サロメ のバックアップ差分(No.21)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~UC|>|>|>|>|~No.260|
|&attachref(./0591_1.PNG,nolink,ねえ、あなた。口づけはお好き?,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|サロメ|
|~|~時代|>|>|>|1世紀頃|
|~|~地域|>|>|>|イスラエル|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1296/6885|
|~|~ATK|>|>|>|1221/6884|
|~|~筋力|B|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|D|
|~|~幸運|C|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|4|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|血塗られた銀盆[B+]|>|LEFT:自身に〔秩序かつ善〕特攻状態を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|天性の肉体(体)[C]|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(1回)|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与(1回)|~|~|~|
|七つのヴェールの踊り[A]|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|7|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に「毎ターン自身の防御状態を1つ解除する状態」を付与<強化扱い>【デメリット】|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に「7ターン後に味方全体のNPをものすごく増やす状態」を付与(1回)|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[C-]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ファム・ファタル・ベゼ){''あなたにくちづけしたわ''};|B|>|Arts|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&呪い状態を付与(5ターン)&呪厄状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,296|1,221||65|6885|6884|
|10|2,486|2,427||>|>|~聖杯転臨|
|25|3,872|3,831||70|????|????|
|35|????|????||80|????|????|
|45|????|????||90|????|????|
|55|????|????||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:下越 (+クリックで展開))
&attachref(./0591_1.PNG,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./0591_2.PNG,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./0591_3.PNG,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./0591_4.PNG,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:25||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:35|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|3|~|バーサーカーピース|6|
|||~|凶骨|11|
|~QP|15,000|~|~QP|45,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:45||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:55|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|3|~|バーサーカーモニュメント|6|
|封魔のランプ|3|~|虚影の塵|5|
|虚影の塵|10|~|奇奇神酒|3|
|~QP|150,000|~|~QP|450,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~七つのヴェールの踊り[A]|~備考|h
|~|~|~|~HP回復量|~NP獲得量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|500|NP+50||
|~1⇒2|20,000|狂の輝石×3|550|NP+55||
|~2⇒3|40,000|狂の輝石×6|600|NP+60||
|~3⇒4|120,000|狂の魔石×3|650|NP+65||
|~4⇒5|160,000|狂の魔石×6、&br;封魔のランプ×2|700|NP+70||
|~5⇒6|400,000|狂の秘石×3、&br;封魔のランプ×3|750|NP+75|CT-1|
|~6⇒7|500,000|狂の秘石×6、&br;凶骨×8|800|NP+80||
|~7⇒8|1,000,000|凶骨×15、&br;魔術髄液×9|850|NP+85||
|~8⇒9|1,200,000|魔術髄液×27、&br;永遠結氷×12|900|NP+90||
|~9⇒10|2,000,000|伝承結晶×1|1000|NP+100|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:ブリドカットセーラ恵美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|ブリドカットセーラ恵美|
|~開始|~1|「首をくれるの? ありがとう」|
|~|~2|「あたしに口づけしてくれる?」|
|~|~3|「なんだかドキドキするわ」|
|~|~4|「王様……王様……あたしの踊りを見たくはなくて?」|
|~スキル|~1|「楽しいでしょう? うふふ」|
|~|~2|「うふふ、うふふふふっ」|
|~|~3|「あたしのこと好き? ねえ、どう?」|
|~コマンドカード|~1|「はーい!」|
|~|~2|「あっははは!」|
|~|~3|「キャハハハハッ!」|
|~宝具カード|~1|「ヨカナーン……、ヨカナーン……!」|
|~|~2|「ちょうだい、ちょうだい!」|
|~|~3|「マスターの首はくれないの?」|
|~アタック|~1|「遊びましょうよ」|
|~|~2|「気持ちがいい?」|
|~|~3|「どう? どう? どう?」|
|~エクストラアタック|~1|「綺麗なお盆でしょ? ねぇ!」|
|~|~2|「見て、ねぇヨカナーン……!」|
|~宝具|~1|「愛しくて、愛しくて……! さあ、あなたの首をちょうだい……!『&ruby(ファム・ファタル・ベゼ){あなたにくちづけしたわ};』!」|
|~|~2|「切なくて、切なくて……! ああ、あなたの愛をちょうだい……!『&ruby(ファム・ファタル・ベゼ){あなたにくちづけしたわ};』……!」|
|~ダメージ|~1|「ううううぅーっ!」|
|~|~2|「うふふ」|
|~戦闘不能|~1|「何をなさるの……王様、王、さま……」|
|~|~2|「もう……夜、なの……?」|
|~|~3|「眠いわ……ヨカナーン……」|
|~勝利|~1|「その首、あたしのよ! うふふふっ!」|
|~|~2|「あら、お盆が血でべっとり……」|
|~|~3|「マスターの首、ご褒美にちょうだい?」|
|>|~レベルアップ|「うふっ。ありがとう、マスター」|
|~霊基再臨|~1|「姿が変わったわぁ! こんなに魔力を注いでくれたのね、マスター…嬉しい……! 何をすればお返しになるかしら? ねえ、マスター…マスター……」|
|~|~2|「ありがとう、うれしいわ! 本当よ」|
|~|~3|「まあ! 見て見て、ヨカナーンが金色に! あら? あたしもそうね、金色だわ。うふふふっ! キラキラしてる!」|
|~|~4|「嬉しいわぁ…嬉しいわぁ……! こんなにもたっぷりの魔力をもらえるあたしは、きっと愛されているんだわ……なら、あたしも……。マスター、マスター……あなたの首をちょうだぁい? ヨカナーンの首と一緒に、ずぅっと愛してあげるから!」|
|~絆Lv|~1|「あたしは英雄じゃないの。ただの娘よ。ただの娘だったのよ?」|
|~|~2|「戦ったこと?ないわ。魔術?そんなの知らない。生きていた頃のあたし、ただの娘だったのよ。本当よ?」|
|~|~3|「あたしは『反英雄』というものになるのかしら。・・・ええ、ええ、そうよね、そうだと思う!あたしは悪い人。だってあたし、バプステマを殺したの!ヨカナーン・・・気高いあの人の首が、どうしても・・・欲しくて・・・・・・」|
|~|~4|「ええ、首。ヨカナーンの首!あたし、好きな人の首をもらったの!お父様に言って、あの人の首を切ってもらったの!銀のお盆に載せて、もらったの・・・そうして・・・熱い、熱い口付けをしたの・・・」|
|~|~5|「え?どうしてかって?・・・ああ、ヨカナーンの首のこと?だってぇ・・・好きになってしまったんだもの。好きになってはいけない相手だけど、どうしても・・・好きで、好きで、好きで、好きで、好きで・・・・・・!!欲しかったの・・・・・・。口付けもしたかった・・・。好きって、そういうことでしょ・・・?あなたも分かるわよね?分かるから、あたしを召喚できたのよね?嬉しいわぁ・・・。嬉しいからあたし、なるべくあなたの首を貰わないようにしなくちゃ。もし、途中で欲しくなってしまったら・・・ごめんね?」|
|~会話|~1|「遊びに行かない? うふ、いいじゃない? 行きましょうよ」|
|~|~2|「あなたはマスター、そうよね。あぁ、マスター、マスター……うっふふふ」|
|~|~3|「何でも言っていいのよ、マスター。あたしは言うことを聞くわ、サーヴァントだもの! でも時々でいいから……ご褒美をちょうだい」|
|~|~4|「あなたは王様が恐いのね。分かるわ。あたしもお父様はちょっと苦手だったもの」([[不夜城のキャスター]]所持時)|
|~|~5|「へぇ、そう。王様なのね、あなた」(王系サーヴァント所持時)|
|~|~6|「へぇー、そう。そうなのね! あなたからはヨカナーンとよく似た気配がするわ! それって素敵。とっても、とっても、とってもとってもとっっても素敵よね! あぁ、どうしよう、どうしよう。好きになっちゃいそう!」(秩序善の男性サーヴァント所持時?)※要検証|
|>|~好きなこと|「あたしが好きなのはヨカナーン。この人よ。ほら、キラキラの髑髏。ご挨拶なさい、ヨカナーン。『ぼくヨカナーン。よろしくね』。はい、よくできました!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? あんまりないわ。……あんまりね」|
|>|~聖杯について|「黄金の盃なのよね、聖杯。私には銀のお盆があるから……いらないわ! ウフフ」|
|>|~イベント開催中|「お祭りなのね。イベントってそういうものなんでしょう? あたしも行くわ。あなたも行きましょう。あたしの踊り、見せてあげる」|
|>|~誕生日|「おめでとうございます。マスター、あなたの誕生に祝福を。うふ、それなら宴をしないといけないわね。あたしが華を添えてあげる。ヘロデ王が求めたサロメの踊り、あなたに見せてあげましょう」|
|>|~召喚|「あたしはサロメ! ヘロデアの娘、サロメよ。&br; あなたがマスターさんなのね。どうぞよろしく。&br; …………ねえ、あなた、くちづけはお好き?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
サロメは、救世主と同時代のガリラヤとペレアを支配する四人の領主(当時のイスラエルはローマの支配下であったため、正確には統治代理人)の一人、ヘロデ・アンティパスの義娘である。
浸礼者ヨハネことバプテスマのヨハネに恋した彼女は、
義父ヘロデ王が自分に焦がれている事を利用してヨハネを手に入れる。浸礼者を監獄から出すことだけは許さぬというヘロデ王を誘惑し、ヨハネを斬首させ―――
愛する者の首を得たのである。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:159cm・47kg
出典:新約聖書、『ユダヤ古代誌』、『サロメ』など
地域:イスラエル
属性:混沌・悪  性別:女性
新約聖書には彼女の名前は出ていないが、同時代のヘブライ人著述家であるフラウィウス・ヨセフスの『ユダヤ古代誌』では『サロメ』となっている。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
恋に滾り、血濡れの唇に口付けする狂気の少女。
義父である王さえ惹き付けてしまう。
薄いヴェールをまとった踊り娘。
残酷にして残虐、愛する者の血に昂ぶる。
生前には純粋な少女であったが、恋に焦がれ、狂い果てて最期を迎えた瞬間のまま精神が固定された状態で現界していると思しい。
&br;○狂化:C-
意思疎通は可能だが、サーヴァントとしてのサロメは精神を常に破綻させている。
表面上は会話が通じたように見えても、
油断はできない。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
浸礼者ヨハネへと唯一捧げた筈の愛を、
サーヴァントとしての彼女は、幅広く、気前よく溢れさせている。すなわち、敵対する者であろうと想いを寄せてしまう。
うまくコントロールすれば強力なバーサーカーとして稼働するだろうが、想いを寄せた相手を殺すたび、サロメの精神はさらに軋み、砕けてゆくだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
「盆に載せられた状態で運ばれ、少女に手渡された浸礼者ヨハネの首」というシチュエーションは後世の芸術家に鮮烈なインスピレーションを与え、ルネサンス期からバロック期にかけて数多くの宗教画が描かれることになった。
これらの芸術作品を通し、サロメの動機について様々な憶測が行われた。
&br;19世紀のフランスの作家ギュスターヴ・フロベールは、小説『エロディアス(ヘロデヤのフランス語形)』において、野心的なヘロデヤがヨヘネの影響力を恐れたことを事件の起きた理由とし、サロメをあくまでも従犯的な役割で描いた。
しかしその後、オスカー・ワイルドが1893年に戯曲『サロメ』を発表し、リヒャルト・シュトラウスによって楽劇化されるに至り、ヨカナーン(ヨハネ)に恋い焦がれ、ついには首を求めるに至るという恐るべきサロメ像が定着することになった。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『あなたにくちづけしたわ』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:0~3 最大補足:1人
&br;ファム:・ファタル・ベゼ。
外観は水晶製の髑髏。
思慕と狂気と鮮血の果てにサロメが得たトロフィー、
すなわちバプステマのヨハネの頭部が結晶化したもの。
普段は手に持てるサイズだが、サロメの意思によって自由自在な拡大・縮小が可能。
バプステマのヨハネはさまざまな魔術を行使した伝説を有しており、その頭部は神秘の塊であり、ある種の魔術礼装と化している。所有者は、さまざまな魔術の行使が可能となるだろう。―――たとえ、魔術回路を身に宿しておらずとも。
&br;真名解放時にはこの水晶髑髏が著しく巨大化し、
敵対者を捕食する。霊基再臨が極まれば、髑髏は水晶製から黄金製へと変質する。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
マスターとサーヴァントという関係性を
彼女は正しく理解している。
しているのだが、絆を深め、親密になってしまえば、
いずれマスターを『所有』したいと望むだろう。
&br;首を。
求めるのである。
&br;マスターが命を失えば、自分も現界を維持できない事は
知っているため、積極的に首を切ろうとはしないが、
絶好の機会が訪れてしまったならば・・・・・・
彼女は、どこまで耐えられるのか・・・・・・
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆2バーサーカー。[[ガレス]]とともに☆2キャラ初の女性サーヴァントとして実装された。
2019年8月4日よりフレンドポイント召喚で入手可能。

**スキル解説 [#skill]
-スキルは長期戦向きの構成。トリッキーだが非常に強力な「七つのヴェールの踊り」をいかに発動させるかが鍵となるか。
-トリッキーかつ非常に強力な「七つのヴェールの踊り」に眼を引かれるが、攻守ともに高性能な自己強化スキルも備えている。
--「''血塗られた銀盆 B+ ''」
自身に〔秩序かつ善〕特攻状態を付与(3T)&自身の攻撃力をアップ(3T)
---攻撃アップに加えて特定属性への特攻状態を付与する火力補強スキル。特効対象は秩序''かつ''善と指定されており条件が厳しく見えるが対象となるサーヴァントは2019年8月時点で約60体とかなり多く(セイバー、ランサー、ルーラーが多め)、バーサーカークラスなのもあって大ダメージを狙いにいける。特攻対象の相手を覚えておくとよい。
#region(〔秩序かつ善〕属性のサーヴァント一覧)
//レアリティ順(SSR~UC)→実装順 にて記載しています
|CENTER:50||LEFT:495|c
|>|~クラス|~真名|
|>|~剣|[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]、[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]、[[アルトリアリリィ>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]]、[[ラーマ]]、[[ガウェイン]]、[[ランスロット>ランスロット(剣)]]、[[蘭陵王]]、[[ラクシュミー>ラクシュミー・バーイー]]、[[ベディヴィエール]]、[[ジル>ジル・ド・レェ(剣)]]、[[イアソン]]|
|>|~弓|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]、[[イシュタル]]、[[トリスタン]]、[[ケイローン]]、[[ウィリアム・テル]]|
|>|~槍|[[カルナ]]、[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]、[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]、[[ブラダマンテ]]、[[ヴラド三世(槍)>ヴラド三世(EXTRA)]]、[[源頼光(槍)>源頼光(槍)]]、[[パールヴァティー]]、[[ワルキューレ]]、[[秦良玉]]、[[長尾景虎]]、[[ガレス]]|
|>|~騎|[[ケツァル・コアトル]]、[[ダ・ヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]、[[マリー>マリー・アントワネット]]、[[マルタ]]、[[坂田金時(騎)>坂田金時(騎)]]、[[イシュタル(騎)>イシュタル(騎)]]、[[ゲオルギウス]]|
|>|~術|[[玄奘三蔵]]、[[マーリン]]、[[メディアリリィ>メディア(リリィ)]]、[[ニトクリス]]、[[マリー(術)>マリー・アントワネット(術)]]、[[ギルガメッシュ(術)>ギルガメッシュ(術)]]、[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]|
|>|~殺|[[ニトクリス(殺)>ニトクリス(殺)]]、[[グレイ]]、[[ジキル>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]※|
|>|~狂|[[坂田金時]]、[[ナイチンゲール]]、[[エルドラド>エルドラドのバーサーカー]]|
|~EX|~裁|[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]、[[天草四郎]]、[[始皇帝]]、[[マルタ(裁)>マルタ(裁)]]、[[サンバ・サンタ>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]、[[アストライア]]|
|~|~別|[[メルトリリス]]、[[キングプロテア]]|
|~|~月|[[大いなる石像神]]|
|~|~降|[[謎のヒロインXX]]|
|~|~盾|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|
※ ハイド時は混沌・悪のため特攻対象外
※ アルジュナ(オルタ)は二重属性(秩序・善/''悪'')のため要検証?
#endregion
--「''天性の肉体(体) C''」
自身に弱体無効状態を付与(1回・3T)&防御力をアップ(3T)&無敵状態を付与(1回・3T)
---弱体無効に加えて防御アップと無敵で同レアバーサーカー最低のHPをカバーする防御系スキル。CTは短く使いやすいが、無敵は1回だけなので過信は禁物。
--「''七つのヴェールの踊り A''」
自身に毎ターンHP回復状態を付与(7T)&「毎ターン自身に防御強化状態を1つ解除する状態」を付与<強化扱い>(7T)【デメリット】&「7ターン後に味方全体のNPをものすごく増やす状態」を付与(1回)
---使いやすかったこれまでのスキルと打って変わって、HP回復に無視できないデメリット、そして長ターン経過後に莫大なリターンが返ってくる超トリッキーな固有スキル。
回復量は最大1000と多く7ターン継続するために優秀に見えるが、毎ターンの防御強化解除のデメリットが重い。自前の第2スキルの防御アップや無敵、さらに回避と[[司馬懿>司馬懿(ライネス)]]の宝具の防御相性不利変更まで毎ターン一つずつ剥がれてしまい、自身の低耐久も相まって沈みやすくなってしまう。
その状態の彼女を場に7ターン生存させることができれば''50~100''の莫大なNPが味方全員に配られる。非常に厳しい条件付きとは言え、ここまでのNPを一度に配れるのは初。
得られるリターンは確かなものだが、自力で生存するのは非常に難しく、味方の補助がほぼ必須となる(=編成や戦法を縛ってしまう)。NP配布はあくまでも戦闘における手段であって、効果を発動させるのが目的となってしまわないように注意。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具『&ruby(ファム・ファタル・ベゼ){''あなたにくちづけしたわ''};』
敵単体に超強力な攻撃&呪い状態を付与(5T)&呪厄状態を付与(5T)
--星2以下のバーサーカーでは初めての単体宝具。単純な威力もさることながら呪厄を持っているのがポイントで、特に呪いを持ち合わせるアーツ型の[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]などとの相性が非常によくなっている。アーツ型なのでうまく回すことが出来れば5T以内に再度宝具を打ち込みさらに呪いを強化できる。
アーツ中心のサーヴァントには呪いを撒けるサーヴァントも多いため、いろいろ組み合わせてみるといいだろう。
**総評 [#total_eva]
-秩序・善属性サーヴァントへの強力なアタッカーであると同時に、ある程度の長期戦で生存させることで真価を発揮できるトリッキーな面も併せ持つArts型バーサーカー。
--第3スキルに目を引かれるが、第1スキルと第2スキルを中心に運用しても活躍はさせやすい。
元々攻撃寄りなステータスに第1スキルの攻撃アップと特攻が合わさると低レアでありながらも高い火力を叩き出すことが可能で、第2スキルやある程度のサポートがあれば低耐久をカバーすることも容易。さらにバーサーカーではかなり貴重なArts型なので所謂アーツパに組み込みやすいのもメリット。
初心者マスターや対サーヴァント戦、短期戦時はこちらの運用法を使うと良いだろう。
--一方第3スキルを発動させる場合はいかに彼女を生存させるかが鍵となる。
回避や無敵は毎ターン一個ずつ剥がれてしまうが''礼装による効果が剥がれることは無い''ので[[月霊髄液]]等の礼装を持たせたり、タゲ集中持ちのサーヴァントの起用、対チャージ攻撃用にチャージ減のスキルや宝具を持つサーヴァントの起用、さらに強引ではあるが毎ターン一個ずつ防御系バフが剥がれても問題ないほどに防御バフや回復をサロメに付与するという力技等で彼女を生存させよう。
ロマンに片足突っ込んでるもののNP付与を発動するのは補助さえあれば不可能と言うほどでは無く、一つのスキルで味方全員に最大NP100を配れるのは非常に強力で、2ターン連続3人全員宝具発動という普通はできない芸当も出来る。また[[玉藻の前]]や[[トーマス・エジソン]]と組ませることにより第3スキルを2重にかけることも可能。玉藻の前の宝具効果やエジソンのスキルにより7ターンよりも短い間隔でパーティーのNPを100にすることができる。またエジソンの宝具をチェーンすることにより自身の耐久も確保でき相性は良いといえるだろう。
ある程度の長期戦が予想される戦闘、つまりメインシナリオや敵の数が増加するイベント等でこちらの運用法を使うと良いだろう。waveを跨ぐ戦闘であればチャージ攻撃を気にする必要が無くなるのが彼女にとっては大きい。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=29),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-新約聖書やそれに基づいたオスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』で知られる女性。
預言者ヨカナーン(ヨハネ)に対し狂気の愛情を抱く。
--戯曲『サロメ』はヨカナーンがユダヤの王ヘロデ(エロド)の罠にかかって非業の死を遂げた逸話を、王の義娘であるサロメがヨカナーンに恋慕するも恋が実らず、恋慕を拗らせて王に彼を斬首に処させて首を欲しがる、という筋書きで描いた狂愛の物語。後にリヒャルト・シュトラウスによりオペラも制作されている。『サロメ』は近代西洋における“''ヤンデレの大家''”ともいわれる作品でもある。
--「七つのヴェールの踊り」はオスカー・ワイルドが[[イシュタル]]の冥界下りから着想を受けたとされ、ヘロデ王に請願されて7枚のヴェールを1枚ずつ脱ぎ裸になっていくというもの。同名の第3スキルで毎ターン防御強化を1つ剥がし7ターン後に味方のNPを大量に増やす効果はその再現と思われる。
--新約聖書では「サロメ」の名は語られず、「ヘロデヤの娘」とだけ伝えられ、ヨハネの首を所望したのも母ヘロデヤの命令によるものとされている。ちなみにヘロデヤがヨハネを恨んだのは、前夫と離縁してヘロデ王と再婚することについて非難されたため。
--史実では歴史書にサロメという名前と母・義父との繋がりのみが残っている。ちなみに歴史書でもヘロデヤの再婚は当時としては受け入れがたいこととして記載されている。

-『Fate/EXTRA CCC』において[[パッションリップ]]が使用する『ヨカナーンを籠に』や『微笑むサロメ』『堕ちるサロメ』の元ネタでもある。

-宝具名になっている[[ファム・ファタル>ティアマト]]とは「男にとっての運命の女、男を破滅させる魔性の女」のこと。
妲己、モルガン、[[クレオパトラ]]、[[マタ・ハリ]]などが有名な悪女の一例であるとされる。

-右胸の下に黒子あり。

-手に持つ髑髏は結晶化したヨカナーンの頭部。
腹話術をしたり、再臨すると増えたりする。

-王系サーヴァント、[[不夜城のキャスター]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム