サンブレイクでの変更点

Last-modified: Sat, 02 Jul 2022 23:45:19 JST (36d)
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※全武器共通のシステム変更などは省略。あくまで笛に関係のある変更点のみ。
※ライズ→サンブレイクでの変更点のみ。過去作からライズでの変更点は過去作からの変更点参照。


 

操作・モーション関連 Edit

攻撃モーション値の全体的な強化 Edit

以下公式パッチノートより引用+実際のモーション値変化を加えたもの。

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左ぶん回し 威力:アップ(32→36)

右ぶん回し 威力:アップ(32→36)

前方攻撃 威力:少しアップ(28→30)

二連スイング1ヒット目 威力:アップ(23→26)

二連スイング2ヒット目 威力:アップ(18→22)

後方攻撃 威力:アップ(55→64)

叩きつけ1ヒット目 威力:アップ(6→14)

叩きつけフィニッシュ 威力:アップ(46→60) / 気絶値:アップ(10→25)

連撃振り下ろし3ヒット目 威力:アップ(24→36)※1段目からだと10,15,24→10,15,36

多重演奏(演奏モード響でのZR演奏) 威力:アップ(30→35) / 気炎の旋律ゲージ:アップ(3→6)

多重演奏の音撃シェル(演奏モード響でのZR演奏の衝撃波) 威力:アップ(18→22) / 気炎の旋律ゲージ:アップ(3→4)

攻撃モーション派生の変更 Edit

振り下ろし、2連スイングからの攻撃派生が左スティックニュートラル状態と左スティックを倒した状態に分かれ、後方攻撃や左ぶん回しに派生可能に。

詳細は狩猟笛の攻撃モーション参照。

 

旋律関連 Edit

旋律効果の追加 Edit

「斬れ味継続回復」「斬れ味延長効果」の2つの旋律効果が追加された。

各効果の詳細は旋律解説参照。

全属性やられ無効の強化 Edit

「全属性やられ無効」旋律に全属性の耐性を+10する効果が付き強化された。

 

装備・スキル関連 Edit

属性笛の評価向上 Edit

上位までは衝撃波に属性が乗らないため、とにかく物理が高い笛の評価が高くなる傾向にあったが

MRでは属性が乗る響打の登場により属性を重視した戦い方でもダメージが出せるようになった。

その他 Edit

共鳴音珠のサイズ変更 Edit

設置する音珠のサイズが大きくなった。特に性能面の変更は確認されていない。

追加された炸裂音珠との見分けやすさが目的と思われる。