項羽 のバックアップ差分(No.13)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.226|
|&attachref(./9FB1D924-3986-4261-8C4D-68FE5978E55E.jpeg,nolink,「力を以て山を抜き、気迫を以て世を覆う!我が武辺、此処に示さん!」,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|秩序・中庸|
|~|~真名|>|>|>|項羽|
|~|~時代|>|>|>|紀元前3世紀|
|~|~地域|>|>|>|中国|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2019/13770|
|~|~ATK|>|>|>|1794/11613|
|~|~筋力|A|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|C|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|未来予知[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:クリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|戦術躯体[B]|>|LEFT:Quickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:Busterカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:クリティカル威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|覇王の武[A]|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|凶化[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ばつざんがいせい){''力抜山兮氣蓋世''};|C|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,019|1,794||60|10,949|9,256|
|10|2,371|2,088||70|12,489|10,542|
|20|3,417|2,962||80|13,464|11,357|
|30|5,015|4,297||90|13,770|11,613|
|40|6,954|5,917||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,022|7,646||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:danciao (+クリックで展開))
&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|無間の歯車|8|
|~QP|X0,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|励振火薬|29|~|黒獣脂|6|
|黒獣脂|3|~|暁光炉心|8|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~覇王の武[A]&br;毎T星獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|+6個||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|~||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|+7個||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12、&br;励振火薬×15|~||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5、&br;×X|+8個|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12、&br;×X|~||
|~7⇒8|10,000,000|×X、&br;×X|+9個||
|~8⇒9|12,000,000|×X、&br;×X|~||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+10個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:山寺宏一 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|山寺宏一|
|~開始|~1|「其は災厄の兆しなり。故に決して見過ごせぬ」|
|~|~2|「滅ぶべくして滅ぶべし」|
|~スキル|~1|「然り」|
|~|~2|「その通りだ」|
|~コマンドカード|~1|「見えた」|
|~|~2|「承知」|
|~|~3|「ふん」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「フンッ!」|
|~|~2|「ハァッ!」|
|~|~3|「セヤァーッ!」|
|>|~エクストラアタック|「その破滅、必定なり!」|
|~宝具|~1|「力を以て山を抜き、気迫を以て世を覆う!我が武辺、此処に示さん! セリャァ───ッッ!」|
|~|~2|「我は覇王に非ず、唯歴史を拓く為の時の歯車。故に、阻めば、蹴散らすのみぞ!」|
|~ダメージ|~1|「有り得ぬ……」|
|~|~2|「大事無し」|
|~戦闘不能|~1|「行け。我が屍を踏んで……」|
|~|~2|「無論、覚悟の上だとも……」|
|~勝利|~1|「やりすぎ? 否、これは必要な処置だった」|
|~|~2|「此処で果てるが天命と知れ!」|
|>|~レベルアップ|「限界性能、更新」|
|~霊基再臨|~1|「ここまで戦闘に特化した躯体を与えられたのは想定外だ。だが運用に支障はない。より迅速な任務の遂行が可能になった」|
|~|~2|「これは更なる働きを要求されているものと判断していいのだな? 承知した。我が機能の全てを動員し、事に当たるものとする」|
|~|~3|「私にここまでの武装が要求されるということは、それだけ深刻に世が乱れているというのか。由々しき事態だ、早急に収拾せねば」|
|~|~4||
|~絆Lv|~1|「項羽。確かに私はかつてそう命名され起動した。その呼称に問題はない。むしろ驚くべきはこの躯体だが……」|
|~|~2|「異なる歴史の流れの中で、設計者の元で正しく運用された私というのは少なからず興味深い。詳しく教えてほしいものだ」|
|~|~3|「バーサーカーのクラスを充てがわれたのは不可解だ。私はただ論理的、かつ効率的に事に当たるよう努めているだけなのだが」|
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「騒乱の兆しを検知した。主導者よ、これは汝が収拾しなければならない」|
|~|~2|「英霊……よもや私という装置に、このような在り方が成立しうるとは。いかなる演算を以てしても想定し得なかった」|
|~|~3|「私は為政者のための装置だが、汝は天下人ではなく、私をただの道具と割り切る視座も持ち合わせぬ様子。ふむ、サーヴァントと言う在り方は殊の外複雑で難解だ」|
|~|~4||
|~|~5||
|>|~好きなこと|「好ましきものについて語るなら、それはきっと私が必要とされなくなる日が訪れる事だろう。全ての任務を終えて眠りにつくことが、もしこの身に許されるならば」|
|>|~嫌いなこと|「忌むべきもの……。砂上の楼閣、偽りの安寧。未来に災いの種を残したままの仮初めの平和。それは断じて許容できない。速やかに粉砕する」|
|>|~聖杯について|「聖杯。その概念には予測不可能な要素が多すぎる。いたずらに用いるべき手段ではないと思われる」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「姓は項。名は籍。あざなを羽。&br;人にはそう名乗れと指示されていたが……&br;よもやこのような姿で呼び覚まされるとは。&br;汝とは果たしていかなる縁にて結びついたのだろうか?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|--|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|||--|
|~6|||聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
姓を項、名を籍、あざなを羽。
汎人類史においては秦王朝を滅ぼし劉邦と次なる天下を争った人物。
残虐非道な虐殺の数々、無数の武勲を誇りながらも首尾一貫しない政策で自陣営を自壊させていった様などは「匹夫の勇、夫人の仁」と揶揄される。
幼少期には学問も武芸もまるで習熟しようとせず、ただ兵法においてのみ概略を学んだだけで、あとは才気のみで頭角を現したとされている。~
異聞帯における覇王の武力はもはや人の域にあるものではなく、その疾走は大軍を呑む嵐に等しい。
まさに人知・道徳を超えた荒野の覇王。
果たして、その真実は───
#endregion
#region(絆Lv.1で開放 (+クリックで展開))
身長/体重:310cm・480kg
出典:史実及び異聞帯
地域:中国
属性:秩序・中庸  性別:男性
マスターとの縁が発生したのが中国異聞帯であったため、汎人類史における『人型の項羽』とは違う姿で召喚された。
人馬型の戦術躯体は永世秦帝国の仙術サイバネティクスの粋を集めた「兵装」である。
#endregion
#region(絆Lv.2で開放 (+クリックで展開))
『力抜山兮氣蓋世』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~5 最大補足:50人
&br;ばつざんがいせい。
中国史屈指の勇名を誇る項羽の、故事成語ともなった武の具現。人間型の躯体で召喚された場合には対人宝具として発動するが、異聞帯において付加された人馬型という異形の形態は、個人の武の威力を大量殺戮兵器にまで拡大してしまった。
#endregion
#region(Lostbert No.3クリアおよび絆Lv.3で開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
#endregion
#region(Lostbert No.3クリアおよび絆Lv.4で開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
#endregion
#region(Lostbert No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(Lostbert No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5バーサーカー。2018年11月27日、[[Lostbelt No.3]]実装に合わせて恒常枠で実装。
--☆5バーサーカーとしては「[[源頼光]]」以来、恒常では初の全体宝具持ちとなる。
-カード構成はバーサーカー標準のQ1:A1:B3だが、宝具がQuick属性と初期に実装された☆4全体宝具バーサーカーに多い構成。
-カード性能はQ:6Hit、A:4Hit、B:3Hit、EX:5Hit、宝具:各5hit。
--6HitするQuickでスターの生産も可能。全体的にHit数が多いのでスター発生率アップの恩恵も受けやすい。
--NP性能も悪くなく、hit数がQ>AなのでQでもそれなりにNPを稼げる。
Q性能の高くなった[[ジャンヌ(狂オルタ)>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]]といった感じ。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自己強化及びクリティカル関連が揃う反面、自前でスター集中を持たないという欠点を持つ。
--「''未来予知''」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(1T)
---「心眼(偽)」の変化型。クリティカル威力アップが1ターンに限定されている。
--「''戦術躯体''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカードカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
---主力カードと宝具を強化する火力の要。CT7~5と取り回しが良く、継続的な火力維持に活躍してくれる。
---クリティカル威力アップのみ1ターンと短く、「未来予知」と重ねた場合の瞬間火力値は非常に高い。
--「''覇王の武''」
自身にスター獲得状態付与(3T)&無敵貫通状態付与(3T)
---このスキルと高性能なQuick、宝具によりスター生産能力はバーサーカー内でも安定している。
---また無敵貫通により無敵回避を無視出来る点も非常に大きい。
---スター獲得はLv1で5個~Lv10で10個。
「無辜の怪物[A]」相当の星獲得量とCTの上にデメリットではなくメリットが付く強力なスキル。
このスキルと高性能なQuick、宝具によりスター生産能力はバーサーカー内でも安定している。
---無敵貫通は無敵・回避を無視してダメージを通す効果。
3ターン継続する無敵貫通では最短CTかつデメリットも無しで非常に使いやすい。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(ばつざんがいせい){''力抜山兮氣蓋世''};」
自身の宝具威力アップ(1T)&全体Quick属性多段攻撃
--事前に付与される宝具威力アップと「戦術躯体」により宝具未強化ながら火力は十分。さらに1体5HitするQuick宝具によりある程度のスター確保が可能。
--反面、リチャージ量はエネミー3体にヒットしても稼げるのは10前後とあまり高くなく、Wスカディシステム要員としては厳しい所。
**総評 [#total_eva]
-継続ターンの長い自己バフにより安定した火力を出しつつスターを産み出し、状況次第でクリティカルによる大火力を狙う全体宝具アタッカー。回避を持つので最低限の耐久も保証される為、見た目の奇怪さに反して案外使いやすい性能をしている。
--問題はクリティカル威力アップスキルを3種持ちながらスター集中を持たないバーサーカーなので、クリティカル運用を狙う場合はなにかしらの対策が必須な事となる。
並みのスター集中概念礼装では焼け石に水であり、バーサーカーでもスターを集めてしまえる「[[ブリュンヒルデ]]」と組ませる、「[[えっちゃん>謎のヒロインX(オルタ)]]」や「[[中華の後輩>新宿のアサシン]]」、「[[謎の宇宙警察>謎のヒロインXX]]」にスターを供給してもらう、「[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]」でスターを飽和させる、魔術礼装の「ロイヤルブランド」や「2004年の断片」を活用する……等でフォローしよう。
---凸「[[封印指定執行者]]」を装備して味方をキャスターやバーサーカー、アヴェンジャーやムーンキャンサーで揃えればスターが集まらなくはない。
--逆に自身がクリティカルを狙わない場合、スターを稼げるバーサーカーという立ち位置で味方のクリティカルを支援するというサブアタッカー的立ち回りが可能。その上で自身もバーサーカー由来の暴力で暴れられるので案外悪くない。
**概念礼装について [#craft_e]
-[[カレイドスコープ]]などのNPチャージ、[[月霊髄液]]などの防御系が候補。
[[封印指定執行者]]などのスター集中礼装は、バーサーカーの低いスター集中度故に編成できるクラスが限られる事を考えると候補から外れがち。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=26),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-項羽。本名・項籍。秦末期・楚漢戦争時代の武将。
楚(現在の中国南方の土地)の懐王の元、反秦を掲げる軍勢の主力として活躍し、秦滅亡後に「西楚の覇王」を名乗り、後に漢朝を築く劉邦と争うも、衆寡敵せず、垓下の戦いにて敗死する。
-&ruby(こう){項};&ruby(う){羽};。本名・項&ruby(せき){籍};。秦末期・楚漢戦争時代の武将。
楚(現在の中国南方の土地)の懐王の元、反秦を掲げる軍勢の主力として活躍。秦滅亡後に「西楚の覇王」を名乗り、後に漢朝を築く劉邦と争うも、衆寡敵せず、垓下の戦いにて敗死する。
--一般に知られる項羽の名前は姓名(諱)ではなく姓と字の組み合わせ。
(「[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」や「[[呂奉先>呂布奉先]]」のように諱を言わない言い方。)
--呂布と同年代を生きた孫策は、勢力圏が項羽の領土に近い事や、短期間で勢力拡大を成した事から、小覇王の異名を有するも、この異名が好きではなかったらしい。
-「中国史において最強の武将とは誰か」という問いに対し、真っ先に名前の挙がる人物。
--挙げた戦果は、叔父の仇・章邯率いる20万や劉邦率いる56万の軍勢を撃破したり、最期を迎えた垓下の戦いでも数十万を号する敵軍に28騎で突撃し多くを殺傷するなど、真っ先に名前の挙がるだけあって驚異的。
%%しかし、過大報告に定評のある中国史である。額面通りに受け取ってよいものか…%%
--その他、生き埋めにした捕虜や抵抗を続けた城の住民の数は史書に「千万」と書かれる程だったとか。
---捕虜については、釈放すれば再び武器を手に挑んできたり、連れていれば兵糧を食い潰すといった具合に、ある程度の数を処刑せざるをえない理由があるが…。
--戦術面ではまさに無敵だったが、戦略眼や政治力といった将を纏める者・王の資質に欠けていた。
楚漢戦争は蜂起した劉邦の軍を蹴散らすも、項羽が別の叛乱討伐(主に劉邦配下の将帥によるもの)に赴いている間に劉邦が態勢を整え再起するという流れを繰り返している。
-戦術面ではまさに無敵だったが、戦略眼や政治力といった将を纏める者・王の資質に欠けていた。苛烈な所業に直情径行も相俟って、民の恨みを集めていたことも災いした。
--楚漢戦争は蜂起した劉邦の軍を蹴散らすも、項羽が別の叛乱討伐(主に劉邦配下の将帥によるもの)に赴いている間に劉邦が態勢を整え再起するという流れを繰り返している。
戦で勝っても失政故に項羽が独りで何とかするしかないのに対し、負けようともすぐに動ける体制を築いている劉邦と対照的。
-最後の戦いとなった垓下の戦いは故事や京劇『覇王別姫』の由来となった。
項羽は知らないがこれらは見聞きした事がある人も多いだろう。
--「垓下の歌」は愛する虞美人に贈った詩で、この詩を聴いた虞美人は足手まといにならぬように自害した。
---虞美人の墓に咲いた事からヒナゲシがグビジンソウと呼ばれるようになった。
--「垓下の歌」は愛する[[虞美人]]に贈った詩で、この詩を聴いた虞美人は足手まといにならぬように自害した。
彼女の墓に咲いた事からヒナゲシがグビジンソウと呼ばれるようになった。
--他に垓下の戦いでは、漢軍が包囲する四方から楚の歌が聞こえて項羽らが楚の陥落を察し将兵達が逃げ出した事から、四面楚歌の故事が生まれた。
-項羽に興味が湧いたけど史記を読むのはちょっと…という人は、横山光輝氏の『項羽と劉邦』や『史記』が読みやすいだろう。
両作とも%%当然だが%%人として描かれている。

-宝具「&ruby(ばつざんがいせい){力抜山氣蓋世};」。項羽の武の具現。本来の人型ならば対人宝具として発動するが、異聞帯の人馬型故に単騎で大量破壊兵器並みの破壊力を有することとなった。
--由来は「垓下の歌」の一節、「抜山蓋世」。
山を抜き取るほどの力と、世界をおおいつくすほどの気力を有する、という意味。

-とても&size(20){''で か い''};。史実でも2m越えの恵体だったが、本作では五割増しの3m越えになっている。しかも[[多腕>アヴィケブロン]]で[[ケンタウロス>ケイローン]]。
--[[新宿のアヴェンジャー]]、[[イヴァン雷帝]]といった人外巨体強面さん方で部隊編成した際には画面の圧が恐ろしいことに……
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
書き込み量が多いため、コメント表示を増やしています(PU終了まで予定)
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,25)




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