佐々木小次郎 のバックアップ差分(No.213)


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*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~C|>|>|>|>|~No.39|
|&attachref(./03900.jpg,nolink,アサシンのサーヴァント、ここに参上仕った。,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|佐々木小次郎|
|~|~時代|>|>|>|安土桃山時代~江戸時代初期|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|A|>|~宝具|無|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1244/6220|
|~|~ATK|>|>|>|1042/5735|
|~|~COST|>|>|>|3|
|~|~所有カード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|透化[B+]|>|LEFT:自身の精神異常状態を解除|-|6|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|~|~|~|
|宗和の心得[B]→[B++]|>|LEFT:自身に必中状態を付与|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]|~|~|強化クエストクリアで性能アップ|
|~|>|LEFT:自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]|~|~|強化クエストクリアで追加|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(つばめがえし){''燕返し''};|無|>|Quick|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+スターを大量獲得〈オーバーチャージで効果UP〉&br;&br;<強化後>&br;''自身のQuickカード性能アップ(3ターン)''+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};+スターを大量獲得〈オーバーチャージで効果UP〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#v6d1a924]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#h932f76c]
&attachref(成長曲線一覧/g039.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#n8030308]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,244|1,042||60|6,220|5,735|
|10|2,388|2,121||>|>|~聖杯転臨|
|20|3,348|3,027||70|7,060|6,528|
|30|3,727|3,383||80|7,901|7,321|
|40|4,040|3,679||90|8,747|8,119|
|50|4,956|4,542||100|9,588|8,912|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#o1f57195]
#region(イラスト:また (+クリックで展開))
&attachref(./03901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./03902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./03903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./03904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./03901R.jpg,nolink,初期状態(04.04.2018更新前),145x250);→&attachref(./03902R.jpg,nolink,霊基再臨1回目(04.04.2018更新前),145x250);→&attachref(./03903R.jpg,nolink,霊基再臨3回目(04.04.2018更新前),145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|2|~|アサシンピース|4|
|||~|英雄の証|8|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|2|~|アサシンモニュメント|4|
|無間の歯車|2|~|無間の歯車|4|
|虚影の塵|7|~|八連双晶|4|
|~QP|90,000|~|~QP|300,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#f7997b13]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~透過[B+]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|10,000|殺の輝石×2|+6個||
|~2⇒3|20,000|殺の輝石×4|+7個||
|~3⇒4|60,000|殺の魔石×2|+8個||
|~4⇒5|80,000|殺の魔石×4&br;虚影の塵×4|+9個||
|~5⇒6|200,000|殺の秘石×2&br;虚影の塵×7|+10個|CT-1|
|~6⇒7|250,000|殺の秘石×4&br;英雄の証×5|+11個||
|~7⇒8|500,000|凶骨×6&br;英雄の証×10|+12個||
|~8⇒9|600,000|凶骨×18&br;八連双晶×8|+13個||
|~9⇒10|1,000,000|伝承結晶×1|+15個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:三木眞一郎 (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|三木眞一郎|
|~開始|~1|「落としがいのある首よ」|
|~|~2|「では、果たし合おうぞ」|
|~スキル|~1|「&ruby(せっかしゅんらい){石火春雷};……一刀にて証を示す」|
|~|~2|「さて……仕掛け時と見たが如何に」|
|~コマンドカード|~1|「ふっ」|
|~|~2|「承知」|
|~|~3|「心得た」|
|>|~宝具カード|「ここが勝負どころよな」|
|~アタック|~1|「ふっ」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~|~3|「遅いな」|
|>|~エクストラアタック|「見せ所よな!」|
|>|~宝具|「秘剣『燕返し』!」|
|~ダメージ|~1|「ちっ」|
|~|~2|「何と……!」|
|~戦闘不能|~1|「不覚をとったか……」|
|~|~2|「あっけないものよ……」|
|~勝利|~1|「刀身に歪みなし、まったくの無傷であったな」|
|~|~2|「&ruby(いちねん){一念};&ruby(きしん){鬼神};に通じる。人の身と侮ったな」|
|>|~レベルアップ|「ふん、男前が上がったかな」|
|~霊基再臨|~1|「月見に一杯。いやぁ実にめでたい」|
|~|~2|「太刀捌きに幅ができたようだ」|
|~|~3|「涼やかだな、マスター」|
|~|~4|「剣気、精妙に達し申した。礼を言うぞ、マスター。我が剣、存分に使うがよい」|
|~絆Lv|~1|「佐々木小次郎と名乗りはしたが、さて。これが拙者の真実かどうかは自分にも判らぬのだ……いやぁ、刀に命を捧げた酔狂者らしい末路よな」|
|~|~2|「マスターに不満はないぞ? 其方には魔術師特有のおごりがない、私にはそれが好ましい」|
|~|~3|「&ruby(それがし){某};も自由人の自覚はあるが、主殿もなかなかよなぁ。世界を救うという使命を背負って尚軽やかとは。 いいや、良い。実に良い」|
|~|~4|「道具には道具の幸せがある。私は人間としては破綻している身ゆえ、其方の様な者に使われるのは心地よい」|
|~|~5|「どうだ、たまには月を肴に酒盛りでも……なに、未成年? まだ飲めない……? それはしたり。ではあと数年、気長に待つとしよう。それまでこの小次郎、そなたの守り刀としてあり続けるさ」|
|~会話|~1|「私の事は、刀の一振りとでも思ってくれればよい」|
|~|~2|「そろそろ、出立かな? こちらの準備はできているぞ」|
|~|~3|「不満はないのかと? これといって誇る武もなし、マスターの指示に従おう」|
|~|~4|「何の因果か、またあの女狐とまた縁があるとは。しかしキャスターめ、いささか……いや、別人のように変わってはいないか。う~ん、言いたくは無いが……可憐だ」([[メディア(リリィ)]]所持時)|
|~|~5|「いや、拙者は真の小次郎ではないゆえ、かの剣聖殿と出会うたことはないのだが……事実は小説より奇なり、という奴か。手合わせをしたいような、したくないような……」([[宮本武蔵]]所持時)|
|>|~好きなこと|「求めるものかぁ。日がな一日、刀を振るっていれば満足だが」|
|>|~嫌いなこと|「何を嫌悪するかと? 醜悪なものは見るに堪えん、姿ではなく心の話よ」|
|>|~聖杯について|「聖杯……月見には大仰過ぎる杯よなぁ、&ruby(しゃれこうべ){髑髏};の方がまだ気が利いている」|
|>|~イベント開催中|「うん……? 尋常ならざるこの気配……」|
|>|~誕生日|「今日が主殿の祝い日であったか。良き一日であると良いなぁ」|
|>|~召喚|「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。ここに参上&ruby(つかまつ){仕};った」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|2,500|2,500|--|
|~2|3,750|6,250|幕間1解放|
|~3|5,000|11,250|--|
|~4|6,250|17,500|--|
|~5|10,000|27,500|--|
|~6|167,500|195,000|黄金の果実1個|
|~7|170,000|365,000|黄金の果実1個|
|~8|195,000|560,000|黄金の果実1個|
|~9|220,000|780,000|聖晶石1個|
|~10|295,000|1,075,000|[[絆礼装>山中の天]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
日本有数の剣豪・宮本武蔵の好敵手として語られる剣士。
若くして巌流を極め、向かうところ敵無しとされた天才剣士。
なのだが───
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:176cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪  性別:男性
「人を斬る以上、何者であれ悪であろうよ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
花鳥風月を愛で、雅な陣羽織に身を包む風流人。
飄々とどこかつかみ所のない性格をしているが、やはり武人であり、正々堂々とした勝負を好む。
人死にが日常だった時代に生きたからか、その生死観は現代人には冷酷なものに見える事も。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
・燕返し
対人魔剣。最大補足・1人。
宝具に匹敵する、人の技だけで到達した剣技。
相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。
多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
もともとは空を飛ぶ燕を斬るために編み出されたもの。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
本人は『燕返し』を秘剣と呼ぶが、周囲から見れば紛れもない魔剣である。
人間業ではないのだから。
空を飛ぶ燕を斬るために編み出した、と本人は言うが、無論、ここまでの魔技がなくとも燕は斬れる。
むしろそれだけの理由で剣の冥加に達したこの剣士が、どれほど妥協せず、また、極まった武の才を持っていたかという話だ。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
・宗和の心得:B
相手に同じ技、同じ剣技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
攻撃が見切られなくなる。
“攻撃に目が慣れる”などという下手な剣筋は繰り出さない、という事か。
#endregion
#region(LEGEND・OF・THE・SAMURAI をクリアすると開放 (+クリックで展開))
佐々木小次郎とは、武蔵と違いその実像が定かではない架空の剣士である。
この“佐々木小次郎”は小次郎の伝説にある『燕返し』が再現できるという点から呼び出された名も無い剣士にすぎない。
架空の英霊を埋めるために呼び出された、生涯無名であった天才剣士の心境は───
やはり、「それも良し」なのだろう。
#endregion
~
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-フレンドガチャで手に入る☆1アサシン。低Lv帯でのコストパフォーマンスに優れ、序盤戦力としてお勧めされるサーヴァントの一騎。
---2017/10/20にバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアルされた。
この際、EX攻撃のHit数が3→4に増えている。
-☆1の要求Expの低さと凹型成長特性が組み合わさり、Lv20程度までは少ない投資で高い戦力を得ることができる。Lv20時点でのステータスならば☆3や☆4にも比肩し得る程で、特にATKは3000を超える数値になる。
--フレンドガチャ産であり運次第とは言え序盤から複数入手での宝具Lvアップも現実的。上記の通り低Lv帯では突出したATKを持つ為、宝具による強力な一撃が期待できる。
利便性の高い回避スキルを初期習得している点も優秀で、霊基再臨を必要とせずに一定以上の長期戦に対応できる点も序盤での活躍の幅を広げている。
--またこれらが活かせるLv帯での主戦場となる[[第一章>第一の聖杯]]では、有利クラスであるライダー系の敵(ワイバーン)が跳梁跋扈し、逆に苦手とするキャスタークラスは殆ど出現しない。このため章全体を通しての活躍が見込める。入手・育成のどちらも容易なので、第一章の道中で苦戦するマスターは是非彼を育ててみては如何だろうか。

**スキル解説 [#skill]
-スキルはクリティカルアタッカーとしての基礎が詰まっている。
--「''心眼(偽) A''」
自身に回避付与(1T)&クリティカル威力アップ(3T)
---攻防両面で機能する運用の要。低耐久を補える回避効果とアタッカー運用の要となる火力強化を兼任する。
---この効果中に如何にクリティカルを発生させられるかが重要。特にBusterに効果を乗せられるか否かで与ダメージが大きく変わってくるが、他スキルと合わせれば容易に達成できる。
--「''透化 B+''」
自身の精神異常を解除+スターを獲得
---Lv10では15個のスターを4ターンという短いCTで獲得できる。ここまでくれば初ターンからのクリティカル狙いや、確実にクリティカルを発生させたい場合の詰め手段としてなど運用方法が大きく広がるのだが、逆にLvを上げないと回転率の割に効果が低いため、小次郎を主力にするなら最優先で伸ばすべきだろう。 
---精神異常状態は「魅了」「恐怖」「混乱」となるが特に多い「魅了」状態ではそもそもスキルを使う事自体ができないため、実際には非常に限定的な効果となる。基本は星出し用。
--「''宗和の心得 B''」→「''宗和の心得 B++''」
強化前・自身に必中状態付与(3T)&スター発生率アップ(3T)
強化後・自身に必中状態付与(3T)&スター発生率アップ(3T)&''スター集中率アップ''(3T)
---必中付与は回避スキルに対してのメタ効果であり、普段から活躍はさせずらいが回避を多用する敵相手には心強い。
もう一方のスター発生アップはHit数の多いコマンドを持っていないため恩恵はいまひとつ。 
---最終再臨後の強化クエストをクリアすることで、スター発生率アップが大幅強化され、さらにスター集中率アップが追加される。
スター発生率アップはやはりHit数の関係であまり伸びないものの、ブレイブチェインによりEXまで発動させた場合はそれなりに差がつく。スター集中効果により格段にクリティカル運用がしやすくなるため、小次郎自身が積極的に攻撃に参加する編成では効果を実感しやすい。
---反面、スター供給役として見るとデメリットとも捉えられるが、そこはスキルの使用するタイミングで調整しよう。必中が必要な場面は限られているので、使わなくともサポート役は十分こなせる。
---スキル1と併用することで、「星を吸ってクリティカルで殴る」という基本的な動きを行える。この動きができるアサシンは高レアにもなかなかいない。

**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(つばめがえし){''燕返し''};」
強化前:Quick属性単体攻撃(3hit)&スター大量獲得
強化後:''自身のQuickカード性能アップ''(3T)&Quick属性単体攻撃(3hit)&スター大量獲得
--シンプルな単体攻撃に加え、スター獲得効果もあるため次ターンの自身や味方のクリティカルにも期待できる。ただし基本値は15個と確実なクリティカルを確約するほどの量ではないが宝具の3Hitでもある程度増え、「宗和の心得」込みで宝具QQEXを発生させれば合計40近くのスターを産みだすことが出来る。そこに「透化」を加えれば次ターンの全カードクリティカル確定も狙える範囲。
--オーバーチャージ効果はスター獲得量増加だが100%毎に+5個とそこまで大きく伸びる訳ではない。 
---強化クエスト2をクリアする事で基礎火力が伸びた上で''宝具発動前にQuickカード性能アップが付与されるようになった''。これにより宝具火力が大きく上昇するだけでなく、次ターン以降のQuickも強化される。
効果値はそこまで高くないが3ターン持続するのでQuickも積極的に選びやすくなり、状況次第では効果中に宝具を再使用して重ね掛けする、なんて事も。

**総評 [#total_eva]
-戦力として後々まで起用し続ける場合には序盤とは運用感が大きく異なってくる。
--星1ゆえにゲーム序盤とは打って変わってステータス面では何かと不安を抱え続けることとなる。特に注意したいのはサーヴァントの中でもワーストクラスのHPに起因する脆さ。LV100まで上げても1万に遠く及ばないHPでは、等倍相手でもクリティカルを貰ったり敵の攻撃が集中したりで瞬殺されることも屡々。
--攻撃面に関しても3枚持ちであるQuickの補正値やクラス補正値によって火力不足が見え始め、バフの類もスキルはクリティカル威力UPのみで非クリティカル時の火力は非常に低いと言わざるを得ない。通常攻撃のスター発生量やNP効率も突出した性能ではないため、火力以外の面においても厳しい部分がある。
-アタッカーとしてもサポーターとしてもクリティカルパーティに組み込むことになる。
--アタッカーとしての課題は先述したバフ類の少なさと、如何にしてクリティカルを維持するかの2点。
スキル未強化状態では集中スキルを持たないことから、PT編成段階からこの点を意識する必要がある。基本ステータスも☆1相応でしかないため相性有利を狙う等のポイントを絞った運用が望ましい。
--サポート能力に関しては決して高いものではないが「透化」と「燕返し」、2つのスター獲得手段を得られる点を活かしたい。スター獲得手段の特性上、常時スターを集めて戦うタイプよりもスター集中スキルで瞬間的に火力を出すタイプのサーヴァントに合わせて使う方が活かしやすい。ただし「透化」はCTの短さが長所であり、機を窺い過ぎて回転率が落ちるのも考え物なので臨機応変な対応をしたい。
--強化クエスト2まで終えると、自分で星を出して自分で吸い、クリティカルで殴りながらNPを貯めて高火力宝具に繋げる、アサシンでは意外に珍しい正統派クリティカルアタッカーとなる。
強化済み宝具の火力は星4並に高く、パーティ内のメインアタッカーに返り咲くことも夢ではない。
相方としてはQuickとクリティカルをサポートできるサーヴァントが好ましいだろう。
--利点として☆1のコストの低さは編成や礼装選択時には大きな長所となる。またスキル強化素材の数も少なく、費用対効果は大きい方。
**概念礼装について [#craft_e]
#region(概念礼装解説 (+クリックで展開))
~
-基本的にはクリティカルアタッカーという特色を強化する方針で問題ない。
ステータスの低さからくる火力限界はアタッカーとして運用するならば命題とも言え、これを解消することを基本方針としたい。また、同じくステータス問題に関連する点として、レアリティ=基本ステータス値が低いだけに礼装自体のステータス補正による影響が相対的にかなり大きく、効果だけでなく礼装Lvまで考慮する必要がある。
複合効果の礼装も増えており良くも悪くも候補は多岐に渡る。特定の礼装に固執する必要はなく、運用方針や他のサーヴァントとの相性も含めて総合的に判断する必要がある。
-クリティカル威力アップ系
クリティカルアタッカーという特性と単純に相性が良く、「宗和の心得」にスター集中効果が付いたため以前より扱い易くなった。非クリティカル時には恩恵が得られず、自身のスター生産量だけでは心許無いため、他にスター生産手段を確保する必要がある。なお、性質上EXアタック及び宝具、火力面以外の恩恵は無い。
-スター獲得系
自前の3ターン持続するスター集中スキルを持つため、スター生産量を増やすことでクリティカルの安定化を狙う。
先述の通り火力面の補強を怠るとダメージが頭打ちになり易いため、気になるなら複合効果礼装で同時に強化する等の手もある。
幸いにしてスター獲得4個+αといった礼装は多く、イベント産の物も多いため小次郎に持たせる候補になりやすい。
-カード性能強化系
宝具属性やコマンドカードの内訳からQuick強化一択と考えがちだが、意外なことにBuster強化やArts強化も検討する価値が十分にある。
--Buster
スキル解説にもあるように心眼Bクリティカルは火力に直結するため、課題である火力強化という点においてB強化は有力な回答の一つと言える。ただし火力以外の恩恵が無いため補助サーヴァントのバフを重ねたり、初手Bでトスを上げて貰う等、万全の体制で放てるように他サーヴァントの協力も必要。
1枚しか持っていないコマンドを強化する形になるため、複合効果礼装が理想。スター獲得とスター集中によって狙ってクリティカルを発動させることが可能なので運用法としての相性は悪くない。
--Arts
Artsクリティカルは火力とNP回収を両立した強力な行動である。特に個人での最大火力となるBQAEXでは初手Bと3手目(相手によってはオーバーキル)のボーナスが得られることもあり、特に有効。また、NP回収による宝具発動と宝具によるスター獲得まで考慮すれば、間接的に火力とクリティカル率の向上にも繋がりうる。
上記B強化と同じく1枚のコマンド強化という非常に絞った狙いの運用になる点は留意しておきたい。
--Quick
宝具と3枚のコマンドカードが対象になるため恩恵の得易さは一番で、Q型クリティカルアタッカーとして純粋に強化される。また、実質的に火力とスター発生の同時強化でもあるため、スター生産と火力を兼任する事が出来る。しかし火力目的ならBを、NP目的ならAを混ぜることに変わりはなく、Qを選択しない状況も間々あるという点も踏まえた方が良い。
Q強化を行う際には、火力・NP獲得量・スター獲得量を一定水準まで上げ切った方が良い場合が多く、上記2種とは異なり複合よりも純強化型の礼装がおすすめ。
-その他、特殊な運用例
--[[カレイドスコープ]]
宝具火力と次ターンのクリティカルを目的とした鉄砲玉運用。
フレンドの高レアキャラorマスタースキルによるNP供給といった手が生き易いが、そもそもこの礼装の入手という前提が厳しい。
--[[ゴールデン捕鯉魚図]]
上記のカレイドスコープと類似した運用。こちらは限凸無しでもそれなりに効果が得られるうえ配布礼装であった。
Lv10透過と組み合わせれば30個以上のスターを即時獲得できるが、マスタースキル「オーダーチェンジ」を使わないと効果的なタイミングが計り辛い。
--[[ぐだぐだ看板娘]]
心眼による回避があるため2ターンは攻撃を確実に引き受けてくれる。低HPであるため場に残り難い点を、退場タイミングまで考慮した戦略を立てるという形で逆用できるだろう。
--[[黒の聖杯]]
小次郎の宝具は強化済み、かつ攻撃前に同色バフが付与されるため高威力である。この特徴をさらに伸ばし、宝具アタッカーとして起用するという戦略。
さらに脆くなるため、リカバリー方法を考えたいところ。
#endregion

-絆上限解放第4弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>山中の天]]を入手できる。
効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
アサシン同士で組ませる場合にメインとして運用するQuickカードを強化出来るのは大きい。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=25),titlestr=off,firsthead=off)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-佐々木小次郎。[[宮本武蔵]]との決闘で知られる剣豪。「物干し竿」と呼ばれる刀身三尺余り(1m程度)もの長尺の刀を振るい、「&ruby(がんりゅう){巌流};」なる我流の剣を極めたとされる。
-初出は『Fate/stay night』。[[キャスター>メディア]]が行った''サーヴァントによるサーヴァントの召喚''という、聖杯戦争のルールを超える反則行為により現界を果たした非常に特異なサーヴァント。
--通常、聖杯戦争においては真名を明かすことは弱点を晒す事と同義であり秘匿するのが定石とされるが、剣士としての矜持から「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎」と名乗りを上げ、対する[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]とプレイヤーを驚かせた。FGOでの召喚時のセリフはここからきている。
--『stay night』では「召喚の触媒となった[[柳洞寺]]の山門から離れられない」という大きな制約を受けていたが、本作での召喚状況やそれによって原作と比べてどのような違いが発生してるのかは不明。
---ギャグ作品においては山門の制約を打破すべく、『カーニバルファンタズム』ではデコトラに山門を乗せて爆走したり、『トラぶる花札道中記』では[[葛木先生>毒蛇一芸]]の眼鏡を依代にして行動範囲を広げたりしている。
// ---上のネタで誤解されがちだが、彼に関する正確な触媒は柳洞寺が置かれた''円蔵山''の方である。この山で修行し、没したことで土地に縁のある霊となった。
// ↑知る限りで山の方が触媒という情報に心当たりがないのですが出典は何の媒体でしょう?浅学で申し訳ない。
---上のネタで誤解されがちだが、彼に関する正確な触媒は柳洞寺が置かれた''円蔵山''の方である。この山で修行し、没したことで土地に縁のある霊となった。


-Fateシリーズでは「佐々木小次郎」は架空の剣豪であるとされている。
「物干し竿なる刀を使う剣豪はいただろう。巌流を名乗った剣豪はいただろう。燕返しを使える剣豪はいただろう」と語られており、
それらの伝承が組み合わさって出来た「佐々木小次郎」という殻の中に、「燕返しが使える」という一点から選出された無名の剣豪を据えることで佐々木小次郎として召喚された…ということになっている。
--つまり「佐々木小次郎」という架空の英雄を演ずるのに相応しい人物が召喚されたに過ぎないため、厳密には英霊ではなく亡霊とされる。
よって彼には宝具が存在せず(「燕返し」は本来スキル扱い)剣技のみで聖杯戦争を戦い抜かねばならなかったが、その技量は第五次聖杯戦争に参加しているサーヴァント中最高であったといわれる。
事実、原作における戦闘ではセイバーを圧倒し、キャスターの支援と防戦の地の利があったとはいえ[[バーサーカー>ヘラクレス]]すら退ける等、攻め寄せたサーヴァントを全て撃退している。
--どこをどう見ても暗殺者ではなかった彼にアサシンクラスが割り当てられたのは、彼が生前に体得した「明鏡止水の境地」が聖杯システムにスキル[気配遮断]として解釈され、クラス適性を満たすことになったためである。また、[心眼]スキルは「第六感による危険回避、危険予知」である[心眼(偽)]の方を所持しており、生まれ持った才能の高さも窺える。

-Fateシリーズ初期から登場しているにも関わらず、彼本人の素性について明かされている情報は少ない。
--元は農家の子で、隠居した剣聖に惹かれ俗世を捨てて剣の道に入ったが、その剣聖が間もなく没したため剣術については完全に我流。
そのためか、彼は唯一「燕返し」を使う時以外に構えをとらない。%%南斗の聖帝ではない。%%
--強いて言えば「後の先」を取るカウンター狙いの一撃必殺の型であり(在り方としては[[新陰流>柳生但馬守宗矩]]に伝わる「無形の位」に近い)、その太刀筋は「全てが首を落とすための攻撃」と評されるほどに鋭い。
加えてスキル[宗和の心得]により剣筋を見切ることができないため、接近戦においては非常に厄介な存在に数えられる。
魔力に物を言わせた剣を振るう[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]にその技術で伯仲する実力であり、同じ戦場に立った英霊の中でも特に好戦的な[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]が再戦を避けたがるほど。

-彼の代名詞とも言える「燕返し」は''全く同時''に三つの斬撃を繰り出す秘剣。これを受けて対処できるのは特殊な蘇生宝具や防御宝具のみ。
「多重次元屈折現象」つまり[[第二魔法>カレイドスコープ]]に酷似した現象を引き起こす回避不能の魔剣だが、一切の魔力は用いられておらず、純粋な技術のみで到達した絶技。
--ストーリー上では剣筋を1つ選び取らない「無限」の境地と表現され、[[「無」の境地>宮本武蔵]]とは対極と位置づける文が存在する。

-同じく日本出身であり、やや後の時代の剣士である[[沖田総司]]は小次郎を「伝説の剣士」として尊敬しているらしく、自らお花見に誘いに行くほど。
両者はステータスランクがほぼ同じであることや宝具扱いの秘剣も原理を同じくする等、共通項のかなり多い存在である。
ただし、両者の秘剣を簡潔に比較すると、燕返しはいわば[回避不能=必中]に対し、無明三段突きは[防御不能=防御力無視]と、全く別の特性を持つことになる。

-[[第一章>第一の聖杯]]では入手しやすさとクラス相性による活躍から彼に助けられたマスターも多く、「ドラゴンスレイヤー」「フランスの大英雄」とネタにされることも多い。
--なお、この活躍はいくつもの要因が重なった結果であり、「フレンドガチャ産で入手がし易く宝具Lvも上げ易い」、「成長傾向が凹型であるため適正Lv帯でのステが高い」、「クラス相性により、そのステを存分に活かすことができる」、「サポートNPCの[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]が低耐久とNP溜め問題を緩和する」、ファヴニール戦などにおいては更に「再臨不要で習得している回避スキルでチャージ攻撃への対処が可能」で単騎になるまで生き残りやすく、単騎になると「Qブレイブ確定かつスター集中不所持の弱点も解消される」ため火力が上がるという嵌りっぷり。
--また、当時と現在では環境が大きく変わっている部分も存在する。「天地人属性に修正が入る前であり'''クラス相性と併せて2重有利状態であった'''」ことや、フレンドシステムの改善前であり、そもそもフレンドのサーヴァントも育成が進んでいなかったことから「フレンド頼みの戦法が取れなかった」こと、APの回復速度や曜日クエスト改善前で種火の入手が難しく「育成面の優位性が現在よりも絶大であった」ことなども要因として挙げられる。
---当時の試算では『☆5サーヴァントを自動回復分のAPだけで育てる場合、年単位の時間が必要となる』とまで言われていた。加えて一部素材が未実装で育成が絶対に進められないサーヴァントも存在した中で、育成の難易度が低いというのがどれだけ大きなアドヴァンテージであったのかは想像に難く無い。
--上述の状況はリリース開始当初の海外版も同じだったため、「Savior of France」、「ドラゴンは大きい燕に過ぎぬ」と語られることになる。
--&color(Gray){秘剣「&ruby(ワイバーン){飛竜};返し」};

-本作では雑誌のインタビュー記事にて「全てのサーヴァントにメインシナリオでの出番があるわけではない」と言う話の中で、メインシナリオに登場しないサーヴァントの一例として佐々木小次郎の名前が出されていた。
もっとも、これはあくまで第1部時点での話であり…。
-イベントへの登場回数も多く、イレギュラーキャラの一人ながら活躍は印象深い。
#region(+クリックで展開)
--プレイヤー間でのネタ話が公式に逆輸入されたのか、イベント「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」にて[[ゲオルギウス]]、[[マルタ]]の竜殺し達に混ざって出演。ちなみにこの時の目的は[[マルタ]]の相棒であるタラスクを斬ることだったらしいが彼女には断られている。
--2016年3月9日より開催の「カルデアボーイズコレクション2016」にて、上記のドラゴンスレイヤーネタが期間限定礼装「[[プリンス・オブ・スレイヤー]]」として礼装化。本家である[[ジークフリート]]とのユニット『ドラゴン・バスターズ』としてついにアイドルの肩書きまで手に入れてしまった。
--依然としてタラスク斬りのために[[マルタ]]を追いかけまわしているらしくイベントシナリオや竹箒日記でも度々その様子が窺える。イベント「[[天魔御伽草子 鬼ヶ島]]」では
「夏の青 浜辺でデレる マルタどの」
なる謎の句を残し、次イベント「[[カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~>カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(第一部)]]」で本当に[[水着マルタ>マルタ(裁)]]と共演。デレはともかく、何かとマルタを煽って勝負に持ち込もうと画策する。
---[[同イベントの復刻版>復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版]]ではバランス調整のためアサシンではなくバーサーカーとして登場する。バサ次郎。
なお、調整前は通常通りアサシンクラスでの登場だったが、3ヶ所存在する門のうち小次郎の登場する門だけが守護鬼と用心棒の相性補完が成立しており、Fateシリーズにおける元祖門番としてプレイヤーを慄かせた。また、相性に加えイベント序盤で特攻礼装が揃う前に戦うことになるなど、環境面での優位性もあるなどある意味ではフランスでの活躍を彷彿とさせる部分のある。
-月見イベントで小次郎が[[マルタ]]を煽る時に発した「ええー? ほんとにござるかぁ?」はFGO初期の名言(?)。イベント「[[セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]」や第七特異点などで[[フォウくん>フォウ]]が真似ており、前者では[[マシュ]]が「[[マルタ]]さんがいる時の小次郎さんみたいな反応」と突っ込んでいる。
--イベント「カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」にて、[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]の仮面を被り''アイランド仮面''として登場した。どうやら☆1のサーヴァント同士でなんらかのコミュニティがある模様。
#endregion

-[[メディア(リリィ)]]、[[宮本武蔵]]所持時にマイルームで特殊会話が追加される。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆レベル2、霊基再臨×1、二章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''LEGEND・OF・THE・SAMURAI''|
|~推奨Lv|%%20%% 30|~場所|>|>|セプテム:ローマ|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv14(剣:3,427)&br;ゾンビA Lv18(剣:4,438)&br;スケルトンB Lv16(剣:3,827)&br;スケルトンC Lv22(槍:5,097)&br;スケルトンD Lv20(槍:4,673)&br;スケルトンE Lv28(槍:6,309)&br;ゾンビB Lv24(剣:5,719)&br;ゾンビC Lv26(剣:6,139)&br;ゾンビD Lv38(剣:24,768)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:凶骨、英雄の証、剣の輝石、槍の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv24(殺:32,897)&br;デーモンソード Lv15(術:73,536)&br;テラーゴーストB Lv24(殺:32,897)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:殺の輝石|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#c149c6d2]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df2525):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 佐々木小次郎''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|5|~クリア報酬|聖晶石×2|
|~絆P|615|~EXP|15,690|~QP|6,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv24(騎:14,196)&br;ケンタウロス Lv22(騎:13,361)&br;ワイバーンB Lv24(騎:14,196)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロス Lv27(騎:42,165)&br;ワイバーン Lv29(騎:51,536)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv31(騎:45,227)&br;ケンタウロスB Lv31(騎:45,227)&br;ワイバーン Lv67(騎:48,706)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(騎)、QP2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv24(騎:15,663)&br;ゴーレム Lv28(狂:14,768)&br;ケンタウロスB Lv24(殺:14,321)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv29(騎:43,385)&br;ケンタウロスB Lv29(殺:53,027)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンドレッド Lv52(騎:60,864)&br;ケンタウロスA Lv33(殺:45,648)&br;ケンタウロスB Lv33(殺:45,648)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:隕蹄鉄、狂の輝石、QP+2,000、+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv27(騎:18,926)&br;ケンタウロスB Lv27(騎:18,926)&br;ケンタウロスC Lv27(騎:18,926)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>呪腕のハサン]] Lv37(殺:70,149)&br;ケンタウロス Lv30(騎:30,063)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>アルトリア・ペンドラゴン]] Lv60(剣:150,013)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、叡智の種火(騎)、QP2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv34(騎:39,188)&br;ワイバーンB Lv34(騎:39,188)&br;ワイバーンC Lv34(騎:39,188)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv70(騎:180,036)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:叡智の猛火(騎)、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv32(騎:12,986)&br;ワイバーンB Lv32(騎:12,986)&br;ワイバーンC Lv32(騎:13,380)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>ネロ・クラウディウス]] Lv37(剣:104,015)&br;ワイバーン Lv35(騎:30,197)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[マルタ>マルタ(裁)]] Lv35(裁:130,013)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:騎の輝石、QP+2,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア報酬:スキル「宗和の心得」が[B]→[B++]にランクアップ|
#endregion
&br;

-開放条件:強化クエスト1クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:120|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト 佐々木小次郎2''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|60|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:60|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:80|BGCOLOR(#f0f0f0):CENTER:80|CENTER:120|c
|~AP|18|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2|
|~絆P|615|~EXP|15,690|~QP|6,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ハイイロオオカミA Lv42(騎:9,172)&br;ハイイロオオカミB Lv42(騎:9,179)&br;翅刃虫 Lv43(騎:12,031)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ハイイロオオカミ Lv43(騎:12,710)&br;翅刃虫A Lv45(騎:20,116)&br;翅刃虫B Lv45(騎:20,368)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:赤鬼 Lv60(騎:207,031)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:凶骨、騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:翅刃虫A Lv30(騎:8,456)&br;翅刃群虫 Lv20(騎:17,029)&br;翅刃虫B Lv30(騎:8,456)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:翅刃虫 Lv32(騎:12,635)&br;翅刃群虫A Lv23(騎:23,823)&br;翅刃群虫B Lv22(騎:23,024)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[弁慶>武蔵坊弁慶]] Lv87(槍:152,048)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント、叡智の灯火(騎)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|>|LEFT:翅刃群虫A Lv30(騎:31,008)&br;翅刃群虫B Lv23(騎:17,867)&br;翅刃群虫C Lv23(騎:17,926)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|>|LEFT:[[牛若丸]] Lv60(騎:192,374)&br;赤鬼 Lv45(騎:100,471)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:凶骨、ランサーモニュメント、騎の魔石、叡智の大火(騎)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリアで宝具強化|
#endregion

&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#ls2
#endregion
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