狩猟笛Q&A

Last-modified: Fri, 20 Aug 2021 17:54:32 JST (58d)
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初めて笛を触る方に Edit

狩猟笛は「味方の能力を強化する」イメージの強い武器ですが、
決して能力強化の旋律だけを吹いていればいいわけではありません。

狩猟笛は「武器」です!
殴ってナンボです!

攻撃の追加効果で能力アップが発動し、それが周囲の味方にも恩恵があるくらいの認識で扱いましょう。
率先して前に出て、手を休めずガンガン殴っていく心構えが必要です。
壁に隠れて演奏するのではなく、モンスターを殴って、密着したまま演奏するイメージです。
「自分一人でこのモンスターを倒すんだ!」くらいのつもりで積極的に攻撃しましょう。

慣れていないうちは忙しいです。
でも、慣れてくれば他の武器とは違った楽しさを見出せる、玄人に最適な武器です。
そして、狩りそのものに夢中になれる武器です。


MHRise変更点・攻略関連 Edit

とりあえず防具は何を着ればいい? Edit

下位ではクルルヤック胴に笛吹き名人が付いているのでとりあえずそれを作ればいい。その他はお好みで。

じゃあ武器は? Edit

序盤は初期武器のカムラの鉄笛系統やアオアシラ素材のドラグマ【壱式】系統、骨素材のボーンホルン系統など攻撃力UPのあってそのとき一番強化できるものを担ぐ程度で問題ない。

上記笛がどれも斬れ味が落ちやすいのが気になる人には、オサイズチ素材の風の賊笛系統も人気がある。

里クエおよび下位後半は交易で入手できる毒クモリがキー素材のコルノピオンⅠ、長め緑ゲージのストライプドラゴングⅠ、攻防バランス派のマガツ琵琶【封】ⅠorⅡが使いやすい。

上位序盤の攻略用は上記の下位武器を使い続けても良いが、強化先の作成時期が遅いため攻略用に何本か作る方が効率的。獣玉が入手できればドラグマ【弐式】、鳥竜玉を入手できれば風鎌笛ネズロ、レア素材を拾えなければヘビィバグパイプ、ハンターズホルン、ブルグラントⅠ、ヒキ音シII、狸獣の草笛II辺りも候補に挙がる。

各笛それぞれ旋律が違う上、同じような旋律でも対応ボタンが変われば使い勝手もまた異なる。狩猟笛ライフを満喫するなら終盤は全部作っても損はしない。

他武器メイン等である程度リソースのある状態から笛を始めてみたい場合は爆鱗鼓バゼルライド轟鼓【虎鐘】百竜笛【如意自在】辺りを作ってから他に手を伸ばしていこう。各狩猟笛の特徴ページも参照。

納刀で↑+X押しても武器出し攻撃できない! Edit

↑+X1回押しでは武器出し攻撃は行わず、武器出しモーション中に好きなボタンを再度押すことでその攻撃が出るようになった。

従来通りの抜刀攻撃がしたければ↑+X2回連打(1回目で抜刀し、2回目で前方攻撃)。

演奏もモーションも過去作と違いすぎてわかんないんだけど? Edit

過去作からの変更点狩猟笛の攻撃モーションを見ましょう。

柄攻撃って無くなったの? Edit

単独で出すことは出来なくなったが一応左ぶん回し・振り下ろし・蹴り上げの後に出る新モーション:連撃振り下ろしの初段として出る。

切断属性な特徴も健在だが打撃とセットになった関係で尻尾切りは絶望的に。

 

スキル関連 Edit

おすすめスキルは? Edit

まずは笛吹き名人。その他のスキルは比較的自由だが、今作の笛の火力には会心の乗らない衝撃波ダメージが大きく関わるので、会心と攻撃力で悩んだら攻撃力を上げていくとよい。

その必須スキル「笛吹き名人」って何? Edit

旋律効果時間が伸びるスキル……だったのは昔の話で、今作では「演奏と多重演奏のモーション速度上昇(1.1倍)」+「衝撃波ダメージ上昇(1.1倍)」。

直接火力や立ち回りに影響するようになったので、外す選択肢も一応あった過去作に比べて完全に必須級。

モンスターにしっかりダメージを与えたい!攻撃や会心、属性攻撃など色んなスキルがあるけどどれが優先? Edit

大きなダメージソースである演奏や震打の衝撃波部分は攻撃力と斬れ味のみを参照し会心や属性は参照されない。そのため、まずはこの2つを伸ばしていくのが基本。攻撃と斬れ味を伸ばした上でなおスキルに余裕があれば会心率や属性上げていくと良い。

笛吹き名人以外のオススメはオススメ防具を参照。

スキル「KO術」ってどうなの? Edit

MHW(IB)から引き続きそれ以前の作品より倍率が高いため、必須ではないがそれなりに効果はある。

ただしスタンは取るたびに耐性が上がるため、付けることで1回のクエスト中に取れるスタンの回数が変わるのかを考えるとよい。

スキル「回復量UP」って回復系旋律にも効果あるの? Edit

自身に向けた回復量にのみ効果がある。

つまり自分が回復量UPを付けた状態で回復系旋律を吹いても、他人の回復量は上がらない。

逆に自分が付けていなくても他人が回復量UPを付けていれば、その人のみ回復量は上がる。

狩猟笛と言えば広域化だよね? Edit

誤解されがちだが、アイテムのために納刀が必要な広域化との相性は別に良くない。

笛は攻撃することによって旋律を発動させる武器で、抜刀状態を維持して立ち回りやすいようにアクションも設計されているため。

スキル「鈍器使い」とか百竜強化「鈍刃の一撃」って使える? Edit

鈍器使いは攻撃力を上げるので衝撃波にも効果が乗る点は相性がいい。

主に骨系統武器に多い「攻撃力が高くて旋律も魅力的だけど最上位ゲージが極短 or 緑(下位なら黄色)ゲージ長め」の武器に向く。

特に鈍器使いLv3は緑ゲージで青ゲージ相当のダメージを出せるようになり、業物とは違うベクトルの継戦スキルといった趣。

とはいえ最大ダメージの観点では青 or 白ゲージ維持に劣る事が多く、緑ゲージ武器をあえて使いたい人向けに近い。

鈍刃の一撃は確率が低く効果が乏しいため、攻撃力強化が付けられるor引き継げるならそちらを優先したい。

 

狩猟笛・旋律関連 Edit

狩猟笛って旋律を覚えないといけないから難しそう・・・ Edit

今作の狩猟笛は旋律を覚える要素はないので安心。一応色ごと違う演奏効果が発動するが、それも画面上部にカンペが出ている。

狩猟笛ははじかれ無効だから、斬れ味黄色でも良くね? Edit

斬れ味が高いほど与えられるダメージが上昇するため、はじかれようとはじかれなかろうと最高を維持するのが基本。

ちなみに、斬れ味黄色以下になると、攻撃の出始めと出終わりに与えるダメージに約0.3~0.7倍という大きなマイナス補正がかかる。

最低限緑ゲージ以上は維持した方がよい。

PTプレイで喜ばれる旋律は? Edit

今作は気炎の旋律や共鳴音珠により選択肢が増えたとはいえ、迷ったら攻撃力UPがある笛を選んでおけば間違いはない。

双剣や弓などのスタミナ消費が激しい武器には、スタミナ消費軽減やスタミナ回復速度UPも喜ばれることが多い。

マルチで迷惑になる攻撃モーションってある? Edit

他人をかち上げたり吹き飛ばしたりするモーションは無いため基本的に意識しなくてよい。

強いて言えば密集しているときに三音演奏をするとSAのない武器種は一生ひるんでしまう可能性があるが、クリア後のマルチならひるみ軽減を付けている可能性が高い。

どのコンボが強いの? Edit

衝撃波が肉質無視になったことにより最適なコンボは装備、モンスターによって様々。

また発動させたい旋律に対応したボタンの攻撃が優先されるため、アドリブも必要。

初心者の場合は演奏と振り下ろしのループや、振り下ろし後に叩きつけ(短縮版)を挟んだコンボをまずは意識するとよいだろう。

正確にダメージを求める場合の詳細はモーション速度とDPSを参照。

笛っていいですね ! Edit

FUEEEEEEEEEE