ブラダマンテ のバックアップ差分(No.21)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.232|
|&attachref(./23201.jpg,nolink,シャルルマーニュ十二勇士が一人、ブラダマンテ!大王に成り代わり、正義を為します!,234x400);|~クラス|>|ランサー|~属性|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|ブラダマンテ|
|~|~時代|>|>|>|8世紀~9世紀頃|
|~|~地域|>|>|>|フランス|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2300/15682|
|~|~ATK|>|>|>|1674/10833|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|C|
|~|~幸運|D|>|~宝具|B|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|クレルモンの勲[B]|>|LEFT:自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|白羽の騎士[B+]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]|3|8|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身の防御力をアップ[Lv.1~]|~|~|~|
|魔術解除[A]|>|LEFT:味方単体のNPを増やす[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:味方単体の弱体状態を解除|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ |
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){''目映きは閃光の魔盾''};|B|>|Quick|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃&確率でスタン状態を付与(1ターン)&クリティカル発生率をダウン(3ターン)|
&br;
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,300|1,674||60|????|????|
|10|????|????||70|12,671|8,772|
|20|????|????||80|????|????|
|30|????|????||90|15,682|10,833|
|40|????|????||>|>|~聖杯転臨|
|50|9,660|6,711||100|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:saitom (+クリックで展開))
&attachref(./23201.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./23202.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./23203.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./23204.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーピース|5|~|ランサーピース|12|
|||~|英雄の証|22|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|ランサーモニュメント|5|~|ランサーモニュメント|12|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|アイテム|X|~|アイテム|X|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#Skill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12、大騎士勲章×10||
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5、大騎士勲章×20|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12、英雄の証×15||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29、追憶の貝殻×6||
|~8⇒9|12,000,000|追憶の貝殻×18、オーロラ鋼×24||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~白羽の騎士[B+]&br;蘇生HP|~魔術解除[A]&br;NP獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+?,???|+10%||
|~1⇒2|200,000|槍の輝石×5|+?,???|+11%||
|~2⇒3|400,000|槍の輝石×12|+?,???|+12%||
|~3⇒4|1,200,000|槍の魔石×5|+?,???|+13%||
|~4⇒5|1,600,000|槍の魔石×12&br;大騎士勲章×10|+?,???|+14%||
|~5⇒6|4,000,000|槍の秘石×5&br;大騎士勲章×20|+?,???|+15%|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|槍の秘石×12&br;英雄の証×15|+?,???|+16%||
|~7⇒8|10,000,000|英雄の証×29&br;追憶の貝殻×6|+?,???|+17%||
|~8⇒9|12,000,000|追憶の貝殻×18&br;オーロラ鋼×24|+?,???|+18%||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+3,000|+20%|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:森永千才 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|森永千才|
|~開始|~1|「ブラダマンテ、正義を為します!」|
|~|~2|「シャルルマーニュ大王に代わって、成敗します!」|
|~スキル|~1|「光よ、集え!」|
|~|~2|「気力十分!」|
|~コマンドカード|~1|「はい!」|
|~|~2|「&ruby(ダコール){D'accord};!」|
|~|~3|「お任せください!」|
|>|~宝具カード||
|~アタック|~1|「ええーい!」|
|~|~2|「てい、やっ!」|
|~|~3|「とおーう!」|
|>|~エクストラアタック||
|>|~宝具||
|>|~エクストラアタック|うおおー!光よ!|
|~宝具|~1|「光よ、螺旋となりて!全力で参ります!&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};!」|
|~|~2|「螺旋拘束!全身、全霊!&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};!」|
|~ダメージ|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1||
|~|~2||
|~勝利|~1||
|~|~2||
|~戦闘不能|~1|「不覚…すみません、マスター」|
|~|~2|「頑丈なのが…取り柄なのに…」|
|~勝利|~1|「パラディンは敗れない。勝利あるのみ!」|
|~|~2|「勝ちましたよ、マスター!」|
|>|~レベルアップ|「元気がモリモリ湧いてきます」|
|~霊基再臨|~1|「サーコートを纏いました。防御力が上がったような気がします。マスター」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~絆Lv|~1|「ランサーとして召喚していただきましたが、実は私、槍の宝具を持っていないのです!ごめんなさい!私の宝具はこの盾です。はい、光集める魔の盾。かつては邪悪な魔術師の装備する闇を集める盾でしたが、奴を打ち倒した後にマーリン様に清めていただいたのです!」|
|~|~2||
|~|~3||
|~|~4||
|~|~5||
|~|~2|「私には盾以外にも宝具があります。この指輪です。普段は手袋で見えませんが。かつての私に、シャルルマーニュ大王の十二勇士、パラディンとして戦う私に多くの力を貸してくれました。とあるお姫様から頂いた大切な指輪です。」|
|~|~3|「他のクラスでの召喚?そうですね、私の場合はライダークラスでの召喚も可能といえば可能です。ヒポグリフ、ご存知ですか?あの可愛らしい幻獣に乗って私は空を駆けることができるのです、えへん。この霊基では呼べないので、ちょっとだけさみしいですね…」|
|~|~4|(ブラダマンテ)「私はシャルルマーニュ十二勇士の一人ですが、ふっふっふ、なんと!あの伝説の大魔術師マーリン様に導かれた騎士でもあるのです!ほんとうですよ?かつてもマーリン様の巫女が私の旅を…」&br;(マーリン)「変わりませんね、ブラダマンテ。今、あなたの心に、私は語りかけています。久しぶりですね」&br;(ブラダマンテ)「えっ、えっ、何?声聞こえませんでした、今!?」|
|~|~5|(ブラダマンテ)「私はかつて想い人ロジェロを追いかけたパラディンです。長い長い旅でした。そしてそれは、英霊として現れた私の中で、今も続いているように思うんです。自分が自分である限り追い求めねばならないものがあって、たとえ出会えなくても追い続けてしまう。でも、ご安心くださいマスター!それ以前に私はパラディンだから、世界を取り戻すために全力で頑張るのみです!」&br;(マーリン)「それがいいでしょう。今、あなたの心に、私は語りかけています。そうです、マーリンです」&br;(ブラダマンテ)「あれ?マーリン様!?」|
|~会話|~1|「行きましょうマスター!騎士道とは、弛まぬ鍛錬あってこそ!」|
|~|~2|「私はマスターに仕える身なれば、このブラダマンテになんでもお申し付けください!えへん!例えば、何かを探すのは得意ですよ。失せ物はございませんか?」|
|~|~3|「マスターは王とは違うのですよね?そのあたりの感覚がよく分からないのですが……でも、道を進む方にお仕えするのはなんだか懐かしいです」|
|~|~4|「ねえ、アーちゃん、そのヒポグリフ、私のじゃないよね?ねえねえ、ねえってばー!」([[アストルフォ]]所持時)|
|~|~5|「円卓の騎士……誉れ高きアーサー王の騎士たち…!すごい、これはすごい事ですよマスター!」(円卓の騎士所持時)|
|~|~6|「マ、マ、マーリン様っ!?ご本人!?まさか当世でもお言葉を賜るなんて、ブラダマンテは感激しています!……でもあの、どうやって塔のお外に?」([[マーリン]]所持時)|
|~|~7|「伝説の英雄ヘクトール様……!ロジェロと私の、ご先祖様……!あ、あああああの、は、初めまして!」([[ヘクトール]]所持時)|
|~|~8|「聖剣の騎士王、アーサー王……!?あの名高きお方が、なんという事!?あ、ああああ……サイン欲しいな……」([[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「ロジェロ、いないのかな……。あ、マスター。実は私、思い当たることがあって……あの白い獣、マーリン様の気配のするフォウ君……。あの子はもしや、ロジェロの生まれ変わりなのでは?」|
|>|~嫌いなこと|「魔術師は嫌いです。魔術師というのは概ね冷たくて、意地悪で、いつも何か恐ろしいことを考えている連中です。あ、でもマスターは別です!マスターからはあの伝説の大魔術師、花の魔術師として名高きマーリン様の気配を感じます。マーリン様の縁者でいらっしゃるならば、はい、問題なしです!」|
|>|~聖杯について|「聖杯とはかつてアーサー王がお求めになったものですね。尊いものだと聞いています」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚||
#endregion
&br;
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
//礼装ページのリンク付けは礼装ページ作成後に行う
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
キャラクター詳細
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:170cm・55kg
出典:シャルルマーニュ伝説
地域:フランス
属性:秩序・善  性別:女性
伝説の英雄ヘクトールの子孫。騎士ロジェロもまた、ヘクトールの子孫である。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル2
いくつかの冒険の末、ブラダマンテはやがて敵国の将である騎士ロジェロと恋に落ち、この恋を成就させるため、多くの苦難に立ち向かった。
邪悪な魔術師に彼が攫われようと、魔女が彼に囚われようと、ギリシャの王子が自分に求婚してこようと、決してブラダマンテはあきらめずに立ち向かい続けた。~
あきらめない騎士。心も体も強い。
想いを果たすためであれば。
何度でも、何にでも、立ち向かう。
不幸を不幸として受け止めることを良しとしない。
窮地にあっても正義を信じ、善を為そうと心掛ける純真な少女騎士である。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル3
生前に嫌な目にあったため、魔術師嫌い。
ただしマーリンは除く。
実は大魔術師マーリンと縁があり、生前の冒険では巫女を通じて助言を授かっている。ブラダマンテにとって、マーリンは崇敬の対象なのである。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル4
『目映きは閃光の魔盾』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1~30 最大補足:100人~
ブークリエ・デ・アトラント。
恋人ロジェロを攫った邪悪な魔術師アトラントが所有していた魔盾。
真名解放によって盾は強烈な魔力の光を放ち、対象にダメージを与えつつ、気絶判定を強制する。気絶しなかったとしても、目を眩ませる事で敏捷のパラメーターを一時的に著しく低下させる。~
なお、本来は盾で殴らない。現界にあたってテンションが上りすぎているのか、ほぼ無意識に突進して殴っているものと思われる。
アトラントを倒したブラダマンテは、彼の持つ盾を手にし、彼が乗っていた幻獣ヒポグリフを得たと言われる。
(ライダークラスで召喚されれば、もれなくヒポグリフがついてくる)
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
絆レベル5
『麗しきは美姫の指輪』
ランク:C 種別:対人宝具/結界宝具
レンジ:1~10 最大補足:30人~
アンジェリカ・カタイ。
十二勇士のひとりローランや兄リナルドが恋に落ちたとされる異国の美姫アンジェリカが所有していた、魔術の指輪。あらゆる魔術を無効化する力を持つとされる。
数奇な運命からこの指輪を持つこととなったブラダマンテは、邪悪な魔術師アトラントから恋人ロジェロを助け出す際に大いに指輪の力を活用した。~
本来はCランク程度であるはずの対魔力スキルがAランクとなっているのも、魔術解除スキルが付与されているのも、この宝具の効果によるもの。
真名解放すれば、魔術に対する自陣全体の防御力を跳ね上げるが、本作では基本的に解放されない。本来は「姿を隠す」力も備えているが、そちらも基本的には使用しない。
今回の現界にあたっては、この指輪の魔力を右手の槍に込めており、魔術的存在に対する戦闘力を底上げしている模様。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5ランサー。
2018年12月12日にイベント「[[クリスマス2018 ホーリー・サンバ・ナイト ~雪降る遺跡と少女騎士~]]」に合わせて実装。
--ピックアップ召喚終了後は恒常的に召喚できるサーヴァントとなる。ただし、マテリアル開放条件にイベントクリアが含まれるため注意。
--ピックアップ召喚終了後は恒常的に召喚できるサーヴァントとなるが、'''マテリアル開放条件にイベントクリアが含まれる'''ため注意。
-ステータスはHP型であり、[[エルキドゥ]]とほぼ同じくらい。カード構成はBQQAAという意外にも☆5ランサーでは初となるタイプ。
--ヒット数はA:2Hit、BQ:4Hit、EX:5Hitとなる。A性能はこのカード構成としては並み程度で特に秀でても劣ってもいないが、全体的なヒット数の配分が非常に理想的。
QuickはスターもNPも稼ぎやすく、BusterやEXも優秀な部類と基礎カード性能が高く、さらにQAは自身のスキルで強化出来る。
--ヒット数はA:2Hit、BQ:4Hit、EX:5Hitとなる。A性能はこのカード構成を持つ他のクラスと比べてしまうと並み程度で特に秀でても劣ってもいない。
だが全体的なヒット数の配分が非常に理想的なランサーは[[夏タマモ>玉藻の前(槍)]]以来であり、
QuickはスターもNPも稼ぎやすく、使用頻度の低いBusterやEXも優秀、さらにQAは自身のスキルで強化可能と、ランサーとしては目に見えて安定性が高く、耐久パーティーの足を引っ張りにくい性能となっている。
**スキル解説 [#skill]
-スキルは自身の火力、耐久、味方サポートとバランスの良い構成。
--「''クレルモンの勲''」
自身のQuickカード性能アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)
---宝具および主力となるカード二種の強化が可能。3ターン持続型としては相応の上昇値に期待できる。
---CTも最短5と使い勝手も良い為、主力となるだろう。
--「''白羽の騎士''」
自身にガッツ付与(1回・3T)&防御力アップ(3T)
---防御の要。「戦闘続行」に防御バフが追加された効果となっている。その為かガッツが3ターンと制限されている。
---ただしガッツ付与スキルとして見ただけでもCT8~6と少し短い上で回復量が最大3000とかなり多い部類。
---また防御力アップ値も自己バフとしては高い方なので、自己耐久スキルとしては総じて優秀。ガッツ系に付きまとう「ガッツが発動後に敵の追撃で落ちる」という点がかなり軽減出来るので、自力で敵宝具に耐える運用も視野に入る。
---また防御力アップ値も自己バフとしては高い方なので、自己耐久スキルとしては総じて優秀。ガッツ系に付きまとう「ガッツが発動後に敵の追撃で落ちる」という心配がかなり軽減出来るので、レベルが上がれば自力で敵宝具に耐える運用も視野に入る。
--「''魔術解除''」
味方単体のNP増加&弱体解除
---NP増加量は初期10、最大20となる。増加量は標準的であり、最短CT5による回転率で補う感覚となるだろう。複合されている弱体解除効果も希少であり、厄介なエネミーやサーヴァントを相手にする場合は心強い。
---「[[最果ての加護>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]」の効果量が下がった代わりに取り回しが良くなったスキル。
NP増加量が10〜20、CTが7〜5であるため、回転率で補う育成前提のスキルとなるだろう。
複合されている弱体解除効果は希少であり、厄介なエネミーやサーヴァントを相手にする場合はHPの高さと相まって心強い。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){''目映きは閃光の魔盾''};』
自身の宝具威力アップ(1T)&全体Quick属性攻撃&確率でスタン付与(1T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
--宝具威力アップはOCで効果アップ。自身のAtkこそ低いものの「クレルモンの勲」との複合バフで他の宝具未強化サーヴァント達と遜色ない宝具火力を発揮できる。
---Hit数も5Hitとそれなりに多く、スターとNPリチャージにも期待できる。
---一応[[スカサハ=スカディ]]2騎による宝具連射、いわゆる「スカスカシステム」も不可能ではないがNP50%を宝具のみで溜めきるのは難しい。多くの場合自身の「魔術解除」による水増しやマスター礼装の補助などが必要となる。
--スタン付与確率はレベルやOCによらず固定であり、相手に対魔力等がなければおよそ半々と言ったところ。過信できない確率ながら全体スタン付与のメリットは大きく、味方の弱体耐性ダウンや弱体成功率アップと組み合わせることで敵全員のスタンを狙うことも出来る。
---普段はあまり気にする必要はないが、宝具で倒しきれない場合は敵の宝具ターンをずらしてしまうこともありえるため撃つタイミングは多少考慮する必要がある。
---クリティカル発生率ダウンもあるため、スタンと合わせ敵からの被害を軽減する目的で使うのも有効。
**総評 [#total_eva]
-優秀なカード性能、バランスの良いスキル、攻防にリターンの多い全体宝具が揃っており、かなり使いやすい構成となっている。
--反面、攻撃に関わるスキルが「クレルモンの勲」のみなので上がり幅があまり高くない。宝具に宝具威力アップがあり、二重バフになるので雑魚処理としては十分ではあるのだが、通常攻撃の面では多少見劣りしてまう。
--総合性能はどちらかと言えば耐久寄りとなっており、ガッツと防御バフに弱体解除、宝具によるスタンとクリティカル発生ダウンでパーティに居座りながら味方同士でフォローし合う運用に向く。
-良く言えば何でもそつなくこなす優等生。悪く言えばどっちつかずの中途半端な性能なので、具体的にパーティ構成において何をさせたいか方針を決めて運用する事となる。
-優秀なカード性能、バランスの良いスキル、攻防にリターンの多い全体宝具が揃っており、ランサーとしては[[哪吒]]以上に堅実かつ無難な構成となっている。
--反面、Busterが1枚であり攻撃に関わるスキルも「クレルモンの勲」だけなので火力の伸びしろが低い。宝具に宝具威力アップが内蔵されており、二重バフになるので雑魚処理としては十分ではあるのだが、通常攻撃の面では[[エルキドゥ]]と同様に見劣りしてしまう事は否めない。
--総合性能はどちらかと言えば耐久寄りである。ガッツと防御バフに弱体解除、宝具によるスタンとクリティカル発生ダウンでパーティに居座りながら味方同士でフォローし合うArtsパの運用に向く。
-良く言えば何でもそつなくこなす優等生、悪く言えばどっちつかずの中途半端な性能なので、具体的にパーティ構成において何をさせたいか方針を決めて運用する事となる。
**運用について [#b4427d1a]
**概念礼装について [#craft_e]
-カード性能が良好のため、初期NP礼装に固執する必要がないのは強み。主力となるQuick及びArtsカードの性能アップやNP効率アップ礼装が有力候補となるだろう。
-カード性能が良好のため、初期NP礼装に固執する必要がないのはランサーとしてはかなりの強み。
主力となるQuick及びArtsカードの性能アップやNP効率アップ礼装が有力候補となるだろう。
--''「[[静穏なひと時]]」''、''「[[メリー・シープ]]」''、''「[[C・K・T]]」''
---Quick&Arts性能アップ+αの複合礼装達。特に「静穏なひと時」は宝具の連射力を高め、長所を伸ばすのに向くがイベント限定のガチャ礼装のため入手難易度が高いのが難点。また「メリー・シープ」を持たせる場合はパーティー全体でのスター生産量を考慮したい。
---Quick&Arts性能アップ+αの複合礼装達。特に「静穏なひと時」は宝具の連射力を高め、長所を伸ばすのに向くがイベント限定のガチャ礼装であるため、入手難易度が高いのが難点。
配布報酬である「メリー・シープ」を持たせる場合は、パーティー全体でのスター生産量を考慮したい。
--''「[[サマー・リトル]]」''、''「[[キュート・オランジェット]]」''
---NP効率アップ+宝具威力アップの複合礼装達。上記のA・Q強化礼装とどちらを優先するかは好みが分かれるところだろう。宝具による露払い性能を高めたい場合はこちらが優位。
---NP効率アップ+宝具威力アップの複合礼装達。上記のA・Q強化礼装とどちらを優先するかは好みが分かれるところだろう。宝具による露払い性能を高めたい場合はこちらが優位だが、2つとも限定ガチャ礼装。
--''「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」''
---攻撃力アップバフを持たないため、初期NP礼装で選ぶならばコレ。他サーヴァントとの使い回しがしやすいので礼装レベルを上げる際の候補に入りやすい点も低めのAtkを補いたい彼女には嬉しい要素。
---攻撃力アップバフを持たないため、初期NP礼装で選ぶならばコレ。
他サーヴァントとの使い回しがしやすいので礼装レベルを上げる際の候補に入りやすい点も低めのAtkを補いたい彼女には嬉しい要素。
--その他
---''「[[カレイドスコープ]]」'':「魔術解除」Lv10の場合NP20をチャージ出来るため1ターン目から宝具にアクセスできる。また、スカスカシステムを使う場合は限界突破済みのものがほぼ必須礼装となる。
---''「[[熱砂の語らい]]」'':メインアタッカーとする場合の選択肢。Quickカードをクリティカルさせた際のスター生産量がそれなりに多いため、クリティカルスターを持続させやすいのは嬉しいポイント。
---''「[[2030年の欠片]]」'':カード性能の高さを生かしサポート役としての側面を強化する場合の選択肢。防御力アップを持ち耐久面も悪くないが礼装のAtk補正がないためクリティカル出来ない場合にはAtkの低さが気になることも。パーティー全体での役割を考えて選択したい。
---''「[[カレイドスコープ]]」'':「魔術解除」Lv10の場合NP20をチャージ出来るため1ターン目から宝具を使える。なお、スカスカシステムを使う場合は1T目宝具用に限界突破済みのものがほぼ必須礼装となる。
---''「[[熱砂の語らい]]」'':メインアタッカーとする場合の選択肢。Quickカードクリティカル時のスター生産量がそれなりに多いため、クリティカルスターを持続させやすいのは嬉しいポイント。
---''「[[2030年の欠片]]」'':カード性能の高さを生かしサポート役としての側面を強化する場合の選択肢。防御力アップを持ち耐久面も悪くないが、礼装のAtk補正がないためクリティカル出来ない場合にはAtkの低さが気になる。パーティー全体での役割を考えて選択したい。
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=9),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-シャルルマーニュ十二勇士の紅一点であるパラディン。
シャルルマーニュの姪であり、Fateでは珍しい女体化ではない少女騎士。
--なお、彼女を十二勇士の一員として扱わない作品もあるが、そもそも十二勇士のメンバー自体が作品によってまちまちで、十二勇士が13人以上登場する作品すらある。少なくともFate時空における彼女はシャルルマーニュ十二勇士の一員で間違いないようだ。
シャルルマーニュの姪であり、''Fateでは珍しく、女体化ではない少女騎士の英霊''。
--なお、彼女を十二勇士の一員として扱わない作品もあるが、そもそも十二勇士のメンバー自体が作品によってまちまちで、十二勇士が13人以上登場する作品すらある。
少なくともFate時空における彼女はシャルルマーニュ十二勇士の一員で間違いないようだ。

-主な出典はイタリアの叙事詩『狂える[[オルランド>ローラン]]』。敵であるイスラム軍の勇者、ロジェロ(ロッジェーロ、ルッジェーロとも。[[ヘクトール]]の遠い子孫)と出会い恋に落ちる。
タイトルこそオルランドだが、ロジェロは狂えるオルランドの実質的な主人公である。
ロジェロは腕っぷしが強いにも関わらずことあるごとに攫われたり囚われたりする&color(silver){%%ピーチ姫%%};ので、その度ブラダマンテの方が敵を蹴散らして救出に向かうというパターンが定石。
タイトルこそオルランドだが、ロジェロは同作の実質的な主人公である。
ロジェロは腕っぷしが強いにも関わらずことあるごとに攫われたり囚われたりする&color(silver){%%ピーチ姫役である%%};ので、その度ブラダマンテの方が敵を蹴散らして救出に向かうというパターンが定石。
ブラダマンテはロジェロに放ったらかされることも多いが、最終的に二人は障害を乗り越えて結ばれる。

-[[アストルフォ]]とは同僚で親友。従姉妹であるとも。本編やマイルームボイスでは「アーちゃん」と呼んでいる。ロジェロ救出に向かうブラダマンテに対し、アストルフォは宝具「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」を譲渡している。
--なお恋人であるロジェロには生き別れた双子の妹マルフィーザがおり、原典においては「18歳にしてインドや中国・ペルシアを含めた7つの国を治めた女帝」とされている。その実力も相当に高く[[ローラン]]やリナルド相手に引き分けたり、シャルルマーニュを捕虜にすることが夢だと語るなどとんでもない女傑であるが、そんな彼女が唯一明確に敗北したのが&color(silver){%%生き別れた兄妹の感動の再会を「浮気」だと勘違いして激怒し襲撃してきた%%};ブラダマンテである。
---なおブラダマンテがマルフィーザに勝利したのは「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」のおかげであるが、マルフィーザもかつてアストルフォと共に旅した経験があり、様々な縁でつながっている二人とも言える。
-ブラダマンテは冒険の際、相棒の魔術師で巫女でもあるメリッサを通じて[[マーリン]]の亡霊からたびたび助言を受けている。Fateではマーリンは塔の中で存命なため、何らかの手段でメリッサに言葉を伝えていたと思しい。彼女はこの縁からマーリンや円卓の騎士をリスペクトしている。
-[[アストルフォ]]とは同僚で親友。従姉妹であるとも。本編やマイルームボイスでは「アーちゃん」と呼んでいる。
ロジェロ救出に向かうブラダマンテに対し、アストルフォは槍の宝具「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」を譲渡している。
--なお恋人であるロジェロには生き別れた双子の妹マルフィーザがおり、原典においては「18歳にしてインドや中国・ペルシアを含めた7つの国を治めた女帝」とされている。
当然その実力も相当に高く[[ローラン]]やリナルド相手に引き分けたり、シャルルマーニュを捕虜にすることが夢だと語るなどとんでもない女傑であるが、そんな彼女が唯一明確に敗北したのが&color(silver){%%生き別れた兄妹の感動の再会を「浮気」だと勘違いして激怒し襲撃してきた%%};ブラダマンテである。
---ちなみにブラダマンテがマルフィーザに勝利したのは「&ruby(トラップ・オブ・アルガリア){触れれば転倒!};」のおかげである。マルフィーザもかつてアストルフォと共に旅した経験があり、様々な縁でつながっている二人とも言える。

-ブラダマンテは冒険の際、相棒の魔術師で巫女でもあるメリッサを通じて[[マーリン]]の亡霊からたびたび助言を受けていた。Fateではマーリンは塔の中で存命なため、何らかの手段でメリッサに言葉を伝えていたと思しい。彼女はこの縁から、マーリン含めて円卓の騎士をリスペクトしている。
-宝具「&ruby(ブークリエ・デ・アトラント){目映きは閃光の魔盾};」。
フランス語で「アトラントの盾」。ロジェロの養父である魔法使いアトラント(アトランテ)の持つ魔法の盾で、普段は布を被せてあるが、光を放ち見た相手を気絶させる力を持つ。
養子であるロジェロがやがてキリスト教徒へと改宗するとの予言から、アトラントはブラダマンテとの恋路を認めずに彼を自らの居城へと閉じ込めた。救出に来たブラダマンテに立ちはだかり盾を使用するが対策済みの彼女には通用せず、逆にロジェロ解放の際に戦利品とされてしまった。
ちなみにこのアトラントの下にいた空飛ぶ馬が[[ヒポグリフ>この世ならざる幻馬]]。ロジェロ、ブラダマンテを経てアストルフォの愛馬となる。
-カード選択時の「&ruby(ダコール){D'accord};!」は[[ナポレオン]]と同じく、フランス語で「了解」と言っている。
宝具カード選択の「モンジョワ!」はおそらく中世フランスの騎士が戦いの際に挙げる鬨の声「Montjoie!」だと思われる。
-彼女もまた[[ヘクトール]]の遠い子孫。逸話によっては赤子のうちに殺害される息子のアステュアナクスは、型月世界では生き延びていたようだ。よかったね、おじさん……。

-彼女は[[ヘクトール]]の遠い子孫である。逸話によっては赤子のうちに殺害される息子のアステュアナクスは、型月世界では生き延びていたようだ。よかったね、おじさん……。
-初の''おしりカットイン''。
-%%ガイナ立ち%%
-声はかなりの高音だがこれくらいが中の人の''地声''である。ちなみに普段は低音の役のほうが多い。
--%%ガイナ立ち%%
-声はかなりの高音だがこれくらいが中の人の''地声''なのだとか。でも普段は低音の役のほうが多い。

#endregion
&br;


#endregion
&br;
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
#pcomment(./コメント,reply,25)




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム