『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録 のバックアップソース(No.61)

#contents
*イベント概要 [#reb7694c]
突如、カルデア内にボードゲームが大流行!
皆がボードゲームに夢中になるなか、
多くのサーヴァントたちが姿を消す大量消失事件が発生してしまう。
そんななか、謎の少年がマスターの前に現れ、
サーヴァントたちが消えたという異なる世界への扉を開く。~
そこでマスターたちを待ち受けていたのは、
現実とはちょっと異なる《秋葉原》の街並みだった───。
謎の少年は告げる。
「ここには、あのこがいるはずなんだ」
~
期間限定Fate/Requiem×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」開催!
異なる世界に送り込まれてしまったカルデアのサーヴァントたち。
彼らを救い出すためのバトルが始まります!~
本イベントではメインクエストを進行すると、イベント限定サーヴァント「★4(SR)[[宇津見エリセ]]」が期間限定で仮加入します。
さらにメインクエストを進めて、「★4(SR)[[宇津見エリセ]]」を正式加入させましょう!~
本イベントでは、複数のボードゲームを模したクエストに挑むことで、メインクエストが開放されていきます。
ボードゲームは、メインクエストの進行にあわせて数種類を楽しむことができます。
複数のボードゲームで勝利をおさめ、姿を消したサーヴァントたちを救い出しましょう!~
&color(Red){※一部のクエストは後日開放されます。};
&color(Red){※「★4(SR)宇津見エリセ」は、イベント開催直後に開放されているメインクエストをクリアした段階では仮加入しませんのでご注意ください。};

*イベント開催期間 [#od16c1cd]
2020年5月25日(月) 20:00~6月8日(月) 12:59

*イベント参加条件 [#d9e289f2]
「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア

*イベント特効サーヴァント・礼装 [#n3d2842c]
**特効サーヴァント [#e10cf042]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|~クラス|~★|~名称|~攻撃力|~絆|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''弓''|4|[[エミヤ(オルタ)]]|''+50%''|+20%|
|~|~|[[インフェルノ>アーチャー・インフェルノ]]|+30%|~|
|''槍''|4|[[宇津見エリセ]]|&color(red){''+100%''};|&color(red){''+50%''};|
|''騎''|4|[[マリー>マリー・アントワネット]]|''+50%''|+20%|
|''術''|1|[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]|+30%|+20%|
|~|4|[[ナーサリー>ナーサリー・ライム]]|''+50%''|~|
|~|~|[[エジソン>トーマス・エジソン]]|~|~|
|~|~|[[オケアノス>オケアノスのキャスター]]|+30%|~|
|''殺''|5|[[刑部姫]]|+30%|+20%|
|''狂''|4|[[鬼女紅葉]]|&color(red){''+100%''};|&color(red){''+50%''};|
|''EX''|3|[[マシュ>マシュ・キリエライト]]|''+50%''|+5%|
|~|5|[[大いなる石像神]]|+30%|+20%|
|~|~|[[ボイジャー]]|&color(red){''+100%''};|&color(red){''+50%''};|

※マシュは自前で入れた時のみ「味方全体の絆ポイント獲得量がアップ」する。サポートでは無効。
#endregion

**特効礼装 [#n802b759]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~イベント礼装|~増加量&br;(限凸)|~入手方法|~ドロップクエスト|h
|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(gold):''攻撃力UP''|
|★5(SSR)[[見上げた空の星に]]|+100%&br;(+200%)|アイテム交換|''フリークエスト''|
|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(gold):''ライフカウンター''|
|★5(SSR)[[ミッション・スタート]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(silver):''ポイントジェム''|
|★4(SR)[[トーナメント・スター]]|+1&br;(+2)|聖晶石召喚|''なし''|
|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(tan):''マーカーハウス''|
|★3(R)[[ミックス・ジュース]]|+1&br;(+2)|イベント報酬&br;聖晶石召喚&br;フレンド召喚|''なし''|
#endregion

*イベント攻略 [#d11cdbf0]
-エリア名は「星屑盤上冥路 アステロ・アキハバラ」。
地図のマーカーも秋葉原がある関東圏を示している。

-書籍『Fate/Requiem』とのコラボイベント。
本来は例年通りゴールデンウィークの時期に開催予定だったが、諸般の事情で先送りになっていた。
-ミッション形式だが、過去のイベントと異なりミッション総数は30と少なめ。
一方で、シナリオマテリアル埋めはそれなりに手間がかかる仕様。
--特に序盤のガッポリーで相当数のトークンが入手でき、その上でボーナスクエストも発生するため、シナリオを急がない場合は多少でもガッポリーで逗留するのはアリ。
--一部のガッポリー関連のミッションに、宇津見エリセの再臨素材が手に入るものがあるので、どの道ガッポリーで何度か遊ぶ必要がある。

-素材は幅広く貰える一方、攻撃力アップ礼装が存在する為か冬木条件にしては敵のHPが早いうちから高め。行き詰まったらフリクエ周回で[[見上げた空の星に]]の交換を目指していきたい。
-''エリセ単独強制出撃''のバトルがある。Lv1でもちゃんと動かせばクリア出来なくないが、ミッションでエリセの再臨が要求される事もあり育てておいたほうが当然楽。
-ボーナスクエストのドロップは5/27現在確認出来る限り、全て高額QPである模様。[[モナ・リザ]]や[[ベラ・リザ]]などのQP増加礼装を装備しておくといい。もちろんフレンドから借りるのもあり。
--ただし、ボーナスクエストは特殊スキルや解除不能なバフデバフが盛り沢山。ボーナスと名は冠しているが、ようは簡易版秋のエキシビジョン(コンテ有り)もしくは高難易度クエストのようなもの。簡単なものも勿論あるが、中には面倒なものまであるので編成には気をつける事。
**ガッポリー [#p4b988e8]
&color(Red){''今回の高難易度に挑むにはいつもの条件以外にガッポリー完全制覇の必要がある。''};
ダイスはある程度は貯め、踏みたいマスと踏みたくないマスを選択できるようにイカサマダイスを使い分けると良い。
後半のフリクエではゾロ目賽がドロップするので、交換が尽きたら欲しいダイスのフリクエを周回。

-踏みたいマスがある→123賽や456賽で3マス以内に調整→ゾロ目賽で確実に踏む。
-踏みたくないマスがある→123賽やゾロ目賽で3マス以内に調整→456賽で飛ばす。
-周囲のマスに比べて残り回数が多いマス→イカサマダイスで優先的に踏む。
(終盤に残すと周回数がそれだけ増えるため)

#region(クリックで展開)
-サイコロを振って進んだ先のマスに設置されているクエストをクリアする。
-サイコロはフリクエクリア報酬及びアイテム交換で入手出来る。
サイコロは6種類存在し、それぞれ出る候補の目が決まっている。1〜6、1〜3、4〜6、1のみ、2のみ、3のみ。
-ボードにはトークンを示す丸いオレンジのアイコンが描かれており、トークンを獲得すると暗くなる。
1と11でトークンが貰える順番はランダム。その他のマスは順番固定。
アイコンが2つある場合1つ目のトークンは初回、2〜4回目は下の青丸が消灯していき、5回目で2つ目のトークンを入手となる。
-角のマス以外はマスの縁に5回分のカウンターがあり、1回止まる毎に1つなくなっていく。
最後のボーナスクエストの開放条件にガッポリークエスト全制覇があるので、そこを目指すなら角以外の全マスを5回ずつ踏む必要がある。(3回め以降バトルなしで報酬のみ回収となる。クエスト報酬素材は3個×5回=15個)
6と16は1回ずつ、11はワープ含めて3回踏むとコンプリート。
-角のマスのうち、6と16は11にワープする。11は戦闘。
1は最初の3周は強制的に必ず止まる事になり、それ以上進める目を出していてもその分は無駄になる。4回目以降はそのまま進める。
-イベントを出し尽くしたマスはワープを除いて止まっても何も起こらなくなる。
その為、終盤を少しでも埋めやすくしたいのなら5回踏んだマスが少ないうちは特定の目のみが出るサイコロは大量には使わない方がいい。
-6と16を踏み続けるとサイコロの消費が増えて精神衛生的にも悪いので、2ゾロ3ゾロ、456ダイスで上手く回避していきたい。

#region(+ガッポリーのマス目)
|~No.|~施設|~サーヴァント|~トークン|~トークン&br;アイコン|~報酬|
|BGCOLOR(Wheat):~1|サロン強欲亭|エレナ|ジャンヌ(弓)|イルカ|―|
|~|~|エジソン|モードレッド|兜|~|
|~|~|エミヤオルタ|ネロ|薔薇|~|
|~2|骨董・だんまり屋|呪腕のハサン|百貌のハサン|仮面|凶骨|
|~|~|~|オデュッセウス|木馬|~|
|~3|シューティング・ドンピシャ|子ギル|エウリュアレ|光輪|矢尻|
|~4|コスメショップ・ファラオ|ニトクリス|ニトクリス(殺)|メジェド様|蹄鉄|
|~5|ペットショップ・ポテト|ガレス|ガウェイン|太陽|炉心|
|~|~|~|始皇帝|羽or麦|~|
|BGCOLOR(Wheat):~6|GO TO 11|スカディ|―|―|―|
|~7|ホテル地中海|シェイクスピア|クレオパトラ|蛇|霊子|
|~8|ステーキハウス・ドラッケン|エリザベート|カーミラ(騎)|鉄の処女|卵|
|~9|食堂ぽんぽこ軒|タマモキャット|玉藻(槍)|狐の尾|爪|
|~|~|~|マーリン|花|~|
|~10|グレートヒェン生命保険会社|メフィストフェレス|ジル(術)|海魔|髄液|
|BGCOLOR(Wheat):~11|聖杯トーナメント|スカサハ|ラーマ|ブラフマーストラ|―|
|~|~|~|アルジュナ|蓮の花|~|
|~|~|~|オジマンディアス|ピラミッド|~|
|~|~|~|ギルガメッシュ(術)|ジグラッド|~|
|~|~|~|シグルド|眼鏡|~|
|~|~|~|ブリュンヒルデ|炎|~|
|~12|アートハウス「さかしま」|サロメ|ベオウルフ|狼|逆鱗|
|~13|レザー専門店「タラスク」|マルタ|マルタ(裁)|亀の甲羅|歯車|
|~14|アキバ中央図書館|アンデルセン|殺生院キアラ|曼珠沙華|塵|
|~15|バビロン・ファーマシー|セミラミス|静謐のハサン|カチューシャ|鉄杭|
|~|~|~|巌窟王|帽子|~|
|BGCOLOR(Wheat):~16|GO TO 11|スカサハ(殺)|―|―|―|
|~17|パンケーキのお店「アーゴット」|アビゲイル|ダビデ|石礫|ランタン|
|~18|解体工事現場|バニヤン|エイリーク|斧|スカラベ|
|~|~|~|酒呑童子|酒壺|~|
|~19|ロデオクラブ「ブロンコ」|ジェロニモ|ジェーン|星雲?|火薬|
|~20|紅閻魔のヘルズキッチン《秋葉原》スタジオ|紅閻魔|小次郎|ツバメ|煌星|
#endregion
#endregion

**第4のゲーム [#s2e25e1f]
-開始前のゲーム内説明文
--''「第4のゲーム:激突の軍団」では、撤退または敗北した場合でもストーリーは進み、勝敗によってストーリーが一部変化します。''
''※「激突の軍団」はメインクエスト終了後、繰り返し挑戦できるようになります。''
''※見ていないストーリーは、一度でも「激突の軍団」をクリアしていればイベント終了後にマテリアルに追加されます。''
-3連勝または5勝で勝ちとなる。撤退は敗北扱い。
その為、シナリオ上で後の試合をプレイしたければ3連勝or3連敗or5勝or5敗しないよう適度に勝ったり負けたりする必要がある。
-戦闘前に敵の状況が示されるので、多少はマスター礼装選択の参考になる。&color(Gray){こちらは単騎なのでだいたい初期のカルデア制服でどうにかなる。};
-なお、''&color(Red){メインクエストクリア後に再挑戦可能};''なので、勝敗を引き延ばした際のシナリオがイベ終了まで待ちきれないのでなければ無理に引き延ばす必要はない。
-最終的に負けた場合は一戦目から再挑戦となる。
消費APも軽いので、勝つ前に周回プレイするのも良いかもしれない。むしろ推奨。
また、再挑戦時は敵HPが一部を除き1~2割程度減少し、戦闘前の会話が若干変更されるほか、9戦目のカルデア側サーヴァントが&color(white){ボイジャー};になる。
-撤退すれば敗北扱いになるので手っ取り早く敗北したいなら戦闘開始後即座に撤退すると良い。
-&color(Red){''見ていないストーリー''は、第4ゲームをクリアしていれば''イベント後にマテリアルから閲覧可能''};。
#region(組み合わせ)
太字はトークンとして手に入るサーヴァント。
|~エリセ|~回次|~カルデア|
|''アキレウス''|~1|ペンテシレイア|
|イアソン、''アタランテ''|~2|コルデー|
|カリギュラ、''カエサル''、ロムルス|~3|アルテラ|
|''レオニダス''|~4|アーラシュ|
|''イスカンダル''、諸葛孔明|~5|ダレイオス|
|''アスクレピオス''、ヘクトール|~6|ジル(剣)|
|メディア、''キルケー''|~7|デオン|
|''オリオン''、ケイローン |~8|ジャンヌ|
|''アストライア''|~9|サリエリ&br;&color(white){ボイジャー};(再挑戦時)|
#endregion

**周回のポイント [#ze0589b8]
ノーマルダイスは全フリークエストで落ちる。
クエストによってドロップするダイスの種類は異なるが、合計個数の期待値はどのクエストでもほぼ変わらない模様。
-''フリーゲームバトル''
LEFT:
|~マップ|~級|~道中|~ボス|BGCOLOR(tan):~ハウス|BGCOLOR(silver):~ジェム|BGCOLOR(gold):~カウンター|~素材|~ダイス|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(tan):CENTER:|BGCOLOR(silver):CENTER:|BGCOLOR(gold):CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~秋葉原|[[初級>./フリークエスト#free01]]|騎|[[騎>イシュタル(騎)]]|〇|×|-|矢尻|通常のみ|
|~|[[中級>./フリークエスト#free02]]|術|[[術>玉藻の前]]|-|〇|×|頁|123|
|~|[[上級>./フリークエスト#free03]]|狂|[[狂>茨木童子]]|×|-|〇|指輪|456|
|~人狼の館|[[腕自慢級>./フリークエスト#free04]]|剣、狂|[[剣>ランスロット(剣)]]|△|△|△|杭、爪|123、456|
|~開拓地|[[達人級>./フリークエスト#free05]]|殺|[[殺>李書文(殺)]]|◎|×|-|蹄鉄、産毛|123、3ゾロ|
|~大戦場|[[名人級>./フリークエスト#free05]]|槍、狂|[[槍>秦良玉]]|-|◎|×|勲章、炉心|456、2ゾロ|
|~戸隠山|[[チャンプ級>./フリークエスト#free06]]|弓|[[弓>ギルガメッシュ]]|×|-|◎|勾玉、鏡|123、1ゾロ|
|~新宿|[[デキル級>./フリークエスト#free07]]|狂|[[狂>謎のヒロインX(オルタ)]]|〇|〇|〇|髄液、心臓|全種|

**トークン [#rab83d39]
特定の種類のトークンを集める事でボーナスクエストが開放される。
#region(+クリックで展開)
ガッポリーはマス目のアイコンで獲得済みかがわかる。(アイコンはトークンのサーヴァントに関連した図柄になっている)
マス目の登場サーヴァントはトークンの絵柄と若干の関係が見られる(2個目のトークンはシナリオなしで入手する事もありあまり関連性なし)。
|~No.|~絵柄|~入手場所|~登場サーヴァント|
|~1|アルトリア|シナリオ||
|~2|ジャンヌ(弓)|ガッポリー1||
|~3|モードレッド|ガッポリー1||
|~4|ネロ|ガッポリー1||
|~5|百貌のハサン|ガッポリー2|呪腕のハサン:ハサン繋がり|
|~6|エウリュアレ|ガッポリー3|子ギル|
|~7|ニトクリス(殺)|ガッポリー4|ニトクリス(術):本人|
|~8|ガウェイン|ガッポリー5|ガレス:兄妹|
|~9|クレオパトラ|ガッポリー7|シェイクスピア:シェイクスピア作の戯曲に登場|
|~10|カーミラ(騎)|ガッポリー8|エリザベート(槍):本人|
|~11|玉藻の前(槍)|ガッポリー9|タマモキャット:別側面|
|~12|ジル(術)|ガッポリー10|メフィスト|
|~13|ラーマ|ガッポリー11&br;(同時入手)|インド出身繋がり?|
|~14|アルジュナ|~|~|
|~15|オジマンディアス|ガッポリー11&br;(同時入手)|黄金古代王コンビ|
|~16|ギルガメッシュ(術)|~|~|
|~17|シグルド|ガッポリー11&br;(同時入手)|恋人繋がり|
|~18|ブリュンヒルデ|~|~|
|~19|ベオウルフ|ガッポリー12|サロメ:バーサーカー繋がり?|
|~20|マルタ(裁)|ガッポリー13|マルタ(騎):本人|
|~21|殺生院キアラ|ガッポリー14|アンデルセン:CCCでの主従|
|~22|静謐のハサン|ガッポリー15|セミラミス:毒使い同士|
|~23|ダビデ|ガッポリー17|アビゲイル:信仰対象|
|~24|エイリーク|ガッポリー18|バニヤン:斧使い同士|
|~25|ジェーン|ガッポリー19|ジェロニモ:アメリカ出身?|
|~26|小次郎|ガッポリー20|紅閻魔:スズメとツバメ|
|~27|コルデー|人狼&br;(同時入手)|フランス関係者|
|~28|サリエリ|~|~|
|~29|ジル(剣)|~|~|
|~30|サンソン|~|~|
|~31|デオン|~|~|
|~32|ファントム|~|~|
|~33|ジャンヌ|~|~|
|~34|アマデウス|~|~|
|~35|アーラシュ|シナリオ||
|~36|ダレイオス|シナリオ||
|~37|アルテラ|シナリオ||
|~38|ペンテシレイア|シナリオ||
|~39|アキレウス|激突の軍団&br;(同時入手)||
|~40|アタランテ|~||
|~41|カエサル|~||
|~42|レオニダス|~||
|~43|イスカンダル|~||
|~44|アスクレピオス|~||
|~45|キルケー|~||
|~46|オリオン|~||
|~47|アストライア|~||
|~48|巌窟王|ガッポリー15|5回目で入手|
|~49|酒呑童子|ガッポリー18|5回目で入手|
|~50|始皇帝|ガッポリー5|5回目で入手|
|~51|マーリン|ガッポリー9|5回目で入手|
|~52|オデュッセウス|ガッポリー2|5回目で入手|
#endregion

*イベント交換アイテム [#a669ebc3]
#region(クリックで展開)
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(gold):''ライフカウンター''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[見上げた空の星に]]|2|200|400|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):400|BGCOLOR(#bfefdf): |
|煌星のカケラ|10|40|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|黒獣脂|20|30|600|~|
|オーロラ鋼|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):1,400|BGCOLOR(#bfefdf): |
|セイバーモニュメント|20|20|400|霊基再臨素材|
|アサシンモニュメント|20|20|400|~|
|バーサーカーモニュメント|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):1,200|BGCOLOR(#bfefdf): |
|流星のフォウくん ALL★4|2|200|400|HP強化素材|
|日輪のフォウくん ALL★4|2|200|400|ATK強化素材|
|コードリムーバー|1|100|100|コマンドコード|
|1ゾロダイス|50|10|500|イベントアイテム|
|2ゾロダイス|40|10|400|~|
|3ゾロダイス|30|10|300|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):2,100|BGCOLOR(#bfefdf): |
|QP|∞|3|∞|10,000|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''5,100''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(silver):''ポイントジェム''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|[[見上げた空の星に]]|1|200|200|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):200|BGCOLOR(#bfefdf): |
|竜の逆鱗|10|40|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|追憶の貝殻|20|25|500|~|
|世界樹の種|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):1,300|BGCOLOR(#bfefdf): |
|セイバーピース|20|20|400|霊基再臨素材|
|アサシンピース|20|20|400|~|
|バーサーカーピース|20|20|400|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):1,200|BGCOLOR(#bfefdf): |
|日輪のフォウくん ALL★4|1|200|200|ATK強化素材|
|コードリムーバー|1|100|100|コマンドコード|
|123ダイス|30|20|600|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):900|BGCOLOR(#bfefdf): |
|ライフカウンター|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,600''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
LEFT:
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(tan):''マーカーハウス''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|[[見上げた空の星に]]|1|200|200|イベ限定★5概念礼装|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):200|BGCOLOR(#bfefdf): |
|無間の歯車|20|20|400|スキル強化&&br;霊基再臨素材|
|虚影の塵|20|20|400|~|
|竜の牙|30|15|450|~|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):1,250|BGCOLOR(#bfefdf): |
|流星のフォウくん ALL★4|1|200|200|HP強化素材|
|星のフォウくん ALL★3|20|20|400|HP強化素材|
|太陽のフォウくん ALL★3|20|20|400|ATK強化素材|
|叡智の猛火 ALL★4|100|6|600|経験値素材|
|叡智の大火 ALL★3|100|3|300|~|
|456ダイス|30|20|600|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#bfefdf):''合計''|BGCOLOR(#bfefdf):2,500|BGCOLOR(#bfefdf): |
|ポイントジェム|∞|10|∞|イベントアイテム|
|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''総計''|BGCOLOR(#f1f1f1):''3,950''|BGCOLOR(#f1f1f1):|
~
|CENTER:160|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:70|CENTER:200|c
|>|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(gold):''123、456、1~3ゾロダイス''|
|~交換アイテム|~交換可能回数|~必要個数|~全交換必要数|~アイテム説明|
|QP|∞|3|∞|200,000|
|>|>|>|>|SIZE(20):BGCOLOR(silver):''ノーマルダイス''|
|QP|∞|3|∞|100,000|
※QPへの交換はイベント終了後
#endregion

*ミッション [#w3e44346]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ミッション]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ミッション,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ストーリー [#d6d03406]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ストーリー]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ストーリー,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ゲームクエスト [#p704ff63]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ゲームクエスト]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ゲームクエスト,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*フリークエスト [#rb929e5f]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./フリークエスト]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./フリークエスト,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*ボーナスクエスト [#b818d66e]
#region(詳細はこちら)
[[編集はこちらから>./ボーナスクエスト]]
[[ページトップへ>#TOP]]
#include(./ボーナスクエスト,notitle)
[[ページトップへ>#TOP]]
#endregion

*高難易度クエスト [#t79b3998]
#region(詳細はこちら)
チャレンジクエストはクリア後も消滅せず、何度でも挑戦することが可能で、サーヴァントや概念礼装の組み合わせを変更して再挑戦することができます。
&color(#ff0057){''※クエストクリア報酬、戦利品、マスターEXP、魔術礼装EXP、絆ポイントを獲得できるのは初回クリア時のみです。''};~
&color(#FF6903){◆};''チャレンジクエスト解放日時''&color(#FF6903){◆};
2020年5月30日(土) 18:00~~
&color(#FF6903){◆};''チャレンジクエスト参加条件''&color(#FF6903){◆};

以下の条件を満たしたマスターが参加可能
・コラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」のエピローグをクリア
・コラボレーションイベント「『Fate/Requiem』盤上遊戯黙示録」のスーパーボーナスクエストをクリア(過程でガッポリーの角以外全てのマスを5回踏む必要有り)
・「終局特異点」をクリア
※ミッションを全てクリアする必要はない。
~
LEFT:
|CENTER:80|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:85|CENTER:200|c
|BGCOLOR(red):SIZE(20):''挑''|>|>|LEFT:SIZE(20):''【高難易度】黄泉の申し子''|~推奨Lv|90+|
|>|>|>|>|>||
|~AP|5|~周回数|--|~報酬|伝承結晶×1|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):Stage 1/1|
|~Battle&br;1/1|>|LEFT:[[???]] Lv?&br;(?:???)|>|LEFT:[[宇津見エリセ]] Lv80&br;(槍:480,839)&br;→(645,514)&br;→(851,361)|LEFT:[[???]] Lv?&br;(?:???)|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):~ドロップ|
|BGCOLOR(#ffd700):''金箱''|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン×3|
|BGCOLOR(#c0c0c0):''銀箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#815a2b):''銅箱''|>|>|>|>|LEFT:|
|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|>|>|>|>|LEFT:|
-''特殊行動''
--エリセ
邪霊障壁:全ての攻撃に対する耐性を得る〈邪霊の数だけ効果量アップ〉(永続・解除不可)
開幕
「本気の私、止められる?」:邪霊(殺、Lv54、HP124,960)を1体呼び出す
「悪霊よ、目覚めよ」:邪霊を1体呼び出す。1T目エネミーターン開始前に使用、以後邪霊が2体でない場合定期的に使用
形状変化・枝斧:邪霊1体にエリセの攻撃力をアップする状態(5T)付与(解除不可)。エネミーターン開始前に使用
形状変化・枝鎌:邪霊1体にエリセのクリティカル威力をアップする状態(5T)付与(解除不可)。エネミーターン開始前に使用
形状変化・枝剣:邪霊1体にエリセのクリティカル発生率をアップする状態(5T)付与(解除不可)。エネミーターン開始前に使用
ブレイク1回目
「やるね…なら次の手!」:プレイヤー側全体に最大HPを減らす状態(4000・5T)を付与
ブレイク2回目
「ラストスパート、いくよ!」:邪霊を1体呼び出す
--邪霊
霊基喰らい:自身の攻撃時に敵単体の最大HPをダウンする状態(2000・3T)を付与+自身に最大HPアップ状態(2000・3T)を付与(永続・解除不可)
~
-''攻略''
--行動順はエリセが最初に動く。
邪霊はゴースト系エネミーにしては即死耐性が高く、基本即死は通らない。
エリセを倒せば邪霊が残っていても勝利。
--邪霊呼び出し及び形状変化はエリセが行動不能でも使用する。
一体の邪霊に複数の形状変化が付与される事もある。
--無対策に長期戦を仕掛けると最大HPがどんどん減っていく。
エリセの宝具には即死、それをパスしても防御強化状態解除があるので無敵などで受けていてもそのターンの追撃はくらう。
--Wスカディによる単体Qセイバーの速攻も出来なくはないが、邪霊生存による特殊耐性が発動する為ダメージを見誤らないよう注意。
--長期戦を仕掛けるなら宝具で弱体解除が使える[[両儀式(剣)]]が使いやすい。ただし特攻礼装が未凸だと邪霊は宝具だけでは始末しきれないと思われる。
#endregion
*小ネタ [#y7396521]
#region(詳細はこちら。加筆希望)
-今回のシナリオ担当は&ruby(きむら){木村}; &ruby(こう){航};/&ruby(みょうがや){茗荷屋}; &ruby(じんろく){甚六};氏。
原作・プロットが『Fate/Requiem』作者の星空めてお氏、監修は奈須きのこ氏やシナリオチームのもと作成と明かされている。
[[Twitter>https://twitter.com/J_Myougaya/status/1266303051159109639]]
一度消去されたが、同様の内容が5月29日に再投稿された。(未監修パート差し替えによるものと思われる。)
--なお、茗荷屋氏は企画版『Fate/Apocrypha』に[[アタランテ]]と[[武蔵坊弁慶]]の設定担当として参加しており、『Fate/Grand Order material Ⅰ』でも『Apocrypha』作者の東出祐一郎氏と共に両者の設定担当としてクレジットされている。

-今回もメインストーリーの進行具合で一部の描写が変わる模様(おそらく2部3章序が切り替わりのタイミング)。
--シナリオの未監修部分差し替えにより、5月29日の18:00以降はプロローグ・1章・ガッポリークエストの内容が一部変更されている。マテリアルから見れるのは変更後のものだけなので注意。

''【冒頭でサーヴァントたちが遊んでいるゲーム】''
カルデアでボードゲームが流行しているとのことであり、実在のゲームを元ネタにしたと思われる描写が多く登場する。
-子ギル&紅閻魔&イリヤ&クロエ(&美遊→アビゲイル):『''ウボンゴ''』
--競争型のパズルゲームであり、時間内にパズルを完成させて「ウボンゴ」と宣言すると宝石を獲得できる。
--ウボンゴはスワヒリ語で「脳」の意味。
--シナリオ変更前は美遊が登場していたが、変更後は何故かアビゲイルに変わる。
-海賊組:『''はぁって言うゲーム''』
--これが正式名称。カードに書かれているお題を声と表情で表現して当て合うゲーム。
--会話に登場した「新大陸へ黄金を探しに行くゲーム」については「インカの黄金」「エルドラド」等、該当するものが複数あり不明。
---ちなみにこのゲームではなさそうだがそのものズバリ『''[[コロンブス>レジスタンスのライダー]]''』『サンタ・マリア』というボードゲームも存在する。
-ワルキューレ:『''超時空要塞マクロス ドッグファイト''』
--ロボットアニメ『超時空要塞マクロス』のボードゲーム。原作の空中戦闘を再現しているが、普通に進んでいるとゲーム盤の外に出てしまうなど移動するだけでも非常に難しいゲームとして有名らしい。
-イシュタル&パール&ニトクリス:『''ガイスター''』
--メジェド様っぽい形をした「良いオバケ」「悪いオバケ」の二種類のコマを使って勝負するボードゲーム。相手の「良いオバケ」を全部取るか、自分の「悪いオバケ」が全部相手に取られるか、自分の「良いオバケ」が脱出に成功すれば勝ち。自分のオバケの善悪はわかるが、相手のオバケの善悪はわからないため心理戦の要素が強い。
--ボーナスクエスト「幽霊当て」の元ネタもこちらと思われる。
-中華組:『''どうぶつしょうぎ''』
--3×4マスの簡略化された将棋。駒はライオン、ゾウ、キリン、ヒヨコ(裏返るとニワトリ)で、王である相手のライオンを取れば勝ち。
--[[楊貴妃]]と[[タマモキャット]]の描写は、楊貴妃が「玄宗皇帝が囲碁で劣勢になった時に碁盤へ犬を放って勝敗を有耶無耶にした」逸話からか。
-アストルフォ&ブラダマンテ:『''ソクラテスラ''』
--偉人カードの「右腕」「胴体」「左腕」を組み合わせて作ったキメラ偉人で勝負するカードゲーム。
--出来上がった偉人の「ニコチンホームズ」はシナリオ内でも説明があるが「ニコラ・テスラ」+「ナイチンゲール」+「シャーロック・ホームズ」。カルデアには御本人がいるためにえらいことに。
--ゲーム上の設定は「聖杯を求めて10年に一度の召喚士の戦いに参加したところ、魔方陣が暴走して偉人がバラバラになってしまった」というものなので、Fateシリーズのパロディでもある。
--婦長が残り二人を連れ去る部分以外は変更後にのみ描写がある。
-ホームズ&新宿のアーチャー:『''チェス''』
--ご存知世界中で親しまれる代表的なボードゲーム。ゲームではなくスポーツだと称するプレイヤーもいる。二人の対決にはもってこいのゲームと言えよう。
-エジソン&テスラ:『''テスラvsエジソン''』
--プレイヤーは投資家となり、アメリカの情勢を株取引やプロパガンダで操作して直流と交流のどちらが勝つか競う。
-マリー&アマデウス:『''カタン''』
--無人島「カタン」を開拓するボードゲーム。資材を入手したり交換しながら自分の陣地を広げていく。

&br;''【クエストのモチーフ・タイトル】''
-''メインシナリオ''
--''ガッポリ''ー→『''モノポリー''』
双六を進めながら盤上で不動産取引を行い、相手を破産させたら勝ち。
--''幽霊屋敷の人狼たち''→『''汝は人狼なりや?''』
ゲームマスター及び本人にしか見えない状態で「村人」「人狼」などの役を与えられ、自陣営の勝利を競う。
---「幽霊屋敷」の部分は『''緑の幽霊屋敷''』が由来ではという考察あり。カードゲームだが、カードを1枚引くごとにそのカードに書かれているルールが適応されるため、%%%プレイ中にルールがコロコロ変わる%%%という特徴がある。
--''第3のゲーム''→『''カタン''』
--&ruby(ORBAT CLASH){''激突の軍団''};→『''バトルライン''』
2人のプレイヤーで9本の旗を取り合う対戦ゲーム。勝利条件も作中と同じで、旗を5本取るか、隣り合う3本の旗を獲得すると勝ち。
---兵士には色と数字が設定されていて、この兵士を旗の前に配置することでトランプのポーカーのような「役」を作り、その強弱を競って勝った方が旗を得る。
どの旗に戦力を集中させる(=強い役を狙ったカードを置く)か、どの旗の獲得を諦めるか、その判断が勝利への鍵となる。彼我のサーヴァントの相性や数の差で有利不利が極端なのはその再現か。
--''バトル・オブ・《新宿》''ー→『''スコットランドヤード''』
プレイヤーの内1人がロンドン市街を逃走する怪盗Mr.Xを担当し、それ以外のプレイヤーがMr.Xを追う刑事を担当する非対称型対戦ボードゲーム。Mr.Xの移動に伴って残される断片的な情報を元に、刑事達はMr.Xの逃走経路を推理して追い詰めていく。
---舞台を変更したアレンジ版として、東京を舞台にした「スコットランドヤード東京」もある。
---フォロワー作品として逃走役が[[ジャック・ザ・リッパー]]となり、刑事役が事件現場から続く足跡を頼りに、秘匿されたジャックの隠れ家を探し追い詰めていく「ホワイトチャペルからの手紙」というのもある。

--冒頭で登場した「謎のゲーム」の箱には、それぞれのゲームで使用されるアイテムが描かれている。
---画面右:モノポリー(プレイヤーコマ(エクスカリバーとエレナのUFO?)・紙幣・ダイス・住宅&ホテルコマ)
---画面手前:人狼(役職カード)
---画面左:カタン(地形タイル・数値トークン・ダイス・家のコマ?)
---画面奥:不明(ミープル・カード)

-''ボーナスクエスト''
--''カリカリスクランブル''→『''ワニワニパニック''』?
時間内にどれだけワニをハンマーで叩けたか競うアーケードゲーム。ロングセラー過ぎて修理用部品が調達出来なくなってきた事もあり、2020年に初代からおよそ30年の時を経て新作リリースが予定されている。
家庭用のおもちゃも存在する。
--''黒ひー大爆発!''→『''黒ひげ危機一発''』
ご存知、タルの穴にナイフを突き刺して海賊を飛び出させた人が負けになるアレ。危機一''髪''ではない。
当初は縛られた縄をナイフで斬るイメージで飛び出させた人が勝ちというものであったが、テレビ番組などで使用されているうちに現在の形へとルールが変わっていった。
黒髭は海賊の代表というのが強く表れている一例。
--''狼を探せ!''→『''ウォーリーをさがせ''』?
人混みの絵の中から主人公「ウォーリー」を探す絵本。ボードゲーム版もあり、こちらは大きな絵の中からカードに指定されたキャラクターを見つけ出せば得点になる。
--''ハイエナのえじき''→『''ハゲタカのえじき''』
15から1の数字が書かれた15枚の手札を使い、競りの要領で得点カードを獲得したり押しつけたりするボードゲーム。他のプレイヤーと同じ数字のカードを出すと得点カードを獲得できないため、そこに戦略性が生まれる。
--''魔猿も木から落ちる''→『''さるも木から落ちる''』
土台となる木にサルの人形を引っかけるバランスゲーム。
--''幽霊当て''→『''ガイスター''』
元ネタについてはニトクリスたちが遊んでいたゲームの項を参照。攻撃すると「良いゴースト」か「悪いゴースト」か判明するギミックで元ネタが再現されている。
--''リヴァイアサン・パーティー''→『''ペンギンパーティー''』
5色のカードをルールに従ってピラミッド状に積み上げていくボードゲーム。
--''バキュン!''→『''バン!(BANG!)''』
西部劇のアウトローになって、役割を隠しながら撃ち合う正体隠匿型ゲーム。トークンおよび登場サーヴァントは「正体隠匿」と「西部劇」つながりか。
--''番狼ロボロボ''→『''番犬ガオガオ''』
寝ている犬の前に置かれた骨の山から引いたカードの指示だけ番犬が起きないように骨を取っていく、子供向け番組でCMやってた系のファミリー向けゲーム。
--''賽の河原・回復地獄''→『''閻魔裁判 LAST JUDGEMENT''』?
賽の河原で石を積み、「善行カード」を手に入れてよりよい来世を目指すボードゲーム。
--''キャットが作るビスケットだワン''→『''ワンニャービスケッツ''』?
--''ファイアーワークス''→?
--''お宝の瞬き''→『''宝石の煌めき''』
--''怪獣vsカルデア''→?
--''犯人とダンス!''→『''犯人は踊る''』
--''ハンズアップ!''→『''ハンズ''』

&br;''【その他小ネタ】''
-''クラブのジャック''(フリーゲームバトル 腕自慢級)
フランス式トランプの絵札にはそれぞれモチーフとなった歴史上・伝説上の人物がいる。FGOにて登場済みの人物は以下のとおり。
&color(Red){''ダイヤ''};の''ジャック'': [[ヘクトール]]
''クラブ''の''ジャック'': ''[[ランスロット>ランスロット(剣)]]''
&color(Red){''ダイヤ''};の''キング'': [[ガイウス・ユリウス・カエサル]]
''スペード''の''キング'': [[ダビデ]]
''クラブ''の''キング'': [[アレキサンダー>イスカンダル]]
--また、&color(Red){''ハート''};の''キング''はEXTRAシリーズに登場している『''カール大帝''』。
--&color(Red){''ハート''};の''ジャック''は[[ジャンヌ・ダルク]]の戦友であり[[ジル・ド・レェ>ジル・ド・レェ(剣)]]とも轡を並べた『''ラ・イル''』。''スペード''の''ジャック''はシャルルマーニュ十二勇士のひとり『''オジェ・ル・ダノワ''』。これらの人物もFateに縁が深いといえようか。
---なお、現在日本で普及しているトランプは英米タイプであり、フランスタイプの意匠を踏み台にしているものの絵札に決まったモチーフはないとされている。
-''グレートヒェン生命保険会社''(ガッポリー10)
悪魔メフィストフェレスが登場する作品の中でも特に有名な戯曲『ファウスト』の登場人物、マルガレーテの別名がグレートヒェン。
-''アートハウス「さかしま」''(ガッポリー17)
ギュスターヴ・モローの描いたサロメの絵画が登場する小説『さかしま』(著:ジョリス=カルル・ユイスマンス)が由来と思われる。
-''ロデオクラブ「ブロンコ」''(ガッポリー19)
ジェーンのトークンが貰える事もあり、アメリカの西部劇『ブロンコ』が元ネタと思われる。
ブロンコそのものは野生の馬という意味。
-FGOの運営である『デイライトワークス』はボードゲーム部屋が存在するほど社としてボードゲームを推進している。%%つまり自分の生業をイベントにした%%
-''チョットデキル''
パソコンOSのLinuxを作った人が「''ワタシハリナックスチョットデキル''」と書かれたシャツを着た事が由来。
達人が言う「自分はまだまだ」と大体同義。

-「最後のゲーム:バトル・オブ・《新宿》」のシナリオ部分にとんでもない誤字が存在している。
#region(+クリックで展開)
|BGCOLOR(white):&attachref(./morochin.jpeg,nolink,もろちんさ,480x300);|
#endregion
#endregion
*イベント専用掲示板 [#g7879a09]
イベント専用雑談掲示板です。
**雑談 [#a6a52103]
RIGHT:[[コメント入力へ>#chat_commentbox]]
#scomment(./雑談,15)
&aname(chat_commentbox);
#includex(注意事項,section=(num=5),titlestr=off,firsthead=off)

**攻略 [#d57e2ee0]
#region(''【攻略情報掲示板】 攻略に関する雑談はこちらへ'')
RIGHT:[[コメント入力へ>#ci_commentbox]]
#scomment(./攻略,15)
&aname(ci_commentbox);
-&color(red){''誹謗中傷・煽り・Fate/Grand Orderの利用規約に反する書き込みは禁止です。''};
-&color(red){''SNS、2ch等で流されている解析情報はFGO利用規約違反及び当サイトでは禁止とさせて頂いてる為控えるようお願いします。''};
#endregion



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