アサシン・パライソ のバックアップ差分(No.127)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.185|
|&attachref(./18500.jpg,nolink,アサシン・パライソ、馳せ参じました,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|混沌・悪|
|~|~真名|>|>|>|非公開|
|~|~時代|>|>|>|非公開|
|~|~地域|>|>|>|非公開|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1862/11637|
|~|~ATK|>|>|>|1418/8510|
|~|~筋力|D|>|~耐久|D|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|C|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|呪術(巫)[C]|>|LEFT:敵単体に高確率で宝具封印状態を付与[Lv1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|おろちの呪[B]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に通常攻撃時に呪い状態(3ターン)を付与する状態を付与|~|~|LEFT:~|
|甲賀流[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|LEFT:~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(????){''????''};|??|>|Arts|??宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,862|1,418||60|9,154|6,708|
|10|????|????||70|10,395|7,609|
|20|????|????||80|11,637|8,510|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,681|4,914||90|12,741|9,403|
|50|7,922|5,815||100|14,110|10,304|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:ひろやまひろし (+クリックで展開))
&attachref(./18501.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./18502.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./18503R.jpg,霊基再臨3回目(20.10.2017修正後),145x250);→&attachref(./18504.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./18503.jpg,霊基再臨3回目(20.10.2017修正前),145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|4|~|アサシンピース|10|
|||~|万死の毒針|15|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|4|~|アサシンモニュメント|10|
|枯淡勾玉|8|~|精霊根|4|
|精霊根|2|~|呪獣胆石|4|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|100,000|殺の輝石×4||
|~2⇒3|200,000|殺の輝石×10||
|~3⇒4|600,000|殺の魔石×4||
|~4⇒5|800,000|殺の魔石×10、枯淡勾玉×4||
|~5⇒6|2,000,000|殺の秘石×4、枯淡勾玉×8|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|殺の秘石×10、万死の毒針×10||
|~7⇒8|5,000,000|万死の毒針×20、混沌の爪×3||
|~8⇒9|6,000,000|混沌の爪×9、虚影の塵×40||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;

*真名 [#d21eaf05]
#region(+クリックで展開(ネタバレ注意))
真名:『望月千代女』。時代:戦国時代。地域:日本。
宝具真名「&ruby(くちよせ・いぶきだいみょうじんえんぎ){口寄せ・伊吹大明神縁起};」ランク:C 種別:対人宝具
武田信玄に仕えたとされる巫女であり女忍者(くのいち)。
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:佐倉綾音 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|~開始|~1|「お館様の敵、仕留めまする」|
|~|~2|「お覚悟」|
|~スキル|~1|「承知」|
|~|~2|「参るでござる」|
|~コマンドカード|~1|「はっ」|
|~|~2|「お任せを」|
|~|~3|「必ずや」|
|>|~宝具カード|「参りまする」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「とうっ!」|
|~|~3|「せいっ!」|
|~|~4|「やぁっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「覚悟召されよ」|
|~|~2|「三郎!」|
|>|~宝具|「呪え、我が血を。祟れ、我が罪を。幾年月を経ようとも、&ruby(そそ){雪};げぬものが此処にはあろう。宝具、断片──来たれ、&ruby(おろち){大蛇};!」|
|~ダメージ|~1|「おのれ貴様!」|
|~|~2|「くっ!」|
|~戦闘不能|~1|「無念に……ござる」|
|~|~2|「死ねば仏か……」|
|~勝利|~1|「これぞ、甲賀流」|
|~|~2|「さらば」|
|>|~レベルアップ|「有り難き幸せにござる」|
|~霊基再臨|~1|「忍は、装いを選びませぬ」|
|~|~2|「に、ござる」|
|~|~3|「ふふふ、驚いた顔にござるな。忍びにあると同時に、拙者は巫女でもあるのです。似合っておりましょうか?」|
|~|~4|「ここまでの霊基を得られようとは、夢にも思いませなんだ。お館様……拙者を側においたこと……決して、後悔はさせませぬ」|
|~絆Lv|~1|「忍びとは、影が如きものにござる。名を隠す事も往々にしてありますが……よもや、お館様と認めたお方にさえ、隠すことになろうとは」|
|~|~2|「……もどかしいものでござるな。真名を告げられぬというのは。我が身が恨めしい。お館様、こんな拙者を重用してくださり、感謝の念に堪えませぬ」|
|~|~3|「少しぐらい真名の手がかりを言ってもよいのではないかと思うのです。……くっ……ですが叶いませぬ。拙者の霊基が許してくれませぬ。どうかお許しください、お館様」|
|~|~4|「無論、情報収集はくのいちの得手とするところにござる。更には、殿方を誑かすのも……お館様? いかがされた」|
|~|~5|「拙者は忍び、くのいちにございます、ですがそれだけではごさいませぬ、いつか全てをお話しいたしますその時まで、どうかしばしお待ちくだされお館様」|
|~会話|~1|「参られますか、お館様」|
|~|~2|「いつでも、御傍に」|
|~|~3|「忍びは主君在ってこそのもの。アサシン? なるものとは、いささか違うやも知れませぬが」|
|>|~好きなこと|「好き嫌いはありませぬ。あっ……食べ物の話ではなく?」|
|>|~嫌いなこと|「戦は……好きになれませぬ。諜報、偵察、暗殺、忍びの務めであれば、何と思うこともありませんが、戦だけは、どうしても……」|
|>|~聖杯について|「盃にござるか。はて?」|
|>|~イベント開催中|「尋常ならざる様子にござるな。いざ、我らも参りましょうぞ」|
|>|~誕生日|「なんと、目出度き日か! お館様、なんでもお言いつけください。余人にははばかられるようなことでも、拙者、応じてみせましょう」|
|>|~召喚|「────アサシン・パライソ、馳せ参じました。新たなお館様に忠誠を。真名ならざる忌名にて、失礼。いかなる罰をも受ける覚悟にてござる。」|
#endregion
&br;
*セリフ(真名判明時) [#q225f8c0]
#region(CV:佐倉綾音 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|佐倉綾音|
|~開始|~1|「お館様の敵、仕留めまする」|
|~|~2|「お覚悟」|
|~スキル|~1|「承知」|
|~|~2|「参るでござる」|
|~コマンドカード|~1|「はっ」|
|~|~2|「お任せを」|
|~|~3|「必ずや」|
|>|~宝具カード|「参りまする」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「とうっ!」|
|~|~3|「せいっ!」|
|~|~4|「やぁっ!」|
|~エクストラアタック|~1|「覚悟召されよ」|
|~|~2|「三郎!」|
|>|~宝具|「呪え、我が血を。祟れ、我が罪を。&ruby(こうがさぶろう){甲賀三郎};より&ruby(いくせいそう){幾星霜};、&ruby(そそ){雪};げぬものが此処にはあろう。『&ruby(くちよせ・いぶきだいみょうじんえんぎ){口寄せ・伊吹大明神縁起};』!」|
|~ダメージ|~1|「おのれ貴様!」|
|~|~2|「くっ!」|
|~戦闘不能|~1|「無念に……ござる」|
|~|~2|「お館……様……」|
|~勝利|~1|「これぞ、甲賀流」|
|~|~2|「ござる」|
|>|~レベルアップ|「有り難き幸せにござる」|
|~霊基再臨|~1|「甲賀上忍は、装いを選びませぬ」|
|~|~2|「に、ござる」|
|~|~3|「お気に召されましたか? これぞ信濃巫女たる拙者の正装にござる」|
|~|~4|「ここまでの霊基を得られようとは、夢にも思いませなんだ。お館様……拙者を側においたこと……決して、後悔はさせませぬ」|
|~絆Lv|~1|「改めて、拙者、甲賀五十三家筆頭、望月家の千代女にございます」|
|~|~2|「生前には信玄公より甲斐信濃二国巫女頭領の任を授かりましてございます。要は信濃巫女の長にござる」|
|~|~3|「如何にも。拙者、くのいちにして巫女にござる。更に言えば、盛時様を、早くに夫を亡くした未亡人でもあり……属性が多い? 何でござる?」|
|~|~4|「無論、情報収集はくのいちの得手とするところにござる。更には、殿方を誑かすのも……お館様? いかがされた」|
|~|~5|「最早、主君を持つ事はあるまいと瞼を閉じて幾星霜。お館様、どこまでもお供いたします。我が忠節、永劫であるものと思っていただいて構いませぬ」|
|~会話|~1|「参られますか、お館様」|
|~|~2|「いつでも、御傍に」|
|~|~3|「忍びは主君在ってこそのもの。アサシン? なるものとは、些か違うやも知れませぬが」|
|~|~4|「戦国の世に名高き、風魔の頭領! そのような御仁もいらっしゃるとは……そして……ぼっちだとは……」([[風魔小太郎]]所属時)|
|~|~5|「ところで、あの顔……見覚えが……」([[亜種特異点Ⅲ]]登場サーヴァント所属時?、小ネタ参照)|
|~|~6|「鳶加藤といえばあの……ああこれは……きちんと話をせねばなるまいな。だっ、だが今ではない今ではない」([[加藤段蔵]]所属時)|
|>|~好きなこと|「好き嫌いはありませぬ。あっ……食べ物の話ではなく?」|
|>|~嫌いなこと|「戦は……あまり好きになれませぬ。盛時様も……あ、いえ、何でもありませぬ。拙者はお館様の僕。過去を生きた望月千代女は、ここにはおりませぬ」」|
|>|~聖杯について|「盃にござるか。はて?」|
|>|~イベント開催中|「尋常ならざる様子にござるな。いざ、我らも参りましょうぞ」|
|>|~誕生日|「なんと、目出度き日か! お館様、なんでもお言いつけください。余人にははばかられるようなことでも、拙者、応じてみせましょう」|
|>|~召喚|「甲賀上忍、真名を望月千代女。クラスはアサシン。どうぞ拙者に、主命をお与えください」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,000|2,000|--|
|~2|3,000|5,000|--|
|~3|4,000|9,000|--|
|~4|5,000|14,000|--|
|~5|6,000|20,000|--|
|~6|210,000|230,000||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//6~9の報酬
//☆4 聖晶石2個
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
呪え、我が血を。
祟れ、我が罪を。
幾年月経ようとも、
灌(そそ)げぬモノが此処にはあろう。
#endregion

#region(真名開放及び絆レベル1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:154cm・46kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・悪  性別:女性
戦国・未亡人・少女・くのいち・巫女。
「属性が多すぎるのでは」と一部のサーヴァントから心配されているとか……
#endregion

#region(真名開放および絆レベル2で開放 (+クリックで展開))
信州禰津村の文書に名を残すという
戦国時代末期の女性。
甲斐武田家に仕えたという
女忍者(くのいち)であり、
甲賀望月家の出身であるとされるが、
実際に忍者であったかは定かではない。
&br;ある意味、彼女の存在は───
隠密活動を旨とするはずの忍者にとって矛盾する、
「高名な忍者」という命題に対する皮肉な回答であるのかもしれない。
#endregion

#region(真名開放および絆レベル3で開放 (+クリックで展開))
本作に於ける千代女は、甲賀の祖先たる甲賀三郎が神によって与えられた呪(しゅ)を受け継ぐ、異形の力を有した存在である。
忍びとして主人のために活動するかたわら……
ただひとりの大蛇の巫女として、
神の荒魂を鎮めるために祈りを捧げる。
#endregion

#region(真名開放および絆レベル4で開放 (+クリックで展開))
○おろちの呪:B
先祖代々受け継がれてきた異能の力。
甲賀望月家の祖に深く関係する「とある大明神」による呪詛であり、所有者の肉体と精神を苛むが、コントロールできれば不可視の毒として強力な武器となる。
各世代につき必ず一人、
甲賀望月家の人間はこの力を有している。
#endregion

#region(真名開放および絆レベル5で開放 (+クリックで展開))
『口寄せ・伊吹大明神縁起』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1~30 最大補足:1人
くちよせ・いぶきだいみょうじんえんぎ。
甲賀望月の祖とされる伝説の存在・甲賀三郎にまつわる呪を通じて、恐るべき大明神の神通力を一時的に借り受ける。
具体的には、口寄せによって伊吹山の神たる伊吹大明神───すなわち『諏訪縁起事(神道集)』『大岡寺観音堂縁起』にて衣を通じて甲賀三郎に祟った邪神・ヤマタノオロチの分霊を限定的に使役して攻撃対象を呪殺する。
攻撃対象となった者は大蛇状の魔力に巻き付かれ、絶命する。
#endregion

#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#je344080]
-☆4アサシン。2017年10月14日より「[[亜種特異点Ⅲ]]」にて実装。
-攻撃Hit数はBuster=3Hit、Arts=2Hit、Quick=3Hit、Ex=4Hit。
--Arts宝具にA二枚のArts型。二枚あるQuickは3ヒットし、Arts補正を加味すればゲージはそれなりに稼ぎやすい。
ただし、[[新宿のアサシン]]と同等のHP偏重型であり、ATKは更に低く同格内でワースト。周回に使うにはやや辛い。
-スキルは妨害寄りだが、対ボスとしてはバランス良く揃った構成。
スキル上げの最優先は火力の底上げができる「''おろちの呪''」、次に「''甲賀流''」、レベル1でもそれなりに使える「''呪術(巫)''」は後回しでいいだろう。
--「''呪術(巫)''」:高確率の宝具封印デバフ。
---最初からそこそこ確率は高いものの伸びしろはあまりないらしく、Lv10でも基本確定にはなるが対魔力を貫通するほどにはならない。
宝具封印はゲージ自然増加を止めるため、開幕に使用しても腐らない仕様。よって早々に使用しておくと、最短CT5に二度目がギリギリ間に合う。
--「''おろちの呪''」:3ターン中、自身のArts性能をアップし、更に各種通常攻撃で「呪い状態を付与する」
---Arts強化によりNP回収もしやすくなるため、宝具強化にも通常攻撃にも積極的に使っていける。宝具AAチェインなどでNPを貯められれば効果ターン内に2度目の宝具使用も視野に入る。
---だがそれ以上に目を引くのがやはり通常攻撃への持続ダメージ付随。これによる呪い状態はLvに依存せずダメージ500×3ターンとなるが、'''ブレイブチェインでガンガン重ねがけしていける。'''
相手に弱体解除がなければ実質[与ダメージプラス:1500]として機能するため、間違いなく低ATKを補う一助となるだろう。
---[[玉藻の前]]の宝具等を使えば重ね掛けできるがそれを狙った結果、ぐだぐだな編成になる可能性が否めないだろう。
--「''甲賀流''」:自身に回避状態付与(1ターン)&NPを増やす(+20~30%)。
---シンプルかつ運用上でかなり重要なスキル。1wave開幕に使っておいて宝具発動を容易にするだけでなく、宝具後に使用して二発目を狙うのも手。相手のチャージゲージに応じてタイミングを見計らおう。
回避状態付与は[[エミヤ(殺)]]のスケープゴートを使えば効率的に活かせるが、必中や無敵貫通には無力なので過信は禁物。

-宝具はArts属性の単体攻撃&スキル封印状態を付与(1T)&クリティカル発生率ダウン(3T)。
--正式名称は真名と同様に「[[英霊剣豪七番勝負]]」で判明するまで伏せた状態となる。
--「おろちの呪」により強化可能で、それなりの威力とリチャージ性能を持つ。ただし流石に連発できるポテンシャルには至らないため、パーティ内でのArtsカード枚数でフォローを図るのが望ましい。
--スキル封印は対魔力等で弾かれない限りは基本確定。OC対応のクリティカル発生率ダウンと併せ、スキルが厄介な相手の搦手を封じるのには有効。
---強力なスキルを持つ敵の例として、相性有利なライダーのオジマンティアスやドレイクが挙げられる。チャージ増加による宝具の不意打ちを防ぎ、また第1スキルと合わせて遅延させる等の仕事ができる。

-編成については、アサシン統一パーティを組むならカード構成がArts寄りの[[エミヤ(殺)]]、[[百貌のハサン]]、[[酒呑童子]]、[[ニトクリス(殺)]]のいずれかと組めば互いに恩恵を受けられる。とはいえ、[[ジャック・ザ・リッパー]]、[[新宿のアサシン]]、[[風魔小太郎]]などQuick性能と多彩なスキルに定評がある味方と組ませ、自身のArtsを初手ボーナスにささげてNP稼ぎを補助するのもよい。
--基本的に耐久戦に向くため、他のクラスならバフや回復持要員として[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[玉藻の前]]、[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]などと組みたい。
--攻撃重視なら自力である程度星の確保とクリティカルアタッカーを兼役できる[[坂田金時(騎)]]、[[カルナ]]あたりが候補。
同じArts型の自己完結クリティカルアタッカーとしては[[ランスロット(剣)]]も該当するが、星出しスキルが切れたときの動きを考慮すべし。
味方全体の火力をサポートできる[[シャーロック・ホームズ]]も好相性。AチェインとクリティカルでNPを貯める戦術が取りやすく、また単体への宝具封印スキルを所持している点でも組み合わせが良い。星の取り合いには注意する必要がある。

-概念礼装の選択については、パーティでどのような役割を任せたいかで選択が変わってくる。
--アタッカーとして振る舞わせたい場合は、以下のような自己強化を念頭においた礼装が候補になるだろう。
---Arts性能アップの「[[フォーマルクラフト]]」や「[[もう一つの結末]]」「[[忠犬待ったなし]]」「[[月夜の魔女]]」、共にQuickも強化できる「[[静穏なひと時]]」等。
---初期NP補助が必要なクエストでは「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」。長所を伸ばす方向ではないが「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」も、相乗効果云々以上に純粋に有効。
---通常攻撃について割り切るなら、NP補助に加えてクリティカルの強化を図れる「[[トリック・オア・トリートメント]]」、それらに加え宝具強化も可能な「[[聖夜の晩餐]]」「[[サマー・リトル]]」等も一考に値する。
--サポート役として起用するなら「[[2030年の欠片]]」「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」等、アサシンらしくスター獲得を補助するものが主流のようだ。

-アタッカーとしての極度の心細さを手数と変則的なデバフで補っていく特殊タイプ。味方とのArtsチェインやA始動のQ、NP増加スキルに宝具リチャージ性能と、NP効率はアサシンの中では大分安定する。長期戦の必需品となる回避も使えるため、生存力はそれなり。
難点は☆4アサシンとしてはスター回収力がやや劣る点。Qは3ヒット&気配遮断もA+なのでそこそこに稼ぐことは出来るが、流石にQuickブレイブチェインができるアサシンには及ばない。また同ランク内でアタックが最低値であるため、クラス補正も含めて通常火力の低さには注意が必要。
--メインアタッカーとして使う場合は「おろちの呪」とArtsチェインからの宝具でじわりじわりと削り倒すことになる。
&ruby(お館様){マスター};と&ruby(家臣団){味方のサーヴァント};次第では、サブアタッカー/妨害役として高頻度に渡って敵の宝具やスキルを封殺することも可能だ。

&br;
-性能比較
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#98fb98):|CENTER:BGCOLOR(#87ceeb):|CENTER:BGCOLOR(#ffb6c1):|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~名前|~HP|~ATK|Q|A|B|BGCOLOR(#FFFF00):~宝具|>|>|~保有スキル|
|~|~|~|~|~|~|~|~1|~2|~3|
|アサシン・パライソ|11637|8510|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A|呪術(巫)[C]|おろちの呪[B]|甲賀流[A]|
|[[ステンノ]]|11518|8985|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|吸血[C]|魅惑の美声[A]|女神のきまぐれ[A]|
|[[カーミラ]]|10473|9408|3|1|1|BGCOLOR(#ffb6c1):B|吸血[C]|拷問技術[A]|鮮血の湯浴み[A]|
|[[両儀式(殺)]]|11055|8867|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|直死の魔眼[A]|心眼(偽)[A] |陰陽魚[B]|
|[[エミヤ(殺)]]|11168|8958|2|2|1|BGCOLOR(#87ceeb):A|魔術[B]|聖杯の恩寵[A+]|スケープゴート[C]|
|[[スカサハ(殺)]]|11168|9049|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|ビーチクライシス[A+]|原初のルーン(海)[A]|真夏のあやまち[C]|
|[[新宿のアサシン]]|11637|8661|3|1|1|BGCOLOR(#98fb98):Q|中国拳法[EX]|諜報[A]|天巧星[A+]|
|[[不夜城のアサシン]]|10942|8981|2|1|2|BGCOLOR(#98fb98):Q|拷問技術[A]|皇帝特権[B]|女帝のカリスマ[A]|
|[[ニトクリス(殺)]]|11518|8812|2|2|1|BGCOLOR(#87cee1):A|白き御衣[A]|ビーチパニック[EX]|熱砂の王道[A]|
|[[加藤段蔵]]|11055|8935|2|1|2|BGCOLOR(#ffb6c1):B|人造四肢(絡繰)[A++]|忍術[A]|絡繰幻法[B+]|
&br;
-関連サーヴァント比較
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|185|アサシン・パライソ|80|11637|8510|D|D|A|C|C|C|2|2|1|呪術(巫)[C]&br;おろちの呪[B]&br;甲賀流[A]|
|41|[[ステンノ]]|80|11518|8985|E|E|B|EX|EX|B|3|1|1|吸血[C]&br;魅惑の美声[A]&br;女神のきまぐれ[A]|
|46|[[カーミラ]]|80|10473|9408|D|D|A|C|D|B|3|1|1|吸血[C]&br;拷問技術[A]&br;鮮血の湯浴み[A]|
|92|[[両儀式(殺)]]|80|11055|8867|E|D|A+|C|A+|EX|2|2|1|直死の魔眼[A]&br;心眼(偽)[A]&br;陰陽魚[B]|
|109|[[エミヤ(殺)]]|80|11168|8958|D|C|A+|C|E|B++|2|2|1|魔術[B]&br;聖杯の恩寵[A+]&br;スケープゴート[C]|
|133|[[スカサハ(殺)]]|80|11168|9049|C|C|A+|C|D|A+|3|1|1|ビーチクライシス[A+]&br;原初のルーン(海)[A]&br;真夏のあやまち[C]|
|159|[[新宿のアサシン]]|80|11637|8661|B|D|A+|D|B|D|3|1|1|中国拳法[EX]&br;諜報[A]&br;天巧星[A+]|
|170|[[不夜城のアサシン]]|80|10942|8981|D|E|A|B|A|B|2|1|2|拷問技術[A]&br;皇帝特権[B]&br;女帝のカリスマ[A]|
|177|[[ニトクリス(殺)]]|80|11518|8812|E|E|B|A|A|B|2|2|1|白き御衣[A]&br;ビーチパニック[EX]&br;熱砂の王道[A]|
|188|[[加藤段蔵]]|80|11055|8935|D|D|A|C|B|C|2|1|2|人造四肢(絡繰)[A++]&br;忍術[A]&br;絡繰幻法[B+]|
#endregion
&br;
*各☆4アサシンの特徴とスキル、宝具の比較 [#y58e85c6]
#region(☆4アサシンの能力比較)
|CENTER:80|LEFT:400|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|LEFT:100|c
|CENTER:名前|CENTER:特徴|CENTER:攻撃系スキル|CENTER:防御・妨害系スキル|CENTER:気配遮断&br;Qhit数|CENTER:宝具|h
|[[パライソ>アサシン・パライソ]]|宝具封印やスキル封印ができるデバッファーで、スキルを含めたNP効率も良い。回避により生存力もあるが、NP獲得と抱き合わせなのが悩ましい。☆4アサシン内で最もATKが低く、攻撃補助は「おろちの呪」のみ。|アーツUP(3T)&br;呪い付与状態(3T)|回避(1T)&br;宝具封印(1T単体)| A+&br;3hit|単体攻撃&br;スキル封印(1T)&br;クリティカル発生率DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcfcfc):|c
|[[ステンノ]]|対男性かつ味方が神性持ちの状況で最も高いパフォーマンスを発揮するサポート特化型。宝具の即死・魅了効果と「魅惑の美声」といった妨害アビリティの大半が対男性限定であるため、相手次第で使い勝手が極端に左右される。|攻撃UP(味方全体)&br;攻撃UP(神聖持ちの味方全体)(3T)|チャージ減(単体確率)&br;魅了(単体男性)|A+&br;2hit|単体即死(男性)&br;魅了(男性)&br;防御DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|>|c
|[[カーミラ]]|☆4アサシントップのATKと優秀なNP効率により強気の攻めができるアタッカー。攻守共にバランスの取れたスキルを揃え非常に使いやすいが、スター発生をQuickではなくスキルに頼る。| 防御DOWN(1T単体)&br;スター獲得(3T)|チャージ減(単体確率)&br;クリティカル発生率DOWN(3T単体)|D&br;2hit|単体攻撃(女性特攻)&br;HP回復&br;攻撃UP(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcfcfc):|c
|[[両儀式(殺)]]|アーツ型の宝具アタッカー。スキルも宝具の運用に向いたものが揃っておりNP効率が良い。回避の他、無敵貫通、クリティカルUPスキルを持つ。|無敵貫通(1T)&br;アーツUP(1T)&br;即死耐性DOWN(1T単体)&br;クリティカルUP(3T)|回避(1T)|A+&br;4hit|単体攻撃(防御無視)&br;即死|
|>|>|>|>|>|>|c
|[[エミヤ(殺)]]|「スケープゴート」により唯一無二の動きができるアサシン。アーツ型だがNP効率が悪いためチェインとの相性が悪く、宝具チェインがかなり難しい。両儀式と同様に持つ無敵貫通やクリティカルUPスキルを持つ。|アーツUP(1T)&br;無敵貫通(3T)&br;クリティカルUP(3T)|タゲ集中(味方単体)|A+&br;4hit|単体攻撃(防御無視)&br;チャージ減&br;クリティカル発生率DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcfcfc):|c
|[[スカサハ(殺)]]|クイック型アサシンで貴重な全体宝具を持ち。スキルは味方の支援を主軸として、攻撃バフも高くバランス良く揃う。だが攻防抱き合わせかつ、持続1ターンに対してCTが長く小回りが利きにくい。|クリティカルUP(1T)&br;無敵貫通(1T)&br;クイックUP(1T)|ターゲット集中(1T)&br;HP回復(単体)&br;ダメージカット(1T単体)|E&br;3hit|全体攻撃&br;即死(低確率)|
|>|>|>|>|>|>|c
|[[新宿のアサシン]]|スター運用特化のサポーター、サブアタッカー。攻撃バフや回避スキルを持たないが、代わりに自身がクリティカルを狙う事も味方に狙わせることもでき、臨機応変な運用が可能。ATKはパライソに次いで低いが、クラススキルにより火力が僅かに底上げされている。|スター集中度UP(1T)&br;スター集中度DOWN(1T)&br;スター発生率UP(3T)&br;スター獲得|なし|C&br;3hit|単体攻撃&br;クリティカル威力DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcfcfc):|c
|[[不夜城のアサシン]]|クイック型アサシンであり、ライダー/アーチャー以外で仲間へのQuick強化スキルを持つ数少ないキャラ。CTの短いスキル群で火力支援できる一方、スター生産力とNP効率は並。|防御力DOWN(3T単体)&br;攻撃力UP(3T)&br;攻撃力UP(3T味方全体)&br;クイックUP(3T自身以外)|防御力UP(3T)&br;HP回復| D&br;3hit|単体攻撃&br;毒付与(3T)&br;クリティカルUP(3T)|
|>|>|>|>|>|>|c
|[[ニトクリス(殺)]]|攻防両面で堅実な性能を持つアーツ型アサシン。スター運用のスキルを持たないが、全体宝具持ちで一時的なタゲ取りが可能。|攻撃力UP(3T)&br;宝具威力UP(3T)|防御力UP(1T)&br;防御力大UP(3T)&br;弱体耐性UP(3T)&br;ターゲット集中(1T)&br;ダメージカット(5回)|A&br;3hit|全体即死(確率)&br;全体攻撃&br;防御力DOWN(3T)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#fcfcfc):|c
|[[加藤段蔵]]|味方2体に回避と無敵を付与でき、生存力にかけての戦略性に大きく貢献できる。Buster/Quick型であり星出しや通常攻撃の性能は高め。宝具もアサシンでは貴重な全体攻撃だが、特攻が活きる場面は限られる。|クイックUP(3T)&br;バスターUP(3T)&br;スター発生率UP(3T単体)|回避(1T単体)&br;無敵(1T単体)|A&br;4hit|全体攻撃(魔性特攻)|
#endregion
&br;
*編成・運用・各種考察 [#o46c1645]
#region(特性・育成関連)
#region(「おろちの呪」呪い付与の運用について)
「おろちの呪」の呪い付与は唯一無二の効果だが、ダメージ総量で見るとそこまで高くはない。ここでは単なるスリップダメージに限らない使い方を記載する。
-回数性の弱体無効を剥がす、スキルを誘発する
--下記のキャラは回数制の弱体無効スキルを保有している。他のデバブを掛けたい場合に回数分攻撃して剥がす使い方がある。
[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]、[[マルタ(裁)]]、[[パッションリップ]]、[[BB]]、[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]
--弱体解除スキル持ちの敵CPUに対してスキル発動を誘発したりする使い方もできる。ボス等の攻撃を減らせるかもしれない。
-回避、無敵中の敵に付与する
--無敵貫通等がなく、少しでもダメージを与えたい場合に。できれば呪い付与と共に星出しやNP回収を行い、次のターンに備えたい。
#endregion

#region(宝具効果「スキル封印」の活用について)
スキル封印効果の宝具、スキルを持つサーヴァントはパライソの他に以下に挙げる者が存在する。
宝具‥[[ガウェイン]]、[[清姫(槍)]]、[[ダビデ]]、[[カリギュラ]]、[[酒呑童子]]、[[静謐のハサン]]、[[トーマス・エジソン]]、[[風魔小太郎]](混乱状態付与)
スキル‥[[マタ・ハリ]]、[[武蔵坊弁慶]]
パライソは上記のサーヴァントに比べて宝具を打ちやすく、居座りながら何度も封印を仕掛けることができる。(スキルと違いCTがない、Arts型、NP獲得スキル、回避での場持ちの良さなど)

ただし封印は1ターンだけのため、狙って使わなければ効果を実感し辛い。敵の行動を先読みする必要があるが、上手く使えば強力なデバフとなる。

-宝具チャージ持ちの敵に使う
チャージスキルを持つ敵の場合、宝具のタイミングをずらされて不意打ちされる場合がある。ゲージが少ない敵に仕掛けることで不慮の事故を防ぐ方法。
また、スキル1の宝具封印と併用することで細かな調整が可能となる。
--例として、[[ニコラ・テスラ]]や[[フランシス・ドレイク]]は敵に回すと2種のチャージスキルにより宝具のタイミングが全く読めなくなる。特にドレイクはライダーのため相性が良い。

-条件でスキルを使用する敵への対策
ボスの一部には宝具直前にスキルで無敵貫通や即死耐性ダウン、強化解除などを行う者がいる。チャージが溜まった敵を封印することでそれらを対策できる。
その他、HPが一定以下になると特定のスキルを使うキャラもいる。ストーリーやイベントで出る場合がある。
#endregion
#region(運用の考察(修正の余地あり))

パライソを活かすには、役割を明確にしたピンポイントな運用が求められる。単なる殺アタッカーとしての運用では低いアタック、並の星出し、バスター1枚とマイナス点が多い。

-パライソに可能な支援は以下が挙げられる。
--宝具封印
--スキル封印
--アーツ枚数の増加
--スター生産
--呪い付与
--クリティカル発生率ダウン

スキル封印と宝具封印を両立した他サーヴァントは[[武蔵坊弁慶]]、[[カリギュラ]]、[[エジソン>トーマス・エジソン]]、[[静謐のハサン]]のみ。
2つの封印効果を主軸として、他のサポート性能を交える事がパライソにしか出来ない役割だと言える。
#region(封印以外のサポートについて)
-特徴的な呪い付与だが、現環境では一部の高難易度クエストでしか有効に使うことができない、と考えられる。
ダメージ源としては期待できず(仮に3ターン連続でブレイブチェインしたとしても合計で18000ダメージにしかならない)、弱体無効を剥がせる等はわざわざパライソを選出する程の理由にならない。
-その他のサポートは他のアサシンでも可能である。星出しであれば風魔小太郎、アーツ補助では百貌のハサンなど、☆3アサシンでも十分果たせる。
#endregion

欠点の解消、緩和について
-パライソの主な欠点は攻撃力の低さである。パライソは性質上、自身もカードを切ってNP貯めをする必要がある。低火力を補う方法として考えられるものを挙げる。
--礼装による補助
一番手軽な方法。主力となるアーツ強化の礼装やNP効率を上げるものを選びたい。また礼装レベルの上昇を行い、できる限り基礎ステータスを底上げしたい。
--パーティ全体に作用するバフ
ホームズを筆頭に味方全体の火力を上げるバフがあると良い。味方全体の攻撃アップや防御ダウン等があれば、自身とアタッカー共に恩恵がある。
#endregion

#region(スキル上げについて)
-「伝承結晶」以外の素材回収について下に一例を記載、[[素材収集おすすめクエスト]]もあわせて参照。
--スキルMAXを目指す場合、QP81,600,000、殺の輝石×42個、殺の魔石×42個、殺の秘石×42、虚影の塵×120、混沌の爪×36、万死の毒針×90、枯淡勾玉×36、伝承結晶×3を要する。

|~虚影の塵|冬木 /焼け崩れた校舎|5章/ゴールドラッシュ|6章/無常の残影|
|~混沌の爪|2章/黒い森|5章/監視砦|7章/ジャガー・パーク|
|~万死の毒針|7章/葦の原|7章/北壁|7章/天と地の結び目|
|~枯淡勾玉|亜種特異点Ⅲ/栄枯盛衰|亜種特異点Ⅲ/寂寂たる集落|亜種特異点Ⅲ/兵どもが夢の跡|
#endregion


#endregion
#region(パーティ・礼装関連)
#region(相性の良いサーヴァント&br;(作成中、随時追加))
パライソはライダー相手の運用が主のため、アサシン、エクストラクラス、サポート型サーヴァント(一部キャスターやシールダー等)と組ませるのが基本となる。
-その他、ライダーと他クラスが同時に出現するクエストを想定した上で、共に相乗効果を期待できるサーヴァントを記載する。

#region(アサシン)
対ライダーの想定。パライソよりATKが高いアサシンと組ませる場合は、そちらを主力と考えて編成したい。
-[[酒呑童子]]
--アサシントップのATKを持つアーツ型☆5サーヴァント。%%諸悪の根源。%%
アサシンアーツパを組むにあたって筆頭格に上がるキャラであり、宝具とスキルによりパーティ全体の火力上昇も見込めるため、低ATKのパライソに有難い存在。
全体宝具によるスキル封印や「果実の酒気」の確率魅了など妨害に長ける点でも相性が良い。宝具により弱体耐性を下げることができ、対魔力持ちにデバフが入りやすくなる。
酒呑童子が攻撃の中心を担うことになるが、酒呑は全体宝具である。単体へのダメージはクリティカルやパライソの宝具で稼ぎたい。2030年の欠片やスター集中礼装があれば狙いやすいか。
--3人目にはアーツ型かつ、酒呑とパライソの両方をサポートできるサーヴァントが望ましい。火力を強化するのか、防御や回復で場持ちを良くするのかは敵に合わせて選ぼう。
---3人目の編成例‥マシュ、ジャンヌ、ホームズ、アンデルセン、BB
-[[風魔小太郎]]
--☆3アサシン。気配遮断 A+かつQuickが4hitするため星出し性能はパライソ以上。「風声鶴唳」が決まれば対魔力を無視して宝具封印を付与できる。「破壊工作」による被ダメージの軽減、「忍術」による味方単体の回避とパーティ全体の生存力を上げるスキルを持つ。
--スター総量が増加するため、3人目にはクリティカルアタッカーを組み込みたい。Q3枚持ちのため、アーツパを編成できない点に注意。本人のゲージ効率も悪く、味方全体での宝具回転率が低下する。
---3人目の編成例‥ホームズ
-[[エミヤ(殺)]]
--☆4アーツ型アサシン。「スケープゴート」によりパライソの回避を活かす事が可能。CTが7~5で「甲賀流」よりも1だけ短いため、エミヤ宝具のチャージ減や「呪術(巫)」の宝具封印と合わせて上手く調整したい。敵ライダーのチャージ数は5のため、スキルマなら特に使いやすい。
クリティカル火力と星出し性能はエミヤが上だが、ゲージ効率はかなり悪いため宝具の打ちやすさはパライソが上回る。
さらにエミヤ側はブレイブチェインクリティカルを狙う必要がある以上Artsチェインとの相性自体もあまりよくないため、使い分けて単体へのダメージを打ち込んでいく戦術となる。
---3人目の編成例‥ホームズ、BB、酒呑童子、ニトクリス(殺)、静謐のハサン
-[[百貌のハサン]]
--☆3アーツ型アサシン。強化後の宝具にArts耐性ダウンのデバフが付属している。決まれば擬似的に味方全体のアーツUP3Tとして機能する。継戦能力が高く、NP効率も良いので連発が容易。
--自己完結した性能を持つため、組む相手に左右されず仕事ができる。パライソと同様にATKが低く、クリティカルが出せなければ総合力が弱いため、3体目には星出し能力の高めなアタッカーを組み込みたい。
---3人目の編成例‥ホームズ、酒呑童子、両儀式(殺)
-[[静謐のハサン]]
--☆3アーツ型アサシン。パライソと似た性能を持つ。
・Q2A2B1宝具Aのアーツ型アサシン
・単体宝具によりスキル封印と宝具封印を付与できる(確率)
・毒付与によりスリップダメージが発生する
・気配遮断A+かつQが3hitのため、通常攻撃の星出し性能が同等
#region(静謐のハサンとパライソの比較)
|CENTER:80|LEFT:550|c
|CENTER:名前|CENTER:特徴|h
|[[静謐のハサン]]|・短CTスキルでの星出し&br;・チャージ減スキル&br;・スリップダメージ量&br;・宝具火力(宝具5にしやすい)&br;・コスト|
|>|>|c
|[[パライソ>アサシン・パライソ]]|・宝具回転率(スキル封印の手数)&br;・回避スキル&br;・2種封印がスキルと宝具で分かれている&br;・2種封印を高確率で付与できる|
#endregion
---静謐も「静寂の舞踏」により付与確率が上昇するが、CTが最短6のため2度目の宝具に間に合わない事がある。
--アーツパでの同時起用により、敵宝具の遅延やスキル封印の連発が可能。妨害をかけ続ける戦略が取れ、スリップダメージ量も実用段階まで増加する。
--速攻ではなく長期戦を想定した組み合わせ。欠点は静謐が回避スキルを持たず、両者とも防御や回復手段がない。また低ATKのため火力不足になりやすい。3人目には、防御性能を高めるのであればジャンヌやマシュ、攻撃性能を高めるのであれば酒呑童子やホームズなど。緊急回避の手段として、オーダーチェンジにより後続を引っ張り出すことも視野に入る。
---3人目の編成例‥ジャンヌ、マシュ、ホームズ、酒呑童子
-[[ニトクリス(殺)]]
--☆4Arts型アサシン。スキル構成は防御より。
パライソの宝具にはスキル封印効果があり、それが付与された場合に敵が単体だとターン内では確実に三回攻撃が来る。
パライソの宝具発動と同一ターンでニトクリスが「ビーチパニック」を使用すると、ターゲット集中によりダメージコントロールが可能となる。
-[[両儀式(殺)]]
--☆4Arts型アサシン。☆4アサシンの中でも優秀なアタッカー性能を持つ。
--宝具合わせてAが3枚あり、同じArts型であるパライソとアーツチェインが狙いやすく相性が良い。両者ともNPチャージスキルを持っているため、互いのスキルCTとNPゲージを見比べながら効率よくNPを貯めていきたい。
#endregion

#region(ルーラー)
敵のクラスに関係なくサポート役に組み込める。ジャンヌとホームズは特に相性が良く、パライソを効果的に運用する最適解の1つになる。
-[[シャーロック・ホームズ]]
--火力支援役、アタッカー役として、パライソ込みの編成で常に候補となる。
アーツパではパーティ全員がカードを切る必要があるため、味方全体の火力を上げるホームズの宝具は非常に便利。自身のアタッカー性能を引き上げると同時に、パライソの低い通常火力を補うことができる。
---運用考察にもあるが、パライソを単なるアタッカーとして運用するならば他のアサシンの方が強力である点に注意。個性である2種の封印を活かすよう心掛けたい。
--パライソと2人がかりで敵宝具の遅延できる。他のアーツ型アサシンで敵宝具を遅延できるスキルを持つのは静謐のハサン(チャージ減少)と酒呑童子(確率魅了)。同時起用も良い。
-[[ジャンヌ・ダルク]]
--パーティ全体での継戦能力を高めるならば真っ先に候補となる。いわゆる耐久型のアーツパーティ。
宝具で全体無敵が出来るため、パライソのS3をNPチャージスキルとして気軽に使える。スキルの宝具封印とスタン(サーヴァント専用)があるため、敵宝具の調整が容易。スキル封印は事故防止に役立つ。
---難点は耐久性が宝具の回避のみに特化しており、通常攻撃の強い敵に対して防御が張れないこと。火力不足にもなりやすい。
--3人目には宝具封印やチャージ減を持ち、敵宝具の遅延を行える者が良い。味方全員で妨害し、堅実に全体無敵を張ることができる。マシュなど防御バフを持つアーツ型も相性が良い。
#endregion

#region(サポート型サーヴァント)
クラスを問わずサポート性能の高いサーヴァントについて。
キャスターはサポート性能が強力な者が多いため編成に入りやすいが、対ライダーで使う場合は難易度が上がる。
※孔明とマーリンについては要検証。
-[[玉藻の前]]
--詳しい性能は本人のページ参照のこと。多彩な支援ができ、大抵のアーツ型サーヴァントと相性が良い。特にスキルCT減少はパライソのNP効率の上昇や宝具封印の手数にも繋がる。 
--2人では火力不足のため、3人目にはアタッカーを組み込みたい。キャスターのため対ライダーでの被ダメージに注意が必要。
マシュやBBと同じく、編成に入れれば一定の仕事を保証するサポート型。組み替えながら、各自で使いやすい編成を見つけよう。
-[[マシュ・キリエライト]]
--防御サポートに特化しており、パーティの継戦能力を上昇させる。防御バフ持ちの他サーヴァントに孔明がいるが、あちらはキャスターのためパライソと噛み合わせが悪い。
--コストが0である点もありがたく、控えに入れて緊急時にオーダーチェンジで引き出す運用も効果的である。
---パライソとマシュのみでは火力不足のため、アタッカーを組み込みたい。または、パライソとアタッカーの編成で防御力が足りないと感じた場合に、とりあえず組み込むのもありだろう。
-[[BB]]
--パライソと同じカード構成を持つムーンキャンサー。サポート性能高いため、対ルーラー以外ならどの様な編成に入れても一定の仕事をする。
--宝具のNP付与により味方全員の宝具回転率を上昇させる。同時に弱体耐性ダウンが付くため、パライソのデバフを通しやすくなる。スキル封印を何度も付与したいケースで役立つだろう。Qのヒット数が多く(4hit)、パライソよりも星出し性能が高いことも覚えておきたい。
---過去イベントの報酬サーヴァントのため現在は入手不可。フレンドから借りる場合、他のサーヴァントの方がパライソと噛み合うことも多いので注意したい。
#endregion

#region(アルターエゴ)
ボスがライダー、取り巻きがキャスター+アサシンの場合に考えられる。
素のスター集中度は同等のため、奪い合いにならないように注意が必要。
-[[殺生院キアラ]]
--アルターエゴで現状唯一のArts型。
キアラのチャージ減少スキル「五停心観」とパライソの「呪術(巫)」による宝具発動の二重遅延が可能。
また、キアラの「千里眼(獣)」には単体の弱体耐性ダウンが可能のため、「呪術(巫)」の成功率を上げられることも地味ながら留意したい。
#endregion

#region(アヴェンジャー)
基本的にアーツパとの親和性が薄いため、パライソは初手アーツ補助の役割を担う。
-[[ゴルゴーン]]
--意外にもアーツパ適性が高いため、アヴェンジャー内では比較的相性が良い。クラススキルで常時NPが溜まり、2枚あるアーツは高性能、全体宝具に味方全体NP10獲得の効果が付属している。☆4全体でトップのATKかつクラス補正により、等倍相手だと[[酒呑童子]]よりも火力が高い。
ゴルゴーンをアタッカーにする場合は封印指定執行者などの高性能なスター集中礼装を付けると良い。アヴェンジャーとしてクラス相性を気にせずに攻めができる。その場合、パライソは星出しを行うと共に各種デバフで妨害すると良い。
--生存スキルはガッツのみ。「魔眼」によるスタン付与とパライソの宝具封印で敵宝具の遅延が可能。3人目には回復や防御バフを付与できる者が良い。A3枚のアンデルセンならばアーツパとしても機能させやすい。
---3人目の編成例‥マシュ、ジャンヌ、ホームズ、アンデルセン
#endregion

#region(バーサーカー)
特別相性が良い訳ではないが、クラス相性を気にせずにアタッカーとして運用できる。
Arts寄りで相性が良いバーサーカーは以下に挙げられる。
-[[ヴラド三世(狂)]]
--数少ないアーツ型バーサーカー。アーツチェインが狙いやすく、「吸血」と「呪術(巫)」により宝具の遅延が重ねられる。
後述するようにゲージ・スター運用が難しくなるが、非常に厄介なスキルを持つ相手ならばアリかも知れない。
--3人目は玉藻の前でほぼ固定されてしまう。ヴラド三世は前線に居座りながら宝具の連発により打点を稼ぐタイプだが、アーツのNP効率が最悪クラスなのでチェインやArtsパ向けスキルへの依存度がかなり高いためである。詳しくは[[ヴラド三世(狂)]]のページで確認すること。
#endregion

#region(セイバー)
対ライダー+ランサーを想定。アーツ型セイバーはスター集中スキルを持つ者が多く、アタッカーの切り替えがしやすい利点がある。
-[[柳生但馬守宗矩]]
--「新陰流」のArtsスター集中から繰り出されるピンポイントでの強化Artsクリティカルが運用の鍵。
スキルと宝具の2つによる攻撃力低下の値が高く、マシュ等のスキルと組み合わせることで回避に頼らずに敵宝具を受けることが可能。
ただしスキル効果は1ターンしか持続せず、敵の宝具再使用に間に合わない場合も多い(宝具については再使用が比較的行いやすい)。
パライソの宝具封印による遅延を活かすには、スキルCTと敵ゲージの先読みが必要となる。
---3人目の編成例‥ホームズ、ジャンヌ、玉藻の前、マシュ、ランスロット
-[[ランスロット(剣)]]
--強烈なスター集中スキルを持つクリティカルアタッカー。
スキル構成が自己強化に偏っているため、ランスロット自身はカード構成以外に相性が良い部分として挙げられる点はない。
クリティカルダメージによりアーチャー以外には大ダメージを与えやすいため、パライソ+補助型サーヴァントでパーティ構成を行う場合、アタッカーとしての候補者となる。
-[[ネロ・ブライド>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]
--誰と組ませても一定の支援効果を期待できるサーヴァントで、パライソと特別相性が良いという部類ではないが所持スキル3種全てが任意の味方単体に使用可能でこちらの手の届かない部分を補ってくれる。
--良好なNP効率を誇り、NP補助系の礼装が無くとも宝具の使用は難しくない。対ランサーを含めた複合編成を想定した状況で共に編成する相手として一考の価値はあり。
#endregion

#region(アーチャー)
対ライダー+セイバーを想定。アーチャーにスターが流れる。
-[[オリオン]]
--対男性戦、または耐久戦に強いアーチャー。
宝具にゲージ減少効果があるため、パライソの「呪術(巫)」とあわせて2ターンの宝具発動延長が可能。
カード構成もArts型ではあるが、オリオン自身のArts性能はよろしくないため、Artsチェインを回していきたい。起用する場合は三人目のカード構成を検討に入れたい。
-[[ダビデ]]
--ダビデはArtsカード3枚であるため、カードの相性もパライソと悪くなく、治癒の竪琴[B]により回避を温存しパライソを宝具から守ることが出来る。
また、ダビデには高ランクのカリスマもあるため、オロチと合わせると乗算でAの火力を上げられる。オロチを積極的に使い通常攻撃するパライソの運用方法上、カリスマはパライソの火力支援としてシナジーが大きい。
-[[新宿のアーチャー]]
--カード構成は上記のダビデと同様にArts三枚型で良相性。
出色は悪属性二重強化ができる「邪智のカリスマ」であり、パライソは二重強化対象であるため強力な火力支援が期待できる。
なお、運用上の注意としては新宿のアーチャーはスター集中・スター消費によるNPチャージと言ったスター確保が重要となる部分があるため、スター獲得について考慮する必要がある。
-[[織田信長]]
--味方全体にNP獲得量アップをかけられるスキル「戦略」とパライソの「おろちの呪」を併用することで、パライソのArtsによるNP回収を高めることが出来る。
また。対ライダー+セイバーを想定した場合、宝具に騎乗特攻がついているためライダーのサーヴァント相手に一定の有用性があるのもポイント(サーヴァント以外の一般エネミーは特攻対象外)。
カード構成もArts二枚持ちのため、相性は悪くはない。
#endregion

#region(ランサー)
対ライダー+アーチャーを想定。ランサークラスはArts1枚構成のサーヴァントが殆どのため、カード構成上の相性がよいサーヴァントは少ない。
通常カードでArts2枚以上のランサーは以下に挙げられる。
-[[李書文(槍)]]
--Arts型ランサーのクリティカルアタッカー。
スキルが自己強化特化であるため、カード構成以外で相性について特筆する部分はない。
しかしながら、Arts型ランサーで彼のような攻撃特化型は貴重な存在であり、対アーチャー戦でパライソ+支援サーヴァント(特に「啓示」によるスターゲットができる[[ジャンヌ・ダルク]])の構成で出撃する場合はメインアタッカーとしての候補者となる。
-[[フィン・マックール]]
--スターNP効率支援型。パライソはArts型のアサシンであるため、宝具をどれだけ回せるかが肝になる。そのため「千里眼(麗)」によるNP上昇率アップはパライソと相性がよく「おろちの呪」と合わせることでAカードのNP効率が大分よくなる。
-[[武蔵坊弁慶]]
--妨害特化型。スキル封印、宝具封印、呪いと付与できるデバフに共通点が多いが、低レアステータスと相まってパーティ全体の火力面が低くなる。
想定敵であるアーチャーはゲージが短いため妨害戦法は有用な場面もあるので、組ませるのであれば別にアタッカーを用意する必要がある。

他、Arts1枚持ちのランサーでは以下のサーヴァントが取り合わせがよいと考えられる。
-[[玉藻の前(槍)]]
--玉藻の前の「真夏の呪術」による魅了付与とパライソの「呪術(巫)」による宝具封印により2ターンの宝具発動阻止が可能となるため、ゲージチャージの短いアーチャー相手では有用な組み合わせ。
また、玉藻の前のQuick性能が良好であるため、Artsカードの多いパライソによる初手A支援からのNP貯めも捗る。
-[[ヘクトール]]
--ヘクトールの「友誼の証明」によるチャージ減少とスタンにより、パライソの「呪術(巫)」による宝具封印と合わせることで上手くいけば2ターンの宝具発動阻止が可能となるため、実質玉藻の前(槍)と同じことが出来る。
こちらは☆3であるため入手することがそこまで難しくなく、コストパフォーマンスも良いので、コストの問題で玉藻の前(槍)をパーティに組み込めない場合はこちらを入れるのもひとつの手かもしれない。
また、「軍略」のスキルにより「おろちの呪」との乗算で宝具の火力を上げることが出来る。
しかし、「友誼の証」はスキルレベルに付与確率が依存するため、ある程度育てておく必要がある。

#endregion

#region(宝具の遅延ができるサーヴァント一覧)
「呪術(巫)」の宝具封印効果と同じく、宝具の遅延ができるサーヴァントを表記する。パライソのみでは一時的な時間稼ぎにしかならない場合も多いが、重ねて遅延することで恒常的な宝具の回避も視野に入る。
宝具を遅延している間には、ダメージを与えて倒すか、回避する準備を整えること(スキルCTを稼ぐ、ジャンヌのNPを貯める等)が重要となる。

#region(宝具封印所持)
宝具封印は敵のチャージ自体も停止するため、タイミングを選ばずに付与できる利点がある。&br;
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|槍|[[カルナ]]|単体|
|~|[[宝蔵院胤舜]]|~|
|~|[[武蔵坊弁慶]]|全体|
|裁|[[ホームズ>シャーロック・ホームズ]]|単体|
宝具で所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|槍|[[アルトリア(槍オルタ)>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]|全体|
|騎|[[オジマンディアス]]|単体|
|~|[[ケツァル・コアトル]]|~|
|術|[[エジソン>トーマス・エジソン]]|全体|
|殺|[[静謐のハサン]]|単体|
|狂|[[カリギュラ]]|全体(3ターン)|
#endregion
#region(チャージ減少所持)
チャージ減少はパライソと同じArts型に所持者が多い。ただし敵チャージが0の状態では効果を発揮できず、減少させてもスキルでのチャージで宝具を撃たれる場合もある。&br;
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|弓|[[エウリュアレ]]|単体|
|~|[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー(弓)]]|~|
|槍|[[ヘクトール]]|単体|
|術|[[玉藻の前]]|単体|
|~|[[不夜城のキャスター]]|~|
|~|[[メフィストフェレス]]|~|
|殺|[[ステンノ]]|単体|
|~|[[カーミラ]]|~|
|~|[[静謐のハサン]]|~|
|狂|[[ヴラド三世(狂)]]|単体|
|~|[[タマモキャット]]|~|
|裁|[[天草四郎]]|単体(死霊と悪魔)|
|讐|[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]|単体|
|~|[[アンリマユ]]|~|
|別|[[殺生院キアラ]]|全体|
宝具で所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|弓|[[オリオン]]|単体|
|~|[[アルトリア(弓)>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]|~|
|~|[[エミヤ(オルタ)]]|~|
|騎|[[モードレッド(騎)]]|全体|
|~|[[黒髭>エドワード・ティーチ]]|~|
|術|[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|全体|
|~|[[ナーサリー>ナーサリー・ライム]]|~|
|~|[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]|~|
|殺|[[エミヤ(殺)]]|単体|
#endregion
#region(スタン等を所持)
-スキルで所持
スタン・石化・拘束等は効果に違いがないため、合わせて記載する。魅了と違い精神弱体耐性の影響を受けない。&br;
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|~備考|h
|槍|[[ヘクトール]]|単体||
|騎|[[メドゥーサ]]|単体|石化付与|
|~|[[アストルフォ]]|~||
|術|[[ジル(術)>ジル・ド・レェ(術)]]|全体|恐慌状態付与|
|殺|[[ジキル&ハイド(殺)>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]|単体||
|~|[[謎のヒロインX]]|全体|スキル使用から1ターン後発動|
|狂|[[フラン(狂)>フランケンシュタイン]]|単体||
|裁|[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]|単体(サーヴァント)|拘束付与|
|~|[[天草四郎]]|~|~|
|讐|[[ゴルゴーン]]|単体|石化付与|
|月|[[BB]]|単体||
-宝具で所持
宝具で所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|~備考|h
|剣|[[フラン(剣)>フランケンシュタイン(剣)]]|単体|帯電状態も付与|
|弓|[[ニコラ・テスラ]]|全体||
|槍|[[スカサハ]]|単体||
|~|[[メドゥーサ(槍)]]|~||
|~|[[エルキドゥ]]|単体(神性)||
|~|[[武蔵坊弁慶]]|全体||
|術|[[オケアノスのキャスター]]|単体|豚化|
|~|[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]|全体||
|~|[[シェイクスピア>ウィリアム・シェイクスピア]]|~||
|狂|[[呂布奉先]]|単体||
|~|[[坂田金時]]|~||
|~|[[清姫]]|全体||
#endregion
#region(魅了所持)
魅了は対象が限定されているものが多いため、敵に有効かを見極めた上でパーティを編成したい。&br;
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|剣|[[鈴鹿御前]]|単体(男性)|
|弓|[[エウリュアレ]]|単体(男性)|
|~|[[子ギル]]|単体(人型)|
|槍|[[メドゥーサ(槍)]]|単体(男性)|
|~|[[玉藻の前(槍)]]|単体|
|騎|[[メイヴ]]|単体(男性)|
|~|[[マリー(騎)>マリー・アントワネット]]|~|
|~|[[アレキサンダー]]|単体(人型)|
|術|[[不夜城のキャスター]]|全体(男性)|
|殺|[[酒呑童子]]|全体|
|~|[[ステンノ]]|単体(男性)|
|~|[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]|単体(女性)|
|~|[[マタ・ハリ]]|全体(男性)|
宝具で所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|剣|[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]|全体|
|弓|[[エウリュアレ]]|単体(男性)|
|槍|[[パールヴァティー]]|全体|
|殺|[[ステンノ]]|単体(男性)|
|~|[[マタ・ハリ]]|全体|
#endregion
#endregion

#region(弱体付与確率を上げるサーヴァント一覧)
パライソの強みはデバフだが、対魔力や女神の神核持ちのサーヴァントには通らない可能性がある。その対策として弱体付与の成功率を上昇させるスキル、宝具が挙げられる。
#region(弱体耐性DOWN所持)
-スキルで所持
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|槍|[[カルナ]]|単体|
|殺|[[風魔小太郎]]|全体|
|別|[[殺生院キアラ]]|単体|
-宝具で所持
宝具で所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|剣|[[フェルグス>フェルグス・マック・ロイ]]|全体|
|弓|[[トリスタン]]|単体|
|~|[[子ギル]]|全体|
|~|[[エレナ(弓)>エレナ・ブラヴァツキー]]|~|
|槍|[[ジャガーマン]]|単体|
|~|[[サンタリリィ>ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]|全体|
|術|[[エレナ(術)>エレナ・ブラヴァツキー]]|全体|
|殺|[[酒呑童子]]|全体|
|~|[[ファントム>ファントム・オブ・ジ・オペラ]]|~|
|月|[[BB]]|単体|
#endregion
#region(弱体付与成功率UP所持)
-スキルで所持
スキルで所持
|CENTER:100|CENTER:180|CENTER:180|c
|~クラス|~真名|~範囲|h
|術|[[ギルガメッシュ(術)]]|全体|
-宝具で所持
宝具で所持
該当者無し
#endregion
#endregion
#endregion

#region(編成例)
具体的にどんな編成を組めばいいのか迷う人向けの編成例を下に記述する。
なお、ガチャを回す、イベントに参加する必要がある特定の礼装に薦めず、
フレンド募集板で確保が容易なフレンドのサーヴァントは頼るとして記述する。
編成がパライソ+星3以下の自前サーヴァント+フレンドのサーヴァントとなるようにする。

-パライソ+Arts型サーヴァント×2
--耐久型のArtsパーティ。Artsチェインを組んでNPを貯め宝具を回し、
パライソの宝具や「おろちの呪い」を軸に攻め、二人のサポーターで守りを固める型。
---パライソ+マシュ+玉藻の前
玉藻の宝具でスキルのCTを早める事でスキル・宝具をすばやく回す編成。
宝具やチャージ攻撃はマシュの宝具とスキルて防ぎ、
玉藻のスキルでパライソを支援して攻める。

#endregion

#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-「マチアソビ」で先行公開された謎のアサシン。%%アサシン・T.M.Revolution%%
--因果関係は特にないと思うが、後にアニメEXTRAの曲に西川氏が起用された。
-「パライソ」とはポルトガル語。英語の「パラダイス」にあたり、天国・楽園の意味を持つ。
中世の日本ではキリスト教徒=キリシタンが天国を指す際に使用された言葉。

-[[亜種特異点Ⅲ]]にて彼女と戦っても、マテリアルは空欄のままで登録されない。ガチャで引き当てるかフレンドから借りる必要がある。

-ピックアップ時のキャッチコピーは「''名など無用の忍にござる――どうぞ拙者に主命をお与えください''」

-真名について
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)
-「&ruby(もちづき){望月};&ruby(ちよめ){千代女};」。信濃国(現在の長野県)望月城の城主「望月盛時」の妻。
望月氏は&ruby(うんの){海野};氏、&ruby(ねづ){根津};氏と合わせて&ruby(しげの){滋野};三家と呼ばれ、出陣時には三家一体とあり交戦した。
--名前は本来「ちよじょ」と読むべきもの。「千代」までが名前で「女」は接尾語。
--近江国(現在の滋賀県)甲賀郡に流れた支流は「甲賀五十三家」の一つに数えられ、[[島原・天草一揆>天草四郎]]にて望月与右衛門という人物が功を挙げた。
-再臨後に着用する額当てのような物に書かれた模様の「九曜紋(九曜星ともいう)」は望月氏の家紋。他にも「七曜紋」と呼ばれる物を使用したとも、第三再臨で纏う衣装の模様「武田菱」は「割り菱」の一種とも、武田の「田」の字を参考にしたとも伝わる、千代女の主家である武田家の家紋。
--望月氏は戦国時代に甲斐の大名・武田信玄と敵対し、敗北後に親族で武田家臣である真田氏の伝手を頼りに仕官し、千代女は信濃と甲斐の両国で巫女の長に任じられたとされる。

-彼女を&ruby(こうか){甲賀};忍者とする説が本作で採用されている。しかしながらこれは1970年代の通俗書を出典とする俗説であり、それを裏付ける史料は存在していない。
--甲賀の由来は上記の地名のため、読み方は「こうか」が正しいが「こうが」でも構わない。本作では「こうが」と発音している。
--甲賀は伊賀と並び、忍者の流派として高い知名度を誇る。徳川家康に仕えた鵜飼孫六、[[織田信長]]を火縄銃で狙撃した杉谷善住坊などが有名。
余談だが、本作で先に登場した[[風魔忍者の頭領>風魔小太郎]]はこれら2つの流派の次点と格付けされる事を嫌っている。
-マスターの事を呼ぶ際に言う「お館様」とは、“屋形号”を持つ有力な大名・国人などへの尊称「お屋形様」にちなんだもの。
--室町時代に「室町二十一屋形」に名を連ねた武田氏は千代女が仕えた、甲斐武田氏ではなく若狭武田氏の事を指す。
ちなみに[[亜種特異点Ⅲ]]の舞台となった下総国を地盤とした千葉氏は「関東八屋形」の一家。

-Fateにおいて、千代女は甲賀の祖である甲賀三郎が神によって与えられた「&ruby(しゅ){呪};」を受け継ぐ、異形の力を有した存在である。
この力はスキル「おろちの呪」として先祖代々受け継がれてきたものであり、千代女は当代の巫女として大蛇の力を振るう。しかし彼女は竜属性は持っていない。
エネミーとして登場する「おろち」も竜属性を持っていないため、「おろち」は竜種とは別の存在だと推定できる。
しかしながら、後述にもあるように彼女の呪に深く関わる存在である[[酒呑童子]]は竜属性を所持している。
「おろち」という存在や酒呑童子自身について、現状では公開されていない何らかの設定が存在している可能性がある。

-宝具「&ruby(くちよせ・いぶきだいみょうじんえんぎ){口寄せ・伊吹大明神縁起};」。
「おろちの呪」によって伊吹大明神、すなわち「八岐大蛇」の分霊の口寄せを行い、その神通力を一時的に借り受け、限定的に使役し対象を呪殺する。
--[[酒呑童子]]は八岐大蛇の血を引く伝承があり、本作でも千代女とは関わりがある。
#endregion

-真名判明後、特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#region(ネタバレ注意 +クリックで展開)
-[[風魔小太郎]]、[[亜種特異点Ⅲ]]登場サーヴァント、[[加藤段蔵]]所有時にマイルームに特殊台詞が追加させる。
--亜種特異点Ⅲサーヴァントの対象は[[宮本武蔵]]、[[清姫]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、[[柳生但馬守宗矩]]、[[加藤段蔵]](要検証)。
#endregion
#region(劇中の台詞(抜粋)&br;ネタバレ注意 +クリックで展開)
1.5部 英霊剣豪七番勝負より
-『私は———
いや。拙者は、主命に従うのみ。一切鏖殺の宿業を背負う英霊剣豪に変生しようとも。
それこそが忍びの者の定め。それこそが拙者の在りよう。
だが。だが、しかし……。』
-『いつも、拙者は問い掛けていた。自分は誰か、と。
ならば迷うだけ意味はない。既にこの身は英霊剣豪、人としても英霊としても骸に過ぎず、刃に過ぎず。
切り裂き、断って、命を奪う。
他には何もない。』
--「第七節 第三歌 パライソ(序)」より。

-『……つまらぬ顔色にござる。これだから人斬り包丁なぞ提げた輩は張り合いがない。殺し殺されに慣れている。』
--「第八節 第三歌 パライソ(破)」より。城を守る侍に生首を渡した後の言葉。

-『ぷっ。ぷは、くははははははははははははははは!
くぅ、笑わせてくるとは予想外でござった!』
-『女の躯がさほどに珍しいか?/ 同じ女の躯、何をさほどに目を見張る?
ならば寝床にでも潜り込み、伽の最中に縊り殺してやればよかったか。見誤ったでござるな、ははははは!』
--主人公より格好を指摘されて。主人公の性別により多少変わるがニュアンスは同じ。

-『誠実も過ぎれば頑迷、更には狂気に達するにござる。
———見るに耐えぬ未熟ぶりだぞ、小僧。』
--風魔小太郎より心は痛まないのかと聞かれた返答。

-『何を、莫迦な。私は貴殿に怯えた事なぞ一度もない。』
--「第九節 第三歌 パライソ(急)」より。バーサーカー衆合地獄に怯えを指摘された返事。劇中では何度も衆合地獄の幻覚を見て恐怖している。

-『や—————
やめろ......!
や、やだ、嫌だ、それだけは嫌ぁッ……!!
許して、許して!お願いやめて!
拙者は、私、私が私でなくなって……消える……!
あ、ああああああああああああああ!!
あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・ああァァ!!
入ってくる、入ってくるいやだやめてやめて痛い痛い痛い気持ち悪い痛い気持ち悪いィ———
———殺せ、殺せェ!
私ではない、私じゃないんだ、私じゃないのよ!!
ソレは私が受け取ったものじゃないのに……!』
-『—————————————ひ、ィ。』
--衆合地獄により心臓と脳にある霊核を弄られた場面にて。

-『天晴れ!
天晴れ、実に天晴れにござる皆の衆。
忍びの家に生まれ落ちた女ひとりを殺すのに、よくぞ、
よくぞこうも雁首揃えてくれたものだ!
ふふ、くく、ひひッ、ひひひひひひひひひひひッ!』
--城の庭中央に姫を配置した柳生宗矩の策に対して。衆合地獄の手により霊基が暴走している。

-『殺さないと!駄目なんです!
私、赦してもらわなきゃいけないから……神さまに……!
———みんな殺して———ようやく自由にして貰えるの!』
--厳密にはパライソではなく姫が発した言葉。姫を操った際にパライソの意識が流れ込んだため。

-『女であろうと、妻であろうと。
忍びであろうと英霊であろうと鏖殺の化身であろうと!
私を……誰も、赦しはしない、否!
誰ひとりとして私を罰してくれない!』
-『忍びの道に没頭すれば逃げられると思ったのに!
逃げられなかった、死ぬまで呪は共に在った!
宿業に身を委ねれば逃げられると思ったのに!
逃げられない、ああして大江の御子に……私は……!』
-『私は!どうすれば……良いのだ……!!』
--最終戦前の独白。
#endregion

-&color(White){初登場となった「英霊剣豪七番勝負」ではある方面でとてもインパクトの強いシーンが有り、その結果、加虐体質スキルに目覚めたプレイヤーが多いという。};

#endregion

&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,15)




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