ギルガメッシュ のバックアップ差分(No.35)


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*ステータス [#wbf926dc]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.12|
|&attachref(./01200.jpg,nolink,慢心せずして何が王か!,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|ギルガメッシュ|
|~|~時代|>|>|>|紀元前2600年頃?|
|~|~地域|>|>|>|メソポタミア|
|~|~筋力|B|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|EX|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1920/13097|
|~|~ATK|>|>|>|1897/12280|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|カリスマ[A+]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|黄金律[A]|>|LEFT:自身のNP獲得量アップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|コレクター[EX]|>|LEFT:自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[E]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エヌマ・エリシュ){''天地乖離す開闢の星''};|A++→EX|>|Buster|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>&br;<強化後>&br;自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な[サーヴァント]特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.1~]<オーバーチャージで威力UP>|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#u3926a82]
&attachref(成長曲線一覧/g012.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#y7f4086a]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1920|1897||60|8223|7753|
|10|3663|3516||70|9464|8905|
|20|5384|5115||80|11163|10483|
|30|6692|6330||90|13097|12280|
|40|7396|6984||>|>|~聖杯転臨|
|50|7575|7150||100|14348|13442|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
-イラスト:武内崇
&attachref(./image_0.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./image.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./image_1.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01204.jpg,nolink,???,145x250);
''
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の逆鱗|4|
|竜の逆鱗|2|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion

**スキル強化 [#v5a153e2]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|200,000|弓の輝石×5|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~2⇒3|400,000|弓の輝石×12|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~3⇒4|1,200,000|弓の魔石×5|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~4⇒5|1,600,000|弓の魔石×12、英雄の証×15|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~5⇒6|4,000,000|弓の秘石×5、英雄の証×29|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]&br;CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|弓の秘石×12、蛇の宝玉×4|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×12、蛇の宝玉×8|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36、蛮神の心臓×10|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]|
|~9⇒10|X,000|伝承結晶|カリスマ[A+]:、黄金律[A]:、コレクター[EX]&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#t2b11562]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion


*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:関智一 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|関智一|
|~開始|「疾く失せよ。不敬であろう」|
|~|「雑種如きが、吠えるではないか」|
|~スキル|「存分に足掻くがいい」|
|~|「精度を上げておくか」|
|~コマンドカード|「はっ」|
|~|「くだらん」|
|~|「酔狂よな」|
|~宝具カード|「宝物庫の鍵を開けてやろう」|
|~アタック|「はっ!」|
|~|「ふんっ!」|
|~|「ふはははは!」|
|~エキストラアタック|「思い上がったな!」|
|~宝具|「裁きの時だ。世界を割くは我が乖離剣。受けよ!『&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};』!」|
|~ダメージ|「ぐっ!」|
|~|「おのれおのれおのれおのれぇ!!」|
|~戦闘不能|「雑種ごときに……!」|
|~|「よかろう。此度は退いてやる……!」|
|~勝利|「慢心せずして何が王か!」 |
|~|「君臨するとはこういう事よ」|
|~レベルアップ|「ふふふははははは!」|
|~霊基再臨1|「原初の姿にはまだ遠い。日々励めよ」|
|~霊基再臨2|「この程度で喜ぶな。先は長いぞ」|
|~霊基再臨3|「ここまでくれば後100歩だ。音を上げるなよ、雑種」|
|~霊基再臨4|「フッ、凡夫にしてはよくやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の宝物を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ」|
|~絆Lv1|「此度の戦いも暇潰しよ。この&ruby(オレ){我};を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものでは無いからな」|
|~絆Lv2|「&ruby(オレ){我};の蔵に限度はあるのかだと?あるとも。底は確かにある。だがそれはお前達人間の知識の底でもある。まぁ、いずれ分かる時が来ようさ」|
|~絆Lv3|「他に何人か英霊共と契約しているようだな。凡人である貴様では仕方のないことだが、気に食わん。&ruby(オレ){我};と肩を並べるのだ、せめて一流どころをそろえておけよ」|
|~絆Lv4|「何?言うほど最強ではない?油断が過ぎる?戯け!慢心せずして何が王か!貴様もおおらかに構えるがよい」|
|~絆Lv5|「凡骨ながら良く戦うな雑種。うむ…珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか…」|
|~会話|「出陣の支度をせい!退屈で仕方がないわ」|
|~|「常、&ruby(オレ){我};を飽きさせぬよう励めよ、雑種」|
|~|「サーヴァントとマスターの関係だと?&ruby(オレ){我};が貴様に仕えているのではない。貴様が&ruby(オレ){我};を盛り立てているのだ」|
|~好きなこと|「この世の財宝は全て&ruby(オレ){我};の物。それがどのようなものであれ、宝であるのなら手に取ろう」|
|~嫌いなこと|「気にくわぬものか。なんであれ自己の限界に挑まぬ生命はつまらん。獣と人の違いよな」|
|~聖杯について|「聖杯?酒を飲むには最適の道具よな。決まって血なまぐさくなるのが難点だが」|
|~イベント開催中|「またぞろ祭りが始まったようだ。行くが良い、雑種」|
|~誕生日|「貴様の誕生日だと? ふん、知らんな」|
|~|「貴様の誕生日だと…?戯けめ、そういうことは七日程前に言っておけ」(誕生日関係なく絆Lv4時に再生されることあり。バグの可能性大)|
|~召喚|「ふふははははは!! この&ruby(オレ){我};を喚ぶとは運を使い果たしたな、雑種」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:5000
レベル2:
レベル3:
レベル4:
レベル5:50000
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
紀元前、シュメールの都市国家ウルクを治めていた半神半人の王。
伝説だけでなく実在したとされる、人類最古の叙事詩『ギルガメッシュ叙事詩』に記された王。
#endregion
#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:182cm・68kg
出典:シュメール文明、ギルガメシュ叙事詩
地域:バビロニア、ウルク
属性:混沌・善  性別:男性
#endregion
#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
性酷薄にして無情。
人の意見を聞き届けず、己の基準のみを絶対とする暴君。
華美きわまりない黄金の甲冑を誇示し、ありあまる財宝を湯水のように放出する破格の英霊。
一人称は『我』と書いて『オレ』と読む。 
#endregion
#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
○神性B(A+)
最大の神性適正を持つのだが、本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。
三分の二が神、三分の一が人という高い神格を持ち、この世で彼に敵う存在はなく、この世のすべてを手に入れた超越者として完成している。
#endregion
#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『王の財宝』
ランク:E~A++ 種別:対人宝具
ゲートオブバビロン
黄金の都へ繋がる鍵剣。空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
使用者の財があればあるほど強力な攻撃となる。
今作では通常攻撃の一つとして使用する。
#endregion
#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
『天地乖離す開闢の星』
ランク:EX 種別:対界宝具
エヌマ・エリシュ
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。
#endregion
#region(「値するもの」クリアすると開放(+クリックで展開))
ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。
“地上の宝はすべて集めた”彼の口癖だが、それは比喩でも何でもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。
『人間は愚かだが人間が生み出す道具、文明には価値がある』とは本人の弁。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-☆5のアーチャー。2015年8月31日より期間限定で実装。
--勘違いを受けやすいが「期間限定」であり''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。
-最大の特徴は''すべての通常攻撃が5HIT(EXは8HIT)する''こと。その特徴からQカードが一枚ながら高いスター生成能力を持つ。
--勘違いを受けやすいが「期間限定」であり、2016年11月現在まで''「先行配信」であるとのアナウンスは存在していない''。
-最大の特徴は''すべての通常攻撃が5HIT(EXは8HIT)する''こと。
その特徴からQカードが1枚ながら高いスター生成能力を持つ。
--スターを量産する場合は味方の初手Qから繋ぐようにすると高いHIT数を活かせる。自身のQは高性能なため3枚目配置がもっともスターを稼げる。
-高いATKに加え攻撃面を補佐するスキルも相まって攻撃性能は高い。「カリスマ」により味方全体の攻撃力をサポートすることも可能。
--自力でスターを稼ぎ、「コレクター」によるスター集中効果でクリティカルを誘発するのが基本行動となる。
--NP面は「黄金律」によるブースト+クリティカルで稼ぐことができる。またArtsやQuickだけでなくBusterもヒット数が多いため、初手Aから繋げばそれなりのNP回収が可能。総じてNPが貯めやすい。
-宝具はサーヴァント特攻の全体攻撃。注意点として、星属性を持つサーヴァントの一部は特攻効果が適用されない([[ロムルス]]など。特攻対象外は「星属性サーヴァントの一部」であり[[スカサハ]]のように特攻が適用される星属性サーヴァントも存在する)。
-宝具はサーヴァント特攻の全体攻撃。
注意点として、星属性を持つサーヴァントの一部は特攻効果が適用されない([[ロムルス]]など。特攻対象外は「星属性サーヴァントの一部」であり[[スカサハ]]のように特攻が適用される星属性サーヴァントも存在する)。
特攻の関係上、初期状態では雑魚敵や中型ボスには火力が出にくい。
--宝具強化クエにて火力倍率が向上し、さらにダメージより先に宝具威力アップ状態が付与されるようになる。これにより宝具の攻撃力は飛躍的に上昇する。当然、サーヴァント相手ならば威力は絶大。
-総評すると、スター生産能力の高い通常攻撃&スター集中による自己完結した高いクリティカル性能。そこから発生するNP回収能力、さらにそれを活かす高火力の宝具…と、攻撃面に関しては全方位に優れた性能となっている。
-総評すると、スター生産能力の高い通常攻撃&スター集中による自己完結した高いクリティカル性能。そこから発生するNP回収能力、さらにそれを活かす高火力の宝具…と、攻撃面に関しては全方位に優れた性能となっている。
攻撃面が自己完結しており、その点に関して味方の補助をあまり必要としていないためパーティーを圧迫しないのも強み。
--反面、全ての性能が攻撃に特化しているため、耐久面を支えるスキルが一つもない。☆5相応のHPを持つが、同レアリティのアーチャー達と違ってリカバリーや緊急時の対応能力で大きく劣るため過信は禁物。耐久面のサポート&スター生産向上に「[[ジャンヌ・ダルク]]」、壁役兼火力バフ要員の「[[レオニダス一世]]」等を入れると良い。
--反面、全ての性能が攻撃に特化しているため、耐久面を支えるスキルが一つもない。
☆5相応のHPを持つが、同レアリティのアーチャー達と違ってリカバリーや緊急時の対応能力で大きく劣るため過信は禁物。耐久面のサポート&スター生産向上に「[[ジャンヌ・ダルク]]」、壁役兼火力バフ要員の「[[レオニダス一世]]」等を入れると良い。
-礼装の選択肢が幅広く、特にHIT数によるスター収集能力の高さを活かせる「[[優雅たれ]]」との相性が非常に良い(通称「黄金のたれ」)。他、狙いやすいクリティカルを強化する「[[月の勝利者]]」や宝具をさらに強化する「[[ヘブンズ・フィール]]」、スター発生&NP回収を促進させる「[[月下の四匹]]」等も好相性。
-敵として出てきた場合、アーチャークラス特有のチャージの短さに加え黄金律を使い、こちらにはほぼ入る特攻効果で即死レベルの全体宝具を多用するという最強レベルの難敵と化す。
-敵として出てきた場合、アーチャークラス特有のチャージの短さに加え黄金律を使い、こちらにはほぼ入る特攻効果で即死レベルの全体宝具を多用するという最強レベルの難敵。
ギルガメッシュと戦う場合は神性特攻持ちランサーの「[[スカサハ]]」や「[[カルナ]]」、宝具の特攻対象外である「[[ロムルス]]」を連れていくとよいだろう。
-2016年4月21日に通常攻撃、および宝具のモーションが変更された。通常攻撃のヒット数は変わらないが、EXのヒット数が増加しており、NPとスターの獲得能力が向上している。
-絆Lv10実装第三弾の1人。
Lv10にする事で専用礼装「[[王律鍵]]」が貰える。
-絆上限解放第三段のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[王律鍵]]」を入手できる。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|12|[[ギルガメッシュ>ギルガメッシュ]]|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン>オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ>ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ>アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
|12|[[ギルガメッシュ]]|90|13097|12280|B|C|C|B|A|EX|1|2|2|カリスマ[A+]&br;黄金律[A]&br;コレクター[EX]|
|60|[[オリオン]]|90|14553|11107|D|C|B|A|A+|A+|2|2|1|女神の寵愛[EX]&br;移り気への楔[A+]&br;心眼(偽)[B]|
|77|[[ニコラ・テスラ]]|90|13825|11781|D|C|C|B|D|EX|1|2|2|ガルバニズム[A]&br;天賦の叡智[A]&br;星の開拓者[EX]|
|84|[[アルジュナ]]|90|13230|12342|A|B|B|B|A++|EX|1|3|1|千里眼[C+]&br;授かりの英雄[A]&br;魔力放出(炎)[A]|
|129|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|90|14553|11276|C|C|B+|A+|A+|A|2|2|1|サマー・スプラッシュ![A+]&br;海の家の加護[EX]&br;ビーチフラワー[B]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/stay night』。
存在しないはずの8人目のサーヴァントとして登場し圧倒的な能力で[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]を追い詰めた。
-SNの前日譚である『Fate/Zero』において[[遠坂時臣>優雅たれ]]によって召喚され最後まで勝ち残ったが、聖杯を目の前にしてセイバーにそれを破壊される。
その際に溢れた泥を圧倒的自我で飲み干し受肉、10年間を現世で過ごし再びセイバーの前に現れた。
8人目のサーヴァントが存在したのはそのためである。
ゆえにその当時のクラスをそのまま受け継いだアーチャー特性を持つ。
-他、『Fate/EXTRA CCC』では[[主人公>月の勝利者]]の契約サーヴァントとして参戦している。[[他>ネロ・クラウディウス]][[三>エミヤ]][[名>玉藻の前]]は前作EXTRAできっちり絆を深めた後である為親密な関係であるが、本作から登場の彼は最初は選択肢次第では[[主人公>もう一つの結末]]を殺すというとても危ないサーヴァントである。
が、話が進むにつれて軽口をたたける関係になってゆき、最終的に家財の9割(服も含む)を投げ捨ててついてきてしまうほど気に入ってくれる。人類最古のツンデレである。ザビ男ザビ子が頼めば大抵出し渋る乖離剣エアを普通に使ってくれると言えばそのデレ具合も分かってもらえるだろうか。
-また『Fate/strange Fake』では奪われた祖先の土地の奪還を願うネイティブアメリカンの少女であるティーネ・チュルクのサーヴァントとして登場。
親友であるエルキドゥの存在を感知し、珍しく慢心offモード。
-Fate最強英霊の一角。
火力は通常のサーヴァント5体分、魂の容量は3体分という破格の性能を持つ。
ちなみに他の最強英霊には[[カルナ]]やエルキドゥが名を連ねている
-このゲームにおける彼の通常攻撃は宝具「&ruby(ゲート・オブ・バビロン){王の財宝};」という宝物庫からの宝具射出攻撃である。
生前世界の全てを手に入れた彼の蔵にはあらゆる武器の原点が収められており、それらをふんだんに使って超強力な攻撃をあらゆる方向から仕掛ける。これは生前エルキドゥとの対決で自身が集めた財宝を文字通り投げ捨てて使用したことに由来する。
ちなみに攻撃手段として使用しているが武器以外も内包しており
『Fate/ZERO』で金のカップと金の酒樽(ソーマではないかとの噂)を出して宴会を盛り上げたりもしていた。
……と、言うより彼の宝庫には令呪ですら入っていたりする。
--「王の財宝」は強力な宝具だが宝物庫から武器を取り出して攻撃するというタイムラグがある事から『無限の剣製』で刀剣宝具を相殺できる上に取り出す工程を必要としない[[エミヤ]]、『騎士は徒手にて死せず』で手にした宝具を全て自分の擬似宝具にする[[ランスロット]]は「王の財宝」の数少ない天敵。
--また「ヴィマーナ」なる謎のUFOを所有しており、その性能は傑作戦闘機であるF-15イーグルと互角の戦闘を繰り広げるほどである。
ちなみに、現代の兵器には神性が無いためサーヴァントに使用しても消耗させるのがせいぜいで、あまり効果は無いとされている。『Zero』作中でF-15との戦闘時に深手を負ったのは、F-15がランスロットの能力により宝具化していた為と考えられる。
-宝具「&ruby(エヌマ・エリシュ){天地乖離す開闢の星};」
英雄王が「エア」と呼ぶ剣から放たれる究極の一撃。
#region(各作品における「天地乖離す開闢の星」 +クリックで展開)
-stay_night
セイバー√における、[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]との初戦で初披露。
彼女のエクスカリバーと真っ向から勝負し、これを打ち破った。
その後最終決戦時にも使用し、ここでもやはりエクスカリバーを打ち破っている。
が、セイバーの究極の宝具「全て遠き理想郷」の前にはさしものエヌマ・エリシュも効果がなく、逆に至近距離からのエクスカリバーを浴びてギルガメッシュは敗れることになる。
-hollow ataraxia
最終決戦時に使用。
この時のギルガメッシュは慢心を完全に捨てた本気モードとなっており、エヌマ・エリシュもそれに応じ強化されている.
-ZERO
[[イスカンダル]]との決戦時に使用。
"世界を切り裂いた剣"の異名通り、ライダーにとっての世界である固有結界「王の軍勢」を斬り裂き、破壊した。
-プリズマ☆イリヤ
[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]達との戦闘時に使用し、黒化サーヴァント達との戦闘場所である鏡面世界を破壊。あろうことか現実世界に進出してしまう。半受肉した後、イリヤとの最終決戦時において、己の身を滅ぼそうとしてまで友を救おうとするイリヤの決意を見て、全力を出すに相応しいと判断して再度使用する。
対するイリヤは全ての神経等を魔術回路に誤認させ、己の全てをかけて放つ最大火力攻撃「多元重奏飽和砲撃」で対抗。作中最強と目される火力同士の対決となり、ついにエヌマ・エリシュを打ち破ることに成功した。
-EXTRA CCC
''相手は死ぬ。ラスボスだろうが裏ボスだろうが問答無用で死ぬ。''
直接相手にダメージを与える事を極限までに特化した宝具であり、ダメージ数値は固定99999+即死判定。 使用条件は戦闘開始5ターンが経過以降、相手の現在HPが最大HPの30%を下回った状態。
この即死判定は相手の補助能力を無効化する特殊性を持っており、相手が自動復活スキル、攻撃無効化スキルを発動した状態でも必中する特別仕様。ラスボスだろうが裏ボスだろうが問答無用で死ぬというのは、この特殊性に起因している。
#endregion
--名前の元ネタはバビロニア神話の創世記叙事詩、世界で最も古い神話である。
-この乖離剣エアだが、英雄王は「エア」と呼ぶものの実は無銘の剣であり、この剣に真名は存在しない。
つまりエアという名は英雄王直々に考案したニックネームみたいなもの。
--柄から円柱状の刀身が三段に重なっていて、剣とは思えない形をしている。&color(gray){互い違いに回転しているあたり、むしろドリル。};
--剣というカテゴリーが生まれる以前のものであるため、厳密には剣ですらない。
それ故か無限の剣製をもってしても解析、投影、貯蔵などが一切できず、その構造の一端を読み取ることすらできなかった。(士郎談)

-''「慢心せずして何が王か!」''
この慢心こそ最大の弱点だが、彼が彼たる所以。
-Fateシリーズでは2人目のアーチャーとなるが、彼は[[エミヤ]]と違い弓を一切使わず、エミヤもメインは二刀流で弓の出番は非常に少ない。
そのせいもあり、“Fateシリーズのアーチャーは弓を使わない”という認識がユーザー間に広まっていた事がある。
その後、『Fate/staynight』(2004年発売)から時は流れ、『Fate/EXTRA』(2010年発売)で初めて真っ当な弓使いの[[ロビンフッド]]が登場し、以後は弓使いが増えていった。
-Fate→UBW→HFとルートが進むごとに死に際が残念になっていき、小物感がどんどん強くなっていく。
-私服のセンスが凄まじく酷いことで有名。
-宝具エヌマ・エリシュの動作は2008年に稼働された対戦型格闘ゲーム「Fate/unlimited codes」での動作が元になっていると思われる。
-2016年4月21日のアップデートで攻撃モーションや宝具演出が大きく変更。宝具BGMが追加されたり、天の鎖を使用するようになった。
-本作で攻撃の際に「王の財宝」から射出する武器はよく見ると他のサーヴァントの武器が混じっている。
--旧演出
Buster:[[ヘラクレス]](三段階目)、[[アステリオス]](初期)×2
Quick:[[呂布奉先]]、[[武蔵坊弁慶]]、[[レオニダス一世]]×2
Arts:[[ゲオルギウス]](初期)、[[ジル・ド・レェ(剣)]]、[[スパルタクス]](二段階目)、[[ブーディカ]]×2
EXTRA:[[アステリオス]]、[[スパルタクス]]、[[レオニダス一世]]、[[ゲオルギウス]]
--新演出
Buster:[[アステリオス]]、[[ブーディカ]]、[[レオニダス一世]]
Arts:[[武蔵坊弁慶]]、[[ゲオルギウス]]
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆レベル1にした状態?で霊基再臨を1段階突破。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(殺:HP9177)&br;竜牙兵B Lv20(殺:HP11322)&br;竜牙兵C Lv14(殺:HP8105)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メディア)&br; Lv33(術:HP61838)&br;シャドウサーヴァント(呪腕のハサン)&br; Lv34(殺:HP60527)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv14(剣:HP8617)&br;竜牙兵B Lv20(剣:HP12036)&br;竜牙兵C Lv16(剣:HP9757)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(メドゥーサ)&br; Lv38(騎:HP107132)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:竜牙兵A Lv16(弓:HP9467)&br;竜牙兵B Lv20(弓:HP11679)&br;竜牙兵C Lv16(弓:HP9467)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(エミヤ)&br;Lv34(弓:HP72561)&br;シャドウサーヴァント(武蔵坊弁慶)&br; Lv35(槍:HP111915)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|値するもの|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント(アルトリア・ペンドラゴン)&br;Lv40(剣:HP124335)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion

-開放条件:絆レベル3にした状態で霊基再臨を2段階突破?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴースト Lv53(殺:72,324)&br;ゴーストB Lv48(殺:40,108)&br;ゴーストA Lv48(殺:40,108)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv55(殺:80,361)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:80,361)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスB Lv52(槍:43193)&br;ホムンクルスA Lv50(槍:41136)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスC Lv54(槍:49364)&br;ホムンクルスB Lv53(槍:45250)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:45250)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv52(槍:86818)&br;ホムンクルスB Lv55(槍:50186)&br;ホムンクルスA Lv55(槍:50186)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■□|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルス Lv54(槍:50564)&br;ゴーストB Lv53(殺:33686)&br;ゴーストA Lv53(殺:33686)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストB Lv50(殺:42180)&br;テラーゴーストA Lv55(殺:47663)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エンシェントゴースト Lv50(殺:116244)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:54777)&br;ホムンクルスA Lv53(槍:42136)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:槍の輝石、ホムンクルスベビー|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|開闢の理|20|70|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■■|1,430|44,380|14,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルス Lv48(槍:48776)&br;ホムンクルスB Lv56(槍:35309)&br;ホムンクルスA Lv56(槍:35309)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv46(槍:44342)&br;プロトホムンクルスA Lv50(槍:50106)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスB Lv40(槍:65020)&br;プロトホムンクルスA Lv40(槍:65020)&br;[[シャドウサーヴァント>チャールズ・バベッジ]] Lv85(術:225308)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具がA++からEXにランクアップされる。|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
[[過去ログ1>ギルガメッシュ/コメント1]]
[[過去ログ2>ギルガメッシュ/コメント2/1]]
[[過去ログ3>ギルガメッシュ/コメント2/2]]
#endregion
#pcomment(./コメント2,reply,15)




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