旋律解説 のバックアップの現在との差分(No.7)
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MHRiseの旋律と演奏について
MHRiseの旋律と演奏について
MHRiseでは従来の特定の音色の並びを揃えて演奏攻撃で旋律発動、という仕組み自体が見直された。
また重ね掛けで効果が強化される仕組みも存在しない。
今作の演奏の仕組みは以下の通り。
- 譜面の状態に関係なくZRを押せば自分強化を演奏する。
- 同じ音色を2つ連続で発生させれば、演奏不要で色に対応した効果が発動する。
- 譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
- モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで「気炎の旋律」を発動できる。
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- 笛ごとに各通常攻撃ボタン(X、A、X+A)と対応する旋律が決まっており、1武器の旋律種類は3つ。
- 攻撃時に貯まる音色は X:青 A:赤 X+A:緑 で固定だが、音色と旋律効果に相互関係はない。
(青:防御力UP 赤:攻撃力UP 緑:体力回復【小】の笛もあれば、青:攻撃力UP 赤:聴覚保護【小】 緑:防御力UPの笛もある。) - 譜面上に3種類の音色をすべて揃えた場合(順番無視)ZR+Xで「三音演奏」が実行でき、3色分の効果が発生する。(演奏時に3色が残っていなくても一度揃えれば使うまで保持)
- モンスターに攻撃を当てると専用ゲージが溜まり、ゲージMAXで特別な「気炎の旋律」を発動できる。
- 旋律の効果範囲はハンター・オトモ共に前転4回転分ほど。
- 大音量演奏と組み合わせると前転10回転分ほどに拡大する。
- 演奏攻撃(ZR)自体のモード(モーション)を以下の2種類から選択できる。その選択によって三音演奏以外の旋律発動方法が変わる。
旋律の効果時間
「旋律モード:奏」
同じ音色を2つ連続で貯めれば、ZR演奏をしなくてもその音色に対応した旋律が即時発動する。
ZR演奏をすると譜面の状態に関係なく自分強化のみを演奏する。
自己強化:180秒
攻撃力UP:60秒
防御力UP:60秒
気炎の旋律:20秒
「旋律モード:響」
ZR演奏をすると譜面に現在存在する音色(1つ以上あればよい)の効果を全て同時に発動し、自分強化も発動する。
同じ音色が譜面に2つ以上あった場合でも1種につき1回しか発動しない。
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旋律の効果時間
同じ旋律を効果時間中に再度発動した場合、残り時間は加算せず、カウントリセット(その時点からカウントが再度始まる)。
重ねがけや笛吹名人による効果時間延長が無くなったため効果時間の考え方は非常にシンプルになった。
旋律個別解説
自分強化の旋律
移動速度UP&はじかれ無効。
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旋律個別解説
ワールドでは旋律とアイテムの同効果のアイコンは同枠だったが、ライズでは別々に設定された。
攻撃力・防御力UP等の重複する効果が掛かっているか判断しやすくなっている。
赤:攻撃力UP
アイテム等を含めて強化された攻撃力を1.1倍。気炎の旋律と重複しない。
自分強化
持続時間:180秒
自身にのみ移動速度UP&はじかれ無効を付与。
重ねがけの概念がなくなったため一度の演奏ではじかれ無効になる。
ただし上昇後の移動速度は過去作より遅くなっている。
またMHWで付与された攻撃力UP効果はモーション値の調整に合わせて削除された模様。
青:防御力UP
攻撃力UP
持続時間:60秒 攻撃力上昇量:1.1倍
スキル・アイテム等による強化を含めた最終的な攻撃力を1.1倍。
気炎の旋律と重複しない。
計算式は(武器攻撃力×スキル等の乗算値+スキル・アイテム等の加算値)×旋律1.1倍。
乗算後の小数点以下の数値は0.9未満は切り捨て、0.9以上は切り上げ。
MHWでは武器攻撃力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。
因みに同じように攻撃力を乗算する効果はスキル・鉄蟲糸技・操虫棍(トリプルアップ)等複数存在するが、それらは全て武器攻撃力のみを上げる効果。
ステータス全体に掛かるのは旋律のみ。
かつては狩猟笛をマルチで使う上で最重要の存在だったが故に武器選択の大きな枷になっていた部分もあったが、
気炎の旋律や共鳴音珠の登場による実質的な攻撃力UP旋律のデフォルト化により、絶対の指標にはならない程度にまで価値が低下した。
とはいえそれらの維持は大きな手間がかかるため、省略して火力の変換に当てられるだけでも十分強力な旋律である。
緑:体力回復【小】
体力を10回復。
防御力UP
持続時間:60秒 防御力上昇量:1.1倍した後+20
スキル・アイテム等による強化を含めた最終的な防御力を1.1倍した後さらに+20。
計算式は(装備防御力×スキル等の乗算値+スキル・アイテム等の加算値)×旋律1.1倍+20。
乗算後の小数点以下の数値は0.9未満は切り捨て、0.9以上は切り上げ。
MHWでは装備防御力のみを上げる効果だったが、MHXX以前のステータス全体に掛かる効果に戻った。
因みに同じように防御力を乗算する効果はスキル・環境生物・操虫棍(トリプルアップ)等複数存在するが、それらは全て装備防御力のみを上げる効果。
ステータス全体に掛かるのは旋律のみ。
防御力DOWNやられとは上書きしあう関係にある。
気炎の旋律
アイテム等を含めて強化された攻撃力を1.3倍。攻撃力UPの旋律と重複しない。
検証:攻撃系旋律の倍率
攻撃力&防御力UP
持続時間:60秒 攻撃力上昇量:1.1倍 防御力上昇量:1.1倍した後+20
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アオアシラ尻のダメージ |
null会心率UP持続時間:60秒 会心率上昇量:20%
攻撃力&会心率UP持続時間:60秒 攻撃力上昇量:1.1倍 会心率上昇量:20% 属性攻撃力UP持続時間:60秒 属性上昇量:1.1倍
体力回復【小】持続時間:なし 体力回復量:10
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