佐々木小次郎 のバックアップソース(No.140)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~C|>|>|>|>|~No.39|
|&attachref(./03900.jpg,nolink,アサシンのサーヴァント、ここに参上仕った,234x400);|~クラス|>|アサシン|~属性|中立・悪|
|~|~真名|>|>|>|佐々木小次郎|
|~|~時代|>|>|>|安土桃山時代~江戸時代初期|
|~|~地域|>|>|>|日本|
|~|~筋力|C|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|A+|>|~魔力|E|
|~|~幸運|A|>|~宝具|無|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1244/6220|
|~|~ATK|>|>|>|1042/5735|
|~|~COST|>|>|>|3|
|~|~所有カード|Quick×3|>|Arts×1|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|心眼(偽)[A]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]|3|~|~|
|透化[B+]|>|LEFT:自身の精神異常状態を解除|-|6|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:スター大量獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|宗和の心得[B]→[B++]|>|LEFT:自身に必中状態を付与|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スター発生率アップ[LV.1~]|3|~|強化クエストクリアで性能UP|
|~|>|LEFT:スター集中度アップ[LV.1~]|3|~|強化クエストクリアで追加|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|気配遮断[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のスター発生率を少しアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(つばめがえし){''燕返し''};|無|>|Quick|対人魔剣|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[LV.1~]+スター大量獲得〈オーバーチャージで効果UP〉|
**各レベル毎のステータス [#v6d1a924]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#h932f76c]
&attachref(成長曲線一覧/g039.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#n8030308]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1244|1042||60|6220|5735|
|10|2388|2121||>|>|~聖杯転臨|
|20|3348|3027||70|????|????|
|30|3727|3383||80|????|????|
|40|4040|3679||90|8747|8119|
|50|4956|4542||100|9588|8912|
#endregion
**イラストの変化 [#o1f57195]
#region(イラスト:また (+クリックで展開))
-イラスト:また
&attachref(./03900.jpg,nolink,???,145x250);→&attachref(./03901.JPG,nolink,???,145x250);→&attachref(./_20150920_104032.JPG,nolink,???,145x250);→&attachref(./IMG_20160321_103830.JPG,nolink,???,145x250);
#endregion
**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:20||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:30|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンピース|2|~|アサシンピース|4|
|||~|英雄の証|8|
|~QP|10,000|~|~QP|30,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アサシンモニュメント|2|~|アサシンモニュメント|4|
|無間の歯車|2|~|無間の歯車|4|
|虚影の塵|7|~|八連双晶|4|
|~QP|90,000|~|~QP|300,000|
#endregion
**スキル強化 [#f7997b13]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|
|~1⇒2|10,000|殺の輝石×2|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~2⇒3|20,000|殺の輝石×4|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~3⇒4|60,000|殺の魔石×2|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~4⇒5|80,000|殺の魔石×4、&br;虚影の塵×4|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~5⇒6|200,000|殺の秘石×2、&br;虚影の塵×7|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:&br;CT-1|
|~6⇒7|250,000|殺の秘石×4、&br;英雄の証×5|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~7⇒8|500,000|凶骨×6、&br;英雄の証×10|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~8⇒9|600,000|凶骨×18、&br;八連双晶×8|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:|
|~9⇒10|1,000,000|伝承結晶|心眼(偽)[A]:、透過[B+]:、宗和の心得[B]:&br;CT-1|
#endregion

*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:三木眞一郎 (+クリックで展開))
|CENTER:150|LEFT:690|c
|~CV|三木眞一郎|
|~開始|「落としがいのある首よ」|
|~|「では、果たし合おうぞ」|
|~スキル|「石火春雷……一刀にて証を示す」|
|~|「さて……仕掛け時と見たが如何に」|
|~コマンドカード|「ふっ」|
|~|「承知」|
|~|「心得た」|
|~宝具カード|「ここが勝負どころよな」|
|~アタック|「ふっ」|
|~|「はぁっ!」|
|~|「遅いな」|
|~エキストラアタック|「見せ所よな!」|
|~宝具|「秘剣『燕返し』!」|
|~ダメージ|「ちっ」|
|~|「何と……!」|
|~戦闘不能|「不覚をとったか」|
|~|「あっけないものよ……」|
|~勝利|「刀身に歪みなし、まったくの無傷であったな」|
|~|「一念鬼神に通じる。人の身と侮ったな」|
|~レベルアップ|「ふん、男前が上がったかな」|
|~霊基再臨1|「月見に一杯。いやぁ実にめでたい」|
|~霊基再臨2|「太刀捌きに幅ができたようだ」|
|~霊基再臨3|「涼やかだな、マスター」|
|~霊基再臨4|「剣気、精妙に達し申した。礼を言うぞ、マスター。我が剣、存分に使うがよい」|
|~絆Lv1|「佐々木小次郎と名乗りはしたが、さて。これが拙者の真実かどうかは自分にも判らぬのだ……いやぁ、刀に命を捧げた酔狂者らしい末路よな」|
|~絆Lv2|「マスターに不満はないぞ? 其方には魔術師特有のおごりがない、私にはそれが好ましい」|
|~絆Lv3|「某も自由人の自覚はあるが、主殿もなかなよなぁ。世界を救うという使命を背負って尚軽やかとは。 いいや、良い。実に良い」|
|~絆Lv4|「道具には道具の幸せがある。私は人間としては破綻している身ゆえ、其方の様な者に使われるのは心地よい」|
|~絆Lv5|「どうだ、たまには月を肴に酒盛りでも……なに、未成年? まだ飲めない……? それはしたり。ではあと数年、気長に待つとしよう。それまでこの小次郎、そなたの守り刀としてあり続けるさ」|
|~会話|「私の事は、刀の一振りとでも思ってくれればよい」|
|~|「そろそろ、出立かな? こちらの準備はできているぞ」|
|~|「不満はないのかと? これといって誇る武もなし、マスターの指示に従おう」|
|~|「何の因果か、またあの女狐とまた縁があるとは。しかしキャスターめ、些か…いや、別人のように変わってはいないか。う~ん、言いたくは無いが…可憐だ」&br;(メディア(リリィ)所持時)|
|~好きなこと|「求めるものかぁ。日がな一日、刀を振るっていれば満足だが」|
|~嫌いなこと|「何を嫌悪するかと? 醜悪なものは見るに堪えん、姿ではなく心の話よ」|
|~聖杯について|「聖杯……月見には大仰過ぎる杯よなぁ、&ruby(しゃれこうべ){髑髏};の方がまだ気が利いている」|
|~イベント開催中|「うん……? 尋常ならざるこの気配……」|
|~誕生日|「今日が主殿の祝い日であったか。良き一日であると良いなぁ」|
|~召喚|「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。ここに参上仕った」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:
レベル2:
レベル3:11,250
レベル4:
レベル5:27,500
レベル6:195,000
#endregion
#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
日本有数の剣豪・宮本武蔵の好敵手として語られる剣士。
若くして巌流を極め、向かうところ敵無しとされた天才剣士。
なのだが━━━
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:176cm・63kg
出典:史実
地域:日本
属性:中立・悪
性別:男性
「人を斬る以上、何者であれ悪であろうよ」
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
花鳥風月を愛で、雅な陣羽織に身を包む風流人。
飄々とどこかつかみ所のない性格をしているが、やはり武人であり、正々堂々とした勝負を好む。
人死にが日常だった時代に生きたからか、その生死観は現代人には冷酷なものに見える事も。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
・燕返し
対人魔剣。最大補足・1人。
宝具に匹敵する、人の技だけで到達した剣技。
相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。
多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
もともとは空を飛ぶ燕を斬るために編み出されたもの。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
本人は『燕返し』を秘剣と呼ぶが、周囲から見れば紛れもない魔剣である。
人間業ではないのだから。
空を飛ぶ燕を斬るために編み出した、と本人は言うが、無論、ここまでの魔技がなくとも燕は斬れる。
むしろそれだけの理由で剣の冥加に達したこの剣士が、どれほど妥協せず、また、極まった武の才を持っていたかという話だ。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
・宗和の心得:B
相手に同じ技、同じ剣技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
攻撃が見切られなくなる。
“攻撃に目が慣れる”などという下手な剣筋は繰り出さない、という事か。
#endregion
#region(LEGEND・OF・THE・SAMURAI をクリアすると開放 (+クリックで展開))
佐々木小次郎とは、武蔵と違いその実像が定かではない架空の剣士である。
この“佐々木小次郎”は小次郎の伝説にある『燕返し』が再現できるという点から呼び出された名も無い剣士にすぎない。
架空の英霊を埋めるために呼び出された、生涯無名であった天才剣士の心境は━━━
やはり、「それも良し」なのだろう。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-フレンドガチャで手に入る☆1アサシン。
-低Lv帯でのパフォーマンスに優れ、序盤戦力としてお勧めされるサーヴァントの一騎。
--☆1の要求Expの低さと凹型成長特性が組み合わさり、Lv20程度までは少ない投資で高い戦力を得ることができる。Lv20時点でのステータスならば☆3や☆4にも比肩し得る程で、特にATKは3000を超える数値になる。
--フレンドガチャ産であり運次第とは言え序盤から複数入手での宝具LvUPも現実的。&br;上記の通り低Lv帯では突出したATKを持つ為、宝具による強力な一撃が期待できる。
--利便性の高い回避スキルを初期習得している点も優秀で、霊基再臨を必要とせずに使用できる点も活躍の幅を広げている。
--またこれらが活かせるLv帯での主戦場となる[[第一章>第一の聖杯]]では、有利クラスであるライダー系の敵(ワイバーン)が跳梁跋扈し、逆に苦手とするキャスタークラスは殆ど出現しない。このため章全体を通しての活躍が見込める。入手・育成のどちらも容易なので、第一章で苦戦するマスターは是非彼を育ててみては如何だろうか。
-戦力として後々まで起用し続ける場合には序盤とは運用感が大きく異なってくる。
--Lv20~40での成長の著しい停滞と☆1故の最大値の低さから、序盤とは打って変わってステータス面では何かと不安を抱え続けることとなる。特に注意したいのは現時点で''全サーヴァント中ワースト1のHP''に起因する脆さ。クリティカルを貰ったり敵の攻撃が集中したりすると働きを見せる前に瞬殺されることもある。これは最低限のHPが確保できていない最序盤でも留意しておくべき点。
--攻撃面に関しても3枚持ちであるQuickの補正値やクラス補正値によってATKを数値通り発揮しづらく、バフの類もクリティカル威力UPしかないため非クリティカル時の火力は非常に低いと言わざるを得ない。通常攻撃のスター発生量やNP効率も突出した性能ではないため、火力以外の面においてもクリティカルボーナスによる性能の底上げができないと厳しい部分がある。
-アタッカーとしてもサポーターとしてもクリティカルを重視したPT編成に組み込むことになる。
--アタッカーとしての課題は先述したバフ類の少なさと、如何にしてクリティカルを維持するかの2点。クラス的にスター収集が得意ではなくスキル未強化状態では集中スキルも持たないことに加え、通常コマンドのスター発生量も多くは無いためPT編成段階からこの点を意識する必要がある。基本ステータスも☆1相応でしかないため相性有利を狙う等のポイントを絞った運用が望ましい。
--サポート能力に関しては決して高いものではないが、「透化[B+]」と「燕返し」とスター獲得手段を2つ持っている点を活かしたい。スター獲得手段の特性上、常時スターを集めて戦うタイプよりもスター集中スキルで瞬間的に火力を出すタイプのサーヴァントに合わせて使う方が活かしやすい。ただし「透化[B+]」はCTの短さが長所であり、機を窺い過ぎて回転率が落ちるのも考え物なので臨機応変な対応をしたい。また、スター供給役として見た場合、「宗和の心得」はスキル強化を行うとスター集中効果が付与されてしまうため、使用を控えるか場合によっては強化クエスト自体をクリアせずにおくなどの判断も必要。
--☆1のコストの低さは編成や礼装選択時には大きな長所となる。活躍の場として例に挙げた第一章以降でもストーリーや曜日・イベントクエストでの対ライダークラスの用心棒として手軽に起用できる。

#region(スキル・宝具解説 (+クリックで展開))
~
-「心眼(偽)[A]」&br;攻防両面で機能するスキルは運用の要。低耐久を補える回避効果と共に3ターンのクリティカル威力増加効果を備えている。アタッカーとして運用するのであれば、この効果中に如何にクリティカル発生させられるかが重要。特にBusterに効果を乗せられるか否かで与ダメージが大きく変わってくるため、コマンドカードの回り方やスターの発生具合など発動タイミングの見極めが重要。
-「透化[B+]」&br;スター獲得スキルとしてはトップクラスの性能でLv10では15個のスターを4ターンという短いCTで獲得できる。初ターンからのクリティカル狙いや、確実にクリティカルを発生させたい場合の詰め手段としてなど運用方法は多岐に渡る。Lvを上げないと発生数が心許ない上に強味のCTの短さも活かせないため優先的に強化したい。ただし「直感」スキルと違いLv9⇒10で発生数+2とはならないため、他のCT5ターンスキルに合わせて発動する等の運用であるならばLv9で止めるという選択肢もある。&br;精神異常状態の解除効果は最近のアップデートで対象が増えてきてはいるものの、行動不能となりスキルを使う事自体ができなくなるものも含まれているため実質的にはかなり限定的な効果。
-「宗和の心得[B→B++]」&br;メイン効果である自身への必中状態付与が回避スキルに対してのメタ効果であるため出番は少ない。もう一方のスター発生アップは状況を選ばず効果が発揮されるがヒット数の多い攻撃を持たないため効果の程はいまいち。
--最終再臨後の強化クエストをクリアすることで、''スター発生率アップ効果が強化''され、''スター集中率アップ効果が追加''される。スター発生率アップは上記の理由から強化後も劇的に増えるということはないが、追加されたスター集中効果が強化後の本スキルのメインとなる。スキルと宝具によるスター獲得&クリティカル強化と合わせる事で強化前と比べ格段にクリティカル運用がしやすくなっている。反面、スター供給役として見るとデメリットとも捉えられるが、そこはスキルの使用するタイミングで調整しよう。
-「燕返し」&br;宝具自体はシンプルな単体攻撃で火力もあり使い勝手は良好。それに加え、スター獲得効果もあるため次ターンのクリティカルで火力とNP回収が期待できる。ただし基本値は15個とクリティカルを確約するほどの量ではないため、状況によっては追加でQuickを選択したり「透化[B+]や「宗和の心得[B]」との併用も必要になる。オーバーチャージ効果はスター獲得量増加だが100%毎に+5個とそこまで大きく伸びる訳ではない。
#endregion

-絆上限解放第弾のひとり。絆Lv10で専用礼装「[[山中の天]]」を入手できる。
&br;
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|39|[[佐々木小次郎]]|60&br;100|6220&br;9588|5735&br;8912|C|E|A+|E|A|無|3|1|1|心眼(偽)[A]&br;透過[B+]&br;宗和の心得[B]|
|45|[[マタ・ハリ]]|60|6565|5377|E|E|E|E|D|A+|3|1|1|諜報[A++]&br;フェロモン[B]&br;ダブルクロス[B]|
|153|[[宮本武蔵]]|90|13635|12037|B|B|B|E|B|B|1|1|3|第五勢[A]&br;天眼[A]&br;無空[A]|
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-初出は『Fate/stay night』。[[キャスター>メディア]]が行った聖杯戦争のルールを超える''サーヴァントによるサーヴァントの召喚''という反則行為により現界を果たした非常に特異なサーヴァント。通常、聖杯戦争においては真名を明かすことは弱点を晒す事と同義であり秘匿するのが定石とされるが、剣士としての矜持から「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎」と名乗りを上げ、対する[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]とプレイヤーを驚かせた。FGOでの召喚時のセリフはここからきている。
--原作では「召喚の触媒となった[[柳洞寺]]の山門から離れられない」という大きな制約を受けていたが、本作での召喚状況やそれによって原作と比べてどのような違いが発生してるのかは不明。ただし「例外的な英霊」という立ち位置は変わっておらず、本作では唯一メインシナリオに登場しないという旨が竹箒日記にて明かされている。ただし第1部時点での話であり、予告された1.5部及び2部での登場に期待したい。
--「佐々木小次郎」という架空の英雄の殻を被るのに相応しい人物が召喚されたに過ぎないため、厳密には英霊ではなく亡霊。英霊でない彼には宝具が存在せず(「燕返し」は本来スキル扱い)剣技のみで聖杯戦争を戦い抜かねばならないのだが、その剣技は第五次聖杯戦争に参加しているサーヴァント中最高とされる。事実、原作における戦闘では剣の英霊たるセイバーを圧倒し、キャスターの支援と防戦の地の利があったとはいえ[[バーサーカー>ヘラクレス]]すら退ける等、攻め寄せたサーヴァントを全て撃退している。
--どこをどう見ても暗殺者ではない彼にアサシンクラスが割り当てられたのは、アサシンクラスの条件が「スキル[気配遮断]を有すること」であり、彼が生前に体得した「明鏡止水の境地」が聖杯戦争のシステムに[気配遮断]と解釈されたため。また、[心眼]スキルは「第六感による危険回避、危険予知」という[心眼(偽)]の方を所持しており、生まれ持った才能の高さも窺える。
--Fateシリーズ初期から登場しているが、彼の素性について明かされている情報は少ない。
元は農家の家の子で、隠居した剣聖に惹かれ俗世を捨てて剣の道に入った。その剣聖も間もなく没したため、剣術については完全に我流。その為が彼の刀に決まった構えは無く、唯一「燕返し」を使う時のみ構えを取る。
強いて言えば後の先を取るカウンター狙いの一撃必殺の型であり、その太刀筋は「全てが首を落とすための攻撃」と評される程鋭い。またスキル[宗和の心得]により剣筋を見切ることもできないため、接近戦においては非常に厄介な相手であり、好戦的なクーフーリンすら再戦を避けたがる程。
「その首7度は落としたつもりだが、未だついていようとは」(Fate/SN UBWルート 対セイバー戦)
-彼の代名詞とも言える「燕返し」は「全く同時」に三つの斬撃を繰り出す秘剣。
「多重次元屈折現象」つまり[[第二魔法>カレイドスコープ]]に酷似した現象を引き起こす回避不能の魔剣。結果として第二魔法の如き現象が起きているだけで一切の魔力は用いられておらず、純粋な技術のみで到達した絶技。その特性から放たれた時点で特殊な蘇生宝具や防御宝具がない限りは対処不能である。
-同じく日本出身であり後の時代の剣士である[[沖田総司]]は佐々木小次郎を「伝説の剣士」として尊敬しているらしく自らお花見に誘いに行くほど。
両者はステータスランクがほぼ同じであることや宝具である秘剣も原理を同じくする等、共通項の多い存在である。なお、両者の秘剣を簡潔に比較すると燕返しが回避不能に対して、無明三段突きが防御不能と全く別の特性を持っている。
-外伝的なギャグ作品においては「[[柳洞寺]]の山門から離れる事が出来ない」事を打破すべく、ある時にはデコトラに山門を乗せて爆走した事があったり、またある時には葛木先生の眼鏡を依代にして行動範囲を広げたりしている。
-第1章では入手の容易さとクラス相性による活躍から彼に助けられたマスターも多く、「ドラゴンスレイヤー」「フランスの大英雄」とネタにされることも多い。
--なお、第1章での活躍はいくつもの要因が重なった結果であり、「フレンドガチャ産で入手がし易く宝具Lvも上げ易い」、「成長傾向が凹型であるため適正Lv帯でのステが高い」、「クラス相性によりそのステを存分に活かすことができる」、「サポートNPCの[[ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク]]が低耐久とNP溜め問題を緩和する」、ファヴニール戦においては更に「再臨不要で習得している回避スキルで大技の対処が可能」で単騎になるまで生き残りやすく、単騎になると「Qブレイブ確定かつスター集中不所持の弱点も解消される」ため火力が上がるという嵌りっぷり。
--また、当時と現在では環境が大きく変わっている部分も存在する。「天地人属性に修正が入る前でありクラス相性と併せて2重有利状態であった」ことや、フレンドシステムの改善前であり、そもそもフレンドのサーヴァントも育成が進んでいなかったことから「フレンド頼みの戦法が取れなかった」こと、曜日クエスト改善前で種火の入手が難しく「育成面の優位性が現在比べて絶大であった」ことなども要因として挙げられる。
--&color(Gray){秘剣「ワイバーン返し」};
-ストーリーに登場しない一方でイベントへの登場回数は多く活躍も印象深い。
--マスター間のネタ話が公式に逆輸入されたのか、イベントクエスト「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」にて竜殺し達に混ざって出演し、彼のドラゴンスレイヤーが半ば公式化した。ちなみにこの時の目的は[[マルタ]]の相棒であるタラスクを斬ることだったらしいがマルタには断られている。
--2016年3月9日より開催の「カルデアボーイズコレクション2016」にて、上記のドラゴンスレイヤーネタが期間限定礼装「[[プリンス・オブ・スレイヤー]]」として礼装化された。&br;本家である[[ジークフリート]]とのユニット『ドラゴン・バスターズ』としてついにアイドルの肩書きまで手に入れてしまった。
--依然としてタラスク斬りのために[[マルタ]]を追いかけまわしているらしくイベントシナリオや竹箒日記でも度々その様子が窺える。イベント『[[天魔御伽草子 鬼ヶ島]]』では
「夏の青 浜辺でデレる マルタどの」
なる謎の句を残し、次イベント『[[カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~>カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~(第一部)]]』で本当に[[水着マルタ>マルタ(裁)]]と共演。デレはともかく、何かとマルタを煽って勝負に持ち込もうと画策する。
-また、月見イベントで小次郎が[[マルタ]]を煽る時に発した「ええー? ほんとにござるかぁ?」はFGO初期の名言(?)。イベント『[[セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行]]』では[[フォウくん>フォウ]]が真似ており、[[マシュ]]が「[[マルタ]]さんがいる時の小次郎さんみたいな反応」と突っ込んでいる。
--イベント『カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~』にて、アマデウスの仮面を被り''アイランド仮面''として登場した。どうやら☆1のサーヴァント同士でなんらかのコミュニティがある模様。
-[[メディア(リリィ)]]所持時にマイルームで特殊会話が追加される。
-宮本武蔵嬢曰く「空位」に達しているらしい。またぜひ、小次郎の絆礼装のフレーバーテキストも確認してみてほしい。「無限(無空を捉えるもの)を目指し…絶刀はついに…」

#endregion
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆レベル2、霊基再臨×1、二章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|LEGEND・OF・THE・SAMURAI|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:スケルトンA Lv14(剣:3,427)&br;ゾンビA Lv18(剣:4,438)&br;スケルトンB Lv16(剣:3,827)&br;スケルトンC Lv22(槍:5,097)&br;スケルトンD Lv20(槍:4,673)&br;スケルトンE Lv28(槍:6,309)&br;ゾンビB Lv24(剣:5,719)&br;ゾンビC Lv26(剣:6,139)&br;ゾンビD Lv38(剣:24,768)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:剣の輝石、QP(1000)×3|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|LEGEND・OF・THE・SAMURAI|10|20|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■|430|1910|4800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv24(殺:32,897)&br;デーモンソード Lv15(術:73,536)&br;テラーゴーストB Lv24(殺:32,897)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリア報酬:聖晶石×1|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#c149c6d2]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|強化クエスト 佐々木小次郎|18|60|
|>|>|~絆P|~EXP|~QP|
|>|>|615|15,690|6,400|
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■□□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv24(騎:14,196)&br;ケンタウロス Lv22(騎:13,361)&br;ワイバーンB Lv24(騎:14,196)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:ケンタウロス Lv27(騎:42,165)&br;ワイバーン Lv29(騎:51,536)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv31(騎:45,227)&br;ケンタウロスB Lv31(騎:45,227)&br;ワイバーン Lv67(騎:48,706)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:叡智の種火(騎)、QP2,000|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■□□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv24(騎:15,663)&br;ゴーレム Lv28(狂:14,768)&br;ケンタウロスB Lv24(殺:14,321)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv29(騎:43,385)&br;ケンタウロスB Lv29(殺:53,027)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:ワイバーンドレッド Lv52(騎:60,864)&br;ケンタウロスA Lv33(殺:45,648)&br;ケンタウロスB Lv33(殺:45,648)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:隕蹄鉄、狂の輝石、QP+2,000、+3,000|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■□□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ケンタウロスA Lv27(騎:18,926)&br;ケンタウロスB Lv27(騎:18,926)&br;ケンタウロスC Lv27(騎:18,926)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[呪腕のハサン]]) Lv37(殺:70,149)&br;ケンタウロス Lv30(騎:30,063)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]) Lv60(剣:150,013)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、叡智の種火(騎)、QP2,000|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■□};|
|~Battle&br;1/2|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv34(騎:39,188)&br;ワイバーンB Lv34(騎:39,188)&br;ワイバーンC Lv34(騎:39,188)|
|~Battle&br;2/2|>|>|>|LEFT:ドラゴン Lv70(騎:180,036)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:叡智の猛火(騎)、QP+2,000|
|>|>|>|>||
|>|>|>|>|~進行度 &size(25){■■■■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|LEFT:ワイバーンA Lv32(騎:12,986)&br;ワイバーンB Lv32(騎:12,986)&br;ワイバーンC Lv32(騎:13,380)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|LEFT:シャドウサーヴァント([[ネロ>ネロ・クラウディウス]]) Lv37(剣:104,015)&br;ワイバーン Lv35(騎:30,197)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|LEFT:[[マルタ>マルタ(裁)]] Lv35(裁:130,013)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:騎の輝石|
|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|LEFT:クリアで聖晶石1個入手&br;スキル「宗和の心得」が[B]→[B++]にランクアップ|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
//コメント2以降への移行時に↑のコメントアウトを外せば改造完了
#pcomment(./コメント1,reply,15)



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム