長尾景虎 のバックアップ差分(No.86)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
//#region(+クリックで展開)
//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.252|
|&attachref(./25200.jpg,nolink,殺せぇー!!,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|長尾景虎|
|~|~時代|>|>|>|戦国時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1817/11360|
|~|~ATK|>|>|>|1602/9617|
|~|~筋力|C|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|D+|
|~|~幸運|C+|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|運は天に在り[A]|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|鎧は胸に在り[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|手柄は足に在り[A]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|騎乗[C]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能を少しアップ|
|神性[C]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(びてんはっそうくるまがかりのじん){''毘天八相車懸りの陣''};|B|>|Arts|対人・対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の攻撃強化状態を解除&敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
#br

**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,817|1,602||60|7,943|6,747|
|10|3,487|3,004||70|9,508|8,062|
|20|5,080|4,343||80|11,360|9,617|
|30|6,178|5,264||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,588|5,609||90|12,562|10,626|
|50|6,922|5,890||100|13,774|11,644|
#endregion
#br

**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:武内崇 (+クリックで展開))
&attachref(./25201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./25202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./25203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./25204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./25205.jpg,nolink,霊衣解放:行人包,145x250);
#endregion
#br

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|毘天の龍玉|1|~|毘天の龍玉|1|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|毘天の龍玉|1|~|毘天の龍玉|1|
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
#br

**簡易霊衣解放 [#q3264dc0]
#region(+クリックで展開)
-''&ruby(ぎょうにんづつみ){行人包};''
白手布にてつふりをつつみし
景虎自慢のスタイリッシュ頭巾姿
&color(blue){◆};''解放条件''&color(blue){◆};
 ・イベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」のクエスト「戦国ガンマンサムライ」をクリア
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(80)
&color(blue){◆};''必要素材''&color(blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|枯淡勾玉|5|
|閑古鈴|5|
|戦馬の幼角|5|
|竜の逆鱗|5|
|>||
|~QP|3,000,000|
#endregion
#br

**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|100,000|槍の輝石×4||
|~2⇒3|200,000|槍の輝石×10||
|~3⇒4|600,000|槍の魔石×4||
|~4⇒5|800,000|槍の魔石×10、英雄の証×12||
|~5⇒6|2,000,000|槍の秘石×4、英雄の証×24|CT-1|
|~6⇒7|2,500,000|槍の秘石×10、竜の牙×10||
|~7⇒8|5,000,000|竜の牙×20、永遠結氷×5||
|~8⇒9|6,000,000|永遠結氷×15、オーロラ鋼×20||
|~9⇒10|10,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:水樹奈々 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|水樹奈々|
|~開始|~1|「死なんと戦えば生き、生きんと戦えば死す! 要するに、考えてもしょうがないという事! 殺せぇー!!」|
|~|~2|「我に&ruby(とうはちびしゃもんてん){刀八毘沙門天};の加護ぞあり! いざ出陣!」|
|~|~3|「我は毘沙門天の化身にして、越後の軍神、長尾景虎!」|
|~|~4|「敵の命脈、我が掌中にあり! 皆の者、続けぇーっ! にゃー!」|
|~スキル|~1|「運は天にあり!」|
|~|~2|「鎧は胸にあり!」|
|~|~3|「手柄は足にあり!」|
|~|~4|「ちょっと失敬。……はぁ~、美味し……」|
|~コマンドカード|~1|「いいでしょう!」|
|~|~2|「推して参る!」|
|~|~3|「我が義を見よ!」|
|~宝具カード|~1|「刀八毘沙門天よ、我が道を拓け!」|
|~|~2|「オンベイシラむにゃ……ソワカ、いざ参る!」|
|~|~3|「我が敷くは不敗の戦陣!」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「吹き飛べ!」|
|~|~3|「あはははははは!」|
|~|~4|「はあぁぁぁ……せりゃ!」|
|~|~5|「ここはこれ!」|
|~|~6|「なーん!」|
|~エクストラアタック|~1|「咲き荒べ、八華繚乱!」|
|~|~2|「風花雪月──狂い咲け、八華繚乱!」|
|~|~3|「一つ! 二つ! 三つ! あと省略! にゃー!」|
|~|~4|「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前! てやーっ!」|
|~宝具|~1|「駆けよ、放生月毛! 毘沙門天の加護ぞ在り! 『&ruby(びてんはっそう){毘天八相};&ruby(くるまがかりのじん){車懸りの陣};』!」|
|~|~2|「刀八毘沙門天よ、我が身に宿り神威を&ruby(ふる){奮};え! 『毘天八相車懸りの陣』!」|
|~|~3|「長尾景虎推参! ゆくぞ! 『毘天八相車懸りの陣』! ──成敗!」|
|~|~4|「あははははははは! 退くは地獄か進むは楽土か──『毘天八相車懸りの陣』! にゃー!!」|
|~ダメージ|~1|「いったたたた……!」|
|~|~2|「つっ!」|
|~|~3|「にゃあああああっ!!」|
|~|~4|「いったあ!」|
|~戦闘不能|~1|「まさか……この私が負けるとは……にゃぁ……」|
|~|~2|「我が天命……ここに果つる、か……」|
|~|~3|「府政の栄華は……一杯の酒の如し……」|
|~|~4|「負けは負け、ですね……さらば!」|
|~勝利|~1|「皆の者! &ruby(かちどき){勝鬨};を上げよ! えい! えい! おー!」|
|~|~2|「我、毘沙門天の化身なり!」|
|~|~3|「此度はこの辺にしておきましょう、人の落ち目を責めるのは面白く……じゃない、義に&ruby(もと){悖};ります」|
|~|~4|「下がれ。その方ごとき、我が前に立つ資格なしと知れ!」|
|~レベルアップ|~1|「あっははははははは! 愉快痛快毘沙門天!」|
|~|~2|「よしよし! いい具合です!」|
|~|~3|「毘沙門天の加護ぞ在り!」|
|~霊基再臨|~1|「このように、鎧は胸に在り。というわけです! え? 着替え? この鎧気に入ってますし、脱ぎませんよ?」|
|~|~2|「ん? 頭巾姿ですか? ……そうですねー。機会がありましたら、いずれまた何処かでお見せ致しましょう!」|
|~|~3|「我こそは毘天の化身なり! これで存分に八華の備えが振り回せます! 皆、そなたのおかげですね。礼を言いますよ!」|
|~|~4|「運は天にあり。鎧は胸にあり。手柄は足にあり。死なんと戦えば生き、生きんと戦えば死するものなり。──ええ、ここまで来たからにはこの長尾景虎、そなたの旗の&ruby(もと){下};、遍く&ruby(てんが){天下};に毘沙門天の威を示しましょう!」|
|~絆Lv|~1|「え? なにゆえライダーでなくランサーなのかと? こればかりは聖杯の差配ですので何とも……。まあ私は槍でも馬でも刀でも、特にこだわりはありません。というか、得物がなんだろうと勝ちますし、私」|
|~|~2|「鉄砲? あれは駄目。全然当たらないので。なんなら撃ち込んでみてください、目の前でお弁当食べてやりますから。……は? もしかして飛び道具を使うのが苦手なのか、ですと? ──なにゆえ気付かれましたか」|
|~|~3|「あの馬は放生月毛。私の愛馬です。少々気が荒いですが、戦では頼りになりますし──え? なんでライダーじゃないのかって? 正直、私もそう思わないこともなくなくもないです、ええ」|
|~|~4|「んー。我ながら人の下で槍を振るうなど、どうなる事かと思っていましたが……そなたの差配は私にとって、実に心地よいもののようです。あっははは、まさか人ならざる性分の私に、斯様に思わせるものがこの世にいたとは。──いたとはね……」|
|~|~5|「我は刀八毘沙門天の化身にして、越後の軍神、長尾景虎! 今よりそなたに我が意、我が力、その全てを預けよう! ……え? 何度も聞いたって? 気にしないでください、これは私の“区切り”ですので。とにかく今の私は、雲一つない晴れ晴れとした心持ちなのですから! あっははははははは!」|
|~会話|~1|「何をもたもたしているのですか! 籠城は面白く……あまりよい策とは言えません。死中に活を求めると言いまして、戦とあらば果断即決。とにかく打って出る事が肝要です。いざ出陣!」|
|~|~2|「主従? そうですねえ……私は人に仕えたことがないので、そなたの元で戦うのは実に新鮮です。なんといっても、領国経営とか面倒なことをしなくて済みますから。ここなら&ruby(うさみん){宇佐美};に小言を言われることもありませんし、楽ちん楽ちんです。あはは」|
|~|~3|「──思うに、この長尾景虎をサーヴァントとして使役するとは……その方、まさに天をも恐れぬ不埒者よな。……あははははは! なーんてね。戯言です、許しにゃさい」|
|~|~4|「尾張の織田信長……。よくお世辞満載のお手紙は頂いてましたが、どうにも胡散臭いとは思っていました。とはいえ、桶狭間や長篠での手腕はお見事と言ったところですね。ま、私は戦っても負ける気はしませんが。まったく、全然、まるで」([[織田信長]]所持時)|
|~|~5|「魔王信長……神仏を恐れぬ破壊者とは、正しくあなたのような者を言うのでしょうねえ。──安心なさい、あなたがいかに強大になろうと、いつでも私が討ち取ってあげます」([[魔王信長]]所持時)|
|~|~6|「おや、森家の悪ガキも来ていましたか。……なんです、その顔は。なんならまた痛めつけてあげましょうか?」([[森長可]]所持時)|
|~|~7|「やはり武略と言えば義経公ですね。……え? おられるのですか? こちらに? 義経公が? なんたる僥倖。一つ、『鵯越の逆落とし』を拝見できないものでしょうか。なんならご一緒したい感じなのですが」([[牛若丸]]所持時)|
|~|~8|「茶々殿か。確か夫の羽柴殿は私や晴信、信長らの亡き後に日ノ本を統一したとか。私は面識はありませんが、あの戦の世をまとめるとは、さぞかし徳の高い将だったのでしょうね。……え? 女遊びし放題で、徳とかそんな感じじゃなかった? ……はあ。挙句に後年無茶苦茶やったしわ寄せで超苦労した、と。……それは、難儀な事でしたね……」([[茶々]]所持時)|
|~|~9|「何故そんなに武器を持っているのか、ですか? それが、&ruby(いくさば){戦場};に赴く前に何を持って行くかいちいち考えるのがめんどくさ──あ、いえ、その時々に応じて最も&ruby(よ){良};い備えをですね……え? じゃあ、あの&ruby(こんじき){金色};の王のように大量に武器を飛ばすのはどうか、ですか? いや、飛び道具は当たらないのでどうも今一つ……。やはりこう、直接得物で殴りませんと。ドカ、バキと」([[ギルガメッシュ]]所持時)|
|~|~10|「あの白馬を連れた御仁がアルトリア殿……。これは見惚れんばかりの見事な武者ぶり。お連れの白馬も放生月毛に勝るとも劣らぬ駿馬と見ました。さぞかし優れたライダーなので……え? ランサー? ……この際、共に英霊の座に異議でも申し立てましょうか」([[アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]所持時)|
|~|~11|「征服王イスカンダル殿ですか。傍らの軍馬も実に見事な毛並み。さぞかし強力なライダー……ではなく、ランサーなのでしょうね。うんうん、騎乗しているからライダーとは限らないとこの私もいい加減学習し……え? ライダーなんです? 解せぬ」(アルトリア(槍)&[[イスカンダル]]所持時)|
|~|~12|「そこにいるのは沖田総司ではありませんか。件の戦での働き、見事なものでした。人を斬るに些かの迷いなき太刀捌き、加えてその底の見えない器。なるほど、彼の者と鏡合わせというのも頷けます」([[沖田総司]]所持時)|
|~|~13|「誰かと思えば魔神さんではないですか。先立ってのその方の助力、この景虎、生涯恩に着ますよ。ああ、英霊はもう死んでいますから生涯はおかしいですね。そうですね、今生とでもしておきましょうか。……え? 恩はいいからおでんを? では今宵は一献傾けましょう。え、お酒は飲まない? ──ではその分、私がいただきましょう」([[沖田総司(オルタ)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そりゃあまあ、やはりお酒ですねお酒。越後の酒は天下一ですから。塩か梅干しでもあればなお重畳、ですねえ。そういえば、食堂で『生中』なる西洋のお酒があるとかなんとか。どのようなお酒か、是非一献傾けたいものですねえ、生中……」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなこと? ……そうですねえ、兵糧攻めはあまり。理屈では米や塩を争うのは分かりますが、戦うならばやはり気持ちよく殺し殺されるべきかと私は思うのです。されば時に、敵に塩を送るもよいでしょう」|
|>|~聖杯について|「どんな願いも叶う聖杯と……成る程成る程。うーん、そのようなやり方で望みを叶えるのは、正直いかがなものですかねぇ。やはり望みは、&ruby(おの){己};が働きで勝ち取るものではありませんか? ま、酒宴の盃代わりには丁度いい……いや、趣味悪いですね、流石に」|
|>|~イベント開催中|「もしかして戦でしょうか? ならば私の出番です! え? お祭りかも知れない? あっははは、それもまた私の出番です。まずは駆けつけ三杯と参りましょう!」|
|>|~誕生日|「本日はそなたの誕生日ですか。それは実にめでたきこと。せっかくですし、酒宴の用意などを……くすっ、いえいえ冗談ですよ。そうですね、では私と共に、遠駆けなどいかがです? ダーっと行って、バーっと……あっはははははは」|
|>|~召喚|「我こそは刀八毘沙門天の化身、長尾景虎! 弱く強きものよ、そなたの為さんとする大業、我が身の全てを賭けるに些かの不足なし。──改めて、よろしくお願いしますね!」|
|>|~期間限定加入|「そうですね、お虎っていうのもなんですし、とりあえず八華のランサーとでも名乗らせて頂きましょう。戦働きにはいささかの自信がありますし。それではしばらくの間、よろしくお頼み申します!」|
|~『ぐだぐだファイナル本能寺』イベントページ|~1|「ようこそ! ここでは、我がカルデア家の交易を一手に担っています。必要な物資や交易品があれば、調達していくと良いでしょう。戦にとって最も大切なのは物資の確保ですからね。……え? 何でここにって? それは、人手不足とかで仕方なく……」|
|~|~2|「はぁ……退屈ですねぇ。正直、こういう仕事は向いてないと思うんです、私。なにせ軍神ですし。……あ、物資の調達ですか? どんどん持っていってくださいね」|
|~|~3|「はいっ、そちらですね? 持っていっていいですよ。えーーと、ではそれが一つ減って、これが三つ増えて……っ、帳簿はどこでしたっけ……? ──ああ~もうっ! 毘沙門天の化身たるこの私が、なんでこんな仕事をしなければいけないのですかー!」|
|~|~4|「はぁっ……やっぱり酒は、越後のものに限りますねぇ……。そして&ruby(くりや){厨};から拝借してきたこのお塩。これで一杯やるのが最高な──えっ? いつからそこに? え、こ、これは、交易品を検分していただけです。だけでーす……」|
|~|~5|「む。それに目を付けるとは、なかなか目が肥えていますね。そちらは我が毘沙門天堂でも珠玉の一品。……え? 毘沙門天堂って何ですか、って? 私の考えた店名です。なかなかいいでしょう? 毘沙門天堂」|
|~|~6|「さて。この城の蔵も、そろそろ閉じる頃合いでしょうか。いやー、現役時代はこういう仕事は家臣にえいやー! と押し付けていましたが、終わってみれば中々に貴重な体験でした。勿論、何度もやりたくはありませんが。私、軍神ですので。……ああ、何か調達し損ねたものがあったらお忘れなく」|
|~|~7|「思い返せば、長いようで短い……まるで一睡の夢のようなひと時でしたね。この世の栄華は一盃の酒の如し。貴方と駆けたこの時を、私は忘れる事は無いでしょう──」|
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|6,125|27,500|--|
|~6|262,500|290,000|聖晶石2個|
|~7|290,000|580,000|聖晶石2個|
|~8|300,500|880,500|聖晶石2個|
|~9|309,500|1,190,000|聖晶石2個|
|~10|315,000|1,505,000|[[絆礼装>]]|
|~10|315,000|1,505,000|[[絆礼装>刀八毘沙門天]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
戦においては日本無双の武将と謳われ、後年は軍神とも称された越後の戦国大名、長尾景虎。
自らを毘沙門天の化身と称し義をもって戦国の世を治めんと生涯戦い続けた。
#br
「依怙によって弓矢は取りません。
 ただ筋目をもって何方へも合力します!」
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:167cm・53kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・善   性別:女性
「運は天に在り、鎧は胸に在り、手柄は足に在り!」
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
内乱の続いていた越後の国を統一し、他国からの救援を受けては幾度なく出兵し、武田や北条などと数多の戦いを繰り広げた。
戦場では常に先陣に立ち、圧倒的なカリスマと軍才によって軍団を統率し、生涯に70数余の戦を経験するが大きな戦いでの敗戦は一つもない。
#br
生涯で幾度か改名しており、長尾景虎、上杉政虎、最終的には上杉輝虎と名乗っている。最も有名な謙信の名はさらに後に称した法号である。
#br
「え? 景虎より謙信の名の方が有名!?」
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
景虎は常日頃悩んでいた。
戦場では、はて、刀がよいのか槍がよいのか、いかな備えが最も強いのか……。鉄砲? あれは当たらないので駄目です。
#br
そしてある日、刀を八本構える異形の毘沙門天像『刀八毘沙門天』と出会い開眼する。そうです、刀も槍も全部持っていけばいいのです!
#br
次の日、八華の備えと称して八つの武具を振り回し、戦場を元気に暴れまわる越後の軍神の姿があった。
#br
最強無敵の戦国武将『フルアーマー景虎ちゃん』の誕生である。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
◯運は天に在り:A
毘沙門天の加護を信じる謙信は、戦場にて行うあらゆる行動に有利な判定を受けることができる。
#br
◯鎧は胸に在り:A
飛び道具に対する防御スキル。
生前、銃弾飛び交う敵の眼前で悠然と酒をあおるも、
全ての弾は謙信を避けて通ったといわれる逸話がスキルとなったもの。
強烈な自負心が事象操作に近い現象を起こし、弾の軌道すら歪めるため本人が当たると思わなければ絶対に弾が当たることはない。
ただし本人に当たると思わせる程の気迫を込めた射撃であれば加護を破ることは可能。
#br
◯手柄は足にあり:A
戦においては日本無双と謳われた景虎の戦術的直感能力。生涯において70を超える合戦を経験し、そのほとんどに勝利している景虎であるが、城攻めは若干苦手。
#br
「あー、もう! 出てきて戦いなさい!」
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『毘天八相車懸かりの陣』
ランク:B 種別:対人/対軍宝具
レンジ:1〜50 最大捕捉:1〜100人
#br
びてんはっそうくるまがかりのじん。
長尾景虎が得意としたといわれる車懸かりの陣を対人戦に転化した宝具。本来は軍勢をいくつかに分け、入れ代わり立ち代わり敵陣に攻めかかるという陣形。
#br
真名解放時には完全武装騎馬形態の景虎が8体に分身し、代わる代わる襲い掛かる必殺の一人車懸かりの陣。
#br
「駆けよ、放生月毛! 毘沙門天の加護ぞ在り!」
#br
本来はライダークラスでなければ召喚不能な愛馬、放生月毛を毘沙門天の名の下に強制召喚するという無法振りも披露する。
#endregion

#region(「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
毘沙門天の化身を称し、義という人の理を範として人を守護せんとした景虎であるが、人としてあまりにも強く生まれてしまった故に、か弱き人というものを解すことは生涯叶わなかった。~
人の悲しみや怒りなどの感情の機微も理解できず、唯一笑うことでのみ周囲との折り合いをつけてきた景虎であるが、その超然的な振る舞いや言葉を受けた家臣達はやがては景虎を恐れ、それは転じて狂信的な信仰へと転化してゆく。そうして景虎は、より人ならぬ神仏のごときものとしての生き様を強いられることとなった。~
そんな景虎にとって戦場での命のせめぎ合い、相まみえる瞬間の生と死こそが人としての何かを感じる唯一の時でもあったのだ。~
その超然たる生き様は死後、彼女を指して軍神と称するにまで至った。それは彼女にとって果たして本意であったのかどうか、もはや知る由もない。~
───毘沙門天ぞ是にあり
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4ランサー。2019年7月4日より開催のイベント「[[オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019]]」における報酬サーヴァント。
配布サーヴァントでは二人目のランサーであり、初の単体宝具持ち。
-Q1A2B2かつA宝具のカード構成であり、これもランサーでは初。というよりQカードが1枚のランサーが初である。
--4HitするArtsは抜きん出た効率でこそないものの、スキル二種で強化可能なこともあり安定してNPを稼げる。Quickは一枚のみだが5HitもするのでQuickの星出しには期待できる。一方Artsのhit数も多い影響でNP面は平凡。
-ステータスはATKに偏る。Artsランサー仲間の[[李書文(槍)]]とほぼ同じで、HPは同値、ATKが僅かに低い。成長は凹型。LV30~50で停滞し、再びぐーんと伸びるのできちんと最後まで育てよう。

**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力 C」、「騎乗 C」、「神性 C」の3つ。
被神性特攻には注意したい。

-保有スキルの構成はバランスタイプ。自己強化と味方サポートを両立している。
--『''運は天に在り A''』
自身のArtsカード性能アップ(1T)&スター集中度アップ(1T)
---カード強化性能は「魔力放出」ほど高くなく、火力バフとしては宝具強化がメイン。
---スター集中によりクリティカル運用も視野に入り、全スキル使用による宝具AAEXが非常に強力な他、場合によってはAバフを無視しBクリ目当ての使用もアリ。
持続1Tなので支援寄りに立ち回った際に邪魔にならないのもポイント。
--『''鎧は胸に在り A''』
自身に回避状態付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)
---回避による耐久用スキル。最短CTは5と短め。
NP獲得量アップは1ターンで効果が切れるにしては増加量はそこまで高くない。
「運は天に在り」との相乗効果を狙うのも手だが、基本的には回避目的で温存したい所。
--『''手柄は足に在り A''』
味方全体の攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)
---複合カリスマ系スキル。増加量はそこまで高くはないが相乗効果は見込める。ただしCTが最短6と少し長め。
---スター発生率アップはほぼオマケ。自身のQ/A/EXのHit数は多いので一応効果はある。
---攻撃力アップ値は「カリスマ A」相当。クリティカル威力アップも同等の値だが、攻撃バフとの二重付与になり、実質的なクリティカル威力の上昇値としては「[[鑑識眼A>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]」よりやや低くなる程度と、総合的には悪くない。
---以上から、自身のクリティカル威力を上げつつも、その他の攻撃の威力もやや上昇させ、味方の支援も可能な堅実なスキルとなっている。

#region(+スキル育成について)
-初めに素材を消費する4→6の段階で大量の英雄の証を消費するのが厳しいが、景虎のスキルはどれも有用なのでまずは6/6/6を目指したい。
-育成優先度は
アタッカー運用ならS1≧S3>S2
サポーター運用ならS3>S2≧S1
-S1は宝具・Artsカードの強化にスター集中によるクリティカルの誘発が可能な景虎にとってのメインウェポン。
S2は回避とNP獲得量UPによるS1との併用での宝具再装填を狙えるサブウェポン。
S3はPT全体を堅実に支援してくれるバックパック。
これら3つのスキルの優先順位を決め、効率的な育成計画を立ててほしい。
#endregion

**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(びてんはっそうくるまがかりのじん){''毘天八相車懸りの陣''};』
単体Arts属性多段攻撃&攻撃強化解除&クリティカル発生率ダウン(3T)
--「運は天に在り」と「手柄は足に在り」で二重強化可能であり、配布由来の宝具Lv5前提運用も加味すれば高いダメージ源となってくれる。
--また8HitするArts宝具なのである程度のリチャージ能力も有しており、「運は天に在り」と「鎧は胸に在り」で更に上乗せすることが出来る。
--追加効果でクリティカル抑制に加え攻撃系バフを解除する。スキルの連続使用やブレイク時効果で危険なバフを山盛りにしてくるエネミーも少なくないため、地味ながら有用。

**総評 [#total_eva]
-ランサークラスでは稀有なArts主体のカード構成と、持続するS3、瞬間的に効果のあるS1・2を駆使して戦うアタッカー。
カード性能も平均的で、組み合わせるサーヴァントや装備する礼装によって攻め手に幅を持たせる事もでき、配布サーヴァントらしい扱いやすい性能にまとまっている。
-難点はQuickを1枚しか持たないことに由来する星出し能力の低さ。
--Quick自体は5hitと優秀な部類ではあるが1枚しかないので継続的な星出しは苦手。宝具速射はArtsクリティカルに依存するタイプなので、星出しを補えるサーヴァントと組むことが好ましい。
-配布ゆえに宝具Lv5が容易であり、これをArtsクリティカルで高速回転させるメインアタッカーとしても、S3でサポートしながらS1とS2で一気に宝具を装填し、高威力宝具をぶっ放すサブアタッカーとしても活躍が見込める、器用なサーヴァント。
--特にArts2+1枚持ちのランサーは稀少なので、ランサー絡みで組む場合の初手Arts供給役としてPT構成の幅を広げることだろう。
更にBuster2枚も所持しているため、火力の安定化にも貢献できる。これらを両立しているランサーは現状景虎のみ。

**運用考察 [#operation_co]
-Artsサーヴァントの鉄則として、Artsチェインを狙いつつNPを溜め宝具を撃つ点はそのままに、S1・S2の併用で宝具の再装填、S1・S3の併用で要所でクリティカルを狙っていくのが基本戦術。
単独でこれらを成立させるには些かスターの量が心許なく、PTにその点を補えるサーヴァントの存在がほぼ不可欠になる。
また、自身の持続するバフはS3の倍率が平凡な攻撃・クリティカルバフのみなので、外部から持続するバフを貰う事で高火力の安定化を図りたい。

#region(相性の良いサーヴァント)
-ランサーにしては特にクセが少ないオーソドックスな性能であるうえ、組み合わせ次第で複数の伸び代を有している。
PT編成で方向性を決め、特化した運用を実現出来る組み合わせがベター。

#region(ランサー)
-「[[ブラダマンテ]]」Q2+1 A2 B1
単体火力以外は卒なくこなす☆5ランサーの優等生。
雑魚敵は火力支援を受けた全体宝具のブラダマンテが、高HPのエネミーは宝具とクリティカルで景虎が突破する…と綺麗に役割分担が出来る。
NPを確保するだけならArtsチェインを繰り返すだけで問題ないが、ブラダマンテの性能は多少Quickに寄っているため、
十全に活かそうとするとカード選択の難易度が上がる点は留意しておきたい。
-「[[フィン・マックール]]」Q2 A2+1 B1
単体宝具への防衛能力と支援能力を合わせ持ったサイドキック役。通常攻撃性能が低いためArtsチェインの依存度が非常に高いフィンにとって景虎は心強いArts型ランサーの一人であり、
さらに「千里眼(麗)」の高倍率バフを優秀なNP獲得値と多いヒット数で生かしてくれる。
-「[[李書文(槍)]]」Q2 A2+1 B1
Artsパ向けのクリティカルアタッカーの一人。
景虎と重なる要素も多いが、やはりArts型ランサーとしてはかなり貴重な存在。
景虎を主軸にする場合は他のサポーターと組み合わせた方が良い場合もままあるので、あくまでもランサーで固めたい時に候補となるスイッチアタッカー役であろう。
1Tのスター集中スキルによって景虎と交互にクリティカルを狙っていく事が出来るが、スターの確保は不得手なので、3騎目には[[スターを確保出来るサポーター>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]か[[2030年の欠片]]等を編成に組み込む必要がある。
#endregion
#region(キャスター)
-「[[玉藻の前]]」Q1 A3+1 B1
CT減少+回復+NP付与が可能な宝具を筆頭に、スキルでもArtsバフと宝具バフによる火力補助、チャージ減少による妨害、単体への回復、自身の耐久力の確保と、幅広い支援が可能なArtsサポーター。
3騎目にはPTの防御や、宝具対策が可能なサーヴァントを配置するといい。
-「[[マーリン]]」Q1 A3+1 B1
ヒーラーのハイエンドとしての設計思想をそのまま体現した高性能サポーター。
攻撃・防御・NP確保のどれを取っても高水準の性能でまとまっており、景虎とはカード構成からも相性良好。
注意点として、景虎と組み合わせる場合は宝具の火力に寄与する支援が平凡な攻撃バフのみ、「英雄作成」を活かす場合は景虎の手数をBusterに割くことになり、Artsチェインを切ることになるおそれがある。
-「[[ギルガメッシュ(術)]]」Q1 A3+1 B1
スター獲得を補助可能なArtsサポーター。
強烈なスター発生率強化により、Hit数が多めな景虎のArtsおよび宝具でもかなりのスター生成が可能になるため、クリティカルの安定化に繋がる。
-「[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]」Q1 A3+1 B1
廉価版[[マーリン]]のような支援性能を持つ、コストパフォーマンスに秀でたサポーター。
宝具では攻撃・防御バフと継続回復といったステータス面を補強する一方、スキルにクリティカルに関する支援が充実している。
特に星出しスキルの性能は金レアサーヴァントすら凌駕する伸びしろがある。
#endregion
#region(ルーラー)
-「[[ジャンヌ・ダルク]]」Q1 A3+1 B1
全体無敵宝具という重要な切り札を持った長期戦向けサポーター。継続するスター獲得や、サーヴァントに対する高確率の拘束スキルも有用。
カード性能が平凡なので、運用の際はAチェインを積極的にしてNPを稼ぐことになる。
#endregion
#region(シールダー)
-「[[マシュ(1部仕様)>マシュ・キリエライト]]」Q1 A2+1 B2
貴重な防御バフを持ち、どこにでも出していける優秀なサポーター。
景虎に足りない防御面を補ってくれる上、Arts主体のためチェインを阻害しない。
カード性能の平凡さはスキル3で補えなくもないが、星出し能力がないことには注意。
#endregion
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-宝具・クリティカルに素養があり、味方への支援も可能なので選択肢は広め。
PT内での立ち位置や、自身の運用の目的に沿ったものを持たせて、より個性を出せるようにしていきたい。
#region(+クリックで展開)
--「[[カレイドスコープ]]」
宝具を確実に撃ちたい場合に。
NP付与が出来ないサポーターと組ませる場合や、1T目の宝具発動から短期決戦を目指したい状況で使うのがオススメ。
--「[[ダイブ・トゥ・ブルー]]」「[[ペインティング・サマー]]」
初期NPチャージ+Arts強化+αの礼装。
宝具の早期発動と持続するバフを折衷した選択肢。前者は宝具の威力が上がり、後者はNP獲得量が補強され2発目以降の発動が僅かに早まる。
--「[[笑顔のしるし]]」「[[次期当主会議]]」
Arts強化+NP獲得量強化+αの礼装。
長期戦で宝具を複数回発動させたい場合にオススメ。
--「[[熱砂の語らい]]」「[[スター・オブ・キャメロット]]」「[[ダンス・ウィズ・ラウンズ]]」
クリティカルを主眼に置く場合にオススメ。
PTに別途でスターを確保出来るサーヴァントを編成することを推奨。
--「[[もう一つの結末]]」
PT全体で潤沢なスターが用意でき、サポーターのクラス特性を利用して自然とスターが景虎に流せるような場合に有効。ステータスMAXでATK2400と全礼装最高のATK補正値となる点もユニーク。
--「[[ショコラティエ]]」「[[スイート・デイズ]]」「[[トゥリファスにて]]」「[[ウェルカム・バニー]]」
サブアタッカーとして動かしたい場合に。前述の[[次期当主会議]]でも良い。
--「[[2030年の欠片]]」
自身をサポーターとして動かしたい場合に。
#endregion

//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
-絆Lv10で[[専用礼装>刀八毘沙門天]]を入手できる。
**指令紋章について [#command_c]
-概念礼装と同様に、長所を伸ばせるものを選びたい。
#region(+クリックで展開)
-火力を安定して向上させたいなら「[[天の楔]]」。
-クリティカルを強化したいなら「[[赤き宝石嬢の令印]]やBustre限定の「[[心緋き臣下の令印]]」。
-スキルのCT中にもスターを集めたいなら「[[勝利の兵装]]」やArts限定の「[[未青き幻想の令印]]」、効果量は低いものの、数が用意できる「[[コード:フォーカス]]」。
-スターが欲しいのであれば即時獲得系の「[[聖夜の極光]]」「[[BBスロット]]」「[[愛と行動と知恵の槍]]」や、スター発生UPの「[[人理の紋章]]」「[[コード:グリッター]]」など。
-弓クラスに散見される回避がうっとおしいなら「[[細身造りの名刀]]」や「[[愛の狩人]]」。
-ボス戦などでは「[[白き器の令印]]」や「[[八葉の鏡]]」は汎用性と対応力が高い。
他にも「[[薄紅き虚像の令印]]」「[[ピジョンレポート]]」「[[黒き信徒の令印]]」などの相手のバフへの対策が可能なものも有効。
#endregion

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=10),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-&ruby(ながお){長尾};&ruby(かげとら){景虎};。戦国時代の越後国(現在の新潟県)を治めた戦国武将。生涯何度も改名しており、一般には「&ruby(うえすぎ){上杉};&ruby(けんしん){謙信};」の名で知られる。
「越後の龍」「[[軍神]]」と謳われた戦上手で、甲斐の虎・武田晴信(武田信玄)とは鎬を削りあうライバル関係とされることが多い。
私利私欲で戦はせず、他国から助けを求められれば必ず応えるという「義将」のイメージも非常に強い。

#region(史実解説 +クリックで展開)
-越後守護代「長尾&ruby(ためかげ){為景};」の子に生まれる。幼名は「虎千代」。
景虎が6歳のころに父が隠居、兄の晴景が跡を継ぎ景虎は寺に入れられた。13歳で元服し、翌年には晴景の下で内乱の鎮圧を任される。晴景には統治者としての才が無く、戦を経験して成長する景虎を立てようとする動きが次第に活発になっていき、景虎19歳の時に晴景の養子となる形で家督を相続。21歳で室町13代将軍足利義輝から越後守護代行を命じられ国主となる。
主だった内乱を収め越後の統一を果たしたのは22歳の時だった。
-31歳の時、関東管領・上杉憲政の養子になり家督を受け継いで「上杉&ruby(まさとら){政虎};」、上洛し足利義輝と謁見した際に輝の字を貰って「上杉&ruby(てるとら){輝虎};」へ改名。
%%%なじみ深い「謙信」の名は40歳のころに出家して名乗った法号(仏僧としての名前)「&ruby(ふしきあん){不識庵};謙信」である。%%%

-''「&ruby(えこ){依怙};によって弓矢は取りません。ただ筋目をもって&ruby(いずかた){何方};へも&ruby(ごうりき){合力};いたします!」''
公式プロフィールにある自己紹介。
「たとえ戦場に在る双方から加勢を乞われたとしても、一方への贔屓で(または自らに利することのみを目当てに)武器を執り攻めかかることは致しません。その戦が道理に則っているものであるならば、どなたにでも助太刀致しましょう」
という意味。出典は『白河風土記』で、史実の謙信も同様の言葉を残している。極めて合理的な思考とも見て取れるが、義理堅さのにじみ出るところでもある。

-武田が今川との関係悪化で塩止め(塩の禁輸)を受けた際、越後の塩を送って助力した話が伝わっており、この逸話が「敵に塩を送る」という慣用句の由来とされる。
卑劣な手を嫌う景虎の性格を象徴する逸話として有名だが、実は以前から越後の塩は武田家の領地を含む各地に流通しており、単にそれを止めなかっただけだと言われている。そもそも信玄が塩の流通を止められたのは、今川家との同盟を一方的に破棄し、反対する嫡男を自害に追い込んでまで駿河侵攻を強行したことが原因なので、卑劣な手を嫌うも何もあったものではない。
#region(放談・今に残る故事「敵に塩を送る」(+クリックで展開))
-長尾景虎の本拠地である越後国から武田信玄の本拠地である甲斐国まで塩を運ぶにしても、急流や険しい山々を越えて行かなくてはならないことは想像に難くない。美談として語り継がれるこの故事だが、その名残は道路や地名、祭事などとして現代にまで続いている。ここでは通過点である長野県内での例を挙げる。
--道路としては国道18号線や国道147・148号線が名残として知られる。前者は「北国街道」と、後者は「糸魚川街道」「千国街道」と呼ばれる。特に後者は通称「塩の道」として親しまれ、現在でも街道沿いの大町市・白馬村・小谷村ではこの名前を冠した祭りが催され、かつての旅人の姿に扮して街道を歩くことができる。
--地名としては塩尻市が挙げられる。後年の江戸時代には街道がさらに整備されて日本海側と太平洋側の交差点となったが、それ以前の時代からも''「塩の道の尻=終着点」→塩尻''と呼ばれていたとされる。
--松本市では「松本あめ市」が催されるが、元々は「初市」や「塩市」と呼ばれた。景虎が武田方に塩を送り届ける際、その塩が当時の松本に届いた日を記念したのが始まりとされる。故事にちなんだ菓子を作る企業もあったりする。
---ちなみに松本は越後の隣国・越中国から飛騨国へと伸びる「ぶり街道」(現在の国道41号線にほぼ相当)の終点でもあった。海のない甲斐・信濃の民にとって、食糧の保存に欠かせない塩や、塩漬けの産物をもたらしてくれる海沿いの国との交易は切っても切れないものである。だからこそ、今川方は塩止めという制裁措置を取ったとも言える。
--上杉・武田双方が時に兵力を差し向けて牽制し合ったのも、時に縁組をもって協同歩調を取ったのも、時代が下りこの言葉が生まれたのも、互いが塩をはじめとした海産物の重要性を知り、それらのもたらす経済効果の大きさを重んじていたからとも言えるだろう。
#endregion

-宿敵である信玄には塩の逸話などから親近感を覚えていたという説もあるが、謀略を駆使する信玄を極度に嫌っていたともされ、景虎が抱いていた心情は判然としない。
--なお信玄は景虎を高く評価しており、臨終の際に「いざとなったら景虎を頼れ、義理堅い男だから決して見捨てることはない」という言葉を残したとされる。
--一方で信玄は、景虎が名門上杉の家名を名乗るようになった後もこれを認めず「あの長尾が」と呼び続けたという。

-自身を[[毘沙門天>哪吒(狂)]]の化身だと自称していた。
武神である毘沙門天(多聞天)は戦国大名に人気の高かった神だが、景虎はひときわ熱烈に信仰しており、出陣前には春日山城内に設けた毘沙門堂に籠もり祈りを捧げていたという。
景虎が戦で掲げた「''毘''」「''刀八毘沙門''」の旗印はもちろん毘沙門天に由来する。他には朝廷より賜った「&color(navy){紺地};&color(red){日};&color(navy){の丸};」や総攻撃の合図に使う「'''懸かり乱れ龍'''」なども用いていた。
--毘沙門天の化身と呼ばれた/自称した人物として景虎が有名だが、他に坂上田村麻呂、山名宗全が挙げられる。田村麻呂は生前に朝廷より、宗全は一休宗純より毘沙門天の化身と評されたため、3人のうち自称したのは景虎のみとなる。
--他に多聞天王(毘沙門天)の化生と評された名将として楠木正成もいるが、こちらは『太平記評判秘伝理尽鈔』に由来し、同時代のものではない。
--戦闘ボイスでも毘沙門天の陀羅尼(願掛けの呪文)を&color(Silver){一部噛んだのか、忘れたのかをごまかして};唱えている。
全文は“オン・ベイシラマンダヤ・ソワカ”である。

#region(泥足毘沙門天 (+クリックで展開))
-ある日景虎が戦から帰ると、毘沙門堂に足跡が伸びていた。扉を開けると足跡は祭壇まで続いており、景虎は「毘沙門天が共に戦場を駆け、加勢してくださった!」と喜んだ。毘沙門天の加護があり、だからこそ先の戦いで勝てたのだと。それ以来この毘沙門天像は「泥足毘沙門天」と呼ばれ祀られるようになった。
#endregion

-[[加藤段蔵]]はほんの一時期ではあるが景虎に仕えていたとされる。
段蔵の忍びとしての高い技量を景虎が危険視したため、不穏な空気を感じた段蔵は出奔することになる。

-[[織田信長]]とは同盟を組んでいた時期もあるが、後に敵対し激しく争うこととなる。[[柴田勝家]]が率いる織田軍を手取川の戦いて散々に打ち破るなど優勢に戦いを進めていた。
--ただし手取川の戦いは信頼性の高い資料に乏しく、近年では存在そのものが疑問視されており、戦いが実際にあったとしても小競り合い程度だったと考えられている。
イベント「[[オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019]]」では、手取川で柴田勝家と戦ったことに言及している。

-[[源氏物語>紫式部]]を愛読していたり、茶道、謡曲、歌にも通暁するという文化的な一面も。陣中から甥で養子の喜平次(のちの上杉景勝)に宛てた直筆の仮名手本が現存している。
--特に愛用の琵琶『朝嵐』の音色は春日山城から遠い佐渡まで(約80km)響いたという。%%[[音響兵器か何か?>エリザベート・バートリー]]%%

-上杉家中では「&ruby(おみじょうさま){御実城様};」と呼ばれていたようだ。実城とは城の中心部、本丸のこと。つまり&ruby(かすがやま){春日山};城の主という意味。

-マイルームの会話で名の上がった「うさみん」とは「&ruby(うさみ){宇佐美}; &ruby(さだみつ){定満};」のことと思われる。上杉家の軍師として活躍した人物で、軍記物語では「宇佐美 &ruby(さだゆき){定行};」という名でも呼ばれる。

-幼少期は武勇の遊戯に精を出す一方、一間四方の城郭模型で戦争ごっこをして遊んでいたという。この模型は後年、景虎(謙信)の後を継いだ上杉景勝の手によって武田勝頼の長男、信勝に送られている。

-大酒飲みで有名で、好んだ肴は塩とも梅干しとも。
騎上でも酒を呑むために「馬上杯」という持ち手のついた器を開発させたという逸話が残る。
--そんな食生活故に、遠征の準備中に&ruby(かわや){厠};(トイレ)で倒れてそのまま亡くなった。享年49。このような逸話と史書から、アルコールと塩分摂取過多による高血圧での脳血管障害が死因と考えられている。
--辞世の句は「'''極楽も 地獄も先は 有明の 月の心に 懸かる雲なし'''」、または「'''四十九年一睡夢 一期栄華一盃酒'''」。
--この急逝による影響は大きく、後継者の指名を受けていなかった上杉家は内乱に突入し、勢力を大きく衰えさせることになる。
一方で敵対していた織田家はこれを機に戦線を安定させ、当時形成されていた諸大名による包囲網を破った。
-[[遺体が残っている>オジマンディアス]]&color(gray){と推測される};数少ない英霊。
死後、荼毘には付されず「甲冑を着せて瓶に入れられ漆で固められた」と伝わる。神格化された謙信は激動の時代を生きる上杉家中の支えとなっていた。城内の一等地に御堂「不識庵」が建てられ安置されるほどの扱い。
『瓶』は上杉家の国替えに伴い会津、米沢と渡り歩き、現在は米沢藩歴代藩主とともに上杉家廟所(山形県米沢市)に眠っている。

-生涯戦績は(人によって解釈が異なるが)70戦43勝2敗25引き分けとされる。数少ない敗北のうちの一つ『生野山の戦い』は景虎が直接指揮を取ったかどうかは不明な為、敗北に数えない場合もあるが、もう一つの『臼井城の戦い』では今[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]と呼ばれた謎の軍師・&ruby(しらい){白井};&ruby(たねはる){胤治};の采配と、赤鬼とあだ名される&ruby(まつだ){松田};&ruby(やすさと){康郷};の武勇の前に完敗を喫している。

-「上杉謙信女性説」が昭和40年代より出現し、創作物でそれを取り上げて女性として登場させた例も多い。
生涯妻を持たず子は全て養子だったことや、一部の文献に女性病の一種を患ったと記載されていることなどを根拠としているが、あくまでも俗説(提唱者は小説家)であり学術的には否定されている。

-時の将軍、足利義輝の求めで上洛した折、たくさんの美少年を集めて朝まで宴会を催したという記録があり、少年趣味の持ち主ではあったようだ。
--一方で伊勢姫、絶姫、ふえ(直江景綱の娘)といった女性との悲恋譚も残るが、こちらは過度の脚色や創作のフシがある。特に絶姫に至っては男装した彼女に興味を示すも、女性だと発覚するやいなや興味を失うという酷いエピソードを残している。

-イベント「[[オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019]]」での収集アイテム、「&ruby(あおそいと){青苧糸};」は領地たる越後国における名産品。カラムシという植物の繊維から作り上げる糸は丈夫で衣類の生地にうってつけであり、当時は国内随一の産地であった。(木綿は当時栽培が始まったばかりで、高級品は絹、普段使いや夏用として麻や青苧が一般的だった)
景虎はこの原材料を海路で京都などへ流通させるルートを強く推し出すことで莫大な利益を得ており、毎年のように遠征に出られたのはこの財政基盤に支えられてのこと。このことから戦だけでなく内政にも長けていたと評価されている。
謙信が死去した際春日山城には2万7140両にも及ぶ貯蓄があったという。時代が下り春日山から会津、そして米沢と移封されてからも青苧は上杉家の財政を支えることになる。

#endregion

-初出は『ぐだぐだエース(仮)』。
最終回(すぐに続編が出る)にて「&ruby(はっか){八華};のランサー」名義で突如降臨した。%%また社長の仕業か…%%
『帝都聖杯奇譚回顧録 昭和戦国絵巻』において登場予定であり、『月姫』シリーズからスターシステム的に出演する弓塚さつきのサーヴァントになる……らしい。
--本人登場前に「[[ぐだぐだ本能寺]]」にてぐだぐだ粒子の影響を受けた[[アルトリア・ペンドラゴン]]が「上杉アルトリア」と名乗る形で名前が出される他、「[[ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-]]」において[[ノッブ>織田信長]]より「''便所で乙った美少女''」として引き合いに出されている。
---『FGO material vol.Ⅴ』の[[水着ノッブ>織田信長(狂)]]のページにおいて「川中島のアイドル謙信ちゃん&信玄ちゃん(コンビ仲最悪)」という形で名前が出されている。
なお、当該記述のある文章は水着ノッブのライブ前口上のノリで書かれており、かなり胡乱な内容。
--本作では戦バカ、バトルジャンキー……というよりも人の心が分からないという意味ではサイコパスに近い性格。
その一方で自身の異常さもある程度自覚しており、[[一生懸命常人のふりをしている>投影魔術]]ような言動を見せる。「義」を尊ぶのもなるべく「人間」でいようとするためか。
--それを暗示するかのごとく、表情差分はなんと笑顔の類いしかない。どこぞの割烹着の悪魔を連想した月姫ファンも多かった模様。
--カルデアに来て最初の一言が&ruby(ウォシュレット){妖怪お尻水かけ};について。''それでいいのか乙った美少女。''

-スキル発動時の台詞はスキル1~3にそのまま対応しているが、たまにランダムで&ruby(杯を干す){失敬する};。この呑兵衛め……
また、3つのスキル名は景虎の座右の銘とされる言葉に由来する。
#region(全文と意訳 +クリックで展開)
--'''運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり、何時も敵を我が掌中に入れて合戦すべし。'''
'''死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり。'''
'''運は一定にあらず、時の次第と思うは間違いなり。'''
'''武士なれば、わが進むべき道はこれほかなしと、自らに運を定めるべし。'''
--意訳「天運はどうにもできないものだが、身を守ることは日々の努力でできるし、手柄を立てるのも努力次第。勝負を運任せにするな、自ら情報を得て戦場を掌握しろ。
戦場で生き残ることだけ考えるような奴から死に、必死に戦った者の方が生き残るのがこの世の摂理というもの。運が巡ってくる来ないではなく、武士なら自分の道は自分で考え、自分の責任で動くのだ」。
#endregion

-宝具「&ruby(びてんはっそう){毘天八相};&ruby(くるまがかりのじん){車懸りの陣};」。
武田晴信との10年以上に及ぶ戦い「川中島の戦い」の中でも、特に苛烈を極めた第4次の合戦「八幡原の戦い」において、景虎が用いたとされる陣形「車懸りの陣」に由来する。
大将を中心として全軍が車輪か渦巻きのように布陣して、まず第一陣が敵軍と戦う。第一陣が退きながら続いて第二陣がスライドしてきて敵軍に攻撃し、さらに第二陣がスライドして第三陣が…というように、絶え間なく敵軍を攻撃すると伝えられた。が、実際に用いられたかは資料に乏しい。
--乗馬は「&ruby(ほうしょうつきげ){放生月毛};」。上記の「川中島の戦い」にて騎乗していたとされる。
--宝具カットインの立ち絵は、眉尻を上げ勇ましく笑っているものと、目を閉じて楽しげに笑っているものの2種類の表情差分がある。
-本作で武器を8種使用するのは史実で謙信が信仰していた「刀八毘沙門」に由来する。名前の通り8本の刀を携えた毘沙門天で、Fateの彼女はこれに着想を得て「どんな戦局にも対応できるよう武器を8種持っていけばいい」と思い当たったと設定されている。また、マテリアルにあるように彼女がこれを「八華の備え」と称したことが「八華のランサー」の名の由来と思われる。
宝具で8騎に分身した景虎は得物が全て違っており、それぞれがこの8種の武具を使い分けているようだ。
%%[[ディルムッド>ディルムッド・オディナ]]は泣いていい。%%
#region(八つの武具 (+クリックで展開))
イベントシナリオ内での宝具使用時の詠唱にて、景虎が持ってきた八つの武具が示唆されている。
|~詠唱|~武具名|h
|CENTER:|CENTER:|c
|姫鶴飛んで|姫鶴一文字|
|山鳥遊ぶ|山鳥毛一文字|
|谷切り結び|谷切り|
|五虎退かば|五虎退吉光|
|祭剣まつりて|?(三鈷柄剣?)|
|七星流る|禡祭剣(七星剣)|
|松明照らすは|小松明薙刀|
|毘天の宝槍|?(七支槍)|
//祭剣はEX攻撃時に登場する八振りの内、左から3本目の形状からの推定。
//禡祭剣=七星剣であるため、禡祭剣は祭剣より七星と推定。
//詳細はマテリアル等による設定公開待ち。
#endregion


-CVの水樹奈々氏は(TYPE-MOON作品全体では『空の境界』に出演歴があるものの)Fateシリーズ初出演。その一方で著名な女性声優さんの為か、同氏の持ち役に絡めたネタが時々マスター間で語られる事も。
--&color(Silver){%%SAKAMORI%%};

-4周年記念リアルイベントのクリエイターズトーク内の「2019年1月から7月までに登場した中で最も聖杯を捧げられたサーヴァントランキングBEST5」で、実装から僅か1ヵ月しか経っていないにも関わらずなんと''1位''を獲得した事が発表された。
後期実装、かつ条件の非常にゆるい配布のため、所持母数自体も多く、さらにイベント期間中はレベルが上げやすかったのもあるだろうが、それらを考慮しても相当にキャラ人気が高かった事が分かる。
--同ランキングの2位以降の順位は次の通り;2位:''[[グレイ]]''、3位:''[[アスクレピオス]]''、4位:''[[アルジュナ(オルタ)]]''、5位:''[[カーマ]]''。
--ちなみに昨年度全体の[[1位>岡田以蔵]]もコハエース出身サーヴァントである。

-[[にゃ>ジャガーマン]][[ー!>タマモキャット]]

-[[織田信長]]、[[魔王信長]]、[[森長可]]、[[牛若丸]]、[[茶々]]、[[ギルガメッシュ]]、[[アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]、[[イスカンダル]]、[[沖田総司]]、[[沖田総司(オルタ)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--会話11はイスカンダルに対するものだが、アルトリア(槍)とイスカンダルの両者所持が条件となるため注意。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-なし(「[[オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019]]」メインストーリークリアで最終マテリアル開放)

//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv(クラス:HP)&br;エネミーB Lv(クラス:HP)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム