アタランテ(オルタ) のバックアップ差分(No.70)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.202|
|&attachref(./20200.jpg,nolink,	全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|アタランテ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1701/10634|
|~|~ATK|>|>|>|1634/9806|
|~|~筋力|C++|>|~耐久|C++|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|B|
|~|~幸運|E|>|~宝具|B+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|自己進化[EX]|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|アルカディア越え[A]|>|LEFT:味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|野獣の論理[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|獣化[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードの性能をアップ&スター発生率をアップ|
|単独行動[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){''闇天蝕射''};|A|>|Quick|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃&宝具封印状態を付与(1ターン)&呪い状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,701|1,634||60|8,365|7,730|
|10|2,710|2,557||70|9,499|8,768|
|20|3,844|3,595||80|10,634|9,806|
|30|4,979|4,633||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,104|5,662||90|11,759|10,835|
|50|7,239|6,700||100|12,894|11,873|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開))
&attachref(./20201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./20202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./20203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./20204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|10|
|||~|世界樹の種|8|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|10|
|黒獣脂|5|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|原初の産毛|6|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~自己進化[EX]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|100,000|狂の輝石×4|+6個||
|~2⇒3|200,000|狂の輝石×10|~||
|~3⇒4|600,000|狂の魔石×4|+7個||
|~4⇒5|800,000|狂の魔石×10、黒獣脂×3|~||
|~5⇒6|2,000,000|狂の秘石×4、黒獣脂×5|+8個|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|狂の秘石×10、世界樹の種×5|~||
|~7⇒8|5,000,000|世界樹の種×10、励振火薬×15|+9個||
|~8⇒9|6,000,000|励振火薬×45、混沌の爪×12|~||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|+10個|CT-1|
#endregion
&br;

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:早見沙織 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|早見沙織|
|~開始|~1|「私の願いに……手を出すな!」|
|~|~2|「殺してやる……何もかも!」|
|~スキル|~1|「使うぞッ!」|
|~|~2|「ぁうぐっ……!」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「よし」|
|~宝具カード|~1|「死に果てろ! 何もかも!」|
|~|~2|「カリュドーン……! 力を寄こせ!」|
|~アタック|~1|「くぅ……ッ!」|
|~|~2|「ウゥッ!」|
|~|~3|「ウゥア゛アアアッ!」|
|~|~4|「ア゛アアァゥッ!」|
|~エクストラアタック|~1|「憎め……憎め憎め憎めえッ!」|
|~|~2|「噛み千切る……!食い千切るッ!」|
|~宝具|~1|「燃ゆる影……裏月の矢……我が憎悪を受け入れよ!『&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){闇天蝕射};』!」|
|~|~2|「間違いじゃない……!間違いのはずが無いんだ!ううっ、うあああああーーッ!!『&ruby(タウロポロス){闇天の弓};』!行けぇーッ!」|
|~ダメージ|~1|「あ゛ぁッ!あ゛あぁぅ、あぅッ!」|
|~|~2|「ぐうッ」|
|~戦闘不能|~1|「堕ちるか……それも、いいか……」|
|~|~2|「もう、飛べないか……でも……」|
|~勝利|~1|「血を!何もかも全て、喰らいつくす!」|
|~|~2|「獣に食い合って勝てると思ったか……腐乱しろ!」|
|>|~レベルアップ|「ああ……力が滾る……」|
|~霊基再臨|~1|「まだだ、まだ飢えている。耐え切れない程に。さあ、力を寄越せ!」|
|~|~2|「放たれた矢が戻ると思うか? もっとだ!」|
|~|~3|「これが私の最果てだ。どうした? 笑え。目を逸らすな! こうなったのは汝の責任なのだからな!」|
|~|~4|「平和だな……。これが本当の果ての地だったのか。……少し眠い……穏やかで。ああ……最果てにも、光はあったのだな……」|
|~絆Lv|~1|「近寄るな。噛み付きたくなる」|
|~|~2|「少し眠る。起こすな、噛み殺してしまうだろうからな」|
|~|~3|「汝は私が不安なのか?……気にするな。当然だろう」|
|~|~4|「眩しい陽だまりのようだな、汝は……。だから近寄るな。私には少し、その輝きは強すぎる」|
|~|~5|「……ん。そこで見守ってくれ。汝の匂いがする限り、私は力を尽くして戦おう。マスターの為なら、ここで朽ち果てても悔いはない」|
|~会話|~1|「先に進め。汝はそのために存在するのだから」|
|~|~2|「獣を飼いならす事が出来るとは思わない方がいい」|
|~|~3|「主従……か。そうさな、私を躾けてみるか?」|
|~|~4|「アーチャークラスの私とは、さほど違いがない。違いといえば、夢も現も分からぬまま戦っていることくらいか」|
|~|~5|「かつてこの毛皮のせいで何人もの英雄が殺し合いになった。……分からない。名誉など、生きていく上で役立つものか?」|
|~|~6|「偽の聖女……私が心から憎いのは彼女だけだ。……でも、彼女だけが私と真正面から向き合ってくれる存在なのだ。だからこそ、憎いのかもな……」([[ジャンヌ・ダルク]]所持時)|
|~|~7|「ジャック・ザ・リッパー……彼女たちがいるのか。そうか……いや、すまない。あの時止められなかった私に何も言う資格はない。ないんだ」([[ジャック・ザ・リッパー]]所持時)|
|~|~8|「ヘラクレス、か。……ふっ、噂から察するに、神話から少しは学んだようだな。大英雄は死してなお神話を紡ぐ、か」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~9|「メディア……あなたがあの時聞いてくれた私の想いは間違いではないはずだ。……なのに、行き着いた果てはお互いにろくでもないものだな」([[メディア]]所持時)|
|~|~10|「あの時、ああしてくれたのには感謝すべきなのだろうな。……小僧っ子如きが生意気な。次は噛みついてやるか」([[アキレウス]]所持時)|
|>|~好きなこと|「私の愛するものはこう成り果てても変わらん。子供達だけだ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの、か……そうだな、強いて言うのであれば綺麗事から目を背ける聖女あたりか」|
|>|~聖杯について|「全てが絶望であったとしても、そこに選択と救いを。聖杯など、それくらいの願いでいい」|
|>|~イベント開催中|「何かあるようだ。装備を整えろ、マスター」|
|>|~誕生日|「生まれた日くらいは、大人しく祝福を受けるがいい。汝にはその資格がある」|
|>|~召喚|「全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>カリュドーンの毛皮]]|
//6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個
//☆2 黄金の果実1個
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アタランテが自身の宝具であるカリュドーンの毛皮で変身した姿。
アタランテ・メタモローゼとも。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・悪  性別:女性
カリドゥーンの毛皮を剥がすと、たちまちアーチャーに戻る。
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
カリドゥーンの毛皮による魔獣化のため、Aランクの狂化に匹敵するステータス向上がありながら、冷静な思考を保つ稀有な存在。
(怒りに任せての変身ではなく、既に獣化した状態での召喚のために宝具として使用した時よりランクが落ちている)
相手を倒すための最適な手段を実行可能であり、状況によっては撤退も視野に入れる。
ただし、一度敵とみなした相手に説得されることは基本的にない。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○自己進化;EX
自己改造を上回る、自身への改良スキル。
目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるように、自身を秒単位で進化し続ける。
ただし、目的に特化するあまり応用性が自己改造より低い点がデメリット。
&br;○野獣の論理:B
獣に変化したための戦闘思考。搦め手は使えないが、迅速に相手を殺害するための思考速度が高速化する。自己進化スキルと連携させることで敵を倒す速度がさらに増す。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『闇天触射』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~99 最大補足:1人
タウロポロス・スキア・セルモクラスィア。
アーチャークラスで使用するタウロポロスを自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
矢、というよりは弾道ミサイル。
喰らった相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、強制的に同化させられる。
これに抵抗するためには、極めて強力な対魔力スキルが必要。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
狂化と同様のスキルを持ちながら会話は通じるが、基本的に論理面での説得はほぼ不可能。
&br;彼女はあなたが人間の味方であるかどうかに興味はない。
どれほど獣化されても心に刻んでいるルールを、逸脱しない限り、彼女は忠実なサーヴァントであるが、そのルールに抵触すればマスターとサーヴァントの関係を捨てるだろう。
恐らくマスターの識別すら不可能になるに違いない。
もちろん、あなたがルールに抵触しなければ何も問題ないのだが。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;

*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4バーサーカー。2018年4月4日「[[ロストベルトNo.1 “獣国の皇女”]]」開幕に伴い恒常実装。
-「[[謎のヒロインX(オルタ)]]」に続くQuick2+1枚構成のランサー型。言うまでもなく、☆4以下の同クラスでは初。
--B2枚・3Hit、Q2枚・3Hit、A1枚・2Hit、EX・5Hitとなっており、NP効率は[[アーチャー>アタランテ]]時と違い非常に良好となっている。
それどころかバーサーカー全体を見てもカード性能は高い部類であるうえ、自分のスキルでスターを集められる事からArts&Quickクリティカルを非常に狙いやすく、礼装の補助抜きでも宝具装填を狙えるという強みがある。
--ステータスはバランス型でATKは高くも低くもなく、といった所。成長傾向は常にレベル相応の平均型。
--クラススキルに「狂化」を持たない初のバーサーカーだが、「獣化」という固有スキルが実質的に代替となっている。
そのクラススキル名の通り、[[タマモキャット]]・[[ジャガーマン]]に続く猛獣属性を持っている。
また、アーチャーの自分と同様に「単独行動」も所持している為、クリティカルの威力が底上げされている。

-スキル構成はアーチャー時と近しく、クラス変更によるステータス変化に合わせてクリティカル火力を追加した印象。
--「''自己進化 EX''」
自身のスター集中率アップ(1T)&スター獲得
---自己のクリティカル促進スキル。
スター集中率アップの補正値は非常に強力で、強化しきればライダーからも取りこぼさなくなる。
---「[[無窮の>ランスロット]][[武練>源頼光]]」と違い1ターンしか効果がなく、最短でもCT5が必要。
---スター獲得はLv1で5個~Lv10で最大10個と些か少ない。既獲得数と手札に来た彼女のカード数と相談して使おう。
--「''アルカディア越え A''」
味方全体のQuickカード性能アップ(1T)
---アーチャー時と同様固有スキルだが、こちらは最初からAランクになっている。
---味方全体へのQuick強化スキルをスター集中度が低いクラスが持つのはこれが初めてであり、クラス相性面での汎用性も併せてバッファーとしての運用がかなり行いやすい。
--「''野獣の論理 B''」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
---クリティカル威力補正が高く、バーサーカーの紙耐久をある程度カバーしつつ「単独行動」と合わせた火力増強が可能。
クリティカル威力アップが3ターン持続するため、十全に活かすならパーティ全体で構成を組む必要がある。
ある程度目指して組まずとも効果中、B枚数の多いタイミングで「自己進化」を使えば高威力のクリティカルを叩き込める。
-宝具『&ruby(タウロポロス・スキア・セルモクラスィア){''闇天蝕射''};』
Quick属性単体攻撃&宝具封印(1T)&呪い付与(5T)
--Quick属性故の基本倍率に「アルカディア越え」の強化がはいった強力な単体威力と、バーサーカーゆえの汎用性の高さが光る。
ある程度のスターとNPを回収可能だが、Hit数は5回ほどとそこまで多くない。
--基本確定の宝具封印により味方全体の耐久支援も可能。呪いはOC1で500ダメージ、そこから500ずつ増加しOC5で2500×5ターンの呪いダメージにまで増加する。

-編成に関して
アーチャークラスの自分同様に高性能なQuick全体強化を活かせるQuick宝具持ちと相性が良く、スター生産力を上げる礼装やスター生産が得意なサーヴァントとパーティーを組むと自身もクリティカルアタッカーとして十全に活躍しやすくなる。
ちなみに恒常☆4バーサーカーにはQuick全体攻撃宝具持ちが3騎いる。NP周りの補強が必須だが、その上でアルカディア超えによる倍率を活かしたいなら組ませるのも良い。
--編成候補(バーサーカー)
バーサーカークラスは常に防御相性不利を抱えているがために集中砲火やクリティカル一撃で即死する危険性がとても高い。
念のために控えにも戦力となるサーヴァントが欲しいところだろう。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:40|CENTER:100||c
|狂|[[謎のヒロインX(オルタ)]]|限定☆5。☆5狂唯一のQuick宝具持ちでスキル等によるスター生産能力も高く、カリスマ系スキルも所持&br;高HPと回復スキルが有るため場持ちはバーサーカー中ではマシな部類。|
|~|[[ランスロット]]&br;[[タマモキャット]]&br;[[フランケンシュタイン]]|恒常☆4。NP効率は劣悪でNP系礼装が必須だが、Quick全体攻撃宝具持ち。&br;タマモとフランは宝具でスタンするものの宝具強化実装済み。&br;ランスロットは宝具強化未実装だが、宝具のHit数が多いうえ超強力なスター集中スキルもあり、大量のスターをそのままクリティカルに繋げやすい|
#endregion
--編成候補(支援役)
アタランテ(オルタ)自身、スター運用能力はあるが生産能力はそれほどでもないのでこの辺りをフォロー出来るサーヴァントと組むとよい。素殴りの弱さをフォロー出来るカリスマ系スキル所持者や打たれ弱さをカバー出来る相棒がいるとなお心強いだろう。
自己進化EXのスター集中率補正が「無窮の武練」と同様極めて高いので、Quick型ライダーやアーチャーと組んでもカード配布状況にクリティカル役を切り替えさせることができる。
#region(+クリックで展開)
|CENTER:40|CENTER:100||c
|術|[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|恒常☆5。強力なNP支援と攻防のバランスがいい。反面、スター生成は不得意。此方は「[[2030年の欠片]]」等のスター供給礼装、もう一人のメンバーにスター供給役を置くことでカバー可能。|
|~|[[マーリン]]|限定☆5。英雄作成スキルで2枚あるBusterも存分に活かせるが、バーサーカーの脆さは宝具のHP回復効果、1Tの無敵配布だけではカバーしきれないので、さらにサポーターをつける等の対策は必要|
|~|[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]&br;[[ギルガメッシュ(術)]]|恒常☆4。☆5に比べれば若干入手しやすく、どちらも攻撃支援主体。どちらか片方を採用して不足する部分を礼装や他のサーヴァントで補うのも悪くないが、2騎並べて「王の帰還」と「マハトマ」で星を稼がせても良い|
|~|[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]|☆2支援。スターを生産しつつクリティカル補強と回復を担う。確率ではあるが宝具で攻防バフも乗る|
|殺|[[風魔小太郎]]|☆3支援。Quick全体攻撃宝具持ち。高いスター生産能力に加えて回避付与などの有用なスキル持ち、アタランテ(オルタ)自身のと併せて2ターン分の余裕を確保できる|
|~|[[スカサハ(殺)]]|☆4配布。Quick全体攻撃宝具持ち。ターゲット集中と味方単体のHP回復&ダメージカットのスキルを持ち、パーティの耐久面を支えることが可能なベストパートナー候補その1。宝具レベルが上げやすく、高倍率のQバフ持ちなので宝具火力も総じて高い。|
|騎|[[アキレウス]]|恒常☆5。Quickでの星稼ぎ・殲滅から肩代わりまでこなせるベストパートナー候補その2。スター集中度とArtsクリティカルを狙うタイミングに注意|
|~|[[坂田金時(騎)]]|配布☆4。一気に相手を押しつぶす短期決戦型の相棒。パーティ単位の耐久に脆く崩壊しやすいが、Qバフを重ねた火力はそれを補うだけの爆発力あり|
|槍|[[レオニダス一世]]|☆2壁役。NP補助やスキル育成は必須だが、宝具発動ができればスターも大量に出る|
|~|[[パールヴァティー]]|恒常☆4。条件こそあるがCTが早く取り回しの利くNPUP+回復スキル、宝具でのNP供給を行えるQuick型ランサー。スキルによるスター生成も得意で、全体Q宝具なのも有難いところ|
|弓|[[トリスタン]]|スト限☆4。全体回避に加えて強化解除スキルを所持するQuick型アーチャー。普段はトリスタンの方へスターが流れる事に注意|
|~|[[新宿のアーチャー]]|限定☆5。悪属性の攻撃力の二重強化、野獣の論理のスター獲得⇒蜘蛛糸の果てによる開幕宝具発動、3枚あるArtsカードでAチェインを狙う型。スターを食い潰しやすいが、生産に長けるアサシンクラスは悪属性持ちも多く組みやすく、二重強化により道中のザコ処理が早くなる。が同時にB宝具Q1A3B1枚であることでアタランテオルタのQバフが活かしづらい点、Bチェインが狙いづらい点、当人のスター生成能力が低い点、耐久面への不安……など利点を潰しかねないほどの大きなネックがある。起用の際は他相方候補の運用とは別物と割り切り、3人目の相方を吟味してPTを組もう。&br;恒常入手可能な悪属性かつ強力なQuickを主力とするアサシンには[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]、[[新宿のアサシン]]、[[風魔小太郎]]、[[呪腕のハサン]]がいる|
|~|[[ケイローン]]|恒常☆4。全種カードバフと高威力クリティカル支援能力を持つサポーター。トリスタンと違い、こちらは宝具で防御系バフの解除が可能|
|~|[[アタランテ]]|恒常☆4。別種カードの本人。高い倍率の全体Q強化バフ、宝具でのスター生成に長けたサブアタッカー兼サポーター。アタランテオルタと同様に1Tのスター集中スキルを持っており、スターを活用しやすい。Q宝具Q2A2B1枚であるため、もう一人の相方候補にA3枚のキャスターを起用しやすくアルカディア越えを腐らせづらいのも利点。懸念は低火力、NP効率の悪さ。此方は礼装でカバーしていこう。|
#endregion


-総評すると(時々)クリティカルアタッカー&Quickサポーターとして安定した活動がしやすいバーサーカー。
欠点は育成難易度と☆4バーサーカーとしての素殴りの弱さ。クリティカルで補おうにも自己進化が持続1Tなので限界があり、クリティカルがない分をBusterブレイブチェインで補うというバーサーカーの立ち回りは基本的に不可能。
ただ、[[謎のヒロインX(オルタ)]]に続く''Quick型のバーサーカー''として編成の幅が広がる利点はキャラが揃うほど大きくなる。限定☆5の謎のヒロインX(オルタ)と違い恒常入手可能なのも嬉しい処。
宝具を発動できれば宝具封印効果によりバーサーカーにとって貴重な1Tを稼げることもあり、単体よりもパーティ単位での運用で輝くサーヴァントのひとり。
'''☆3~4に全く存在しなかった、パワープレイにあまり偏重しないバーサーカーの一人'''だと言える。(マーリンや礼装などの力を借りれば「スターを集めてBusterで殴る」も一応はできなくもない)
--同じクリティカル重視バーサーカーとしては「[[織田信長(狂)]]」がいるが、あちらはBuster偏重であり、支援力をスキル育成に依存しやすい。しかも期間限定。
--育成難易度は高め。霊基再臨でレア素材「黒獣脂」、「精霊根」、「原初の産毛」を要求してくる。その内、「黒獣脂」はスキル育成でも使う。
また、育成後半で第2部の新素材「励振火薬」を一気に大量消費(スキル3つで180個要求)してくるので、どうしても育成が停滞しやすい。


-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|''Q''|''A''|''B''|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|アタランテ(オルタ)|10634|9806|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q/単|自己進化[EX]|アルカディア越え[A]|野獣の論理[B]|
|[[ヘラクレス]]|10327|10655|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|勇猛[A+]|心眼(偽)[B]|戦闘続行[A]|
|[[ランスロット]]|10327|10477|1|1|3|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|無窮の武練[A+]|精霊の加護[A]|魔力逆流[A]|
|[[タマモキャット]]|11458|9026|1|1|3|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|怪力[B]|呪術[E]|変化[B]|
|[[フランケンシュタイン]]|10687|9441|1|1|3|BGCOLOR(#98fb98):Q/全|ガルバニズム[B]|虚ろなる生者の嘆き[D]|オーバーロード[C]|
|[[ベオウルフ]]|10327|10247|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|ベルセルク[A]|直感[B]|戦闘続行[B]|
|[[茨木童子]]|10954|9636|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|鬼種の魔[A]|仕切り直し[A]|変化[A]|
|[[茶々]]|11025|8945|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/全|黄金律(凶)[B]|無辜の怪物(焔)[C]|日輪の寵姫[EX]|
|[[エルドラドのバーサーカー]]|10175|10502|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|カリスマ[B]|黄金律(美)[A]|軍神咆哮[A+]|
|[[織田信長(狂)]]|10023|10146|1|1|3|BGCOLOR(#ffb6c1):B/単|うつけ殺法[A]|敦盛ビート[B]|渚の第六天魔王[A-]|

-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|202|アタランテ(オルタ)|80|10634|9806|C++|C++|A+|B|E|B+|2|1|2|自己進化[EX]&br;アルカディア越え[A]&br;野獣の論理[B]|
|47|[[ヘラクレス]]|80|10327|10655|A+|A|A|A|B|A|1|1|3|勇猛[A+]&br;心眼(偽)[B]&br;戦闘続行[A]|
|48|[[ランスロット]]|80|10327|10477|A|A|A+|C|B|A|1|1|3|無窮の武練[A+]&br;精霊の加護[A]&br;魔力逆流[A]|
|58|[[タマモキャット]]|80|11458|9026|B+|E|A|A|B|D|1|1|3|怪力[B]&br;呪術[E]&br;変化[B]|
|82|[[フランケンシュタイン]]|80|10687|9441|C|B|D|D|B|C|1|1|3|ガルバニズム[B]&br;虚ろなる生者の嘆き[D]&br;オーバーロード[C]|
|89|[[ベオウルフ]]|80|10327|10247|A|A|C|D|A|A|1|1|3|ベルセルク[A]&br;直感[B]&br;戦闘続行[B]|
|116|[[茨木童子]]|80|10954|9636|B|A+|C|C|B|C|1|1|3|鬼種の魔[A]&br;仕切り直し[A]&br;変化[A]|
|162|[[茶々]]|80|11025|8945|D|D|D|C|B|C|1|1|3|黄金律(凶)[B]&br;無辜の怪物(焔)[C]&br;日輪の寵姫[EX]|
|171|[[エルドラドのバーサーカー]]|80|10175|10502|A+|B+|C|A|D|A|1|1|3|カリスマ[B]&br;黄金律(美)[A]&br;軍神咆哮[A+]|
|178|[[織田信長(狂)]]|80|10023|10146|B|C|B|C|B|?|1|1|3|うつけ殺法[A]&br;敦盛ビート[B]&br;渚の第六天魔王[A-]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
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-宝具「&ruby(アグリオス・メタモローゼ){神罰の野猪};」で獣化して変容した[[アタランテ]]。
「アタランテ・メタモローゼ」とも。毛皮を脱ぐとアーチャーに戻る。
-「神罰の野猪」は[[女神アルテミス>オリオン]]が都市国家カリュドーンを罰するために使わした魔獣の皮に由来したもので、宝具として使用し身に纏うことにより幸運以外のステータス大幅向上、スキル「変化」の付与による人体構造を無視した形態変化といった効果がある。
ただの猪がまとっただけでも国を揺るがす大魔獣となり、英霊がまとえば恐るべき魔人へと変貌するが、
宝具として使用するには自己を省みないほど憎悪で狂う事が条件であり、そのために理性が消失するという非常に重いデメリットがある。(憎む敵を倒す為の論理的な思考だけは残される)
--厳密には条件を充たすことで初めて使い方がわかるというもの。FGOではアーチャー側の幕間や『[[Apocrypha/Inheritance of Glory]]』の描写から『Apocrypha』の記憶が引き継がれており、それによって使用条件が緩和されている可能性がある。
---そしてFGOでバーサーカー召喚された場合、最初から神罰の野猪をまとった状態となる分宝具として使うよりもランクとデメリットは下がり、理性はより強く残される模様。
--憎悪の対象が[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]となっているのだが、これは『Apocrypha』での[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]の処遇に起因する。
彼女を形成していたのは救われぬ子供の亡霊であり、それらをジャンヌが洗礼詠唱によって浄化したことを、アタランテは殺戮と認識した。
---なお、Apocryphaではその後、ジャックだった残滓の一部がアタランテに取り付いている。&color(Silver){露出が激しくなるのも、もしかすると彼女の影響?};

-アーチャー版の担当イラストレーターは輪くすさが氏だが、こちらは『Apocrypha』原作における挿絵全般を手掛けた近衛乙嗣氏が担当している。
「神罰の野猪」自体が小説版からの新規設定のためか、猪の頭部が肩にある2段階目の姿は『Apocrypha』設定画やアニメでの描写にかなり近いものとなっている。
--『Apocrypha』最終5巻ではこの魔獣アタランテの挿絵も見ることが出来るが、一応補足しておくと原作で「オルタ」という言葉は登場しない。

-普段のバストサイズは小さいと思われがちだが([[某イベントの平原>デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~]]が原因か?)
実は78cmとアポクリファ女性陣の中では中間の位置にいるサイズ(おそらくCよりのBサイズ)。
---参考までに…
[[&ruby(りくどう){六導}; &ruby(れいか){玲霞};>柔らかな慈愛]]:90cm
[[セミラミス]]:89cm
[[セレニケ>出発進行!]]:86cm
[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]:85cm
[[フィオレ>陽だまりの中で]]:84cm
―――――――
[[フラ>フランケンシュタイン]][[ン>フランケンシュタイン(剣)]]:74cm
[[モード>モードレッド]][[レッド>モードレッド(騎)]]:73cm
&color(Silver){[[&color(Silver){アストルフォ};>アストルフォ]]:71cm};
[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]:69cm

-通常状態のアタランテが使用している弓「&ruby(タウロポロス){天穹の弓};」も魔獣形態では「闇天の弓」(読みは同じ)に変貌する。
-宝具名のスキアは影、セルモクラスィアは熱のギリシャ語が由来。
%%ギリシャ神話出身なのに宝具名に[[ギリシャ>ヘラクレス]][[語を>オリオン]][[使う>メディア]][[とは>ステンノ]][[珍しい>エウリュアレ]]%%
--アニメ版ではこの姿で流星雨の如く大量の矢を降らす技を見せたが、実は「神罰の野猪」発動時は「訴状の矢文」が使えないという制限がある。つまり宝具解放せずに宝具級の一撃を放つという大技をやってのけている。

-[[ジャンヌ・ダルク]]、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[ヘラクレス]]、[[メディア]]、[[アキレウス]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--ジャンヌとジャック、アキレウスは『Fate/Apocrypha』、ヘラクレスとメディアはギリシャ神話系&「[[アルゴー船>そして船は征く]]」つながり。
-&color(Silver){露出・強。};
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
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|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
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&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#endregion
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