アーチャー・インフェルノ のバックアップ差分(No.89)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.184|
|&attachref(./18400.jpg,nolink,どうか信じて下さいましね、マスター,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|中立・中庸|
|~|~真名|>|>|>|非公開|
|~|~時代|>|>|>|非公開|
|~|~地域|>|>|>|非公開|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1728/10804|
|~|~ATK|>|>|>|1657/9946|
|~|~筋力|C|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|B+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|鬼種の魔[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|乱戦の心得[B]|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|血脈励起[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|5|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身にHPアップ状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|狂化[E]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(????){''????''};|??|>|Buster|??宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&敵単体にやけど状態を付与(5ターン)&敵単体に延焼状態(やけどの効果量がアップする状態)を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果量アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,728|1,657||60|9,560|8,810|
|10|2,081|1,980||70|10,513|9,680|
|20|3,080|2,892||80|10,804|9,946|
|30|4,586|4,268||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,347|5,876||90|11947|10990|
|50|8,099|7,475||100|13100|12043|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:しらび (+クリックで展開))
&attachref(./18401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./18402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./18404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|隕蹄鉄|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|鳳凰の羽根|7|~|枯淡勾玉|8|
|枯淡勾玉|4|~|黒獣脂|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~血脈励起[A]|~備考|h
|~|~|~|~ガッツ時HP|~HP増加量|~|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|1,000|+1,000||
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|1,100|+1,200||
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|1,200|+1,400||
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|1,300|+1,600||
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10&br;鳳凰の羽根×4|1,400|+1,800||
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4&br;鳳凰の羽根×7|1,500|+2,000|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10&br;隕蹄鉄×4|1,600|+2,200||
|~7⇒8|5,000,000|隕蹄鉄×8&br;奇奇神酒×2|1,700|+2,400||
|~8⇒9|6,000,000|奇奇神酒×6&br;血の涙石×12|1,800|+2,600||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|2,000|+3,000|CT-1|
#endregion
&br;

*真名 [#r7179d54]
#region(+クリックで展開(ネタバレ注意))
真名:『巴御前』。時代:平安時代。地域:日本。
宝具真名「&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};」。ランク:B。種別:対人宝具。
平安時代の武将「源義仲」の愛妾であり、武勇に優れた女武者。
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:金元寿子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|金元寿子|
|~開始|~1|「参ります」|
|~|~2|「いざ!」|
|~スキル|~1|「炎よ……」|
|~|~2|「血が、鎮まらない」|
|~コマンドカード|~1|「なるほど」|
|~|~2|「わかりました」|
|~|~3|「そのように致します」|
|>|~宝具カード|「ならば、そうしましょう」|
|~アタック|~1|「ハァッ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「せぇいっ!」|
|~|~4|「あぁあっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「燃えろっ!」|
|~|~2|「おぉうっ!」|
|>|~宝具|「宝具、断片展開。私に炎を。&ruby(あさひ){旭};の輝きを! 燃えろ! 飲み込め! なにもかも!」|
|~ダメージ|~1|「ちょこざいなっ!」|
|~|~2|「うぅっ……」|
|~戦闘不能|~1|「私、なにを、したの……」|
|~|~2|「倒れ、たく……ない……」|
|~勝利|~1|「懐かしき、&ruby(いくさば){戦場};の匂い」|
|~|~2|「&ruby(かちどき){勝鬨};は、あげぬのですか?」|
|>|~レベルアップ|「鍛錬の成果でございましょう」|
|~霊基再臨|~1|「何か? 角? 頭に? いえ、何も。何もありません。ありませんのでお伝え致しません。はい」|
|~|~2|「ありがたき事です」|
|~|~3|「これ以上は無理なのでしょうね……はい。私は鬼です。我が身は、鬼の血を引いているのです。これより先、私をおそばに置くかどうか……良くお考えになった方がよろしいでしょう」|
|~|~4|「申し訳ありません。そして……ありがとうございます。名を告げぬ無礼者を、こうも重用してくださるとは……感服致しました、マスター」|
|~絆Lv|~1|「事あるごとにお連れいただけるとは……。もしもお役に立てているのでしたら、嬉しいです。一層励みます」|
|~|~2|「マスターは、優しいお方ですね。でも、ご無理はなさらず。そうだ! 折角ですし、れくり……れくりえーしょん、るーむ? かるであのあそこで休んでいきましょう。私は、げえむというものが好きです。マスターは、いかがですか?」|
|~|~3|「どこまでもお仕えいたします。それが、あなたのサーヴァントとして現界したものの務めでありましょう。ところで、ゲームの続きを遊びたいのですが、よろしいでしょうか?」|
|~|~4|「名を告げぬままに、あなたと、随分多くの戦場を共にしてきた気がします。ありがとうございます。その信頼に、応えたく思います」|
|~|~5|「私の真名。それは……いえ。言えません。どうしても。すみません。本当に……本当に」|
|~会話|~1|「そろそろご出立の時刻ではありませんか?」|
|~|~2|「無礼は承知しています。いつか、真名を告げられれば良いのですが……」|
|~|~3|「マスターを、私は主君と認めています。どうか信じて下さいましね、マスター」|
|>|~好きなこと|「ふふっ、いつか名を告げられた時には、好きな物など語ってみたいですね」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものと言えば……あー、力仕事などは、ちょっとイヤですね。いえ、疲れるからではなくて、殿方でも疲れるような力仕事を、どうも私はひょいひょいとやれてしまうようで。その、人目を集める事もしばしば。お恥ずかしい」|
|>|~聖杯について|「聖杯……そのようなものに願う事は、何も。私は既に死した身です。かつての正義、思い残す事が無いと言えば嘘になりますが……。それでも、はい、秘める思いはあれど、願う事はありません」|
|>|~イベント開催中|「むっ、戦か祭りか、何かが起こっているようです。参られますか?」|
|>|~誕生日|「今日はめでたき日のようですね。まぁ、マスターの……それはそれは!」|
|>|~召喚|「──アーチャー・インフェルノ。戦働きのため、参りました。仮の名にございます。ええ、真名ではありません。どうか、無礼をお許しください」|
#endregion
&br;
*セリフ(真名判明時) [#vb7337az]
#region(CV:金元寿子(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|金元寿子|
|~開始|~1|「参ります」|
|~|~2|「いざ!」|
|~スキル|~1|「鎮まれ……鎮まれ」|
|~|~2|「&ruby(よしなか){義仲};様……」|
|~コマンドカード|~1|「左様ですか」|
|~|~2|「はい」|
|~|~3|「お任せください」|
|>|~宝具カード|「ご下命のままに!」|
|~アタック|~1|「ハァッ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「せぇいっ!」|
|~|~4|「あぁあっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「燃えろっ!」|
|~|~2|「おぉうっ!」|
|>|~宝具|「&ruby(しょうかんぜおんぼさつ){聖観世音菩薩};……私に、力を! &ruby(あさひ){旭};の輝きを! 『&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};』!」|
|~ダメージ|~1|「ちょこざいなっ!」|
|~|~2|「うぅっ……」|
|~戦闘不能|~1|「義仲様……今、おそばに……」|
|~|~2|「もはや……ここまで……!」|
|~勝利|~1|「懐かしき、&ruby(いくさば){戦場};の匂い」|
|~|~2|「&ruby(かちどき){勝鬨};は、あげぬのですか?」|
|>|~レベルアップ|「鍛錬の成果でございましょう」|
|~霊基再臨|~1|「角……見えてしまいましたね。お恥ずかしい事です。ですが、これが巴の本当の姿にございます。これからもお仕え致します、マスター」|
|~|~2|「ありがたき事です」|
|~|~3|「この姿は……ああ、そういう事なのですね。もはやこうなれば、我が身に流れる鬼の血を厭うのは、今日この時をもってやめましょう。巴は、持てる力の全てをもって戦います」|
|~|~4|「巴は、幸せ者ですね。死した後であるというのに、優れた主君に巡り会えました。この私は願いを持ちませんが、こんな風に思う事はあります。もしも、義仲様とあなたがお会いしたら、きっと親子のように親しくおなりになったでしょうね、と……」|
|~絆Lv|~1|「事あるごとにお連れいただけるとは……。もしもお役に立てているのでしたら、嬉しいです。一層励みます」|
|~|~2|「マスターは、優しいお方ですね。でも、ご無理はなさらず。そうだ! 折角ですし、れくり……れくりえーしょん、るーむ? かるであのあそこで休んでいきましょう。私は、げえむというものが好きです。マスターは、いかがですか?」|
|~|~3|「どこまでもお仕えいたします。それが、あなたのサーヴァントとして現界したものの務めでありましょう。ところで、ゲームの続きを遊びたいのですが、よろしいでしょうか?」|
|~|~4|「マスターは……義仲様とは、違います。それは重々承知しております」|
|~|~5|「戦における義仲様の最期を、巴は看取れませんでした。無念の極みです。ですから……マスターは。どうか、健やかにいてくださいね。最期を看取らせてくれとは申しません。健やかに、穏やかに……幸せに、長生きをしてくださいませ」|
|~会話|~1|「そろそろご出立の時刻ではありませんか?」|
|~|~2|「マスターはこの巴の主君。どんと構えていてくださいね」|
|~|~3|「マスターとは、主君の意。巴は真摯にお仕えするのみです」|
|~|~4|「今の日の本の方は……どこかで……」([[牛若丸]]所持時?)|
|~|~5|「むむ。マスターはまだ年若い身。あまり派手に遊ばれてはいけませんよ。節度。節度です。ええと、その……言いにくいのですが。大胆なお姿の方がおりますので。ええ! 節度!」(???所持時?)|
|~|~6|「懐かしい顔……とは違うのですが……うーん……いえ、巴の気のせいだったようです。失礼いたしました」(亜種特異点Ⅲ登場サーヴァント所属時?)|
|~|~7|「あ、メイヴ様。はい……はい。そ、それはわかっております。いるつもりです。ですが……そ、その……未亡人気質をいつまでも引っぱるのはよくない、と仰られましても……巴は困ってしまいます。え、お酒ですか? あ、いえ、巴は、酒気にはめっぽう弱く……!」([[メイヴ]]所持時)|
|~|~8|「ええ、そうですね。風紀を守るのはよろしいことかと。何事も節度は大切。で、ですが……頼光様、そのお姿は……節度……」([[源頼光(槍)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「義仲様について、お聞きになりたいのですか? もちろん構いませんよ。何からお話いたしましょう?」|
|>|~嫌いなこと|「&ruby(のりより){範頼};、義経、そして頼朝公……。そのような方々ともし見えたなら、巴は自らを律せられる自信がありませぬ。おそらくは……そこには鬼がおりましょう」|
|>|~聖杯について|「聖杯……そのようなものに願う事は、何も。私は既に死した身です。かつての正義、思い残す事が無いと言えば嘘になりますが……。それでも、はい、秘める思いはあれど、願う事はありません」|
|>|~イベント開催中|「むっ、戦か祭りか、何かが起こっているようです。参られますか?」|
|>|~誕生日|「今日はめでたき日のようですね。まぁ、マスターの……それはそれは!」|
|>|~召喚|「―――我が名は巴。巴御前、などと余人に呼ばれることもありましたか。義仲様にこの身を捧げたものではありますが、今は、貴方にお仕えするサーヴァントにございます」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|160,000|200,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
彼女は優しく微笑むだろう。
怒りが、その心を埋め尽くさない限りには。~
■■との■■の裔であるゆえに荒ぶる性質を色濃く有しているが、愛するモノへの思いによってそれを瀬戸際で封じ込め、彼女は、静かな人間の女性としての個性を得
ている。
───ように見える。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:162cm・50kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・中庸  性別:女性
素手で人間の首をもぐ程度の膂力は────ある。大力で知られる敵軍の武者・御田八郎師重の首を捻じ切った、という逸話も存在する。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.2で開放 (+クリックで展開))
生没年不詳。平安後期・鎌倉時代前期の人物。
征夷大将軍の位を得るも源頼朝に敗れた名将・木曾義仲(源義仲)の愛妾。
常に義仲に従い、しばしば戦功を立てた勇婦。
武勇に長け、一騎当千と謳われた。
中原兼遠の娘であり、木曾四天王といわれた樋口兼光と今井兼平の妹であり─────義仲とは乳兄妹の仲であった。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.3で開放 (+クリックで展開))
覚一本『平家物語』巻九「木曾最期」によれば、「いろしろく髪ながく、容顔まことにすぐれたり。ありがたきつよ弓、せい兵、馬のうへ、かちだち、うち物もツては鬼にも神にもあはふどいふ一人当千の兵也」とある。
すなわち、色白、長髪、容姿に優れた強弓にして一騎当千の美女こそが巴御前である。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.4で開放 (+クリックで展開))
〇乱戦の心得:B
敵味方入り乱れての多人数戦闘に対する技術。
軍団を指揮する能力ではなく、軍勢の中の一騎として奮戦するための戦闘技術。多対多、一対多の戦いに巴御前は慣れている。&br;
〇血脈励起:A
生前の巴が無意識に行っていた自己暗示の一種。
サーヴァントとして現界するにあたっては、鬼種としての力を一時的に増幅させるスキルとして定義されている。
#endregion

#region(真名開放および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
『真言・聖観世音菩薩』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~12 最大補足:1人
オン・アロリキヤ・ソワカ。
対人宝具。
義仲と共に最期を迎えられなかった嘆きと悲しみが、生来の炎の能力や鬼種の怪力と相まって宝具へと昇華されたモノ。
愛する木曾義仲を供養した義仲寺の本尊たる聖観音菩薩─────その真言を唱えることで「自分の中の義仲への愛」を確かめた後、敵を掴んで投げ飛ばし、そして灼熱の矢を撃ち込み、義仲への想いを象徴する太陽に似せた魔力によってダメージを与える。
#endregion

#region(亜種特異点Ⅲクリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
主君義仲へと想いを寄せ続けるも、最期の時を共にできなかった─────
ひとつの無念を胸に秘め続ける女武者。
その静かな悲しみを、『英霊剣豪七番勝負』においては蘆屋道満によって憤怒の炎へと変質させられ、荒ぶる焔の怪と化して相模の国を灼き尽くすという所業を見せた。
本来は、たおやかなる乙女。人と人との諍いを厭い、風月を好む。
&br;巴御前の死生観は明確だ。サーヴァントという仮初めの客である自分は、いずれ静かに地上から消え去るべきと信じて疑わない。『絶対魔獣戦線バビロニア』においても、迷うことなく敵将ギルタブリルとの相討ちを選んだ。
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4の炎のアーチャー。2017年10月14日に「[[亜種特異点Ⅲ]]」開始に伴い恒常実装。
-ステータスは☆4アーチャートップのATKとワーストのHPというATK偏重型。HPの低さはスキルで補えるため、事実上ステータス面では攻守ともに隙が無い。
-成長タイプはキツイ凸型で、最終再臨後はHP/ATKともに増加は300程度。
[[亜種特異点Ⅲ]]にて追加された銀素材である「枯淡勾玉」が霊基再臨3に4個、最終に8個必要。確保が難しい場合はLv70で育成を止める事が可能。

-カード構成はQ1枚、A2枚、B2枚+B宝具で、全体宝具持ちのアーチャーに多いタイプ。
ヒット数はQが3ヒットでそこそこ性能が良い程度だが、代わりにEXはそれなりに高性能で、Busterにも僅かに狂化補正がかかっている。

-クラススキル2つのランクは高めで、さらに「狂化」も低いながら備えると、優秀な構成。
--ただし、[[酒呑童子]]、[[茨木童子]]同様に''魔性特性持ち''であり、[[源頼光]]からは地属性と合わせて二重の特攻補正を食らってしまう。

-スキル構成は若干のサポート力を持った標準型であり、こちらもセイバーに近い構成。
--「''鬼種の魔''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身の宝具威力アップ(3T)
---スキルレベルを上げればCTが5まで縮むので気軽に使っていける主力のカリスマ系スキル。
---酒呑・茨木ほどのレートはないが、高ATKに加え狂化[E]の乗るBusterが2枚あるので本人の素殴りでもなかなかに削れるようになる。
---二重バフにより強力な1ターンバフ系と遜色ない宝具強化を見込める上にその状態が3ターン継続する。とは言え、効果中に宝具を2度放つのは礼装や支援を受けなければ現実的ではない。自身の宝具発動ターンに縛られず味方を支援するのが主な使い方となるだろう。
--「''乱戦の心得''」
自身にスター集中状態付与(3T)+味方全体のスター発生率アップ(3T)
---スキルの特徴として、味方にスター発生率アップを付与し、稼いでもらったスターを自分に集めるというのがセットになっている。
---どちらの効果も3ターン持続するため、この間は他のPTメンバーがクリティカルを狙いにくくなる点は注意。
---加えて自身のカード構成上スター生産力があまり高くないため、必要なスターの確保については概念礼装かPTメンバーに頼ることになる。
--「''血脈励起''」
自身にガッツ状態付与(1回 5T)+自身に最大HPアップ状態を付与(5T)
---ガッツの回復量は初期で1,000、最大2,000。[[ラーマ]]の「離別の呪い」に似ているが、あちらより持続ターンや有効な状況が大きい。
---HPアップは初期で1,000、最大3,000まで増加する。
---ダメージを受けていなくても機能するので開幕で即使える上、レベルを上げてCTが縮まればwave3での再使用も視野に入る。
---基礎HPの低さを補いつつガッツにより集中攻撃などに備える事が可能。無論、HPが減少していれば回復スキルとしても使用できる。
ただし、どちらの効果も「HP回復量アップ」の恩恵を受けない点に注意。
--強化の優先度は「鬼種の魔」>「血脈励起」>「乱戦の心得」が妥当か。
---アーチャークラスのスター集中率なら「乱戦の心得」を重点的に上げずとも自動的に星を吸ってくれるため、Lv4~6で様子見でもOK。

-宝具はBuster属性の単体攻撃+クリティカル発生率ダウン付与(3T)+「やけど」付与(5T×1,000)+「延焼」付与(5T)。
--真名同様、正式名称は「[[英霊剣豪七番勝負]]」をクリアするまで伏した状態となる。
--「鬼種の魔」の併用で大きくダメージを伸ばせる。
--クリティカル発生率ダウンと「やけど」は宝具レベルでもOCでも効果が変化せず一定だが、「延焼」のOCによって持続ダメージそのものは増える。
--「延焼」状態は「やけど」のダメージ量を倍増させる効果で、OC1で2倍~OC5で4倍とかなり伸びるため、オーバーチャージの恩恵は大きい部類と言える。
--味方の「やけど」(および「毒」)も「呪い」同様に重ねがけが可能で、「延焼」効果は重なった「やけど」全てに作用する。「延焼」自体も重ね掛け可能。
--なお、主な標的となるセイバーは高ランク「対魔力」持ちが多い点に注意。デバフはどれも防がれる可能性があり、特に「やけど」と「延焼」は両方が決まらないと真価を発揮しない。

-持続ダメージのブースターと言う新たな個性もあるが、基本的には''スター供給役を要するクリティカル重視のアタッカー''。
実は''恒常の☆4弓では唯一''となる単体Buster宝具ということもあり、「鬼種の魔」と併せて打点の高さは安定したものがある。
--ただ、限定キャラの存在を考慮するとどうしても[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]や[[クロエ>クロエ・フォン・アインツベルン]]の影に隠れてしまい、
星サポートに使えるキャラは恒常で手に入る者では安定せず、かつ本人はクリティカル威力を伸ばせないと、相対的な物足りなさは否めない。
--クリティカル抜きのNP効率が凡庸なので、持続ダメージありきの編成は複数の初期NP礼装など高レア装備が揃っていないと厳しい。
やはりスター持続発生スキルを持つキャラとの混成パーティーに入れて、乱戦の心得中にArtsクリティカル→宝具を入れたBusterチェインで押し通るのが手っ取り早いと思われる。

-概念礼装についてはNP補助系が無難だが、スター獲得効果・クリティカル関係の増強が可能なもの等が候補に挙がる。
--NP補助をしつつ、クリティカル威力アップと宝具威力アップを図れる「[[聖夜の晩餐]]」「[[サマー・リトル]]」等は攻め手が多彩になるため、メインアタッカーとして使うならオススメ。
--初期NP増加&Busterカード性能アップの「[[王の相伴]]」「[[ファースト・サンライズ]]」「[[エアリアル・ドライブ]]」も好相性。
--味方からNPやスター供給を受けられるならば「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」、「[[月の勝利者]]」等で押していくのも良い。
--スター獲得を重視するならば「[[2030年の欠片]]」を仲間に持たせよう。クリティカルも強化できる「[[月の湯治]]」を自分で持ってもいい。
--オンリーワンの特徴である「延焼」をより活かすならば「[[魔性菩薩]]」あたりがよい。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|インフェルノ|10804|9946|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|鬼種の魔[B]|乱戦の心得[B]|血脈励起[A]|
|[[エミヤ]]|11521|9398|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|心眼(真)[B]|鷹の瞳[B+]|投影魔術[A]|
|[[アタランテ]]|12476|8633|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|アルカディア越え[B]|追い込みの美学[C]|カリュドーン狩り[A]|
|[[織田信長]]|11637|9494|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|戦略[B]|天下布武[A]|魔王[A]|
|[[トリスタン]]|11637|9735|2|2|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|治癒の竪琴[C]|祝福されぬ生誕[B]|騎士王への諫言[B]|
|[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|11521|9446|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|ビーチフラワー[A+]|トレジャーハント(海)[C]|海賊の誉れ[C+]|
|[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]|10914|9845|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|心眼(偽)[B] |投影魔術[B]|キス魔[B]|
|[[エミヤ(オルタ)]]|12250|8996|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|防弾加工[A]|投影魔術[C]|嗤う鉄心[A]|
|[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]|11404|9446|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A|サマー・バケーション![A+]|ニャーフ![B]|大佐の夏休み[B]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|184|インフェルノ|80|10804|9946|C|D|C|B|A|B+|1|2|2|鬼種の魔[B]&br;乱戦の心得[B]&br;血脈励起[A]|
|11|[[エミヤ]]|80|11521|9398|D|C|C|B|E|?|1|3|1|心眼(真)[B]&br;鷹の瞳[B+]&br;投影魔術[A]|
|14|[[アタランテ]]|80|12476|8633|D|E|A|B|C|C|2|2|1|アルカディア越え[B]&br;追い込みの美学[C]&br;カリュドーン狩り[A]|
|69|[[織田信長]]|80|11637|9494|C|C|B|B|B|?|1|2|2|戦略[B]&br;天下布武[A]&br;魔王[A]|
|122|[[トリスタン]]|80|11637|9735|B|B|A|B|E|A|2|2|1|治癒の竪琴[C]&br;祝福されぬ生誕[B]&br;騎士王への諫言[B]|
|131|[[アン&メアリー(弓)>アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]|80|11521|9446|D|C|A|D|A|A|2|1|2|ビーチフラワー[A+]&br;トレジャーハント(海)[C]&br;海賊の誉れ[C+]|
|137|[[クロ>クロエ・フォン・アインツベルン]]|80|10914|9845|D|C|B|C|C|C|2|2|1|心眼(偽)[B]&br;投影魔術[B]&br;キス魔[B]|
|157|[[エミヤ(オルタ)]]|80|12250|8996|C|B|D|B|E|?|2|2|1|防弾加工[A]&br;投影魔術[C]&br;嗤う鉄心[A]|
|180|[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]|80|11404|9446|E|D|B|A|A|B+|2|2|1|サマー・バケーション![A+]&br;ニャーフ![B]&br;大佐の夏休み[B]|
#endregion
&br;
*編成や運用について [#s70cbf13]
#region(編成・運用考察(+クリックで展開))
-編成については、極力NPやスターを供給してくれる相手と組ませたいところ。毎ターンスター獲得スキル/直感などの即時スター獲得スキル、あるいは高性能なQカードを持つサーヴァント、そして「やけど」を付与できるものが好相性と言える。
//アーチャーでA2枚持ちは特に珍しい要素ではないため、Arts多めにすれば宝具を打ちやすいという表記は省きます。
--同じアーチャーでは[[トリスタン]]が安定してスター供給をし易い上、全体回避で敵の宝具も凌げるようになるため好相性。
---他には[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]もスキルでNPとスターを供給してくれる。
---[[アルジュナ]]もスキルでスター供給が可能だが、彼の場合はこちらにスターを提供するよりも自身でクリティカルを狙うほうが有効。一応はこちらのスター集中スキルで高確率でクリティカルを狙えるという利点はある。
--スター獲得スキルと「やけど」付与能力を併せ持つサーヴァントは[[ガウェイン]]、[[エリザベート(術)>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]、[[茶々]]。
他に、「やけど」付与が可能なのは[[クー・フーリン(術)]]、[[清姫]]、[[ケツァル・コアトル]]などの宝具が挙げられる。
---「やけど」付与に重点を置いた編成にしようとすると主にクラスの相違とNP効率がネックとなる。
対バーサーカーやクラス相性が影響しない一部のボスエネミー相手にはこの部分は無視できるが、''他の要素の噛み合いが悪い組み合わせが殆どとなるため、「やけど」の多重付与に拘り過ぎるのも本末転倒になるので注意''。
ただし、一部の高難度クエスト等の限定的な状況下では、状態異常によるダメージ付与が重要になる状況も考えられるため特徴は抑えておきたい。
---なお、「やけど」で一番高いダメージが出るのはガウェインの宝具OC500%発動による5,000ダメージ。
//ガウェインのカード構成についての言及は上記の太字部分と重複するので除外。
一方で「やけど」状態のダメージが最も伸びないのはエリザベート(術)のスキルだが、あちらはむしろArtsとスターを補える利点での併用が可能。
--☆5ルーラーはスター供給力がそこそこ高め。特に[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]は宝具のバフやスキルなど、特に「乱戦の心得」を活かすためのアビリティを多く持つ。
[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]は攻撃面こそスキルでのスター供給とArts供給ぐらいだが、彼女の宝具は全体無敵付与なのでこれだけでも十分な助力になる
--セイバー、特に[[ラーマ]]に近いアビリティ構造を持つため[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]・[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]のスキルが機能しやすい。
---他、やはりというべきか[[マーリン]]はBusterだけでなくNP効率もある程度保証するため、星出し役か宝具の回転次第で瞬間火力にも十分期待できる。
--自前でスター集中を持つためアーチャー統一でもスターの奪い合いを心配する必要はないが、礼装やスキルで得られるスターだけで万全を期したい場合はアヴェンジャーかバーサーカーを混ぜる手もある。
---バーサーカーのクリティカル支援は[[ヒロインX(オルタ)>謎のヒロインX(オルタ)]]が第一に挙がるが、☆4にも強烈なバフ量を誇る[[エルドラドのバーサーカー]]、直感を持つ[[ベオウルフ]]、5ターンの間星を10個生成する[[織田信長(狂)]]、5ターン中3ターンの間星を10個ばら撒く[[茶々]]など、ある程度スター供給のできる面子がいる。
クリティカルの乗ったアーチャーのバスターとバーサーカーのバスターでチェインを組んでいく形になる。
---アヴェンジャーでスター供給を見込むなら[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]か[[新宿のアヴェンジャー]]が無難だが、火力補助のサブアタッカーとして[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]も有効。
#endregion
#region(アン・ボニー&メアリー・リード(弓)との比較(+クリックで展開))
&br;
-''共通点''
多くの共通点を持つ
--カード構成がB2枚A2枚のセイバー型のカード構成。
--スター生成能力やNP効率はクリティカル抜きでは並程度。
--単独行動のランクがAのため、クリティカル威力が高い。
--宝具が単体Buster。
--味方全体の攻撃力をアップ(3T)、味方全体のスター発生率をアップ(3T)のスキル持ち。
--自身にスター集中状態付与スキル、ガッツ状態を付与するスキル持ち。
&br;
-''相違点''
-[[アン・ボニー&メアリー・リード(弓)]]
--''アタッカー性能が特に高い。''
自身の攻撃力をアップ(3T) のスキルに加え、HP残量に応じた追加ダメージで強烈な宝具火力を出すことが可能。
また、宝具に防御ダウン(3T)が付いており、追撃も可能。
スキルで『スター集中状態付与ターンにスター獲得』が可能であり、お手軽。
&br;
--一方で''スター集中状態付与スキルの持続が1ターン''である。PT全体のスター集中率との兼ね合いにもよるが、スキル使用ターン以外では他サーヴァントに星が吸われる可能性もある。
スター発生率アップは効果が少し劣り男性限定であるため、フル活用する場合は編成が少し縛られる。
ガッツの効果は永続だが、発動後の回復量は1。NPが溜まっている場合、ガッツ発動後の宝具で強烈なダメージは狙えるが戦闘の持続はそのままでは難しい。
また、対魔力のランクの低さと『海賊の誉れ』での弱体耐性ダウンが重なり、弱体付与が苦手。
ガッツ発動後に毒・呪い・やけどなどのスリップダメージで削られて倒される危険性がある。
&br;
-[[アーチャー・インフェルノ]]
--基本的にはスター供給役を要するクリティカル重視のアタッカー。
ATK重視だがパラメーター、スキルでHPも補うことが可能。
ガッツ状態(1回・5T)を付与しつつ最大HPアップが可能。スキルレベル次第で復活後の回復量・最大HPアップ量とも増加するため事故防止に優れる。
''スター集中状態付与スキルの持続が3ターン''、スターの確保ができれば複数回のクリティカルで大打撃を狙うことが可能。
スター発生率アップには性別限定が無いため、アルトリア・ペンドラゴン(弓)やイベント配布鯖のクロエ・フォン・アインツベルンといったスター生産役を更に強化する事が可能。
--宝具はクリティカル発生率ダウン付きであり、事故防止に役立つ。宝具威力アップ(3T)スキルも自前で持っている。
また、''やけど+延焼状態で大きなスリップダメージを狙う事が可能''。
&br;
--一方でやけど+延焼状態狙いは対魔力で弾かれる危険性がある。
また、カード構成上スター生産力があまり高くない上にスター獲得スキルを持たないため、味方からの補助が必要となる場面も多い。宝具火力も流石に弓アンメアほどは出ない。
また、血脈励起のCTが長く、ガッツの合間ターンの集中攻撃などで事故が起こる時は起こる。
&br;
-''まとめ''
アタッカーとしての運用の手軽さではスター獲得スキル持ちの弓アンメアが勝る。
一方でアーチャー・インフェルノも編成を少し工夫すればクリティカル重視のアタッカーが可能。
また、事故防止の面で優れ、安定した運用が可能。&br;
最後に両方持っている場合であるが、合わせて使う事でスイッチ可能なWアタッカーとして運用が可能。
弓アンメアは期間限定であるため難易度は高いが、試してみる価値は十分にある。
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-実は久々に弓を使用するアーチャー。セイントグラフでは再臨後に見せてくれる。
もちろん宝具でも弓を使うが、その前に敵を投げる。[[剣>エミヤ]]や[[宝具>ギルガメッシュ]]、[[電気>ニコラ・テスラ]]や[[音>トリスタン]]、果ては[[金星>イシュタル]]や[[ダーリン>オリオン]]など多種多様なものを投射するアーチャー界でも、敵そのものを投げるというのは初。
弓以外にも刀、薙刀、関節技と様々な攻撃方法を見せる。
--もちろん''投げる相手のサイズは問わない''。%%[[????>ケツァル・コアトル]]「あなたには高さが足りまセーン!」%%
--もちろん''投げる相手のサイズは問わない''。1tある[[パッションリップ]]だろうが4tの[[メカエ>メカエリチャン]][[リチャン>メカエリチャンⅡ号機]]だろうが、敵エネミーならスプリガンだろうが、果ては魔神柱すら引っこ抜いて投げ飛ばす。復刻がまだなため対峙したことはないが恐らくグラガンナすら投げ飛ばせるだろう。%%[[????>ケツァル・コアトル]]「あなたには高さが足りまセーン!」%%
--ただし投げるのはあくまでそのあと弓矢で撃つため。どちらかと言えばクレー射撃のクレーである。
---なお空中で自在に姿勢・軌道制御できる方法は相当限られ、意外にもそれが実行できるサーヴァントも数少ないため、予測射撃さえ完璧であればほぼ必中。結構理にかなった攻撃方法と言えるかもしれない。

-「インフェルノ」とは「地獄」を意味する言葉。転じて、「(地獄のような)業火、場所」などの意味を持つ。

-[[亜種特異点Ⅲ]]にて彼女と戦っても、マテリアルは空欄のままで登録されない。ガチャで引き当てるかフレンドから借りる必要がある。

-召喚後は、意外にもゲームに惹かれた様子を見せる。はたしてそのジャンルはいかに?

-真名について
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)

-&ruby(ともえごぜん){巴御前};。平安時代末期の武将、[[源頼光]]の弟・源頼信が興した河内源氏の&ruby(きそよしなか){木曾義仲};(源義仲)の愛妾。同時に一騎当千の女武者としても名を残す。
--義仲が宇治川の戦いで同じ河内源氏の末裔で従兄弟の&ruby(みなもとののりより){源範頼};・[[義経>牛若丸]]兄弟に敗れ落ち延びる際、最後の数騎になるまで従い続けたが、義仲からの再三の説得にようやく応じて彼の元を離れた。この際、最後の奉公と称して近づいてきた敵を倒してから去っている。
--出展は『平家物語』などの軍記物語。実在が確認されている人物ではないが、武家の女性が男性同様の修練をする事もある時代と土地柄だったので、義仲のそばにモデルとなる女武者がいたのかも知れない。

-二臨目以降の鎧の脚付近に書かれた紋様は[[土方氏>土方歳三]]と同じ三つ巴と呼ばれる紋様で、源平盛衰記にて巴御前が使用したとされる紋。
--ちなみに木曾氏が使用した家紋は笹竜胆と九曜紋。
後者についてだが、義仲は挙兵時に全盛期の望月氏から支援を受けており、その縁で譲られたと推測される。

-Fateシリーズでは[[鬼>酒呑童子]][[種>茨木童子]][[との混血>風魔小太郎]]と設定されている。
--上述した義仲の元を離れる際、『平家物語』劇中では敵の首を捻じ切って仕留めるなど鬼神の如き武力を発揮したシーンが綴られており、それが根拠ではないかと思われる。
--また、他の巴御前の逸話や、題材とした書籍等でも度々尋常ではない力や強さを見せている。
-宝具「&ruby(オン・アロリキヤ・ソワカ){真言・聖観世音菩薩};」。義仲と最期を迎えられなかった悲しみが生来の能力と相まって昇華されたもの。
菩提寺の本尊・&ruby(しょうかんぜおんぼさつ){聖観世音菩薩};の真言を唱えて自分の中の愛を確かめてから攻撃に移る。ちなみに文字表記は「アロリキヤ」となっているが、発音としては「アロリキャ」が正しい。
--宝具が仏教由来なのは、義仲と別れて落ちのびた後、出家して尼になった逸話から。義仲たちを供養して90歳で天寿を全うしたといわれる。
--サーヴァントとしての彼女の死生観がさっぱりしているのは、尼僧として長く生きた経験から来るのかもしれない。
--また、宝具セリフにある「旭の輝き」とは、朝日が昇る東から来た事から「旭将軍(朝日将軍とも)」の異名を持つ義仲を指すものと思われる。
--敵を投げ飛ばすモーションは「駒かけの松」の逸話が由来だろうか。

-[[亜種特異点Ⅲ]]での実装以前に[[第七章>第七の聖杯]]にて[[ギルガメッシュ(術)]]に召喚された七騎のサーヴァントのうちの一人として名前が挙がっていた。
だが主人公たちが特異点を訪れる以前に、魔獣の将であったギルダブリルと相討ちになって消滅しており、第七章で姿を見ることはない。
--[[茨木童子]]の幕間の物語ではその巴御前のことが触れられている。
#endregion

-真名判明後、特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)
-[[メイヴ]]、[[源頼光(槍)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




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