アビゲイル・ウィリアムズ のバックアップ差分(No.29)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//#region(+クリックで展開)
*ステータス [#ef58f71e]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.195|
|&attachref(./19500.jpg,nolink,この世界にどうか、安らぎと信頼を,234x400);|~クラス|>|フォーリナー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|アビゲイル・ウィリアムズ|
|~|~時代|>|>|>|17世紀|
|~|~地域|>|>|>|アメリカ合衆国マサチューセッツ州セイレム|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2019/13770|
|~|~ATK|>|>|>|1870/12100|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|B|
|~|~幸運|C|>|~宝具|A|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|信仰の祈り[C]|>|LEFT:味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与|3|9|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|正気喪失[B]|>|LEFT:敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1~]|3|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|魔女裁判[A+]|>|LEFT:敵単体のチャージを1減らす|-|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|領域外の生命[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|狂気[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(クリフォー・ライゾォム){''光殻湛えし虚樹''};|EX|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体の強化状態を解除&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体のクリティカル発生率をダウン(1ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,019|1,870||60|11,737|9,061|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|12,923|11,363|
|30|5,332|4,754||90|13,770|12,100|
|40|6,954|6,166||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,646|7,639||100|15,086|13,245|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:黒星紅白 (+クリックで展開))
&attachref(./19501.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./19502.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./19503.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./19504.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#teacbece]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|虚影の塵|10|~|蛇の宝玉|10|
|禁断の頁|10|~|混沌の爪|10|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|黒獣脂|10|~|宵哭きの鉄杭|10|
|血の涙石|10|~|呪獣胆石|10|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#v3b194a2]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~信仰の祈り[C]&br;毎ターンNP獲得量|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+10||
|~1⇒2|200,000|世界樹の種×10|~||
|~2⇒3|400,000|愚者の鎖×10|~||
|~3⇒4|1,200,000|魔術髄液×12|~||
|~4⇒5|1,600,000|ホムンクルスベビー×12|~||
|~5⇒6|4,000,000|鳳凰の羽根×12|~|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|封魔のランプ×15|~||
|~7⇒8|10,000,000|精霊根×15|~||
|~8⇒9|12,000,000|蛮神の心臓×15|~||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|~|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337az]
#region(CV:大和田仁美 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|大和田仁美|
|>|>|~バトル|
|~開始|~1|「争いは、嫌いなの──」|
|~|~2|「すぐに終わらせましょうね」|
|~スキル|~1|「いけない子だわ……」|
|~|~2|「私は悪くない……」|
|~コマンドカード|~1|「ええ!」|
|~|~2|「やってみる」|
|~|~3|「うん」|
|~宝具カード|~1|「ああ……神様」|
|~|~2|「マスターは悪い人だわ……」|
|~|~3|「みんな死ぬのね」|
|~アタック|~1|「えいっ!」|
|~|~2|「やっ」|
|~|~3|「ダメだったらっ!」|
|~|~4|「来ないでっ!」|
|~|~5|「避けてえぇ!」|
|~エクストラアタック|~1|「嫌ぁ!」|
|~|~2|「ごめんなさい……!」|
|>|~宝具|「我が手に&ruby(しろがね){銀};の鍵あり。虚無より&ruby(あらわ){顕};れ、その指先で&ruby(ふ){触};れたもう。我が父なる神よ。薔薇の眠りを超え、いざ&ruby(きゅうきょく){窮極};の門へと至らん! 『&ruby(クリフォー・ライゾォム){光殻湛えし虚樹};』っ!!」|
|~ダメージ|~1|「……ぅくぅ!? どうして、こんなことするのぉ……っ!」|
|~|~2|「きゃあっ!」|
|~戦闘不能|~1|「これで、いいの……」|
|~|~2|「ごめんね……」|
|~勝利|~1|「私は、魔女じゃない──」|
|~|~2|「見てくださった? マスター!」|
|>|~レベルアップ|「ありがとう、マスター!」|
|~霊基再臨|~1|「これが、セイレムの魔女としての私。どうか怖がらないでね、マスター」|
|~絆Lv|~1|「この砦にいると、自分がよそ者って感じて……この先、馴染めるのか心配で、胸が張り裂けそう……。まぁ、一緒にお祈りしてくださるの? ありがとう、マスター!」|
|~|~2|「ごきげんよう、マスター! さみしくない、と言ったら嘘になるかしら。でも、ここの暮らしにも慣れてきたわ。以前は怖い人ばかりと震えてたけれど、みんなとてもいい人ね!」|
|~|~3|「マスター、マスター! 私、もっとあなたの力になりたい! 近頃は毎日楽しいの! あなたの喜びは、私の喜びよ!」|
|~|~4|「んぅ……ちゃんとマスターが見ていてくれないと私、いけない子になってしまいそう。あんまり遠くへ行かないでね? マスター」|
|~|~5|「迷える時も、孤独に震える時も、あなたはそばにいてくださった。今度は、私があなたを支えると誓うわ。でもね……時々は、あ、甘えさせてほしいの……」|
|~会話|~1|「日々のお勤めに感謝を捧げます、マスター」|
|~|~2|「本当はとてもさみしいの……」|
|~|~3|「静かにお祈りをする時間も大切だわ」|
|~|~4|「はぁー……勇ましきダビデ王が、あんな奔放なお方だったなんて……。根底から信仰が揺らぎそう……。いい人なのだけど……竪琴を弾いている時は」([[ダビデ]]所持時)|
|~|~5|「黒い外套のジル・ド・レェさんって、何かと私を気にかけて、親切にしてくださるの。何故かしら……?」([[ジル・ド・レェ(術)]]所持時)|
|~|~6|「マサチューセッツはアメリカ、という合衆国の一部になったのね。ライオンさんが教えてくださったわ。……最後までお話を聞くのに六時間かかったわ」([[トーマス・エジソン]]所持時)|
|~|~7|「まだ怖くって、ジェロニモさんのこと。でも、とても真面目そうな人だし、ちゃんとお話できるようになりたいな」([[ジェロニモ]]所持時)|
|~|~8|「ティテュバ……いえ、■■■■■様とはよくお話するの。でも、ソロモン王の事を尋ねるとすぐはぐらかすのよ。『ここからは有料です』だなんて。ふふ、きっと恥ずかしいんだわ!」([[ミドラーシュのキャスター]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの好きなもの……うん、よくぞ聞いてくださいました! やっぱりまずはパンケーキ! ふわっふわのパンケーキにとろっとろのバター! カリッカリに焼いたベーコンを載せていただくとたまらないわ! あ、それと熱々のグレービーソースをかけたマッシュポテト! これも断然外せないわ、ええ!」|
|>|~嫌いなこと|「わ、私は魔女じゃないわ。あなたが魔女よ……だって、魔術師なんですもの。でも、それもマスターと一緒なら、悪くない、かも」|
|>|~聖杯について|「こうしてサーヴァントになれたのも何かの思し召しよ。諦めないわ! この世界にどうか、安らぎと信頼を」|
|>|~イベント開催中|「あっ……何かしら、お祭りかしら!? 一緒にお出かけしましょう? マスター!」|
|>|~誕生日|「Happy birthday to you~♪ Happy birthday master~♪ Happy birthday dear master~♪ Happy birthday to all~♪」|
|>|~召喚|「こんにちは! 私、アビゲイル───アビゲイル・ウィリアムズ。私が、フォー……リナー……で、あなたがマスター、なの? よければアビーって呼んでくださいな。すぐお友だちになれると思うわ」|
#region(霊基再臨第一段階以降(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|大和田仁美|
|>|>|~バトル|
|~開始|~1|「我は門を知れり。&ruby(なんじ){汝};、見ること&ruby(あた){能};わず」|
|~|~2|「いあ、いあ! ふふふふ……」|
|~スキル|~1|「お父様……」|
|~|~2|「ああ、待って。もうすぐよ……」|
|~コマンドカード|~1|「いいわ」|
|~|~2|「面白そう」|
|~|~3|「もっとよ」|
|~宝具カード|~1|「あなたの魔力、注ぎ込んで」|
|~|~2|「我は禁断の秘薬──導くものなり!」|
|~|~3|「解き放ちましょう」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「うふふふ」|
|~|~3|「苦しめ」|
|~|~4|「これでどう?」|
|~|~5|「苦痛をあげる」|
|~エクストラアタック|~1|「あはははははは……!」|
|~|~2|「開け。門よ」|
|>|~宝具|「イグ・ナ。イグ・ナ、トゥフルトゥクンガ。我が手に&ruby(しろがね){銀};の鍵あり。虚無より&ruby(あらわ){顕};れ、その指先で&ruby(ふ){触};れたもう。我が父なる神よ。我、その真髄を宿す写し身とならん。薔薇の眠りを超え、いざ&ruby(きゅうきょく){窮極};の門へと至らん! ───『&ruby(クリフォー・ライゾォム){光殻湛えし虚樹};』」|
|~ダメージ|~1|「ああ、痛かった」|
|~|~2|「うふふ」|
|~戦闘不能|~1|「いや……いやぁ……助けて、お父様……」|
|~|~2|「首吊りは嫌よ……」|
|~勝利|~1|「もっともっと、楽しませてね」|
|~|~2|「あはは! 悪くなかったわ」|
|>|~レベルアップ|「&ruby(こぼ){溢};れるほど、下さいな──」|
|~霊基再臨|~2|「神様の息吹を感じるわ」|
|~|~3|「もう、抑えきれないわ……この世全ての門を繋ぐフォーリナーの力。世界を救うも壊すも……マスター次第よ」|
|~|~4|「さあ来てマスター! 私の世界へ! この境界の眺めを楽しんで! あなたならきっと……耐えられるわ」|
|~会話|~1|「今日はどこへ門を開きましょうか」|
|~|~2|「私があなたの鍵となるわ」|
|~|~3|「痛いほど手を握って。それだけでいいの」|
|>|~好きなこと|「パンケーキもいいけど、マスターはお酒って飲んだことあるかしら? 体に悪いから、きっと美味しいのね。いいなあ……いいなぁ……」|
|>|~嫌いなこと|「マスター。私、犬が怖いの、震えるほど。吠えるし、噛み付かれるし、つい──黙らせてしまいそうになるし」|
|>|~イベント開催中|「なんだかにぎやかね……私もお呼ばれしたいなぁ……」|
#endregion
//亜種特異点Ⅳでの対戦時は再臨第一段階以降と同じのため同項目に統合
#endregion
&br;

*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|230,000|250,000||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆5 聖晶石3個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
其は罪人なり。七つの縄の結び目なり。
異端の地に贖罪を求むるは、悪魔の収穫なり。
&br;―――無垢なる少女が指し示す、次の犠牲者は誰?
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:152cm・44kg
出典:史実
地域:北米・マサチューセッツ
属性:混沌・悪  性別:女性
金髪・碧眼の12歳の少女。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
17世紀末。
清教徒の開拓村セイレムで起きた「魔女裁判事件」。
最初に悪魔憑きの兆候を示した一人が少女アビゲイル・ウィリアムズだった。
悪魔憑きの異常な症状は他の少女たちにも伝播し、およそ一年に渡って多くの村人が告発された。
その結果200名もの逮捕者、うち19名もの絞首刑、
2名の獄死、1名の拷問死という惨劇を招いた。
少女たちの真意やその引き金となった要因など、いまだに多くの謎が残されている。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
『光殻湛えし虚樹』
ランク:EX 種別:対人宝具
クリフォー・ライゾォム。
人類とは相容れない異質な世界に通じる“門”を開き、対象の精神・肉体に深刻なひずみを生じさせる、邪悪の樹クリフォトより生い添う地下茎。
効果対象は“鍵”となるアビゲイル個人の認識に束縛される。それゆえの対人宝具。
本来ならば対界宝具とでもいうべき、際限のない性質を有している。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
魔女裁判:A+
本人が意図することなく猜忌の衝動を引き寄せ、不幸の連鎖を巻き起こす、純真さゆえの脅威。
&br;正気喪失:B
少女に宿る邪神より滲み出た狂気は、人間の脆い常識と道徳心をいとも容易く崩壊させる。
&br;信仰:C
清貧と日々の祈りを重んじる清教徒の信条。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
清教徒の信徒としてのアビゲイルは、神を敬い、感謝の祈りを欠かさぬ無垢の少女だ。多感で疑う事を知らない年頃の娘に過ぎない。
&br;清貧を信条とする清教徒たちは、権威におもねる教会の弾圧を逃れて海を渡り、新世界へと至る。しかしやがて彼らは追いつかれ、追い詰められた。彼らの抗議(プロテスト)の矛先は、身近な隣人へと向けられた。
&br;退廃と抑圧の世にこそ“英雄”が立ち上がるように―――
自分を律するはずの潔白の信条は、他者を監視する道具となり、戦乱と略奪が繰り返される植民地の不穏な暮らしは、猜疑心と利己心を育んだ。
&br;―――彼らはやがて心の底に狂気を、“魔女”を求めるようになる。私たちのこの不幸と苦しみは、悪魔の仕業でなければ何なのだ、と。
&br;果たしてセイレムに魔女は現れ、凄惨な魔女裁判の門は開かれた。“鍵穴”となる狂瀾たる状況。人々の欲望を映しとり“鍵”となった少女。その両者が欠かせぬのだとしたら、さて、罪はどちらにあるのだろうか。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-[[亜種特異点Ⅳ]]「[[禁忌降臨庭園 セイレム>異端なるセイレム]]」にて、事前公表が外見とレア度のみという謎を呼ぶ登場となったサーヴァント。
特異点開幕となった2017年11月29日から1週間後、ストーリーの時限開放から3日後の12月6日に期間限定☆5サーヴァントにして初登場のエクストラクラス「''&ruby(フォーリナー){FOREIGNER};''」として実装された。
--「フォーリナー」は初の「バーサーカー」に対して完全優位のクラス相性を持ち、与ダメージが2倍、''被ダメージは1/2''となる。
一方「アルターエゴ」には相性不利状態となり、与ダメージが1/2、被ダメージが2倍となる。
同じフォーリナーに対しては与ダメージ、被ダメージともに増加する。
これ以外の全クラスに対しては相性等倍。特に''ルーラーへの与ダメージが半減されない''。
このように特殊な相関図となるため覚えておこう。
--また、スター集中度は''アーチャークラス並みの高さ''となっており、セイバーやアサシン等と並べた場合でも明らかに星が偏る。
このため、生み出したスターは自然と自己消費する流れとなる。

-ステータスはATK寄りで、Lv90で12,000を超える。
クラススキルにより攻撃力及びBuster性能に補正が掛かっていることもあり、恒常火力は高い部類に入る。
--カード構成はB1、Q1、A3、Buster宝具。
星5単体宝具キャスターや[[エミヤ]]、[[新宿のアーチャー]]等と同じタイプ。
NP効率はA3枚のサーヴァントとして見るとやや低め([[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]や[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]と同程度)であるため、基本的にはスキルとArtsチェインによってNPを回収していく形となる。
--ヒット数はB:4Hit、Q:4Hit、A:''6Hit''、EX:5Hit、宝具:4Hit。
全体で見てもトップクラスのヒット数を持つため、スター発生率アップの恩恵がかなり大きい。

-クラススキルは3種で、そのうち2種類は現段階では固有のもの。
--「''領域外の生命'' EX」は初出の固有スキル。
毎ターンクリティカルスターを2個確保できる。
単体では気休め程度の効果だが、スター発生率アップや[[2030年の欠片]]など他のスター供給手段を複数組み合わせると侮れない。
また、弱体耐性アップ効果もある。
--「''狂気'' B」も初出だが効果は「狂化」と同じBusterカード性能アップ。
宝具火力を僅かだが補強してくれる。
--「''神性'' B」は固定値(+175)のダメージプラス効果。
神性を対象とするバフの恩恵を受けられる一方、各種神性特攻が刺さる点に注意。
また、高難度クエスト等で登場する特殊耐性を持つ敵に有効に働く場合がある。

-スキルは全てに全体バフまたはデバフ効果が付随しており、対象範囲が非常に広い。
いずれも強力な効果を持つが、その反面CTは全て最短7と比較的長い。
長期戦での複数回使用は育成が前提となるだろう。
--「''信仰の祈り C''」
味方全体にNP増加状態を付与&宝具威力アップ(3T)
---NP増加量はスキルレベルに依らず固定であり、10%×3T(計30%)をPT全体に付与する。
3ターンを要するものの、''PT全体に及ぶスキルとしてはNP付与総量が最も多い''。
自身のNP効率を底上げする上でかなり重要なスキルであるため、育成によって可能な限りCTを短縮しておきたい。
---宝具威力アップの効果は味方に付与出来るタイプとしては最も高く(自己強化を含めた場合でも上昇率で本スキルを上回るのは[[メカエリチャン]]達のみ)、かつ3T持続するという優秀なもの。
宝具威力アップは比較的少数派のバフであることから、他の味方バフ(攻撃力アップやカード強化)と競合しにくく乗算を狙いやすいという利点もある。
自身の宝具火力の向上にも繋がるため、CT短縮の意味でも最優先で強化すべきスキルと言えるだろう。
なお効果ターンが長いという性質上、短時間に攻撃宝具を連発するようなパーティほど恩恵が大きい。
--「''正気喪失 B''」
敵全体に恐怖(3T持続、スタン判定1回)&防御力をダウン(3T)
---『恐怖』は[[術ジル>ジル・ド・レェ(術)]]以来となるレアな精神系弱体。
恐怖状態の敵はバトルフェイズ終了時(敵の攻撃が終わった時)、確率でスタン状態に変化する。スタンが発生した場合、残りのターン数に関わらず恐怖状態は解除される。
スタン確率は全体対象スキルとしてはかなり高めだが、スタンのタイミングが読めないため、宝具遅延よりは単純に通常攻撃の回数減少を見込んで用いることになる。
---防御ダウンは全体対象で、効果量も「カリスマ A」に相当する効果を得られる。
シンプルかつ扱いやすいため、宝具に合わせて発動するなどこちらを主眼に置いた運用もあり。
--「''魔女裁判 A+''」
単体のチャージ減少&攻撃力をダウン(3T)
---チャージ減少はデバフ扱いではないため、対魔力や弱体無効によって弾かれず確定で入る。
改めてチャージスキルなどを使われない限り、確実に1ターン宝具を遅延させることが可能。
---攻撃力ダウンは3ターン持続することを踏まえるとそれなりに優秀で、単体相手ならマシュの「雪花の壁」と似た感覚で扱える。
チャージ減少効果と併せてPT全体の生存に寄与するため、耐久パーティーでの運用を視野に入れる場合は優先して育成したい。

-宝具「&ruby(クリフォー・ライゾォム){''光殻湛えし虚樹''};」
敵単体の強化解除+超強力な単体Buster攻撃&クリティカル発生率ダウン(1T)
強化解除は宝具による攻撃前に発動するため、''強化状態を全て消去した状態で''ダメージを与えることが可能。
[[天草四郎]]の宝具の単体版であり、単体宝具としては唯一無二の特性となる。
--ステータスの高さに加え、高倍率の宝具威力アップバフ、敵全体への防御デバフ、クラススキルの「狂気」と乗算となる3種類のバフを自前で揃えているため、火力は強力な1Tバフを持つ単体宝具に引けを取らない。
発動さえできれば敵の防御バフを無視して確実にダメージを通せるため、火力に関しては申し分ないと言える。
--追加効果に関しては、強力なバフが用いられる高難易度クエストなどで特に輝く。
クリティカル威力ダウンも事故の軽減に寄与するが、''1Tのみ''であるためオマケ程度と考えてよい。

-敵に回した場合、礼装による回避・無敵、ガッツなどがなければデバフをかなり重ねないと耐えることができないため、「宝具を打たせない」動きが重要となりやすい。
ただ、天草と違い単体宝具なので、ターゲット集中による囮戦術も有効。

-総評としては、味方支援とアタッカーを両立する特殊クラス。
高いスター集中度を活かしてArtsチェインクリティカルなどでNPを回収し、優秀なサポートスキルで戦線を維持しつつ宝具に繋げる動きが基本となる。
その他、凶悪な攻撃性能を持つバーサーカー戦では純粋にメタとして機能し、強化解除付きの宝具も強力なバフを付与してくる強敵に刺さる。
--欠点はスキルのCTの長さ。
個々の効果は明快で優秀だが小回りが利かないため、CTの合間を何らかの形でサポートする手段が必要となる。
またチャージ減少スキルこそあれど回避や無敵は持ち合わせていないため、基本的に宝具受けはできないことにも注意。

-スキルにさほど癖がないため、これといって相性の悪い編成はない。
--強みを生かすならば、A3枚を活かしたアーツパが第一候補となる。
特に[[玉藻の前]]とはスキル面で相性がよく、アビゲイルは第1スキルで玉藻の宝具発動をサポートし、玉藻は宝具でアビゲイルのCTを短縮するという相互補完関係を構築できる。
継続的なスター生産に長け、強烈なBuster&クリティカルバフを持ち、なおかつ「幻術」でPT単位での宝具受けを可能とする[[マーリン]]も相方として申し分ない。
また非常に高い倍率のスター発生率アップスキルをもつ[[術ギル>ギルガメッシュ(術)]]とも高相性。
--スター生産を賄えるサーヴァントとセットで編成することで、高いスター集中度を活かしたクリティカルアタッカーとしての運用も視野に入る。
その場合は[[月の湯治]]や[[日輪の城]]等のクリティカル威力アップ礼装を装備させたい。
---キャスター勢が使い辛いライダー相手の場合、汎用性の高い[[ジャック・ザ・リッパー]]とコンビを組むことも一考に値する。スターを貰いながら初手Aと宝具用の火力増強を提供するのは互いに有益。ジャックならNP増加と併せて宝具威力強化中に複数回叩き込む運用も狙える。
--また''バーサーカーに対して防御面でも有利を取れる''というクラス特性に注目し、バーサーカーに対する壁役を任せるのも有効。
特に[[ぐだぐだ看板娘]]は非常に相性がよく、バーサーカーの攻撃を一手に引き受け軽減しつつ高攻撃力で早期撃破を狙える。
ターゲット集中+オーダーチェンジと組み合わせることで、狙ったタイミングでバーサーカーによる被害を大幅に抑えるといった運用もあり。

-概念礼装はNPチャージやクリティカル威力アップ系統の効果を持つものをチョイスしたい。
前者はカード性能に拠らず永続的にNPを獲得できる[[プリズマコスモス]]、[[ゴールデン相撲~岩場所~]]や[[至るべき場所]]といった汎用性の高い初期NP+α礼装など。
後者は星出しをサポートしつつクリティカル威力を上昇させる[[月の湯治]]が優秀。
両方の効果を兼ね備える[[サマータイム・ミストレス]]や[[聖夜の晩餐]]なども候補となるか。
また、クラススキルと[[2030年の欠片]]などで星出しに特化させる手もある。
ただ、本人のスター集中度を考えると攻撃力に補正がかかる礼装を選択するほうが旨味が大きいかもしれない。

-バトルキャラが第一段階か第二段階以降かによって戦闘中の台詞やバトルモーション、宝具演出が変化する。
宝具の印象的な立ち演出は第二段階以降で入る。
//--フレンドから借りた場合、バトルグラetcの設定次第で立ち演出が入らない場合があるっぽい?
//>オプションでの反映設定も要チェックポイントですかな。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|アビゲイル|13700|12100|1|3|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|信仰の祈り[C]|正気喪失[B]|魔女裁判[A++]|
|[[ジャンヌ・ダルク]]|16500|9593|1|3|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|啓示[A]|真名看破[B]|神明裁決[A]|
|[[天草四郎]]|14107|10972|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|啓示[A]|洗礼詠唱[B+]|神明裁決(偽)[C++]|
|[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|12177|12641|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|鋼鉄の決意[EX]|黄金律[A]|窮地の智慧[A|
|[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]|11761|13244|1|2|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|自己改造[EX]|竜の魔女[EX]|うたかたの夢[A]|
|[[メルトリリス]]|13402|11692|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|クライム・バレエ[A]|加虐体質[A]|メルトウイルス[EX]|
|[[殺生院キアラ]]|14606|11668|1|2|2|BGCOLOR(#87ceeb):A|千里眼(獣)[D]|五停心観[A]|女神変生[EX]|
|[[シャーロック・ホームズ]]|13365|11495|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|天賦の見識[A++]|仮説推論[A+]|バリツ[B++]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|195|アビゲイル|90|13700|12100|B|A|C|B|C|A|1|3|1|信仰の祈り[C]&br;正気喪失[B]&br;魔女裁判[A++]|
|59|[[ジャンヌ・ダルク]]|90|16500|9593|B|B|A|A|C|A++|1|3|1|啓示[A]&br;真名看破[B]&br;神明裁決[A]|
|93|[[天草四郎]]|90|14107|10972|C|C|B|A|B|D|1|2|2|啓示[A]&br;洗礼詠唱[B+]&br;神明裁決[C]|
|96|[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|90|12177|12641|B|A+|C|B|-|A|2|1|2|鋼鉄の決意[EX]&br;黄金律[A]&br;窮地の智慧[A]|
|106|[[ジャンヌ・オルタ>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]|90|11761|13244|A|C|A|A+|E|A+|1|2|2|自己改造[EX]&br;竜の魔女[EX]&br;うたかたの夢[A]|
|163|[[メルトリリス]]|90|13402|11692|E|C|A+|A|B|EX|2|1|2|クライム・バレエ[A]&br;加虐体質[A]&br;メルトウイルス[EX]|
|167|[[殺生院キアラ]]|90|14606|11668|D|A+|B+|EX|E|EX|1|2|2|千里眼(獣)[D]&br;五停心観[A]&br;女神変生[EX]|
|173|[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]|90|13365|11495|D|C|B+|B|A++|B|2|2|1|天賦の見識[A++]&br;仮説推論[A+]&br;バリツ[B++]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「[[亜種特異点Ⅳ]] [[異端なるセイレム]]」におけるキーキャラクター。
配信前は☆5であること以外はステータス、クラス、真名が一切明かされなかったという経緯がある。
-アビゲイル・ウィリアムズ。史実では[[セイレム魔女裁判>異端なるセイレム]]の最初の告発者の1人として歴史に名を残す。
「[[異端なるセイレム]]」では両親を亡くした12歳少女で、伯父(アビゲイルの母親の兄)の[[ランドルフ・カーター]]に引き取られているとされている。
同じ村の[[ラヴィニア・ウェイトリー]]とは親友。

-本作初出となるエクストラクラス・FOREIGNER(フォーリナー)は「外国人」「異邦人」といった「外から来た者」を指す英語であり、本作では「降臨者」という字が当てられている。
--クラスアイコンはおそらく「&ruby(ほうきぼし){帚星};」を示す物。アビゲイルにとっては思い出の一つ。
---ストーリーでは彼女の生まれた年、1680年に彗星が観測されていることが語られているが、実際に「キルヒ彗星」という星が観測されている。
--弱点クラスはアルターエゴ。この言葉はクラス名の由来となる「別人格」の他に「''親友''」という意味がある。
--逆にバーサーカーに一方的に強いのは、バーサーカーが「狂気」に囚われた成れの果てであるためか。
--また、フォーリナー同士ではバーサーカー同士で殴り合った時のように攻防共にダメージが大きくなる。
敵のアビゲイルにアビゲイルをぶつけるということも可能かもしれない? &color(Silver){%%アビ叫喚フラグ%%};
-「領域外の生命」で獲得できるスターは2個。帚星の子はふたり。

-アビゲイルのキャラクター性は「クトゥルフ神話」のファクターが大きく組み込まれた、幻霊サーヴァントに近い特殊な成り立ちのキャラクターとして[[異端なるセイレム]]の中核要素を担った。
史実ではアビゲイルはセイレムで降霊術を行っていたとされているのだが、クトゥルフ神話に関連しているというのは本作独自の設定である点に注意されたし。
--クトゥルフ(クトゥルー)神話は20世紀初頭にハワード・フィリップス・ラヴクラフトが友人たちと共に創作した「架空の神話体系」である。
彼らの描く神話は「宇宙的恐怖」「コズミック・ホラー」と称されるSF要素を含んだものであり、それまでの吸血鬼などの人間的な怪物ではなく、強大な力を持った異形のものによる恐怖、嫌悪を強調している。この「未知なるもの」に関する描写は[[エレナ・ブラヴァツキー]]の提唱した神智学の影響を受けていると言われる。
---クトゥルフ神話の神格は作品数に比例して数多く存在しており、『かつて地球を支配していたが、地上から消えてしまった「旧支配者」』や、『旧支配者をも超える、外宇宙に住まう超常的な存在である「外なる神」』等がある。FGOではこの存在達について、「とある作家(ラヴクラフトと明言はされていないが、ほぼそれ)」の唱えた想像が、天文学的な確率で「実在の神を言い当ててしまった」という形でモチーフとして組み込んだことになっている。
『Fate/Zero』での[[ジル・ド・レェ>ジル・ド・レェ(術)]]の宝具、『Fate/strange Fake』でのプレラーティの発言からクトゥルフ神話は存在しうるとされていたが、アビゲイルの登場によってシリーズにおけるその立ち位置が明確に定義されたといえよう。
---ランドルフ=カーターの存在や、アビゲイルが発する台詞である「銀の鍵」や「薔薇の眠り」「窮極の門」といった単語から、彼女に関与している神格は外なる神である「ヨグ=ソトース」と思われる。

-宝具「&ruby(クリフォー・ライゾォム){光殻湛えし虚樹};」は「殻」「虚樹」「クリフォー」というワードから、「邪悪の樹(クリフォトの樹)」を指していると思われる。qliphaとは「皮」「殻」を意味し、qliphothはその複数形。
カバラにおける「生命の樹(セフィロトの樹)」を逆さにした構造を持っており、クリフォトの樹の球体を表す数字には虚数記号iがつけられる。
--サーヴァントの召喚呪文の一節「王冠より出で、王国に至る三叉路」はセフィロトの樹を指し、セフィロトの樹において王冠(第一セフィラ)は上端、王国(第十セフィラ)は下端である。

-実は[[夏の開拓>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]][[イベント後編>復刻:カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版]]にて、うりぼうsがクトゥルフ絡みの詠唱をしているシーンがある。
--&color(Silver){「「「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん♪」」」};
---この言葉そのものは「クトゥルーさんが、お屋敷で寝てますよー♪」程度の意味でしかなく、言ってみればクトゥルフ神話を語る際のお約束・決まり文句である。
-&color(Silver){おじさまとは違い、二重の意味で夢の国ガチ勢};

-[[ダビデ]]、[[ジル・ド・レェ(術)]]、[[トーマス・エジソン]]、[[ジェロニモ]]、[[ミドラーシュのキャスター]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。

#region(+再臨後ネタバレ注意)

-再臨後に嫌いなものとして犬を挙げている。
この理由として、アビゲイルが降ろしている神がヨグ=ソトースであるという前提の元、以下の説が挙げられている。
--「ダンウィッチの怪」説
「ダンウィッチの怪」は簡潔に言えば[[ラヴィニア・ウェイトリー]]とヨグ=ソトースの間に生まれた双子を巡る物語であり、作中でその一方が犬に殺されている。
--「ティンダロスの猟犬」説
ヨグ=ソトースは全ての時とともに有り、あらゆる空間に隣接する時空を超越した神性とされている。
だがそれは、あくまで我々のいる「曲がった時間」に限った話であり起源を同じくするも異なる時間である「とがった時間」には及ばない。
とがった時間にある都市「ティンダロス」の王はヨグ=ソトースと敵対しており、この都市に住まう種族の一つがティンダロスの猟犬である。
#endregion

-宝具「&ruby(クリフォー・ライゾォム){光殻湛えし虚樹};」は「殻」「虚樹」「クリフォー」というワードから、「邪悪の樹(クリフォトの樹)」を指していると思われる。qliphaとは「皮」「殻」を意味し、qliphothはその複数形。
カバラにおける「生命の樹(セフィロトの樹)」を逆さにした構造を持っており、クリフォトの樹の球体を表す数字には虚数記号iがつけられる。
--サーヴァントの召喚呪文の一節「王冠より出で、王国に至る三叉路」はセフィロトの樹を指し、セフィロトの樹において王冠(第一セフィラ)は上端、王国(第十セフィラ)は下端である。

#endregion
-実は[[夏の開拓>カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~(第二部)]][[イベント後編>復刻:カルデアヒートオデッセイ ~進化のシヴィライゼーション~ ライト版]]にて、うりぼうsがクトゥルフ絡みの詠唱をしているシーンがある。
--&color(Silver){「「「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん♪」」」};
---この言葉そのものは「クトゥルーさんが、お屋敷で寝てますよー♪」程度の意味でしかなく、言ってみればクトゥルフ神話を語る際のお約束・決まり文句である。
-&color(Silver){おじさまとは違い、二重の意味で夢の国ガチ勢};

-[[ダビデ]]、[[ジル・ド・レェ(術)]]、[[トーマス・エジソン]]、[[ジェロニモ]]、[[ミドラーシュのキャスター]]所有時にマイルームに特殊会話が追加される。

#endregion
~
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
&br;
#pcomment(./コメント,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム