クー・フーリン(Prototype) のバックアップ差分(No.147)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.20|
|&attachref(./02000.jpg,nolink,クランの猟犬とは俺のことだ,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|クー・フーリン|
|~|~時代|>|>|>|前1世紀~西暦1世紀?|
|~|~地域|>|>|>|アイルランド|
|~|~筋力|A|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1817/10098|
|~|~ATK|>|>|>|1315/7082|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|ルーン魔術[B]|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|矢避けの加護[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(3回)|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|獣殺し[B+]→[B++]|>|LEFT:自身に[猛獣]特攻状態を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|LEFT:霊基再臨×4突破&br;強化クエストクリア|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ゲイ・ボルク){''穿ちの朱槍''};|B|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&敵単体に中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#rb6e3016]
&attachref(成長曲線一覧/g020.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#jcb5c1a8]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,817|1,315||60|9,750|6,839|
|10|2,231|1,603||70|10,098|7,082|
|20|3,415|2,428||>|>|~聖杯転臨|
|30|5,112|3,610||80|11,290|7,912|
|40|7,021|4,952||90|12,491|8,748|
|50|8,640|6,067||100|13,691|9,584|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:中原 (+クリックで展開))
&attachref(./02001.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./02002.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./02003.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./02004.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|8|
|||~|虚影の塵|10|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|8|
|世界樹の種|8|~|混沌の爪|4|
|混沌の爪|2|~|八連双晶|8|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#f8fcdf31]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|50,000|槍の輝石×4||
|~2⇒3|100,000|槍の輝石×8||
|~3⇒4|300,000|槍の魔石×4||
|~4⇒5|400,000|槍の魔石×8&br;世界樹の種×4||
|~5⇒6|1,000,000|槍の秘石×4&br;世界樹の種×8|CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|槍の秘石×8&br;虚影の塵×7||
|~7⇒8|2,500,000|英雄の証×12&br;虚影の塵×13||
|~8⇒9|3,000,000|英雄の証×36&br;八連双晶×16||
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

**各カード選択時のNP増加量 [#mcd0a324]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#C0C0FF):A|8-9|BGCOLOR(#C0C0FF):A|12|BGCOLOR(#C0C0FF):A|15|10|
|~|~|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|~|
|~|~|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|5-6|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|6-9|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#C0C0FF):A|9|BGCOLOR(#C0C0FF):A|13|4|
|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|~|
|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|2-3|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|3|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|4|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:中井和哉 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|中井和哉|
|~開始|~1|「さあ、始めるとしようや」|
|~|~2|「さっさと終わらせますかぁ!」|
|~スキル|~1|「行くぜ……!」|
|~|~2|「ははっ!」|
|~コマンドカード|~1|「へえ~?」|
|~|~2|「任せな!」|
|~|~3|「おうさ!」|
|>|~宝具カード|「そんじゃ、上げていこうか」|
|~アタック|~1|「はあっ!」|
|~|~2|「せいっ!」|
|~|~3|「そらよっ!」|
|>|~エクストラアタック|「食らいな!」|
|>|~宝具|「穿て、抉れ、ブチ抜け!『&ruby(ゲイ・ボルク){穿ちの朱槍};』!|
|~ダメージ|~1|「くっ!」|
|~|~2|「ぐあっ!」|
|~戦闘不能|~1|「やれやれ。ツキがなかった……か?」|
|~|~2|「槍が悪りぃな……槍が……」|
|~勝利|~1|「なかなか良かったぜ」|
|~|~2|「つまらん相手だ。やる気失くすぜ」|
|>|~レベルアップ|「調子、出てきたな」|
|~霊基再臨|~1|「良いねえ! しっくりくる」|
|~|~2|「この身体にも馴染んできたぜ」|
|~|~3|「アルスターの技の冴え、見せるぜ!」|
|~|~4|「完璧だ! 文句なし! お前、まさかここまでやるとはなぁ!」|
|~絆|~1|「おまえとは上手くやれそうだ。ま、せいぜい俺を使いこなせ」|
|~|~2|「俺とは別のクーフーリンだあ? まあそういう事もあるかもな。なにせ英霊ってのは人間とはあれこれ色々と違うもんだ」|
|~|~3|「同じ英雄の英霊だからって、毎度同じのが来るとは限らんさ。なーに、すぐ俺に乗り換えるさ」|
|~|~4|「一人の人間が居るとする。そいつも時期によっちゃ大いに別人だろうさ。僅かな時期の違いが致命的な差になったりするもんだ。俺ももう少し早く気付いてやれりゃあな」|
|~|~5|「おまえ、どっかスカサハに似てるんだよなあ。いや、なんとなくだぜ、なんとなく。外見がってんじゃねえんだが……ああ、こういうの前にも思った事があったかな……」|
|~会話|~1|「いつまでここに居る? さっさと世界を救ってやろうや」|
|~|~2|「おまえさんがマスターねえ。使いこなしてみせろよ、この俺を」|
|~|~3|「コンホヴォル王ともそれなりに上手く行った俺だ。あんたとも上手くやれるといいな」|
|~|~4|「前に俺のマスターになった女はなあ。……いや、やめとこ」|
|~|~5|「クランの猟犬とは俺のことだ。ああ、咬み殺すぜ。敵はな」|
|~|~6|「俺の槍、真名開放の時だけ本物の俺の槍なんだよなあ。やれやれ」|
|~|~7|「フェルグス叔父貴が言ってたなあ。女ってのは体が……いや、やめとく」|
|>|~好きなこと|「おまえ、好きな動物は居るか? 俺はそうだな……犬、だな。特に猟犬が良い」|
|>|~嫌いなこと|「苦手ってほどでもないが、女ってのは悪運しか運んでこねえ。だがいい女ってのはそんなところも含めて魅力的だ。ほんと、厄介な事この上無いよな」|
|>|~聖杯について|「ダグザの大釜って知ってるか。聖杯ってやつのオリジナルと俺は踏んでるんだが、どうだかな」|
|>|~イベント開催中|「面白そうな祭が始まりやがったぜ。折角だ、お前も参加してみろ」|
|>|~誕生日|「おめでとさん。おまえ今日が誕生日なんだってな」|
|>|~召喚|「アルスターのクー・フーリン。ランサーだ。一つよろしく頼むぜ」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|190,000|210,000|聖晶石1個|
|~7|208,000|418,000|聖晶石1個|
|~8|252,000|670,000|聖晶石1個|
|~9|310,000|980,000|聖晶石1個|
|~10|360,000|1,340,000|[[絆礼装>クランの猛犬]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
ケルト、アルスター伝説における無双の大英雄。
太陽神ルーの血を受けた『光の御子』であり、異名はクランの猟犬。
同じ真名で召喚されるランサーとは同一人物の様ではあるが――
肉体も精神も、若干「あちら」よりも年若い。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:184cm・71kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:秩序・中庸  性別:男性
ルーン魔術も「あちら」同様使いこなす
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
荒っぽいが気持ちのいい男。
正義も悪党も「どちらが上か」などと口にしないが、根は正義寄り。
世の理不尽、善悪の等価値さなどを飲み込めるほど、大人ではない。
動物使いでもある。特に犬とは相性抜群。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
同じ真名で召喚されるランサーに比べて重装な鎧を装備。
それでも敏捷パラメーターは「あちら」を上回るA+。
体の性能差ではなく、歳若いが故の前のめりな精神性が幾らかの差を導くものとも考えられる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
『穿ちの朱槍』
ランク:B/B+ 種別:対人/対軍宝具
ゲイ・ボルク。因果逆転の槍。
師スカサハより授かった朱色の槍、および槍術。
対人刺突、対軍投擲、の二種の攻撃法を持つ。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
師スカサハに対する感情、思いについては、「あちら」のランサーよりも心の内を幾分か大きく占めている。
若さ故か、時期故は不明。
まさしく世の理不尽、善悪の等価値さを認めることが出来ずにいるのか――
#endregion
#region(「名も無き戦場にて」をクリアすると開放(+クリックで展開))
人類史の修復に挑むマスターの存在を、彼は好ましく思うだろうし、力を貸すのにもやぶさかではないだろう。
ただし、注意すること。同一の真名を有する「あちら」のランサーも同じ反応とは限らない!
#endregion
~
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-2015年8月31日に実装された☆3ランサー。本実装以前にイベントクエスト等にて先行登場していた。
-成長率はLv30~40を境に伸びていくタイプ。同レベル帯で成長が鈍化するSN版クーフーリンとは正反対になっている。
Lv60程度までステータスがよく伸びるため最後まで育成しなくとも戦力となるが、後述のスキル強化クエストは最終再臨が必要。

-生存することに特化した[[SN版クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]と比べると、攻撃的なスキル構成。
--「''ルーン魔術 B''」
自身のクリティカル威力アップ(3T)&自身の弱体耐性をアップ(3T)
---ランサークラスのスター集中度は中の下程度のため、単体ではこのスキルを活かしにくい。しかし、強化クエスト後の「獣殺し」と合わせことで攻撃性能がぐんとアップする。
---スター生産力はあまり高くないので、クリティカルを活かすならパーティ単位で補ってやる必要がある。できる限り、スター産出系のスキル・礼装持ちと組ませたい。
--「''矢避けの加護 B''」
自身に回避状態を付与(3回)&自身の防御力アップ(3T)
---[[SN版>クー・フーリン(槍)]]と同名・同性能のスキルのため、詳しい特長はそちらを参照のこと。
攻撃寄りな性能のプロトの継戦能力を支えてくれる強力なスキル。
--「''獣殺し B+ → B++''」
強化前:自身に〔猛獣〕特攻状態を付与(3T)
強化後:自身に〔猛獣〕特攻状態を付与(3T)&自身のスター集中度アップ(3T)
---〔猛獣〕特攻対象となるエネミーは、サーヴァントこそ少ないものの、魔猪、キメラ、ヒュドラ等の厄介なエネミーが多く該当するため、使い所は意外に多い。
強化後:自身に〔猛獣〕特攻状態を付与(3T)&''自身のスター集中度アップ(3T)''
---〔猛獣〕特攻対象となるサーヴァントこそ少ないものの、エネミーには魔猪、キメラ、ヒュドラ等の厄介な敵が多く該当するため、使い所は意外に多い。
---最終再臨後の強化クエストで特攻性能が大幅に上昇し、さらにスター集中が付加される。
---スター集中効果は「ルーン魔術」と併用する事でクリティカル運用が容易になる為、エネミーを選ばず普段から利用できる優秀なスキルとなった。
スター集中効果は「ルーン魔術」と併用する事でクリティカル運用が容易になる為、エネミーを選ばず普段から利用できる優秀なスキルとなった。
---当然ながら特攻対象には高い特攻補正値にクリティカルが合わさり、☆3とは思えない大ダメージを期待できる。
本格的な運用を考えるなら、強化クエストはぜひこなしておきたい。
---〔猛獣〕特性持ちのサーヴァント及び通常エネミーは下表参照。
#region(〔猛獣〕属性持ちのサーヴァント及び通常エネミー)
|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|~剣|~弓|~槍|~他|
|||[[ジャガーマン]]|[[新宿のアヴェンジャー]]|
|~騎|~術|~殺|~狂|
|[[イヴァン雷帝]]|||[[タマモキャット]]、[[アタランテ(オルタ)]]|
|>|>|>|~通常エネミー|
|>|>|>|LEFT:キメラ系、獣人系、バイコーン系、ソウルイーター系、魔猪系、ウリディンム系、ウガル系、ウシュムガル、ヒュドラ系、ハイイロオオカミ、シャンタク、ヤガ|
#endregion
---特攻対象となるサーヴァントは現在のところ[[タマモキャット]]、[[ジャガーマン]]、[[新宿のアヴェンジャー]]、[[アタランテ(オルタ)]]、[[イヴァン雷帝]]が該当。
---〔猛獣〕特性持ちエネミーの中でもイベントで相手をする機会の多い「キメラ系」や「魔猪系」はバーサーカーな事もあり、高レア以上の殲滅力を発揮することが可能。また亜種特異点Ⅱから追加された「ヒュドラ」はアーチャークラスの為、素材狩りには是非とも連れていきたい。
他、「バイコーン」、「ソウルイーター」や七章エネミーの「ウリディンム」、「ウシュムガル」、「ウガル」相手にも特攻が入るので、アーチャーとの混成クエスト等があれば活用しよう。
---ちなみに「[[オケアノスのキャスター]]」の宝具による豚化は相手に猛獣属性が付与されるわけではないため、特攻は発動しない。

-宝具「&ruby(ゲイ・ボルク){''穿ちの朱槍''};」
Quick属性の単体攻撃&防御力ダウン(3T)&中確率で即死
--名称は若干異なるが性能はSN版クー・フーリンのものと同一。
Arts一枚のカード構成上、NP0%スタートは厳しいため、宝具を狙う場合はNPを補助できるメンバーと組ませたい。
--サーヴァント系に即死はほぼ通らないため、ボス級のエネミーに対して即死を期待しつつ撃つか、即死は諦めて敵のアーチャー系に対するダメージソースとして使うことになるだろう。
--Arts一枚のカード構成上、NP0%スタートは厳しいため、宝具を狙う場合はNPを補助できるメンバーと組ませたい。
--宝具未強化かつ汎用的なバフを持たない為、宝具Lvを上げやすいと言っても火力はそこまで期待できない……のだが、強化後「獣殺し」の特攻バフが乗れば対猛獣相手には高レア以上の火力を叩きだす。

-概念礼装は色々考えられるが、「ルーン魔術」を生かすなら相方にスターを出してもらうことを前提にしたクリティカル威力上昇系の礼装が好相性。NP面もカバーしてくれる「[[サマータイム・ミストレス]]」や、防御ダウンのデメリットを「矢避けの加護」で緩和できる「[[騎士の矜持]]」など。
--もしくは各種スキルによる安定したスター運用性能と場持ちのよさから、スター獲得礼装を付けるのも良い。
定番と言える「[[2030年の欠片]]」やNP周りもカバーできる「[[至るべき場所]]」「[[狐の夜の夢]]」、BusterとQuick強化の「[[壬生狼]]」。
--初期NP補助&Quick強化・ATK補正の「[[ナイツ・オブ・マリーンズ]]」も選択肢に入るか。

-相方候補は当然ながらスターの稼げるサーヴァントで、Quick性能が高いorスター生産スキルを持つ相方がいると輝けるだろう。特にスターを吸いにくいキャスタークラス([[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、[[水着マリー>マリー・アントワネット(術)]]、[[マーリン>マーリン]]等)を相方にすれば、「ルーン魔術」の効果を安定して発揮できるようになるだろう。
--ランサーの中では特に[[玉藻の前(槍)]]と相性が良い。
-絆レベル10で[[専用礼装>クランの猛犬]]を獲得できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に〔猛獣〕特攻状態を20%付与するというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に特攻性能を付与出来るのが利点。
特攻対象が猛獣に限定される為に活躍できる場面は限られるが、猛獣特性を持つエネミーを相手にする機会は多い為、そういった時に活用しよう。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|クー・フーリン(P)|10098|7082|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|ルーン魔術[B]|矢避けの加護[B]|獣殺し[B++]|
|[[クー・フーリン(槍)]]|9593|7239|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|戦闘続行[A]|矢避けの加護[A]|仕切り直し[C]|
|[[ロムルス]]|9883|7239|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|天性の肉体[C]|皇帝特権[EX]|七つの丘[A]|
|[[ヘクトール]]|10200|6928|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|軍略[C+]|友誼の証明[C]|仕切り直し[B]|
|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]|10098|6877|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|心眼(真)[B]|愛の黒子[C]|騎士の武略[B]|
|[[ジャガーマン]]|9593|7022|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|ジャガー・パンチ[A]|ジャガー・キック[B]|ジャガー・アイ[A+]|
|[[宝蔵院胤舜]]|9996|6791|3|1|1|BGCOLOR(#87cee1):A/補|宗和の心得[B]|武の求道[B]|先の先[B+]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|20|クー・フーリン(Prototype)|70|10098|7082|A|C|A+|B|D|B|2|1|2|ルーン魔術[B]&br;矢避けの加護[B]&br;獣殺し[B++]|
|17|[[クー・フーリン(stay night)>クー・フーリン(槍)]]|70|9593|7239|B|C|A|C|E|B|2|1|2|戦闘続行[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|22|[[ロムルス>ロムルス]]|70|9883|7239|B|A|A|C|B|A++|2|1|2|天性の肉体[C]&br;皇帝特権[EX]&br;七つの丘[A]|
|64|[[ヘクトール>ヘクトール]]|70|10200|6928|B|B|A|B|B|B|2|1|2|軍略[C+]&br;友誼の証明[C]&br;仕切り直し[B]|
|71|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]|70|10098|6877|B|C|A+|D|E|B|2|2|1|心眼(真)[B]&br;愛の黒子[C]&br;騎士の武略[B]|
|148|[[ジャガーマン]]|70|9593|7022|C|C|B|E|B|B|2|1|2|ジャガー・パンチ[A]&br;ジャガー・キック[B]&br;ジャガー・アイ[A+]|
|186|[[宝蔵院胤舜]]|70|9996|6791|C|D|A|D|B|C|3|1|1|宗和の心得[B]&br;武の求道[B]&br;先の先[B+]|
#endregion
&br;
-性能比較(クー・フーリン)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|20|クー・フーリン(Prototype)|70|10098|7082|A|C|A+|B|D|B|2|1|2|ルーン魔術[B]&br;矢避けの加護[B]&br;獣殺し[B+]|
|17|[[クー・フーリン(槍)>クー・フーリン(槍)]]|70|9593|7239|B|C|A|C|E|B|2|1|2|戦闘続行[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|38|[[クー・フーリン(術)>クー・フーリン(術)]]|70|9604|6580|E|D|C|B|D|B|1|3|1|ルーン魔術[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|98|[[クー・フーリン(オルタ)>クー・フーリン(オルタ)]]|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|
#endregion
~
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/Prototype』。女魔術士・玲瓏館美沙夜のサーヴァント。SNの兄貴の原点である。
-奈須氏から「歳は二十歳ぐらいで、世の理不尽、善悪の等価値さなどを飲み込める『stay night』のランサーほど大人ではない。」と評されている。
-彼の宝具「ゲイ・ボルク」がこそが、Fateシリーズにおける宝具第一号。
能力値ゲーだと数値がインフレしてしまうので数値に関係のないものが作りたかったらしい。
そのおかげで最初期に登場しておきながら今でも現役の宝具となっている。
-プロトタイプ兄貴、略して「プニキ」等とも呼ばれる。恐らく元ネタは、某森の仲間達の野球(?)ゲームだと思われる。
&color(Silver){%%なお本作では[[ロビカス>ロビンフッド]]に対して有利なのであっちでの恨みをこっちで晴らすのもアリ。%%};
-消滅時の台詞に「槍が悪りぃな…槍が…」とあるが、これは「Prototype」にて玲瓏館美沙夜の主張により[[急造の槍>1999年の残滓]]を持たされていたことに端を発している。
そのせいか%%竹槍%%いつもと違う槍を携えて登場するのは前回召喚時の名残とのこと。
3回目の霊基再臨でようやく正真正銘本物の槍を手にするのだが……
-余談ではあるが、シナリオ初登場となる「[[ネロ祭再び ~2016 Autumn~]]」以前は、FGO稼働から一周年・使用キャラとしての本実装から1年を過ぎた時点でメインシナリオ・イベントシナリオ共に登場シーンのない唯一のサーヴァントとなっていた。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨1回、絆Lv2
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''名もなき戦場にて''|
|~推奨Lv|20|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石x1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv18(剣:2,103)&br;兵士B Lv24(剣:2,682)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv22(槍:2,517)&br;兵士B Lv18(槍:2,124)&br;兵士C Lv22(槍:2,517)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv28(弓:2,972)&br;兵士B Lv38(弓:3,902)&br;兵士C Lv30(弓:3,156)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、叡智の種火(剣)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv20(槍:2,316)&br;兵士B Lv22(剣:2,492)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv22(槍:2,517)&br;兵士B Lv22(槍:2,527)&br;兵士C Lv18(剣:2,103)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv40(剣:4,212)&br;兵士B Lv24(槍:2,709)&br;兵士C Lv24(弓:2,603)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、弓の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv22(弓:2,419)&br;兵士B Lv20(弓:2,225)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:兵士A Lv16(槍:1,932)&br;兵士B Lv20(槍:2,316)&br;兵士C Lv16(槍:1,932)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]] Lv36(槍:110,179)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、ランサーピース、叡智の大火(槍)、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#c149c6d2]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト クー・フーリン〔プロトタイプ〕''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|715|~EXP|22,190|~QP|7,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv25(弓:13,282)&br;アマゾネスB Lv25(弓:13,282)&br;ケルト兵 Lv28(弓:13,685)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv29(弓:36,296)&br;ケルト兵 Lv32(弓:40,833)&br;アマゾネスB Lv29(弓:36,296)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵 Lv72(弓:68,491)&br;アマゾネスA Lv34(弓:55,875)&br;アマゾネスB Lv34(弓:55,875)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、弓の輝石、QP+1,500、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv27(弓:15,033)&br;アマゾネスB Lv27(弓:15,033)&br;ウェアジャガー Lv17(槍:12,886)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネス Lv32(弓:61,073)&br;ウェアジャガー Lv20(槍:56,375)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv48(槍:70,454)&br;アマゾネスA Lv36(弓:62,625)&br;アマゾネスB Lv36(弓:62,625)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、弓の魔石、槍の魔石、叡智の種火(弓)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:FGO側のクラス傾向では「狂弓槍」となっているが狂は出現しない|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵A Lv31(剣:14,059)&br;ワイバーンドレッド Lv22(騎:17,234)&br;ケルト兵B Lv31(剣:14,059)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケルト兵 Lv35(剣:53,341)&br;ワイバーンドレッド Lv25(騎:70,707)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>メイヴ]] Lv70(騎:112,431) &br;[[シャドウサーヴァントB>フェルグス・マック・ロイ]] Lv39(剣:91,989)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の牙、英雄の証、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+3,000、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv36(弓:64,598)&br;アマゾネスB Lv36(弓:64,598)&br;アマゾネスC Lv36(弓:64,598)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ゲイザー Lv25(弓:172,306)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、弓の輝石、QP+3,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスA Lv36(弓:21,935)&br;アマゾネスB Lv36(弓:21,935)&br;ウェアジャガー Lv23(槍:18,801)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:アマゾネス Lv41(弓:80,893)&br;ウェアジャガー Lv27(槍:68,908)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[スカサハ]] Lv60(槍:170,581)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント、QP+2,000、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:獣殺し[B+]→獣殺し[B++]にランクアップ|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
//コメント2以降への移行時に↑のコメントアウトを外せば改造完了
#pcomment(./コメント1,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム