アルテラ のバックアップ差分(No.241)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.08|
|&attachref(./00800.jpg,nolink,私は闘う者、殺戮の機械だ。お前が、私を使いこなせ,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|アルテラ|
|~|~時代|>|>|>|406年?~453年|
|~|~地域|>|>|>|中央アジアから西欧州|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2039/13907|
|~|~ATK|>|>|>|1907/12343|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|軍略[B]&br;<強化後>&br;神の鞭[A]|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]&color(Gold){▲};|1→3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:敵全体の防御強化状態を解除|-|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:敵全体の防御強化状態を解除&Color(Gold){▲};|-|~|LEFT:強化クエストクリア|
|天性の肉体[D]→[EX]|>|LEFT:自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを大回復[Lv.1~]&color(Gold){▲};|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|1|~|LEFT:幕間の物語3クリア|
|~|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|1|~|LEFT:幕間の物語3クリア|
|星の紋章[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(フォトン・レイ){''軍神の剣''};|A- → A|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&br;<強化後>&br;敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&color(Gold){▲};&敵全体の防御力をダウン(3ターン)&color(Gold){▲};〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#hf71f85d]
&attachref(成長曲線一覧/g008.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#vaeebf9e]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,039|1,907||60|9,895|8,815|
|10|3,237|2,961||70|11,236|9,994|
|20|4,566|4,129||80|12,565|11,163|
|30|5,896|5,298||90|13,907|12,343|
|40|7,237|6,477||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,566|7,646||100|15,236|13,511|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:huke (+クリックで展開))
&attachref(./00801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./00802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./00803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./00804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|虚影の塵|15|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|混沌の爪|6|~|隕蹄鉄|10|
|隕蹄鉄|5|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#g433ea4c]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~天性の肉体&br;HP回復|~星の紋章[EX]&br;スター獲得|~備考|h
|~|~|~|~[D]|~[EX]|~|~|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+1,000|+5個||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|+1,150|+1,200|+6個||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|+1,300|+1,400|+7個||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|+1,450|+1,600|+8個||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;混沌の爪×3|+1,600|+1,800|+9個||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;混沌の爪×6|+1,750|+2,000|+10個|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;虚影の塵×10|+1,900|+2,200|+11個||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×20&br;凶骨×18|+2,050|+2,400|+12個||
|~8⇒9|12,000,000|凶骨×54&br;蛮神の心臓×10|+2,200|+2,600|+13個||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+2,500|+3,000|+15個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:能登麻美子 (+クリックで展開))
|CENTER:150||LEFT:495|c
|>|~CV|能登麻美子|
|~開始|~1|「私を『神の&ruby(むち){鞭};』と呼んだな?」|
|~|~2|「お前の命、マルスへ捧げる」|
|~スキル|~1|「繁栄はそこまでだ」|
|~|~2|「軍神の力、我が手にあり」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「死ぬなよ」|
|>|~宝具カード|「目標、破壊する」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「はぁっ!」|
|>|~エクストラアタック|「砕け散れ」|
|>|~宝具|「命は壊さない。その文明を粉砕する──『&ruby(フォトン・レイ){軍神の剣};』!!」|
|~ダメージ|~1|「うああっ!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「世界には……私の剣でも破壊されぬ……もの、が……」|
|~|~2|「長い……旅だったな……」|
|~勝利|~1|「私は破壊する、勝利する。これまでも、これからも」|
|~|~2|「他愛のない。この程度では、私は倒せない」|
|>|~レベルアップ|「力を感じる……これでまた一歩、本体に……」|
|~霊基再臨|~1|「本体同調率、上昇。私を更に強くするのだな」|
|~|~2|「星の声が……私を、満たす」|
|~|~3|「本体同調率、臨界。私を……お前はどうするつもりだ……」|
|~|~4|「これがこの器の限界だ。嬉しいが、残念だ。お前がこれ以上を望むのなら、私は……」|
|~絆Lv|~1|「私は考えないし、感じない。戦い、殺すだけだ。ん……機械のよう、か? ああ。それは正しい認識かもしれないな」|
|~|~2|「考えることも、感じることも、おまえに任せる。私は殺す。物言わぬ機械のように。物思わぬ機械のように。そういう風にできているのだから、私は」|
|~|~3|「アルテラだ。アッティラとは……呼ばないで欲しい。あまり……好きな名前ではない。可愛い響きでは……ない、から……」|
|~|~4|「私は、破壊するだけだ。他のことは何も出来ない。それなのに……この……破壊をもたらす手で、何かを慈しみ、抱きしめてみたいと……思ってしまう」|
|~|~5|「ここに居てもいいと、おまえは言うのか? ……そうか。ありがとう。ならば私は、いつまでもおまえに応えよう。破壊以外の事も、出来るように努めたい」|
|~会話|~1|「私は破壊の大王。我が力、お前に預ける」|
|~|~2|「マスター……マスター……フ。不思議な響きだ」|
|~|~3|「この私にお前が命令を下す。少し、面白い」|
|~|~4|「私は闘う者、殺戮の機械だ。お前が、私を使いこなせ」|
|~|~5|「お前の手の模様、私の『コレ』とは少し違うな」|
|~|~6|「何だ? 私の肌に刻まれた『コレ』が珍しいか? これはこの世に生まれ落ちた時から、我が体に刻まれていたものだ」|
|~|~7|「ふと、おかしな夢を見る。世界が狭くなり、私は自分の重さでそれを壊してしまう夢だ。まったく、こんな夢を見るから破壊の化身などと呼ばれてしまうのだろうな」|
|>|~好きなこと|「戦いは、まだか?」|
|>|~嫌いなこと|「私は、破壊しかできない。その……ここに居てもいいのだろうか?」|
|>|~聖杯について|「聖杯への願い? 聖杯がすべてを記録する器なのだとしたら、私はそれを破壊するだけだ」|
|>|~イベント開催中|「何事かが起きている。マスター、行くぞ。敵は倒す」|
|>|~誕生日|「マスター。その……なんだ。今日は……お前の。いいや、うん……」|
|>|~召喚|「我が名はアルテラ。───フンヌの&ruby(すえ){裔};たる軍神の戦士だ」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|幕間1解放|
|~4|2,500|29,500|幕間2解放|
|~5|10,500|40,000|幕間3解放|
|~6|110,000|150,000|聖晶石3個|
|~7|450,000|600,000 |聖晶石3個|
|~8|340,000|940,000|聖晶石3個|
|~9|330,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|410,000|1,680,000|[[絆礼装>永劫の孤独]]|
|~11|1,090,000|2,770,000|聖晶石30個|
|~12|||聖晶石30個|
|~13|||聖晶石30個|
|~14|||聖晶石30個|
|~15|||聖晶石30個|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
大帝国を成した大王、アッティラ・ザ・フン。
匈奴(フンヌ)の末裔、フン族の戦士にして王。
西アジアからロシア・東欧・ガリアにまで及ぶ広大な版図を制した五世紀の大英雄。
西ローマ帝国の滅亡を招いたとも言われる。
#endregion

#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:160cm・48kg
出典:史実
地域:中央アジア~欧州
属性:混沌・善 性別:女性
生まれた時から軍神マルス(アレス)が好き。
#endregion

#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
直感力に優れ、あらゆる事態に際しても理性を放棄せず立ち向かう。誇り高く、理性的な戦士。
何処か「空虚」なところがある。
戦闘時には冷静かつ正確に状況を把握し、無慈悲な殺戮を遂行する戦闘機械と化す。
#endregion

#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
純然たる『戦闘王』。
戦場の武勲とは対照的に統治には成功せず、自身の死の後に帝国は急速に瓦解し消え果てた。
しかし、畏怖と恐怖を示す「アッティラ」の名は、近代、現代に至るまで人々に記憶されている。
#endregion

#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『軍神の剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
欧州全土で「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖された武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの逸話と合わさった宝具──であると思われる。
#endregion

#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
宝具『軍神の剣』は長剣の形状をしてはいるが、何処か、どことなく未来的な意匠を思わせる。
三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける 「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を解放した時、ランクと種別が上昇する。
#endregion

#region(「私の中の獣」をクリアすると開放(+クリックで展開))
聖杯にかける願いがあるとすれば──
「戦士ではない人生を生きてみる」こと。
決して戦士である自分を嫌悪していた訳ではない。
ただ、もしも戦士でなかったとしたら、どのように自分は生きるのだろうか、と興味を抱いている。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-初期から召喚で狙える☆5セイバーの一人。
カード構成(およびヒット数)はA2枚(2HIT),Q1枚(2HIT),B2枚(1HIT)、NP獲得量ともども初期実装組のセイバー標準。宝具込みならBブレイブチェインが可能。
--2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出がリニューアルされた。
カード性能、ヒット数などは据え置きだが、汎用から専用モーションへの変化と宝具演出時に専用BGMが追加されている。
-ヒット数が少ない代わりに、非常に高いATKが特徴。☆5セイバーでは最高ATKを持つ[[限定>アーサー・ペンドラゴン]][[キャラ>シグルド]]の次点につけており、☆5全体でもクラス補正を考慮しなければ6位。
HPも☆5平均を上回る恵まれたステータスを持つ。
--成長タイプは平均型。取り柄をパラメータ数値に依存するタイプなので90まで伸ばしきっておきたい。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは全体的にカードの出目に依存しにくい攻撃強化スキルが揃う。
--「''軍略 B''」→「''神の鞭 A''」
強化前・味方全体の宝具威力アップ(1T)
強化後・味方全体の宝具威力アップ(''3T'')&''敵全体の防御強化状態解除''
---地味ではあるが、アルテラの所持スキルの中では唯一味方全体にかかる。自身の宝具による防御デバフと相まって、宝具チェイン時のサポートに有効。
---強化後は宝具バフが3T持続するように。これによりサポートスキルとしての利便性が向上。
そしてそれ以上に「防御強化状態解除」の追加が強烈。
この効果は''防御アップだけでなく無敵/回避まで含めて解除する''ため、敵全員まとめてほぼ確実に全体宝具を通せる。
主な相手となるランサーは回避持ちや防御バフ持ちが多い傾向なため、宝具バフが3T/CT5と非常に取り回しやすくなったことと相まって刺さる機会がぐっと増えた。
--「''天性の肉体 D → EX''」
強化前:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復
強化後:自身の攻撃弱体耐性アップ(3T)&HPを大回復&''スター集中付与(1T)''
---最大強化すれば5Tに一度HPを2,500回復するため、実質毎ターンHPが500回復しているため継戦能力は見た目以上にある。
---強化クエストをクリアするとランクがEXに上昇。スキルLv10でのHP回復量が2,500→3,000に増大し、さらに1ターンのスター集中効果が追加される。
これにより、「''星の紋章で生成したクリティカルスターを自分で使う」''という自己完結した動きが可能になり、カード配分を確認した上でいつでもクリティカルを狙えるようになった。
ダメージ、NPそれぞれもう少し欲しい場合や宝具ブレイブチェインを狙う際に役立ってくれるだろう。
---全ての効果がスキルLvに応じて上昇するため鍛えれば鍛えるほど安定性が高まる。
やや影の薄い弱体耐性上昇も高ランクの対魔力スキルと合わせて昨今のデバフ祭りに対抗しやすくなるのは強み。
--「''星の紋章 EX''」
自身の攻撃力アップ(3T)&スターを獲得
---アルテラの主力スキル。持続3Tと最短CT5のスキルとしては攻撃力アップ率が高め。
---クリティカルスター獲得も最大強化すれば15個発生なので、自分の札が1~2枚なら天性の肉体(強化後)で十分クリティカルが狙える。
他のスター獲得スキルや場に溜まっている分と合わせて楽にクリティカルを狙えるだろう。
礼装やPTを調整すればもちろん星を集める手段の有る味方に星を献上する方向にも使える。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(フォトン・レイ){''軍神の剣''};」
Buster属性の全体攻撃&敵全体の防御力ダウン(3T)
--防御ダウン効果が付属しているため、「軍略:神の鞭」などと併用した殲滅の布石・火力支援としても優秀。
--宝具強化クエストで両方の効果が強化される。高いATKに加えバフスキルを2つ持つため、単体でのダメージソースとしてもそれとなく頼りになるだろう。
**総評 [#total_eva]
-宝具だけでなく通常攻撃も交えた火力に重点を置いたスキル構成により、"''星を集めてBusterで殴る''"戦術を取りやすい。
そのため単体宝具持ちが一人も存在しない恒常☆5セイバーの中で、最も対単体火力にポテンシャルを秘めたキャラだと言えるだろう。
--スキル育成が済んでいれば礼装次第で一応は自己完結するのだが、それでも通常攻撃性能の凡庸さからNP貯めやスキル以外でのスター生産は苦手であり、宝具やクリティカルを一通り使い切ると息切れしやすい。
支援要素はなくもないため、スター生産役や別の宝具アタッカーなど、仲間の協力次第で互いに戦果を伸ばせるかもしれない。
--天性の肉体による回復があるとは言え、敵のチャージ攻撃への対策手段も一切ない。この辺りは攻撃面に偏ったセイバーでは珍しくないとはいえ、高難易度戦で彼女をアタッカーに据えるのであればその辺を上手くカバーできる仲間を添えてやりたい。
--クリティカル攻撃がしやすいため、定番かつ強力な支援キャラである[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、[[諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]や[[マーリン]]の力添えを全面的に活かせるのが明確な利点だ。

-最大の欠点は初期実装サーヴァントの中でもスキル育成難易度が高いことがあげられる。素材自体はポピュラーなのだがスキル育成に''合計して凶骨を216個も消費する''為、スキルLv最大までの育成が厳しい。
運用上での重要度が高い「星の紋章」だけでもLv10まで育てたい所。
-[[織田信長]]はクラス弱点・神性&騎乗特攻ととことん相性が悪い天敵。
**概念礼装について [#craft_e]
-オススメ礼装は安定の初期NP系以外に、通常攻撃を強化する礼装が選択肢に入る。
--Buster強化を狙うならば「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」、「[[王の相伴]]」「[[ファースト・サンライズ]]」「[[エアリアル・ドライブ]]」等。
--「星の紋章」のスター発生効果とのシナジーを狙って「[[熱砂の語らい]]」、「[[願いの先]]」などのスター集中up系を装備するのも一つの手。この場合、仲間側に何らかのスター獲得手段を用意できると尚良。
--バフ種類が被ってしまうが、「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」で直に攻撃力を上乗せするのも単純かつ強力。
--スキル強化後はクリティカル運用を視野とした「[[騎士の矜持]]」や「[[月の勝利者]]」も相性が良くなる。
-絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>永劫の孤独]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするというもの。
かなり汎用性の高い火力サポートを行えるため、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/Grand Order』にて初めてその姿を見せた謎のセイバー。
自らを機械と称し、感情の起伏に乏しい不思議な顔立ちと時折見せる無機質な言動が特徴的な戦士。
『Fate/EXTRA』シリーズのように未来的なデザインを持つ虹色の剣を武器とする。
--「文明の破壊」を唯一無二の目的とし、ただひたすらに戦い続けている。しかし「本体」「器」「星の声」など人類とは別の何かを想像させる言葉を口にする一方で、自身の名前を可愛くないと言ったり、戦いの無い世界の自分の「もしも」を考えたりと人間らしい面も。
--『[[AJ2016コラボクエスト]]』にて、元々はFGOと同時期に開発が進められていたアクションゲーム''[[『Fate/EXTELLA』の新キャラ>https://fate_extella.wicurio.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A9]]''として設定された、いわゆる先行出演キャラだった事が明かされた。

-ヴェールによって髪の毛の長さが分かりにくいが、『EXTELLA』のモデルからするに肩口程度のショートヘアー。
身体に刻まれている紋章は生まれたときからあったという。

-サーヴァントの中でも特殊な成り立ちをしている者の一人であるが、史実ではフン族の王「アッティラ」という男性に相当する。
(『EXTELLA』で主人公がその名前を知り得なかったことから)「アルテラ」という名前は彼女自身によって変更された結果のようだが、その理由は「アッティラ」という''名の響きが可愛くないから''。
#region(史実での解説 +クリックで展開)
-フンヌの王アッティラ。フンヌ、フン族は&ruby(きょうど){匈奴};というモンゴル系遊牧民族の子孫であり、現在のロシア・東欧・ドイツを結ぶ大帝国を築き西方世界を支配した。その容赦のない殺戮と略奪のために「神の鞭」「神の災い」とおそれられたが、その最期は宴会の席での急死(死因は鼻血の出し過ぎによる窒息。食道動脈瘤による内出血とも)というあっけないものだった。
もっとも近年の研究には、この死の経緯は教会による「でっちあげ」で、背後に東ローマ皇帝の存在があると指摘するものもある。
彼の時代に最盛期を迎えた大帝国は、死後息子たちの内紛により滅亡した。
--敵側から見れば破壊者の象徴であったが、統治は真っ当だったらしく祖国へ帰る事を望まない捕虜もいたらしい。東ローマ皇帝からの使節を応対する際には一人だけ質素な食器を用い、清廉な振る舞いをしたという。
「王たる者、進んで義務と責任を引き受けなければならない」との訓戒を残している。
---だが[[サンタさん>アルテラ・ザ・サン(タ)]]の諸々の発言から、Fate的には鼻血で死亡した可能性が高まりつつある。

-彼の存在は『ニーベルンゲンの歌』などの叙事詩にもエツェル(Etzel)の名で登場し、偉大かつ聡明で寛容な王として描写されている。
『ニーベルンゲンの歌』では主役である[[ジークフリート]]の死後、その妻であるクリームヒルトを娶っている。
--アルテラ本人はと言うと、「エツェル」の名前には悪くない印象を抱いている。

-北欧神話においてもアッティラをモデルとした人物として「アトリ王」の存在が語られる。史実と同じくフンの王族であり、色黒で屈強な戦士として有名とされ、父にブズリ王、妹に[[ブリュンヒルデ]]を持つ。
--ブリュンヒルデがギューキという王族のせいで亡くなった後、和解を兼ねてギューキ一族の子女であるグズルーンと結婚する。しかしグズルーンの前夫である[[シグルド]]の遺産を手にする際、妹の復讐としてグズルーンの兄たちを殺したため、グズルーンに報復され死に至る。
--Fateシリーズでのブリュンヒルデとアルテラは、奇しくもキャラデザインや生い立ちにある程度共通点があったりする。そして「[[ネロ祭再び ~2017 Autumn~]]」にて言葉を交わした際、アルテラは北欧神話での関係に言及している。

-アッティラの活動時期は五世紀の中頃。Fateでは五世紀末に[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]がブリテンを平定しており、微妙にニアミスしている。
-ある羊飼いが土中から剣を掘り出し、アッティラへ献上。アッティラは喜び、これが軍神マルスの剣であると信じ、自分は全世界の支配者になる運命であると自信を持ったという。&color(Gray){土中に埋もれていたオーパーツならくるくる回る三色ペンでも仕方ないね。};
--この軍神マルスはローマ神話に登場する火星を司る神であり、ローマの祖である[[ロムルス]]の父である。アルテラが[[第二章>第二の聖杯]]で登場したのはこの縁だろうか。

-墓所の位置は現在も不明である。一時的に川の流れを変えてその川底に埋葬、その後川の流れを戻した上、埋葬に関わった者達は口封じに殺されたと言われている。
#endregion

-神に由来する存在ではないにも関わらず、[神性]スキルを所持している。
これは欧州の征服が神の行いとして畏怖されたことから来る、ある種の信仰を受けて発揮された知名度補正の一つと思われる。

-設定のみ語られる[[EXランクの[文明侵食]スキル>アルテラ・ザ・サン(タ)]]は、手にしたものを無意識に自らにとって最高の(マイブーム的な)属性に変化させてしまうというパッシブスキル。
これにより、彼女が手にしたものは[[その辺の木の枝ですら>ランスロット]]「軍神の剣」へと変化する。例えばチョコを作ったら[[外装がこうなる>エンローバーフォトン]]。
--手に取ったアイテムを強制的に宝具へと変化させてしまう能力には『Fate/strangeFake』にも類例が存在する。
-[天性の肉体]スキルによって彼女の肉体は常に最高の状態が保たれる。例えば「環境変化による肉体への影響を受けない」、「[[どれだけ食べても太らない>パールヴァティー]]」など。%%『EXTELLA』での[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]曰く「もにもにしたいぞ」。%%
--%%でもEXTELLAで主人公とある場面で戯れた際に、自分の体の凹凸の無さを(ポジティブな意味でだが)ネタにされた際はむっとしていたりする。…太らないと言う事は、胸も…(圧死)。%%

-[星の紋章]は彼女の肉体の紋様のことであり、[直感]の効果を含むユニークスキル。
紋章を魔力回路とすることで任意のパラメータを向上させることが可能で、[天性の肉体]と組み合わせることで最高峰の身体能力を発揮する。
--紋様はフン族とは関係が無く、何故かアルテラにのみ刻まれている。本人いわく「……何か、一文字欠けている気がする」らしい。

-宝具「&ruby(フォトン・レイ){軍神の剣};」。アルテラがフン族に''発見''された時から手にしていた謎の武器。刀身は光の三原色によって構成され、鞭のようにしなる。やはりというかビームも出せる。
モーションリニューアル後は宝具発動時に専用BGMが流れる。曲名は未公表だが『EXTELLA』でも使用されているアルテラのテーマ曲。
--「軍神の剣」の真名は「&ruby(ティアードロップ・フォトン・レイ){涙の星、軍神の剣};」。
真名開放によって柄頭から光が天空へと放たれ、同時に魔法陣のような物を敵陣に形成し、陣の中の敵軍を目掛けて天空から一条の光が降り注ぐ。つまり衛星から放たれるレーザー兵器の誘導機(ビーコン)のようなものでもある。

-表情の変化が乏しく、常に無表情な顔をしており自身を機械と言う割には、その内面は中々に感情豊か。イベントに登場した際にはボケ発言を連発する傾向があり、案外ネタにノリノリ。
#region(イベントでの活躍 +クリックで展開)
-「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」
--[[第二章>第二の聖杯]]のセルフパロで[[カリギュラ]]を[[両断>レフ教授]]して登場。「良い文明」「悪い文明」発言はFGOの中ではここが初出。
「[[月見>オリオン]]はわるい文明、お団子はいい文明」と言い放ちお団子をもぐっと食していた。
-「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」
--「魔法少女は悪い文明」と言ったり「シン・アルテラ」と名乗ったりしてドヤ顔する姿が描かれた。&color(Gray){元ネタはちょうどイベント開催と同時期公開の『シン・ゴジラ』。ちなみに第七章の展開はこの映画の影響を受けているとは菌糸類の言。};
-「[[オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~]]」
--「森林伐採は悪い文明」として、なぜか保安官ワイアット・アープを名乗ってルーラークラスで登場。3分間しか活動できないらしい。
--続いてバッファローを食した罪を罰するため、自然保護官バッファロー・ビルを名乗りライダークラスで登場。%%ブリトニー・スピアーズではないらしい。%%さらばッファロー!
--さらに万博を守る軍人デビー・クロケットを名乗り再びルーラーへとクラスチェンジ。「[[交流>ニコラ・テスラ]]はいい文明だが[[直流>トーマス・エジソン]]は悪い文明」との露骨なコメントでエジソンをキレさせていた。
--最後は女神コロンビアを名乗り、アルテラ本来のセイバークラスで登場。HPが一定以下?になる度に専用スキル「最大多数の最大幸福」(自身のHP全回復&敵全体のHPを1にする&自身にスタン状態を付与(3ターン))を使用する。
これで終わりかと思いきや、最後の最後はアルテラの名前、かつFGOでは全く見せていなかった一面で登場し、「涙の星、軍神の剣」によって[[ポール・バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]を聖杯の呪縛から解き放った。
--
-「[[冥界のメリークリスマス]]」
--[[サンタ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]役としてアーチャーへとクラスチェンジし、騎乗羊・ツェルコと金羊の姿の[[ドゥムジ神>ドゥムジ]]を伴ってメソポタミア冥界に降り立つ。
『天性の肉体』を失って風邪気味になりつつも、見事にサンタとしての職務をこなしてみせた。
#endregion

-公式サポート漫画『もっと漫画でわかる!FGO』では作者リヨのお気に入りなのか出番が多く、[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]と[[ナーサリー>ナーサリー・ライム]]の幼女コンビや[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]と共に準レギュラーのような扱いを受けている。
--「強気だが頭が弱く、場に流されやすく騙されやすい」というキャラ付けがされており、今日も他のみんなに振り回され続けている。
リヨ氏原案のイベント「[[オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~]]」のおいても計算を間違えてしまい「数学は悪い文明」というネタがあった。

-『Fate/Grand Order material Ⅰ』にて、[[月の女神>オリオン]]から「自分たちの天敵」として言及されているが……。
#region(『Fate/EXTELLA』におけるアルテラの正体&color(Red){(ネタバレ注意!)}; +クリックで展開)

-宇宙を漂いつつ一万四千年周期で天の川銀河を訪れ、星々の文明を破壊、吸収していく「補食遊星ヴェルバー」によって遣わされた使者。
平たくいえば、TYPE-MOON世界の宇宙における''&ruby(インベーダー){侵略者};''の一種にあたる。
--『EXTELLA』におけるアルテラはこの遊星の尖兵「ヴェルバー02」であり、最初は正真正銘人類の敵として相対することになる。
-もともとは遊星によって生み出されたデータの集合体のようなものであり、人間のような感情や自我はないものと思われていたが、[[『EXTRA』の>月の勝利者]][[主人公>もう一つの結末]]との出会いによってそのあり方は少しずつ、しかし確実に大きく変化していく。

-もっと簡単に言えば彼女は宇宙人であり、厳密に地球上の人類史で出生した英霊ではない。
本体は[[SE.RA.PH>ムーンセル・オートマトン]]内部、月の裏側の隔絶された空間「未明領域」に封印されて身動きが取れなくなっている。容姿自体は変わらないものの、&size(15){''背丈が数メートルから数十メートルにも及ぶ巨人となっている。''};
--普段は人間サイズのアバターを作成し、そちらが外界で行動している。これが『EXTELLA』における英霊アルテラである。
--本体・巨神アルテラと人間体・英霊アルテラは記憶を共有してはいるものの、性格・口調や行動にはある程度の違いが見受けられ、英霊アルテラは主に「&color(Red){攻撃的な部分};」を受け持っている。
--巨神アルテラにとって、外界で活動する英霊アルテラはいわば自身の見る「夢」のようなものらしい。この夢は、いつ覚めるのか……。

-一万四千年前の地球に降り立ち、ヴェルバーの尖兵としてあらゆる文明を破壊したアルテラは、白い巨人「セファール」と呼ばれた。
その際には地上の神々とも敵対し、そのことごとくを打ち倒している。[[アルテミス>オリオン]]や[[ドゥムジ]]など多くの神性がアルテラを警戒する理由である。
--アルテラの身体に刻まれた紋章が''「遊星の紋章」''となる時、彼女はセファールへと変化し、あらゆる文明を破壊する恐怖の化身となる。
FGOマテリアルにおいて「星の紋章には一文字欠けているような気がする」との記述があるが、これがその答え。
セファールとなってしまうとアルテラとしての人格、記憶は失われてしまい、あらゆるものを見境無く破壊してしまうため、その一文字が完全に補完されることはあり得ない、というのが通例の見解となるが……。

-宝具「軍神の剣」はセファールが神々を打ち倒したときに手に入れたもの。つまり戦利品。
今では英霊アルテラを構成する重要な部分としてスキル「文明侵食」に組み込まれており、無意識のうちに手にした物を軍神の剣へと変えてしまうようになった。
たまたま道で拾ったただの棒きれが「軍神の剣」と化したり、チョコの銀紙がああなってしまうのはこのためである。
--神々との戦いにおいて最大最強最後の敵となった、あらゆる神話の軍神の原型を倒して手に入れた「軍神の剣」だが、本来遊星の尖兵にとって戦利品は不要だった。
彼女はこの剣を自我の芽生えの第一歩として大切にしており、そしてそれが英霊アルテラが軍神マルスを敬愛している理由に連なる。
--一方で奪われ、蹂躙された神々にとって「軍神の剣」の使用は屈辱の極み。
絶大なる破壊力を持つ神霊の権能「涙の星、軍神の剣」の標的は本来はアルテラ本人であり、それを自身の魔力の大量消費により攻撃を無理矢理にそらし誘導させているにすぎない。

-セファールは地球を蹂躙した果てに[[星の聖剣>神造兵装]]の光によって打ち倒された。
しかしわずかに残された核の部分が一万と数千年の時を経てフン族によって掘り起こされ、少女の姿で発見された。
この核こそがアルテラであり、後にフン族の大王として大帝国を築くことになる「アッティラ」となる。
--本体である未明領域の巨神は、このアッティラとして地上で生きた一生の記憶を上述どおり夢と言う形で継承している。それもまた後の彼女のあり方、そして望みに大きく影響を与える一因となっていく。
--FGOでのアルテラはこの「アッティラ」として生きた彼女が「英霊の座」に登録された、正真正銘の英雄の部分に当たる。
遊星の尖兵としての側面は基本的に身を潜めているが、しばしば「本体」「夢」や「文明」について口にする時もあり、その記憶はやはりごくわずかながら連動している模様。
--[[ブリュンヒルデ]]の幕間に登場した[[サンタモードのアルテラ>アルテラ・ザ・サン(タ)]]の推測では、''[[ワルキューレ]]の出自はセファールに関係がある''様子。実際、ワルキューレ達の側もマイルーム会話においてアルテラから姉妹に限りなく似た反応を感じ取っている様子。

-「セファールの白い巨人」については現実のスペインのアルタミラ洞窟やサハラ砂漠のタッシリ・ナジェールの岩壁に壁画として残されているのだが、Fateシリーズにおいてはこの壁画を「神々とヴェルバー02(セファール)の戦い」を描いたものとしている。
--そして、『EXTRA』以外/本作を含めた各Fate世界でも、一万四千年前の地球にヴェルバー02の襲来が為されていることが[[獅子王]]や[[魔神柱]]から示唆されている。

-次作『Fate/EXTELLA LINK』においては、同作の主役サーヴァントの2人・シャルルマーニュとカール大帝の関係を解き明かすキーパーソン的存在となっている。

#region(『EXTELLA Link』の核心 +クリックで展開)

-生前の若き&ruby(シャルルマーニュ){カール大帝};はある時、[[アストルフォ]]と共にアルプスで巨人の遺跡を発見するが、このとき遺跡の石碑に触れたことがきっかけでアルテラの姿を垣間見る。
荒野で一人きり、寂しそうに震えているアルテラの姿はそのまま、自身と重なって見えたという。
--爾来、彼は「''本当の意味で世界を平和にしたい''」と考えるようになった。
その理想を現実世界で実現しようと戦い続けたのが「カール大帝」であり、幻想世界でそれを追い求め続けたのが「シャルルマーニュ」である。
ムーンセルの偶然により「王の側面」「聖騎士の側面」という2人に分かたれた英霊だが、「戦場にひとりぼっちで立っているアルテラを助けたい」という想いは共通していた。
--そして、カール大帝は遍く生命体を自らの思想に同調させることで、世界平和や万人の幸福を、幻想ではなく現実で成し遂げんとムーンセル全域の制圧に乗り出す。
その奥底にはカール大帝自身の「ただ自分として生きたい」という痛ましい叫びが隠れていたというのが&ruby(オラクル){天声同化};事件の真相である。
--それ故、アルテラにとってはシャルルマーニュとカール大帝はどちらも守るべき存在であった。
しかしせめて自分だけでもカールの心からの味方として側に寄り添うため、彼女はシャルルたちに戦いを挑むことになるのだった。
--『EXTELLA Link』のアルテラは前作『EXTELLA』の出来事が理由で[[幼い少女の姿>https://extella_link.wicurio.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1]]となっており、その霊基は本来ならば戦える状態ではない。メインストーリー上では最後のルート終盤で無理を押して一時的に大人の姿に変化し、[[カルナ]]と[[アルジュナ]]を伴って立ちはだかる。&color(Silver){ブルゾンアルテラwithインド兄弟。};
その後は宝具開放以上の負担によって衰弱し、最終決戦時はシャルルの計らいで再びこの二人に護衛されながら見守ることとなった。ちなみにプレイアブル解禁も三人仲良く同じタイミングである。
--シャルルからは「姉さん」、カール大帝からは「姉上」と呼ばれている。無論彼らに血の繋がりはないのだが、同じ「孤独を知る者」として、「姉」たるべくアルテラは再び戦場に立つのである。

#endregion

#endregion

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&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×1、絆Lv3
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の中の獣''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv22(殺:12,447)&br;ゴーストB Lv24(殺:13,520)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv18(殺:10,249)&br;テラーゴースト Lv24(殺:32,897)&br;ゴーストB Lv22(殺:12,447)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv24(殺:32,897)&br;テラーゴーストB Lv24(殺:32,897)&br;エンシェントゴースト Lv30(殺:80,975)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の魔石、殺の輝石、灯火・種火(殺)、QP+3,000、1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv22(狂:80,146)&br;ゴブリンA Lv24(剣:36,816)&br;ゴブリンB Lv22(剣:33,816)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:キメラA Lv22(狂:80,146)&br;キメラB Lv18(狂:65,351)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ホワイトキメラ Lv32(狂:155,456)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪、世界樹の種、剣の魔石、狂の輝石、叡智の大火(狂)、灯火(剣)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

-開放条件:霊基再臨×2、絆Lv4、幕間の物語1クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の記憶''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|セプテム:ガリア|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|1|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|44,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>ベオウルフ]]&br; Lv50(狂:84,360)&br;[[シャドウサーヴァントB>フェルグス・マック・ロイ]]&br; Lv55(剣:91,716)&br;[[ブリュンヒルデ]] Lv75(槍:218,790)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、セイバーモニュメント、ランサーモニュメント、バーサーカーモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクが[A-]→[A]に上昇。|
#endregion

-開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×3、絆Lv5、幕間の物語2クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の、軍神の剣''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|2|~クリア報酬|スキル強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>ロムルス]]&br; Lv60(槍:26,212)&br;[[シャドウサーヴァントB>レオニダス一世]]&br; Lv60(槍:26,150)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>ヴラド三世(EXTRA)]]&br; Lv70(槍:151,860)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]&br; Lv70(槍:218,800) &br;[[シャドウサーヴァントB>ブリュンヒルデ]]&br; Lv65(槍:158,985)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント、ランサーピース、虚影の塵、叡智の灯火(剣)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>アルテラ]]&br; Lv75(剣:357,030)&br;[[シャドウサーヴァントB>ガイウス・ユリウス・カエサル]]&br; Lv60 (剣:92,640)&br;[[シャドウサーヴァントC>ラーマ]]&br;Lv65(剣:153,840)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、セイバーモニュメント、セイバーピース、叡智の灯火(剣)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クエストクリア後、天性の肉体 [D]→[EX] に変化。&br;HP回復量が上昇、スター集中状態を付与する効果が追加される &br;敵は3人とも神性セイバーのため[[織田信長]]が居ると非常に楽|
#endregion
&br;

*強化クエスト [#cbb33f67]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP||~周回数||~報酬||
|~絆P||~EXP||~QP||
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
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