由井正雪 のバックアップソース(No.22)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.404|
|&attachref(./40400.jpg,nolink,私は由井正雪。烈士たらんと志す者である。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|キャスター|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|由井正雪|
|~|~時代|>|>|>|江戸時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B+|>|~宝具|C+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1294/13070|
|~|~ATK|>|>|>|2091/7766|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、七騎士のサーヴァント|
//特性順は編集方針を参照してください。
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|贋造生命(亜種)[C]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|5|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に弱体無効状態を付与(1回)|~|~|~|
|烈士の軍学[B]|>|LEFT:味方全体のNPを増やす[Lv.1~]|-|9|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身を除く味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:敵全体の攻撃力をダウン[Lv.1~]|~|~|~|
|魔術(元素)[B+]|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[C+]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカード性能を少しアップ|
|道具作成[C]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率を少しアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対キャスター攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){''烈士殉名・不惜身命''};|Arts|>|C|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>+〔Quickカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~](3ターン)+〔Artsカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~](3ターン)+〔Busterカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~](3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,091|1,294||70|10,940|6,510|
|10|4,012|2,426||80|13,070|7,766|
|20|5,845|3,507||>|>|~聖杯転臨|
|30|7,108|4,251||90|????|????|
|40|7,580|4,530||100|????|????|
|50|7,964|4,756||110|????|????|
|60|9,139|5,449||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:渡れい (+クリックで展開))
&attachref(./40401.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./40402.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./40403.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./40404.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターピース|4|~|キャスターピース|10|
|||~|禁断の頁|6|
|~QP|5万|~|~QP|15万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|キャスターモニュメント|4|~|キャスターモニュメント|10|
|凶骨|24|~|ホムンクルスベビー|8|
|ホムンクルスベビー|4|~|真理の卵|4|
|~QP|50万|~|~QP|150万|
#endregion


&br;
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|10万|術の輝石×4||
|~2⇒3|20万|術の輝石×10||
|~3⇒4|60万|術の魔石×4||
|~4⇒5|80万|術の魔石×10、凶骨×12||
|~5⇒6|200万|術の秘石×4、凶骨×24|CT-1|
|~6⇒7|250万|術の秘石×10、禁断の頁×4||
|~7⇒8|500万|禁断の頁×8、ホムンクルスベビー×5||
|~8⇒9|600万|ホムンクルスベビー×15、蛮神の心臓×8||
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|10万|術の輝石×4|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|20万|術の輝石×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|60万|術の魔石×4|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|80万|術の魔石×10、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|200万|術の秘石×4、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|250万|術の秘石×10、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|500万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|600万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|1,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:田村睦心 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|田村睦心|
|~開始|~1|「由井正雪が相手となろう」|
|~|~2|「加減は無用」|
|~|~3|「いつでも」|
|~|~4|「お命、頂戴する」|
|~スキル|~1|「さて」|
|~|~2|「次の一手は」|
|~|~3|「ふむ」|
|~|~4|「森宗意軒先生曰く」|
|~|~5|「魔力上昇」|
|~|~6|「力を我に!」|
|~コマンドカード|~1|「承知」|
|~|~2|「ああ」|
|~|~3|「承った」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「瞠目せよ!」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「ふっ、はぁ!」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「これならば!」|
|~|~6|「せいや!」|
|~|~7|「とおりゃ!」|
|~|~8|「てえりゃっ!」|
|~|~9|「はあぁっ、せいっ!」|
|~|~10|「ふううっ、やっ!」|
|~|~11|「せいっ!」|
|~|~12|「てやっ!」|
|~|~13|「とくと味わえ」|
|~|~14|「これで!」|
|~エクストラアタック|~1|「散りゆけ!」|
|~|~2|「もらった!」|
|~|~3|「観念せよ」|
|~|~4|「地水火風!」|
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1|「うううああっ!?」|
|~|~2|「ぐっ!」|
|~|~3|「ぐああああっ!?」|
|~|~4|「かはっ!」|
|~戦闘不能|~1|「負けられぬ、負けては、ならぬ……」|
|~|~2|「ああ、そうか……ここで……」|
|~|~3|「宗意軒、様───」|
|~|~4|「力が、入らない……」|
|~勝利|~1|「他愛もない」|
|~|~2|「加減は無用と、申したものを」|
|~|~3|「常に、斯く在らねばな」|
|~|~4|「貴殿ら、挑む相手を間違えたな」|
|~レベルアップ|~1|「痛み入る」|
|~|~2|「本当に……いいのか?」|
|~|~3|「うん、ありがとう」|
|~霊基再臨|~1|「ああ……落ち着くな。いや、生前はよくこの格好をしていたものだから」|
|~|~2|「私などに……こうも魔力と資源を傾けてしまって、後悔はしないか? ……そうか、それなら良いのだが」|
|~|~3|「霊基が……五体に力が漲っている。ありがとう、生前以上に戦えそうだ」|
|~|~4|「本当に……貴殿の辛抱強さには呆れるな。ああいや、褒めているんだ。褒めたつもり、なんだ。……私にこうまで力を傾けてくれて、ありがとう」|
|~絆Lv|~1|「軍学を学ぶつもりはあるかな? マスター。如何にして兵を用い、戦うか、貴公にとって益となろう。本来は、その……太公望殿や孔明殿のおられるカルデアで、私のでしゃばる筋ではないのだが……あるいは、凡人である私の方が、貴公には教えやすいやもしれぬと」|
|~|~2|「マスター、マスター! 先刻図書館で読んだのだが、汎人類史では、由井正雪とは男性の名であり、幕府転覆を企てた謀反人であると……ほ、本当なのか?」|
|~|~3|「ああ、当初は驚いたが、今は受け入れている。きっと、私の生きた世は、汎人類史から離れた事象だったのだろう。本来、由井正雪は私ではなく、神田連雀に塾を開くのも私ではなかった。落胆がないと言えば嘘になる。だが……腑に落ちた事もある」|
|~|~4|「かつて、我が弟子の一人は言った。『由井正雪は清廉に過ぎる。人の身には有り得ざるものだ』、と。……そう、私は、人ではない。遠き異郷の錬金術を学んだ我が師、森宗意軒先生によって生み出されたホムンクルス。……世の歪みを見過ごせずにいたのも、正しきものを求めたのも、きっと、私が、世の理の外にある者だからなのだろう」|
|~|~5|「私は、人ではない。この世に天然自然に生まれ落ちた命ではない。それでも、私は……正しきものを求め、抗った。それは……決して、間違いなどではなかったと、死して、座に刻まれた魂の欠片となった今でさえ、そう思うのだ。あなたは……こんな私を笑うかな。………………そうか、ありがとう」|
|~会話|~1|「その……ここにいて、いいのか? 勤めがあろうに」|
|~|~2|「いまは、私がサーヴァントか。……フッ、いや、こういった事もあるのかとな。こちらの話だ」|
|~|~3|「何をしているのかな、マスター。……レポート作成? なるほど、作戦の報告か。よし、私が手伝おう。書をしたためるのは得手だ」|
|~|~4|「ヤマトタケル……以前より、私への当たりが、柔らかくなったような……。はて……?」([[ヤマトタケル]]所持時)|
|~|~5|「ランサー! ……い、いや、失礼。知己、に似ていたもので……。ジャンヌ・ダルク殿……そうか、正統霊基の……」([[ジャンヌ・ダルク]]所持時)|
|~|~6|「やはりランサー……その顔、その黒き姿。私の事を覚えては……いないか。……なに? 別人? そう、なのか……」(ジャンヌ・ダルク(オルタ)([[讐>ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]or[[狂>ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)]])所持時)|
|~|~7|「ランサー………か? いや、小さい……。ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ? ……なに?」([[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]所持時)|
|~|~8|「天草四郎殿! ああ……! 我が師と、共に天草にて戦った、かの天草四郎時貞殿! まさか、まさかお会いする事があろうとは! ───ハハ! 我が師が殉じた御方なれば、私もまた殉ずるは当然! いいえ、いいえ! 面は上げませぬ!」([[天草四郎]]所持時)|
|~|~9|「&color(black,black){義仲};殿の……! なるほど、 貴女が&color(black,black){巴御前};か。是非お話を。はい、&color(black,black){義仲};殿について」([[アーチャー・インフェルノ]]所持時)|
|~|~10|「ライダー───? い、いや、違う。正統の、源頼光殿───」(源頼光([[狂>源頼光]]or[[槍>源頼光(槍)]])所持時)|
|~|~11|「っ……! 貴女は───ああ、なぜだろう、分かってしまうのは……。もしや、アインツベルンの───」|
|~|~12|「あの子……もしかして、ホムンクルス……?」|
|>|~好きなこと|「正しき事、美しき事、優しき事。私の愛すべき美徳だ」|
|>|~嫌いなこと|「悪しき事、悲しき事。この世の歪みの全てを、私は疎う」|
|>|~聖杯について|「万能の願望器、盈月の大元、オリジナル。欲しくないと言えば嘘になるが、今の私は貴殿のサーヴァントだ。貴殿の望まぬ事はしないとも」|
|>|~イベント開催中|「イベント……なる催しがあるようだ。マスター、不躾ながら、参加を進言する。資源は常に一定以上あった方がいい」|
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「私は由井正雪。&br; 烈士たらんと志す者である。&br; ……キャスター、と今は言うべきかな。&br; お見知りおきを」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|225,000|235,000|聖晶石2個|
|~7|||聖晶石2個|
|~8|||聖晶石2個|
|~9|||聖晶石2個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う

#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
総髪の若き武士。
武士として振る舞うために男を装うが、心身は女。
その正体は島原の乱にの首魁・天草四郎の腹心であった森宗意軒が錬金術によって生み出した人造人間、一種のホムンクルス。ただし母体を人間の女性としているため、正確には疑似的なホムンクルス。~
齢三十を超えているが、外見は十代後半を思わせる。
人造の魔術回路を有し、森宗意軒から西洋魔術の手ほどきを受けた。
島原の乱にて森宗意軒が死して後は武家の人間として育てられ、江戸にて軍学者として名を上げ、やがて幕府より士官の誘いを受け───
そして“盈月の儀”の存在を知るに至った。~
……汎人類史ならざる、並行世界で疑似的な聖杯戦争を駆け抜けた、マスターの一人。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:160cm・45kg(ヒール込み165cm)
出典:史実、『慶安太平記』など、Fate/Samurai Remnant
地域:日本
属性:混沌・善  副属性:人  性別:女性
汎人類史に於いて「由井正雪」の出自は定かではない。本作及び『Fate/Samurai Remnant』での剪定事象(亜種並行世界とも)にあっては、駿府の武家に預けられたホムンクルスが、偶然にも汎人類史の「由井正雪」と同様に「由井正雪」を名乗り、江戸に塾を開くに至ったのである。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
きわめて誠実であり、裏表がない。
純粋にして無垢。
子供や動物に好かれやすいが、腹に一物のある人物からは嫌われやすい。
&br;軍学者として、計策を操る者として、
冷徹にあらねばならないと自らを律してはいるものの、
根が善人であるため悪辣な策の立案には思い悩んでしまう一面を持っている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
〇贋造生命(亜種):C
天然自然には生まれ得ぬ存在、無垢の人造生命体ホムンクルス───
その亜種であることを示すスキル。
製造者である森宗意軒の習得した錬金術は不完全であり、母体として人間の女性を用いる必要があった。その誕生経緯がため、正雪はホムンクルスの亜種、或いは擬似的なホムンクルスとして分類される。
&br;〇烈士の軍学:B
正雪の修めた戦術知識、及び、理想を尊ぶ峻烈な精神性を示す。
本来は複合スキルであり、軍略スキルの効果を含む。
&br;〇魔術(元素):B+
元素変換魔術の行使を得意とする。
異常編成ながらも上質の魔術回路を有する由井正雪は、主に攻撃手段として魔術を用いる。
魔術師としての「正統」な目的と精神を持たない正雪にとって、魔術はあくまで己が技術の一種に過ぎない。純正な魔術師は、正雪を魔術師ではなく魔術使いと呼ぶだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『烈士恂名・不惜身命』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:50人
&br;れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう。
正雪の在り方が昇華されたもの。
自身及び周囲に対して、一時的ながら爆発的な強化をもたらす。
&br;理想と名誉がため、己が心身のすべてを捧ぐと誓った正雪の峻烈なる精神性、
そして師にして父にも等しき森宗意軒から賜った錬金術のわざが、互いに交じりあい、
宝具の域へと達するまでに至った。
#endregion
#region(盈月剣風帖クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
#endregion
#region(盈月剣風帖クリアおよびオーディール・コールの特定のクエストクリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆4キャスター。
2024年1月17日より『Fate/Samurai Remnant』コラボイベント「[[盈月剣風帖]]」開催に合わせて期間限定で実装。
-カード構成はArts3枚のキャスター系。3HitするArtsは標準的で、Quickは4Hitするのでスターをそこそこ稼げる。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは味方サポートに秀でつつ、自己耐久もフォローする。
--「''贋造生命(亜種) C''」
自身にガッツ付与(1回・5T)&毎ターンHP回復状態付与(5T)	&弱体無効状態付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|ガッツ|2,000|||||
|HP回復|+500|||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|ガッツ|||||3,000|
|HP回復|||||+1,000|
#endregion
---耐久特化スキル。ガッツの回復量は最大3000。HP回復量は最大1000×5ターン。
---さらに1回限りだが弱体無効もあり、サポートする上での場持ちを良くしてくれる。
--「''烈士の軍学 B''」
味方全体のNP増加+自身を除く味方全体の宝具威力アップ(3T)+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)+敵全体の攻撃力ダウン(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|+10%|||||
|宝具威力アップ||||||
|スター獲得|+5個|||||
|攻撃力ダウン||||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|||||+20%|
|宝具威力アップ||||||
|スター獲得|||||+15個|
|攻撃力ダウン||||||
#endregion
---複数の効果を持つサポートスキル。味方全体に最大NP20を付与し、高倍率の宝具威力アップを与えるので宝具強化能力が高め。
---スター獲得数も最大15個×3ターンと多いのでクリティカルサポート能力も持つ。
---敵への攻撃力ダウンの性能は並み程度だが、各種回復効果と併用して場持ちをさらに良くする。このように多方面かつ優れたサポート力を持つ代わりにCTが長い。
--「''魔術(元素) B+''」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+自身のNP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Arts性能アップ||||||
|クリ威力アップ||||||
|NP増加|+20%|||||
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Arts性能アップ||||||
|クリ威力アップ||||||
|NP増加|||||+30%|
#endregion
---カードバフの性能は3ターン持続としては高めで、宝具のトリガーにもなる。クリティカル威力アップの効果は並み程度。
---自身のNPを最大30増やす。「烈士の軍学」と合わせればNP50チャージが可能。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(れっしじゅんめい・ふしゃくしんみょう){''烈士殉名・不惜身命''};』
味方全体のHP回復+〔Quickカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の攻撃力アップ(3T)+〔Artsカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体のクリティカル威力アップ(3T)+〔Busterカード性能アップ状態(解除不能な状態は除く)〕の味方全体の宝具威力アップ(3T)
--全体回復兼強化宝具。HP回復量はOCに対応し、OC1で3000回復。OC毎に+1000ずつ増加し、OC5で7000回復となる。
--特定のカードバフが付与されている味方のみ、追加の攻撃バフが付与される特殊な仕様となっている。
その3種類それぞれの効果量が宝具Lvに影響を受け、Lvが上がるほど回復ではなく攻撃バフとしての運用がしやすくなる。
---〔Quick〕→攻撃力アップ(3T)
最も汎用性に優れるが、Lv1では「カリスマA Lv10」程度となる。
---〔Arts〕→クリティカル威力アップ(3T)
自身で1人分の発動を確保できる上他2つよりは高数値だが、それでもLv1ではクリバフとして平凡な倍率。
逆にLv5であれば大きな効果が期待できるだろう。〔Quickバフ〕時の攻撃アップと乗算する。
---〔Buster〕→宝具威力アップ(3T)
〔Quickバフ〕時の攻撃アップと同倍率。当然ながら乗算関係になる。
**総評 [#total_eva]
-新たに実装されたサポート特化キャスター。総合的には火力支援寄りだが、HP回復能力やNP付与、スター供給と様々な補助が可能。
--スキルでは宝具威力アップ&Artsカード性能アップを味方に付与出来るのでArtsサポーター向けだが、宝具効果も考慮するとカード色に囚われないサポート力を有する。
-肝心の宝具はカードバフによって複数の火力バフを付与する都合上、複数のカードを強化する能力持ちと相性が良い。逆に自身はArtsカード強化しか持たないため、それ以外のカードバフを持たない味方への補助がいささか弱くなる。
--三色のカードバフを持つ代表としては[[エミヤ]]や[[千子村正]]等、特に3ターン持続するバフを持つ[[宮本伊織]]、[[カレン・C・オルテンシア]]や[[ドゥルガー]]等は恩恵を受けやすい。
---サポートとしては[[ケイローン]]や[[曲亭馬琴]]、[[レオナルド・ダ・ヴィンチ(裁)]]、[[エレナ・ブラヴァツキー]]が三色カードバフを味方に付与出来る。
--また強化する方向性の違いからカード2色の強化持ちの支援も有効。
---特にQuick&Busterカード性能アップ持ちなら、攻撃力&宝具威力バフで宝具火力を大きく底上げ出来る上で足りないArtsバフをスキルで供給出来る。
同時実装された[[源頼光/丑御前]]や、近い時期の配布である[[雑賀孫一]]、他[[マナナン・マク・リール(バゼット)]]、[[水着スカディ>スカサハ=スカディ(裁)]]、[[高杉晋作]]や[[イシュタル(騎)]]などが恩恵を受けられる。
---Artsの絡む型はスター供給の要求が強くなる。Quick/Arts型ならまだしも、Arts/Buster型は攻撃力アップ分を賄えない点が課題となる。
---[[オベロン]]の夢の終わりにはBusterバフが付いており、由井のスキル2には宝具バフが付随するため、オベロン+由井だけでも宝具威力を大幅に跳ね上げることができる。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=18),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
''&color(#666e99){▋史実解説};''
-&ruby(ゆい){由井};&ruby(しょうせつ){正雪};
江戸時代の軍学者。由井富士太郎とも。
その出自は不明なところが多いが、幕府の記録によると駿河国(今の静岡県)の出身とされている。

#region(史実の由井正雪について +クリックで展開)
-江戸の神田に「張孔堂」という軍学塾を開いた''男性''。その門弟は三千人にも上り、多くは浪人であったが中には諸大名の家臣や旗本もいたという。
--「張孔堂」の名前は中国の軍師・張子房(張良)と[[諸葛孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]からそれぞれ一字取ったものとされる。


#region(浪人/牢人について +クリックで展開)
-由井正雪という存在とその史実を語る前提として、まず浪人というものが何なのかを記さねばなるまい。
-もともと江戸時代頃に主家を離れるか失って俸禄のない武士のことを''牢人''と呼ぶようになったが、
江戸幕府初期(三代将軍・徳川家光まで)の頃は他家の大名に厳しい政策が行われたこと、関ヶ原と大阪の戦傷冷めやらぬ影響で土地や主君を失った各地を流浪する牢人が急増し、この頃に浮浪する牢人を古くから「戸籍を離れて放浪する者」を意味した''浪人''と呼ぶようになった。 %%だから「流(る)」を頭につけるのは創作造語なのでござるよ%%
--特に戦や政策によって牢人となった彼らの多くは再士官の道も、国外に夢を追う道も絶たれてしまっているため、徳川の政治に否定的な者たちでもある。
結果として百姓・町人や盗賊・追い剥ぎに身を落とすものも少なくなく、江戸初期の大きな社会不安の要因であった。
--幕府への仕官を蹴り、軍学塾を開いた正雪は、そういった孤立者たちの共感と支持を集めた。

-江戸時代の牢人は身分こそなく、町人と同じく町奉行の支配下にあったが、苗字帯刀は許されており、武士の端くれとして知られる存在ではあった。
ただ、牢人の多くは貧困で借家住まい・その日暮らしの生活を余儀なくされており、細かい手作業で身を立てたり、自暴自棄になって強盗などの犯罪に走った者もいた。 
--ただし、自ら地位を変えて商人・演劇家・町道場主などといった別の形で立身した牢人も幾人かは存在するし、牢人のまま幕府に取り立てられた武士もいたりする。そのうち一人が多数の弟子を持った道場主・[[宮本武蔵]]である。
--また『葉隠覚書』にも「武士は牢人を経験して初めて一人前」「一度牢人を経験すると懐かしくなってまた牢人したいなあと思うもの」といった趣旨のことも書かれており、一概に牢人が軽んじられた存在というわけでもなかったようだ。結局は「時代と状況と人による」というところだろう。
--浪人たちの政治運動は幕末になって再度活発になり、その頃には制約の多かった土佐藩を抜けた[[坂本龍馬]]など、自ら浪人になって自由な立場で活躍する者たち、かたや武士でなかったにもかかわらず勝手に苗字帯刀をして浪人を名乗る者も多く現れた。
---浪人の集団と言われる[[新選組>土方歳三]]はその実、町人~百姓出身が隊員に多かった。%%日本一有名な浪人の緋村某も勝手に苗字帯刀してるだけの農民だしまあそんなもん%%
#endregion

-慶安4年7月、三代将軍・徳川家光の死を契機として由井正雪は同志達と「浪人の救済」という願いの下、幕府転覆・天皇誘拐を狙った浪人達の武装蜂起を企てる。
しかし、幕閣と通じていた同志の密告により事前に露見し、老中・[[松平信綱]]らの指揮の下に鎮圧が行われる。
由井正雪は駿河にて、宿泊していた宿を幕兵に包囲されて自害。他の首謀者達も由井の後を追って自害または捕縛後に悉く処刑され、由井正雪一派の陰謀は阻止された。
この一連の事件を「慶安の変」または「由井正雪の乱」と呼ぶ。これは紀州藩主・徳川頼宣がしばらく和歌山から遠ざけられる遠因となった。
--これと、1年後の承応の変が契機となって江戸幕府は、牢人の発生原因となる改易を少しでも減らすために末期養子の禁を緩和、各藩には浪人の登用を奨励するなどといった法治国家としての方針転換を図った。奇しくもそれは正雪らの掲げた理念に沿った世であった。
--なお伝説によれば、密告を主導した奥村八左衛門は、同志である丸橋忠弥と囲碁を打ってる最中、''正雪がさんざん横から好き勝手に口出ししてきた事にキレて''離反を決意したという。
---また丸橋忠弥の子孫が[[御陵衛士>伊東甲子太郎]]の篠原泰之進だという説もある。

-出自は諸説あり定かでない。母親が[[武田信玄]]の生まれ変わりを宿すという予言を夢で見て生まれた子供が由井正雪であるという伝説や、[[天草四郎]]の腹心である森宗意軒から妖術や軍略を学んだという伝説もある。
-父親は紺屋を営んでおり、これは現代に由井正雪の生家(静岡市清水区由比本陣公園の隣)とともに老舗紺屋として残り続けている。

-「由井正雪の乱」は江戸時代ですでに『慶安太平記』という実録本として創作の題材とされ、後に歌舞伎の題名ともなる。
また明治維新後は倒幕に成功した新政府から「早すぎた英雄」「生まれる時代を間違えた維新志士」として大いに持ち上げられ、関連する創作も多く作られるようになった。
--Fateシリーズの元ネタである山田風太郎作品『魔界転生』原作小説の背景もまた由井正雪の乱であり、作中の由井正雪は妖術師・森宗意軒と協力して[[宮本武蔵]]や[[柳生但馬守宗矩]]、[[宝蔵院胤舜]]等の名高い剣豪・武芸者達を転生させ、幕府転覆を企む。
しかし有名な1981年映画版でラスボス役は[[天草四郎]]に移り、森宗意軒と由井正雪の存在は省略された。
--石川賢版のコミカライズでは表向きの事件首謀者として扱われあまり活躍することもなく最終的に斬首されたが、とみ新蔵版のコミカライズでは森宗意軒が魔界転生させた剣豪らによって国家そのものの滅亡を目論んでいると悟り「政権の転覆を図ったが、国を滅ぼしたいわけではない」と離反、十兵衛に協力する姿が描かれた。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの由井正雪 解説};''
-初出は『Fate/Samurai Remnant』。
「[[盈月の儀]]」に参加した、[[ライダー>源頼光/丑御前]]のマスター。
この世界の由井正雪には何やら秘密があるようだが……。
#region(サムライレムナントでの活躍 ネタバレ注意)
-性別は「女」。
『Fate/Samurai Remnant material』の性別欄にもハッキリそう書いてある。
--なお、[[武蔵>宮本武蔵]]ちゃんから「この世界の由井正雪は女の子」という旨の発言があり、後述するように『Fate/Samurai Remnant』世界が剪定事象であることから、本来の型月世界でも男性の由井正雪が主であるようだ。

-史実と同様に神田に軍学塾「張孔堂」を開いており、門下生である多くの浪人から慕われている。
幕府に思うところはあるようだが、当作では幕府に仕官している(史実では徳川将軍家からの仕官の誘いを断っている)。

-盈月に賭ける願いは「人の世の歪みを正すこと」。

-サムレム世界における「由井正雪」の正体はホムンクルスである。
『Fate/Samurai Remnant material』によれば、妖術師の森宗意軒により造られたホムンクルス亜種(武家の女性を母体として作った擬似的なホムンクルス)で、由井自身は知らないが源流はアインツベルン家という。
--アインツベルン系ホムンクルスであるため優秀な魔術回路を持ち、魔術も得意。
剣術と体術も強く、サムレム作中にてライダーとのコンビネーション技で連続三角飛びからの斬り込みという離れ業を披露する。
--サムレム五章で拾える&color(silver){%%が、期間限定の隠しアイテム的に落ちてるので大体スルーしてしまいがちな%%};森宗意軒の手記には「ムジ…」という文字があることから、おそらく[[ムジーク家>ゴルドルフ・ムジーク]]経由での伝来だと思われる。
--年齢は30歳以上のはずだが、十代のような若い容姿をしているのもこのため。
ただし短命であり、作中時点では活動限界の瀬戸際が迫っていた。
--同マテリアルにて『剪定事象としての本作での正体は大きく異なる』とあるため、''「ホムンクルス由井正雪」はサムレム世界特有の可能性''が高い。

-ルートによっては%%ヒロイン%%一時的に[[宮本伊織]]と行動を共にする。
やがて伊織の放つ光に惹かれていく。
#endregion

''&color(#666e99){▋Fateでの由井正雪 小ネタ};''
-[[千子村正]]のマテリアルにおいて、村正の刀の所有者の一人として名前が挙げられている。

-TV番組「Fate Project 大晦日TVスペシャル2023」で紹介された2024年登場サーヴァントシルエット画像にいるのが確認できる。
一番右端の人物と、第一段階の姿が一致する。

-サムレム作中において張孔堂の塾生から熱狂的な支持を受けているため、リアルでの正雪先生ファンも「浪人」か「塾生」と呼ばれている。
%%張孔堂アイドルファンクラブ説%%
%%ユイちゃんマイクロビキニ部%%
%%コメント欄に早くもあふれる不逞浪人の群れ%%
--サムレム発売以降、リアル塾生の中になぜか「正雪先生は[[魔法少女>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]である」噂が流布されている。
%%ユイちゃん魔法少女説%%
%%コレクター由井%%
%%実は対魔忍%%
%%その(細い腰から生み出された豊かなカップを持つ細やかながらも美しい)おっぱいで烈士は無理でしょ%%

-1エリちゃん。

''&color(#666e99){▋マイルームでの特殊会話};''
-[[ヤマトタケル]]、[[ジャンヌ・ダルク]]、[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]、[[ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ]]、[[天草四郎]]、[[アーチャー・インフェルノ]]、[[源頼光]]、アインツベルン関係者?、ホムンクルス系サーヴァント?所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--[[アーチャー・インフェルノ]]所持時の会話は、対象のサーヴァントの真名判明も条件となる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2
//#endregion
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム