伊吹童子 のバックアップソース(No.23)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.299|
|&attachref(./29900.jpg,nolink,余はツチノコではなーい!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|伊吹童子|
|~|~時代|>|>|>|平安時代|
|~|~地域|>|>|>|日本|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|A+|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|EX|
|~|~幸運|D|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1979/13498|
|~|~ATK|>|>|>|1964/12709|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
//|>|>|>|>|>|~特性(霊基第一段階)|
//|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、鬼、セイバークラスのサーヴァント|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、竜、魔性、巨人、鬼、セイバークラスのサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|山河の膂力 [A+]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~](3回)|3|8|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|八脈怒濤 [B]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|ケガレの指先 [A]|>|LEFT:敵単体に宝具封印状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身に〔死霊〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B+]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ|
|竜種[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身に被ダメージカット状態を付与|
|蛇神の神核[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の強化解除耐性をアップ|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(しんけん・くさなぎのたち){''神剣・草那芸之大刀''};|Buster|>|A+|対人/対城宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&Buster攻撃耐性をダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1979|1964||60|????|????|
|10|????|????||70|????|????|
|20|????|????||80|????|????|
|30|????|????||90|13498|12709|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|????|????||100|14788|13912|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開))
&attachref(./29901.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./29902.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./29903.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./29904.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./29905.jpg,nolink,霊衣開放:大蛇神の分け御霊,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|アイテム|X|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|凶骨|29|~|アイテム|X|
|奇奇神酒|2|~|アイテム|X|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion

&br;
**霊衣開放 [#xd2dfb5d]
#region(+クリックで展開)
-''大蛇神の分け御霊''
???
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(90)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~混沌の爪|5個|
|~黒獣脂|5個|
|~蛮神の心臓|5個|
|~鬼炎鬼灯|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、凶骨×15||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、凶骨×29|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、蛇の宝玉×4||
|~7⇒8|1,000万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|1,200万|竜の逆鱗×8、鬼炎鬼灯×10||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion

//☆5 500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:悠木碧 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「遊ぼうか。なあなあ」|
|~|~2|「おいでおいで。いい子いい子してやろう」|
|~|~3|「ふふふ。あはははは」|
|~|~4|「身の程、知らぬな?」|
|~スキル|~1|「ふふふ、よいぞ」|
|~|~2|「さあてと」|
|~|~3|「さ、どうしてくれよっか」|
|~|~4|「余はツチノコではなーい!」|
|~コマンドカード|~1|「よいぞ」|
|~|~2|「へー」|
|~|~3|「うふふふっ!」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「ゆくぞゆくぞ!」|
|~|~2|「そーい!」|
|~|~3|「あははは!」|
|~|~4|「容易く死ぬなよ?」|
|~|~5|「ゆくがよい!」|
|~|~6|「ん~、えい!」|
|~エクストラアタック|~1|「くれてやろう。喜べ!」|
|~|~2|「余興ぞ。笑え笑え!」|
|~|~3|「褒美である」|
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1|「ぬぅ~~、熱い!」|
|~|~2|「くはっ」|
|~|~3|「何をする!」|
|~|~4|「よいよい」|
|~戦闘不能|~1|「ちと、眠いなあ……」|
|~|~2|「うんうん、やるものだな」|
|~|~3|「もういい、寝る!」|
|~|~4|「ツチノコは寝て育つのだぞ。寝る」|
|~勝利|~1|「儚いなあ、命とは」|
|~|~2|「何だ、昼寝の時間か」|
|~|~3|「zzz……ねむ~い」|
|~|~4|「もう少し遊ばせよ、まったくもう」|
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1|「余との散歩は楽しいか? ……ん? ふふふ、余とあちこち行くのは散歩であろうが。お前を連れて歩く余の散歩だ」|
|~|~2|「おいでおいでー。そうら、こっちへ来い。頭を撫でてやろう。さて、そろそろ散歩の時間か? そら、行くぞ」|
|~|~3|「おまえ、餌は足りているか? うん、食事はきちんととっている、か。ならばよい。腹の具合なぞ診てやるのも飼い主の務めよな、うんうん」|
|~|~4|「ほう、ほぉう。気付いたか。然様、余にとってお前は、そうさなぁ、気まぐれに飼った生き物の一匹よ。この姿の余ならではの趣向ぞ。脱皮した後の余であれば、そうさなぁ、ふふふ……」|
|~|~5||
|~会話|~1|「何だ? 外に出たいのか?」|
|~|~2|「おお、いい子いい子。ふふふふふ」|
|~|~3|「魔力の経路が繋がる、というのは妙なもの。こそばゆいなぁ。ま、首に綱をかけたようなものか。ふふふ」|
|~|~4|「蛇の気配がある。……ほう、外つ国の蛇神か。これは会わねばなるまい! ツチノコたちと共に!」|
|~|~5|「お、今忍びの女がいたろう。おろちの呪か……面白い。あの女、余の眼を見て受け止めきった。クク、面白い。余の妹にしてやろう」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「鬼がいる……か? うむ、懐かしきものだ。愛らしきものよ、ふふふ」|
|~|~7|「鬼……? であろうに。何者か、なんとも面倒な者がいるなあ」|
|~|~8|「今、そこに何かいたか? 何やら靄の如き……どこか懐かしくもあり……。……? しゅてんどうじ? 何だ? それは」([[酒呑童子]]所持時)|
|~|~9|「赤龍の匂い……なんと、あの金髪碧眼の小僧、何者ぞ。ううむ……」([[坂田金時]]所持時)|
|>|~好きなこと|「酒はよい。とてもよい。だが、何だ。カルデアというのは余に酒を振る舞わぬ。何だというのか。……子供の飲酒は駄目? 何ぃ!?」|
|>|~嫌いなこと|「お前に言いつける。寝ている最中に余を起こしてはならぬ。許さぬ。余はそれを好かぬ。よいな? ……うん、よい返事だ」|
|>|~聖杯について|「願いが叶う杯……それはそれは。余はいらぬ。せいぜい人が手を伸ばすがよい。ま、酒を注ぐ器にはよかろな。あはは!」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「──伊吹童子である。&br; マスターというのはおまえか。&br; そうか。&br; うん。死にたくなければ今のうち、余の機嫌をとっておくがよい。&br; 脱皮した後の余は、この姿の余ほどには人と遊ぶ気がないからな?」|
#region(霊基再臨第二段階(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|悠木碧|
|~開始|~1|「うふ、うふふふ……へぇ~?」|
|~|~2|「せっかく生まれたのに勿体ない」|
|~|~3|「贄なんて今どき流行らないでしょう?」|
|~|~4|「楽しませてね、なるべく」|
|~スキル|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~コマンドカード|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~|~5|「」|
|~|~6|「」|
|~エクストラアタック|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~戦闘不能|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|~勝利|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3|「」|
|~|~4|「」|
|>|~レベルアップ||
|~霊基再臨|~1|「余を呼んだな───うふ、うふふふ、なーんちゃって。そんなに固くならないでいいわよ。そう、ここがカルデアね。へぇ~、面白そう。今後ともよろしく、マスターさん」|
|~|~2|「ま、まだ脱がないわよ? せっかく当世の服を見繕ってきたのに……あ、なに? 脱がせたいってわけ? ふふ、そうかぁ」|
|~|~3|「ここまで霊基が戻ると元の姿じゃなきゃね。あーあ、ニット気に入ってたのになー。……ん? どうしたどうした、神様の輝けるボディ見てドギマギしちゃった? なーんて」|
|~|~4|「ふ、ふふふふ……よく、捧げたもの。褒めて遣わす。喜べ、我が現世の者にこう言うのはげに珍しき事。よい、こちらへ近う。悪いようにはせぬ。ふ、ふふふふ……」|
|~絆Lv|~1|「せっかく現界したのにさ。世界がこんなになってるんじゃ、ねぇ。ま、いいけど。その分あなたに付いて行く。あなた、色んな所を歩いて回るんでしょう? それならあたしも楽しめそう」|
|~|~2|「よく歩くねえ、あなた。あ、褒めてるのよ一応。人間ってそんな風に歩むものなのかしら。それとも、あなたが特別なのかしら。わたしを召喚するくらいだから後者かしら。そうね、そうだわね」|
|~|~3|「たまには休まなきゃダメよ。そうさねぇ、旅……じゃ意味ないか。とりあえず、ゴロゴロしましょ。どう? あたしはゴロゴロするの得意よ~。まあね~、蛇だからね~」|
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1|「」|
|~|~2|「」|
|~|~3||
|~|~4|「あ、どうもー。異国の蛇神さんかー。こっちも蛇なんで、仲良くしてね?」|
|~|~5|「ああ、甲賀の! さぶちゃんとこの! うんうんうんうん、へぇ~、こんな末代まで祟られてんの? それは大変だったね~。いや、気持ちはね、気持ちだけはね、分からないこともなくもなくもないかな~って──わ、どしたの~、急に泣いて~。わ、抱きついてきた。ああ、よしよし、恐かったね~。よしよし」([[アサシン・パライソ]]所持時)|
|~|~6|「鬼……ちょっと古い鬼かあ。現代の方じゃないのね。そっか」|
|~|~7|「ご禁制ご禁制うるさいんだけど。あの美人なんなの? あたしより派手な格好してる女の子けっこういない? そもそもあの美人の水着、相当派手だし」(源頼光所持時)|
|~|~8|「なに? 誰か何か言った? 言ってたってぜったーい。そこのあたりから……え? 酒呑童子? なんか靄みたいなものはあるけど……誰もいないでしょ? もー、怖いこと言わないでよ~」([[酒呑童子]]所持時)|
|~|~9|「いたいた、金髪の小僧。いやぁ、相も変わらずイキっちゃってまあ。でも、ちょっと変わったかな。そうね、多少は───変わる? 人理の影法師が? ……まさかね。さぁて、どうやって遊んでくれようか」([[坂田金時]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? そりゃあお酒でしょう! 日本酒も焼酎も、ビールもワインも、ウィスキーもブランデーも、ウォッカもテキーラも、紹興酒もエールもみんなだーい好き。それにぃ、美少年と美少女! あと強い奴も! 強くて初心な奴だったら尚いいなぁ。食べちゃいたいくらい好き。……どういう意味かって? そりゃあ、ダブル! ミーニング! でしょ?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなもの? うーん……うーん……うん?」|
|>|~聖杯について|「聖杯……ねぇ。べっつにあたしは……あー、でもそれ、金色なんだっけ。輝いてる? 似たようなものね。それ、あの小僧をひっかけるのに使えるんじゃない?」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
#endregion
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|1,000|1,000|--|
|~2|1,500|2,500|--|
|~3|2,000|4,500|--|
|~4|2,500|7,000|--|
|~5|3,000|10,000|--|
|~6|300,000|310,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
伊吹童子。
近江伊吹山麓に於ける「酒呑童子」の別名である。
天然自然に有り得ざる生誕、すなわち鬼子として生を受けた伊吹童子は、山中にて成長し、やがて恐るべき超常の力を得た。
&br;大江山に移ると、都に下りては殺戮と強奪を愉しむ大怪異「酒呑童子」となったという───
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:
 第一段階:133cm(全長200cm)・⁇kg
 第二段階:180cm(戦闘時300cm)・⁇kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
反英雄「酒呑童子」の別側面であり、神霊。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
「神/カミ」としての性質が濃く、自然(世界)の一部であるという自意識が強い。
原始的な欲求に沿って行動する。
人間やその文化・文明と触れ合う気がまるでない。
酒精の深みを知らず、人命の美味を知らず、刹那の狂気に耽る享楽を知らずにいるかのような顔をしているが……。
ひとたび欲求に身を浸せば、まるで容赦がない。
刺激しなければ無害だが、ある意味では酒呑童子よりも危険であるとも言える。
&br;ひとたび興味を抱いた対象に強く執着する。
興味の対象が存在し続ける限り、ずっと見つめていることもしばしば。
大抵は、その長い指先を伸ばして、触れて、粉々に破壊してしまう───或いは、穢れをもたらして死へと導いてしまうのだが。
&br;自身の別側面である鬼種については特に興味を抱きやすい。当然、自身と同様の存在(龍神の子)に対しても目を輝かせるだろう。
&br; ◇
&br;……以上が本来の伊吹童子の性質であるが、
カルデアに現界した伊吹童子は何やら様子が違う。
&br;すっかり
現代に
かぶれているのである。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
根が神であるがゆえ、人間と完全に同じ目線に立つことはできないまでも、その言動は「現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さん」のそれである。
人間がどういったものであるかも相当に学習した素振りがある。
&br;マスターを含め、他社に対して誘惑や挑発まで行ったりもする。
どうやら何処かで現代社会を学んだか、同じように現代社会に馴染んだ英霊と出会い、その記録をカルデア式召喚の特殊性をいいことに無理矢理に持ち越してきたのではないか、と英霊シャーロック・ホームズは推察を述べているが、事実かどうかは分からない。
&br;宝具の真名解放等、本気を出すと、生来の性質である「神/カミ」としての振る舞いに戻るようではあるが、
普段は気楽に「ヘビお姉さん」としての自分を愉しんでいるようである。
&br; ◇
&br;なお、幼体形態時(第一段階の霊基)には、
「ヘビお姉さんの伊吹」と「神/カミとしての伊吹」の両者が混ざったような言動を見せる。
本人が「脱皮したら危ない」と語っているのは、
恐らく「神/カミとしての伊吹」のことだろう。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
○蛇神の神核:A
神性スキルを含む複合スキル。
伝承では人との混血であるため、神核を持ち得るのは難しいはずだが……
八岐大蛇の子である伊吹童子は、例外的に本スキルを高ランクで有する。
もしも鬼として零落したならば、本スキルは失われ、低ランクの神性スキルとして置き換わるだろう。
&br;○八脈怒濤:B
八岐大蛇が有する神としての側面のひとつ、洪水神としての性質が受け継がれたもの。
強烈な攻撃性を伴った不変の肉体があらゆるものを破壊する。
&br;○ケガレの指先:A
純粋性の喪失、名誉の欠落、そして死。
伊吹童子の指先が触れた者は不浄であり、神前や人の前に在ることを許されない。
攻撃系スキルとして分類されるが、死霊、魔獣、零落した神々などを対象とした非戦闘時の会話に際してもプラス効果を得る。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『神剣・草那芸之大刀』
ランク:A+ 種別:対軍/対城宝具
レンジ:1~60 最大補足:500人
&br;しんけん・くさなぎのたち。
記紀のスサノオ神話に曰く、高天原を追放された素戔嗚尊は出雲の国に降り、生贄である奇稲田姫(くしなだひめ)を救い、巨大な怪物を退治したという。
この怪物こそ八岐大蛇、
八頭八尾を有した赤眼の怪───
八つの谷と峯にわたる長大さを誇る、巨大な蛇。
日本最大の災害竜であった。
&br;素戔嗚尊はこの大蛇(竜)を打ち倒し、その尾から一振りの神剣を得た。
剣の名は草那芸之大刀。
別名を草薙剣、天叢雲剣、都牟刈の太刀。
のちに熱田神宮に奉納され、三種の神器のひとつとして定められたという。
&br;伊吹童子は、父たる八岐大蛇が身の裡に有していたこの神剣を宝具として操る。
真名解放の一斬たるや、八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである……
が、伊吹童子曰く、これは神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの。真価はこの程度ではすまない、とのこと。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5セイバー。
2020年12月11日より期間限定サーヴァントとして実装。
--実装と同時にクリア後の[[Lostbelt No.5.5]]に簡易霊衣開放クエストが追加された。試験魔力供給が入る事から事実上の体験クエスト。また、''簡易霊衣であるが、バトル・マイルームの台詞全般が変更される。''
--第1段階と第2、3段階でバトルモーションとボイスが変化する。また簡易霊衣でもボイスというか人格が変容する為、実質3騎分のボイス量となる。
--宝具演出は共通。第1段階の場合は宝具演出時のみ第2段階になる。
-特性が女性、神性、鬼、竜、魔性、魔獣型、巨人と非常に多く、特性バフを受けやすい反面、特攻対象にもなりやすい。
とくに神性&騎乗持ちセイバーということで[[織田信長]]が天敵。
--[[茨木童子]]の持つ[[酒呑童子]]専用追加効果は対象外。
-カード構成はBuster三枚のバーサーカー型。Arts性能が高めで、4hitするQuickも高水準。
**スキル解説 [#skill]
-パッシブスキルはセイバークラス標準の「対魔力」と「騎乗」の他に固有スキルを二種持つ。
--「''竜種''」は「狂化」クラスのBuster性能アップに加え、若干のダメージカット効果を持つ。
--「''蛇神の神核''」は「神性」と同程度のダメージプラス要素に加えて強化解除耐性を持つ。耐性値はそこまで高くないので、たまに効果が期待できる程度。

-スキルは自己強化を中心にバランスよく揃っており、宝具促進やクリティカル関連までそろっている。
--「''山河の膂力''」
自身の攻撃力アップ(3回・3T)&NP増加
---攻撃力強化値は「怪力 EX」と高い反面、3回制限があるので注意。カードを切らない分には3ターン持続する。
---NP増加量は最大50と多く、'''セイバークラスのNPスキルとしては最高値'''。NP50増加礼装からの宝具即打ちを狙える。
--「''八脈怒濤''」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&防御力アップ(3T)+スター獲得
---標準的なCTながらBuster強化と防御アップどちらの性能も高め。特にBuster強化は三枚ある通常カードも宝具もブーストしてくれる。「竜種」によるバフとダメカも合わさり、攻防どちらも数値以上に伸びる。
---スター獲得スキルとしても最大20個と多めであり、総じて使い勝手が良い。
--「''ケガレの指先''」
敵単体に宝具封印状態付与(1T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)&〔死霊〕特攻状態付与(3T)
---宝具封印は基本確定だが「対魔力」などの影響を受ける。どのタイミングで付与しても効果に期待出来ることもあり、使用タイミングは他の効果が優先されるだろう。
---クリティカル威力アップ値は[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]の「眩き旅路」と同率で、普段はこの効果がメインとなるだろう。「山河の膂力」や「八脈怒濤」とは異種バフの為、全スキルを使用してのクリティカル火力は非常に高い。
---〔死霊〕特攻自体も効果値は悪くないが、有効な場面は限られやすい。サーヴァントには対象が存在せず、ゾンビやスケルトン、ゴーストやグールなどのエネミー相手で発揮される。
具体的な対象は「[[マルタ(裁)]]」のページ参照。
-スキル育成優先度はS1>S2>S3の順
--NP50系スキルを持つ以上やはり何をおいてもまずそれを真っ先に鍛えておきたい。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-宝具「&ruby(しんけん・くさなぎのたち){''神剣・草那芸之大刀''};」
自身に無敵貫通付与(1T)+Buster属性全体防御力無視攻撃&Buster攻撃耐性ダウン(3T)
--無敵貫通付与かつ防御無視効果により対象の守りをほぼ無視してダメージを稼げる。その上で「竜種」、「山河の膂力」、「八脈怒濤」、相手によっては「ケガレの指先」まで乗るので宝具未強化ながら最終火力はかなり高い部類。
---Buster攻撃耐性ダウン効果も「カリスマ」程度の火力アップに期待出来るので、状況によっては宝具BBEXクリティカルによる総合火力狙いでの発動もアリ。
**総評 [#total_eva]
-通常殴り、宝具運用、クリティカル運用とどういった方面でも火力を出しやすく、その上で耐久面も相応に硬いという万能系メインアタッカー。
--自前で多くの要素を持ち、NP50増加からの高火力宝具に、高倍率クリティカルダメージ、無敵貫通防御無視宝具や宝具封印による高難易度適正も有すると、色々と特盛。
-反面、耐久面が高いとはいえ回避無敵のような宝具対策を有していない点、スター集中を持たない辺りが難点となるだろう。
--ある意味最大の悩みはセイバークラスには全体Buster宝具持ちが多数存在するため、競合しやすい事だろう。
加えてBuster3枚というカード構成もあり、長期戦での混成においてArtsチェインを組めず不利に働く可能性が高い。自前のクリティカルもNPゲージもいざというときのフォローはある程度効くので、あとは打点向上のバフを如何に活かすかだろう。
---全体宝具受けは可能な限りスキルの全体回避/無敵で補いたいが、現実的に運用できる者は[[アーチ>ダビデ]][[ャー以外>トリスタン]]には[[マーリン]]か[[殺生院キアラ(月)]]ぐらいしかいないのが厳しい。
マーリンをサポート枠でのみ運用する(宝具封印と全体無敵1回ずつ)という想定においては単純計算で最大10ターンが限界なので、それまでにバフを載せたクリティカルで速攻をかけたいところだ。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述
//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。

**その他 [#y27fdb8d]
-実装以前は敵戦用ユニットとして登場。

#region((+クリックで展開))	 

-''《クラス》''
セイバー
-''《属性》''
女性、神性、魔性、竜、超巨大、巨人、サーヴァント、セイバークラス
-''《スキル》''
「''神解き''」
パーティ単体に呪い(-500・5T)&帯電(?T)&スター減少(-20個)
帯電:ターン終了時に確率で他者にスタンを付与する状態
-''《宝具》''
『&ruby(しんけん){''神剣''};&ruby(・){''・''};&ruby(くさなぎのたち){''草那芸之大刀''};」
自身に無敵貫通(1T)付与 + 敵全体に防御無視?攻撃&Buster耐性ダウン(3T)

#endregion
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=of)
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-[[酒呑童子]]の八岐大蛇の分霊としての側面。
--「伊吹童子」は酒呑童子の別名の一つ。
酒呑童子の出自を近江の伊吹山とする伝承において、大江山に移り住む前の旧名とされている。
--本作では、[[酒呑童子]]の絆レベル3のマテリアルによると、「伊吹童子という別名は、八岐大蛇の力を見抜いた[[茨木童子]]に付けられたもの」と設定されている。

-宝具『&ruby(しんけん){''神剣''};&ruby(・){''・''};&ruby(くさなぎのたち){''草那芸之大刀''};』。
八岐大蛇がスサノオノミコトに退治された際、その尾から現れたと伝えられる宝剣。草薙剣、天叢雲剣とも。
「三種の神器」の一つであり、現在は熱田神宮に祀られている。
伊吹童子は父である八岐大蛇が身の裡に有していた剣を宝具として扱い、曰く「神剣のほんの僅かな輝きを一時のみ借り受けたもの」とのこと。

-酒呑童子の幕間の物語「酔うも我、狂うも我、滾り嗤うも我なれば」では、酒呑童子の姿で顕現している。

-なお、彼女の登場に際し、[[酒呑童子]]と[[玉藻の前]]と同じく八岐大蛇が「日本三大化生」の一角であることが明示されている。
--酒呑童子と八岐大蛇を習合するような描写もあったが、実装後のマテリアルにおいて八岐大蛇を伊吹童子(酒呑童子)の「''父''」と表現しており、別存在である模様。&color(Silver){しかもパパ呼び。};
--ちなみに「日本三大化生」という括りはFateオリジナルのもの。
他「日本三大妖怪」という現実の妖怪伝承研究の場でも用いられる語もあるが、このあたりの詳細は[[酒呑童子]]のページの小ネタに詳しい。

-シナリオ初出では超然的な神霊として登場したが、''実装時の初期段階はまさかの下半身蛇のラミア幼女''。所謂のじゃロリ。
更に再臨すると現代風の''ノースリーブ縦セタを着ただらしないお姉さんと化す''。しかも美少年&美少女を要求し出すため、[[某両刀遣い>宮本武蔵]]と同系統である。%%[[某皇帝>ネロ・クラウディウス]]や[[某叔父貴>フェルグス・マック・ロイ]]と同じく男女お構いなく食べる系セイバー%%
--&color(Silver){すっかり&br;現代に&br;かぶれている};
--なお、簡易霊衣ではシナリオ時に登場した神霊としての側面が強く出た状態となる。
極めて格の高い神霊ではあるが、神霊側面での言動も割とぽんやりとしており、[[某まじんさん>沖田総司(オルタ)]]を彷彿させる。
---[[リンボ>蘆屋道満]]「やめました」伊吹「やめたのか」

-[[酒呑童子]]とは互いに靄がかかっているように見えて双方認識ができない模様。
--アルクェイドとネコアルクなど、同一の存在が同じ場所にいると矛盾を防ぐため互いの存在を認識できないことがあるらしい。
同様の現象は、本作の[[両儀式(剣)]]と[[両儀式(殺)]]や、[[アルトリア・ペンドラゴン]]と[[アルトリア・キャスター]]の間にも起きている。

-%%初期段階のカードでは足下に[[リンボ>蘆屋道満]]が埋まっている。%%

-絆ポイント:[[1エリちゃん>エリザベート・バートリー]]。
-悠木碧の演技3種盛り。
[[中の人も太鼓判を押す性癖のデパート>https://twitter.com/staff_aoi/status/1337338308267966467]]。
-雷太氏がイラストを担当したサーヴァントでは初のセイバー。これにて[[雷太>新宿のアーチャー]][[氏>源頼光(槍)]][[鯖>坂田金時(騎)]][[基>紫式部]][[本>酒呑童子(術)]][[七>酒呑童子]][[騎>坂田金時]][[制覇>源頼光]]と相成った。なお期間限定or配布のオンパレード。

-特定のサーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加されるが、霊基再臨の段階によってそれぞれ相手が異なる。
--第1段階
[[アサシン・パライソ]]、鬼系サーヴァント?、???系サーヴァント?(会話7)、[[酒呑童子]]、[[坂田金時]]所持時。
--第2段階
[[アサシン・パライソ]]、鬼系サーヴァント?、[[源頼光(槍)]]、[[酒呑童子]]、[[坂田金時]]所持時。

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
//*強化クエスト [#w3e7c7eb]
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;
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#ls2
#endregion
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