アタランテ のバックアップソース(No.103)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.14|
|&attachref(./01400.jpg,nolink,汝がマスターか?よろしく頼む,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|アタランテ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代、紀元前13世頃?|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|~筋力|D|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|C|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1996/12476|
|~|~ATK|>|>|>|1438/8633|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|アルカディア越え[B→A]|>|LEFT:味方全体のクイックカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|追い込みの美学[C]|>|LEFT:自身にスター集中状態大を付与[Lv.1~]|1|6|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ポイボス・カタストロフェ){''訴状の矢文''};|B→B+|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+スター獲得〈オーバーチャージで効果UP〉|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#l8d5e4fc]
&attachref(成長曲線一覧/g014.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#v2d652aa]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1996|1438||50|7602|5287|
|10|3830|2697||60|8724|6057|
|20|5580|3898||70|10442|7237|
|30|6785|4726||80|12476|8633|
|40|7236|5035||--|--|--|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:輪くすさが (+クリックで展開))
-イラスト:輪くすさが
&attachref(./01400.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./01401.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./IMG_20150928_230115.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./atarante.jpg,nolink,???,145x250);
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|4|~|アーチャーピース|10|
|||~|鳳凰の羽根|5|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|アーチャーモニュメント|10|
|竜の牙|20|~|蛇の宝玉|7|
|蛇の宝玉|4|~|世界樹の種|12|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion

**スキル強化 [#t89c456a]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|100,000|弓の輝石×4|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~2⇒3|200,000|弓の輝石×10|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~3⇒4|600,000|弓の魔石×4|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~4⇒5|800,000|弓の魔石×10、竜の牙×10|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~5⇒6|2,000,000|弓の秘石×4、竜の牙×20|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:&br;CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|弓の秘石×10、鳳凰の羽根×4|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~7⇒8|5,000,000|鳳凰の羽根×7、虚影の塵×10|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~8⇒9|6,000,000|虚影の塵×30、世界樹の種×24|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:|
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶|アルカディア越え[B]:、追い込みの美学[C]:&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#i75d96a7]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion

#endregion
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:早見沙織 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|早見沙織|
|~召喚時|「汝がマスターか?よろしく頼む」|
|~マイルーム|「どうした?足が遅いぞ?」|
|~|「マスターには、私より足が速くなってもらわねばな」|
|~|「主従関係?汝は私を試し、私もまた汝を計る。そういうものだろう」|
|~|「子供が好きだな。彼らの笑顔が好きだ」|
|~|「子供を傷つける者は嫌いだ。マスターは、そうではあるまいな?」|
|~|「聖杯に賭ける願いはひとつだけだ。どうか、全ての子供に祝福を……」|
|~|「マスター…私は弓兵だ…。よって、あまり守護には期待するな」(絆レベル1で追加)|
|~|「んー…マスター、猪は好きか?仕留めたは良いが、あまり好きではないことを思い出した」(絆レベル2で追加)|
|~|「私はあまり愛されなかったからな…。子に恵まれもしなかったし、悔いは無いが、惜しくはある」(絆レベル3で追加)|
|~|「マスターは、私の願いを笑わないか?そうでないなら、嬉しいのだが…」(絆レベル4で追加)|
|~|「こら、あまり触れてくれるな。私は純潔の誓いを立てている。駄目だと言っているだろう、もう」(絆レベル5で追加)|
|~|「生誕した日、なのだろ。天上の者たちに感謝を」&br;(誕生日限定)|
|~|「何かあるようだな。調べてみるか…」&br;(イベント発生時限定)|
|~レベルアップ|「まだまだ行けそうだな」|
|~霊基再臨|「女神よ、その祝福に感謝を」(1回目)|
|~|「よし、強くなった」(2回目)|
|~|「これが本来の私だな」(3回目)|
|~|「ここまでだ。マスター、ありがとう」(最終再臨)|
|~戦闘開始|「標的を確認した。仕留める!」|
|~|「獲物は逃さん」|
|~カード選択|「よし」|
|~|「ああ」|
|~|「わかった」|
|~攻撃|「はっ!」|
|~|「せいっ!」|
|~|「とおっ!」|
|~EXアタック|「食らえ!」|
|~スキル使用|「では」|
|~|「これだな」|
|~被ダメージ|「くっ」|
|~|「おのれ!」|
|~宝具選択|「いいだろう。狩りの時だ!」|
|~宝具|「二大神に奉る……『訴状の矢文』(ポイボス・カタストロフェ)!」|
|~消滅|「無念…」|
|~|「すまない…」|
|~戦闘終了|「当然だ。この矢で仕留められぬ者などいない」|
|~|「ふ、遅すぎる。それではついて来れまい」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:4000
レベル2:16000
レベル3:19000
レベル4:32000
レベル5:35000
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
ギリシャ神話に登場する高名な女狩人。カリュドンの猪退治の際、一番に矢を射ち込んだことで名を馳せる。
また、ギリシャ中の勇者が揃ったというアルゴナイタイのメンバーにも加わっている。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開))
身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:中立・悪
性別:女性
好物はリンゴと肉。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開))
アタランテはとある国の王の娘として生まれたが、男子を欲していた父親はアタランテを疎み、森へ捨ててしまった。
それを哀れに思った女神アルテミスは、雌熊に乳を飲ませ、彼女を育てさせた。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開))
成長したアタランテはやがて並ぶ者なき狩人となり、カリュドンの猪退治やアルゴナイタイに参加するなど、数々の冒険を成し遂げた。
そんな彼女の下には求婚者が押し寄せ、困ったアタランテは徒競走で勝負することにした。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開))
アタランテはあらゆる男に徒競走で負けなかったものの、女神の力を借りた男の卑劣な策に屈し、半ば強引に娶(めと)られてしまう。
その後は罰を受けて姿を獅子に変えられたとも伝えられているが、定かではない。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開))
彼女の持つ弓、天穹の弓(タウロポロス)は女神アルテミスから祝福を受けた愛用の弓である。
アルテミスと、その兄である太陽神アポロンに祈りを捧げることにより、強力な対軍宝具『訴状の矢文』が発動する。
#endregion
#region(女神の微笑みをクリアすると開放(+クリックで展開))
本作においては、兼ねてからの願いである「全ての子供を救う」というものにも関わってくるため、積極的に協力するだろう。君もたまにはアップルパイで彼女のご機嫌でも取ってみよう。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-2015年8月31日に実装された☆4のアーチャー。
同じ☆4のエミヤと比較すると早期にステータスが伸びやすい。
-宝具は全体攻撃タイプ。アタランテの性能を支えている存在で、ヒット数が多くクリティカルスターを大量獲得出来るためクリティカル狙いに向いている。Quick属性なので「アルカディア越え」で自己強化も可能。
--「アルカディア越え」は絆クエストで効果が大きく強化されるため確実にこなしておこう。
-HP値が高い反面ATK値がやや低いため、攻撃性能は低め。クリティカルスター取得のしやすさやスキルを組み合わせて、PT火力を補うサポート役をこなすのが向いている。
-NP獲得量が非常に劣悪な鯖の一人で、ArtsでもNPが4%前後しか増えないためNP補助礼装を使わない場合、アタランテの肝である宝具の使用が困難になる。0スタートではArtsチェインを積極的に使っても厳しい。
最低でも最大解放「龍脈」以上の開始時NPチャージが必要で、欲を言えば「カレイドスコープ」にしたい。
どうしても無理なら、肝の宝具使用を諦める事と引き換えに「優雅たれ」で通常のスター生産数を補助するか、「追い込みの美学」を活かすクリティカル補助に「宝石魔術・対影」等で妥協するのも一つの選択。
-「アルカディア越え」があるのでQuick宝具持ちとは大体相性が良い(数が多いので一例としてランスロットや沖田総司など)。
諸葛孔明(エルメロイⅡ世)などもNPを増やしてくれるため相性が良い。
アーチャー同士で組むのであれば、[[織田信長]]と相性が良い。信長が「戦略」でアタランテのNP獲得を補助、アタランテがスターを稼いで「魔王」でスター集中&クリティカル威力UPした信長が使うという戦闘スタイルがとれる。
-戦闘時の立ち絵では耳と尻尾がぴこぴこ動く。かわいい。
&br;
-性能比較
|CENTER:30||CENTER:40|CENTER:60|CENTER:40|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:10|CENTER:100|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|14|アタランテ|80|12476|8633|D|E|A|B|C|C|2|2|1|アルカディア越え[B]&br;追い込みの美学[C]|
|11|エミヤ|80|11521|9398|D|C|C|B|E|?|1|3|1|心眼(真)[B]&br;千里眼[C]&br;魔術[C-]|
|69|織田信長|80|11637|9494|C|C|B|B|B|?|1|2|2|戦略[B]&br;天下布武[A]&br;魔王[A]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/Apocrypha』。
同作がオンラインゲームとして企画されている段階にて設定が作られている。
また『Fate/EXTRA』でも名前だけ登場し、コミカライズ版では戦闘シーンが描かれるなど、意外と露出が多い。
%%ちなみにコミカライズ『EXTRA』ではパンチラも披露してくれている。%%
-担当絵師が原作とは変わっており、他のApocrypha勢とは趣の違う雰囲気となっている。
ちなみに今作担当の輪くすさが氏はキャラクターデザイン原案の唖采弦二氏と同一人物である。
ある意味原点回帰ともいえよう。
-原作ではケイローンの優秀さを示すのための噛ませ犬となり、スパルタクス討伐でも単発火力の低さからチャージを許してしまうなど、活躍しているとは言い辛い立ち位置。
彼女自身は優秀な英霊なのだが、「アルトリアと同等レベルのセイバー」、「英霊最速を誇るライダー」、「神をも殺すランサー」など能力もキャラも濃い面子が揃っているため相対的に地味(※)になってしまっている。
(※夜の森の中、遠距離狙撃でセイバーを吹っ飛ばす程の腕があっても地味)
-子供を愛し、慈しむ狩人。
『ちびちゅき!』では子供好きという側面がクローズアップされ、子供と仲良くしたいと思っていたところネコアルクに唆されてライオンの着ぐるみを着るという珍行動に出る。
なお、イリヤが好みにドストライクなようで、一緒に筏に乗りながら物凄く幸せそうな顔をしていた。
-本作では未実装だが「神罰の野猪(アグリオス・メタモローゼ)」という切り札の宝具が存在。
女神アルテミスが都市国家カリュドンを罰するために使わした魔獣の皮に由来し、身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果があり、恐るべき魔人へと変貌する。
''%%あと露出が激しくなり、バストが増量される%%''。
-企画段階のスキルとして「黄金のリンゴ」というものがある。
大雑把に言えば''美味しそうなリンゴを見せて、食欲に駆られた人を招きよせる能力''。
不老不死の源である黄金のリンゴは確かにどんな大英雄でも飛びつくほどの代物ではあるが、戦闘中の光景としてはあまりにシュールであるため小説の時点で削除されている。
-『TYPE-MOONエース Fate/Grand Order』に掲載された担当イラストレーターの輪くすさが氏の寄稿したお祝いイラストにて''「ケダモノのアタランテです」「ケダモノなので放尿しますね」''と衝撃的に過ぎる言動を行っている。''OUCH!バビロニア!''
-マテリアルには記載がないが「徒競走の勝負」でアタランテに負けた求婚者たちは彼女に射殺された。
-%%???「アーチャーなのに当たらんて、ふふっ」%%
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨×1突破、絆Lv3、第3章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|女神の微笑み|17|50|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1030||10800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv22(剣:HP13,241)&br;ウェアウルフB Lv22(剣:HP13,241)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv40(槍:HP23,837)&br;ウェアウルフB Lv40(槍:HP23,837)&br;ウェアウルフC Lv40(槍:HP23,837)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:キメラ Lv40(狂:HP145,800)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|女神の微笑み|17|50|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1030||10800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ゴブリンA Lv18(剣:HP27,775)&br;ゴブリンB Lv22(剣:HP33,835)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ゴブリンA Lv24(剣:HP36,865)&br;ゴブリンB Lv20(剣:HP30,805)&br;ゴブリンC Lv24(剣:HP36,865)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ゴブリン Lv48(剣:HP73,225)&br;ゴーレムA Lv43(狂:HP37,422)&br;ゴーレムB Lv43(狂:HP37,422)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|女神の微笑み|17|50|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1030|20380|10800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:オリオン Lv50(弓:HP286,330)|
|>|>|>|>|~ドロップ/備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア後、スキル「アルカディア越え」のランクがB→Aに上昇、スキルの威力が上昇する。|
#endregion
&br;
-開放条件:???
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ロンドン・チャイルド|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□□|1,230|31,380|12,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァントA(ジャック・ザ・リッパー)Lv24(暗:HP35,685)&br; シャドウサーヴァントB(ジャック・ザ・リッパー)Lv22(暗:HP34,982)|
|2戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァントA(ジャック・ザ・リッパー)Lv26(暗:HP50,257)&br; シャドウサーヴァントB(ジャック・ザ・リッパー)Lv25(暗:HP53,742)|
|3戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァントA(ジャック・ザ・リッパー)Lv37(暗:HP58,285)&br; シャドウサーヴァントB(ジャック・ザ・リッパー)Lv30(暗:HP31,628)&br; シャドウサーヴァントC(ジャック・ザ・リッパー)Lv33(暗:HP31,628)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|虚影の塵|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ロンドン・チャイルド|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■□|1,230|31,380|12,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァントA(ジャック・ザ・リッパー)Lv28(暗:HP48,879)&br; シャドウサーヴァントB(ジャック・ザ・リッパー)Lv27(暗:HP48,879)|
|2戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァントA(ジャック・ザ・リッパー)Lv30(暗:HP66,982)&br; シャドウサーヴァントB(ジャック・ザ・リッパー)Lv33(暗:HP63,362)|
|3戦目|>|>|>|LEFT: シャドウサーヴァント(ジャック・ザ・リッパー)Lv38(暗:HP120,568)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|虚影の塵|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|ロンドン・チャイルド|18|60|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■■|1,230|31,380|12,800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT: ジャック(ジャック・ザ・リッパー)Lv60(暗:HP348,623)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|アサシンモニュメンド|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|クリア後、宝具のランクがB→B+へ上昇|
#endregion
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)



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