サーヴァント強化 のバックアップソース(No.18)

#contents
// cache300s
*サーヴァント強化 [#y2196dc3]
**サーヴァント強化とは [#k38b8dfe]
-サーヴァントは戦闘の経験値ではレベルが上がらない。
-「サーヴァント強化」にて、叡智の種火系アイテムか他のサーヴァントとQPを消費して強化することによりレベルが上がる。
-種火系アイテムと同様にフォウくんカードを与えることによりHPとATKを強化できる
-叡智の種火系アイテムにもクラス属性があり、サーヴァントの属性と合致すると1.2倍のボーナスがある
-オールの種火は全てのクラスにボーナスがある
個別の種火を持たないエクストラクラスはオールの種火でのみボーナスを得られる
-レアリティが高いアイテムほど、多くの経験値を得られる。
-叡智の種火系アイテムは曜日クエストで入手しやすい。
-フォウくんカードはフレンドガチャかショップにてマナプリズムと交換することで入手可能
-QPは戦闘報酬で入手。
-大成功で経験値2倍ボーナス、極大成功で経験値3倍ボーナス。
-サーヴァントのLvに応じて必要QPが増加するため、QPを節約するなら5枚同時に与えるほうがよい
-レベルキャップ直前で倍ボーナスに当選しても過剰分は無駄になるため、レベルキャップが近づいてきたら1枚ずつ合成したほうがよい
**成長タイプ [#k38b8dfe]
-サーヴァントにはそれぞれの成長タイプがあり、いわゆる「凹型」「平均」「凸型」が存在する。「平均」以外の成長曲線はいわゆる二次曲線を2つ繋げ合わせたS字のような形(三次曲線)を描いている。
例えば、最大レベル80の☆4の「凹型」タイプのサーヴァントは
最初のレベル20あたりまでは急激に伸びてやがて停滞。その後、レベル60あたりまで低成長を進め、レベル60から限界値のレベル80まで再度急成長を遂げる。
「凸型」はこの逆となっており、「平均」は一定の変化率で上昇する。
「凹型」は霊基再臨4まで行い最後までレベルを上げきらなければ他の成長タイプにステータスで見劣りし、「凸型」は霊基再臨4を行っても、最終段階では殆どステータスの上昇が見込めない。
ストーリー序盤の即戦力としては「凹型」は有利である一方、育成上限まで上げきる必要があるが「凸型」は手持ちの素材やステータス上限を鑑みて霊基再臨3で止める選択肢も有りうる。
**獲得経験値および霊基変換一覧 [#g42a51c2]
-サーヴァントはLV1の値
|CENTER:|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:|c
|~名称|~通常|~一致|~マナプリズム&br;変換個数|
|叡智の種火|1000|1200|0|
|叡智の灯火|3000|3600|0|
|叡智の大火|9000|10800|1|
|叡智の猛火|27000|32400|1|
|☆1サーヴァント|3000|3600|0|
|☆2サーヴァント|5000|6000|0|
|☆3サーヴァント|9000|10800|3|
|☆4サーヴァント|12000|14800|6|
|☆5サーヴァント|15000|18000|9|
|☆1概念礼装|-|-|0|
|☆2概念礼装|-|-|0|
|☆3概念礼装|-|-|1|
|☆4概念礼装|-|-|3|
|☆5概念礼装|-|-|5|

**曜日クエスト<種火集め> [#s08eb4be]
-経験値カードを集めるには曜日クエストの種火集めが主になる。
-推奨Lvはサーヴァントの平均Lvと考えたほうがよい。
-当然ながら難易度が上がるごとに種火の効率が良くなる。
-マスターLv17でAP40になるため超級に行くことが可能になる。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~難易度|~推奨Lv|~消費AP|~主な種火|
|初級|LV5|10|叡智の種火|
|中級|LV15|20|叡智の灯火|
|上級|LV25|30|叡智の大火|
|超級|LV40|40|叡智の猛火|
**必要EXP及び必要QP一覧 [#xe23b757]
-必要EXPにレアリティによる差はない。
-必要QPは合成するカード一枚当たりにかかる数値であり、レアリティによって補正がかかる。
★1を基準としてかかる補正は以下の通りとなる。表に記載してあるのは★1のデータ。
★2:必要QP1.5倍
★3:必要QP2.0倍
★4:必要QP4.0倍
★5:必要QP6.0倍

#region(経験値テーブル1~30+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|~1|100|0|100|
|~2|300|100|130|
|~3|600|400|160|
|~4|1000|1000|190|
|~5|1500|2000|220|
|~6|2100|3500|250|
|~7|2800|5600|280|
|~8|3600|8400|310|
|~9|4500|12000|340|
|~10|5500|16500|370|
|~11|6600|22000|400|
|~12|7800|28600|430|
|~13|9100|36400|460|
|~14|10500|45500|490|
|~15|12000|56000|520|
|~16|13600|68000|550|
|~17|15300|81600|580|
|~18|17100|96900|610|
|~19|19000|114000|640|
|~20|21000|133000|670|
|~21|23100|154000|700|
|~22|25300|177100|730|
|~23|27600|202400|760|
|~24|30000|230000|790|
|~25|32500|260000|820|
|~26|35100|292500|850|
|~27|37800|327600|880|
|~28|40600|365400|910|
|~29|43500|406000|940|
|~30|46500|449500|970|
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル31~60+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|~31|49600|496000|1000|
|~32|52800|545600|1030|
|~33|56100|597400|1060|
|~34|59500|654500|1090|
|~35|63000|714000|1120|
|~36|66600|777000|1150|
|~37|70300|843600|1180|
|~38|74100|913900|1210|
|~39|78000|988000|1240|
|~40|82000|1066000|1270|
|~41|86100|1148000|1300|
|~42|90300|1234100|1330|
|~43|94600|1324400|1360|
|~44|99000|1419000|1390|
|~45|103500|1518000|1420|
|~46|108100|1621500|1450|
|~47|112800|1729600|1480|
|~48|117600|1842400|1510|
|~49|122500|1960000|1540|
|~50|127500|2082500|1570|
|~51|132600|2210000|1600|
|~52|137800|2342600|1630|
|~53|143100|2480400|1660|
|~54|148500|2623500|1690|
|~55|154000|2772000|1720|
|~56|159600|2926000|1750|
|~57|165300|3085600|1780|
|~58|171100|3250900|1810|
|~59|177000|3422000|1840|
|~60|183000|3599000|1870|
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion
//
#region(経験値テーブル61~90+クリックで展開)
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
|~61|189100|3782000|1900|
|~62|195300|3971100|1930|
|~63|201600|4166400|1960|
|~64|208000|4368000|1990|
|~65|214500|4576000|2020|
|~66|221100|4790500|2050|
|~67|227800|5011600|2080|
|~68|234600|5239400|2110|
|~69|241500|5474000|2140|
|~70|248500|5715500|2170|
|~71|255600|5964000|2200|
|~72|262800|6219600|2230|
|~73|270100|6482400|2260|
|~74|277500|6752500|2290|
|~75|285000|7030000|2320|
|~76|292600|7315000|2350|
|~77|300300|7607600|2380|
|~78|308100|7907900|2410|
|~79|316000|8216000|2440|
|~80|324000|8532000|2470|
|~81|332100|8856000|2500|
|~82|340300|9188100|2530|
|~83|348600|9528400|2560|
|~84|357000|9877000|2590|
|~85|365500|10234000|2620|
|~86|374100|10599500|2650|
|~87|382800|10973600|2680|
|~88|391600|11356400|2710|
|~89|400500|11748000|2740|
|~90|------|12148500|2770|
|~レベル|~Next|~累計EXP|~必要QP|
#endregion

**種火必要枚数の目安 [#jfbde714]
-叡智の大火(一致)
|CENTER:|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|~名称|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|
|☆1サーヴァント|13枚|29枚|57枚|94枚|141枚|
|☆2サーヴァント|25枚|43枚|75枚|117枚|168枚|
|☆3サーヴァント|42枚|58枚|95枚|141枚|196枚|
|☆4サーヴァント|99枚|95枚|141枚|196枚|261枚|
|☆5サーヴァント|193枚|141枚|196枚|261枚|335枚|
※大成功・極大成功は考慮しない

-叡智の猛火(通常)
|CENTER:|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|~名称|~霊基再臨×1&br;まで|~霊基再臨×2&br;まで|~霊基再臨×3&br;まで|~霊基再臨×4&br;まで|~レベルMAX&br;まで|
|☆1サーヴァント|5枚|12枚|23枚|38枚|57枚|
|☆2サーヴァント|10枚|17枚|30枚|47枚|67枚|
|☆3サーヴァント|17枚|23枚|38枚|57枚|79枚|
|☆4サーヴァント|40枚|38枚|57枚|79枚|105枚|
|☆5サーヴァント|78枚|57枚|79枚|105枚|134枚|
※大成功・極大成功は考慮しない

**フォウくんカードによる強化 [#n59aade4]
-主な入手手段はショップで、マナプリズム30個と交換できる。
-フレンドガチャからも低確率で7騎各種専用のものと極低確率でALLも出る。
-使用方法はサーヴァント強化で普通に経験値を与えるのと同じやり方で選択するだけ。
-1騎のサーヴァントに対して星、太陽それぞれ+990まで使用可能。
-フォウくんの合成でも大成功・極大成功が発生するが、その場合でも上昇量は50と変わらない。(強化時の画面では大成功なら2倍、極大なら3倍上昇した数値が表示されるが、実際は50しかあがっていない)
-レベルを上げても霊基再臨をしても上昇値が失われる事はない。
-あくまでステータスを上げるためのアイテムなので獲得EXPは12しか無い、が当然QPは消費するのでLvが高ければ高いほど消費も激しくなる。低レベル帯で一度に与えるのが効率的。
-&color(Red){%%※+990を越えて合成しようとしても、実際には上昇しなくても表記上は上昇するかのように表示される(例:残り上昇値が+40のときに+50のフォウくんを3枚選択→表記上は150UP→実際に合成すると+40)何体合成したのかメモを取って置くか、そろそろ終わりそうと思ったら1体ずつ合成するのが良い%%};(2015/12/28アップデートで強化状況や強化結果が確認可能に修正済)
-%%サーヴァントのLvが最大になると強化自体ができなくなり、フォウくんカードを与えることが出来なくなるが今後のアップデートで対応予定%%(2015/9/22アップデートで修正済)
*霊基再臨 [#wb6bb287]
-霊基再臨とはサーヴァントのLv上限解放のことである。
-Lv上限に到達した時点で、霊基再臨素材を与えることにより最大4回まで解放することができる。
-レアリティの高いサーヴァントほど最大Lvが高くなる。
-同じLvでもレアリティの高いサーヴァントのほうが総合ステータスは高いが、要求される素材の数も多い。
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~サーヴァント&br;レアリティ|~初期&br;上限Lv|~第2&br;上限Lv|~第3&br;上限Lv|~第4&br;上限Lv|~最大Lv|
|☆1|20|30|40|50|60|
|☆2|25|35|45|55|65|
|☆3|30|40|50|60|70|
|☆4|40|50|60|70|80|
|☆5|50|60|70|80|90|
*スキル強化 [#cce59ceb]
-サーヴァントの保有スキルは霊基再臨により最大3個まで増える。
2個しかないサーヴァントは個別の強化クエストをクリアすることにより追加されることもある。3個目が未実装のサーヴァントもいる。
-保有スキルは最大LV10まで強化できる。
レベルを上げることでスキルの効果を上昇させ、CTを減少させることができる。
CTはLV6とLV10のときに1ターン減少するため、まずはLV6まで強化しよう。
*宝具強化 [#ifb95c65]
**宝具レベル強化 [#h3b58418]
-同じサーヴァントを合成することにより最大Lv5まで強化することができる。
-レベルアップすると、文末に[Lv.○]と書かれている効果が強化される。
-[オーバーチャージで効果アップ]と書かれている効果については宝具レベルによる変化は無い。
-宝具レベルが上昇するとNPチャージ枠が最大300%まで増加し、宝具チェイン無しでもオーバーチャージが可能になる。
-同じサーヴァントを2体以上パーティに入れることはできないため、宝具の強化が完了したら2体以上保持する意味は無い。
**宝具ランク強化 [#dcd9dd03]
-一部のサーヴァントは宝具ランク強化クエストをクリアすることにより宝具ランク・性能を強化することができる。
-現状では宝具ランク強化クエストが実装されていないサーヴァントのほうが多い。

**宝具チェイン [#hccf1ade]
-戦闘中、宝具を連続して使用することにより宝具チェインが発動する。
-宝具のレベルが上がっていなくても2つ目の以降の宝具はNPが+100%づつ加算され、最高で元のNP300%+宝具チェインNP200%で合計NP500%までチャージされる。

*聖杯転臨 [#x4fe4492]
-2016年8月6日実装。
-聖杯を消費することで、サーヴァントのレベル上限をレア度毎に定められた値より高くできる。
--2016/8/6現在、聖杯は最大11個存在する。
---メインシナリオ(序章~6章):7つ
---歌うカボチャ城の冒険~マッドパーティー2015~クリア報酬
---ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊クリア報酬
---Fate/Accel Zero Orderクリア報酬
---天魔御伽草子 鬼ヶ島クリア報酬
--聖杯は伝承結晶やイベント報酬サーヴァントの専用再臨素材と並んで''限りある資源なのでよく考えてから使うこと。''
---基本的に入手方法はメインシナリオクリアか、一部のイベントしか無い。''それ以外の入手方法は無い。''
-最終的な上限は一律Lv100。
霊基再臨を行う時と同様に、レベル上限まで上げないと聖杯転臨を行うことはできない。
元々のレア度が低いほど、Lv100に必要な聖杯は多くなる。
|~ |~1個|~2個|~3個|~4個|~5個|~6個|~7個|~8個|~9個|~10個|~合計必要QP(万)|
|~☆0~2|70|75|80|85|90|92|94|96|98|100|4540~4560|
|~☆3|75|80|85|90|92|94|96|98|100|-|4500|
|~☆4|85|90|92|94|96|98|100|-|-|-|4900|
|~☆5|92|94|96|98|100|-|-|-|-|-|5500|
-上限がLv90になるまでは聖杯転臨1回につき5レベルずつ、それ以降は2レベルずつ上昇していく。
(☆1の1回目のみ、10レベル上がりLv60→Lv70となる)
-メインシナリオのストーリー進行でレベル上限が解放されるマシュは聖杯転臨を行うことができない。[[&color(Silver){聖杯};>聖杯]]&color(Silver){転臨できない同盟};
-誰に聖杯を使うべきか決められない人へ・・・
#region(+クリックで展開)
~ちょっとしたアドバイス~
-Q1.○○が好きなんじゃ~!
A.貴方は既に答えを得ています。
○○を持ってない・・・いつか手に入る日に備えて聖杯を温存しましょう。
○○がマシュの人・・・いつか聖杯転臨出来ると祈りつつ聖杯を温存しましょう。
-Q2.何を基準に聖杯転臨の優先度を定めればいい?
A.最優先はもちろん好きなサーヴァントで次点は高火力アタッカー。あとは手持ちに優秀な高レアサーヴァントがいないクラスの☆3以下でアタッカーになれる存在。いずれにしても「殺られる前に殺る」のが、このゲームなので基本的には高威力な単体攻撃宝具を持つアタッカーを優先するといい。
また、高レアかつ宝具レベルが高いケースが多いイベント配布サーヴァントもおすすめです。
坂田金時(騎)、両儀式(殺)など。
-Q3.全体攻撃宝具持ちはダメ?
A.ダメではありません。一部のサーヴァントは全体攻撃宝具でも高威力だったり、特攻が強敵(主に高レアサーヴァント)に有効だったりするので、候補になります。例を挙げると、宝具の威力倍率が高い☆4アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)、OCで威力があがる☆1アーラシュ、サーヴァント相手の特攻範囲が広いニコラ・テスラなど。
-Q4.使っても微妙なサーヴァントって居る?
諸葛孔明、玉藻の前、ステンノ、メディア(リリィ)、天の衣など攻撃宝具ではない高レアサポート系のサーヴァントには使っても微妙という声があります。無論愛があるならアリですが。
また、アンリマユに関しては使っても少々厳しいものがあります。こちらも愛があるならアリですが。
-Q5.やっぱり決められないから、低レアでオススメ教えて
低レアを何騎か・・・
☆1アーラシュ・・・編成コストが安く、宝具火力が高いサーヴァント。低レア故の低HPで事故が起きやすい難点も解消できる。%%場持ちさせるならガッツ付与を忘れずに・・・%%
☆1アステリオス・・・攻撃宝具持ちではないがスキルが非常に優秀な大器晩成バーサーカー。スキルレベルも含めて強化していけば、編成コストが安い優秀なバーサーカーとなる。
☆2呪腕のハサン・・・高確率即死宝具と回避(3回)スキルにより高HPのザコに対しては滅法強い。また、高性能なQuickによりNP確保と星生産を両立してる為、対サーヴァント戦でも活躍可能。
☆3呂布奉先・・・☆3以下バーサーカー唯一の単体攻撃宝具持ちで攻撃特化型サーヴァント。相性を考えず(シールダー以外の)全クラスに高威力の宝具を叩き込めるのが売り。(※NP確保の礼装必須)
☆3ダビデ・・・章クリア報酬。☆3で呂布奉先に続くATKの高さ。単体高火力宝具持ち。神の加護で生存しつつ、カリスマと治癒の竪琴で味方全体をサポートできるため優秀。
Q6.逆に高レアでオススメある?
☆5ジャンヌ・ダルク(オルタ)・・・高いATKを更に伸ばしつつ☆4相当の低いHPの底上げが可能。高レア故にLv上げが大変だが、苦労は必ず報われる。
#endregion
&br;
*マナプリズムについて [#p94a5c3f]
-ショップにて大量のマナプリズムが必要となる。
-現状では叡智の大火(銀)や不要な☆3サーヴァントを霊基変換することが望ましい
-概念礼装は恒常的に入手できる経験値カードが無いため、LV上げが困難であり霊基変換はおすすめしない

*コメント [#g4c8f8cc]
#pcomment(./コメント,reply,15)



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