クー・フーリン(槍) のバックアップ差分(No.149)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~R|>|>|>|>|~No.17|
|&attachref(./01700.jpg,nolink,ま、気楽にやろうやマスター。,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|クー・フーリン|
|~|~時代|>|>|>|前1世紀~西暦1世紀?|
|~|~地域|>|>|>|アイルランド|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|E|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1726/9593|
|~|~ATK|>|>|>|1344/7239|
|~|~COST|>|>|>|7|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~]|5|9|LEFT:初期スキル|
|矢避けの加護[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与(3回)|∞|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力アップ[Lv.1~]|3|~|~|
|仕切り直し[C]|>|LEFT:自身の弱体状態解除|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを回復[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ゲイ・ボルク){''刺し穿つ死棘の槍''};|B|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&中確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#p6f1163f]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#q3b2b787]
&attachref(成長曲線一覧/g017.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#f5cf39a7]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1726|1344||60|7862|5942|
|10|3291|2517||70|9593|7239|
|20|4715|3584||>|>|~聖杯転臨|
|30|5533|4197||80|10725|8087|
|40|5738|4350||90|11866|8942|
|50|6485|4910||100|13007|9797|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./01701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./01702.jpg,nolink,霊基再臨1回態,145x250);→&attachref(./01703.jpg,nolink,霊基再臨3回,145x250);→&attachref(./01704.jpg,nolink,霊基再臨4回,145x250);
&attachref(./01701.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./01702.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./01703.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./01704.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:30||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:40|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|4|~|ランサーピース|8|
|||~|混沌の爪|3|
|~QP|30,000|~|~QP|100,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|4|~|ランサーモニュメント|8|
|世界樹の種|8|~|八連双晶|7|
|八連双晶|4|~|鳳凰の羽根|7|
|~QP|300,000|~|~QP|900,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#v8105840]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1|||戦闘続行[A]:回復量1000&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量500:|
|~1⇒2|50,000|槍の輝石×4|戦闘続行[A]:回復量1150&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量600|
|~2⇒3|100,000|槍の輝石×8|戦闘続行[A]:回復量1300&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量700|
|~3⇒4|300,000|槍の魔石×4|戦闘続行[A]:回復量1450&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量800|
|~4⇒5|400,000|槍の魔石×8、世界樹の種×4|戦闘続行[A]:回復量1600&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量900|
|~5⇒6|1,000,000|槍の秘石×4、世界樹の種×8|戦闘続行[A]:回復量1750&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量1000&br;CT-1|
|~6⇒7|1,250,000|槍の秘石×8、混沌の爪×2|戦闘続行[A]:回復量1900&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量1100|
|~7⇒8|2,500,000|混沌の爪×4、英雄の証×12|戦闘続行[A]:回復量2050&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量1200|
|~8⇒9|3,000,000|英雄の証×36、鳳凰の羽根×13|戦闘続行[A]:回復量2200&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量1300|
|~9⇒10|5,000,000|伝承結晶|戦闘続行[A]:回復量2500&br;矢避けの加護[B]:防御力UP&br;仕切り直し[C]:回復量1500&br;CT-1|
#endregion
&br;

**各カード選択時のNP増加量 [#k42cecbe]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|6|A|9|A|12|5|
|~|~|B|1|B|1|~|
|~|~|Q|4|Q|5|~|
|>|~初手B,Q|A|8|A|10|2|
|B|0|B|0|B|0|~|
|Q|2|Q|3|Q|3|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:神奈延年 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|神奈延年|
|~開始|「おう、かかってきな」|
|~|「少しは楽しめそうじゃねぇか」|
|~スキル|「んじゃまぁ、ぶちかますかねぇ!」|
|~|「紅い棘は茨の如くってな」|
|~コマンドカード|「おう!」|
|~|「任せな!」|
|~|「行くぜ!」|
|~宝具カード|「呪いの朱槍をご所望かい?」|
|~アタック|「ふっ!」|
|~|「そらっ!」|
|~|「シッ!!」|
|~エクストラアタック|「よいしょっと!」|
|~宝具|「その心臓貰い受ける! 『&ruby(ゲイ・ボルク){刺し穿つ死棘の槍};』!」|
|~ダメージ|「ぐっ」|
|~|「痛ぇじゃねぇか!」|
|~戦闘不能|「抜かった……ぜ……」|
|~|「悪りぃ、ちょっとタンマ……」|
|~勝利|「あ? 何? 今の全力?」|
|~|「何だよ……あっけねぇな」|
|~レベルアップ|「身体のキレが良くなったな。イケるイケる!」|
|~霊基再臨1|「影の国での修行を思い出すねぇ」|
|~霊基再臨2|「おう!ガンガン上げていこうぜ!」|
|~霊基再臨3|「そろそろ俺の槍も神域クラス…なんて、そう甘かねぇか」|
|~霊基再臨4|「これにて打ち止めってなぁ! どうだい? 俺の槍は英霊随一だろう? いやぁ~スカサハの師匠に見せたかったぜ!」|
|~絆Lv1|「どこかで会ったか?初見の気がしないんだが…。ま、今後ともよろしくな!」|
|~絆Lv2|「聖杯戦争ってのは、場所ごとにルールと規模がマチマチでよ。今回はまた随分とでっけぇ話になってんなぁ」|
|~絆Lv3|「ゲッシュってのはケルトの戦士が交わす誓いのことだ。多ければ多いほど戦士としての格が上がるんだが……。まぁ、大抵はやっかみ、嫉み、妬みによる嫌がらせなんだわこれが! ハッハッハッハッ!!」|
|~絆Lv4|「俺には3人、いや、4人の女がいてな。槍の師匠と姫さんと死の女神と敵国の女王。どれもロクに約束を果たせなかった。今回少しは甲斐性を見せられればいいんだが」|
|~絆Lv5|「お前さんとも長い付き合いになったな。俺はこの通り古参兵だが、重宝してもらえるんなら死力を尽くす。まあなんだ、照れ臭いが、これからも頼むぜ! マスター! ってことだ!」|
|~会話|「ハァーつまんね。いい加減戦いに行こうぜ。マスター」|
|~|「あぁ? マスターには従うぜ俺は。アルスターの流儀だからな」|
|~|「いい戦いといい獲物、加えていい主人がいるんなら、番犬は満足だねえ」|
|~|「あの野郎と一緒とはなあ。あの赤い弓兵のことだよ。どこに召喚されてもあの顔があるんだ。いい加減運命とか感じちまうだろ? …あーヤダヤダ」(エミヤ所属時)|
|~|「感謝するぜマスター、味方にフェルグスが居るんなら百人力だ! 後は師匠が居ればまさに敵なしなんだがなぁ」(フェルグス・マック・ロイ所属時)|
|~|「なぁ、マスター。スカサハは俺の師匠なんだが……何だよアレ、城に居た時より腕前上がってねぇかあの人? てかゲイ・ボルク二槍流って、オレの立場無いですよねぇ!?」(スカサハ所属時)|
|~好きなこと|「俺の好み? 無理難題と気の強い女ってところか。まあ、どっちもロクな目に遭ってねえんだが」|
|~嫌いなこと|「嫌いなものはハッキリしてるぜ。裏切りには倍返しだな。面倒なのも性に合わねえ」|
|~聖杯について|「聖杯ねえ。さーて、何に使ったモンか…ま、手に入れてから考えるわ」|
|~イベント開催中|「おう、どこぞの間抜けが攻めてきたな。ちょいと懲らしめに行くかい?」|
|~誕生日|「誕生日だぁ? なんだそれ早く言えよ!猪の一匹でも狩ってくるか!」|
|~召喚|「よう! サーヴァントランサー、召喚に応じ参上した。ま、気楽にやろうやマスター」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:2,500
レベル2:6,250
レベル3:11,250
レベル4:17,500
レベル5:27,500
レベル6:240,000
レベル7:460,000
レベル8:
レベル9:1,000,000
レベル10:1,350,000
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
装飾を好まず、野生のままの戦いを好む槍兵。
仕事とあらば口封じとして一般人でも殺害する非情な人物だが、
反面、仕事抜きならさっぱりした気質をしている。面倒見のよい兄貴肌。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:185cm・72kg
出典:ケルト神話、アルスター神話
地域:アイルランド
属性:秩序・中庸  性別:男性
ルーン魔術は(面倒くさいので)封印している。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『刺し穿つ死棘の槍』
ランク:B 種別:対人宝具
ゲイ・ボルク。
突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。
その正体は、槍が相手の心臓に命中したという結果の後に槍を放つ因果逆転の一刺。
結果ありきの一撃なので回避は不可能とされる。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○戦闘続行:A
往生際が悪い。瀕死の傷でも戦闘を可能にし、決定的な致命傷を受けないかぎり生き延びる。
○仕切り直し:C
戦闘から離脱する能力。
この二つのスキルを併せ持つため、クー・フーリンは一騎打ちより合戦においてその真価を発揮する。
本人は一騎打ち大好きなのであまり目立たない事実ではあるが。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○ルーン:B
北欧の魔術刻印・ルーンの所持。
影の国の戦士は武芸百般、ただ槍をふるうだけの戦士は育てない―――
師匠であるスカサハはそんな方針だったのか、クー・フーリンはルーン魔術にも精通している。
一流に近い使い手だが、本人は邪魔なのであまり使用しない。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
幼名はセタンタ。
クーフーリンとは「クランの猛犬」という意味である。
これは幼い頃、クランという豪商の番犬をあやまって殺してしまったセタンタが「この犬に子供があるのなら、自分が育て、同じように強く忠実な番犬にする。それまでは、この身が貴方を守り通そう。」と誓った事からきている。
#endregion
#region(「ゲッシュ」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
成人したクーフーリンはアルスター王を守る「赤枝の騎士団」に入団。
ある女性と結ばれるための条件として影の国と呼ばれる魔境に向かう事となる。
クーフーリンは数多の難関を越え、影の国に到達。国の主・スカサハに気に入られ、その元で鍛錬を積み、数々の魔術と体術を会得した。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-持久力に定評のある我らが兄貴。
-成長タイプは凹型なので低レベル帯の成長力が高く、一時停滞して高レベル帯になってまた伸びる。そのため育成序盤では☆3ながらもなかなかのステータス。若干打たれ弱いが、所有スキルが生存力を支えてくれる。
-3回攻撃を回避できる状態を永続的に与えるという破格のスキル「矢避けの加護」を始めとして、ガッツ付与の「戦闘続行」、HP&状態異常回復の「仕切り直し」と、スキルすべてが生存に特化しており、生存能力の高さにかけては高いステータスを持つ星5サーヴァントすらも上回る。魔術礼装のスキルも併用すれば、持ち前の卓越した戦線維持能力も相まって非常に粘り強い活躍を見せてくれる。
その性質から、殿・単騎決戦を努めさせる事にも適しており、パーティーの後方に据えておくと安心感が高まる。
-「矢避けの加護」獲得のためにも、まずは早目にレベル30まで上げきりたい。スキルも含め完全に育ちきれば、その高い生存力でいつまでも戦場にしがみつける。
なお、「矢避けの加護」をLV10まで上げておくと、''回避効果が切れる前にリチャージが終わる''ケースも度々見られるようになる。
-欠点は、中盤のステータスが伸び悩むゾーンを抜けるための霊基再臨に要求される素材の収集難易度が高い点。
二段階目の再臨時点で開始直後では入手が難しい「混沌の爪」が必要となり、さらにその前後のレベルはステータスの伸びが非常に悪いため育成に躓きがち。育てる時は一気に仕上げてしまいたい所。
また、生存に特化しているため、自身の攻撃力を上昇させるスキルを持たない点もマイナスと言える。ここまで生存用のスキルが必要ない場合は、代わりに[[クー・フーリン(Prototype)]]を使うことを視野に入れても良い。いっそ2人同時に使うのも効果的。
-宝具「刺し穿つ死棘の槍」はQuick単体攻撃宝具。確率による即死効果と、防御力低下バフの付与効果もある。
防御力低下バフを活かし、宝具ブレイブチェインを決めることができればなかなかのダメージ量となる。
即死効果は残念ながら単発発動だとそこまで期待はできない。即死が発動したらラッキー程度に思っておく方がいい。OCさせて300%以上にしてようやく即死が期待できる程度。%%やっぱり心臓に当たらないんだね%%
-NP回収効率は割と高いため、しぶとく戦場に残り何度か宝具を撃つという戦法が基本となるだろう。
礼装の選択は幅広く、「[[打ち上げオーダー!]]」でQuickとBusterを同時に補強したり、場に居残る事を考え「[[2030年の欠片]]」でスター供給係とするなど、状況に応じて使い分けていくといい。
また、防御に徹することを考えて、「[[月霊髄液]]」「[[メルティ・スイートハート]]」を装備させることで、6回分の攻撃を回避することが可能となる。魔術礼装を駆使すれば12回までの攻撃を無効化できることになる。%%それなんて[[十二の試練>ヘラクレス]]?%%
殿として、強敵のアーチャー相手に高い生存能力を遺憾なく発揮してくれるだろう。
-2017年2月1日のメンテナンスでバトルモーションと宝具演出がリニューアルされた。
-絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[預言の星]]」を入手できる。
--効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率でクリティカル威力を10%アップ(3ターン)。
自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に劣るものの、確率とはいえクリティカル威力アップが付与されるのが利点。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|17|クー・フーリン(槍)|70|9593|7239|B|C|A|C|E|B|2|1|2|戦闘続行[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|20|[[クー・フーリン(Prototype)]]|70|10098|7082|A|C|A+|B|D|B|2|1|2|ルーン魔術[B]&br;矢避けの加護[B]&br;獣殺し[B+]|
|22|[[ロムルス]]|70|9883|7239|B|A|A|C|B|A++|2|1|2|天性の肉体[C]&br;皇帝特権[EX]&br;七つの丘[A]|
|64|[[ヘクトール]]|70|10200|6928|B|B|A|B|B|B|2|1|2|軍略[C+]&br;友誼の証明[C]&br;仕切り直し[B]|
|71|[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]|70|10098|6877|B|C|A+|D|E|B|2|2|1|心眼(真)[B]&br;愛の黒子[C]&br;騎士の武略[B]|
|148|[[ジャガーマン]]|70|9593|7022|C|C|B|E|B|B|2|1|2|ジャガー・パンチ[A]&br;ジャガー・キック[B]&br;ジャガー・アイ[A+]|
&br;
-性能比較(クー・フーリン)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|17|クー・フーリン(槍)|70|9593|7239|B|C|A|C|E|B|2|1|2|戦闘続行[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|20|[[クー・フーリン(Prototype)]]|70|10098|7082|A|C|A+|B|D|B|2|1|2|ルーン魔術[B]&br;矢避けの加護[B]&br;獣殺し[B+]|
|38|[[クー・フーリン(術)]]|70|9604|6580|E|D|C|B|D|B|1|3|1|ルーン魔術[A]&br;矢避けの加護[A]&br;仕切り直し[C]|
|98|[[クー・フーリン(オルタ)]]|90|12210|12805|A|B+|A+|C|D|A|1|1|3|精霊の狂騒[A]&br;矢避けの加護[C]&br;戦闘続行[A]|
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-クー・フーリン。アイルランド神話「アルスター&ruby(サイクル){物語群};」に登場する英雄であり、ケルトの光神ルーの息子。
影の国の女王[[スカサハ]]に師事し、猛者が集う国アルスターでも随一の戦士として転戦した。
--日本では「知る人ぞ知る」レベルだった知名度補正のためにやや弱体化したが、欧州では[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]や[[ヘラクレス]]に並ぶほどの有名人。複数のクラスに該当する芸達者ぶりも発売当時から明言されており、本作での別クラス版登場に繋がっている。
-初出は『Fate/stay night』。『unlimited code』と本作以外では不遇キャラとして公式・非公式問わず散々ネタにされること多々。
漢振り溢れるキャラクター性から「兄貴」とファンから慕われている面もある。%%青タイツの兄貴だからって、青いツナギのいい男とかと考えてはいけない。%%
--ステータス上の幸運Eが顕著にネタにされるのは原作での結末や、『カーニバル・ファンタズム』での彼の扱いと思われる。
%%「ランサーが死んだ!」<<この人でなし!!>>%%
-『stay night』系列作品以外では『Fate/EXTRA』シリーズにも登場。こちらでは[[遠坂凛>コードキャスト]]のサーヴァントとなっている。

-宝具「&ruby(ゲイ・ボルク){刺し穿つ死棘の槍};」。[[魔獣クリード>波濤の獣]]の骨から作られた呪いの槍による刺突。
「相手の心臓を槍が貫いた」結果を作った上で、原因となる「槍での攻撃を放つ」因果逆転の作用により、「必ず心臓を貫く必中の攻撃」が完成する。因果操作を掻い潜れても鋭い突きをなんとかしないと解決にはならず、再生阻害の呪いを食らう。通称「刺しボルク」。
--その性質上、[[刺突をキャンセルされても>フラガラック]]、槍が勝手に動いて[[相手>封印指定執行者]]を貫く。防御に必要なのは呪い以上の防壁、回避には敏捷性ではなく幸運が要求される。
-魔槍本来の用法である投擲は対軍宝具「&ruby(ゲイ・ボルク){突き穿つ死翔の槍};」となっている。簡単に言えば「必中の炸裂弾のようなもの」。通称「投げボルク」。
本作のマテリアルでは省かれたが、『stay night』本編やアニメ等の他、『Fate/EXTELLA』で使われた。
--この他、母国で召喚された場合には「戦車の宝具」「城の宝具」が追加される。
-宝具の必殺性が高すぎるが故に%%ストーリー展開に難が生じやすいせいか%%、本編ではありとあらゆる理由で回避され、実際に貰い受けた心臓は自分とそのマスターくらいという不遇な扱い。%%しかも、それは3ルート中の1ルートだけという…。%%
--派生作品で即死判定が成立した数少ない相手は、『EXTRA』でのラニ(これにより、ラニの自爆からマスターと主人公を守ることに成功)と、『EXTELLA』のクー・フーリン個別シナリオエンディングにて敵対した[[ジャンヌ・ダルク]]。%%主人公補正ってすごいね!%%
---例外も加えると、『プリズマ☆イリヤ』では[[美遊>蒼玉の魔法少女]]が使った時の成功率が100%を記録している([[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]の番外編での1回は壁抜きに使っただけだが、カレイドルビー曰く「手加減できないガチ宝具」なので真名解放をしていない)。
--ちなみに『EXTRA』シリーズで敵として戦う際、プレイヤー側は対策を行っていなければこの宝具による致命傷を受ける。
なお、『Fate/EXTRA CCC』でこれを耐えしのぐと、言峰神父から毎回槍が外れることに苦言を呈されたりする。
-[[エミヤ]]、[[スカサハ]]、[[フェルグス・マック・ロイ]]所有時にマイルームで特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨1回、2章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' ゲッシュ''|
|~推奨Lv|40|~場所|>|>|セプテム:ブリタニア|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)&br;ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)&br;ホムンクルスC Lv16(槍:9,853)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv20(槍:12,155)&br;ホムンクルスB Lv20(槍:12,155)&br;ホムンクルスC Lv24(槍:14,515)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv22(槍:13,364)&br;ホムンクルスB Lv22(槍:13,364)&br;プロトホムンクルス Lv32(槍:88,092)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、槍の輝石、QP+%%200%%→2,000、+5,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスA Lv18(槍:11,004)&br;ホムンクルスB Lv26(槍:15,666)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスA Lv16(槍:43,923)&br;プロトホムンクルスB Lv28(槍:76,913)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv34(狂:123,809)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー、QP+%%200%%→2,000、+%%500%%→5,000|
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