“山の翁” のバックアップ差分(No.216)


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*ステータス [#xf02b89e]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.154|
|&attachref(./15400.jpg,nolink,あの鐘の音が聞こえるか?,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アサシン|
|~|~属性|>|>|>|秩序・悪|
|~|~真名|>|>|>|"山の翁"|
|~|~時代|>|>|>|生没不明|
|~|~地域|>|>|>|中東|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|E|
|~|~幸運|E|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1956/13338|
|~|~ATK|>|>|>|1831/11848|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、人型、男性、愛する者|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|戦闘続行[EX]&br;<強化後>&br;死の淵[EX]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|5|9|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に〔死の淵〕状態<ガッツ状態の間、自身のBusterカード性能をアップする状態>を付与&color(gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:ガッツ発動時に「自身の〔死の淵〕状態を解除&自身のNPを増やす[Lv.1~]&自身のBusterカード性能を大アップ(1T)[Lv.1~]」する状態を付与(1回)&color(gold){▲};|~|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:自身に〔死の淵〕状態<ガッツ状態の間、自身のBusterカード性能をアップする[Lv.1~]状態>を付与&color(gold){▲};|~|~|LEFT:強化クエストクリア|
|~|>|LEFT:ガッツ発動時に「自身の〔死の淵〕状態を解除&自身のNPを増やす[Lv.1~]&自身のBusterカード性能を大アップ(1T)」する状態を付与(1回)&color(gold){▲};|~|~|LEFT:~|
|信仰の加護[A+++]|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを大回復[Lv.1~]|-|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|1|~|LEFT:~|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|~|LEFT:~|
|晩鐘[EX]|>|LEFT:敵全体の即死耐性をダウン[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1|~|LEFT:~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|気配遮断[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ|
|単独行動[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|境界にて[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に即死無効状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身に強力な魅了耐性を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の通常攻撃時に極低確率で即死効果が発生する状態を付与|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(アズライール){''死告天使''};|Buster|>|C|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~説明|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に高確率で即死効果〈オーバーチャージで確率アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,956|1,831||60|10,606|9,443|
|10|2,297|2,131||70|12,097|10,756|
|20|3,310|3,023||80|13,042|11,587|
|30|4,858|4,385||90|13,338|11,848|
|40|6,736|6,038||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,739|7,801||100|14,612|12,969|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:Ryota-H (+クリックで展開))
&attachref(./15401.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./15402.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./15403.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./15404.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|5|~|アサシンピース|12|
|||~|凶骨|22|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|5|~|アサシンモニュメント|12|
|愚者の鎖|29|~|呪獣胆石|4|
|呪獣胆石|2|~|虚影の塵|24|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~戦闘続行[EX]|~信仰の加護[A+++]|~備考|h
|~|~|~|~ガッツ時HP|~HP回復量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+3,000|+1,000||
|~1⇒2|20万|殺の輝石×5|+3,200|+1,150||
|~2⇒3|40万|殺の輝石×12|+3,400|+1,300||
|~3⇒4|120万|殺の魔石×5|+3,600|+1,450||
|~4⇒5|160万|殺の魔石×12、愚者の鎖×15|+3,800|+1,600||
|~5⇒6|400万|殺の秘石×5、愚者の鎖×29|+4,000|+1,750|CT-1|
|~6⇒7|500万|殺の秘石×12、凶骨×15|+4,200|+1,900||
|~7⇒8|1,000万|凶骨×29、万死の毒針×15|+4,400|+2,050||
|~8⇒9|1,200万|万死の毒針×44、ゴーストランタン×24|+4,600|+2,200||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+5,000|+2,500|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、10
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:中田譲治(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|中田譲治|
|~開始|~1|「うおおおおおおっ!」|
|~|~2|「&ruby(こんこん){昏々};と屍晒す」|
|~スキル|~1|「首を出せぃ!」|
|~|~2|「あの鐘の音が聞こえるか?」|
|~コマンドカード|~1|「選んだな」|
|~|~2|「背中を押せ」|
|~|~3|「請け負った」|
|>|~宝具カード|「神託は下った……」|
|~アタック|~1|「何処だ?」|
|~|~2|「何処だ……」|
|~|~3|「何処だ!」|
|>|~エクストラアタック|「では死ねぃ!」|
|>|~宝具|「聴くが良い、晩鐘は汝の名を指し示した。告死の羽───首を断つか!『&ruby(アズライール){死告天使};』!」|
|~ダメージ|~1|「うぅおおおおお!!」|
|~|~2|「シャアッ!」|
|~戦闘不能|~1|「我は元より骸。地に還るのみ」|
|~|~2|「我が命運、此処に尽きたり」|
|~勝利|~1|「無益、あまりにも無益……」|
|~|~2|「信仰無き者に生きる世界なし……」|
|>|~レベルアップ|「我、ハサンの中のハサンなり」|
|~霊基再臨|~1|「屍を築き、塔を建てるが如し」|
|~|~2|「未だ成長期なり」|
|~|~3|「血を撒き散らし、&ruby(よくや){沃野};を枯らすか」|
|~|~4|「&ruby(あるじ){主};よ。我が人生、此処に救済の光を得た」|
|~絆Lv|~1|「はぁぁぁぁ……」|
|~|~2|「むぅ……おぉぉぉ……」|
|~|~3|「長い時間によるものか。光の下であっても、我が心は乱れぬ」|
|~|~4|「汝は異教徒ではあるが、信じるに足る者のようだ。特に心が良い。何事にも動じぬ精神こそ、我らに必要なものだった」|
|~|~5|「良い旅だ、良い思い出だ。良い、実に良い──我が終わりだ。この戦いの終わりに、今度こそ消えたいものだ、我が契約者よ」|
|~会話|~1|「働け」|
|~|~2|「我は闇に&ruby(うごめ){蠢};く亡霊に過ぎぬ。個としての欲望は無い。汝の意思にのみ従う」|
|~|~3|「主従とは使命の交換である。汝は命を救い、我は命を返す。全ては光と影なのだ、契約者よ」|
|~|~4|「呪腕のか。悪魔の腕を取り付けてまで何を掴んだ? 己の愚かさか? では──首を出せ」([[呪腕のハサン]]所持時)|
|~|~5|「静謐のか。毒に浸した肢体で何を護った? 野に咲く花すら護れぬ孤独か? 馬鹿め──首を出せ」([[静謐のハサン]]所持時)|
|~|~6|「百貌のか。無数の知恵で何を積み上げた? 百の魂で一の真理を奪い合う欲望か? 愚か者め──首を出せ」([[百貌のハサン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好物か? 首だな」|
|>|~嫌いなこと|「嫌悪するもの──怠惰、堕落、劣化なり」|
|>|~聖杯について|「聖杯などというものはない。妄想と狂信を混同してはならぬ」|
|>|~イベント開催中|「鐘の音が聞こえる。今日は特別重い首があるようだ」|
|>|~誕生日|「祝え。そして刻むのだ、残りの人生を。それは恐怖ではない、確固たる覚悟というものだ」|
|>|~召喚|「怯えるな契約者よ。山の翁、召喚に応じ姿を晒した。我に名はない。呼びやすい名で呼ぶがよい」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|--|
|~4|2,500|29,500|--|
|~5|10,500|40,000|--|
|~6|110,000|150,000|聖晶石3個|
|~7|450,000|600,000 |聖晶石3個|
|~8|340,000|940,000|聖晶石3個|
|~9|330,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|410,000|1,680,000|[[絆礼装>幽谷の淵]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
髑髏の仮面を被った暗殺者。
暗殺教団がアサシンとして成立した後、『山の翁』という名前が称号に成り代わってから誕生した
最初のハサン・サッバーハであるとされる。
しかし他の18人のハサンたちも、教団の信徒たちもこの人物の正体を知らず、また実在したという証拠は何処にもなかったという。
その代のハサン・サッバーハが道を違えた時に現れ、その首を断つという伝説の暗殺者。
即ち、ハサンを殺すハサンなり。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:220cm・??kg
出典:中東
地域:中東
属性:秩序・悪  性別:???
キングハサンと呼んでもよい……
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
暗殺教団においてただひとりの目撃者もいないとされたが、それもそのはず、この人物を見た者はその時点で命を終えている為だ。
『山の翁』の始まりであった彼は、同時に教団の腐敗を断罪する監視者としての人生を選んだ。
神の教えのもと正しい教団ではあるが、その行いは人としての悪である事は免れない。だからこそ、この人物は教団が腐敗する事を許さなかった。
神の教えを守る者たちが人の欲に溺れる。
それこそが、神への最大の冒涜となるからである。
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
教団の腐敗とは、即ちトップである『山の翁』の堕落である。
精神の堕落であれ技術の堕落であれ、衰退した者に『山の翁』の名は与えられぬ。
衰退は即ち死。首を断つ事で罪の許しと、次の『山の翁』に託す希望となる。
暗殺者を暗殺する、という破綻した役割に大義を与えるため、この人物は隠し武器・暗器ではなく、正面から戦う大剣を武器に選んだ。
この髑髏を目にした時こそ、その人間の終わり。
教団の教義を違えた愚か者に鉄槌が下された後、髑髏の剣士の姿を見た者はこの世から消え去るのだ。
数々のアサシンを葬り去って来た彼は、暗殺教団が滅びるまでその闇に潜んでいたという。
生きた伝説にして、誰一人として目撃者のいない暗殺者の深淵。
それがこの髑髏の剣士である。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『死告天使』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1 最大補足:1人
アズライール。
何の変哲もない大剣。この人物が生涯振るい続け、
信じ続けた信仰が染みついている。
&br;幽谷の境界を歩み続けるこの人物の剣は、
全ての攻撃に即死効果を付与するという。
その確率は低いものだが、どのような強敵であれ即死の危険性を与える。
幽谷にあるものは死に慣れ、同化しているため、即死耐性と魅了耐性を獲得する。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○気配遮断:A
自身の気配を消すスキル。かつて修得していたものの残滓。強力な呪いを帯びたこの剣士は、例え隠密行動判定を完全に成功させたとしても“これから殺す相手”に自分の存在を感知されてしまう。
&br;晩鐘:EX
葬礼を人々に知らせ、死の訪れを響かせる晩鐘。
その儀礼と一体化した結果発生した特殊スキル。
この剣士は自分の意思で殺す相手を選ばない。
その相手が「死ぬべき時を見失った」亡者と化した時、天主に成り代わり救済を与える。すべては天の意思であり、天の意思であるが故、この剣士と対面してしまった者は運命の終わりを知る。
───聞こえるか、この鐘の音が。
それこそ汝の天運の果て。
受け入れ、魂を解くがよい。それが、人として安らかに眠る最後の機会である。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
凶悪な外見、苛烈な戦いぶりから残虐な人間性を想像させるが、本人は寡黙なだけであって、主の教えを厳守する高潔な性格をしている。
人の法と神の法、そのどちらにも通じており、
『生命活動の停止』と『命の終わり』を別のものとして捉えている。
天命とは命の終わりにして魂の救済。
この道を間違わない限り、この人物は正しき人の味方となる。
ただし容赦、手心というものが一切ないため、戦闘においては死神の如き恐怖を撒き散らす。
言葉を口にする事は滅多にないが、その意思は明確に伝わってくるだろう。怒ると(髑髏の)目が光る。悲しいと目が光る。嬉しくても目が光る。何をしても目が光る。~
他の英霊たちと関わりは持たず、自己主張もしないが、ハサンたちにはたいへん厳しい先輩になる。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-冠位を捨てたグランドアサシン。2017年1月11日に限定召喚☆5サーヴァントとして実装された。
-極度の凸型成長で、素の数値がHP/ATKどちらも高く80Lvでほぼ完成に至る。傾向としてはややATK寄りだが、攻守を補う強力なスキル構成の為どちらかに不満が出ることはそう無いだろう。
-カード構成はアサシンとして現状唯一のBuster3枚となっており、運用に癖がある。
Busterは1hitのみだが''Artsは3hit・Quickは5hit・EXは6hit''と総じて高性能。
1枚のみのA/QはそれぞれNP獲得量とスター発生率が非常に高く、彼のカードを混じえたチェインを組む場合は3手目に目的のカードを置くのが非常に効果的。
--Artsカードは「3枚目のオーバーキルクリティカル」などなるべく条件を整えれば圧倒的なNP獲得量を発揮できる。他キャラのAボーナスなども合わせて理想的に叩き込めば''相手のクラスに左右されても60%前後をたたき出す''。
--QuickやEXアタックも初手Artsボーナスから繋げれば、スターを生成しながら並のArtsカードを凌駕するNP獲得性能を発揮する。
-性別は「???」と表記されているが、''内部的には完全に男性扱いとなっている''。
**スキル解説 [#skill]
-固有クラススキル「''境界にて A''」
自身に''即死無効状態を付与''&強力な魅了耐性を付与&''通常攻撃時に極低確率で即死効果が発生''する状態を付与
それぞれ保有スキルに付随していてもおかしくない破格の複合クラススキル。
--最も目を引くのが''通常攻撃での即死効果''。
これはヒット数とは関係なくコマンドカード毎に判定され、最後の1hit時に発動する。
即死発動後も本人のカードが続けばターゲットは変わらずオーバーキルとして続く。
---''ただしこの即死は「晩鐘」を使用したとしても非常に低確率。''HP量の多い大型エネミーは高い即死耐性を併せ持つことも多いため、基本的に出ない物と割り切った方が良い。
--''即死は完全に無効''、魅了に対する高い耐性に加え「対魔力」と合わせてデフォルトでも状態異常に対して非常に強い。
[[陳宮]]の宝具による[生贄]は無効化されない。

-保有スキルは耐久、火力、双方両立スキルの3つ。強化クエストにより全てのスキルが火力強化スキルに変貌する。
--「''戦闘続行 EX''」→「''死の淵 EX''」
強化前:自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
強化後:自身にガッツ状態を付与(1回・5T)&''[死の淵]状態<ガッツ状態の間自身のBusterカード性能アップ>を付与(5T)&ガッツ発動時に「自身の[死の淵]状態解除&NP増加&Busterカード性能アップ(1T)」する状態を付与(1回・5T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|3000|3200|3400|3600|3800|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|4000|4200|4400|4600|5000|
#endregion
---強化前は汎用スキルのガッツ効果だが、復帰時の回復量が''Lv1の時点で3,000〜Lv10で5,000''と他のガッツ付与スキルを尽く圧倒する。
Lv10にすれば「ガッツで復帰後に追撃を受けて結局沈む」という状況になりにくい他、第2スキルの「信仰の加護」と合わせての強力な立て直しが期待できる。
---強化クエストにより「死の淵」に変化。ガッツに加えて〔死の淵〕という特殊状態を自身へと付与出来るようになった。
〔死の淵〕の効果は「ガッツ状態の間、自身のBusterカード性能アップ」と「ガッツ発動時〔死の淵〕が解除されると同時に自身のNPを増加し、Busterカード性能アップ(1T)を付与する」という二段階に分かれている。
〔死の淵〕による効果は純粋な火力増強として非常に優秀であり、ガッツが付与されている5TにもおよぶBusterカード強化と考えると倍率は高く、他全てのスキルと合わせる事で通常および宝具火力を引き上げる。
ガッツ発動による〔死の淵〕解除という条件が付く効果は、上記のカードバフが失われる代わりに自身のNPを最大20増加し、Busterカード強化が新たに乗る。こちらは効果が1T(ガッツ発動後フェーズ)に限定される代わりに倍率が「晩鐘」並みと極めて高く、そこから宝具に繋げる流れが強力。
---強化クエストにより、自前のガッツ状態に合わせた特殊バフの[死の淵]効果が付随するようになる。
---[死の淵]状態はまず、%%%「ガッツ状態の間はBusterカード性能アップ(5T)」%%%という効果がつく。
純粋な火力増強として非常に優秀であり、ガッツが発動するまでの''最大5T''という効果時間にしては強化率も悪くないため、サポーターのスキルが途切れるなどといった状況で特に有効となる。
---次に、ガッツが消費されると%%%「自身のNPを増加し、Busterカード性能アップ(1T)を付与する」%%%という効果になる。
上の5T強化は途切れるが、新たに付与されるBuster性能アップは「晩鐘」に匹敵する程度にまで一気に効果が上がる。そこで宝具をぶちかますカウンター的な運用も見込めるだろう。
---最短CT7で5ターンの間メイン火力のBusterの火力を上げられるのはシンプルながら強力で、継続火力に貢献してくれる。
後者のガッツ発動時の強化効果は強力だが「[[陳宮]]」の宝具の生贄で発動した場合、次の自ターンの時点では効果が切れてしまうので注意。ただし陳宮宝具→山の翁の通常Busterカードや宝具と繋ぐ場合は成立する。
ただ、ガッツ消費後の強化を「[[陳宮]]」の宝具による[生贄]で発動させた場合、処理順の関係で次のターンにBuster強化が持ち込めないことに注意。
この場合、陳宮宝具→山の翁の通常Busterカードまたは宝具と繋がない限り、効果を発揮しなくなる。
どちらかといえばメイン火力のBusterカードが次ターンに来るとは限らない方が悩みであり、パーティ単位で活用するのは少々難しい。
自身のガッツが発動するタイミングがわかっており、さらに自身のカードだけがある、つまり殿もしくは単騎運用時に真価を発揮する効果と言えるだろう。
自身のガッツが発動するタイミングがわかっており、さらに自身のカードだけがある…つまり殿もしくは単騎運用時に真価を発揮する効果と言えるだろう。
---ちなみにガッツは重複できないが、現実的ではないものの[死の淵]状態は重複可能。このため先に他のガッツが付与されていると自身のガッツが付与されない上、B強化もそちらのガッツが付与されている間しか機能しなくなる(そのガッツが先に効果ターンを過ぎた場合、B強化アイコンが暗くなる)。なおこの場合、B強化の効果ターン中であれば新たに別のガッツを付与すれば再び機能するようになる。
--「''信仰の加護 A+++''」
自身の弱体耐性アップ(3T)&HP回復&防御力アップ(1T)&攻撃力アップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|弱体耐性アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|HP回復|1000|1150|1300|1450|1600|
|防御力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|弱体耐性アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
|HP回復|1750|1900|2050|2200|2500|
|防御力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---複合スキルの常として、どの効果に比重を置いて使用するかが大事。
---防御力アップは単体1ターンなだけあり強力。最大2,500回復のHP回復効果と合わせて、ガッツ発動後の補助に効果的。
---攻撃力アップは複合単体3ターンとしてはまずまずと言った所。第3スキルの「晩鐘」と合わせて3枚+宝具のBカードを打ち込もう。
---弱体耐性アップは既に自身で持っている「対魔力」、「境界にて」による即死無効&魅了耐性と合わせて状態異常に非常に強くなる。
そもそもの補正値が極めて高く、相乗効果により''Lv10ではギミック以外のデバフをほぼ完全に無効化するようになる''。
--「''晩鐘 EX''」
敵全体の即死耐性ダウン(3T)+自身のBusterカード性能アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|即死耐性ダウン|50%|55%|60%|65%|70%|
|Busterアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|即死耐性ダウン|75%|80%|85%|90%|100%|
|Busterアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---Buster強化の倍率は非常に高く、宝具とBusterブレイブチェインがより強力なものとなる。
即死耐性ダウンは3ターン持続するため、即死宝具持ちの支援にも利用可能。

-スキル育成は「戦闘続行」≦「信仰の加護」≒「晩鐘」が優先順として妥当か。
どのスキルも優秀故に運用目的で優先順位が容易に変動するため、一概にセオリーはない。
殿として控えるなら「戦闘続行」、メインアタッカーとしてスタメンに居座るなら「信仰の加護」、宝具/即死補助とサブアタッカーで動くなら「晩鐘」など、マスターの戦術に応じて決めた方が良いだろう。
--強化により「戦闘続行」が「死の淵」に変化、これによりガッツが付いている間のBカード強化の効果もレベル上げの対象となった。このためB殴り性能を重視するなら「死の淵」を、場に居座る性能を重視するなら「信仰の加護」を優先するといいだろう。
--使用素材は数を要求される上に、1部後半でしかドロップしない「愚者の鎖」「万死の毒針」が鬼門。所持数に余裕がなければ優先順位を決めてあげていこう。
全スキルMAXまでに際立つのは「''愚者の鎖・凶骨ともに132個''」「''万死の毒針177個''」だが「''ゴーストランタン72個''」も安くはない。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(アズライール){''死告天使''};」
Buster単体攻撃&高確率の即死効果。
--未強化とはいえ「晩鐘」と「信仰の加護」の併用を前提とすれば火力はそれなり。
即死はモブ相手なら入りやすいが、サーヴァント/ボス相手となると即死効果頼りの戦法は難しいので4枚目のBusterとしてBブレイブチェイン等の補助として切るのもアリ。
--''この宝具で敵を倒すと「対象の消滅演出がスキップされる」という特殊な仕様がある。''

**総評 [#total_eva]
-それまで「スター稼ぎとデバフでパーティー全体をサポートする」タイプが大半であった中に登場した、「場に踏みとどまりつつ(スターを集めて)Busterでダメージを稼ぐ」「超が付くほど単騎性能に尖らせた」アサシン。
アサシン単一の編成ではQuick偏重を強いられがちだが、耐久力の心配を増やさずにBuster始動を選択しやすくできる等見た目以上に大きな貢献となることも多い。
-メインアタッカーとする場合「スキルによる生存力の高さ」「複数併せ持つバフスキル」「コマンドカード5枚全てが強く無駄の出ないカード構成」「高い状態異常耐性」と、エースあるいは最後の切り札としての性能は非常に高い。
--クラススキルを生かしたクリティカルアタッカーとするには多くのクラスと拮抗するアサシンのスター集中率がネック。
星を飽和させる勢いでスターを稼ぐ、アヴェンジャーやキャスター・バーサーカーと組んでスター集中を偏らせる、礼装や[[ブリュンヒルデ]]のスター集中効果を付与する等、意図的にスターを集中させる編成が組めればベター。

-同じアサシンクラスでは圧倒的なスター生産能力を誇る[[ジャック>ジャック・ザ・リッパー]]や、仲間にスターを押し付けられる[[新宿のアサシン]]と組ませこちらに星を吸わせるのが良いが、特化したカードの色が違う構成なので3人目のカード構成次第では同色チェインが狙いにくくなるのに注意。
(とはいえ通常Quickは2~3手目に置くことが重視されるため、翁のBusterは他の優秀なQuickで戦うキャラの火力底上げにも貢献できる)
最もバランスが良いのはBuster2+1枚とQuick2枚持ちでNP&スター効率などの自給能力が高い[[クレオパトラ]]や[[カーマ]]か。
スター8個を消費して敵全体のBuster耐性を大きく下げるArts3枚&全体Buster宝具持ちの[[セミラミス]]も、安定した星供給を確保していれば一考の余地あり。
-星をほとんど吸わないアヴェンジャーであり、スター生成能力に長ける[[巌窟王>巌窟王 エドモン・ダンテス]]などは、取り巻きが厄介な混成クエストでの良い相方となるだろう。
-戦い方やコマンドカードの配分が多くのバーサーカーと似ているため、単純にバーサーカーと並べて攻め上がってもよい。
強力なBusterバフとスター発生数の多いQuickを持つ[[ナイチンゲール]]や、Quickとスキルでスターを持って来られる[[謎のヒロインX(オルタ)]]など。
//解析情報を載せないでください

-サポートを選ぶ際は、翁のAが一枚しかないのでAチェインが組み辛いこともあり、[[宝具による支援の>玉藻の前]][[重要度が高いキャラ>刑部姫]]とはあまり相性が良くない。
またクラス相性からライダー相手に使用するケースが多いため、相性不利であるキャスターからはサポート役を選びづらい。
--なお[[マーリン]]は自動でNP増加できるスキルをパッシブ・アクティブ両方に持つため、クラス相性を無視した運用をするなら3人目の選定次第でそのスキルを存分に活かせるだろう。
マーリンの宝具が入れば翁もBusterクリティカルに英雄作成を乗せて打ち込む、メインアタッカーとして理想的な立ち回りがこなしやすくはなる。
**概念礼装について [#craft_e]
-お勧めの礼装は手堅く強化できるBuster強化系、[単独行動]で威力ボーナスのあるクリティカルに重点したスター集中率アップ、クリティカル威力アップ系など。
ただし上記のとおりクリティカル威力アップをつける際は自前でスター集中率を上げる手段がないことに注意。
またArts及びQuickの性能が良いとはいえそれぞれ1枚ずつしかないため、自前だけで短時間にNPを100%溜めきるにはそれ用の礼装をつけるなどの準備がないと不安。クエスト次第で初期NP補助も十分選択肢に入る。
#region(おすすめの概念礼装(仮))

-Buster重視型
--Buster特化の[[リミテッド/ゼロオーバー]]を使った場合は、3枚あるBusterカードを積極的に選んで確実にダメージアップを狙うことになる。連続攻撃の性質上、単体ボス向けの選択となる。
--Busterとクリティカルの両方を強化する[[ジョイント・リサイタル]]や[[月の勝利者]]でクリティカル時の威力をさらに高めるのもいい。ただしパーティメンバーによってはスターが集まりにくい事に注意。
--Buster強化と初期NPを補助する[[ファースト・サンライズ]]や[[王の相伴]]、[[エアリアル・ドライブ]]も、メインアタッカーとしての宝具発動の初速と威力を向上できるため候補に上がる。
AとQのNP獲得量がかなり高くなるため、Buster強化とNP獲得量アップの[[我らが征くは星の大海]]で2発目を見据えた強化をするのも良い。

-クリティカル型
--極論、''3手目Artsクリティカルを確実に出せるような編成であればゲージ効率も火力も概ね安定する''ため、
スター集中&威力アップの[[熱砂の語らい]]は主力として使うならマストアイテムといえる。
--万全を期すならば[[封印指定執行者]]もあるが、ライダー・アーチャーと組ませる理由に乏しいためやや過剰になる。
--星出し役が万全でない場合、いっそ自前で[[2030年の欠片]]を持ってしまってもいい。
--無難に攻めるなら初期NPとの複合が手堅い。その中ではクリティカル威力強化の[[サマータイム・ミストレス]]やスター集中の[[センセイとボク]]が候補に上がる。
--他、スター集中とダメージカットを併せ持つ[[ルームガーダー]]も、「信仰の加護」を含めた各種性能を良好なコストパフォーマンスで活かせる。

-特攻型
--敵の属性が偏っている場合はそこに特化させるのもいい。サーヴァントのみが相手となる場合などには[[死の芸術]]をつける選択肢を忘れずに。
--神性を持つサーヴァントやエネミーには[[フォンダン・オ・ショコラ]]が自己バフと乗算になる特攻を得られる上に、初期NP50も補助されるため初動も早くなる。

-防御型
--上述のルームガーダーの他、変わり種の中の人ネタとして[[目醒め前]]も悪くない。
優秀なQuickとArts、3枚あるBusterを満遍なく強化しつつ恒常的に被ダメージを低減するため、どのような状況でも戦力アップが期待できる。
EXアタックに効果がないことを考慮しても、AとQを毎ターン使える単騎になってからより真価を発揮しやすい特殊な立ち位置。
--HP回復量アップ礼装で、主力スキルである「信仰の加護」のHP回復量=持久力の向上も狙える。
戦闘続行EXを育てていれば、破格のガッツ回復から[[メイド・イン・ハロウィン]]のついた信仰の加護を重ねることで巻き返しが強力なものとなる。
---☆3ゆえに効果率は落ちるが、コストを他に回すなら[[激辛麻婆豆腐]]でATKをオマケするのもまた一興。回復量バフ系統の礼装で唯一の恒常なので、限凸で差を埋めておこう。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>幽谷の淵]]を入手できる。
--効果は自身の弱体耐性''100%''アップ。
元々自身の対魔力[B]、境界にて[A]に加え信仰の加護の副次効果もあり状態異常をかなり防ぎやすいキャラなのだが、この礼装によって強制確定以外のデバフは完璧に無視できるようになる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=21),titlestr=off,firsthead=off)
-性能比較(歴代山の翁)
#region(+クリックで展開)
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|154|“山の翁”|90|13338|11848|B|A|B|E|E|A|1|1|3|戦闘続行[EX]&br;信仰の加護[A+++]&br;晩鐘[EX]|
|40|[[呪腕のハサン]]|65|7594|6280|B|C|A|C|E|C|3|1|1|投擲(短刀)[B]&br;自己改造[C]&br;風除けの加護[A]|
|110|[[百貌のハサン]]|70|9310|6686|C|D|A|C|E|B|2|2|1|蔵知の司書[C]&br;専科百般[A+]&br;戦闘撤退[B]|
|124|[[静謐のハサン]]|70|9310|6636|D|D|A+|C|A|C|2|2|1|変化(潜入特化)[C]&br;投擲(短刀)[C]&br;静寂の舞踏[B]|
#endregion
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初代「&ruby(やまのおきな){山の翁};」、ハサン・サッバーハ。
「初代にして最後の翁」とも称され、歴代の山の翁尽くに死を与えた「ハサンを殺すハサン」。
メインシナリオでの登場以前にイベント「[[Fate/Accel Zero Order]]」において[[百貌のハサン]]の台詞からその存在が示唆され、『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』においても[[静謐のハサン]]が生前彼によって死を賜った場面が描写されている。
--さしあたって名を持たないとは本人の言だが、メインシナリオや戦闘時の名前表示欄では「“山の翁”」として表示されている。
[[呪腕のハサン]]からは「初代様」、[[主人公]]や[[マシュ]]、[[オジマンディアス]]からは「キングハサン」と呼ばれていた。
---公式グッズや設定本等で英語名が併記される際の名前は「"First Hassan"」となっており、彼が初代ハサン・サッバーハである事がより明確になっている。
北米版FGOでは2019年1月に実装されたが、上記の表記に倣ってかゲーム上でも「"First Hassan"」の名が与えられている。
--数いるハサン達の中で唯一実在した歴史上の人物であり、史実におけるハサン・サッバーフはファーティマ朝(少数派のシーア派国家)に仕えた。
暗殺者を放ち、当時の大国セルジューク朝(多数派のスンニ派国家)の要人暗殺を敢行したことで知られる。そののち、ファーティマ朝から離反しニザール派(いわゆるアサッシン派)・暗殺教団の開祖となった。
---ちなみにニザール派は13世紀にモンゴル帝国の攻撃を受け完全に力を失うことになるが、信徒は現在まで中央アジア付近で信仰を守っており、近代に教主として創設されたアーガー・ハーンを指導者としている。

---なお、「山の翁」登場によって担当声優の中田譲治氏は担当したTYPE-MOONキャラの[[外道神父>鋼の鍛錬]]、[[起源覚醒坊主>三重結界]]とあわせ、世界三大宗教の聖職者をコンプリートしたことになる。%%そして全員超武闘派。%%

-宝具「&ruby(アズライール){死告天使};」
無銘の大剣による刹那の一閃が、生涯の大半にて培われた極限までの信仰と技量によって死の運命の具現と化したものであり、真名開放しておらずともその影響が現れている。(通常攻撃での低確率即死)
--名前の由来はイスラム教において死を司る天使・アズライール(アズラーイール、アズラエルとも)。
人が死ねばその人物の名が消える全ての生者の名を記した書物を片手に持つとされる。
--他のハサンたちは表記こそ違えど「ザバーニーヤ」という宝具名で統一されていた事、及びこの規格外な存在の実装に伴い事前に公開されたプロフィールには「他の19人のハサンたち」と記述されていたことから「歴代19人のハサン・サッバーハの中には含まれないのではないか」と思われていたが、本実装された際に18人に訂正された。
---規格外の存在である彼が19人の内の1人目として含まれたことで、『Fate/Apocrypha』の「歴代19人のハサン全員に対抗策が構築された」という設定や、『Fate/strange Fake』の「百貌のハサン以外の歴代ハサンの奥義が使用できる」という設定の[[狂信者>アサシン(strange Fake)]]がどのように取り扱われるかが注目される。
--本作ではプレイアブルなスキル以外にも「設定はあるが作中では使用されないスキルや宝具」が存在する例が多いため、「死告天使」とはまた別に宝具「ザバーニーヤ」も所有している可能性がある。

-[[第七特異点>第七の聖杯]]で名乗る「ジウスドゥラ」とはバビロニア神話の登場人物。
神々が人類を滅ぼすために起こした大洪水で唯一生き残った人物であり、洪水も含め聖書に登場する「ノア」の原典となったと言われている。

-[[ヴラド三世(EXTRA)]]と同格の「信仰の加護」を持ち、&ruby(聖杯){万能の願望機};の存在を否定している。

-バトルキャラは驚異の10.5頭身。[[9頭身ママ>源頼光]]もびっくりである。
--220cmと人間離れした高身長。
ストーリー中の雰囲気もありそれ以上の巨体に思えるが、実は設定上は呪腕のハサン(215cm)とあまり変わらない。&color(Silver){%%呪腕は呪腕で前傾姿勢なので身長わかりにくいけど。%%};
---修正前のプロフィールは192cm、120kgとなっており、呪腕より低い身長だった。
「未だ成長期なり」

-設定上のスキルとして「[[無冠の武芸>カルナ]]」を所持しているらしく、実際に本作中での各種パラメーターも表示上よりワンランク上の数値を元に計算されている模様。
-ゲーム内のマテリアルで性別は「???」と表記(属性としては男性扱い)されているが、『FGOmaterial vol.Ⅴ』では男性と明記されている。
-初期はレア度問わずハサンを100体集めることで''無課金でも確実な入手が可能となるSSR''という案もあったらしいが、ほぼ勢いだけということもあり、ボツ案にとどまっている。

-フレンドに借りるがいい……(CV.ジョージ)

-[[呪腕のハサン]]、[[静謐のハサン]]、[[百貌のハサン]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''?''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|?:?|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|?|~EXP|?|~QP|?|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f0f0f0):|>|>|>|>|LEFT:|c
|''Battle&br;1/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|''Battle&br;2/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|''Battle&br;3/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|?|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|''Battle&br;1/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|''Battle&br;2/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|''Battle&br;3/3''|>|>|>|>|エネミー Lv(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|?|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>||
#endregion
&br;
*強化クエスト [#qa403ca9]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP||~周回数||~報酬||
|~絆P||~EXP||~QP||
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
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|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#scomment(./コメント,15)
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