高くできる。
--2016/8/6現在、聖杯は最大12個存在する。
---メインシナリオ(序章~6章):7つ
---歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~クリア報酬
---ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊クリア報酬
---Fate/Accel Zero Orderクリア報酬
---天魔御伽草子 鬼ヶ島クリア報酬
--2016/8/6以降、聖杯を入手できたシナリオは以下の通り。
---カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)第6節クリア報酬
---復刻:歌うカボチャ城の冒険 ~マッドパーティー2015~ライト版(ただし2015年時クリアした人は伝承結晶へ変更される)
---ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~クリア報酬
--聖杯は伝承結晶やイベント報酬サーヴァントの専用再臨素材と並んで''&color(Red){限りある資源なのでよく考えてから使うこと。};''
---基本的に入手方法はメインシナリオクリアか、一部のイベントしか無い。''&color(Red){それ以外の入手方法は無い。};''
---サービス開始から1年経過(2016/8/6)しても聖杯を入手できるイベントクエストが&color(Red){''4回しか行われていない''};為、
&color(Red){''違う意味で入手難易度が高い。''};
-聖杯転臨を行うとセイントグラフの枠が変化する。
--レアリティが☆3以下のサーヴァントの場合、上限Lvが70になると銀枠、80になると金枠に変化する。
#region(ネタバレ格納、クリックで展開)
--☆0の[[アンリマユ]]を聖杯転臨した場合、上記とは異なる変化となる。
#endregion
--セイントグラフ上部のレアリティ表記の☆にも集中線のような装飾が施される。Lv100になるとさらに装飾の数が増える。

-最終的な上限は一律Lv100。
霊基再臨を行う時と同様に、レベル上限まで上げないと聖杯転臨を行うことはできない。
元々のレア度が低いほど、Lv100に必要な聖杯は多くなる。
|~ |~1個|~2個|~3個|~4個|~5個|~6個|~7個|~8個|~9個|~10個|~合計必要QP(万)|
|~☆0~2|70|75|80|85|90|92|94|96|98|100|4540~4560|
|~☆3|75|80|85|90|92|94|96|98|100|-|4500|
|~☆4|85|90|92|94|96|98|100|-|-|-|4900|
|~☆5|92|94|96|98|100|-|-|-|-|-|5500|
-上限がLv90になるまでは聖杯転臨1回につき5レベルずつ、それ以降は2レベルずつ上昇していく。
(☆1の1回目のみ、10レベル上がりLv60→Lv70となる)
-レベル上限が上がっても編成コストは当初のレアに応じた編成コストから変化しない。(例:☆1サーヴァントのアーラシュならLv100でも編成コストは3)
-メインシナリオのストーリー進行でレベル上限が解放されるマシュは聖杯転臨を行うことができない。[[&color(Silver){聖杯};>聖杯]]&color(Silver){転臨できない同盟};
また、仮加入状態のイベントサーヴァントも、正式加入するまで聖杯転臨を行うことはできない。
-誰に聖杯を使うべきか決められない人へ…
#region(+クリックで展開)
~ちょっとしたアドバイス~
-Q1.○○が好きなんじゃ~!
A.貴方は既に答えを得ています。
○○を持ってない…いつか手に入る日に備えて聖杯を温存しましょう。
○○がマシュの人…いつか聖杯転臨出来ると祈りつつ聖杯を温存しましょう。
-Q2.何を基準に聖杯転臨の優先度を定めればいい?
A.最優先はもちろん好きなサーヴァントで次点は高火力アタッカー。
あとは手持ちに優秀な高レアサーヴァントが手薄なクラスの☆3以下でアタッカーになれる存在。いずれにしても「殺られる前に殺る」のが、このゲームなので基本的には高威力な単体攻撃宝具あるいはNP回収が早いアタッカーを優先するといい。
アタッカー以外だと☆1~2低レアで支援能力が高いサーヴァントもオススメ。支援サーヴァントは敵の攻撃に多少耐えれる程度のHPがあれば高いレベルまで上げる必要もないので、貴重な聖杯を節約出来る。
また、高レアかつ宝具レベルが高いケースが多いイベント配布☆4サーヴァントもおすすめです。
-Q3.全体攻撃宝具持ちはダメ?
A.ダメではありません。一部のサーヴァントは全体攻撃宝具でも高威力だったり、特攻が強敵(主に高レアサーヴァント)に有効だったりするので、候補になります。例を挙げると、宝具の威力倍率が高い☆4アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)、OCで威力があがる☆1アーラシュ、サーヴァント相手の特攻範囲が広い☆5ニコラ・テスラなど。
-Q4.使っても微妙なサーヴァントって居る?
諸葛孔明、玉藻の前、ステンノ、メディア(リリィ)、天の衣など攻撃宝具ではない高レアサポート系のサーヴァントには使っても微妙という声があります。
無論愛があるならアリです。
また、アンリマユに関しては使っても少々厳しいものがありますが、聖杯転臨するとある特殊な事が起きるので興味のある方は是非。
バーサーカー全体に対してはHPが上がる=生存率の向上のため意味があるという意見と、どうせ被ダメージ2倍だから気にしないという意見に分かれており、それぞれの特徴とよくよく相談しましょう。
-Q5.ステータスはどれだけ上昇するの?低レアでも強くなる?
A.ステータス詳細は各サーヴァントのページを参照。レアリティの差がステータスにも現れる為、同じレベルでも高レアサーヴァントの方が高いステータスとなります。
なお、低レアサーヴァントはステータス面でこそ高レアに劣りますが、スキルの独自性や編成or育成コストの低さはステータス面での不利を十分に補う為、低レアでも強力なサーヴァントになれます。
ちなみに☆1は聖杯1つめ使用に限り、Lv上限が+10なので費用効果が高い。とはいえ一部を除く☆2以下と☆4以上のサーヴァントのスキルや宝具などの差は結局大きい方なので長期的な運用を考えるならその辺は熟慮しよう。
-Q6.やっぱり決められないから、低レアでオススメ教えて
--☆1[[アーラシュ]]…編成コストが安く、宝具火力が高いサーヴァント。低レア故の低HPで事故が起きやすい難点も解消できる。また黒の聖杯を付けているならHPも上がっているためそれを生かしやすくなる。%%場持ちさせるならガッツ付与を忘れずに・・・%%。
--☆1[[アステリオス]]…攻撃宝具持ちではないがスキルが非常に優秀な大器晩成バーサーカー。スキルレベルも含めて強化していけば、編成コストが安い優秀なバーサーカーとなる。
--☆1[[ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]…&color(Red){Artsパーティに限定};されるが、(攻撃)支援能力が極めて高い。支援役なら多少場持ちする程度の70~80Lvでも十分なので聖杯も節約できる。
--☆2[[呪腕のハサン]]…高確率即死宝具と回避(3回)スキルにより高HPのザコに対しては滅法強い。また、低レアの中では高性能なQuickによりNP確保とスター生産を両立してる為、対サーヴァント戦でも活躍可能。
--☆2[[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]…NPが貯まりやすく宝具も毎ターンHP自動回復と以下ランダムではあるが攻撃&防御力上昇と絆クエストクリアで得られるスター発生率アップの効果をパーティー全体に付与とサポート面では非常に優秀。前述のモーツァルト同様火力は期待出来ないが☆2以下共通の弱点となるHPがある程度解消されるためLvを80~90で止めるのもあり。
--☆2[[エドワード・ティーチ]]…全体的に非常にバランスが良く、サポート役として極めて優秀。低レアゆえの火力の低さは2つのスキルで補うことも可能。女性サーヴァントを補助しつつ自らも長く場に居座ることができる。
--☆2[[ゲオルギウス]]…低レア壁役。元々☆3並のHPがあるため、更にタフな壁役になり、長持ちするほど他のサーヴァントへの負担が軽くなる為、偏った編成などもしやすくなる。ただし、ライダークラスでスターが非常に集まりやすい事、アサシンには相性負けする点は注意。
--☆3[[呂布奉先]]…☆3以下バーサーカー唯一の単体攻撃宝具持ちで攻撃特化型サーヴァント。NP確保の礼装必須だが相性を考えず(シールダー以外の)全クラスに高威力の宝具を叩き込めるのが売り。
--☆3[[ダビデ]]…章クリア報酬。☆3で呂布奉先に続くATKの高さ。単体高火力宝具持ち。神の加護で生存しつつ、カリスマと治癒の竪琴で味方全体をサポートできる。
--☆3[[エウリュアレ]]…こちらも単体攻撃宝具持ち。自身のNPと強化クエストクリア後に獲得出来るアーツカード性能を上げるスキルを持つため宝具を撃ちやすい。また敵が男性であれば魅了と特効が発動するため、☆4以上のサーヴァントの攻撃宝具の性能を上回る事がある。
--☆3[[メディア]]・・・☆3にも関わらず宝具回転率が高い、火力よりも手数で勝負できるキャスターのアタッカー。厄介な敵の強化を剥がせる貴重な低レアサーヴァントとしてイベントでも出番が多い。見かけに反して高性能な回復スキルも所持しているので割と頑丈。
-Q7.逆に高レアでオススメある?
--イベント配布☆4サーヴァント・・・スキルも含めて優秀なサーヴァントが多く、初心者でも宝具レベル5Lvを目指せるイベントだった事もある。ただし、入手機会が限られ、再入手が難しいのもある。なお、2016年11月現在、[[アルトリア(サンタオルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]と[[エリザベート(ハロウィン)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]の再入手機会があったが、イベント期間が1~2週間と短いライト版だった為、復刻待ちのプレイヤーは告知を見逃さないように注意しよう。
以下に挙げたサーヴァントは全員自分の宝具に対応したカード強化スキルも所持してる為、宝具火力に優れたアタッカーになる。
[[坂田金時(騎)]]、[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]、[[両儀式(殺)]]、[[エリザベート(ブレイブ)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]・・・いずれも優秀な単体攻撃宝具持ち。この中だとスキルの関係でクロエの火力がやや低いが代わりにNP回収能力が優れている為、宝具連発が可能。
[[アルトリア(サンタオルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]・・・全体攻撃宝具だが、「”とても”強力な攻撃」で威力倍率が高い。
--☆4[[ランスロット(剣)]]・・・NP、スター獲得と集中度、クリティカル威力アップとスキルが非常に優秀。その為にレベル90時、☆5セイバーの沖田総司と攻撃面でなら互角になれると言われている。
--☆4[[マルタ(裁)]]・・・耐久性に優れるルーラークラスで☆4上位のATKと単体攻撃宝具、更に比較的対象サーヴァントが多い神性への特攻スキルを所持、という攻撃特化では無いが万能に近いサーヴァント。敵クラス混成クエストでは出番が多い。&color(Gray){一番の問題は夏季ピックアップガチャ以外での入手が絶望的という事。2016夏で入手出来なかったマスターは来年の夏まで待つしかないかも・・・};
--☆5[[ジャンヌ・ダルク]]・・・Lv100ならHP2万の大台に到達する。基本的に被ダメージが有利相性のルーラーのHPが上がるということは数値以上の恩恵がある。ただし本作は基本的に耐久力より攻撃力を重視するゲームシステムな事、更にスキルのうち二つが対サーヴァント限定なので他と比べると出番がかなり限られてしまうのが非常にネックとなる。
--☆5[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]・・・高いATKを更に伸ばしつつ☆4相当の低いHPの底上げが可能。高レア故にLv上げが大変だが、苦労は必ず報われる。ピックアップガチャでしか入手できないのが難点。(なお、復刻は1回あった)
--☆5[[クー・フーリン(オルタ)]]・・・自身に2回の回避と防御力上昇、自身にガッツ付与と☆5バーサーカーでありながら生存力に寄与するものが揃っている。それらを聖杯転臨という形で生かせばさらに安定した強力なアタッカーとなる。
(前述のジャンヌ・ダルク(オルタ)には及ばないものの、Lv100時フォウ込みでATKが15,000を越える)
--☆5[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]・・・アーチャーの中でも特に高いNP回収効率とHit数に恵まれたスター生産能力を持つ、手数で勝負する単体攻撃宝具持ちアタッカー。アーチャー補正もありATKはやや低いが優秀なスキルとスターが集まりやすいアーチャークラスという事で十分補える。入手機会が限られるのが難点。
#endregion
&br;
*マナプリズムについて [#p94a5c3f]
-ショップにて大量のマナプリズムが必要となる。
-現状では叡智の大火(銀)や不要な☆3サーヴァントを霊基変換することが望ましい
-概念礼装は恒常的に入手できる経験値カードが無いため、LV上げが困難であり霊基変換はおすすめしない

*コメント [#g4c8f8cc]
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム