卑弥呼 のバックアップソース(No.88)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,ルーラー,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.292|
|&attachref(./29200.jpg,nolink,お米を食べて頑張ろーう!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|ルーラー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|卑弥呼|
|~|~時代|>|>|>|三世紀|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|B++|>|~耐久|B|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|B|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2200/15000|
|~|~ATK|>|>|>|1647/10659|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、王|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|巫女のカリスマ[B]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:味方全体に毎ターンスター獲得状態を付与|~|~|~|
|鬼道[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身に〔魔性〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:自身に無敵状態を付与|1|~|~|
|光の託宣[A]|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|~|>|LEFT:自身のBusterカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|陣地作成[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能をアップ|
|天然の肉体[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に毒・呪い無効状態を付与|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(せいしんかたどるきゅうえんきょう){''星辰象る久遠鏡''};|Buster|>|B|結界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~](3ターン)&クリティカル威力をアップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉&宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,200|1,647||60|9,419|6,729|
|10|4,196|3,052||70|10,840|7,730|
|20|6,168|4,440||80|12,785|9,099|
|30|7,665|5,495||90|15,000|10,659|
|40|8,472|6,062||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,676|6,207||100|16,433|11,668|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:toi8 (+クリックで展開))

&attachref(./29201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./29202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./29203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./29204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|セイバーピース|5|
|ライダーピース|5|~|ランサーピース|5|
|キャスターピース|5|~|アサシンピース|5|
|||~|バーサーカーピース|5|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|12|~|セイバーモニュメント|12|
|ライダーモニュメント|12|~|ランサーモニュメント|12|
|キャスターモニュメント|12|~|アサシンモニュメント|12|
|||~|バーサーカーモニュメント|12|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
#br
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|弓・騎・術の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣・槍・殺・狂の輝石×5||
|~3⇒4|120万|弓・騎・術の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣・槍・殺・狂の魔石×5||
|~5⇒6|400万|弓・騎・術の秘石×5|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣・槍・殺・狂の秘石×5||
|~7⇒8|1,000万|枯淡勾玉×12||
|~8⇒9|1,200万|九十九鏡×15||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:田村ゆかり (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|田村ゆかり|
|~開始|~1|「よーし、やってやろうじゃないの」|
|~|~2|「卑弥呼、参上!」|
|~|~3|「オール全部みんな、あたしにまっかせなさーい!」|
|~|~4|「預言します。うーん、多分勝てると……いえ、勝ちます!」|
|~スキル|~1|「はむ、はむ……ん~、おいしー!」|
|~|~2|「漲るお米パワー!」|
|~|~3|「ひの、ふの、卑弥呼!」|
|~|~4|「当たるも卑弥呼、当たらぬも卑弥呼!」|
|~コマンド&br;カード|~1|「まーかせて!」|
|~|~2|「いいわね!」|
|~|~3|「ちらっ」|
|~宝具カード|~1|「え! あたし!? オッケーオッケー!」|
|~|~2|「宝具ね! えーと鏡、鏡ぃ…」|
|~|~3|「日と月と星々よ」|
|~アタック|~1|「どりゃあ!」|
|~|~2|「くらえ!」|
|~|~3|「だだだだっ、だーん!」|
|~|~4|「えーい!」|
|~|~5|「卑弥呼ビーム!」|
|~|~6|「てぁっ!」|
|~エクストラ&br;アタック|~1|「明日の天気は~~、晴れ!」|
|~|~2|「明日の天気は~~、雨!」|
|~|~3|「明日の天気は~~、曇り!」|
|~|~4|「必殺、卑弥呼パーンチ!」|
|~宝具|~1|「周天と宵闇を映す水面よ、この身に&ruby(きょうこう){向後};を示し給え。『&ruby(せいしんかたどる){星辰象};る&ruby(くおん){久遠};の&ruby(かがみ){鏡};』!!」|
|~|~2|「え~と……、あれもちがう、これもちがう……。きっと……きっとあるはず……。あった!『&ruby(せいしんかたどる){星辰象};る&ruby(くおん){久遠};の&ruby(かがみ){鏡};』!!」|
|~|~3|「ひ~みこひみこ~ひみひみこ~♪ ひみひみひみこ~みこひみこ~♪ 見えた! 豊かな実りとみんなの笑顔!『&ruby(せいしんきゅうえんきょう){星辰久遠鏡};』!!」|
|~ダメージ|~1|「信じらんな~い!」|
|~|~2|「いたたぁっ!」|
|~|~3|「あたたたたたたたぁ~!」|
|~|~4|「いやあんっ!」|
|~戦闘不能|~1|「こ、こうして邪馬台国の女王は、歴史の表舞台から忽然と姿を消したのです……がくぅ……」|
|~|~2|「ごめんね、みんな……」|
|~|~3|「はぁ~、やっぱりこうなったか~」|
|~勝利|~1|「両手いっぱいの実りと喜びを、すべてのみんなに!」|
|~|~2|「予言的中! 卑弥呼、完・全・勝・利ィ!」|
|~|~3|「ああ~良かった~、外れたらどうしようかと……ううん、なんでもなーい」|
|>|~レベルアップ|「お米を食べて頑張ろーう!」|
|~絆Lv|~1|「カルデア……だったっけ、ここ。夏は涼しいし、冬は暖かいなんて夢みたいよねー。竪穴式のお家とはえらい違いだもの。にしても、人がこんなにすごいお家を作れるようになるとは、この卑弥呼をして見通せなかったかも」|
|~|~2|「ねえ未来クン、食堂のごはん、おかわりできるの知ってた~? うっふふ~、あたし今日おかわりしちゃった~。みんながお腹いっぱい食べられるなんて何よりも素晴らしいことよね!」(男性主人公選択時)|
|~|~|「ねえ未来チャン、食堂のごはん、おかわりできるの知ってた~? うっふふ~、あたし今日おかわりしちゃった~。みんながお腹いっぱい食べられるなんて何よりも素晴らしいことよね!」(女性主人公選択時)|
|~|~3|「ねえ、未来クンって『いいひと』とか、いるの? あたし? あたしはほら、女王ですので~。で、どうなの? ……ふ~ん、なーんかはっきりしないわねぇ。そうだ! じゃあ、あたしが占ってあげましょうか! まあ、いつも占いは百発百中のあたしだけど、こういうことに関しては何でか当たんないだけどね~」(男性主人公選択時)|
|~|~|「ねえ、未来チャンって『いいひと』とか、いるの? あたし? あたしはほら、女王ですので~。で、どうなの? ……ふ~ん、なーんかはっきりしないわねぇ。そうだ! じゃあ、あたしが占ってあげましょうか! まあ、いつも占いは百発百中のあたしだけど、こういうことに関しては何でか当たんないだけどね~」(女性主人公選択時)|
|~|~4|「い~やいや、まさかそんな、あたしったら女王だもん。このあたしと未来くんがそんなばかな……。う~ん、念のためもう一度……うぉっ! い、いつの間に!? あ~いやいや、これは何て言うかその~……。そう! 世界の終わりを予言していた、というかですね、とにかく大したことじゃありませーん! ませーん!!」(男性主人公選択時)|
|~|~|「い~やいや、まさかそんな、あたしったら女王だもん。このあたしと未来チャンがそんなばかな……。う~ん、念のためもう一度……うぉっ! い、いつの間に!? あ~いやいや、これは何て言うかその~……。そう! 世界の終わりを予言していた、というかですね、とにかく大したことじゃありませーん! ませーん!!」(女性主人公選択時)|
|~|~5|「ね、ねえ。今、ヒマ? そ、そう……。な、ならさ! ちょ~っと一緒に歩いたりしたりしない? う、ううん、何でも、何でもないのよ。ただ、ちょっとそういう感じっていうか。う、いや、やっぱやめ。忘れてちょうだい! うぅん……。へ!? いいの? あたしと!? そ、そう! じゃ、じゃあ行きましょう!! えへへ、ありがとう」|
|~会話|~1|「ピーン! これは良いことが起こりそうな予感、というかもはや予言! さあ、ピーンと来たが吉日! 出かけましょ、未来クン!」(男性主人公選択時)|
|~|~|「ピーン! これは良いことが起こりそうな予感、というかもはや予言! さあ、ピーンと来たが吉日! 出かけましょ、未来チャン!」(女性主人公選択時)|
|~|~2|「あたしも苦労したけどぉ、人の上に立つって大変よね。あちらを立てればこちらが立たず。でも、どっちもまるーく治めなきゃならないのが上に立つ者の辛いとこよね。あーあ。」|
|~|~3|「未来クン? あなたを&ruby(わたくし){私};の従者に任命します。女王には身の回りをお世話する人が必要ですので。で、さっそくだけど、一緒にごはん食べない? 何て言うか1人で食べるごはんって、味気ないのよね……」(男性主人公選択時)|
|~|~|「未来チャン? あなたを&ruby(わたくし){私};の従者に任命します。女王には身の回りをお世話する人が必要ですので。で、さっそくだけど、一緒にごはん食べない? 何て言うか1人で食べるごはんって、味気ないのよね……」(女性主人公選択時)|
|~|~4|「あたしの弟? ……うん、女王であるあたしをずっと支えてくれた大切な弟よ。大切な、弟」|
|~|~5|「壱与? もちろん知ってるわよー。あたしにはちょーっと負けるけどすごい子だったんだから。……ほんと、いろんな意味で」|
|~|~6|「なんでルーラーなのかって? う~ん、確かにどっちかというとキャスターっぽいわよね、あたし。日の本最古の巫女とか言われることもあるし。ま、争い事を収めるのは得意だったし、こういう事もあるでしょ」|
|~|~7|「えーっと、赤兎馬、だっけ? あの馬……人? あたしの時代、魏の国ではあんなのが走り回ってたってわけ? あたしの想像以上にヤバい国だったみたいねー、魏の国」([[赤兎馬]]所持時)|
|~|~8|「へえ、人魚の肉を食べたら歳も取らず、怪我も治る体になっちゃったんだー。うんうん、わかるわかる。ノリでそうなる時ってあるよねー。……でも、貴女、ほんとはそっちじゃないでしょう? 他の英霊はともかく、このあたしの鼻は誤魔化せません。だっていい匂いするしね!」([[殺生院キアラ(月)]]所持時)|
|~|~9|「沖田オルタ───いえ、まじんさんでしたか。あなたの道行きは……いえ、これは&ruby(わたくし){私};が言うことではありませんでしたね。願わくば、いつ久しく、貴女が貴女で在らんことを」([[沖田総司(オルタ)]]所持時)|
|~|~10|「うわっ。ちょっとそこの白いお兄さんの横に浮いてる子、やっばいわねー! あたしの時代でも見なかったわよー、こんな立派なオロチ。&ruby(オオ){大};ロチ?」([[坂本龍馬]]所持時)|
|~|~11|「ノッブだか何だか知らないけど、あれには参ったわねー。あんなのがわちゃわちゃ湧いて出たら、それこそこの世の終わりかも。へ!? 割と定期的に湧いてる? 噓でしょー!?」([[織田信長]]?所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そりゃもう蛤でしょー。なるべくおっきいのね! あとは……やっぱり晴れの日かな。お日様最高ー。でも、あたしが出かけようとするとなぜかいつも雨が降るのよねー。あ~あ」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? う~ん、雨の日はやっぱり少し気分が沈んじゃうのよね。お米を育てるには必要不可欠だから有難いことなんだけどね。とはいえ、降りすぎても洪水とかで困っちゃうし、何事も程々にってことよね」|
|>|~聖杯について|「何でも願いが叶う聖杯? う~ん……やっぱり美味しいお米と大きな蛤かな。みんながお腹いっぱい食べれるのが一番でしょ?」|
|>|~イベント開催中|「むむむ、何だかとても豊かな収穫の予感を感じる! これは全力で行くしかないわよね。さあ行くわよ未来クン、高床式倉庫の準備はオーケー?」(男性主人公選択時)|
|~|~|「むむむ、何だかとても豊かな収穫の予感を感じる! これは全力で行くしかないわよね。さあ行くわよ未来チャン、高床式倉庫の準備はオーケー?」(女性主人公選択時)|
|>|~誕生日|「ズバリ! 今日は未来クンの誕生日! よね? やっぱり~! あたしの予言ってば、いついかなる時も間違いないのよねー! あー、それはそれとして何か贈り物を…あ…忘れてた…うーん…一緒に潮干狩りでもしましょうか?」(男性主人公選択時)|
|~|~|「ズバリ! 今日は未来チャンの誕生日! よね? やっぱり~! あたしの予言ってば、いついかなる時も間違いないのよねー! あー、それはそれとして何か贈り物を…あ…忘れてた…うーん…一緒に潮干狩りでもしましょうか?」(女性主人公選択時)|
|>|~召喚|「&ruby(わたくし){私};は邪馬台国の女王、卑弥呼。&br; 常世の調停者にして光の巫女。&br; 我が託宣がそなたの道を啓かんことを……。&br; え? そうは見えない?&br; だよねー。まあ、この格好じゃあ仕方ないか。&br; ……と思っている貴方、すぐに「卑弥呼様凄すぎたんだが!」&br; となることを予言しておきましょう!」|
#region(霊基第二~三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「光の女王、卑弥呼、降臨!」|
|~|~2|「争いはおやめなさい、仲良く蛤を食べるのです」|
|~|~3|「話して分からないのなら……仕方ありません」|
|~|~4|「我は邪馬台国の女王、親魏倭王にして光の巫女、卑弥呼」|
|~スキル|~1|「彼方より此方へ、此方より彼方へ」|
|~|~2|「我が託宣がしるべとならんことを」|
|~|~3|「きらきらきら~」|
|~|~4|「卑弥呼の構え、ハッ!」|
|~コマンドカード|~1|「良いでしょう」|
|~|~2|「ダメでしょう」|
|~|~3|「はい」|
|~宝具カード|~1|「常世の果てまで、見通しましょう」|
|~|~2|「よしなに」|
|~|~3|「ともに参りましょう」|
|~アタック|~1|「ハァッ!」|
|~|~2|「光よ」|
|~|~3|「卑弥呼タイフーン!」|
|~|~4|「超力! 卑弥呼砲!」|
|~|~5|「星々よ」|
|~|~6|「下がれ」|
|~エクストラアタック|~1|「光よ、常闇を照らし給え」|
|~|~2|「暗きものよ、光へと還れ」|
|~|~3|「ウルトラスーパー卑弥呼クラーッシュ!!」|
|~|~4|「卑弥呼の構え、てりゃあーーーっ!!!」|
|~宝具|~1|「日と月と九天を征く星のしるべよ、常世の闇を祓い、真なる光を象れ。『&ruby(せいしんきゅうえんきょう){星辰久遠鏡};』」|
|~|~2|「&ruby(たまゆら){玉響};に霞みゆ光よ、彼の者の道行きを&ruby(とことわ){常永久};に啓き給え。『&ruby(せいしんきゅうえんきょう){星辰久遠鏡};』」|
|~|~3|「La───、La───、La───。星よ、&ruby(とき){辰};よ、&ruby(かた){象};り、久に、遠く、鏡よ」|
|~ダメージ|~1|「卑弥呼、大ピーーーンチ!」|
|~|~2|「っつ!」|
|~|~3|「いったたたたたたぁ!!」|
|~|~4|「無駄です!」|
|~戦闘不能|~1|「常世の果てにて、お会いしましょう……」|
|~|~2|「辿り得ぬ、定めでしたか……」|
|~|~3|「ありがとう、ございます……」|
|~勝利|~1|「卑弥呼、ビクトリー! なぁーんてね」|
|~|~2|「はい。めでたしめでたし、ですね」|
|~|~3|「あっぶなあ~、外れたらどうしようかと……、いえ、何でもありません。ありませーん」|
|~レベルアップ|~1|「お米を食べて頑張ろーう!」|
|~|~2|「心のこもった供物の数々、感謝いたします」|
|~霊基再臨|~1|「ババーン! どうです? 邪馬台国の女王、卑弥呼の姿は。見直しましたか? 敬いましたか? でしたら、蛤を捧げると良いでしょう、なるべく大きいのを」|
|~|~2|「そうねぇ、普段は大体こんな感じの格好だったかなあ~。本気のやつもあるんだけど、それはまあ、い・ず・れ・ね?」|
|~|~3|「きらーん! これが真の卑弥呼の姿なのです。まさに親魏倭王、邪馬台国の女王にして光の巫女、卑弥呼様以外の何物でもないでしょうと我ながら思います。あ、&ruby(まばゆ){眩};すぎて目をやられないよう気をつけてくださいね」|
|~|~4|「此方より彼方へと、長き旅路を行く者よ。如何なる闇がその目を閉ざさんとて、彼方より此方まで、我が身の光を以て、御身の道行きを照らしましょう。……よーするに、あたしと未来クンは死ぬも生きるも一緒ってこと。今後ともよろしくね」(男性主人公選択時)|
|~|~|「此方より彼方へと、長き旅路を行く者よ。如何なる闇がその目を閉ざさんとて、彼方より此方まで、我が身の光を以て、御身の道行きを照らしましょう。……よーするに、あたしと未来チャンは死ぬも生きるも一緒ってこと。今後ともよろしくね」(女性主人公選択時)|
|~会話|~1|「何やら、争いの兆しが見えます。なれば我が託宣が御身を導きましょう。ご安心を、駄目なら力尽くでなんとかしますので。さあ、参りましょう」|
|~|~2|「親魏倭王、確か魏という国に頂いた名前ですが、かっこいいので大変気に入っております。親魏倭王、とくに『わおー』という響きのところが好きです。わおー。」|
|~|~3|「本来であれば、この姿の時は顔を見せるのも憚られるのですが、サーヴァントたれば致し方ありませんね。はい? 何です? いつもと雰囲気がちがう? そこまで。皆まで言わないように。いわゆる女王モードというやつですので。今風に言うと『空気を読みましょう』、というやつです」|
|>|~好きなこと|「好きなものですか? そうですね、大なり小なり鏡はよく集めていました。後は埴輪。とくに、むにゃっとして愛嬌のあるお顔の埴輪が好きでしたね。こう、祭壇に並べてよく眺めておりました。あ、今『卑弥呼さん暗い』とか思いました? そうなのです、女王生活とは孤独なものなのです。ふぅ……。」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなことですか? やはり争いごとは良くないですね。どのような争いであれ話し合いで解決するべきです。もちろん言って分からない方は仕方ありませんので、バアーンとやっちゃいましょう」|
|>|~聖杯について|「願いの叶う聖杯……。何でもですか? そ、そういうことなら……。じ、実は&ruby(わたくし){私};、女王時代の唯一の心残りがですね……。う、運命の……。い、いえ、やはりよしましょう。こういうことは巡り会わせですので……。ううん、やっぱりお願いしようかしら……」|
|>|~イベント開催中|「さあさあ、もう祭りは始まっているようですよ。女王とはいえ、私もウキウキワクワクを抑え切れません。祭りは参加してこそ、皆と喜びを分かち合ってこそです。さあ、参りましょう」|
|>|~誕生日|「本日は、未来クンの生誕の日とか。なれば、この卑弥呼が御身の行く末を言祝ぎましょう。更に、お手製のこの埴輪。ええ、兼ねてから&ruby(わたくし){私};が捏ねておいたものです。お部屋にこれを置くだけで、弥生感マックスという……もしかして、いらない?」(男性主人公選択時)|
|~|~|「本日は、未来チャンの生誕の日とか。なれば、この卑弥呼が御身の行く末を言祝ぎましょう。更に、お手製のこの埴輪。ええ、兼ねてから&ruby(わたくし){私};が捏ねておいたものです。お部屋にこれを置くだけで、弥生感マックスという……もしかして、いらない?」(女性主人公選択時)|
#endregion
#region(イベントボイス(+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~「[[超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]」イベントページ|~1|「光の女王、卑弥呼参上! さあ! 今日も頑張っていこう!」|
|~|~2|「いざ、邪馬台国の復興を目指して! 卑弥呼たちの戦いはこれからだー! うおおー!」|
|~|~3|「貝を拾いに行ったり、土器をこねたり、矢板を打ち込んだり。やることはたくさんあるけど、みんなで力を合わせてやり遂げましょう」|
|~|~4|「ああ~、おなか減ったぁ……。と、こんなこともあろうかと取っておいたこのハマグリ! 一緒に食べよっか。ああ、殻はまとめて捨てるところがあるから、そこに捨ててね」|
|~|~5|「お知らせはしっかり見ておくように! しっかり見ておかないと、後で後悔するでしょう。と、女王自ら予言しておきます。これは当たる」|
|~|~6|「今、邪馬台国の復興を祝って! 卑弥呼たちの戦いはここまでだー! ショボーン……。なぁんて、これからもよろしくね!」|
|~|~7|「ようやく邪馬台国が元の姿を取り戻しました。女王として、この時代に生きた一人の人間として、感謝を。本当に……ありがとうございました。」|
|~|~8|「そろそろ邪馬台国ともお別れかな。これからこの国がどうなるのかは、私にもわからないけど、きっと大丈夫。うん、それが未来に繋がるってことなんだから……ね?」|
|~|~9|「なになに~? いいもの見つけちゃった? えへへ~、良かったね!」|
|~|~10|「びっくり~! こんな凄いもの、&ruby(と){外};つ国からの贈り物でも見たことないかも~。これには親魏倭王も感心しきりなのでしたー」|
|~|~11|「新しくやることが増えたみたいね。さあ、どんどん片付けちゃいましょ。たくさん頑張ったら、今日も元気だお米が美味しー!」|
|~|~12|「ピーン! と、託宣が来ました! むむむむ……これは新たな目標が、私たちの前に現れるでしょう。というか、出ました」|
|~|~13|「なんか出たー! 何だろあれー。よし、とにかく行ってみましょう。考えるより先に、まず行ってみる、やってみるのが大事よね。 それじゃあ行きましょう!わあ~!」|
|~|~14|「やったー! 女王卑弥呼、完全勝利ー! イェーイ! えへー、これもみんなのおかげ。ホントにありがとー! よぉーし。今夜はハマグリ祭だー! 卑弥呼、踊っちゃうぞ~!」|
#endregion
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|300,000|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|320,000|930,000|聖晶石3個|
|~9|240,000|1,170,000|聖晶石3個|
|~10|380,000|1,550,000|[[絆礼装>お気に入りの一枚]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

古代日本に存在したとされる邪馬台国の女王。

鬼道と呼ばれる魔術を操り、能く民を惑わし治めたと伝

わる。

多くの小国に分かれ、長き戦乱の続いていた倭国に

突如として現れ、託宣の力をもって国を纏めたとされる

謎多き女王。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:161cm・52kg

出典:魏志倭人伝

地域:日本

属性:混沌・善  性別:女性

「邪馬台国初代女王の力を見よ!」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

卑弥呼は巨大な神殿の最奥に居を構え、

人前には姿を現さず、

その言葉は名も無き弟によって民に伝えられた。

大陸の魏の国に使者を遣わし、親魏倭王の封号を与えられるなど、外交にも長けていた。

だが卑弥呼の死後、弟子である壱与の記録を最後に邪馬台国は歴史の舞台から忽然と姿を消すのであった。

邪馬台国という国は今もって謎が多く、所在地ですら定かではない。
#br
「女王になってからは自由に外へ出かける事も出来なかったし、正直あたしもよくわかんないのよね~」とは本人の弁。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

見た目はのびのび元気なお天気娘といった様子だが、その身に秘めた神秘の力は光の裁定者という触れ込みに恥じない凄まじいもの。

時に託宣で、時に力づく…、いえ、なんでもありません。そういったいろんな方法で争いを治めたという事にしておきましょう。

女王としての振る舞いの時からは察する事は出来ないが、本来はお日様の光を喜び、人々の笑顔を喜ぶ、天然自然と共に生きる事を良しとする心優しい女の子。

ちなみに何故か異常な雨女体質。

出かけようとすると雨が降るので結果的に雨乞いの巫女としてもやたら重宝された。
#br
「……うう、また大雨。なんであたしが出かけようとする時ばっかりこんな土砂降りに……。は? 稲が育つ? はいはい、高床式、高床式」
#br
ちなみに得意技は骨割り占いで鍛えたグーパンチなのは邪馬台国最大の秘密。
#br
「必殺! 卑弥呼パーンチ!」
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

○鬼道:A

原始的な魔術。神道の原型であるとも言われる。

系統だった魔術体系とは異なり、詳細は謎に包まれている。
#br
○光の託宣:A

皆を光輝く未来へと導く託宣を得るスキル。

若干、居眠りしているだけに見える事があるが気のせいなのです。
#br
○巫女のカリスマ:B

軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。

カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。卑弥呼のカリスマは託宣による衆人統治。

○天然の肉体:A

無病息災怪我知らずの超天然健康体。

原始の人間が持っていた溢れんばかりの生命力を宿すまさに完全健康優良児。

ちなみに怠けると体躯はだらけてはいくし、食べ過ぎると体型は変化する。そういう意味でも天然。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

『星辰象る久遠鏡』

ランク:B 種別:結界宝具

レンジ:50 最大捕捉:300人
#br
せいしんかたどるきゅうえんきょう。

人ならざる何かと交信し人知の及ばざる領域の叡智を得る。真名解放時には無数の鏡を周囲に展開させ、異なる時間、領域の情報を多重投影、己の身体を媒体とし近未来の事象の確定を観測する。
#br
更に宝具展開中は周囲の味方に原始的な人としての力を活性化する謎の波動を発する。
#br
最大開放時には予知の結果自体を微弱ながら変更させる事も可能とされている。
#br
本人はこれって天の声よね! とか思っていたが、託宣と呼ばれるその行為が何であったのか当の本人ですら真に理解をしてはいなかった。
#br
ちなみに天の声から運命の人についての言及はついぞなかったという。
#br
「はぁ~あ~……、自分の事以外は何でも分かるのに。こんな卑弥呼に誰がした」
#endregion
#region(超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))

星辰は深淵を現し、深淵はまた星辰を象る合わせ鏡。
#br
「それ」が聞こえたのはとある夜の事。

とても遠く、とても近く。囁くように、高らかに。

儚むように、朗らかに。己が身は映し身の如く、映し身

は己が身を深く。やがては見ゆる悠久の彼方、此方へ繋

ぐは久遠の叡智。
#br
人ならざる叡智を映す合わせ鏡として現し世に生れ落

ち、人の身に余る力をその身に宿す原始の異能者。
#br
人としての当たり前の生を捨て、人の笑顔の為にその身

を捧げた。その生に悔いはなく、その果てに訪れる闇で

さえ受け入れ、やがては時の彼方へと消え去るとしても

───。
#br
「とまあ、聖杯への願い事とかは特にないんだけど

……。嘘! 嘘です! あります! 願い事、実はそ

の、聖杯クンもご存じの通り生前は女王としての責務に

追われ、なんていうかその、運命の人? 的な存在にと

んと縁がなかったと申しますか、なんと申しますか。え

え、人の恋占いとかは、見える見える、見る気もないけ

ど見えてます、はいはいお幸せに~! ってくらいしっ

かりばっちり占えたんですが、自分の事となるとまるで

ダメな卑弥呼、略してダミコ。というわけで、ドラマ

チック&エキサイティングな運命の人との出会い的なの

を所望します! します!」
#br
───そう、彼女こそが光の裁定者にして、邪馬台国初

代女王、卑弥呼。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5%%殴%%ルーラー。
2020年10月9日にイベント「[[超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]」の開催に合わせて&color(red){期間限定};実装。
--第1段階と第2、3段階でバトルモーション及びバトルボイス、一部のマイルームボイスが変化する。宝具の演出自体は変わらないが、アニメーション部分は全段階ごとにちゃんと変わる。
--一部モーションはランダムで変わる。
-カード構成はBBQAAで、性能としてはオーソドックス。4hitするQuickが少し優秀なくらい。
-ちなみに、ルーラークラスとして初の混沌属性。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「対魔力 A」「陣地作成 A」「天然の肉体 A」。
特筆すべき点として、「天然の肉体」によって''毒・呪い状態を無効化する''。

-スキルは自己強化をメインとし、特にクリティカル運用に秀でているがスター供給役もこなせる。
ルーラーなので攻撃有利はとりにくいが半減もされにくく、乗算となる異種バフを自前で持つため、等倍相手でも高火力で攻撃に参加できるのが強み。
--「''巫女のカリスマ B''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|毎ターンスター獲得量|>|>|>|>|8個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|毎ターンスター獲得量|>|>|>|>|8個|
#endregion
---攻撃力アップ値は複合カリスマ系では標準的だが、スター獲得の方は一人に対し''8個×3ターン''を付与する。[[大いなる石像神]]と同様に味方全員に付与する形式のため、味方三人に付与すれば合計''24個×3ターン''となり、継続スター獲得系スキルで最高の効果を発揮。その上CTもカリスマ系の標準値であり、回転率も良好。
スター獲得バフは個々のサーヴァントに付与されるため、誰かが倒されたりオダチェンすると獲得数も減ってしまうので注意。
スキルレベルに依存するのは攻撃アップのほうで、スターはレベルを上げなくても最初から8~24個ずつ獲得できる。
---周回用編成において、クリティカルでwaveを突破するような戦法が要求されだした最高難易度周回に有用。
若干ネタプレイの域だが、W卑弥呼なら毎ターンスター獲得数は48個。全員クリティカルがほぼ確定する。
--「''鬼道 A''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&〔魔性〕特攻状態を付与(3T)&無敵状態付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterアップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|〔魔性〕特攻|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterアップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|〔魔性〕特攻|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---攻防一体のスキル。カード強化の倍率はそこそこ優秀かつ3T継続し、1T無敵により耐久も完備。
しかしこの手のスキル全般に言えることだが、攻撃面と防御面を同時に活かせる場面でない限りどちらか片方が腐りやすいことには注意。最もこのスキルは特に攻撃面の補強性が強力なため、無敵付与をアテにして使うことはあまりないだろう。無敵はあくまで戦闘の補助と割り切っても良いかもしれない。
---〔魔性〕特攻の性能が高く、一部エネミーやサーヴァント相手に火力がさらに上がる。対象は[[酒呑童子(術)]]のページを参照。
--「''光の託宣 A''」
自身のNP増加&Busterカードのスター集中度アップ(1T)&Busterカードのクリティカル威力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:190|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|+30%|+32%|+34%|+36%|+38%|
|Busterのスター集中度アップ|300%|320%|340%|360%|380%|
|Busterのクリティカル威力アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|+40%|+42%|+44%|+46%|+50%|
|Busterのスター集中度アップ|400%|420%|440%|460%|500%|
|Busterのクリティカル威力アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---NP増加量はスキルマで50と多く、宝具発動は非常に容易となる。
---Buster限定のスター集中とクリティカル威力アップにより、確実なBusterクリティカルを発動可能。特にクリティカル威力アップ値が優れており、「鬼道」と合わせ自身のメイン火力となるだろう。
---宝具の回転率を上げるNP増加と、ピンポイントで狙っていきたいB関連のバフは欲しいタイミングがずれることも多く、使いどころが悩ましいところ。
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(せいしんかたどるきゅうえんきょう){''星辰象る久遠鏡''};」
味方全体のBusterカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)&宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる状態を付与(1回・3ターン)
--[[ジキル&ハイド(殺)>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]以来となるBuster属性の補助宝具だが、こちらは全体火力サポートに特化している。
宝具Lv依存のBuster強化、およびOC依存のクリティカル強化はどちらもシンプルかつ大幅に火力を引き上げる。
--さらに[[トーマス・エジソン]]と同等の強力な宝具OC強化バフが付属しており、☆5キャラでは初めてOCを二段階引き上げられる。
これにより宝具チェイン等と合わせて自身や味方宝具をOC5までもっていくことも可能。1回のみとはいえ3ターン継続する点も便利。OCの全効果一覧は[[トーマス・エジソン]]のページを参照。
--宝具Lv1でもOC500%を狙える可能性があるため、補助宝具を回転させて戦うサポーター系のサーヴァントとも相性が良い。
例えば卑弥呼→○○→[[玉藻の前]]で宝具チェインすると玉藻のOCが500%となり、味方全員にNP50が配布される。
卑弥呼→○○→[[マーリン]]ならスター25個が5ターン、[[アルトリア・キャスター]]ならば対粛清防御が味方全員に5回ずつ3ターンなどいずれも強力なバフを獲得できるので、応用の幅は広いと思われる。

**総評 [#total_eva]
-ゴリゴリのBusterクリティカルアタッカー、かつクリティカル寄りサポーター。
--どちらとして立ち回る場合でも「巫女のカリスマ」によるスター24個×3ターン獲得がとにかく強烈。
「スターを集めてバスターで殴る」ではなく、「''&color(red){スターを飽和させてバスターで殴る};''」。最強に頭の良い戦法の新機軸。
無論A・Qクリティカルを切ればNP回収にも転用でき、パーティ全体の安定化に貢献する。
--ルーラー相性と自己スキル性能のおかげで卑弥呼本人への補助は多少おざなりでもある程度は問題なく、戦場を選ばない(更に宝具Lv依存もほぼない)のも強み。いわば「雑に強い」タイプ。
スキル効果が切れている間のスター供給を補っておけば盤石の体制が整うだろう。
-攻撃面での長所は自己完結性。自前で異種バフ3つを揃え、スターとNPはスキルで確保可能なので気兼ねなくBで殴れる。
補助に回りながら任意にアタッカーとして振る舞えるので、クリティカル編成でしばしば見る「スターはあるがアタッカーのカードが無い」事故も起こしにくい。
--サポートとしてはクリティカル補助以上に「味方全体のOC2段階上昇」が目を引く。
2段階・3ターン持続・味方全体と同種の効果では最高の性能であり、こちらを目当てにした選出も十分考えられる。
先の通り攻撃に必要なものは自前で揃えて余りあるので、OC連携ありきの編成で卑弥呼が動きづらくなる……という事態も起こしにくい。
-弱点を挙げるなら防御面の手薄さ。ルーラーの優秀な耐性があるとはいえ耐久系の能力はスキル2の無敵のみであり、そのスキル2も基本的には攻撃に割り振りたい性能である。また味方を守る手段はスタンなど間接的なものを含めて一切持っていない。この点からいわゆる単騎戦術は不向きで、高難易度で起用する場合は防御系の宝具を持つサポーターと組み合わせることが望ましい。
--相性がいいサポーターに、バスター瞬間火力を増強しつつ回復と全体防御をこなせる[[マーリン]]、NP効率を大幅に高めるうえに鉄壁の対粛清防御宝具を持つ[[アルトリア・キャスター]]、回復と同時にNPを充填してスキル回転を加速する[[玉藻の前]]などがいる。
--攻防補正、回復、NP充填、星出し、クリティカル補助を全部一人で行う万能サポーター[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]、壁役とバスター攻撃補助をこなせる[[レオニダス>レオニダス一世]]、絆礼装を含めればマーリンに迫る星出しと防御性能を誇る[[石像神>大いなる石像神]]との相性もいい。
-大量のスター獲得性能と自己バフ性能の豊富さによるクリティカルアタッカー適正により、1/1/1~3等の変則周回におけるサポーター適正が非常に高い。
--クラス有利かつクリティカル威力の高いアタッカー二人と組むことで宝具抜きでの3ターン周回の敷居を大きく引き下げる役割が注目されており、その上で等倍相手でも削り切れる火力を出せることからどういったカード配布が行われても攻略に支障がない理想編成を組むことも可能。
---また、有利アタッカー&卑弥呼&[[BB(水着)]]や、有利アタッカー&卑弥呼&[[アルトリア・ペンドラゴン(裁)]]という組み合わせにより、有利アタッカーのカードが揃った理想的なカード状態を最終Battleに誘発させる編成も高HPなエネミー処理に対して強力に機能する。
-高難易度で活躍する[[アルトリア・キャスター]]とのセット運用については下記。
#region(+アルトリア・キャスターとの組み合わせについて)
高いポテンシャルを秘めながら安定性に難があったアルトリア・キャスター(以下キャストリア)の宝具を100%活かす使い方。具体的には、この二人+αの編成を上手く回すことで対粛清防御5回を展開し続ける戦術。強化解除が鬼門にはなるが、ハマれば大概の局面を無傷で切り抜ける耐久力とクリティカルの大火力が両立出来る。
***動かし方 [#ie558426]
--基本的な運用は卑弥呼→残りの一騎→キャストリアの順に宝具を使用し、合間の2Tの間にNPとダメージを稼ぎ、対粛清防御が切れたターンに張り直す流れの繰り返し。
特定タイミングで全員の宝具を回すことになるので一見安定し辛く見えるが、宝具が間に合わないorカード配分的に攻勢に回りたい場合は各々の無敵回避スキルで凌ぐなど意外とアドリブが利く。十全に使いこなすならターン数や配られたカードやスキルCTを頭に入れておこう。
--対粛清防御の切れ目に敵通常攻撃を受けてもHP回復で耐えられるなら、3人宝具チェインの対粛清防御5回に拘らなくても良い。
卑弥呼の宝具込みブレイブチェインから次ターンに残りの一騎→キャストリアで対粛清防御4回、あるいは卑弥呼→キャストリアの対粛清防御4回と残りの一騎はNPが溜まり次第即宝具、などのパターンもある。

***残り一枠の人選 [#k97fdebf]
--通常攻撃のArtsが多めで、NP補助に優れるキャラであればひとまずは問題ない。
欲を言えばスリップダメージやたまに起こる集中被弾に対応する回復力か、スター供給をはじめクリティカル関連を補助する能力か、予防線として他者への無敵回避付与スキルなどがあればより大きく貢献してくれるだろう。

---なおキャストリア(Wキャストリア)は''NG''。対粛清防御は重ねがけできないので、最初のキャストリアの対粛清防御(3回)しか受けられなくなる。
---[[マーリン]]はこの編成の最適解で、居るなら組まない理由を探す方が難しい筆頭候補。スキル・宝具効果の殆どが無駄なく噛み合い、盤石の完成度を発揮してくれる。
他には回復とNP補助に加えてスキル運用も加速させる[[玉藻の前]]、低レアなら[[アンデルセン>ハンス・クリスチャン・アンデルセン]]や[[アスクレピオス]]あたりが候補に入る。[[マシュ>マシュ・キリエライト]]は防御バフ系の能力が殆ど腐ってしまうため相対的に不向き。
---[[刑部姫]]も強化解除要員、兼クリティカルバフ要員として候補にはいる。A枚数は2枚だが、宝具で最大HPUPと防御バフと集中被弾への対応能力に期待でき、攻撃面でも全体にBQとクリティカルバフを配れるため、星回りを礼装で補助すれば卑弥呼と一緒に殴っていける。
---マーリンがいるなら趣味の範疇で攻撃面は不得手だが[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]もNPと星回りでマーリンに近い働きが出来る。ただし宝具デメリットが痛いため事故対策に[[回避礼装>陽だまりの中で]]か[[回復礼装>月女神の沐浴]]は装備させたい。([[無敵礼装>イノセント・ブルー]]の場合キャストリアの無敵とは効果が重なるため注意が必要)
---流石に安定性では落ちることになるが、NP補助が可能なアタッカーを挟むという手も。候補は[[ダ・ヴィンチ(騎)>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]や[[BB]](☆4の方)など。[[紅閻魔]]はNP回転こそ厳しくなるが、使いこなせば弱点の強化解除を克服できる。
---卑弥呼とキャストリアだけでもある程度場持ちさせることは出来るため、3人目は安定性度外視で宝具OCの強さで選ぶのもあり。
特に[[イリヤ>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]]はOC1→OC5で英雄作成を大幅に上回る倍率が追加されるため最有力候補。
(他にもイリヤ程では無くても単体宝具でOCで火力の伸びやすい面子は[[宮本武蔵]]、[[坂田金時(騎)]]、[[ベディヴィエール]]。後はOCで伸びる特攻宝具持ちも伸びやすい部類となる。)
#endregion
**概念礼装について [#craft_e]
-受け持てる役目が多いため、礼装の選択肢は比較的幅広い。
--アタッカー運用であれば、卑弥呼には「[[ウィッチクラフト]]」などカード性能・クリティカル威力・スター集中度のいずれかを上げるもの、仲間には「[[2030年の欠片]]」などスター供給を補うものを持たせたい。
--卑弥呼をOCサポーターとして用いる場合は、NP獲得効果を含んだ礼装が望ましい。スキル育成が十分ならば開始時NPだけでなくNP獲得量アップ系統の礼装も選択肢に入るだろう。
--クリティカルアタッカー役を他に編成しているならば、卑弥呼自身に「2030年の欠片」を持たせてスター供給に特化させるのも悪くない。

-絆Lv10で[[専用礼装>お気に入りの一枚]]を入手できる。
--効果は、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップするというもの。
*性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=32),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-''&ruby(ひみこ){卑弥呼};''。2~3世紀ごろの日本に存在した&ruby(やまたいこく){邪馬台国};の女王。天地開闢から弥生時代後期までが日本の神代なので(神武天皇が即位してから人間が支配する時代が始まり、天智天皇が日本で初めての年号を作り完全に人の世となる)、何気に和鯖で初の神代生まれだったりする。
占術を用いて民衆を導いた巫女(シャーマン)であり、30余国からなる倭国連合の盟主ともいうべき人物。
-邪馬台国、および卑弥呼は中国の歴史書『三国志・魏書』のうち、周辺の異民族について記した巻に記される。この通称を''「魏志倭人伝」''という。
[[司馬懿>司馬懿(ライネス)]]が公孫淵を倒し遼東半島を魏のもとに治めた時期に、倭国(日本)から使者が訪れたことで、邪馬台国の存在が歴史に残ることとなった。
#region(史実解説)
--邪馬台国は、倭国を治めた女王・卑弥呼の宮を置く都。女王国とも呼ばれ、古くはヤマト王朝の源流ともされた。
--「魏志倭人伝」には、邪馬台国の政体・当時の倭人の風俗・その他の国々の地理などが記されており、主なものを挙げると、
---倭国において長く戦乱が続いたのち、女王を共立することでこれを治めた。
---倭国の都として邪馬台国があり、そこに女王・卑弥呼が住まう。戸数は7万戸余り。
---卑弥呼には一人の[[弟>名無しの亀]]がいて政治を補佐する。官僚として&ruby(いきま){伊支馬};、&ruby(みましょう){弥馬升};、&ruby(みまかくき){弥馬獲支};などの役職を置く。
---国々に市があり、貿易を行う。役人にこれを監督させる。邪馬台国より北には、特に直属軍を置き、諸国を検察させる。武器は矛・盾・弓を使い、矢は竹と鉄の矢じりである。
---魏や朝鮮からの使者は港に集まり、文書・贈物は照合され、女王に伝送されるため誤りが無い。
---その風俗は淫らではない。身体に刺青をし、その形や大小は国々で違う。[[貫頭衣>宇津見エリセ]]を着て、みな裸足で歩く。髪を結髪(頭の上でまとめる)し、木綿の布を頭に掛けている。
---対馬国、一大国、末盧国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国など、邪馬台国以外の国々の様子。
--などなど、当時の邪馬台国、そして国家連合としての倭国の様子が浮かび上がってくる。
--卑弥呼の死後、邪馬台国は男王が継ぐが政治が乱れて殺し合いが起きたため、卑弥呼の宗女(同じ一族の娘)である''&ruby(いよ){壱与};''が女王となり国を治めたという。
その後、後継者である壱与の使者を最後に邪馬台国の記述は途絶え、その後黎明期の日本は暫しの間、再び歴史の影に隠れることとなる。
#endregion

-「邪馬台国がその後どうなったのか」については様々な仮説が研究者によって唱えられており、その中には[[天照大御神>玉藻の前]]=卑弥呼の神格化とする物も存在する。%%一歩間違えれば新たなタマモ案件になるところだった。%%
--なお、史書における日本の登場は更に古く、一世紀ごろに成立した『漢書』にはすでに記述が見られ、『後漢書』には帥升と呼ばれる倭国王の一人が朝貢したとある。この人物は年代的に見て、金印で有名な『奴国』の王ではないかという説がある。
--古代日本における神権政治の象徴ともいえる人物なのだが、邪馬台国と同等の勢力を持つ「[[狗奴国>クコチヒコ]]」との闘争の折には、朝貢先の魏から皇帝色である黄色の旌旗(黄幢)と詔書と使節を得る政治力を発揮している。
形式的な使者の往来に終始する朝貢関係の中ではかなり稀な事態であり、卑弥呼のしたたかな為政者としての側面を伺わせる。
--Fateにおいて良妻狐との関連性はない様子だが、再臨時の姿がやたらそれっぽかったり鏡を物理攻撃に使ったりと、妙に共通点が多い。前述の説をもとにデザインモチーフとして天照大御神が用いられている可能性も。

-''「鬼道」''は『魏志倭人伝』で卑弥呼が使ったと記されているもの(「&ruby(鬼道を使う 民を惑わす){事鬼道 能惑衆};」)。原始呪術とされているが、詳細についてはまったく不明。
--古代中国語で「鬼」という漢字は死者を意味し(今も「鬼籍」などの言葉が残っている)、ご先祖や神に類する超人的な存在を指す。占いなどでその力を借りるとされ、また中国語で占いは「&ruby(鬼に問う){問鬼};」とも言う。
--「鬼道」「惑わす」の描写は後漢末に呪術を用いて勢力を誇った宗教団体「五斗米道」に対しても用いられている。
『後漢書』では「鬼神道」と書く。

-魏志倭人伝には、当時の倭人が骨を焼き、出来た裂け目で吉凶を占うことも記載されていた。''太占(ふとまに)''と呼ばれる卜占である。
--亀の甲羅を用いる''「亀卜(きぼく)」''は、古代中国・[[殷>コヤンスカヤ]]に起源を持つ形式。令亀の法とも呼ばれ、日本の宮中では奈良時代から用いられた。甲羅に焼けた木や金属を押し付け、できたヒビの形状から吉凶を読み取る。
&color(silver){まだるっこしいからって直接ブン殴ってはいけません。};
--また同伝によると、倭人には体に赤色を塗る、あるいは刺青を彫る風習があるとのこと。卑弥呼の体の赤い紋様の由来と思われるが、中国古代において、[[夏王朝>陳宮]]の六代帝・少康の子が会稽に封ぜられた際、身に刺青をし、断髪して蛟竜の害を避けたと言われ、倭国の刺青も魔よけの意味を持つという。
[[楚>項羽]]・呉・越といった南方の国々でも似たような風習があり、米を主食とすること、潜水して魚や蛤を捕る風俗など、紀元前から文化の流入、交流があったことが伺える(なお、日本列島に稲作が波及するのはおよそ2600年から3000年ほど前とする説が一般的)。

#region(みなぎる! お米パワー!)
-お米。世界三大穀物にして日本における主要穀物。卑弥呼もスキル発動時にもりもり食べる。
--日本で主に栽培されるジャポニカ種はイネ科の一年性短粒種で、種まきから収穫までの期間はおおむね半年ほど。
---人体のエネルギー源となる炭水化物のほか、とくに玄米には多くのビタミンB群・葉酸、7~8%のタンパク質・大量の食物繊維が含まれる。
---弥生時代中ごろまでは、収穫した籾(もみ)を煎り、もみ殻を外した焼米を食べていたようである。古墳時代になると、玄米を蒸して強飯(こわいい)にして食べるようになった。平安時代には水をたっぷり入れて煮る粥(かゆ)が主流となる。
玄米から糠層を取り除いた白米は食味が良く消化吸収に優れる一方、ビタミンやミネラル、食物繊維の含有量は五分の一以下に低下する。白米食が普及した元禄年間には、脚気が大流行したという。
-水田稲作の初期、弥生時代には主に石包丁による手作業の収穫が行われたが、後期にはすでに大陸渡来の鋸鎌が使われていた。
時代が下り、江戸時代に千歯扱き、大正時代に足踏式脱穀機などが開発され大きく効率が上がる。しかし作業のほとんどが人力であることは変わらず、戦前までの学校には農休みが設けられ、地域総出の刈り取り作業を行っていた。
-日本における信仰は、水田を中心に始まったとされる。
稲作初期から灌漑技術は行われていたが、それでも稲の生育と収穫は環境条件、特に天候に左右され、文字通りの死活問題であった(これは現代においても変わらない)。
そのため、神道での祈念や各地での祭りは、豊作を祈願し、田の神を祀るものが多い。日本神話においても、豊受大神、大歳神、[[宇迦之御魂神(お稲荷様)>玉藻の前]]など多くの穀物神が登場する。
-ちなみに、現存する日本最古の文字は、三重県嬉野町貝蔵遺跡で出土した土器に記された「田」であるとされる。
#endregion

#region(はまぐりを捧げるのです……)
-大きなハマグリを所望しているが、[[実際に大きなハマグリの力を得た人>殺生院キアラ(月)]]相手にはクラス相性が良い。&color(silver){それにしても良い匂いがする。};
-ハマグリは古代において、二枚貝一般を表す言葉でもあった。貝類は水辺に住む人間集団にとっては獲り易くて美味しいタンパク源であり、大量に食べられた貝殻のゴミ捨て場は貝塚と呼ばれる場所を形成し、先史考古学では貴重な遺跡とされる。日本では縄文時代の貝塚も多数発見されており、有史以前からハマグリを常食していた模様。

--FGOの[[邪馬台国>超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]で貝塚は復興目標の重要施設となり、何故か貝塚から収穫物が取れる(もっとも取れるのは塵と貝殻なので、捨てられたゴミを拾ってきているだけかもしれないが)。%%リサイクルをする地球に優しい超古代文明%%
--なお、貝塚は縄文時代~弥生時代前期の文化であり、卑弥呼の時代である弥生時代後期にはほぼ見られなくなっている。
---ついでにイベント中取り扱われている埴輪も弥生時代より少し後の古墳時代の文化。特異点で歴史が混ざってる。
#endregion

-ちょっと前の時代にあの[[UMA>赤兎馬]]が生息していたということで、魏に対するひどい風評被害が発生している。%%司馬懿の全盛期にはもう[[呂布>呂布奉先]]も関羽も赤兎馬自身もいないわけだが%%

-公式[[殴ルーラー>マルタ(裁)]]、そして(プレイアブルとしては)歴代初の混沌属性及び地属性ルーラー。&ruby(邪馬){YAMA};育ち。
--[[鏡は相手に叩きつけるもの>玉藻の前]]。
--[[実装イベント>超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020]]では実際に[[喧>斎藤一]][[嘩>岡田以蔵]]を仲裁した、拳で。
&color(silver){「少し、頭冷やそっか」};
---&color(silver){[[魔法>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]][[少女>イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(弓)]]と共闘した中の人ネタだが、本作ではこのネタを使われていない。[[仲>長尾景虎]][[間>スペース・イシュタル]]は実装イベントで特攻サーヴァント入りしているが。};

-%%マイルームではつっつくたびに魅力的な腋を見せつけてくるスタイル。%%
--邪馬台国のモブ子供も同じく腋見せポーズ。同じく型月貫頭衣を着る[[後輩>宇津見エリセ]]も脇見せスタイル。%%由緒正しい日本のファッション%%
--立ち絵のポーズごと変わる差分はFGOではちょっと珍しい。

-当たり前だが時代が時代な為、&color(red){''はいてないしつけてない。''};&color(silver){しかもでかい。};

-3年連続で声優界の重鎮を呼び寄せるぐだぐだ界隈。邪馬台国は王国。
&color(silver){……日ノ本壱かわいいよ!};
--なお、中の人は『Fate/stay night Realta Nua』において[[泰山>激辛麻婆豆腐]]の店長である魃(ばつ)さんと[[ルヴィア>アストライア]]、とらぶる花札道中記で「7つの玉を使って呼び出す"創造神きのこ"」役の経験があるため、Fate初出演ではない。

-主人公の性別で呼称が変わる(未来クン/未来チャン)。

-「高床式倉庫」は現在の教科書では「高床倉庫」と表記されているものもある。

-[[赤兎馬]]、[[殺生院キアラ(月)]]、[[沖田総司(オルタ)]]、[[坂本龍馬]]、[[織田信長]]?所持時にマイルーム会話に特殊台詞が追加される。

#endregion
#br
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
//-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
#br
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls2(./)
//#endregion
#scomment(./コメント,15)

RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム