ガウェイン のバックアップ差分(No.124)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.123|
|&attachref(./12300.jpg,nolink,その呼吸を乱す!,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ガウェイン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1827/11419|
|~|~ATK|>|>|>|1695/10173|
|~|~筋力|B+|>|~耐久|B+|
|~|~敏捷|B+|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|聖者の数字[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみ、自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|カリスマ[E]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|べルシラックの帯[EX]|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|1|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクイックカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){''転輪する勝利の剣''};|A+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,827|1,695||60|8,982|8,019|
|10|2,910|2,653||70|10,200|9,096|
|20|4,129|3,729||80|11,419|10,173|
|30|5,347|4,806||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,555|5,874||90|12,627|11,241|
|50|7,774|6,951||100|13,845|12,317|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開))
&attachref(./12301.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./12302.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./12303.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./12304.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|4|~|セイバーピース|10|
|||~|八連双晶|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|4|~|セイバーモニュメント|10|
|竜の逆鱗|4|~|大騎士勲章|16|
|大騎士勲章|8|~|英雄の証|30|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|>|~べルシラックの帯[EX]|~備考|h
|~|~|~|~NP獲得|~スター獲得|~復活時HP|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|━|━|+20%|+5個|1,000||
|~1⇒2|100,000|剣の輝石×4|~|+6個|1,100||
|~2⇒3|200,000|剣の輝石×10|~|+6個|1,200||
|~3⇒4|600,000|剣の魔石×4|~|+7個|1,300||
|~4⇒5|800,000|剣の魔石×10、&br;竜の逆鱗×2|~|+7個|1,400||
|~5⇒6|2,000,000|剣の秘石×4、&br;竜の逆鱗×4|~|+8個|1,500|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|剣の秘石×10、&br;八連双晶×4|~|+8個|1,600||
|~7⇒8|5,000,000|八連双晶×8、&br;竜の牙×12|~|+9個|1,700||
|~8⇒9|6,000,000|竜の牙×36、&br;精霊根×8|~|+9個|1,800||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶|~|+10個|2,000|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:水島大宙 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|水島大宙|
|~開始|「いざ、全てを白日のもとに」|
|~|「真っ向勝負と参りましょう」|
|~スキル|「その呼吸を乱す!」|
|~|「午前の光よ、よき営みを守りたまえ」|
|~コマンドカード|「お任せを」|
|~|「はい」|
|~|「承りました」|
|~宝具カード|「聖剣、抜刀」|
|~アタック|「せいっ!」|
|~|「たあっ!」|
|~|「はあっ!」|
|~エクストラアタック|「受けていただく!」|
|~宝具|「この剣は太陽の写し身。あらゆる不浄を清める&ruby(ほむら){焔};の陽炎。『&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};』!!」|
|~ダメージ|「ぬうっ!」|
|~|「ごあっ!」|
|~戦闘不能|「みくびっていましたか」|
|~|「くうっ! 無念……」|
|~勝利|「よい試合でした。貴方に感謝を」|
|~|「いささか物足りませんでしたね」|
|~レベルアップ|「嬉しいものですね」|
|~霊基再臨1|「力がみなぎるようです。さらなる向上を期待します」|
|~霊基再臨2|「鎧の替え時ですか」|
|~霊基再臨3|「いよいよ、本気を出す時のようですね」|
|~霊基再臨4|「太陽の騎士の名に懸けて、貴方に完全な勝利を」|
|~絆Lv1|「この部屋を見れば分かりますとも。貴方は裏表のない真っ直ぐな人柄です。私はきっと貴方の助けとなりましょう」|
|~絆Lv2|「私には兄弟たちがいました。いずれも、えぇ、優れた騎士でした。別れはみな、唐突なものでしたが」|
|~絆Lv3|「強敵との戦いには馴れているつもりです。ブリテンは内外の脅威にさらされていましたからね」|
|~絆Lv4|「かつてのブリテンのおり、緑の騎士という人物との戦いは実に過酷でした。モルガンの魔術により魔物と化した悲しき男。あれは、私に試練を与えるために来たのです」|
|~絆Lv5|「私は緑の騎士の試練を果たしきれなかった。しかし、我が王アーサーは私の行いを讃えてくださった。私こそ&ruby(ほま){誉};れの騎士であると。あの瞬間を、私は決して忘れません」|
|~マイルーム|「さあ、参りましょう! ですが、夜中の出陣は控えていただきたい」|
|~|「騎士として私は貴方に仕えましょう。かつてこの身が剣を捧げた、あの方々のように」|
|~|「貴方の助けとなる、そう私は誓いました。それを違えることはありません。決して」|
|~|「この、王者の気配。あぁ! まさか……!」(アルトリア系サーヴァントまたは[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|「間違えるはずもありません。この懐かしき空気。誇り高き円卓の騎士たちよ。ですが、ボールスであれば少しそこに座りなさい。教育的指導をしなくては」(円卓の騎士所持時)|
|~|「サー・ランスロット、貴方の言い分も分かります。なぜなら私たちは、ともに王を救えなかったのですから。本当に断じるべきは、貴方を許せなかった我が身の未熟こそ」([[ランスロット(剣)]]所持時)|
|~|「モードレッド……あの叛逆者がなぜ英霊などと……。いや、私怨で物は語れまい。善であれ悪であれ今は力を合わせなくては」([[モードレッド]]所持時)|
|~好きなこと|「良しとすることですか? 私は今も、この剣を捧げし騎士王への忠誠を忘れたことはありません」|
|~嫌いなこと|「できれば避けたいものですか? いえ、言うに及びません。強いて言えば、そう、年上の……いえ、これ以上は」|
|~聖杯について|「聖杯ですか……。かつての私はそれを得ることは叶いませんでした。我ら円卓の騎士の中で、それを手にしたのはただ一人」|
|~イベント開催中|「出陣の時かと心得ます。イベント……と言いましたか」|
|~誕生日|「貴方の生誕に、多くの祝福があらんことを。おめでとうございます」|
|~召喚時|「円卓の騎士ガウェイン。今後ともよろしくお願いします」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|272,500|300,000|聖晶石2個|
|~7|330,000|630,000|聖晶石2個|
|~8|310,000|940,000|聖晶石2個|
|~9|290,000|1,230,000|聖晶石2個|
|~10|286,000|1,516,000|[[絆礼装>グリンガレット]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アーサー王伝説にある円卓の騎士のひとり。
最古参の騎士のひとりにして、王の戦い、その終局まで仕えた忠義の騎士。
エクスカリバーの姉妹剣と呼ばれる太陽の聖剣を持ち、聖者の祝福により、日中においては並ぶ者なき無双の騎士として名を馳せた。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:180cm・78kg
出展:アーサー王伝説
地域:ブリテン
属性:秩序・善  性別:男性
どのような仕事でも真面目にこなす。
時にそれが、仮に集金であっても。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
『転輪する勝利の剣』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
エクスカリバー・ガラティーン。
柄に擬似太陽が納められた日輪の剣。
アーサー王の持つ「約束された勝利の剣」と同じく、妖精「湖の乙女」によってもたらされた姉妹剣。
王とその剣が月の加護を受けるのに対し、彼とその剣は太陽の恩恵を受ける。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
穏やかな笑顔の似合う白馬の王子。
生真面目な性格だが重苦しく構えたところがなく、誰であれ真摯かつ丁寧に対応する。
激高する事はあっても妬みや恨みといった負の感情を抱かないため、どのような戦場にあっても清々しい。
他の円卓の騎士曰く、「あの嫌味のなさはもう才能」だとか。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
恵まれた才能や家柄であっても妬まれなかったのはガウェイン自身の性格の良さと、それを当然と思いながら鼻にかけない天然さ故のものだろう。
忠節の騎士であり、王への忠誠心は鉄の如く。
ガウェイン自身、王のための一振りの剣である事を望んでいる。
……その様は、彼の内面を知らない第三者には盲目的にすら見えるだろう。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○聖者の数字:EX
ガウェイン卿の持つ特殊体質。
午前9時から正午の3時間、午後3時から日没の3時間だけ力が3倍になるというもの。
ケルトの聖なる数である3を示したものである。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4セイバー。第六章クリア後にストーリー召喚のラインナップに追加される。
-Buster3枚持ちの攻撃的なカード構成。スキルにも攻撃力を上げるものが2つあり、攻撃面に特化している。反面、QuickとArtsは1枚ずつでNP溜めは少し苦手。ArtsのNP回収率は高い為、出来るだけ初手AやArtsチェインの3枚目に選ぶようにしよう。
-所有スキルは特徴的な初期スキル「聖者の数字」、1度目の再臨で得られる「カリスマ」3度目の再臨で得られる「べルシラックの帯」の3つ、
スキル上げの順番は「聖者の数字」→「カリスマ」→「べルシラックの帯」がいいだろう。
--「聖者の数字」。フィールドによって効果が変化するという特性を持つ。
日差しのある場所では攻撃力強化に加えてBuster強化が追加され、カード構成も相まって非常に強力なものとなる。
難点としては現状ではフィールドタイプは事前に把握出来ないのと、彼に関してはどのフィールドが有効か検証が進んでいない点。
ただし攻撃力強化は確定で発動するので腐ることはなく、「カリスマ」も重ねれば十分な火力アップが可能。
#region(陽射しのあるフィールドについて(+クリックで展開))
陽が射す屋外フィールドが基本だが、曇天(例:ワシントン)もOK
逆に屋内、洞窟、夜や夕方、霧や嵐のフィールドは対象外となる。
故に、序章及び第四章、また[[EXTRA CCCコラボ>BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!]]のクエストは全て対象外である。
''[[もっと詳しく知りたい人は電撃さんの記事で>https://twitter.com/dengekionline/status/774443132633030656]]''
#endregion
--「カリスマ」は、わかりやすい全体攻撃力強化。ただし、ランクが低いために他キャラのもつそれより効果が低い。
サポート目的で使うよりは、「聖者の数字」と併せての自己強化に使うことが多いだろう。
--再臨3回で習得する「べルシラックの帯」はNP増加、スター獲得、ガッツ付与と3種の効果を持つ便利なもの…ではあるものの、それぞれの効果にシナジーが無く、どの効果を主軸にするのか悩みがち。
---NP増加量はLvに関係なく20固定でBuster特化なカード構成の自身のNP面をある程度カバー出来る。
---スター獲得は最大10個まで成長し、ガッツ付与も耐久面に繋がる為ありがたい反面、効果が1ターンと短い為使うタイミングに注意が必要。全ての要素を満たす状況はなかなか難しい為、どの効果を優先するかは使い手次第。
-宝具はBuster属性の全体攻撃&スキル封印&やけどの効果。
2つの攻撃強化スキルにより威力が高く、1ターンスキルを封印出来る点も敵によっては非常に有効。特に「聖者の数字」が働く場面ではかなりの威力を発揮する。
--「やけど」効果は1000×5ターン。オーバーチャージで1000増え、500%で毎ターン5000となる。
--「やけど」効果は1000×5ターン。オーバーチャージで1000増え、500%で毎ターン5000となる。「呪い」とはちがい、「やけど」は重複せず、ガウェインの宝具によるやけどダメージはかなり大きいため、注意すること。
--注意点として、スキル封印が決まった場合、本来スキルを使われる所が通常攻撃に置き換わるため被攻撃回数が増えてしまい、かえって効果がマイナスに働くことがある。特に全体攻撃の大型エネミーなどを相手にする時に気を付けたい。
-礼装の装備候補としては、宝具使用を最優先するならば初期NPアップ系が勧められる。
「ベルシラックの帯」のNPチャージやArtsでのNP回収量から、「[[虚数魔術]]」や限界突破「[[龍脈]]」でも対応可能であり、「[[王の相伴]]」や「[[至るべき場所]]」「[[センセイとボク]]」「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」のような初期NP+α効果の礼装も十分に使いこなせる。
宝具使用を積極的に狙わない場合は「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」等でメイン攻撃のBusterを強化する方向がシンプル。
他、スター生産が可能な仲間と組ませる場合は「[[封印指定執行者]]」や「[[ルームガーダー]]」、「[[熱砂の語らい]]」を装備させてBusterクリティカルを積極的に狙うという方向性も採用できる。
-余談だが宝具無しのBBBとABB、QBBでの三枚目のBのモーションはタックル。
-絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[グリンガレット]]」を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
自身の「カリスマ」との相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|123|[[ガウェイン]]|80|11419|10173|B+|B+|B+|A|A|A+|1|1|3|聖者の数字[EX]&br;カリスマ[E]&br;べルシラックの帯[EX]|
|03|[[アルトリア(オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)]]|80|11589|10248|A|A|D|A++|C|A++|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;カリスマ[E]|
|04|[[アルトリア(リリィ)>アルトリア・ペンドラゴン(リリィ)]] |80|10623|7726|C|C|B|A|A+|B|1|2|2|直感[B]&br;魔力放出[A]&br;花の旅路[EX]|
|05|[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]|80|11753|9449|D|D|A|B|A|B|1|2|2|頭痛持ち[B]&br;皇帝特権[EX]&br;三度、落陽を迎えても[A]|
|06|[[ジークフリート]]|80|14165|8181|B+|A|B|C|E|A|1|2|2|黄金律[C-]&br;仕切り直し[A]&br;竜殺し[A]|
|10|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|80|13256|8765|A|B|B|D|A|C|1|2|2|心眼(真)[C]&br;自己暗示[A]&br;麗しの風貌[C]|
|101|[[ラーマ]]|80|11993|9854|A|B|A+|B|B|A|1|2|2|武の祝福 [A]&br;カリスマ[B]&br;離別の呪い [A]|
|121|[[ランスロット(剣)]]|80|11589|9949|B|A|B|C|B+|A++|1|2|2|湖の騎士[A]&br;無窮の武練[A+]&br;騎士は徒手にて死せず[A++]|
|138|[[エリザベート(剣)>エリザベート・バートリー(ブレイブ)]]|80|11248|9899|B|C|C|C|B|C|1|2|2|勇者大原則[EX]&br;魔力放出(勇気)[D]&br;真紅の勇者伝説[EX]|
|165|[[鈴鹿御前]]|80|11753|9544|D|D|A|A|B|EX|1|2|2|神通力[B]&br;魔眼[B+]&br;才知の祝福[C]|
|176|[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]|80|11993|9353|C++|B|C|D|A|B|2|1|2|サマー・ガルバニズム[B+]&br;虚ろなる酷暑への嘆き[A]&br;ほどほどロード[C]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-サー・ガウェイン。ガウェイン卿。円卓の騎士の一人。ケイ、[[ベディヴィエール]]と並び[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]に仕える最古参の騎士。
アーサー王に最も忠義を捧げたとされる「忠義の騎士」。または星の聖剣と対となる太陽の聖剣を振るうことから「太陽の騎士」とも。%%あるいは、とある料理にかけては右に出るものがいないことから「根菜の騎士」とも。%%
円卓の騎士ガヘリス、ガレス、[[アグラヴェイン]]は彼の弟妹。また、[[モードレッド]]は異父妹。彼らの母親はアーサー王の姉、モルガン。
ガウェインはアーサー王の甥、ということになる。その出自からアーサー王の影武者であったとされる。
--ガヴェインではなく''ガウェイン(Gawain)''。間違えやすいので注意。
--スキル「ベルシラックの帯」は本作にて初登場したが、その逸話は14世紀に書かれた『ガウェイン卿と緑の騎士』にて緑の騎士ことベルシラック伯からガウェイン卿へと贈られたものから来ている。『緑の騎士』のエピソードはマイルーム会話でも確認出来る。ガウェインはこの逸話の中でアーサー王より「誉れの騎士」として讃えられている。
『Fate/EXTELLA』にてまだら模様のこの帯らしきものを鎧の背に装着しているのが確認できる。
---ちなみに『ガウェイン卿と緑の騎士』の物語が[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]の首切りゲームの伝説と類似することから、ガウェインの起源は北イングランドであり、クー・フーリンと起源を同じくする、という説がある。
--ガウェインの最期については諸説あり、モードレッド率いる反乱軍との戦いで死亡していると簡潔に書いている物もあれば、造反したランスロットとの一騎討ちで重傷を負った後、ドーヴァーの戦いに参加しランスロットから受けた傷の上を敵からまた撃たれて瀕死となり、アーサー王に自分の強情がモードレッドの反乱を引き起こしたことを反省し、ランスロットへの謝罪と援軍を要請する手紙を書き残して息絶えたとされるという詳細な最期が記された物もある。
Fateシリーズにおいてはモードレッドに討ち取られたとされている。
-初出は『Fate/EXTRA』。マスターは[[レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ>理想の王聖]]。
レオに忠実に仕える騎士であり、[[月の聖杯戦争>ムーンセル・オートマトン]]における最大のライバル。
--原典における「朝から正午までは力が倍増する」という特性に由来するスキル「聖者の数字」により、9時~正午及び15時~日没までの3時間の間はガウェインのステータスが文字通り三倍になるため、彼に傷を負わせることはできない。
加えてムーンセルの戦闘可能エリアには日没が存在しない。そのため彼の能力が最大限に活かされ、まさに無敵の存在と化していた。
--レオもガウェインの強さに全幅の信頼を置いており、本来厳重に秘匿されるべき''サーヴァントの真名を隠すことなく堂々と公言していた。''この真名を公開する行為についてはレオの「王の在り方とは勝負において手の内を相手にすべて明かした上で真正面からねじ伏せること」というポリシーも関係している。
-『Fate/EXTRA CCC』ではレオ共々味方キャラとして参戦。
女性に貪欲な面を見せたり、生真面目であるが故に天然ボケをかましたり、前作からは考えられないような言動を連発した。
ちなみに天然ボケで若干空気の読めない性格なのは、優秀で挫折を知らないからだとか。
--なお、好みの女性のタイプは年下。いわゆる「ロリ巨乳」が特に好みらしく、言動から推測するに「[[パッションリップ]]」のような女性が好きらしい。ロリ巨乳が好きであり、ロリコンというわけではない。多分。
『Fate/EXTRAマテリアル』では天敵が幼女である「ありす([[ナーサリー・ライム]]のマスターで彼女と同じ容姿)」となっているが、両者は対面したことが無いので正確な理由は不明。
---こうなったのは生前において、醜い老婆になる呪いをかけられた賢女ラグネルとの政略結婚を王に命じられたトラウマからと思われる。
最終的にはガウェインの敬意ある行動により彼女の呪いは無事解けて、美女となったラグネルと結婚出来たわけだが、どうにも引きずってしまったようだ。
--『CCC』序盤ではレオから借金をした主人公に対して取り立てを行うことから''「借金取り」''とも呼ばれている。
借金を踏み倒そうとするとガウェインと戦闘になるのだが、その戦闘時のボイスも専用のものに総差し替えされている。マテリアルに書かれている「集金」はこの事。
---「その呼吸を乱す!」→「''その財布を奪う!''」
「午前の光よ、善き営みを守りたまえ!」→「''午前の光よ、借金を返したまえ!''」
「''いいから、払うのです!''」
「この剣は太陽の写し身。''かつ負債を回収するもの!'' 『&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};』!!」
など言いたい放題しながら終盤のボス並みのステータスで襲ってくるのだから始末に負えない。
-『EXTRA』発売以前の先行情報で容姿が紹介された際は[[プロトセイバー>アーサー・ペンドラゴン]]に似ていると話題になったが、全くの偶然とのこと。
とはいえガウェインには上記の通り王の影武者であったとの説もあるため、似ているのもまた運命的か。

-宝具「&ruby(エクスカリバー・ガラティーン){転輪する勝利の剣};」はアーサー王の「約束された勝利の剣」の姉妹剣。柄に擬似太陽を封じた、星の聖剣に比肩する太陽の聖剣。
疑似太陽から生成された光は剣に纏わせる、ビームとして放つ、刀身として伸ばすなどの用途があり、特に光の刀身はとてもよく伸びる。
--どのくらい伸びるかと言うと……%%13kmや。…と言うのは冗談だが、%%ガウェインの視界の届く範囲、つまり地平線までは光が届くので4~5kmが射程といったところ。
--本作でガラティーンに炎を纏わせるEXアタックは『EXTRA』にて使用したスキル「忠義の剣閃」の再現。炎の剣閃は「太陽の騎士」の名に相応しい輝きと言える。
--実は原典では[[ランスロット]]の「無毀なる湖光」同様に「ガウェインが『ガラティーン』という剣を持っていた」程度の扱いで、具体的な描写は少ない。

-[[第六章>第六の聖杯]]にて初登場。
[[獅子王]]の騎士として主人公たちの前に立ち塞がった。獅子王から「不夜」の&ruby(ギフト){祝福};を授かったことにより、ギフトの発動中は実際の時間に関わらず彼の頭上に常に太陽が輝く。これにより「聖者の数字」の常時発動が可能となり、ストーリー中でも屈指の強敵として描写された。
また「獅子王の王命に準じて、民衆を虐げる非道を行う」という、それまでの作品で描写されたガウェイン像から大きくかけ離れた振る舞いは、多くのプレイヤーにショックを与えた。
--竹箒日記の7月31日分には第六章の前日談が語られており、ガウェインの妹ガレスの授かった祝福が「不浄」であること、ガウェインが敵を押さえ付けたガレスを彼女もろともに斬ったことが判明。獅子の王に仕える道を、あらゆる非道を受けいれる道を選んだガウェインの覚悟が語られた。
--ギフトを手にして凄まじい耐久力とより高い攻撃性能を手にしたガウェインとの戦いは第1部の全シナリオ中でも最高クラスの難所として知られており、情報不足で有効な攻略法が確立していなかった当初から今に至るまで多くのプレイヤーに衝撃を与えてきた。あまりの高難易度ぶりが強く印象に残ったのか、[[二周年記念クエスト>「FGO Fes. 2017」開催記念クエスト]]にて他の特異点クエストはラスボスあるいはその立ち位置に近い敵が相手だったのに対し、第六特異点クエストだけは獅子王を差し置いてガウェインが登場する始末である。

-『コンプティーク』2016年8月号にて、本編登場に先だってレアリティ情報が公開されたが、''[[☆3サーヴァントと誤植される>https://twitter.com/comptiq/status/751581313480609793]]''憂き目に遭う。
本作ではレアリティと設定上の実力はほぼ無関係に等しいものの、『EXTRA』シリーズにおいて最強クラスのサーヴァントとして描かれたガウェインが☆3になるという情報は多くのプレイヤーに衝撃を与えた。

-Fateシリーズでは彼自身は真面目で冷静な忠義の騎士という風だが、ランスロットとの確執、円卓の不和、引いては王の死及びブリテン滅亡は自身の忠義が至らぬ結果と本人は考えており、サーヴァントとして二度目の生を受けた現在は「ただ寡黙に、主(マスター)の剣であるべき」と強く思って今の精神に落ち着いている。
--円卓一の騎士と称されたランスロットが王妃との愛と王への忠義に挟まれて狂気に身を投げバーサーカー適性を得たのに対し、ガウェインは未熟だったと後悔して死し、英霊となって自らの騎士道を完成させた。何とも皮肉な両者である。
-円卓の騎士所持時のマイルーム会話に出てくるボールスに関するセリフはランスロットが謀反を起こした時、彼に味方したボールスがアーサー王を落馬させ、討ち取れる状況にまで追い込んだ事を指しているのであろうか。
ちなみにボールスはランスロットに命じられ、しぶしぶながらアーサー王を解放している。
--漫画『Fate/EXTRA CCC Foxtail』では、ガウェインは[[シンジ>レコードホルダー]]の危なっかしさを指して「ボールスを思い出します」と述べている。
-アルトリア系サーヴァントor[[アーサー・ペンドラゴン]]、円卓の騎士サーヴァント、[[ランスロット(剣)]]、[[モードレッド]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):'' ''|
|~推奨Lv| |~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP| |~周回数| |~クリア報酬| |
|~絆P| |~EXP| |~QP| |
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls(./)
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム