坂田金時 のバックアップ差分(No.70)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.51|
|&attachref(./05100.jpg,nolink,俺の事はゴールデンと呼んでくれ,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|坂田金時|
|~|~時代|>|>|>|10世紀後半~11世紀前半|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|C|
|~|~幸運|C|>|~宝具|C|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1782/12150|
|~|~ATK|>|>|>|1964/12712|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~HP|>|>|>|1782/12150|
|~|~ATK|>|>|>|1964/12712|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|怪力[A+]|>|LEFT:自身の攻撃力大アップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|動物会話[C]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|天性の肉体[A]|>|LEFT:自身の攻撃弱体耐性アップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを大回復[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[E]|>|>|>|>|LEFT:自身のバスターカードの性能を少しアップ|
|神性[D]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ゴールデンスパーク){''黄金衝撃''};|C|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&中確率でスタン付与<オーバーチャージで確率UP>|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#e6dbc256]
&attachref(成長曲線一覧/g051.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#if8c5194]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1782|1964||50|7028|7402|
|10|3399|3640||60|7629|8025|
|20|4996|5295||70|8780|9218|
|30|6209|6553||80|10356|10852|
|40|6862|7230||90|12150|12712|
#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開))
&attachref(./05100.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./2金太郎.PNG,nolink,???,145x250);→&attachref(./第3再臨.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./第四再臨.png,nolink,???,145x250);
#endregion

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|世界樹の種|6|~|世界樹の種|12|
|八連双晶|10|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion

**スキル強化 [#lec4ddfe]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12、八連双晶×5|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5、八連双晶×10|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:&br;CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12、英雄の証×15|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、虚影の塵×12|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~8⇒9|12,000,000|虚影の塵×36、蛮神の心臓×10|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:|
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶|怪力[A+]:、動物会話[C]:、天性の肉体[A]:&br;CT-1|
#endregion
**各カード選択時のNP増加量 [#c7ad26bf]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|A|??|A|??|A|??|??|
|~|~|B|??|B|??|~|
|~|~|Q|??|Q|??|~|
|>|~初手B,Q|A|??|A|??|??|
|B|??|B|??|B|??|~|
|Q|??|Q|??|Q|??|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
 クリティカルの場合は、上記表の約2倍
 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#br
#endregion

*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:遊佐浩二 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|遊佐浩二|
|~召喚時|「おう、よろしくな! 悪いがしばらく世話になる。俺のことはゴールデンと呼んでくれ」|
|~マイルーム|「よぉ、マスターか。マスターってのは、ゴールドな響きだなぁ」|
|~|「大将が作戦、俺が実動、分かりやすくていーじゃん。期待してるぜ大将」|
|~|「聖杯なんざ見たこともねぇが、あれだろ? 黄金なんだろ? なら悪いもののはずがねぇ。中身はどーあれ、外見は最高じゃん」|
|~|「好きなもの? そりゃガキだろ! 子供ってのは守ってやんなきゃなぁ」|
|~|「嫌いなもの? 要は苦手なものって事かぁ? 俺はバカだからな。難しく考えられねぇ」|
|~|「女の子を泣かせるのは、ちっともゴールデンじゃねぇ」|
|~|「あ? どうした?」|
|~|「なん、おおっとと、顔がちけぇよ!」|
|~|「なーに、やることねぇのかよ? なら、ジム行こうぜジム!」|
|~|「あー……ゴールデン腹減ったじゃん……」|
|~|「金時じゃねぇ、ゴールデンと呼んでくれ。別に名前に不満は無ぇが、フィーリングの問題なんだよ、わかるか? 道義とか礼節の話じゃなく、魂の話なワケ」(絆Lv1で追加?)|
|~|「ライダーで現界してりゃあ最高にクールゴールデンなベアー号を見せてやるんだけどなあ……あいつはとんだデビルモンスターマシーンだ。だってクマ公のくせに変形すんだぜぇ? どこのトランスするフォーマーかっての!」(絆Lv2で追加)|
|~|「クマのぬいぐるみ、あるだろ? 小さいの。アンタたちの時代で売ってるヤツなぁ。アレ、ゴールデン愛らしいよなー」(絆Lv3で追加)|
|~|「しっかし、今回の喧嘩は派手でいい。俺っちもそれなりに修羅場はくぐってきたが、この規模の殴り合いは記憶がねえ。なんで、気楽に行こうや、大将。どっちも初めてなのは変わらないじゃん?」(絆Lv4で追加)|
|~|「ドカッと安心して命令しな大将。アンタのやりたいことは俺が叶えてやる。アンタの為ならこの坂田金時、雷神様だろうとぶん殴ってやるからよぉ!」(絆Lv5で追加?)|
|~|「おうおう、血気盛んなバカどもが集まってやがるじゃんかぁ。同じアホウだ、行こうぜマスター」(イベント発生時)|
|~レベルアップ|「いーねぇ。鍛錬は嫌いじゃない」|
|~|「良い夜だ、そうともクソッタレな程、良い夜だ。こんな夜は大江の山の白い月を思い出す」(最大レベル到達)|
|~霊基再臨|「ノリがいいじゃねぇかぁ。気に入ったぜ、大将」(1回目)|
|~|「ビリビリ来るぜ」(2回目)|
|~|「いい塩梅だ。折角だから、もうちょっとゴージャスにいっとくか」(3回目)|
|~戦闘開始|「おう、いっちょ地獄を見ていけや」|
|~|「悪党にかける情けはねぇな」|
|~カード選択|「おう」|
|~|「任せろ」|
|~|「ウラァッ!」|
|~攻撃|「ふん」|
|~|「おらぁっ!」|
|~|「おらおらぁっ!」|
|~EXアタック|「興醒めだぜ、失せな」|
|~被ダメージ|「ちっ」|
|~|「ゴールデン……!」|
|~スキル使用|「骨の髄までイッちまいな」|
|~|「救えねえな、あんた……」|
|~宝具選択|「派手に行くぜぇ」|
|~宝具|「吹き飛べ……必殺! 『黄金衝撃』(ゴールデンスパーーク)!!」|
|~消滅|「朝飯……食い足りなかったな……」|
|~|「敵ながら……ゴールデンじゃねぇか……」|
|~戦闘終了|「くだらねえ……、鍛え直してきな」|
|~|「一丁あがりだぜ、マスター」|
#endregion
*マテリアル [#bc47b4f1]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:
レベル2:
レベル3:
レベル4:
レベル5:
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
平安時代最強の神秘殺し、源頼光四天王の一人。
幼名の「金太郎」が有する日本における知名度は桃太郎に並び立つ。
暴れん坊で傍若無人、危険な男だが――その実、情に厚くて正義漢。
口癖は「ゴールド」「ゴールデン」。好きな犬はゴールデンレトリバー。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:190cm・88kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・善
性別:男性
好きな祝日はゴールデンウィーク。

#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
あまりに英雄らしからぬブッ飛んだ格好は、召喚されるなり現世に染まったため。
強い物、大きい物、格好いい物などが大好き。
精神年齢的には小学生低学年クラス。色恋沙汰には弱い。
話は変わるが、好きなリンゴはゴールデンデリシャス。

#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
雷神である赤龍の子。母は足柄山で暮らす人喰いの山姥。
金時もまた怪物としての力を継ぎ、山の獣を相手にしては、それを殺していた。
やがて鬼女である母は碓井貞光によって討ち取られるが、金時自身は引き取られ、源頼光の元で人の道を教わり、家来となる。
やがて頼光四天王として数々の鬼退治に参加。そして、大江山の酒呑童子と出会い——

#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○天性の肉体:A
生まれながらに、生物として完全(ゴールデン)な肉体を持つ。
○動物会話:C
言葉を持たない動物との意思疎通が可能。
話は変わるが、好きな惑星は金星。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
○『黄金喰い』 
ランク:B 種別:対人宝具 
雷神の力を宿す。たぶん真名はコレじゃないが、この名前で発動する。ゴールデン理不尽。
話は変わるが、好きな小説家は金庸。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-2015年9月30日より同年10月14日まで期間限定実装された☆5バーサーカー(実装以前はイベントクエスト等にて先行登場)。
なお、期間以降も何らかの形で入手できる機会を設ける旨がアナウンスされている。
-特徴はなんといってもその火力。3枚のバスターカードと強力なバフスキル「怪力」を所持しており、バーサーカーの相性補正と☆5の高ステータスも相まって全サーヴァント中随一の攻撃性能を誇る。
-スキル「動物言語」はNPチャージスキルであり、礼装のカレイドスコープと併用すれば1T目から強力な宝具を撃てるのも魅力の一つ。
-欠点としてはその脆さが挙げられる。回避やガッツ付与、防御力上昇などの防御スキルを持たず、手持ちの回復スキル「天性の肉体」も使用タイミングが被ダメージ後に限られ回復が固定値であるため扱いにくい。そのため油断していると簡単に落とされてしまう。☆5だけあって高レベルになると素のHPが高くなるのが救いであるが、生存能力の低さは否めない。
-上記の欠点を補うには控えに配置してボス戦まで温存するか、[[デオン>シュヴァリエ・デオン]]、ゲオルギウス、[[レオニダス>レオニダス一世]]等の介護能力を持つサーヴァントと組ませるのが望ましい。「鋼の鍛錬」「不夜の薔薇」「葦の海」といった礼装で補強する手段もあるが、その攻撃性能を最大限に活かすためにも「カレイドスコープ」「リミテッド/ゼロオーバー」などの礼装を優先したい所である。
-総評すると、清々しいまでに火力に特化した豪快なサーヴァント。
宝具は単体攻撃のためボスキラーに向き、バフやデバフによって爆発的な火力を生むことができる。周回においても通常攻撃→通常攻撃→宝具→EX攻撃と繋げば大抵の雑魚を有り余るパワーで殲滅してくれる強力無比なアタッカーとして活躍してくれることだろう。
--レベル40あたりから成長が緩やかになり、2回めの霊基再臨後に再び成長力が上がる[[ヘラクレス]]と同じタイプ。そのため、彼と同じく素の攻撃力がレアリティがひとつ下の[[ランスロット]]に逆転されるレベル帯が存在するが、宝具の性能、怪力スキルの存在等差別化は容易なのであまり気にする必要は無い。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|~クラススキル|
|51|坂田金時|90|12150|12712|A+|B|B|C|C|C|1|1|3|怪力[C]&br;動物会話[C]&br;天性の肉体[C]|狂化[E]&br;神性[D]|
|52|ヴラド三世(狂)|90|13770|11499|A|A|C|B|E|A|1|2|2|吸血[A]&br;変化[C]&br;戦闘続行[A]|狂化[EX]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-企画版『Apocrypha』から復活したサーヴァントの一人。
-昔話の「金太郎」が成長し、大人になったものが坂田金時。源頼光の配下である頼光四天王のひとりであり、主と共に日本三大妖怪の一角である大江山の酒呑童子を討ち取った。
-彼が討ち取った酒呑童子とは同じ日本三大妖怪繋がりで面識があったのか、『Fate/EXTRA CCC』にて[[キャス狐>玉藻の前]]が少し彼について触れているシーンが有る(もっとも彼女からはネガティブな評価が下されているが)。
-現世に召喚されてすぐに俗世に染まってしまい、言動も服装も伝承の坂田金時から大きくかけ離れてしまっている。金色を特に好み、金髪に染め、金のアクセサリを多数身につけ、挙げ句の果てには口癖が「ゴールデン」。愛車のハーレーの名前は「ベアー号」。
-宝具のゴールデンスパークという名前は、当然ながらちゃんとした真名ではなくノリで叫んでいるだけ。にもかかわらず、ちゃんと真名開放の効果は出ている。ゴールデン理不尽。
-バーサーカーのクラスではあるが狂化ランクが低く、正常な思考力を持ち意思疎通や通常の会話も可能……ではあるが、そもそも精神年齢が小学生男子並なため理知的な会話は望めない。
#endregion
&br;
*絆クエスト [#b3d17187]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
#pcomment(./コメント1,reply,15)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム