伊吹童子 のバックアップソース(No.62)

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META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.299|
|&attachref(./29900.jpg,nolink,余はツチノコではなーい!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|伊吹童子|
|~|~時代|>|>|>|平安時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A+|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1979/13498|
|~|~ATK|>|>|>|1964/12709|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、非人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、巨人、鬼、セイバークラスのサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|山河の膂力 [A+]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~](3回)|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|八脈怒濤 [B]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|ケガレの指先 [A]|>|LEFT:敵単体に宝具封印状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に〔死霊〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|竜種[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与|
|蛇神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(しんけん・くさなぎのたち){''神剣・草那芸之大刀''};|Buster|>|A+|対人/対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&Buster攻撃耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1,979|1,964||60|9,604|9,077|
|10|3,142|3,049||70|10,906|10,291|
|20|4,432|4,252||80|12,196|11,494|
|30|5,722|5,456||90|13,498|12,709|
|40|7,024|6,670||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,314|7,873||100|14,788|13,912|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開))
&attachref(./29901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./29902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./29903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./29904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./29905.jpg,nolink,霊衣開放:大蛇神の分け御霊,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|蛇の宝玉|6|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|凶骨|29|~|奇奇神酒 |4|
|奇奇神酒|2|~|鬼炎鬼灯|5|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion

&br;
**霊衣開放 [#xd2dfb5d]
#region(+クリックで展開)
-''大蛇神の分け御霊''
伊吹童子の古き神としての姿
自然の顕れとしての荒ぶる神、その分霊
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・[[Lostbelt No.5.5]]クリアで開放される「霊衣獲得クエスト」をクリアして開放権を獲得
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(90)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~混沌の爪|5個|
|~黒獣脂|5個|
|~蛮神の心臓|5個|
|~鬼炎鬼灯|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、凶骨×15||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、凶骨×29|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、蛇の宝玉×4||
|~7⇒8|1,000万|蛇の宝玉×8、竜の逆鱗×3||
|~8⇒9|1,200万|竜の逆鱗×8、鬼炎鬼灯×10||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

//☆5 500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:悠木碧 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「遊ぼうか? なあなあ!」|
|~|~2|「おいでおいで? いい子いい子してやろう……」|
|~|~3|「ふふふ。あはははは……!」|
|~|~4|「──身の程、知らぬな?」|
|~スキル|~1|「ふふふ、よいぞ?」|
|~|~2|「さあてと……」|
|~|~3|「さ、どうしてくれよっか……?」|
|~|~4|「余はツチノコではなぁーい!」|
|~コマンドカード|~1|「よいぞ」|
|~|~2|「へー?」|
|~|~3|「うふふふっ!」|
|~宝具カード|~1|「大盤振る舞いぞ?」|
|~|~2|「きゃはははっ! ゆくぞ!?」|
|~|~3|「霊基強制再臨ぞ」|
|~アタック|~1|「ゆくぞゆくぞ!」|
|~|~2|「そーい!」|
|~|~3|「あははは!」|
|~|~4|「容易く死ぬなよ?」|
|~|~5|「ゆくがよい!」|
|~|~6|「んや~、えい!」|
|~エクストラアタック|~1|「くれてやろう。喜べ!」|
|~|~2|「余興ぞ? 笑え笑え!」|
|~|~3|「褒美である!」|
|~宝具|~1|「畏れよ、震えよ……&ruby(わざわい){禍};は、今こそお前達の元へと来たる──神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」|
|~|~2|「敬え、崇めよ……人知の及ばぬモノが世に在ると、此処にて思え──神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」|
|~|~3|「&ruby(うつしよ){現世};と常世……。その境、脆く虚ろなることを知るがいい……。神威抜刀、『神剣・草那芸乃太刀』」|
|~ダメージ|~1|「ぬぅ~……熱い!」|
|~|~2|「きゃはっ!」|
|~|~3|「何をする!」|
|~|~4|「よいよい……」|
|~戦闘不能|~1|「ちと、眠いなあ……」|
|~|~2|「うんうん、やるものだな」|
|~|~3|「もういい……寝る!」|
|~|~4|「ツチノコは寝て育つのだぞ。……寝る」|
|~勝利|~1|「儚いなあ、命とは!」|
|~|~2|「何だ、昼寝の時間か……」|
|~|~3|「zzz……ねむ~い」|
|~|~4|「もう少し遊ばせよ。まったくもう……」|
|~レベルアップ|~1|「わっ、あはは♪」|
|~|~2|「これはなかなか……!」|
|~絆Lv|~1|「余との散歩は楽しいか? ……ん? ふふふ、余とあちこち行くのは散歩であろうが。お前を連れて歩く、余の散歩だ!」|
|~|~2|「おいでおいでー。そうら、こっちへ来い! 頭を撫でてやろー! さて、そろそろ散歩の時間か? そぉら、行くぞ?」|
|~|~3|「お前、餌は足りているか? うん、食事はきちんと摂っている、か。ならばよい。腹の具合なぞ診てやるのも飼い主の務めよな、うんうん」|
|~|~4|「ほう、ほぉう! 気付いたか! 然様。余にとってお前は、そうさなぁ……気まぐれに飼った生き物の一匹よ。この姿の余ならではの趣向ぞ? 脱皮した後の余であれば、そうさなぁ……? ふふふ……」|
|~|~5|「おいで、おいで……。ふふふっ、怖がることは無い。余はお前を壊さぬ。壊して遊ぶほどには、まだ甘美を知らぬ状態の霊基故な。さ、て……お前、それはそうと、余の霊基を上げてみぬか? 甘美の何たるかを教えてやろう。……なに? このままで良いとな? あははははっ! 酔狂よな、お前!」|
|~会話|~1|「何だ? 外に出たいのか?」|
|~|~2|「おお、いい子いい子! ふふふふふ……」|
|~|~3|「魔力の経路が繋がる、というのは妙なもの……こそばゆいなぁ。ま、首に綱をかけたようなものか。ふふふ!」|
|~|~4|「蛇の気配がある。……ほう、&ruby(と){外};つ国の蛇神か。これは会わねばなるまい! ツチノコたちと共に!」(異国の蛇神系サーヴァント?所持時)|
|~|~5|「お、今忍びの女がいたろう。おろちの&ruby(しゅ){呪};か……面白い。あの女、余の眼を見て受け止めきった。くく、面白い……! 余の妹にしてやろう!」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「鬼がいる……か? うむ、懐かしきものだ。愛らしきものよ、ふふふ」(鬼系サーヴァント所持時)|
|~|~7|「鬼……? であろうに。何者か───なんとも面倒な者がいるなぁ……」(???所持時)|
|~|~8|「今、そこに何かいたか? 何やら&ruby(もや){靄};の如き……どこか懐かしくもあり……。……ん?『しゅてんどうじ』? 何ぃ? 何だ? それは?」([[酒呑童子]]or[[酒呑童子(術)]]所持時)|
|~|~9|「赤龍の匂い……なんと、あの金髪碧眼の小僧、何者ぞ。ううむ……」([[坂田金時]]or[[坂田金時(騎)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「酒はよい。とてもよい。だが、何だ。カルデアというのは余に酒を振る舞わぬ。何だというのか。……子供の飲酒は駄目? 何ぃ?!」|
|>|~嫌いなこと|「お前に言いつける。寝ている&ruby(さなか){最中};に、余を起こしてはならぬ。赦さぬ。余はそれを好かぬ。よいな?……うん、よい返事だ」|
|>|~聖杯について|「願いが叶う杯……それはそれは……。余はいらぬ。せいぜい人が手を伸ばすがよい。ま、酒を注ぐ器にはよかろな。あはは!」|
|>|~イベント開催中|「祭りはよい。……何、いべんと? よし、散歩だ。行くぞ!」|
|>|~誕生日|「お前の生まれた日? そうか。余の役目ではないが、言祝いでやる。喜べ喜べ、そらそら」|
|>|~召喚|「──伊吹童子である。&br; マスターというのはおまえか。&br; そうか。&br; うん。死にたくなければ今のうち、余の機嫌をとっておくがよい。&br; 脱皮した後の余は、この姿の余ほどには人と遊ぶ気がないからな?」|
#region(霊基再臨第二、三段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「うふ、うふふふ……へぇ~?」|
|~|~2|「せっかく生まれたのに勿体ない」|
|~|~3|「&ruby(にえ){贄};なんて、今どき流行らないでしょう?」|
|~|~4|「楽しませてね、なるべく♪」|
|~スキル|~1|「加減が難しいのよね~。はぁ……」|
|~|~2|「い・き・ま・す・わ・よ?」|
|~|~3|「───ごめんね」|
|~|~4|「魔力を、ぴぴぴーっ♪」|
|~コマンドカード|~1|「はぁい♪」|
|~|~2|「いいんじゃない?」|
|~|~3|「そういうのもアリよね?」|
|~宝具カード|~1|「おっけー、マスター♪」|
|~|~2|「じゃ、抜くわね───」|
|~|~3|「眼……離さないでね───」|
|~アタック|~1|「とうっ!」|
|~|~2|「&ruby(サンダー){雷};♪」|
|~|~3|「ごっめんなさいねぇ?」|
|~|~4|「せぇいっ!」|
|~|~5|「こうだっ!」|
|~|~6|「あっはははっ♪」|
|~エクストラアタック|~1|「ゴー! トリプルウォームっ!」|
|~|~2|「悪いけどパパ、お願い?」|
|~|~3|「風、炎……そして雷っ!」|
|~宝具|~1|「畏れよ、震えよ……禍は、今こそお前達の元へと来たる───神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」|
|~|~2|「敬え、崇めよ……人知の及ばぬモノが世に在ると、此処にて思え───神威抜刀!『神剣・草那芸乃太刀』!」|
|~|~3|「&ruby(うつしよ){現世};と常世。その境、脆く虚ろなることを知るがいい。神威抜刀、『神剣・草那芸乃太刀』」|
|~ダメージ|~1|「ひゃああああぁっ?!」|
|~|~2|「痛ったぁ」|
|~|~3|「うぅっそぉぉぉ!?」|
|~|~4|「おぉっと……」|
|~戦闘不能|~1|「ふざけたつもり……無いんだけど……」|
|~|~2|「あぁ……気持ち良かったぁ……」|
|~|~3|「つっかれたあぁぁ……」|
|~|~4|「ビール飲みたいわあぁ……」|
|~勝利|~1|「う…っふふふ……愉しいねぇ……」|
|~|~2|「あぁ……愉しかった……」|
|~|~3|「儚いね、あなたたちは」|
|~|~4|「おやすみ……よくお眠り?」|
|~レベルアップ|~1|「生贄は止めてね?」|
|~|~2|「あ……っは、気持ちいいかも……」|
|~|~3|「呑みたくなるわぁ……」|
|~霊基再臨|~1|「余を喚んだな───うふ、うふふふ……なーんちゃって。そんなに固くならないでいいわよ。そう、ここがカルデアね? へぇ~、面白そう! 今後ともよろしく、マスターさん?」|
|~|~2|「ま、まだ脱がないわよぉ? せっかく当世の服を見繕ってきたのに……あ、なに? 脱がせたいってわけ? うっふふ、そうかぁ……」|
|~|~3|「ここまで霊基が戻ると、元の姿じゃなきゃねぇ。……あーあ、ニット気に入ってたのになー。……ん? どうしたどうした、神様の輝けるボディ見てドギマギしちゃった? なーんて」|
|~|~4|「ふ、ふふふふ……よく、捧げたもの。褒めて遣わす。悦べ。我が現世の者にこう言うのは、&ruby(げ){実};に珍しき事。よい、こちらへ近う。悪いようにはせぬ。ふ、ふふ、ふふふふ……」|
|~絆Lv|~1|「せっかく現界したのにさぁ? 世界がこんなになってるんじゃ、ねぇ……。ま、いいけど。その分あなたに付いて行く。あなた、色んな所を歩いて回るんでしょう? それなら、あたしも楽しめそう!」|
|~|~2|「よく歩くねえ、あなた。あん、褒めてるのよ、一応? 人間ってそんな風に歩むものなのかしら? それとも、あなたが特別なのかしら? あたしを召喚するくらいだから、後者かしら?……そうね、そうだわね……」|
|~|~3|「たまには休まなきゃダメよ。そうさねぇ、旅……じゃあ意味ないか。とりあえず、ゴロゴロしましょ?……どう? あたしはゴロゴロするの得意よ~? まあね~蛇だからね~?」|
|~|~4|「あ、ねぇ、お酒無い? いや、普段から呑んでる、呑んでるけどね? おねえさんとしてはぁ~晩酌をするにあたりぃ~お酌なんかしてくれそうなお供が欲しいわけさぁ? えー……お酌とかー前時代的だけどぉ、でも、あたし古い神様だから、前時代じょーとー! ぇ酔ってない酔ってない……。まだほんの三樽しか飲んでないたる……ヒック!」|
|~|~5|「……ん……あぁ、ごめん。じっと視てたわ、今。あなたを。蛇の性質があるからね。獲物はじっと視ちゃうのよ……なぁ~んて♪ 冗談冗談……いえ、冗談でもないっか……。あたしは、あなたを覚えたからね。贄に喰らう、っていうのは難しそうだけど……あなたの歩みを見届けるくらいは、出来そうかしら……」|
|~会話|~1|「どっか行く? 外の空気吸おっか」|
|~|~2|「あなたがマスター、あたしがサーヴァント。はいはい。そういうの知ってる!  心配なっしんぐ! ……今の、当世風で合ってる?」|
|~|~3|なるべくサーヴァントとして振る舞うよ? ホントよ? なんか間違えてたらゴメンね。えぇと例えば……戦闘時以外は身長180センチのこのモードでいるけど~……それでいいのよね?|
|~|~4|「あ、どうもー。異国の蛇神さんかー。こっちも蛇なんで、仲良くしてね?」(異国の蛇神系サーヴァント?所持時)|
|~|~5|「ああ、甲賀の! さぶちゃんとこの! うんうんうんうん! へぇ~、こんな末代まで祟られてんの?! それは大変だったね~。いやー気持ちはね? 気持ちだけはね、分からないこともなくもなくもないかな~って……わ、どしたの~? 急に泣いて~? わ、抱きついてきた。ああ、よしよし、恐かったね~。よしよし」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「鬼……ちょっと古い鬼かあ。現代の方じゃないのね。そっか」(鬼系サーヴァント所持時)|
|~|~7|「ご禁制ご禁制うるさいんだけど。あの美人なんなの? あたしより派手な格好してる女の子、結構いない? そもそもあの美人の水着、相当派手だし」([[源頼光]]or[[源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~8|「なに? 誰か、何か言った? 言ってたってぜったーい。そこのあたりから……え?『酒呑童子』? なんか&ruby(もや){靄};みたいなものはあるけど……誰もいないでしょ? あっは! も~怖いこと言わないでよ~!」([[酒呑童子]]or[[酒呑童子(術)]]所持時)|
|~|~9|「いたいた、金髪の小僧……。いやぁ、相も変わらずイキっちゃってまあ……でも、ちょっと変わったかな。そうね、多少は───変わる? 人理の影法師が?……まさかね……。さぁて、どうやって遊んでくれようか……」([[坂田金時]]or[[坂田金時(騎)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そりゃあお酒でしょう! 日本酒も焼酎も、ビールもワインも、ウィスキーもブランデーも、ウォッカもテキーラも、紹興酒もエールも、みんなだーい好き! それにぃ、美少年と美少女! あと強い奴も! 強くて&ruby(うぶ){初心};な奴だったら尚いいなぁ……。食べちゃいたいくらい好き!……どういう意味かって? そりゃあ、だぶる! みいにんぐ! でしょ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? うーん……うーん……んん?」|
|>|~聖杯について|「聖杯、ねぇ。べっつにあたしは……あー、でもそれ、金色なんだっけ? 輝いてる? 似たようなものね。……それ、あの小僧ひっかけるのに使えるんじゃない?」|
|>|~イベント開催中|「イベント、お祭り! いいわねー……じゃ、遊びに行こうか!」|
|>|~誕生日|「誕生日ぃー、おめでとーう! あれやってよ! ええっとほら、ケーキにたくさんロウソク立ててーってやつ! え? せっかくだからあたしも? えっ、えー……でもあたし誕生日とか分かんないしー。……あっ、だから一緒にか。いいねぇ、それ。じゃあ、戦闘モードでやろっか! い・き・ま・す・わ・よー!」|
#endregion
#region(大蛇神の分け御霊(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「ふ、ふふふ……!」|
|~|~2|「&ruby(うつしよ){現世};と、常世───」|
|~|~3|「&ruby(にえ){贄};か。ふむ……」|
|~|~4|「よい。抗うのを、赦す───」|
|~スキル|~1|「空、嵐、雷……」|
|~|~2|「神なる音───!」|
|~|~3|「───畏れよ」|
|~|~4|「逃がしは、せぬ……」|
|~コマンドカード|~1|「うむ……」|
|~|~2|「そうかそうか……」|
|~|~3|「そうさなぁ……」|
|~宝具カード|~1|「云ったな……! ははは……!」|
|~|~2|「ならば、抜こう───」|
|~|~3|「眼を離すこと赦さぬ」|
|~アタック|~1|「シャアッ……」|
|~|~2|「雷!」|
|~|~3|「うふふはははは!」|
|~|~4|「斬る」|
|~|~5|「はぁあっ!」|
|~|~6|「あははははは!」|
|~エクストラアタック|~1|「見よ! 禍を此処に!」|
|~|~2|「ひとつ、ふたつ、みっつ───! ふふふ……!」|
|~|~3|「風、炎、雷───」|
|~ダメージ|~1|「ゆかい……!」|
|~|~2|「ふ……」|
|~|~3|「これは……?」|
|~|~4|「こそばゆい……」|
|~戦闘不能|~1|「っ……脆き、身体だ……」|
|~|~2|「眠る。あとは、任せる……」|
|~|~3|「いいなぁ……。これは、いい……」|
|~|~4|「うぅむ……魔力が足りぬ……」|
|~勝利|~1|「ふ、ふふふ……! ゆかい……!」|
|~|~2|「ゆかい、ゆかい……」|
|~|~3|「───命、儚きモノ」|
|~|~4|「折角だ。黄泉帰らせてもう一戦、どうか?」|
|~レベルアップ|~1|「生贄でも、良いぞ?」|
|~|~2|「良い。捧げよ」|
|~|~3|「もっと捧げよ……」|
|>|~霊衣開放|「ふ、ふふ……うふふ……! 喚んだな? 余を。あちらの我にしておけば良いものを。現世の命とは、かくも愚かなるモノか。ふふ……お前、溺れているなぁ? ヒトは『藁をも掴む』というが……はは。神に、手を伸ばす───あははは、ゆかい、ゆかい……」|
|~絆Lv|~1|「ん? お前は……何処かで顔を見たような……ふむ……」|
|~|~2|「ん? ヒトが、贄を捧げるでもなく余を呼ぶ……。なんだ? 畏ろしきものを知らぬのは悪である。腕の一本でも喰ろうて……ん? いや、お前……マスター、か。嗚呼、まったく……ヒトの見分けは、付きにくい……」|
|~|~3|「相も変わらず、見分けは付かぬ。……だが悦べ。匂いは、多少は覚えたぞ? お前は……んん……んんん……いや……次の機会にする……」|
|~|~4|「んん? ああ、そうだ。余はお前を視ている。ん? うふふふ……覚えたぞ? 覚えた……。お前は、お前だ。マスター……。顔の見分けは付かぬが、匂いはわかる。わかるようになった。共に現世を歩んだが故か……ゆかい。余が、我が、ヒトの個体を覚えるか。……滅多にあることではない」|
|~|~5|「此方へ来い。取っては喰わぬ。……いや、腕の一本、脚の一本ぐらいは構わぬか……構う? そうか。それはそうと……お前、よき頃合いだ。……常世の甘美の何たるか、余が教えよう。なぁに、そう震えることもなし……」|
|~|~|「聴かせよ。お前の声。……嗚呼、その声だ。ならばお前は、あの時のヒトの子か。金髪碧眼の小僧と共に、羅刹王とやらを引き裂いたもので、間違いないな? 成程……ゆかい。ゆかいである。余が喚ばれる訳だ……ふふふ……そうか、そうか……! 今も、命を持って現世を歩むか……!……そうか……」([[地獄界曼荼羅 平安京>ロストベルトNo.5.5 “轟雷一閃”]]クリア以降)|
|~会話|~1|「外を歩く。……供をする? そうか……」|
|~|~|「往くぞ。籠るのもよいが、外もよい」(絆Lv.5以上)|
|~|~2|「余は、神である。敬う事を赦す。畏れる事を赦す」|
|~|~3|「余は、生きとし生ける命の禍である。お前たちの禍である。……捧げよ。或いは───抗え」|
|~|~4|「外つ国の蛇。様々なモノがあるなぁ? 余に近きモノもあれば、余から遠きモノもある」(異国の蛇神系サーヴァント所持時)|
|~|~5|「甲賀三郎の末……。面白きモノがいる。アレは、可愛がってやらねばなぁ?」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「鬼か……。山のモノたち。懐かしき&ruby(かな){哉};」(鬼系サーヴァント所持時)|
|~|~7|「源の何某。ヒトの姿で、雷を操る女。アレは、混ざっているなぁ。……うぅむ、しかし何だ? 我の何が御禁制だというのだ?」([[源頼光]]or[[源頼光(槍)]]所持時)|
|~|~8|「今、余に言の葉を告げたのは誰ぞ?……声を聴いた、そのあたりから。……何? 『酒吞童子』?……何を言う。あすこに在るは、無明の闇。&ruby(もや){靄};が如きモノ。言の葉なぞ放つものか」([[酒呑童子]]or[[酒呑童子(術)]]所持時)|
|~|~9|「あの金髪の小僧、何処かで……。ん? 嗚呼、そういうことか! ゆかい、ゆかい……」([[坂田金時]]所持時)|
|~|~10|「随分と……。金髪碧眼の小僧、様変わりしたなぁ。……ふふ。その姿もゆかい。ゆかいであるぞ」([[坂田金時(騎)]]所持時)|
|>|~好きなこと|「余は、現世に然程、意味を見出さぬ。見出さぬが……時折、目を引くモノはある。強きモノ……いや、弱きモノ……いや。余はどう在れ、『輝けるモノ』に目を奪われる」|
|>|~嫌いなこと|「余は、神であるが故……不敬は赦さぬ」|
|>|~聖杯について|「聖なる杯?……ふふ、良かろう。捧げよ。余は八岐大蛇の分け首なれば、捧げ物には酒が似合う。聖なる杯……よき供物となろう」|
|>|~イベント開催中|「祭囃子は聞こえんが……。そうか、祭りか。たまには良い、往こう」|
|>|~誕生日|「ふ、ふふ、うふふふふ……。お前の命が現世に現れたる日、とな。我は言祝がぬ、別の&ruby(にぎみたま){和魂};に頼れ。すでにお前は、余の禍の一つの傍らにある。精々、&ruby(まつご){末期};の時まで歩めるよう、闇の中でも目を凝らせ」|
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|300,000|310,000|聖晶石3個|
|~7|300,000|610,000|聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
伊吹童子。
近江伊吹山麓に於ける「酒呑童子」の別名である。
天然自然に有り得ざる生誕、すなわち鬼子として生を受けた伊吹童子は、山中にて成長し、やがて恐るべき超常の力を得た。
&br;大江山に移ると、都に下りては殺戮と強奪を愉しむ大怪異「酒呑童子」となったという───
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:
 第一段階:133cm(全長200cm)・⁇kg
 第二段階:180cm(戦闘時300cm)・⁇kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
「神/カミ」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強い。
原始的な欲求に沿って行動する。
人間やその文化・文明と触れ合う気がまるでない。
酒精の深みを知らず、人命の美味を知らず、刹那の狂気に耽る享楽を知らずにいるかのような顔をしているが……。
ひとたび欲求に身を浸せば、まるで容赦がない。
刺激しなければ無害だが、ある意味では酒呑童子よりも危険であるとも言える。
&br;ひとたび興味を抱いた対象に強く執着する。
興味の対象が存在し続ける限り、ずっと見つめていることもしばしば。
大抵は、その長い指先を伸ばして、触れて、粉々に破壊してしまう───或いは、穢れをもたらして死へと導いてしまうのだが。
&br;自身の別側面である鬼種については特に興味を抱きやすい。当然、自身と同様の存在(龍神の子)に対しても目を輝かせるだろう。
&br; ◇
&br;……以上が本来の伊吹童子の性質であるが、
カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違う。
&br;すっかり
現代に
かぶれているのである。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
根が神であるがゆえ、人間と完全に同じ目線に立つことはできないまでも、その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」のそれである。
人間がどういったものであるかも相当に学習した素振りがある。
&br;マスターを含め、他者に対して誘惑や挑発まで行ったりもする。
どうやら何処かで現代社会を学んだか、同じように現代社会に馴染んだ英霊と出会い、その記録をカルデア式召喚の特殊性をいいことに無理矢理に持ち越してきたのではないか、と英霊シャーロック・ホームズは推察を述べているが、事実かどうかは分からない。
&br;宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神/カミ」としての振る舞いに戻るようではあるが、
普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいるようである。
&br; ◇
&br;なお、幼体形態時(第一段階の霊基)には、
「ヘビお姉さんの伊吹」と「神/カミとしての伊吹」の両者が混ざったような言動を見せる。
本人が「脱皮したら危ない」と語っているのは、
恐らく「神/カミとしての伊吹」のことだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○蛇神の神核:A
神性スキルを含む複合スキル。
伝承では人との混血であるため、神核を持ち得るのは難しいはずだが……
八岐大蛇の子である伊吹童子は、例外的に本スキルを高ランクで有する。
もしも鬼として零落したならば、本スキルは失われ、低ランクの神性スキルとして置き換わるだろう。
&br;○八脈怒濤:B
八岐大蛇が有する神としての側面のひとつ、洪水神としての性質が受け継がれたもの。
強烈な攻撃性を伴った不変の肉体があらゆるものを破壊する。
&br;○ケガレの指先:A
純粋性の喪失、名誉の欠落、そして死。
伊吹童子の指先が触れた者は不浄であり、神前や人の前に在ることを許されない。
攻撃系スキルとして分類されるが、死霊、魔獣、零落した神々などを対象とした非戦闘時の会話に際してもプラス効果を得る。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『神剣・草那芸之大刀』
ランク:A+ 種別:対軍/対城宝具
レンジ:1~60 最大補足:500人
&br;しんけん・くさなぎのたち。
記紀のスサノオ神話に曰く、高天原を追放された素戔嗚尊は出雲の国に降り、生贄である奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、巨大な怪物を退治したという。
この怪物こそ八岐大蛇、
八頭八尾を有した赤眼の怪───
八つの谷と峯にわたる長大さを誇る、巨大な蛇。
日本最大の災害竜であった。
&br;素戔嗚尊はこの大蛇(竜)を打ち倒し、その尾から一振りの神剣を得た。
剣の名は草那芸之大刀。
別名を草薙剣、天叢雲剣、都牟刈の太刀。
のちに熱田神宮に奉納され、三種の神器のひとつとして定められたという。
&br;伊吹童子は、父たる八岐大蛇が身の裡に有していたこの神剣を宝具として操る。
真名解放の一斬たるや、八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである……
が、伊吹童子曰く、これは神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの。真価はこの程度ではすまない、とのこと。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5セイバー。
2020年12月11日より&color(red){期間限定};サーヴァントとして実装。
--実装と同時にクリア後の[[Lostbelt No.5.5]]に、簡易霊衣開放クエストが追加。
''簡易霊衣と銘打たれてはいるが、宝具時を除き絆やレベルアップに至るまで全てのセリフが刷新される。''
---霊衣開放条件にはレベルMAX(Lv.90)もあるので、簡易霊衣版のレベルアップボイスを聞くためには聖杯転臨をするか、「サーヴァントとの記録」から再生するしかない。
--第1段階と第2・3段階(+簡易霊衣)でバトルキャラ及びモーションが変わり、第2段階と第3段階(簡易霊衣)ではバスター攻撃など一部モーションも変更される。
--ボイスは第1段階と第2段階以降、そして簡易霊衣と、実質3騎分のボイス量となる。
--宝具演出は共通で、第1段階の場合も宝具演出時のみ第2段階の姿になる。

-特性が女性、神性、竜、魔性、鬼、巨人と非常に多くなっており特性バフを受けやすい反面、特攻対象にもなりやすい。
とくに天&神性&騎乗持ちセイバーということで[[織田信長]]が天敵。
また、プレイアブルキャラとしては現状唯一、[[ベオウルフ]]の持つ竜特攻及び巨人特攻が両方乗るのでこちらも注意。
--プレイアブルキャラでは[[BB(水着)]]以来となる「人型」特性を持っていないサーヴァント。
--[[茨木童子]]の持つ[[酒呑童子]]専用追加効果は対象外。

-カード構成はBuster三枚のバーサーカー型。Arts性能が高めで、4hitするQuickも高水準。
-ステータスはATK特化。セイバークラストップのATKを持つ代わりにHPは[[沖田総司]]を何とか超える程度。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルはセイバークラス標準の「対魔力」と「騎乗」の他に初出スキルを二種持つ。
--「''竜種 EX''」
自身のBusterカード性能をアップ& 自身に被ダメージカット状態を付与
---Bアップの効果は「狂化EX」と同値であり、B3枚+B宝具のためランクの高さも相まって効果は非常に大きい。ダメージカット値は200。
--「''蛇神の神核 A''」
自身に与ダメージプラス状態を付与& 自身の強化解除耐性をアップ
---どちらも効果はそこまで高くないので実感できる場面は少ない。
強化解除耐性はたまに効果が期待できる程度。

-スキルはほぼ自己強化がメインで、宝具発動促進やクリティカル関連を自前で持つ。
--「''山河の膂力 A+''」
自身の攻撃力アップ(3回・3T)&NP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|20%|22%|24%|26%|28%|
|NP増加|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|30%|32%|34%|36%|40%|
|NP増加|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---攻撃力強化値は非常に高いが、3回の制限があるためEXアタックには乗せることが出来ない。
カードを切らない分には3ターン持続するため、バフやスター配分から必要なカードを切ろう。
---Lv.10にするとNP増加量は''セイバークラス初の即時50%''となる。1度撃ったあとのリチャージにも開幕発動にも大きくハードルが下がるため、とにかく育てて損はなし。
--「''八脈怒濤 A''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&防御力アップ(3T)+スター獲得
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Busterカード性能アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|防御力アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|スター獲得数|+10|+11|+12|+13|+14|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Busterカード性能アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|防御力アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
|スター獲得数|+15|+16|+17|+18|+20|
#endregion
---標準的なCTながらBuster強化と防御アップどちらの性能も高め。特にBuster強化は三枚ある通常カードも宝具もブーストしてくれる。「竜種」によるバフとダメカも合わさり、攻防どちらも数値以上に伸びる。
---スター獲得スキルとしても最大20個と少なくはなく、総じて使い勝手が良い。
--「''ケガレの指先 B''」
敵単体に宝具封印状態付与(1T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)&〔死霊〕特攻状態付与(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|[死霊]特攻|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|[死霊]特攻|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---宝具封印は基本確定だが「対魔力」などの影響を受ける。どのタイミングで付与しても効果に期待出来ることもあり、使用タイミングは他の効果が優先されるだろう。
---クリティカル威力アップが肝となるため、普段はこの効果がメインとなるだろう。「山河の膂力」や「八脈怒濤」とは異種バフの為、全スキルを使用してのクリティカル火力は非常に高い。
---〔死霊〕特攻については、効果値は悪くないが有効な場面が限られやすい。サーヴァントには対象が存在せず、ゾンビやスケルトン、ゴーストやグールなどのエネミー相手で発揮される。
具体的な対象は「[[マルタ(裁)]]」のページ参照。
-スキル育成優先度はS1>S2>S3の順
--レベル10でNP50獲得になる「山河の膂力」を最優先したい。

//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(しんけん・くさなぎのたち){''神剣・草那芸之大刀''};」
自身に無敵貫通付与(1T)+Buster属性全体防御力無視攻撃&Buster攻撃耐性ダウン(3T)
--無敵貫通付与かつ防御無視効果により対象の守りをほぼ無視してダメージを稼げる。その上で「竜種」、「山河の膂力」、「八脈怒濤」、相手によっては「ケガレの指先」まで乗るので宝具未強化ながら最終火力はかなり高い部類。
---Buster攻撃耐性ダウン効果もOC1で「カリスマ A」lv10程度の火力アップに期待出来るので、状況によっては宝具BBEXクリティカルによる総合火力狙いでの発動もアリ。
**総評 [#total_eva]
-通常殴り、宝具運用、クリティカル運用とどういった方面でも火力を出しやすく、その上で耐久面も補えるという万能系メインアタッカー。
--かなりの要素が盛られており、NP50増加から無敵貫通かつ防御無視の高火力宝具、高倍率のクリティカルダメージ、スキルによる宝具封印、と高難易度への適性も持っている。
--ある意味で最大の悩みとも言えるのが、セイバークラスには全体Buster宝具持ちが多数存在するため競合しやすいこと。
幸いにも差別化できる要素は少なくないので、用途や目的に応じて使い分けるといい。
-反面、回避や無敵のような宝具対策がない、クリティカル運用をするにはスター集中を持たない、などが難点となる。Buster3枚というカード構成もArtsチェインの組みづらさは否めず、長期戦になるとNPが枯渇しやすい。
とはいえ、いずれも編成や戦術である程度カバーできる範疇と言って差し支えないだろう。最終的には、打点向上のバフをどれだけ活用できるかが重要となってくる。
--全体宝具対策をスキルの全体回避/無敵で補う場合、スター集中度や対ランサー戦を想定すると候補から[[アー>ダビデ]][[チャー>トリスタン]]が外れる事になるので、[[マーリン]]、[[殺生院キアラ(月)]]、[[ゴッホ>ヴァン・ゴッホ]] (全て限定☆5)に絞られてしまう。
これをサポート枠だけに頼ると長期戦は難しくなるため、クリティカルを絡めた短期決戦が最善の策となりうる。
---ゴッホと組む場合、「澪標の魂」で伊吹童子のスター集中度を上げる事ができるものの、ゴッホのスター集中度も高い点が懸念材料となる。[[2030年の欠片]]などでスターを飽和させるか、伊吹童子にスター集中効果のある礼装を付けるといった補助が必要。
-また、ページ上部にも記述があるように、属性の多さから特攻が刺さりやすい。
天敵としては、スキルと宝具によるW特攻に加えクラス相性も悪い[[織田信長]]、単一スキルでW特攻となる[[源頼光]]など。
スキル効果の場合は宝具封印でも対策できないため、早急な対応を要求される。
--有利を取れるランサーにも神性特攻宝具の[[カルナ]]、神性特攻スキルを持つ[[スカサハ]]がいるなど油断は禁物。
--アーチャーは信長の他にも、巨人特攻宝具の[[ダビデ]]や魔性特攻スキル持ちの[[超人オリオン]]などがおり、クラス相性と合わさって大ダメージを受けやすい。
-その他難点としては、育成難度の高さが挙げられる。
需要の高い素材である「凶骨」を大量に喰う他、平安京が初出の金素材「鬼炎鬼灯」を少なくない数消費する。
特に、鬼炎鬼灯は霊衣を開放するにも使うので、育成を優先するならそちらを後回しにすることも考えられる。
**概念礼装について [#craft_e]
-スキルにNP50チャージとクリティカル威力アップの両方があるので宝具運用とクリティカル運用のどちらを優先するかは敵編成や手持ちで変わる。柔軟な運用を心がけたい。
宝具運用を行う場合は「[[カレイドスコープ]]」「[[黒の聖杯]]」「[[ゴールデン相撲>ゴールデン相撲~岩場所~]]」「[[エアリアル・ドライブ]]」。
クリティカル運用を行う場合は「[[封印指定執行者]]」「[[願いの先]]」「[[熱砂の語らい]]」「[[スター・オブ・キャメロット]]」等のスター集中効果のある礼装。
--他にはBuster強化の「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」、宝具とクリティカル強化の「[[聖夜の晩餐]]」、宝具とBusterの「[[スターリー・ナイツ]]」「[[ファラオ・チョコラトル]]」が挙げられる。
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。
**その他 [#y27fdb8d]
-実装以前は敵戦用ユニットとして登場。

#region((+クリックで展開))	 

-''《クラス》''
セイバー
-''《属性》''
女性、神性、魔性、竜、超巨大、巨人、サーヴァント、セイバークラス
-''《スキル》''
「''神解き''」
パーティ単体に呪い(-500・5T)&帯電(?T)&スター減少(-20個)
帯電:ターン終了時に確率で他者にスタンを付与する状態
-''《宝具》''
『&ruby(しんけん){''神剣''};&ruby(・){''・''};&ruby(くさなぎのたち){''草那芸之大刀''};」
自身に無敵貫通(1T)付与 + 敵全体に防御無視?攻撃&Buster耐性ダウン(3T)

#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[酒呑童子]]の八岐大蛇の分霊としての側面。
--「伊吹童子」は酒呑童子の別名の一つ。
酒呑童子の出自を近江の伊吹山とする伝承において、大江山に移り住む前の旧名とされている。
--本作では、[[酒呑童子]]の絆レベル3のマテリアルによると、「伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた[[茨木童子]]に付けられたもの」と設定されている。

-宝具『&ruby(しんけん){''神剣''};&ruby(・){''・''};&ruby(くさなぎのたち){''草那芸之大刀''};』。
八岐大蛇がスサノオノミコトに退治された際、その尾から現れたと伝えられる宝剣。草薙剣という表記ゆれがあり、また天叢雲剣・[[都牟刈之太刀>千子村正]]という異名がある。
伊吹童子は父である八岐大蛇が身の裡に有していた剣を宝具として扱い、曰く「神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの」とのこと。
--「三種の神器」の一つであり、現在は熱田神宮に祀られているため、(FGOの世界では人理焼却や白紙化のため失われていると思われるが)いわゆる「現存する宝具」の一つとなる(ただし伊吹童子が使用するものはマテリアルにも記述されているようにあくまでその力の一端を借り受けたものでしかない)。
なお「三種の神器のうち草薙剣は壇ノ浦の戦いで失われた」という逸話が有名なため勘違いされることがあるが、失われたのは形代と呼ばれる”複製品”でありオリジナルとなる草薙剣は当時すでに御神体として祀られており無事。
---なお形代は複製品とはいっても天皇家の権威を象徴する「唯一無二」の複製でありそうポンポン作ってよいものではない。一応作り直すことも可能で実際壇ノ浦で失われたのちあらためて形代を作ったが、相応の手続きや儀式が必要なため失われそうになれば慌てるし必死に捜索するのも当然と言える。
--なお演出的には神剣による攻撃というよりお父さん召喚。

-酒呑童子の幕間の物語「酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば」では、酒呑童子の姿で顕現している。

-なお、彼女の登場に際し、[[酒呑童子]]と[[玉藻の前]]と同じく八岐大蛇が「日本三大化生」の一角であることが明示されている。
--酒呑童子と八岐大蛇を習合するような描写もあったが、実装後のマテリアルにおいて八岐大蛇を伊吹童子(酒呑童子)の「''父''」と表現しており、別存在である模様。&color(Silver){しかもパパ呼び。};
--ちなみに「日本三大化生」という括りはFateオリジナルのもの。
他「日本三大妖怪」という現実の妖怪伝承研究の場でも用いられる語もあるが、このあたりの詳細は[[酒呑童子]]のページの小ネタに詳しい。

-シナリオ初出では超然的な神霊として登場したが、''実装時の初期段階はまさかの下半身蛇のラミア幼女''。
更に再臨すると現代風の''ノースリーブ縦セタを着ただらしないお姉さんと化す''。しかも美少年&美少女を要求し出すため、[[某両刀遣い>宮本武蔵]]と同系統である。%%[[某皇帝>ネロ・クラウディウス]]や[[某叔父貴>フェルグス・マック・ロイ]]と同じく男女お構いなく食べる系セイバー%%
--&color(Silver){すっかり&br;現代に&br;かぶれている};
--なお、簡易霊衣ではシナリオ時に登場した神霊としての側面が強く出た状態となる。
極めて格の高い神霊ではあるが、神霊側面での言動も割とぽんやりとしており、[[某まじんさん>沖田総司(オルタ)]]を彷彿させる。
---[[リンボ>蘆屋道満]]「やめました」伊吹「やめたのか」

-[[酒呑童子]]のことは靄がかかっているように見えて認識ができない模様。というか酒呑童子という存在そのものを知らない様子である。
--酒呑童子側からも伊吹童子は靄がかかっていてその姿をはっきり見ることができないが、伊吹童子が酒呑童子の存在そのものを”知らない”のに対し、酒呑童子は伊吹童子の存在自体は認識している模様。
--アルクェイドとネコアルクなど、同一の存在が同じ場所にいると矛盾を防ぐため互いの存在を認識できないことがあるらしい。
同様の現象は、本作の[[両儀式(剣)]]と[[両儀式(殺)]]や、[[アルトリア・ペンドラゴン]]と[[アルトリア・キャスター]]の間にも起きている。

-%%初期段階のカードでは足下に[[リンボ>蘆屋道満]]が埋まっている。%%

-絆ポイント:[[1エリちゃん>エリザベート・バートリー]]。
-悠木碧の演技3種盛り。これぞ声優の本気。
そして[[中の人も太鼓判を押す性癖のデパート>https://twitter.com/staff_aoi/status/1337338308267966467]]。
-雷太氏がイラストを担当したサーヴァントでは初のセイバー。これにて[[雷>新宿のアーチャー]][[太>源頼光(槍)]][[氏>紫式部(騎)]][[鯖>坂田金時(騎)]][[基>紫式部]][[本>酒呑童子(術)]][[七>酒呑童子]][[騎>坂田金時]][[制覇>源頼光]]と相成った。なお期間限定or配布のオンパレード。

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--全段階共通
異国の蛇神系サーヴァント、[[アサシン・パライソ]]、鬼系サーヴァント、[[酒呑童子]](殺 or [[術>酒呑童子(術)]])、[[坂田金時]](狂 or [[騎>坂田金時(騎)]])所持時。
---異国の蛇神系サーヴァントの対象となる候補は[[メドゥーサ]](確定?)、[[ゴルゴーン]]、[[メドゥーサ(槍)]]、[[ステンノ様>ステンノ]]、[[エウリュアレ]]、[[ケツァル・コアトル]](騎 or [[裁>ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]])、[[ヴリトラ]]。
---鬼系サーヴァントの対象は[[茨木童子]]、[[風魔小太郎]]など?
---[[アサシン・パライソ]]への会話は、メインシナリオで真名判明済であることも条件となる。
--第1段階
???系サーヴァント?(会話7)所持時。
--第2、3段階
[[源頼光]](狂 or [[槍>源頼光(槍)]]/会話7)所持時。
--簡易霊衣:大蛇神の分け御霊
[[坂田金時(騎)]](会話10)所持時。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;

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