レディ・アヴァロン のバックアップソース(No.39)

//METAタグへ記載する通称はゲーム内で用いられたものに限定します。
META:keywords,くらす,つうしょう
#pulldown(,---見出しへ移動---)

*ステータス [#n0b8954a]
|CENTER:150|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.353|
|&attachref(サーヴァント一覧/0??00.png,nolink,???,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|プリテンダー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|しんめい|
|~|~時代|>|>|>|????|
|~|~地域|>|>|>|西欧諸国|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A++|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|????/13822|
|~|~ATK|>|>|>|????/11556|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、円卓の騎士|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|その手に光を[B]|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体の最大HPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|夏の夜に咲く花[D]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを増やす|-|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回)|3|~|~|
|夢魔の畔[EX]|>|LEFT:味方全体に無敵状態を付与|1|10|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回・重複不可)|-|~|~|
|~|>|LEFT:敵の数に応じて自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|道具作成[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|混血[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|高速詠唱(妖)[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する|
|単独顕現[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の即死耐性をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の精神異常耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){''彼方に手まねく理想郷''};|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の最大HPを増やす[Lv.1~](3ターン)&毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~](3ターン)+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#s0e9f737]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|????|????||70|????|????|
|10|????|????||80|????|????|
|20|????|????||90|????|????|
|30|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|40|????|????||100|????|????|
|50|????|????||110|????|????|
|60|????|????||120|????|????|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#se7dcde7]
#region(イラスト:??? (+クリックで展開))

&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#y0bbb41a]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ピース|X|~|ピース|X|
|||~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:X0||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:X0|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|モニュメント|X|~|モニュメント|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|X万|~|~QP|X万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
#br
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|X万|○の輝石×X||
|~2⇒3|X万|○の輝石×X||
|~3⇒4|X万|○の魔石×X||
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×||
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|CT-1|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×||
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X||
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~???|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|X万|○の輝石×X|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|X万|○の輝石×X|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|X万|○の魔石×X|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|X万|○の魔石×X、アイテム×|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|X万|○の秘石×X、アイテム×|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|X万|○の秘石×X、アイテム×|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|X万|アイテムA×X、アイテムB×X|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|X万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
#br
*セリフ [#v3382e4a]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「さあ、見せてもらおうか」|
|~|~2|「レクリエーションだね? 分かるとも」|
|~|~3|「期待はしないでくれると嬉しいな」|
|~スキル|~1|「お返しをしなくてはね」|
|~|~2|「うふふ、そう来たか」|
|~|~3|「ん? 間違えたかな」|
|~|~4|「仕方ないなぁ、君たちは」|
|~コマンドカード|~1|「いいとも」|
|~|~2|「そうかい?」|
|~|~3|「ふぅん」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「えいっ」|
|~|~2|「そぅれ!」|
|~|~3|「踊るように」|
|~|~4|「どうだい?」|
|~|~5|「意外と身軽なのさっ!」|
|~|~6|「よいしょっと」|
|~|~7|「たまにはこうしてみようか」|
|~|~8|「しょうがない、自分でも踊ろうか!」|
|~エクストラアタック|~1|「夢見るように片付けよう」|
|~|~2|「花の魔術師、だからね」|
|~|~3|「行きなさい、花と共に」|
|>|~宝具||
|~ダメージ|~1|「これは……痛いな!」|
|~|~2|「むっ」|
|~戦闘不能|~1|「退散退散」|
|~|~2|「おやおや、これはいけない」|
|~勝利|~1|「ふふ、ご苦労様!」|
|~|~2|「さて、次はどこに向かうんだい?」|
|~レベルアップ|~1|「うん、新鮮だね。悪くない」|
|~|~2|「私なんかにかまけていていいのかい? ふふ、嬉しくはあるけどね」|
|~|~3|「成長……久しく忘れていた味だよ」|
|~霊基再臨|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~会話|~1||
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4|「彼かい? お互いに同じ目で見合っているからね。不干渉と決めたら、永遠に避け続けられる。とりあえずの事だけど、つまりはそういう……あー、えーと、違うな。そう、お兄ちゃんも私も照れ屋だからなかなか会わないって話さ」(マーリン所持時)|
|~|~5|「げっ! あれてアーs───あ、いや、ううん、全然知らない、知ーらない。あ、こっち来る。逃ーげろーーー!!」(アーサー・ペンドラゴン所持時)|
|~|~6|「あれがこちらの円卓かぁ……面白そうだなぁ……。……ふふふ、なんだか色んな方面に怒られそうだから、あまりちょっかいはかけられないかもしれないけど」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)|
|~|~7|「あれが……こちらの最後のペンドラゴンか。───ん? 関係者かって? ……いやいや、楽園の出身者、マーリンお兄ちゃんの妹という点では関係があるかもしれないが、それだけさ。私個人は……おそらく、世界で最も彼女とは無関係な存在と言ってもいいだろうね。そのあたりはちゃんと弁えているよ」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? もちろん、人間の世界さ。どれだけ醜いものでも、それが全てじゃないだろうからね。あとは……ふぅむ、ところで、ここってかわいい男の子が多すぎる気がしないかい?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものなんて特にないけど……退屈な旅は少し嫌だね」|
|>|~聖杯について|「ここには聖杯がたくさんあるみたいだね。驚きはしないよ。程度の差はあれ、元々そういうものなのさ」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日|「誕生日おめでとう。それは、人の輪が続いた証。私とは関係がないものだけれど……それが喜ばしいものであることは知っているよ」|
|>|~召喚||
#endregion
#br
*マテリアル [#oc4f2f97]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|||--|
|~2|||--|
|~3|||--|
|~4|||--|
|~5|||--|
|~6||||
|~7||||
|~8||||
|~9||||
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
//絆Lv6~9の報酬
//☆1 黄金の果実1個(Lv6~8)、聖晶石1個(Lv9)
//☆2 黄金の果実1個(Lv6~7)、聖晶石1個(Lv8~9)
//☆3 聖晶石1個
//☆4 聖晶石2個
//☆5 聖晶石3個
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:cm・kg

出典:

地域:

属性:   性別:
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル2
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル3
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル4
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

絆レベル5
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))

絆クエスト
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#wa7cde9a]
-☆5プリテンダー。
2022年8月10日に「[[アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]」開催に合わせて期間限定実装。
-カード構成はArts三枚のキャスタータイプ。3hitするArtsは標準的で4hitするQuickでそれなりにスターを生み出せる。
第二段階は第一・第三段階とモーションが異なる。
-[[兄>マーリン]]と違いマーリン特性はないのか、[[オベロン]]の対人理の影響(強化成功率ダウン)を受けていない。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「陣地作成 D」、「道具作成 A+」「混血 EX」と[[マーリン]]と共通するものに加えて「単独顕現 A」を有し、さらに固有スキルを持つ。
--「高速詠唱(妖)[EX]」
自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する
---効果の通り、最初からNP20が貯まった状態でバトルが始まる。アペンドスキルと合わせて最大40%スタートとなり、保有スキルでもNP獲得を持つため礼装の補助なしでも宝具発動が容易。
-スキルは男[[マーリン]]時同様にサポート特化だが、あちらがBuster/クリティカル向けに対してこちらはArts/クリティカル向けの強化とになっている。
--「''その手に光を B''」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&最大HP増加(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
---Arts版「英雄作成」。Arts強化は3ターン持続としては最高クラスであり、最大HP増加は3000まで成長、クリティカル威力アップは1ターン限定だが高倍率と、強化するカード色以外は同様の性能となっている。
--「''夏の夜に咲く花 D''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3T)
---「夢幻のカリスマ」に近しい複合カリスマスキル。あちらの効果に味方全体のOC引き上げが加わった構成。代わりにCTが1長い。
---NP増加量は20固定。
--「''夢魔の畔 EX''」
味方全体に無敵付与(1T)+敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回)<重複不可>+敵の数に応じて自身のNP増加
---「幻術」のように味方全体に無敵を張れるのだが、それ以外の効果は大きく異なる。
---「敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態」とは、要するに次ターンの敵のチャージを止める効果。チャージ減と違い、チャージがゼロの状態でも先掛けすることが出来る。
宝具封印と異なり、チャージMAXの相手に使用しても宝具を止められない一方、無敵で宝具を受け止める運用を阻害しない利点を持つ。
---相手側のエネミー数×最大20のNPチャージ効果も持つ。相手が三体ならば60、特殊なバトルで相手が六体いれば120ものNPをチャージできる。[[楊貴妃]]等の持つNP吸収スキルと異なり、相手のチャージ状態に左右されない。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){''彼方に手まねく理想郷''};」
味方全体の最大HPを増加(3T)&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)
--遂に実装された''プリテンダー初の非攻撃宝具。''
--宝具効果も[[マーリン]]時に近しいが毎ターン回復→最大HP増加に変更されており、NP獲得量も宝具Lv依存になっている。
---最大HP増加量は宝具Lv1で3000、宝具Lv5で5000となる。毎ターン回復と異なりすぐに効果が発揮され、HP減少量に影響されず、HP回復量ダウンの効果も受けないと安定性で勝る。ただし総合回復量ではHPとNPともに5ターン継続するあちらには劣り、強化無効にはさらに弱い。
---NP増加量は宝具Lv1では+5×3ターンとなり、継続ターンもあってあちらに一歩劣る。反面、宝具Lvを上げることで最大+10×3ターンと[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]の宝具並みとなる。
---スター獲得数は共通しておりOC1で5個×5ターン、OC1毎に+5個ずつ増えていく。自身のスキル「夏の夜に咲く花」の効果により自力でブースト出来るのでスター供給量は最初から用意しやすい。
**総評 [#total_eva]
-レディ・アヴァロン…その姿はFGOアーケードで実装された女マーリン(プロト・マーリン)そのものであり、スキルや宝具構成が完全に[[マーリン]]を意識した代物になっている。その為、運用方針もほぼマーリンの感覚で扱える。
--所々で違いがあるものの、最大の差異は向こうがBuster重視アタッカーの強化に向くのに対し、こちらはArts重視アタッカーの強化に特化している。カード構成も完全にArts特化なため、Artsパ編成時のマーリンの席を奪い取る形となるだろうか。
---その上で独自性能として自身のNPを増やす手段が豊富なことと、OC増加スキルを持つので[[アルトリア・キャスター]]等の宝具強化も出来る点だろう。
-欠点というほどでもないが、宝具LvのHPとNP全体回復率への影響度が強まっている上に、全体無敵スキルの回転性能が悪い&NP吸収と複合なので使うタイミングで悩ましい。あくまで継戦力を底上げする目的で運用するか、[[玉藻の前]]と組んでスキル大回転をするかは状況次第。
-[[プリテンダー>オベロン]]の相性関係からアルターエゴ相手に出せるサポーターとしてキャスタークラスより有利な点も魅力的だが、フォーリナーに不利なことは覚えておこう。
--クラス有利かつ対セイバー攻撃適性を持つので、セイバー相手には殴り勝つ場面も…?
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述

//-絆Lv10で[[専用礼装>]]を入手できる。

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=45),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#m682d59d]
#region(+クリックで展開)

CENTER:&color(#ff00ff){&size(18){「──精々楽しむさ。君もそうしたまえよ」};};&br;&size(12){(「夢幻のカリスマ」使用時のアケ版の台詞)};

-&color(silver){%%レディ・アヴァロン……一体何リンなんだ……?%%};

-突如として現れたプロトマーリン───の&color(blue){水着ver.};。
通常の姿はFGOアケ版に実装されているものの、アプリ版では後述するように台詞のみの登場であり、通常の姿より先に水着ver.がプレイアブル実装されるという、異例にして初のケースとなった。
--ちなみにFGOアケ版では、アプリ版で水着ver.になったサーヴァントが通常ver.より先に実装されるケースはそれなりにある([[BB]]や[[ニトクリス]]、[[虞美人]]などなど)。
--発表直前に男マーリンがFGOアケに参戦する事が発表され、なら[[7周年記念サーヴァント>アーキタイプ:アース]]はプロトマーリンか?と考えたマスター達の予想をものの15分で破壊した。

-[[アーサー・ペンドラゴン]]の世界における魔術師[[マーリン]]。
「『Fate/Prototype』世界のマーリン」であり、アーサーと同様の通称として「プロトマーリン」と呼ばれるが、「マーリンのプロトタイプ」ではない。むしろあちらが原型となってこちらのマーリンが生まれている。
--そもそも、今でこそマーリンは青年風のデザインになっているが、『stay night』での回想では普通に老人であり、小説『Garden of Avalon』での登場とともに今の姿に変更されている。
--[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]などもデザイン的には『stay night』版が『旧Fate』のイメージのままと言われており、プロトタイプとは言うが『旧Fate』から『staynight』と『prototype』の2つの派生が生まれているというニュアンスに近いと思われる。

-初出は『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』におけるアーサーの過去回想であり、大筋はアルトリアにとってのマーリンと同様の付き合いがあった様子。
--[[アルトリア・ペンドラゴン]]側のマーリンの設定がドラマCD『Garden of Avalon』で確定したことにより、彼とアーサーの声優が両者共に櫻井孝宏氏だったことで、『Prototype』のマーリンの声優は『Fate/stay night』のアーサー(アルトリア)である川澄綾子氏ではないかとの説がささやかれていた。
そしてFGOにアーサーが実装された際、彼のマイルーム会話や宝具演出から、以前から語られていた「『Prototype』世界のマーリンは女性(CV.川澄綾子)である」事が確定した。
すなわち、アーサー/アルトリアとマーリンの性別がそれぞれ対になっている関係も明確になったのである。
---『蒼銀のフラグメンツ』のドラマCD版にて、あちらの[[モードレッド]]も性別が男性になっていることが明らかになっている。
これは、Fateにおけるモードレッドは「アーサー王のクローン」という設定が反映されたため。
--現在では川澄氏が自身の担当キャラクターを紹介する際にアルトリア、[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード]]、[[フォウくん>フォウ]]と共にプロトマーリンも並べる場合がある。

-本作「FGO」では『Prototype』本編(蒼銀本編ではなく、その続編である第五次相応の時代での聖杯戦争)を終えてアヴァロンに至ったアーサーに語りかける形で「[[アーサー・ペンドラゴン体験クエスト]]」に台詞のみ登場。
ビーストⅥを二度の東京聖杯戦争で斃した彼に「どこかで目覚めたビーストの[[原種>ゲーティア]]の影響で無い筈だった三度目の戦いに挑まなければならない。そのままにしておくと君の救いになった大切な[[彼女>ウィッチクラフト]]の世界にも危機が及ぶかも?」と発破を掛け、彼をFGO世界に送り出している。
この際、『[[&ruby(あっち){異世界};のボク>マーリン]]に会ったら、よろしくね!」と口にしており、自らの同一存在を認識している模様。

-2020年9月24日、アーケード版FGOにて[[☆5キャスター>https://www.wicurio.com/fgo_arcade/index.php?%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%94%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%95]]として実装。%%アプリ版にも通常版のプロトマーリンが実装されるかはまだ不明だが、%%AC版では逆に男性側のマーリンが第五特異点に登場していなかった(2022年8月に[[イベントで実装>https://www.wicurio.com/fgo_arcade/index.php?%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3]]され、これは本作と一致する)。
--アーケードで初実装の例は[[NPCキャラ>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]のプレイアブル化や[[既存キャラ>エレナ・ブラヴァツキー]]のクリスマス版(こちらはアプリ版には現状未実装)という前例があったが、存在の示唆とわずかなセリフのみでビジュアルすら不明だったキャラクターの実装は初となる。
--そして本作のレディ・アヴァロン霊基第一段階は、まさかの''アケ版での第二段階時の姿そのままでもある''。さすがレディ、隙がない。

-アケ版のマテリアルで『男マーリンとは違い、何の悩みもない、満ち足りた精神構造を維持している』(親友といえる最後の壁を壊したい欲求すらない、人間社会での異端者であることを気にしていない)とされ、性格は男マーリンと異なる部分があり、男版は『人類が辿り着く最後の絵』を重んじるが、プロトマーリンは人の輪から一線を引き、大局より面白さを優先するとされる。
--戦闘面でも男版と比べ『カリスマ』や『英雄作成』のランクは落ちるが、羽の生えた光弾を操り、呪文を噛む男版とは異なり『速く、短く、そしてどこか悲しい響きを持つ』という高速詠唱スキルを所持している。
--男版とは違い、アヴァロンには幽閉されていない。
……とはいうものの、「アーサー体験クエスト」を見る限り、普段アヴァロンに滞在しているのは変わらない模様。また、そこに人類が辿り着くのをお姫様よろしく待っていると思しき言動もちらほら。
彼女の宝具台詞によれば、
「理想は君たちの歩みの先にある。さぁ、諦めることなく進みなさい」
とあり、宝具名「開かれた」を含めたニュアンス的には、人類がいつかアヴァロン(あるいは一般的な意味での理想郷的社会)に辿り着くことを本気で信じているように見えるのだが…?

-その後、アーケード版の終章において、各「座」の攻略を[[“山の翁”]]と冠位級二人で助けた(「座」それぞれに対応する特異点ゆかりの英霊が駆けつけてくれている流れはアプリ版と同様だが、それに加えすべての座でこの二人が一部ボイス付きで他の英霊とやりとりを繰り広げる豪華仕様)。
--なお、[[玉藻の前]]の言い方によると[[“山の翁”]]の方だけは霊基の規模がガチ冠位で、その翁によればプロトマーリンは資格があるのに姿を見せないらしい。
その[[“山の翁”]]とは、主義は合わないが仕事はする同僚といった距離感。
--文字の情報だけだとちょっとロクデナシな面が目立つという風潮もあったが、アケ版終章を実際にプレイし、長く同行して沢山の英霊達としゃべってよく笑う様にかなり好感度があがった人も多いはず。
なお、なぜアケ版に姿を見せたかについては、「''(大変そうなので+)面白そうなので''」(アケ終章での言及)らしい。
#region(終章ネタバレ)
---アケ版ラスボスに「星の獣」と呼ばれている。この表現は[[フォウくん>フォウ]]と一致しているが…?
また、アケ版のラスボスに対して「いつまでも続く幸福」が見たいと述べている。
結果を重んじる男マーリンに対して、「今の時間を重んじる」性格なのだろうと読み取れる。
あとプロトアーサーにはきっちり「なんでお前が来てる」と突っ込まれている。
#endregion

-アーケード版にて現時点で確認できるステータス等は以下のとおり。
#region(アケ版ステータス)
--プロフィール
156cm・[[''20kg''>妖精騎士ランスロット]]
混沌・善
--ステータス
筋力:E 耐久:E 敏捷:C+ 魔力:A++ 幸運:A 宝具:A
--所有スキル
「英雄作成 B」味方単体のBusterカード性能をアップ&クリティカル威力をアップ
「夢幻のカリスマ D」味方全体の攻撃力をアップ&NPを増やす
「夢魔の畔 EX」味方全体に無敵状態を付与+敵全体のNPを減らす + 対象の敵の数に応じて自身のNPを増やす
--クラススキル
「陣地作成 D」「道具作成 A+」「混血 EX」
--宝具「&ruby(ホープ・オブ・アヴァロン){久遠に開かれた理想郷};」。
Aランクの対人宝具。
効果は味方全体の最大HPアップ&NP獲得量アップ&魔力回復までの時間を短縮。
---「魔力」はアーケード版独自の仕様の1つで、回避やダッシュを使用する際に消費するゲージのこと。クラスごとに最大値と消費量が異なる。

#endregion


-%%プレイヤーと[[彼>アーサー・ペンドラゴン]]からはバレバレだが%%マーリンであることを隠している……が、[[イベント>アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]で[[ガレス>ガレス(剣)]]に勘付かれそうになり、&color(red){その場の流れで''[[マーリンお兄ちゃん>マーリン]]の妹''を自称。};
--&color(silver){LA「いたということになった」「妹いたよ。いた。ほら、そっくり!」「妹だもん。」};
--挙句の果てに、何を思ったのか最終再臨では&color(red){[[こちら>主人公]]の妹をも自称し始める。};
---その最終再臨セリフはしっかり&ruby(お兄ちゃん){男性主人公選択時};/&ruby(お姉ちゃん){女性主人公選択時};差分も完備されている。
---[[身に覚えのない&血の繋がりのない&ruby(姉妹){家族};がまた増えた。>ジャンヌ・ダルク(弓)]]。


-&color(silver){パンツの色は黒。ガーター付};
-&color(pink){テヘペロの破壊力};
#endregion
*幕間の物語 [#ra1599e1]
-開放条件:クエストクリア、霊基再臨×?回、絆Lv?
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

//*強化クエスト
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
//|~Battle&br;1/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
//|>|>|>|>|>|LEFT:|
//#endregion
//&br;

*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#ls2
#endregion
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