アシュヴァッターマン のバックアップ差分(No.34)


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*ステータス [#e3848113]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.248|
|&attachref(./248_saintgraph.png,nolink,怒れ! 怒れ! 怒りこそが、我が力!,234x400);|~クラス|>|アーチャー|~属性|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|アシュヴァッターマン|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|インド|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1799/11245|
|~|~ATK|>|>|>|1708/10249|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A++|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A+|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×1|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔尼の宝珠[B]|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|士道の蹂躙[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:Buterカードによる攻撃時に敵単体に防御力ダウン[Lv.1~](3ターン)を付与する状態を付与(3回)|5|~|~|
|至尊の戦士[A+]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:Quickカードによる攻撃時に自身にクリティカル威力アップ[Lv.1~](3ターン)を付与する状態を付与(3回)|5|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|単独行動[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|憤怒の化身[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能を少しアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身に精神弱体無効状態を付与|
|神性[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(スダルシャンチャクラ・ヤムラージ){''転輪よ、憤炎を巻き起こせ''};|A+|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[Lv.1~]〈オーバーチャージで威力UP〉&防御強化状態を解除|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1799|1708||60|????|????|
|10|????|????||70|10045|9164|
|20|????|????||80|11245|10249|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||90|12435|11325|
|50|????|????||100|????|????|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:pako (+クリックで展開))

&attachref(./.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./248_saintgraph_4.png,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X0,000|~|~QP|X0,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|4|~|モニュメント|X|
|宵哭きの鉄杭|24|~|アイテム|X|
|封魔のランプ|3|~|アイテム|X|
|~QP|X,000,000|~|~QP|X,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---|NP+20|
|~1⇒2|X,000|弓の輝石×X|NP+21|
|~2⇒3|X,000|弓の輝石×X|NP+22|
|~3⇒4|X,000|弓の魔石×X|NP+23|
|~4⇒5|X,000|弓の魔石×X、宵哭きの鉄杭×12|NP+24|
|~5⇒6|X,000|弓の秘石×X、宵哭きの鉄杭×24|NP+25、CT-1|
|~6⇒7|X,000|弓の秘石×X、||
|~7⇒8|X,000|×X||
|~8⇒9|X,000|×X||
|~9⇒10|X,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#t796384a]
#region(CV:鈴木達央 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|鈴木達央|
|~開始|~1|「戦いだぁ! 怒れ! 怒れ! 怒れ!!」|
|~|~2|「戦闘だぁ? 馬鹿ぬかすな。今からやるのはただの掃除だ」|
|~スキル|~1|「来い来い来い!」|
|~|~2|「燃えろぉ!」|
|~|~3|「ぶっ殺してやらぁな!」|
|~コマンドカード|~1|「ああん?」|
|~|~2|「はっ」|
|~|~3|「くそっ、了解だ」|
|~宝具カード|~1|「怒れ! 怒れ! 怒りこそが、我が力!」|
|~|~2|「技巧戦闘──戦輪、起動!」|
|~アタック|~1|「シャアアァ!」|
|~|~2|「ハハハハハァ!」|
|~|~3|「ぶっ殺す!」|
|~|~4|「てめぇ!」」|
|~|~5|「苛つくんだよぉ!」|
|~エクストラアタック|~1|「いい加減に……しやがれぇ!!」|
|~|~2|「ブッ潰れて死に晒せゴラァ!」|
|~宝具|~1|「戦士の誓いはとうに消え、我らは堕落した! それでも俺は堕落を怒り、自分自身にも怒り続けよう! 疾走するがいい、『&ruby(スダルシャンチャクラ・ヤムラージ){転輪よ、憤炎を巻き起こせ};』ッッッ!!!」|
|~|~2|「ああ良いとも、皆殺しにしてやらァ! 我は死をもたらす戦士なれば、不滅の刃を持って汝を引き裂こう! 『&ruby(スダルシャンチャクラ・ヤムラージ){転輪よ、憤炎を巻き起こせ};』ッッッ!!!」|
|~ダメージ|~1|「ちっっくしょおおお!!」|
|~|~2|「ちぃ!」|
|~|~3|「くそ!」|
|~戦闘不能|~1|「クソっ……クソが……! 俺は……まだ、まだ……!」|
|~|~2|「許さねぇ……許さねぇぞ……!」|
|~勝利|~1|「ちっ、勝っちまったか。まあいい、次だ、次」|
|~|~2|「まだだ! まだ物足りねぇなあ! おぉら、次の相手かかってこいやぁ!」|
|>|~レベルアップ|「おっと……こいつはいいなぁ」|
|~霊基再臨|~1|「ハッハッハッハッハァ! 戦闘モードってヤツだよ! つまり俺に、全力で突っ走れってことだよなぁ!」|
|~|~2|「ああっと……まだまだ先がありそうだ」|
|~|~3|「チィッ……ちょっくら我が破壊神が混じっちまったか……まあいい。俺はアシュヴァッターマン。そこんとこ忘れてなけりゃあ、別にいい」|
|~|~4|「怒りこそが我が原動力! 怒りこそが正義を成し悪を討つ!偏りすぎだってのは自覚してらぁ……だがな、俺はそっちの道で突っ走るって決めたんでな! そこんとこよろしくってとこだ」|
|~絆Lv|~1|「あぁ? どうした、なにかあったか。何もないなら呼ぶなって―の」|
|~|~2|「おう、俺が恐くないのかてめぇ。……恐いものは見慣れている? てめぇ! 俺が恐くねぇってことか! ことだな!?」|
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「サボってんじゃねえぞマスターともあろうものがよぉ! 出撃だ、出撃! ちゃんとしな!」|
|~|~2|「主従? ああ……まあ、納得はしてるぜ。アンタがこの軍のヘッドだ。しっかり鍛えてやっからよ」|
|~|~3|「ああー……まあ、あれだ。俺が、怒る。マスターも、怒る。それでいいんじゃねえか?」|
|~|~4|「カァルナじゃあねぇーかぁあああーーーーっっ!!! なんだテメェもこっち側かよぉ!! 相変わらず辛気臭ぇ面だなぁおい! だがまあいい! テメェが戦うんならどこだって行ってやらぁ!! ところで、ドゥリーヨダナの旦那は元気か? あのお調子者、何してんだろうなぁ」([[カルナ]]所持時)|
|~|~5|「アルジュナ、てめぇか……! ああくそ、なんつぅ気分だ……! まあいい、てめぇは強ぇ。今はそんだけでいい」([[アルジュナ]]所持時)|
|~|~6|「ガネーシャ、様、か……? いや待て、いくらなんでも違うだろてめぇ。……なんだその目は。……は?『ヤンキーとかボクの人生に関わらないでほしいッス』だぁ? 誰がヤンキーだコラァ!! ……『そういうところだぞ』? どういうところだコラァ!!」([[大いなる石像神]]所持時)|
|~|~7|「パールヴァティー様、か……? あ、いや、我が身、我が力はこれ全てシヴァ様から授かりしもの。本来なら、血に染まりし身を清めて出迎えねばならぬところをこのような姿で。申し訳ありません」([[パールヴァティー]]所持時)|
|~|~8|「アルジュナ……? いや、違うな。何もんだテメェ。……異聞帯? 最後の神? ……けっ、いいからいつものアルジュナに戻りやがれ!! ……あ? 戻らないだぁ?」(アルジュナ(オルタ)所持時)|
|~|~8|「アルジュナ……? いや、違うな。何もんだテメェ。……異聞帯? 最後の神? ……けっ、いいからいつものアルジュナに戻りやがれ!! ……あ? 戻らないだぁ?」([[アルジュナ(オルタ)>全8種クラス別TV-CM 第七弾]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなものだぁ? んなもん、戦いに決まってるじゃねぇか!」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものか……そうだな、戦うことだな。好きも嫌いも、俺にとっちゃいっしょくたなんだよ」|
|>|~聖杯について|「聖杯……。そうだなぁ、贖罪……いや、許しを聖杯によって得るべきじゃねぇか。悪いが、ちと思いつかねえ」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「あん? おめーが俺のマスターか? 腑抜けたツラしてんなぁ。まあいいや、アシュヴァッターマンだ。戦いに行くぞ、ついてこい」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6|||聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
怒り、そして戦わん。
マハーバーラタにおいてカルナと並び称された、
バラモン最強の戦士。
憤怒の化身……即ちアシュヴァッターマンである。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:188cm・81kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:混沌・中庸  性別:男性
怒り、憤怒し、力の限り戦い続ける。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
マハーバーラタにおける英雄の一人。
父はバラモンの英雄ドローナ。
叙事詩に詠われる大戦争においては父と同じくドゥリーヨダナの側につき、カルナと共にパーンダヴァ五兄弟と凄絶な争いを繰り広げた。
&br;中でもカルナを始めとする自軍の有力者ことごとく死に絶えた後、怒り狂った彼は戦士としての誓約を破り、夜襲を決行。
数千人を皆殺しにした、と伝えられている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))

絆クエスト
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#e71fe54e]
-☆4アーチャー。2019年6月22日より実装。
メインシナリオ第二部「[[創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ>ロストベルトNo.4 “黒き最後の神”]]」をクリアすることでストーリー召喚のラインナップに追加される。
-カード配分はB2・Q2・A1・B宝具とランサーに多いタイプ。サービス開始から守られてきた「アーチャーはArtsカードを二枚以上持つ」という原則を破った異色の構成である。
--ヒット数はBが5Hit、QAが4Hit、EXが4Hitとなる。全体的にHit数は多め。一枚しかないぶんArts性能は高めで、QuickはNP回収はそこそこだがスター生産力は高い方。EXの性能は悪めとなっている。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルが豊富であり、固有スキルの「憤怒の化身[EX]」が特徴的。Busterを多角的に強化するだけでなく、精神状態異常(魅了・恐怖・混乱)を常時無効化する。特に行動阻害として代表的な魅了を無視出来るのは心強く、恐怖無効も局所的に有用。
-スキルは全て自己強化ではあるが、デバフによる支援も一応は可能。
--「''魔尼の宝珠''」
自身に無敵付与(1T)&NP増加
---耐久兼NPブーストスキル。NP増加量は30まで増加する。
どちらの効果も有用ではあるが、無敵を保持しようとするとNP増加をストックせざるをえないのが欠点ではある。早期に使用してボス戦での再使用を狙うのがベター。
--「''士道の蹂躙''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&Busterカード攻撃時に「敵の防御力ダウン(3T)」を付与する(3回・5T)
---主力カードの強化だけでなく、さらにデバフの付与が可能。宝具にも適用され、最大3重の防御ダウンにより火力強化スキルとしては非常に凶悪な支援が可能。
--「''至尊の戦士''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Quickカード攻撃時に「自身にクリティカル威力アップ(3T)」を付与する(3回・5T)
---Quickは二枚あるのでそこそこ狙える上で、こちらも火力強化としては申し分ない。「単独行動」も合わせて自身のクリティカル火力を引き上げてくれる。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(スダルシャンチャクラ・ヤムラージ){''転輪よ、憤炎を巻き起こせ''};」
敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高いBuster攻撃&防御強化状態を解除
--「士道の蹂躙」や「憤怒の化身」で強化出来る上で、さらにスキルでの防御ダウン付与により素でも火力は出しやすい。その上でHP減少&OCでさらなるダメージ増加が見込む事が出来る。
---大抵は宝具BBEXが最大火力となりやすいが、デバフも考慮するとBB宝具EXの方が火力は出るか?
--防御強化解除はダメージ後判定なので回避無敵や防御力アップを無視出来ない事に注意。
**総評 [#total_eva]
-自己火力強化に繋がる要素を多数所持するメインアタッカー。
単純に3ターン持続するカードバフ2種の時点で火力は高く、さらにカード選択によるデバフ付与&クリティカル強化によりダメージ量は加速度的に増大していく。その上で宝具速射を狙えるNP増加、HP減少とOCで強化可能な宝具火力も所持し、耐久面も無敵である程度対応可能と、まとまりつつも総合的な火力の上がり幅はアーチャーでもトップクラス。
--クリティカルアタッカーとしての適性も高いがスター集中が無く、スター生産もカード頼りとなる。アーチャーなので混成では吸う方だがクラス特化の場合は礼装で対応したり、スター生産力の高い味方と組ませよう。
-その上で欠点は肝心の火力を出す都合上、''自身のカード選択が重要になる事''だろう。具体的には味方とのカード選択の取り合いになりやすく、チェインの有無やArtsカード選択の優劣で悩みやすい。良くも悪くも主力としての運用が前提になる。
--発動タイミングや重ね掛けの都合上、即時瞬間火力を発揮出来るタイプではないのである程度難易度の高い=戦闘の長引く敵だと活躍しやすい。とはいえ短期戦でもNP30増加からの宝具即時発動役として活躍はしてくれる。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=6),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#i9acb4b3]
#region(+クリックで展開)
-インド叙事詩『マハーバーラタ』に登場する武人。体の半分がシヴァ神の、半分がヤマ(閻魔)の化身である。
[[アルジュナ]]と[[カルナ]]の師匠であるドローナの息子であり、二人とは兄弟弟子。
-キレキャラだが、軍師としての役割もこなせる頭もキレる男。
常に怒り狂っているが、これは原典で父親のドローナが殺された際に激怒して以降怒り続けるようになったことに由来する(バラモン階級ということもあり、それ以前の人や生き物への接し方は優しかったらしい)。
--ドローナは[[アルジュナ]]の属するパーンダヴァ陣営から息子が死んだという嘘を吹き込まれ、絶望していたところを付かれてドリシュタデュムナという男に討たれた。
これを知ったアシュヴァッターマンは天を焼かんばかりに激怒し、卑怯とされる夜襲に踏み切った。手始めにドリシュタデュムナを倒して仇討ちを果たした後、パーンダヴァ陣営の英雄たちを次々と殺戮。野営地は灰になり、生き延びたのは数名だった。

-原典においては何かとアルジュナ自身にも因縁があったりする。夜襲の後、アルジュナに追いつかれて「ブラフマーストラ」の上位版とも呼べる「ブラフマーシラストラ」を撃ち合うが、アルジュナの方は奥義を完全に修得できていたのに対し、アシュヴァッターマンの方は不完全(発動は出来るが引っ込められない)であったことから激昂。
この時アシュヴァッターマンはある妊婦へと攻撃の矛先を変えるのだが、この女性はアルジュナの息子アビマニュの妻。また胎児は死産となったがクリシュナによって復活し、後にパーンダヴァの後継となった。

-7人いるとされる「チランジーヴィー(不死者)」と呼ばれる存在の一人であり、伝説の通りなら今なお生き続けていることになるが、Fateでの彼にどこまで反映されているのかは定かではない。

-宝具「&ruby(スダルシャンチャクラ・ヤムラージ){転輪よ、憤炎を巻き起こせ};」。
ヴィシュヌ神が手に持つ円盤状の投擲武器スダルシャナ・チャクラ。108のノコギリ刃がついている。ヴィシュヌの持つものは手のひらサイズのはずだが、本作ではどういう訳か巨大化している。
%%断じてパンジャンドラムではない。%%

-[神性]持ちで[戦乙女に認められる勇士]で[男性]のアーチャーということで、[[一夫多妻去勢>玉藻の前(槍)]][[ロマンシア>ブリュンヒルデ]][[ゲイ・>スカサハ]][[エリシュ>エルキドゥ]][[シャクティ>カルナ]]の餌食。
--彼が初登場となった2019年6月時点において、''&color(red){☆5ランサーの特攻宝具・スキル全ての効果対象となる唯一のアーチャー};''である。

-%%&Color(Silver){どうしても名前が覚えられない? なら亜種バッタ男って覚えるといいよ。};%%
-%%&Color(Silver){とかなんとか言っていたら、まさかまさかで二臨が完全に仮面ライダーゲキド。};%%
-%%&Color(Silver){仮面ライダーゲキド。};%%
-%%&Color(Silver){他の同郷サーヴァントが揃いも揃って天然ボケ気質ばかりなため、将来的な心労が心配されているとかいないとか。};%%

-[[カルナ]]、[[アルジュナ]]、[[大いなる石像神]]、[[パールヴァティー]]、[[アルジュナ(オルタ)>全8種クラス別TV-CM 第七弾]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)
#scomment(./コメント,15)




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