レディ・アヴァロン のバックアップ差分(No.106)


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META:keywords,くらす,つうしょう
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*ステータス [#n0b8954a]
|CENTER:150|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.353|
|&attachref(./35300.jpg,nolink,やあ。私はレディ・アヴァロン。もちろん真実の名前だとも。,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|プリテンダー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|レディ・アヴァロン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|西欧諸国|
//真名・時代・地域はゲーム内マテリアルに記述があれば、そちらにあわせて編集してください。
|~|~筋力|E|>|~耐久|E|
|~|~敏捷|C|>|~魔力|A++|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2027/13822|
|~|~ATK|>|>|>|1786/11556|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×3|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、混沌属性、善属性、人型、女性、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|その手に光を[B]|>|LEFT:味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|3|8|初期スキル|
|~|>|LEFT:味方単体の最大HPを増やす[Lv.1~]|~|~|~|
|~|>|LEFT:味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|1|~|~|
|夏の夜に咲く花[D]|>|LEFT:味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:味方全体のNPを増やす|-|~|~|
|~|>|LEFT:味方全体に宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回)|3|~|~|
|夢魔の畔[EX]|>|LEFT:味方全体に無敵状態を付与|1|10|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回・重複不可)|-|~|~|
|~|>|LEFT:敵の数に応じて自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|陣地作成[D]|>|>|>|>|LEFT:自身のArtsカードの性能を少しアップ|
|道具作成[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体付与成功率をアップ|
|混血[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に毎ターンNP獲得状態を付与|
|高速詠唱(妖)[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する|
|単独顕現[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の即死耐性をアップ|
|~|>|>|>|>|LEFT:自身の精神異常耐性をアップ|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){''彼方に手まねく理想郷''};|Arts|>|A|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:味方全体の最大HPを増やす[Lv.1~](3ターン)&毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~](3ターン)+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)<オーバーチャージで効果アップ>|
&br;
**各レベル毎のステータス [#s0e9f737]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,027|1,786||70|11,781|9,865|
|10|2,770|2,401||80|12,972|10,852|
|20|3,914|3,349||90|13,822|11,556|
|30|5,353|4,541||>|>|~聖杯転臨|
|40|6,980|5,889||100|15,143|12,650|
|50|8,679|7,296||110|16,464|13,744|
|60|10,318|8,654||120|????|????|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#se7dcde7]
#region(イラスト:タイキ (+クリックで展開))
&attachref(./35300.jpg,初期状態,145x250);→&attachref(./35302.jpg,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./35303.jpg,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./35304.jpg,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#y0bbb41a]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|追憶の貝殻|10|~|ホムンクルスベビー|10|
|鳳凰の羽根|10|~|原初の産毛|10|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|オーロラ鋼|10|~|夢幻の鱗粉|10|
|悠久の実|10|~|真理の卵|10|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
//☆1 1万、3万、9万、30万、ピース&モニュメントの必要数→2、4
//☆2 1万5千、4万5千、15万、45万、ピース&モニュメントの必要数→3、6
//☆3 3万、10万、30万、90万、ピース&モニュメントの必要数→4、8
//☆4 5万、15万、50万、150万、ピース&モニュメントの必要数→4、10
//☆5 10万、30万、100万、300万、ピース&モニュメントの必要数→5、12
#br
**保有スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|20万|世界樹の種×10||
|~2⇒3|40万|鳳凰の羽根×10||
|~3⇒4|120万|原初の産毛×12||
|~4⇒5|160万|精霊根×12||
|~5⇒6|400万|追憶の貝殻×12|CT-1|
|~6⇒7|500万|悠久の実×15||
|~7⇒8|1000万|夢幻の鱗粉×15||
|~8⇒9|1200万|真理の卵×15||
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|CT-1|

''※輝石〜秘石を用いない。''
#endregion
#br
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対セイバー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|禁断の頁×10|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|ホムンクルスベビー×10|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|オーロラ鋼×12|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|光銀の冠×12|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|永遠結氷×12|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|虹の糸玉×15|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|竜の逆鱗×15|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|黄昏の儀式剣×15|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
//☆1 1万、2万、6万、8万、20万、25万、50万、60万、100万、石の必要数→2、4
//☆2 2万、4万、12万、16万、40万、50万、100万、120万、200万、石の必要数→3、6
//☆3 5万、10万、30万、40万、100万、125万、250万、300万、500万、石の必要数→4、8
//☆4 10万、20万、60万、80万、200万、250万、500万、600万、1,000万、石の必要数→4、10
//☆5 20万、40万、120万、160万、400万、500万、1,000万、1,200万、2,000万、石の必要数→5、12
#br
*セリフ [#v3382e4a]
#region(CV:川澄綾子 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|川澄綾子|
|~開始|~1|「さあ! 見せてもらおうか!」|
|~|~2|「レクリエーションだね? 分かるとも!」|
|~|~3|「期待はしないでくれると嬉しいな!」|
|~スキル|~1|「お返しをしなくてはね?」|
|~|~2|「うふふっ! そう来たか……!」|
|~|~3|「ん? 間違えたかな……?」|
|~|~4|「仕方ないなぁ! 君たちは!」|
|~コマンドカード|~1|「いいとも!」|
|~|~2|「そうかい?」|
|~|~3|「ふぅん……?」|
|~宝具カード|~1|「少しだけね───?」|
|~|~2|「見せてあげるよ!」|
|~|~3|「手を伸ばしてごらん───?」|
|~|~4|「感じるといいさ!」|
|~アタック|~1|「ええいっ!」|
|~|~2|「そーぅれ!」|
|~|~3|「踊るように!」|
|~|~4|「どうだい?」|
|~|~5|「意外と身軽なのさっ!」|
|~|~6|「よい、しょっと!」|
|~|~7|「たまにはこうしてみようか……」|
|~|~8|「しょうがない……自分でも踊ろうか!」|
|~エクストラアタック|~1|「夢見るように片付けよう!」|
|~|~2|「花の魔術師、だからね?」|
|~|~3|「行きなさい、花と共に!」|
|~宝具|~1|「遠い楽園。開かれた希望。薫る&ruby(ひとひら){一片};を送りましょう───。彼方でも確かにそこにあると……! 兆しを&ruby(いだ){抱};いて歩みなさい! 『&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){彼方に手まねく理想郷};』!」|
|~|~2|「例えどれだけ遠くとも、私の向こうに楽園はある……! &ruby(かんば){芳};しき風の一脈を此処に───。行方を感じて目を開けて! 『&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){彼方に手まねく理想郷};』!」|
|~|~3|「やあやあ! アヴァロンの風、体験ツアーへの参加、誠にありがとうー! 目覚めを忘れてしまわない程度に、しっかり覚えていって欲しい……。───私の顔ばかり見ていていいのかい?」|
|~ダメージ|~1|「これは、痛いなぁ……っ!」|
|~|~2|「むぅっ……」|
|~戦闘不能|~1|「退散、退散!」|
|~|~2|「おやおや。これはいけない……」|
|~勝利|~1|「ふふっ! ご苦労様!」|
|~|~2|「さて……次はどこに向かうんだい?」|
|~レベルアップ|~1|「うん、新鮮だね。悪くない……」|
|~|~2|「私なんかにかまけていていいのかい? ……ふふふ! 嬉しくはあるけどね?」|
|~|~3|「成、長……。久しく忘れていた味だよ……!」|
|~霊基再臨|~3|「どうれ……。ここまで来たら、もう少し特別感があるものになっておこうか! いつだって今までの姿に戻れるんだしね? ……で? どうだい、感想は? 『お姫様っぽい』……? へえ~? 意識してなかったけど、キミにはそう見えるのか……」|
|~|~4|「ボクはただ楽園から来た女……マーリンお兄ちゃんの妹なワケだけどぉ……。どうだろう? この際、キミの妹でもあるということにしてもいいんじゃないかな……? ……ほぅら? 夢の中なら、べつに妹であっても不思議ではないワケだしぃ……。マーリン案件なら、&ruby(夢){虚構};とか&ruby(現実){真実};とか些細な違いだからさ? ……うんうん、そうしよう! ……と、いうワケで、マーリンの妹兼、キミの妹、レディ・アヴァロン! これからより一層親密な関係で、キミたちの旅路を見守り続けるからね? よろしく頼むよ? お兄ちゃん?」(男性主人公選択時)|
|~|~|「ボクはただ楽園から来た女……マーリンお兄ちゃんの妹なワケだけどぉ……。どうだろう? この際、キミの妹でもあるということにしてもいいんじゃないかな……? ……ほぅら? 夢の中なら、べつに妹であっても不思議ではないワケだしぃ……。マーリン案件なら、&ruby(夢){虚構};とか&ruby(現実){真実};とか些細な違いだからさ? ……うんうん、そうしよう! ……と、いうワケで、マーリンの妹兼、キミの妹、レディ・アヴァロン! これからより一層親密な関係で、キミたちの旅路を見守り続けるからね? よろしく頼むよ? お姉ちゃん?」(女性主人公選択時)|
|~絆Lv|~1|「焦ることは無いさ! キミたちはキミたちらしく歩いていけばいい……。私は勝手に、&ruby(ソレ){旅路};を見守っているだけだからね?」|
|~|~2|「『前から質問したかったことがある』? ……いいとも! 遠慮なく聞いてくれたまえよ? ……ふむふむ。私が、マーリンに、似て……? ……そうさ! 似ていて当然! だって私は、マーリンお兄ちゃんの妹なんだからね!!」|
|~|~3|「ん? 私のクラス……? そうだね! 不思議だね! 『&ruby(プリテンダー){役を羽織る者};』ってなんだろうね? ……いやあ、実のところ、心当たりもなくはないんだ……。いいかい? なんと……私は夢魔の&ruby(たぐい){類};でもあるのさ! それなのに人間のようなフリをしている……。だからだろうね、きっと! 納得したかな?! 納得してくれたよね!? キミとマー───ごほんっ! レディ・アヴァロンとの秘密だよ? ……うふふっ! あんまりツッコミすぎてはいけないぞぅ? 私は泡となって、パンッと弾けて消えてしまうかもだ───」|
|~|~4|「もともと私は、自分のことを人間社会に於ける異物だと思っていたからね……。 こんな状況では、更に他人事のようになってしまって当然だろう? ……だからこそ、余計に気楽に! 遠慮なくキミたちの道行きを見ていられるというものさ!」|
|~|~5|「ふぅーむ……。此処にいるボクは、&ruby(まさ){正};にテーマパークにひと夏だけ遊びに来た、期間限定の客人のようなものだと思っていたけど…………キミたちに興味が湧いてきてしまったよ! キミたちが歩む旅を、もっと見ていたいと思ってしまう程度にはね……? こうなってしまっては仕方がない! もう少し付き合っていくことにしよう! ───これからも退屈させないでおくれよ? マイロード?」|
|~会話|~1|「そろそろ、次の出撃の時間かな? ……うっふふふ! 一体、どんな面白いものが待ち受けているんだろうね?」|
|~|~2|「王に仕えていた者として、主従関係に於ける大切なことを教えよう……。大事なのは気持ちだ! 恰好なんて、大した問題ではないよ。……だから! 私が水着を着ていても、べつに、ふざけているワケじゃないってことさ! ……わかるね?」|
|~|~3|「私が此処にいるのは……涼を取ろうとした結果、たまたま縁ができてしまっただけのことさ……。深い意味を考える必要なんて無い! 気楽にやろう! 気楽に!」|
|~|~4|「彼かい? お互いに同じ目で見合っているからねぇ……。不干渉と決めたら、永遠に避け続けられる───。とりあえずの事だけど、つまりはそういう……。……あー。えーっと、違うな! ……そう! お兄ちゃんも私も、照れ屋だからなかなか会わないって話さ」([[マーリン]]所持時)|
|~|~5|「げっ?! あれってアーs───あ。いや! ううん? 全然知らない! 知ーらないっ! ……あ。こっち来る。逃ーげろーーーっ!!」([[アーサー・ペンドラゴン]]所持時)|
|~|~6|「あれがこちらの円卓かぁ……。面白そうだなぁ……! ……うふふふふ! なーんだか色んな方面に怒られそうだから、あまりちょっかいはかけられないかもしれないけど……」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)|
|~|~7|「あれが……こちらの、最後のペンドラゴンか───。……ん? 『関係者か?』って? ……いやいや。楽園の出身者、マーリンお兄ちゃんの妹という点では関係があるかもしれないが、それだけさ───。私個人は……。おそらく、世界で最も彼女とは無関係な存在と言ってもいいだろうね? そのあたりはちゃんと弁えているよ」(アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? もちろん、人間の世界さ! どれだけ醜いものでも、それが全てじゃないだろうからね……。あとは……ふぅむ。……ところで、ここって可愛い男の子が多すぎる気がしないかい……?」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものなんて、特にないけど……。退屈な旅は、少し嫌だね?」|
|>|~聖杯について|「ここには、聖杯がたくさんあるみたいだね。驚きはしないよ? 程度の差はあれ、元々そういうものなのさ───」|
|>|~イベント開催中|「外が随分賑やかじゃないか! これを見逃す手は無いよね? ……可愛い男の子が沢山いるイベントだといいなあ……!」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとう。それは、人の輪が続いた証。私とは関係がないものだけれど……それが喜ばしいものであることは知っているよ」|
|>|~召喚|「やあ。私はレディ・アヴァロン。&br; もちろん真実の名前だとも。&br; 楽園のほうから来た、ただの花の魔術師さ。&br; せっかくの機会だから、キミたちの旅路を少しだけ&br; 見守らせてもらおうかな。&br; これからどうかよろしく、マスター」|
#region(霊基第二再臨(+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
//省略部分は全再臨共通
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~スキル|~1|「キミも一緒に休むかい?」|
|~|~2|「いやぁ~! 暑い暑い!」|
|~|~3|「いい風だと思うよ?」|
|~|~4|「動いていこうか!」|
|~アタック|~1|「遊覧飛行っていうのかい?」|
|~|~2|「ウイング・マーリン・アターック!」|
|~|~3|「咲かせてあげるよ!」|
|~|~4|「お転婆でしつれ~い♪」|
|~|~5|「気を付けなよ~?」|
|~|~6|「活きがいいパラソルだ!」|
|~|~7|「キミ用のベッドメリーだ!」|
|~エクストラアタック|~1|「夏だから特別だよ?」|
|~|~2|「ガラではないんだけどね……っ!」|
|~|~3|「う~む……。なんとかカリバーっ!」|
|~レベルアップ|~1|「これは……サンオイルというものだね? わかるとも! ……さ、塗ってくれるかい?」|
|~霊基再臨|~1|「よし……そろそろ着替えるとしようか! これがこの避暑地に来た私のスタイルさ! どうだい? 涼し気だろう?」|
|~|~2|「霊基再臨は面白いシステムだね! バンバン変わっていきたいけれど……今回はこのままだ! &ruby(TPO){時と所と場合};を考えれば、やっぱりこの恰好が今の私のメインだろう? できるだけ引っ張って、アピールしておかないとね!」|
#endregion
#endregion
#region(イベントボイス +クリックで展開)
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」イベントページ|~1|「やあ~、来たね! 報酬は貰ってる? ……それは結構。用意した甲斐があった、というものさ! 次のポイントまで、頑張って欲しいなあ?」|
|~|~2|「ふっふっふ……! 素敵なものが貰えるといいね? 貰えなくても悲しい&ruby(かお){表情};をしちゃあいけない……。ここにある宝物、&ruby(ぜぇんぶ){全部};持っていって貰わないとね?」|
|~|~3|「……んん? ここの、宝物かい? ……うん、半分は[[スカサハ=スカディ>スカサハ=スカディ(裁)]]が用意したものみたいだね? もう半分は───な~にを隠そう! 私が持ってきたものだ! キミたちの旅の一助になればいいなぁ、って。……ホントだよ?」|
|~|~4|「やあ~、カルデアのマスター! キミが来るのを待っていたよ? ポイントは貯まったかなあ~? ……なーんて! うふふっ、冗談だよっ! こうして顔を出してくれただけで、私としては満足なのさっ!」|
|~|~5|「お知らせの類いは確認しているかい? 大切なことが書いてあるかもしれないからね? 念のため、チェックしておくことをオススメするよ」|
|~|~6|「初めまして、かな? どうぞよろしく! カルデアのマスター? 私は花の魔術師……楽園のほうからやって来た、マーリンお兄ちゃんの妹さ! 故あって、ここの店番を……え? フラワーパークでもうあった……? ああー……そっかそっか! そうだね! うんうん、そうだとも! 思う様、報酬を獲得していきたまえよ?」|
|~|~7|「……やあ、来たね? そろそろ店仕舞いさ。ここの夏も、そろそろ終わりってことかなあ……。ちょっと、寂しいかな。……キミはどう? ずっと夏が終わらなければいいと思う? ……意地悪な言い方だったね、ごめんよ? でも、私はちょっぴりそう思っているよ? 心の片隅で、ちょっぴりね───」|
|~|~8|「いいところに来たねえ! そろそろ店仕舞いだから、片付け中なんだ。手伝っていってくれるかい? ……本気だよ? 付き合ってくれたら、花の魔術師にしてみんなの妹なお姉さんが、お茶を出してあげよう! ……うふふ、なんてね? 夏の終わりに、ちょっとばかり時間を潰していって欲しくなっただけさ。だから……うん。ゆっくりしていくといい───」|
|~|~9|「お疲れさまぁ……! 見事、第一の封印をクリアだ! おめでとう! 花の魔術師にして、&ruby(アヴァロン){楽園};のほうから来た私……。みんなの妹、レディ・アヴァロンが、キミたちを祝福しよう! さあ……次のエリアも、そう上手く事が運ぶかなあ……? うっふふふふ……楽しみだねぇ?」|
|~|~10|「漫画というのは、実に興味深いモノだった……。彼女の漫画、もっと読みたいなあ……! ……さて、いよいよサマーワールドの夏も佳境……。遂にタワーに到達だ! なんだか大変な雰囲気のようだけどぉ……うん! なにも恐れることはないさ! だってキミには……なんといっても花の魔術師、レディ・アヴァロンお姉さんが付いているからね!」|
#endregion
#br
*マテリアル [#oc4f2f97]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|--|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|2,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|--|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>あの夏に見た、純白の]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う

#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
いつの間にか……
気付けばそこに佇んで微笑んでいる、
可憐な花のような魔術師。&br;&br;

その正体は……一体……?
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:156cm・20kg
出典:アーサー王伝説、その他
地域:西欧諸国
属性:混沌・善  性別:女性
フォウくんとの関係はいいような悪いような……端から見ている分には不明。よく一緒にいるようではある。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
誰かに似ている気がする。
とても似ている気がする。
そう言ったのはマスターかもしれないし、ダ・ヴィンチ技術顧問だったかもしれないし、ゴルドルフ新所長だったかもしれない。
もしかして、あの人の関係者なのだろうか?
そう、あの人。花の魔術師、マ……&br;&br;

「そうさ! 似ていて当然!」
「だって私は、マーリンお兄ちゃんの妹なんだからね」&br;&br;

なるほど!
なっとく!
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
常に余裕を失わない、可憐な花のような女性。
相対した者の現実感を失わせるほどの夢幻的な美しさは、男を惑わす妖女のような印象を与えることも。&br;&br;

世の摂理を一歩引いたところから客観的に見ているようなドライさを、落ち着いた賢人の態度と取るか、冷淡な魔術師の態度と取るかは人それぞれ。&br;&br;

基本的に醜いものであると理解しながらも、「ただ一点、輝ける星があればいい」という立場で人間の世界を好む花の魔術師。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
〇その手に花を:B
想像を超す強大な何かに抗い、手を伸ばす者への祝福。
対象の大願のためでなく、あくまで対象の旅路そのものを彼女は言祝ぐようだ。
(実のところは『英雄作成』スキルの亜種)&br;&br;

〇夏の夜に咲く花:D
自然と人を引きつけるカリスマ。
おのずと人々が集まり、彼女はその中心に立つことになる。
ただ、楽しいことや面白いことが大好きで、根無し草で奔放な彼女は、ひとつところに留まらず、旅の道連れも欲しがらないため、この能力を十全に発揮することは少ない。
(実のところは『夢幻のカリスマ』スキルの亜種)
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『彼方に手まねく理想郷』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1~100 最大捕捉:─ &br;&br;

ウィンズ・オブ・アヴァロン。
アヴァロンは人類が終わる時まで有り続ける。
アヴァロンとは『人類が目指す理想とする未来』の姿だと、彼女は認識している。
そのため、彼女が棲むアヴァロンは閉ざされたものではなく、人類に対して開かれたゴールという位置づけになっている。&br;&br;

その杖が指し示すのは地平線の彼方。
久遠の先で光り続け、いまも人々を走らせ続ける『希望』そのものである。&br;&br;

だからこそ彼女は指し示す。
進み続ける者が、立ち止まってしまわないように。
旅の終わりが訪れないように。&br;&br;

真名開放が為されると、彼女の杖の先、夢幻の中に彼方の理想郷が見える。
そこから届いてくるのは、凍える絶海すら溶かし尽くすような、花の匂いに満ちたあたたかな楽園の春風。
それは確かな実感を持って、理想郷の夢を見る者達に示すのだ。
#endregion
#region(イベント「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))

彼女は正体を明かさない。

異なる世界から来たというアーサー王から
躍起になって逃げているのは何故なのか?
楽園の方から来た、という言葉が真実だとしても、
魔術師マーリンの妹ではないはずだ。

真正面から尋ねたとしても、
彼女は微笑むのみで答えることはない。

もしかすると...
彼女自身では答えられないのかもしれない。
答えたが最後、泡となって消えてしまうのかも?

---自分が誰なのか?
---真の名は?

プリテンダーのクラスを割り当てられたのは、
それらを決して口にしない在り方ゆえなのだろうか。

ともかく、今日も彼女は名を言わない。
花のように微笑みながら、
カルデアのマスターの旅路を見守るばかりである。

   ◆

なお、夏の北極圏特異点には
どのようにやって来たのか実は定かでない。
聖杯に呼ばれたように言う時もあるし、
自分からやって来たように言う時もある。
本当にマーリンの関係者であった場合、
「自分で来ようと思って来た」ことも充分有り得る。

どちらにせよ、彼女は真相を語らないのだが...。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#wa7cde9a]
-☆5%%キャスター%%プリテンダー。同クラスでは、歴代初の善属性で顕現した。
2022年8月10日に「[[アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]」開催に合わせて期間限定実装。
--第一・第三段階と第二段階とでモーションが変わる。第一段階と第三段階でも一部モーションやエフェクトが異なる。
宝具演出は共通で、演出中は第三段階の姿になる。最後の表情に差分あり(第二段階時のみ?)。
--[[兄>マーリン]]と違いマーリン特性はないのか、[[オベロン]]のクラススキル(マーリンの強化成功率ダウン)の影響を受けない。
-カード構成はArts三枚のキャスタータイプ。3hitするArtsは標準的で、4hitするQuickはそれなりにスターを生み出せる。
**スキル解説 [#skill]
-クラススキルは「陣地作成 D」「道具作成 A+」「混血 EX」と[[マーリン]]と共通するものに加えて「単独顕現 A」を有し、さらに固有スキルを持つ。
--「''高速詠唱(妖) EX''」
自身のNPを20%チャージした状態でバトルを開始する
---効果の通り、最初からNP20が貯まった状態でバトルが始まる。アペンドスキルと合わせて最大40%スタートとなり、保有スキルでもNP獲得を持つため礼装の補助なしでも宝具発動が容易。
-スキルは[[男マーリン>マーリン]]と同様にサポート特化だが、あちらがBuster/クリティカル向けなのに対して、こちらはArts/クリティカル向けの強化になっている。
--「''その手に光を B''」
味方単体のArtsカード性能アップ(3T)&最大HP増加(3T)&クリティカル威力アップ(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Artsアップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|最大HP増加|2000|2100|2200|2300|2400|
|クリティカル威力アップ|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Artsアップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|最大HP増加|2500|2600|2700|2800|3000|
|クリティカル威力アップ|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---Arts版「英雄作成」。Arts強化は3ターン持続かつ最高クラスであり、最大HP増加は3000まで成長、クリティカル威力アップは1ターン限定だが高倍率と、強化するカード色以外は同様の性能となっている。
---基本的には別のメインアタッカーに使うものの、自身がArtsカード3枚持ちのため、編成次第では自らがアタッカーとして活躍することもできる。
--「''夏の夜に咲く花 D''」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&NP増加&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|攻撃力アップ|10%|11%|12%|13%|14%|
|NP増加|>|>|>|>|20%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|攻撃力アップ|15%|16%|17%|18%|20%|
|NP増加|>|>|>|>|20%|
#endregion
---「夢幻のカリスマ」に近しい複合カリスマスキル。あちらの効果に味方全体のOC引き上げが加わった構成。代わりにCTが1長い。
---NP増加量は20固定。
--「''夢魔の&ruby(ほとり){畔}; EX''」
味方全体に無敵付与(1T)+敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態を付与(1回)<重複不可>+敵の数に応じて自身のNP増加
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:150|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|NP増加|10%|11%|12%|13%|14%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|NP増加|15%|16%|17%|18%|20%|
#endregion
---「幻術」のように味方全体に無敵を張れるのだが、それ以外の効果は大きく異なる。
---「敵全体にターン毎のチャージ量が1減る状態」とは、要するに次ターンの敵のチャージを止める効果。チャージ減と違い、チャージがゼロの状態でも先掛けすることが出来る。
宝具封印と異なり、チャージMAXの相手に使用しても宝具を止められない一方、無敵で宝具を受け止める運用を阻害しない利点を持つ。
---デバフ付与からの遅延発動という性質上、対魔力etcで弾かれる、効果が発動するまでに弱体解除を使われる、そもそも弱体無効を持っているといった状況下ではチャージを減少できないので注意。
---相手側のエネミー数×最大20のNPチャージ効果も持つ。相手が三体ならば60、特殊なバトルで相手が六体いれば120ものNPをチャージできる。[[楊貴妃]]等の持つNP吸収スキルと異なり、相手のチャージ状態に左右されない。
//スキル倍率テンプレ
//#region(&color(Blue){スキル倍率};)
//|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
//|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
//|スキル効果||||||
//|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
//|スキル効果||||||
//#endregion
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){''彼方に手まねく理想郷''};」
味方全体の最大HPを増加(3T)&毎ターンNP獲得状態を付与(3T)+自身に毎ターンスター獲得付与(5T)
LEFT:
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~宝具Lv|~1|~2|~3|~4|~5|
|~最大HP増加|3,000|4,000|4,500|4,750|5,000|
|~NP獲得|5%|7.5%|8.75%|9.375%|10%|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|~OC|~100%|~200%|~300%|~400%|~500%|
|~スター獲得|5個|10個|15個|20個|25個|
--遂に実装された''プリテンダー初の非攻撃宝具。''水着サーヴァントとしても初。
--宝具効果も[[マーリン]]時に近しいが毎ターン回復→最大HP増加に変更されており、NP獲得量も宝具Lv依存になっている。
---最大HP増加量は宝具Lv1で3000、宝具Lv5で5000となる。毎ターン回復と異なりすぐに効果が発揮され、HP減少量に影響されず、HP回復量ダウンの効果も受けないと安定性で勝る。また、敵のクリティカル攻撃によるHP満タンからの一撃死を防ぎやすくなる。その他にも、強化解除された場合元に戻るのはHPの上限値のみでHPが超過していない場合は回復分が消えることがない。そのため全体的に相手の妨害に対して強くなっている。ただし、総回復量は5ターン持続するマーリンに劣る。
---NP増加量は宝具Lv1では+5×3ターンであり、この宝具だけに頼るのは心細い。宝具Lv3でマーリンの総配布量とほぼ同等、宝具Lv5まで上げると最大+10×3ターンと[[美遊>美遊・エーデルフェルト]]の宝具並みとなる。
---スター獲得数は共通しておりOC1で5個×5ターン、OC1毎に+5個ずつ増えていく。自身のスキル「夏の夜に咲く花」の効果により自力でブースト出来るのでスター供給量は最初から用意しやすく、重ね掛けも容易なため強力なクリティカル支援として機能する。
**総評 [#total_eva]
-レディ・アヴァロン……その姿はFGOアーケードで実装された女マーリン(プロト・マーリン)そのものであり、スキルや宝具構成が完全に[[マーリン]]を意識した代物になっている。そのため、運用方針もほぼマーリンの感覚で扱える。
--所々で違いがあるものの、最大の差異は向こうがBuster重視アタッカーの強化に向くのに対し、こちらはArts重視アタッカーの強化に特化している。カード構成も完全にArts特化なため、従来のArtsパでマーリンを採用していた場合はその席を代替できるだろう。
---独自性能としては自身のNPを増やす手段が豊富でOC増加スキルも持つので、味方のOCを増やすことが得意な点が挙げられる。
特に[[アルトリア・キャスター]]とは互いにArtsサポーターで粛清防御の回数を増やしつつ回復やスターでの支援をこなせるため、互いの欠点を補う形となり非常に相性が良く、高難易度など長期戦での定番の組み合わせとなっている。
やや特殊な例になるが[[ニトクリス]]等の即死宝具のOC補助を、スキルと宝具でターンを跨いで行うという使い方も。
---また今までは戦略に組み込みづらかった''Artsチェイン下でのクリティカル''も無理なく活かせるようになる点も評価点。キャスター主体のArts耐久特化編成に差し込む場合スターが自身に集まりやすい編成になりがちなので、そこでタイミングを合わせて「その手に光を」を自身に使うことで強力なArtsクリティカルを叩き込める。
-欠点を挙げるなら、性能が長期戦向きで周回に起用する場合はNP増加が全体20止まりである点と、宝具LvがHPとNP双方の増加量に直結するため他のサポーターよりも宝具Lvが重要になることが多い点が挙げられる。
--スキルはどれも強力だが、全体的にCTが長いことにも注意が必要。特に「夢魔の畔」の全体無敵がNP吸収と複合しているため、同様のスキルを持つサーヴァントよりさらに使うタイミングが悩ましい。
あくまでピンポイントな回避手段として継戦力を底上げする目的で運用するか、[[玉藻の前]]と組んでスキル回転率を補うような方針をとるかは敵の編成によるだろう。
-[[プリテンダー>オベロン]]の相性関係からアルターエゴ相手に出せるサポーターとしてキャスタークラスより有利な点も魅力的だが、ライダーだけでなくキャスター・アサシン・フォーリナーと攻撃が通りにくい相手が増えていることには注意。
代わりに防御不利は'''バーサーカーとフォーリナーのみ'''に変わっており、''完全な支援目的での起用ならより問題を起こしにくく''なっている。
--クラス相性で有利かつ対セイバー攻撃適性を持つので、セイバー相手には単体で殴り勝つようなことも夢ではない。またルーラーに対しては等倍になる分キャスターより優位になる。
**概念礼装について [#craft_e]
-「高速詠唱(妖)」や各種NP増加スキルにより持たせる概念礼装の幅は広い。
また、プリテンダークラスはスター集中率が平均的なため、宝具でのスター生成を高速回転させるタイプのクリティカルアタッカーとして運用することも可能。
--「''[[魔性菩薩]]''」
---「高速詠唱(妖)」+「夏の夜に咲く花」のみでNP40を確保できるので、限界突破済みなら即宝具可能。初期NP60概念礼装全般と相性が良いが、魔性菩薩の場合OCを引き上げる効果がサポートとして高相性。
---ただし初期NP60%は限界突破時のみのため注意が必要。未凸の場合アペンドスキルなどでの補助が必要になる。
---「高速詠唱(妖)」があるため未凸の[[カレイドスコープ]]、アペンド2がLv10なら[[虚数魔術]]や[[冬の結晶]]でも即宝具が可能。ただしOC1のスター5個生成だけではクリティカルには心もとないため特別な場合を除き他の複合礼装の方が有用しやすいだろう。
--「''[[もう一つの結末]]''」「''[[愛と希望の物語]]''」「''[[A’]]''」「''[[次期当主会議]]''」
---アタッカーとして運用する場合の候補。アペンドスキル2を解放すれば「夢魔の畔」に頼らずNP50~60を確保できるのでNP50礼装でも宝具始動が可能。
---敵宝具対策を他に任せて初動で夢魔の畔を使用する場合は自力で60~100%のNP獲得が可能なため初期NP礼装に拘る必要が薄い。
--「''[[2030年の欠片]]''」「''[[熾天の王]]''」「''[[プリズマコスモス]]''」「''[[至るべき場所]]''」「''[[セラピューティック・スパ]]''」
---サポーターとして長期戦に挑む際の選択肢。宝具に頼らずスター生産を底上げするか、宝具頻度を高めてスター生産をブーストするかは他のパーティーメンバーと運用者の好みによるだろう。
--その他にも「[[ゴールデン捕鯉魚図]]」で初動のスターを確保しながら宝具に繋げるなどの運用も可能な他、初期NP50%持ちのイベント礼装も活用しやすい。


-絆Lv10で[[専用礼装>あの夏に見た、純白の]]を入手できる。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=45),titlestr=off,firsthead=of)

*小ネタ [#m682d59d]
#region(+クリックで展開)

CENTER:&color(#ff00ff){&size(18){「──精々楽しむさ。君もそうしたまえよ」};};&br;&size(12){(AC版における「夢幻のカリスマ」使用時のセリフより)};

-&color(silver){%%レディ・アヴァロン……一体何リンなんだ……?%%};

-突如として現れたプロトマーリン───の&color(blue){水着ver.};。
通常の姿はFGOアケ版に実装されているものの、アプリ版では後述するように台詞のみの登場であり、通常の姿より先に水着ver.がプレイアブル実装されるという、異例にして初のケースとなった。
--ちなみにFGOアケ版では、アプリ版で水着ver.になったサーヴァントが通常ver.より先に実装されるケースはそれなりにある([[BB]]や[[ニトクリス]]、[[虞美人]]などなど)。
--発表直前に男[[マーリン]]がFGOアケ版に参戦する事が発表され、なら[[7周年記念サーヴァント>アーキタイプ:アース]]はプロトマーリンか?と考えたマスター達の予想をものの15分で破壊した。
---&color(silver){%%マーリン同士の通信交換で水着に進化したのかとも%%};
--実際のところ水着らしい姿は霊基第二段階のみと、ある意味[[カッツ>織田信勝]]に近い形と言える。ただし全段階で[[〔夏モードのサーヴァント〕>伊吹童子(狂)]]特性持ちでもある。

-別の並行世界における[[マーリン]]。
通称プロトマーリン。
#region(プロトマーリンについて)
-[[アーサー・ペンドラゴン]]の世界における魔術師[[マーリン]]。
「『Fate/Prototype』世界のマーリン」であり、アーサーと同様の通称として「プロトマーリン」と呼ばれるが、「マーリンのプロトタイプ」ではない。むしろあちらが原型となってこちらのマーリンが生まれている。
--そもそも、今でこそマーリンは青年風のデザインになっているが、『stay night』での回想では普通に老人であり、小説『Garden of Avalon』での登場とともに今の姿に変更されている。
--[[クー・フーリン>クー・フーリン(槍)]]などもデザイン的には『stay night』版が『旧Fate』のイメージのままと言われており、プロトタイプとは言うが『旧Fate』から『stay night』と『prototype』の2つの派生が生まれているというニュアンスに近いと思われる。

-初出は『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』におけるアーサーの過去回想であり、大筋はアルトリアにとってのマーリンと同様の付き合いがあった様子。
--[[アルトリア・ペンドラゴン]]側のマーリンの設定がドラマCD『Garden of Avalon』で確定したことにより、彼とアーサーの声優が両者共に櫻井孝宏氏だったことで、『Prototype』のマーリンの声優は『Fate/stay night』のアーサー(アルトリア)である川澄綾子氏ではないかとの説がささやかれていた。
そしてFGOにアーサーが実装された際、彼のマイルーム会話や宝具演出から、以前から語られていた「『Prototype』世界のマーリンは女性(CV.川澄綾子)である」事が確定した。
すなわち、アーサー/アルトリアとマーリンの性別がそれぞれ対になっている関係も明確になったのである。
---『蒼銀のフラグメンツ』のドラマCD版にて、あちらの[[モードレッド]]も性別が男性になっていることが明らかになっている。
これは、Fateにおけるモードレッドは「アーサー王のクローン」という設定が反映されたため。
--現在では川澄氏が自身の担当キャラクターを紹介する際にアルトリア、[[アン・ボニー>アン・ボニー&メアリー・リード]]、[[フォウくん>フォウ]]と共にプロトマーリンも並べる場合がある。

-本作「FGO」では『Prototype』本編(蒼銀本編ではなく、その続編である第五次相応の時代での聖杯戦争)を終えてアヴァロンに至ったアーサーに語りかける形で「[[アーサー・ペンドラゴン体験クエスト]]」に台詞のみ登場。
ビーストⅥを二度の東京聖杯戦争で斃した彼に「どこかで目覚めたビーストの[[原種>ゲーティア]]の影響で無い筈だった三度目の戦いに挑まなければならない。そのままにしておくと君の救いになった大切な[[彼女>ウィッチクラフト]]の世界にも危機が及ぶかも?」と発破を掛け、彼をFGO世界に送り出している。
この際、『[[&ruby(あっち){異世界};のボク>マーリン]]に会ったら、よろしくね!」と口にしており、自らの同一存在を認識している模様。
#endregion

-アーケード版FGOでは『マーリン(プロトタイプ)』として実装されている。
#region(アケ版FGOでのプロトマーリンについて)
-2020年9月24日、アーケード版FGOにて[[☆5キャスター>https://www.wicurio.com/fgo_arcade/index.php?%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%94%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%80%95]]として実装。%%アプリ版にも通常版のプロトマーリンが実装されるかはまだ不明だが、%%AC版では逆に男性側のマーリンが第五特異点に登場していなかった。
--アーケードで初実装の例は[[NPCキャラ>レオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)]]のプレイアブル化や[[既存キャラ>エレナ・ブラヴァツキー]]のクリスマス版(こちらはアプリ版には現状未実装)という前例があったが、存在の示唆とわずかなセリフのみでビジュアルすら不明だったキャラクターの実装は初となる。
--そして本作のレディ・アヴァロン霊基第一段階は、まさかの''アケ版での第二段階時の姿そのままでもある''。さすがレディ、隙がない。
---が、よく見ると第二段階のイラストも少し描き直されているのでかなりこだわりを感じられる。
--その後男版[[マーリン]]は、プロトマーリンと同じように2022年8月にアケ版にて[[イベントで実装>https://www.wicurio.com/fgo_arcade/index.php?%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3]]された。

-アケ版のマテリアルで『男マーリンとは違い、何の悩みもない、満ち足りた精神構造を維持している』(親友といえる最後の壁を壊したい欲求すらない、人間社会での異端者であることを気にしていない)とされ、性格は男マーリンと異なる部分があり、男版は『人類が辿り着く最後の絵』を重んじるが、プロトマーリンは人の輪から一線を引き、大局より面白さを優先するとされる。
--戦闘面でも男版と比べ『カリスマ』や『英雄作成』のランクは落ちるが、羽の生えた光弾を操り、呪文を噛む男版とは異なり『速く、短く、そしてどこか悲しい響きを持つ』という高速詠唱スキルを所持している。
--男版とは違い、アヴァロンには幽閉されていない。
……とはいうものの、「アーサー体験クエスト」を見る限り、普段アヴァロンに滞在しているのは変わらない模様。また、そこに人類が辿り着くのをお姫様よろしく待っていると思しき言動もちらほら。
彼女の宝具台詞によれば、
「理想は君たちの歩みの先にある。さぁ、諦めることなく進みなさい」
とあり、宝具名「開かれた」を含めたニュアンス的には、人類がいつかアヴァロン(あるいは一般的な意味での理想郷的社会)に辿り着くことを本気で信じているように見えるのだが…?

-その後、アーケード版の終章において、各「座」の攻略を[[“山の翁”]]と冠位級二人で助けた(「座」それぞれに対応する特異点ゆかりの英霊が駆けつけてくれている流れはアプリ版と同様だが、それに加えすべての座でこの二人が一部ボイス付きで他の英霊とやりとりを繰り広げる豪華仕様)。
--なお、[[玉藻の前]]の言い方によると[[“山の翁”]]の方だけは霊基の規模がガチ冠位で、その翁によればプロトマーリンは資格があるのに姿を見せないらしい。
その[[“山の翁”]]とは、主義は合わないが仕事はする同僚といった距離感。
--文字の情報だけだとちょっとロクデナシな面が目立つという風潮もあったが、アケ版終章を実際にプレイし、長く同行して沢山の英霊達としゃべってよく笑う様にかなり好感度が上がった人も多いはず。
なお、なぜアケ版に姿を見せたかについては、「''(大変そうなので+)面白そうなので''」(アケ終章での言及)らしい。
#region(終章ネタバレ)
---[[アケ版ラスボス>ソドムズビースト/ドラコー]]に「星の獣」と呼ばれ、相容れないとされている。この表現は[[フォウくん>フォウ]]と一致しているが…?
彼女に対しては「いつまでも続く幸福」が見たいと述べている。結果を重んじる男マーリンに対して、「今の時間を重んじる」性格なのだろうと読み取れる。
あとプロトアーサーにはきっちり「私を(アプリ版の後にアケ版にまで)派遣しておきながら何故君が来ている」と突っ込まれている。
#endregion
#endregion

-アーケード版にて現時点で確認できるステータス等は以下のとおり。
#region(アケ版ステータス)
--プロフィール
156cm・[[''20kg''>妖精騎士ランスロット]]
混沌・善
--ステータス
筋力:E 耐久:E 敏捷:C+ 魔力:A++ 幸運:A 宝具:A
--所有スキル
「英雄作成 B」味方単体のBusterカード性能をアップ&クリティカル威力をアップ
「夢幻のカリスマ D」味方全体の攻撃力をアップ&NPを増やす
「夢魔の畔 EX」味方全体に無敵状態を付与+敵全体のNPを減らす + 対象の敵の数に応じて自身のNPを増やす
--クラススキル
「陣地作成 D」「道具作成 A+」「混血 EX」
--宝具「&ruby(ホープ・オブ・アヴァロン){久遠に開かれた理想郷};」。
Aランクの対人宝具。
効果は味方全体の最大HPアップ&NP獲得量アップ&魔力回復までの時間を短縮。
---「魔力」はアーケード版独自の仕様の1つで、回避やダッシュを使用する際に消費するゲージのこと。クラスごとに最大値と消費量が異なる。
---アプリ版での宝具(&ruby(ウィンズ・オブ・アヴァロン){彼方に手まねく理想郷};)の演出は、アケ版の宝具を忠実に再現している。
アケ版での背景は花畑だったが、こちらでは石灰棚を思わせる地形(トルコのパムッカレ、中国の黄竜や白水台などが有名)になっている。
#endregion


-%%プレイヤーと[[彼>アーサー・ペンドラゴン]]からはバレバレだが%%マーリンであることを隠している……が、[[イベント>アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~]]で[[ガレス>ガレス(剣)]]に勘付かれそうになり、&color(red){その場の流れで''[[マーリンお兄ちゃん>マーリン]]の妹''を自称。};
--&color(silver){LA「いたということになった」「妹いたよ。いた。ほら、そっくり!」「妹だもん。」};
--挙句の果てに、何を思ったのか最終再臨では''&color(red){[[こちら>主人公]]の妹をも自称し始める。};''
そしてシナリオを進めていくと%%何故か%%''みんなの妹になった。''&color(silver){なんでさ。};
---その最終再臨セリフはしっかり&ruby(お兄ちゃん){男性主人公選択時};/&ruby(お姉ちゃん){女性主人公選択時};差分も完備されている。
---[[身に覚えのない&血の繋がりのない&ruby(姉妹){家族};がまた増えた。>ジャンヌ・ダルク(弓)]]。
--[[???>マーリン]]「『妹』は無いね。うん、無い。」
--一方で「お姉さん」ともよく自称するが、こちらは肉親的な[[姉>ジャンヌ・ダルク(弓)]]ではなく、頼れる近所のお姉さん的ニュアンス。
つまり、みんなの妹レディ・アヴァロンお姉さんってわけだ。
[[&color(silver){……とか言ってたら、チョコシナリオで本当に言ってきた。};>スイート・ブーケ・アヴァロン]]
--なお、伝承では「ガニエダ」というマーリンの妹(または姉)に当たる人物が存在する。
これを受けてか、マシュの「マーリンに妹がいる伝説に心当たりがない」という旨の台詞が後に「伝説などには妹がいらっしゃる」と修正された。
#region(詳細)
---2022夏イベ第1節、レディ・アヴァロンと初めて会うシーン。
修正前:マシュ「初耳ですね……? マーリンさんに妹さんがいるという伝説等は……。」
 ガレス「ガレスも初耳です!」
修正後:マシュ「マーリンさんの妹さん……? 伝説等にはいらっしゃるみたいですが……」
 ガレス「そうなんですか? ガレスは初耳です!」
#endregion

-現状、他のプリテンダーが「何者かが別の存在の力(役割)を持って現界した」という事情を抱える中、彼女にはそういう要素は見受けられない。
--マテリアルでもプリテンダークラスに選ばれた理由や、正体を口にしない理由は疑問形で綴られており、ハッキリとは分からないまま。
--また[[〔マーリン〕特性が確認できない>オベロン]]点も興味深いところである。

-[[アルキャス>アルトリア・キャスター(狂)]]や[[道満>蘆屋道満]]など、一部からは%%当然と言えば当然だが%%正体がバレている模様。しかし正体がバレた場合には、何かまずい状況になるような示唆も残している。
#region(+クリックで展開)
-『[[サバフェス2023>サーヴァント・サマー・フェスティバル2023!]]』
「カルデアゲーム三昧 〜アルトリアさんと遊ぼう〜 1」より。
アルキャスとレディ・アヴァロンが初めて会った時。
--[[アルトリア・キャスター>アルトリア・キャスター(狂)]](この人、男のアーサーを見るとぴゅーと逃げる人だ。 そっか、汎人類史のマーリンの……)
(……えーとつまり? ややこしいなあ!)」
レディ・アヴァロン「ややこしいなあっていう顔をしないの。 何か聞こえたとしても黙っていてほしいなあ。」
 「でないと私、泡になって消えちゃうから。」
 「───お願いね?」
アルトリア・キャスター「!」
 (今の、本当のことだ……)
-『[[奏章Ⅱ]]』
第七節より。[[アビゲイル>アビゲイル・ウィリアムズ]]から夢歩きに詳しい人を教えてほしいと尋ねられて。
--[[蘆屋道満]]「&ruby(・・・・・・・・・・・){いずれかのマーリン殿};にでも お尋ねしてみるがよいでしょうとも。ええ。」
アビゲイル「いずれかの?」
蘆屋道満「はい」
 「ああいえ! 失敬失敬! マーリン殿ないし妹御に、ですな。」
#endregion

-愛称はレディ・アヴァロンを略した「LA」。
%%ロサンゼルスかな?%%
もしくは「ればのん(by [[なぎこ>清少納言]])」。
%%共和国かな?%%

-&color(silver){パンツの色は黒。ガーター付};
-&color(pink){テヘペロの破壊力};

-ミニサバフェスで出そうとしていた「&ruby(ASMR){囁き};耳かき音声作品」は『幻術にかかった』『QPが知らない内にガメられてた』『悪夢のような癒しだった』などなど、ご禁制過ぎたので発売禁止です。&color(silver){無念…。};
--その後、耳かきではないが、8周年のリアイベでは彼女のバイノーラルボイスが楽しめる企画が催されていた。
#region(バイノーラルボイスについて)
--リアルイベント『Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~』、「Bierzelt Chaldea(ビアツェルトカルデア)」エリア内にある「BAR蜘蛛の巣」にて、描き下ろしイラスト(Live 2D)のサーヴァントと2人きりの空間で撮り下ろしのバイノーラルボイスに浸れる素敵なひと時を過ごせる……というブースが設置されていた(予約制)。
レディ・アヴァロンもそのラインナップに入っている。
---マスターの性別を選ぶことができ、一部サーヴァントにはそれ用の差分が用意されている
ただし、バイノーラルボイスは1人につき1回まで。&color(silver){無慈悲すぎる…};
レディ・アヴァロンの場合は選択肢の差分・男女差分(最後の呼び掛け)がある模様。
---リアイベ終了後、''「BAR蜘蛛の巣」のバイノーラルボイスはYouTubeでの公開が決定している''(2023年7月31日から順次公開予定とのこと)。やったぜ。
会場に行けなかった or 聞けなかったマスターもこれで堪能できる(ただし選択肢・性別は固定)。
ただし現在は既に公式での公開は終了している。
---ちなみに4周年の際にも似たようなバイノーラルボイス企画があったが、そちらは音源化などはされておらず、会場で聴いた者にしか味わえないものだった。
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-「[[風雲からくりイリヤ城>風雲からくりイリヤ城 ~果心居士のささやかな野望~]]」での「LIVE COMENTARY」ではレポーターとして屋台村に入り浸り、食を満喫する。

-[[マーリン]]、[[アーサー・ペンドラゴン]]、円卓の騎士系サーヴァント、アルトリア系サーヴァント所持時にマイルームに特殊台詞が追加される。

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*幕間の物語 [#ra1599e1]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

//*強化クエスト
//-開放条件:最終再臨
//#region(+クリックで展開)
//|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
//|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト サーヴァント名''|
//|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv||BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
//|>|>|>|>|>||
//|~AP||~周回数||~報酬||
//|~絆P||~EXP||~QP||
//|>|>|>|>|>||
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
//|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
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//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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//|~Battle&br;1/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|~Battle&br;2/3|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
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//|~Battle&br;2/2|>|LEFT:??&br;Lv(:)|>|LEFT:??&br;Lv(:)|LEFT:??&br;Lv(:)|
//|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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#scomment(./コメント,15)

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