ヘラクレス のバックアップソース(No.54)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SR|>|>|>|>|~No.47|
|&attachref(./04700.png,nolink,■■■■■ーーー!,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|混沌・狂|
|~|~真名|>|>|>|ヘラクレス|
|~|~時代|>|>|>|神話時代、紀元前13世紀頃?|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|~筋力|A+|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A|
|~|~幸運|B|>|~宝具|A|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|1652/10327|
|~|~ATK|>|>|>|1775/10655|
|~|~COST|>|>|>|12|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|勇猛[A+]|>|LEFT:自身の攻撃力アップ&精神異常弱体耐性アップ|3|7|LEFT:初期スキル|
|心眼(偽)[B]|>|LEFT:自身に回避状態を付与&クリティカル威力アップ|1・3|?|LEFT:霊基再臨×1突破|
|戦闘続行[A]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与|5|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のバスターカードの性能をアップ|
|神性[A]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ナインライブズ){''射殺す百頭''};|C~A+|>|Buster|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃&防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉|
**各レベル毎のステータス [#o083e6db]

#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|1652|1775||50|6293|6525|
|10|3170|3329||60|7221|7475|
|20|4618|4811||70|8644|8932|
|30|5616|5833||80|10327|10655|
|40|5989|6215||--|--|--|

#endregion
**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:Azusa (+クリックで展開))
-イラスト:Azusa
&attachref(./04700.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04701.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04702.png,nolink,???,145x250);→&attachref(./04703.png,nolink,???,145x250);
''
#endregion

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:40||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:50|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|4|~|バーサーカーピース|10|
|||~|八連双晶|6|
|~QP|50,000|~|~QP|150,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:60||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:70|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|4|~|バーサーカーモニュメント|10|
|蛮神の心臓|4|~|||
|混沌の爪|3|~|||
|~QP|500,000|~|~QP|1,500,000|
#endregion
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:西前忠久 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~CV|西前忠久|
|~召喚時|「■■■■■ーーー!!」|
|~マイルーム|「■■■■■ーーー」(唸り声)|
|~|「■■■■■ーーー!!」(咆哮)|
|~レベルアップ||
|~霊基再臨||
|~戦闘開始||
|~カード選択|「■■■■■ーーー!」|
|~||
|~||
|~攻撃|「■■■■■ーーー!」|
|~||
|~||
|~EXアタック|「■■■■■ーーー!」|
|~スキル使用||
|~||
|~宝具選択|「■■■■■ーーー!」|
|~宝具|「■■■■■ーーー!! ■■■■■■■■■■■ーーー!!」|
|~消滅||
|~||
|~戦闘終了||
|~||

#endregion

*マテリアル [#ub894263]
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
ギリシャ神話における二大英雄のひとり。
主神ゼウスと人間の娘との間に生まれた半神半人の英雄。
女神ヘラとの確執であまたの冒険を繰り広げ、その全てを乗り越えた超人。
#endregion
#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:235cm/311kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・狂
性別:男性
狂化しているため、趣味嗜好は不明。
#endregion
#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
神話上何度も発狂するヘラクレスだが、本来はあらゆる武具を使いこなす卓越した戦士だった。
キャスターを除く六つのクラスに該当する素質を持ち、所持する中でも最高の宝具は十二の難行で得た”射殺す百頭(ナインライブズ)”と呼ばれる弓矢である
#endregion
#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
『十二の試練』
ランク:B 種別:対人宝具
ゴッド・ハンド。
神の祝福(呪い)によって得た不死性。
肉体を屈強な鎧と化す。
#endregion
#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
○勇猛:A+
威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。
#endregion
#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
十二の試練(1)
神話においてヘラクレスは十二の難行を与えられ、これをすべて踏破した英雄である。
それらは並みの英雄では一つこなせるかどうかの難行であり、その功績からヘラクレスは死後、星座として神々の座に加えられた。
#endregion
#region(「ヘラクレスの誓い」をクリアすると開放(+クリックで展開))
十二の試練(2)
この逸話をかたちにしたゴッド・ハンドの真の力は死亡しても自動的に蘇生するというもの。
蘇生のストック数は十一回。
つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しないとされるが、今回の召喚では発揮されていないようだ。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-原作ファンにはお馴染みの元祖バーサーカー。
今回の聖杯戦争では12の試練は空気を読んで置いてきた模様。
-成長が早熟型で、序盤ではステータスで他のバーサーカーを追い抜いていく。レベル20を過ぎたあたりでステータスが初期値の3倍、攻撃バフスキルとバーサーカー相性もあいまって、低レベル帯では他のサーヴァントから頭一つ抜けた火力を発揮する。
-しかしレベル30以降はステータスの伸びが悪くなり、他のサーヴァントに逆転されてしまうこともしばしば。また敵のHPの伸びに火力の増加が追いつかなくなり、火力不足やバーサーカー特有の紙装甲を意識しだす頃でもある。
-バーサーカーの弱点をある程度補う事のできるスキル「心眼(偽)」、「戦闘続行」を修得する。これらのスキルの有無で生存率が大きく変化するので、手間はかかるが素早く霊基再臨にこぎつけたい。ただしあくまで応急措置的なスキルなので過信は禁物。
-宝具は単体・高威力系。無理に狙う必要はないが、出せれば強力。
-高レベル帯に差し掛かると先述のように成長が停滞し、晩成型の[[ヴラド三世>ヴラド三世(狂)]]やランスロットにステータスで完全に追い抜かれてしまう。フレンド需要を意識するなら痛い所である。またこのクラス全体に言えるが、死ぬ時はアッサリ死んでしまうので長期的な活躍を期待するなら他のパーティメンバーでの介護が必須。
-総じて序盤向けのサーヴァント。育て上げればキチンと☆4分の仕事はするようになるが、育成にはかなり手間がかかるのでサブキャラとして育てるのには向いていない。もし育てるならメインキャラにする覚悟を持って育成しよう。
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|47|ヘラクレス|80|10327|10655|A+|A|A|A|B|A|1|1|3|勇猛[A+]&br;心眼(偽)[B]&br;戦闘続行[A]|
|48|ランスロット|80|10327|10477|A|A|A+|C|B|A|1|1|3|無窮の武練[A+]&br;精霊の加護[A]|
|58|タマモキャット|80|11458|9026|B+|E|A|A|B|D|1|1|3|怪力[B]&br;呪術[E]&br;変化[B]|
-当面の比較相手はタマモキャットとランスロット。&br;タマモキャットはバーサーカーと同じく早熟タイプでステが伸びやすく「全体攻撃+体力回復宝具」「チャージ減少」といった独自の強みを持ち、&br;ランスロットは防御面は脆いがスター発生・集中スキルを利用したクリティカルによる瞬間火力を持つ。&br;どのバーサーカーも一長一短なので、パーティに合わせて使い分けたい。
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-原作(Fate/stay night)ではイリヤの契約サーヴァントとして士郎たちの前に立ち塞がった。&br;元が大英雄である上に十二の試練による圧倒的生存力というチートクラスの難敵であった。
-マテリアルでも触れられている通り、『十二の試練』は今回の召喚においては発揮されていない。&br;ただ、再現してしまうと「11回まで蘇生できる」というチート技になってしまうので致し方ないところか。&br;余談だが、格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』では「11hitまでの攻撃を耐えるスーパーアーマー」として再現されていた。
-本作では主人公の魔力がたいしたことないため、狂化控えめで現界しているもよう。それでも並の英雄ではかなわないというから恐ろしい話。もし原作仕様で現界していたらたいへんなことになっていたかもしれない(主に主人公のキャパシティ的な意味で)。
-アインツベルンの魔術師であるイリヤですら全身に特殊な令呪を施さなければ扱えないほどで、普通の魔術師の場合動かしただけで魔力が干上がるらしい。
#endregion
&br;
*絆クエスト [#b3d17187]
-開放条件:霊基再臨2回、絆Lv5、リヨンまでクリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv30(剣:HP)&br;ウェアウルフ Lv28(剣:HP)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv24(槍:HP14515)&br;ウェアジャガー Lv22(殺:HP28627)&br;ウェアウルフ Lv24(槍:HP14515)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:ウェアジャガー Lv38(殺:HP49068)&br;ウェアジャガー Lv26(殺:HP33705)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>||||
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■||||
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ウェアウルフ Lv18(剣:HP10896)&br;ウェアウルフ Lv16(剣:HP9757)&br;ウェアウルフ Lv18(剣:HP10896)&br;ウェアウルフ Lv24(槍:HP14515)&br;ウェアウルフ Lv28(槍:HP16818)&br;ウェアウルフ Lv24(槍:HP14515)&br;ウェアジャガー Lv30(殺:HP38784)&br;ウェアジャガー Lv30(殺:HP38784)&br;ウェアジャガー Lv30(殺:HP38784)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:キメラ Lv30(狂:HP109014)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
-開放条件:霊基再臨第三段階
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|十三番目の試練|15|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■□|830|11380|8800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスLv32(殺:17862)&br;ホムンクルスLv38(殺:21078)|
|2戦目|>|>|>|LEFT:ホムンクルスLv34(殺:18934)&br;ホムンクルスLv34(殺:18934)&br;ホムンクルスLv42(殺:23276)|
|3戦目|>|>|>|LEFT:プロトホムンクルスLv58(殺:148577)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
&br;
|CENTER:100|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|CENTER:150|c
|>|>|~クエスト名|~AP|~難易度|
|>|>|十三番目の試練|15|40|
|>|~進行度|~絆P|~EXP|~QP|
|>|■■|830|11380|8800|
|>|>|>|>|~エネミー|
|1戦目|>|>|>|LEFT:ドラゴンLv50(騎:274179)|
|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|LEFT:|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
//#region(過去ログ)
//#ls(./)
//#endregion
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