アーサー・ペンドラゴン のバックアップの現在との差分(No.30)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
#pulldown(,---見出しへ移動---)
*ステータス [#of6bf657]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.160|
|&attachref(./Screenshot_20170308-184729.jpg,nolink,僕はセイバー。君を守り、世界を守る―――サーヴァントだ,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|秩序・善|
|&attachref(./16000.jpg,nolink,僕はセイバー。君を守り、世界を守る───サーヴァントだ,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|セイバー|
|~|~属性|>|>|>|秩序・善|
|~|~真名|>|>|>|アーサー・ペンドラゴン|
|~|~時代|>|>|>|5世紀後半から6世紀初め|
|~|~地域|>|>|>|ブリテン|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2046/13975|
|~|~ATK|>|>|>|1926/12465|
|~|~筋力|A|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|B|
|~|~幸運|B|>|~宝具|EX|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2046/13975|
|~|~ATK|>|>|>|1926/12465|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、竜、アーサー、セイバークラスのサーヴァント、愛する者、王、秩序かつ善、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|魔力放出[A]|>|LEFT:自身のバスターカード性能をアップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|直感[A]|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|巨獣狩り[A]|>|LEFT:自身に[超巨大]特攻状態を付与[lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|魔力放出[A]&br;<強化後>&br;赤き竜の&ruby(しるし){徴};[A]|>|LEFT:自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]|1→3&Color(Gold){▲};|7|LEFT:初期スキル&br;強化クエストクリアで継続ターン延長|
|~|>|LEFT:自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:強化クエストクリア|
|直感[A]&br;<強化後>&br;&ruby(まばゆ){眩};き旅路[EX]|>|LEFT:スターを大量獲得[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|-|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]&Color(Gold){▲};|3|~|LEFT:幕間の物語クリア|
|巨獣狩り[A]|>|LEFT:自身に〔超巨大〕特攻状態を付与[lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[A]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[B]|>|>|>|>|LEFT:自身のQuickカードの性能をアップ|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(エクスカリバー){''約束された勝利の剣''};|EX|>|Buster|???|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対セイバー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(エクスカリバー){''約束された勝利の剣''};|Buster|>|EX|???|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:自身の宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
&br;
**各レベル毎のステータス [#gc576eb5]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80||CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,046|1,926||60|9,944|8,902|
|10|3,253|2,990|~|70|11,291|10,093|
|20|4,589|4,170|~|80|12,627|11,274|
|30|5,924|5,351|~|90|13,975|12,465|
|40|7,272|6,542|~|>|>|~聖杯転臨|
|50|8,608|7,722|~|100|????|????|
|1|2,046|1,926||70|11,291|10,093|
|10|3,253|2,990||80|12,627|11,274|
|20|4,589|4,170||90|13,975|12,465|
|30|5,924|5,351||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,272|6,542||100|15,310|13,645|
|50|8,608|7,722||110|16,646|14,825|
|60|9,944|8,902||120|17,994|16,016|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#wca5277d]
#region(イラスト:中原 (+クリックで展開))
&attachref(./IMG_1022.PNG,nolink,???,145x250);→&attachref(./IMG_1023.PNG,nolink,???,145x250);→&attachref(./IMG_1024.PNG,nolink,???,145x250);→&attachref(./IMG_1025.PNG,nolink,???,145x250);
&attachref(./16001.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./16002.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./16003.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./16004.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
&br;
&attachref(./16005.jpg,nolink,霊衣開放:ホワイトローズ,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|大騎士勲章|15|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|英雄の証|29|~|竜の牙|24|
|竜の牙|12|~|竜の逆鱗|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
**スキル強化 [#b4237ef9]
&br;
**霊衣開放 [#t7cecd5f]
#region(+クリックで展開)
-''ホワイトローズ''
───白い薔薇。一輪の。異世界の騎士によく似合うだろう。
&color(Blue){◆};''開放条件''&color(Blue){◆};
 ・①カルデアボーイズコレクション2018で開放権を取得
  ②ダ・ヴィンチ工房、レアプリズム5個と交換(恒常入手可能)
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(90)
&color(Blue){◆};''必要素材''&color(Blue){◆};
LEFT:
|~素材|~個数|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:|RIGHT:|c
|~虚影の塵|10個|
|~鳳凰の羽根|5個|
|~智慧のスカラベ|5個|
|~竜の逆鱗|5個|
|>||
|~QP|300万|
#endregion
&br;
**保有スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~直感[A]&br;スター獲得|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+5個||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|+6個||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|+7個||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|+8個||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12、英雄の証×15|+9個||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5、英雄の証×29|+10個|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12、大騎士勲章×10|+11個||
|~7⇒8|10,000,000|大騎士勲章×20、原初の産毛×4|+12個||
|~8⇒9|12,000,000|原初の産毛×11、精霊根×10|+13個||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+15個|CT-1|
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~直感[A]|~眩き旅路[EX]|~巨獣狩り[A]|~備考|h
|~|~|~|>|~スター獲得量|~NP増加量|~|
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|~1|---|---|+5個|+10個|+20%||
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5|+6個|+12個|~||
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12|+7個|+14個|~||
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5|+8個|+16個|~||
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12&br;英雄の証×15|+9個|+18個|~||
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5&br;英雄の証×29|+10個|+20個|~|CT-1|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12&br;大騎士勲章×10|+11個|+22個|~||
|~7⇒8|1,000万|大騎士勲章×20&br;原初の産毛×4|+12個|+24個|~||
|~8⇒9|1,200万|原初の産毛×11&br;精霊根×10|+13個|+26個|~||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+15個|+30個|~|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対セイバー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|20万|剣の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|剣の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|剣の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|剣の魔石×12、竜の牙×12|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|剣の秘石×5、竜の牙×24|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|剣の秘石×12、竜の逆鱗×2|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1,000万|竜の逆鱗×4、光銀の冠×6|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1,200万|光銀の冠×18、煌星のカケラ×10|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion

&br;
*セリフ [#v21f40cd]
#region(CV:櫻井孝宏 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|櫻井孝宏、川澄綾子(マーリン)|
|>|~開始|「戦いだ。ここからはもう加減は出来ない!」|
|>|~|「死力を尽くして来るがいい!」|
|>|~スキル|「本気で行こう!」|
|>|~|「そうか、分かった!」|
|>|~コマンドカード|「任せて!」|
|>|~|「いいね!」|
|>|~|「斬り伏せてみせるとも!」|
|>|~CV|櫻井孝宏(アーサー)、川澄綾子(マーリン)|
|~開始|~1|「戦いだ。ここからはもう加減は出来ない!」|
|~|~2|「死力を尽くして来るがいい!」|
|~スキル|~1|「本気で行こう!」|
|~|~2|「そうか、分かった!」|
|~コマンドカード|~1|「任せて!」|
|~|~2|「いいね!」|
|~|~3|「斬り伏せてみせるとも!」|
|>|~宝具カード|「ああ、決着を付けよう」|
|>|~アタック|「ふっ!」|
|>|~|「はぁっ!」|
|>|~|「やあっ!」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~|~3|「やあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「叩き斬る!」|
|>|~宝具|アーサー「&ruby(シール・サーティーン){十三拘束解放};──&ruby(デシジョン・スタート){円卓議決開始};!」&br;マーリン「───承認。ベディヴィエール、ガレス、ランスロット、モードレッド、ギャラハッド」&br;アーサー「是は、世界を救う戦いである」&br;マーリン「アーサー」&br;アーサー「『&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};』!!」|
|>|~ダメージ|「この程度……!」|
|>|~|「くっ」|
|>|~戦闘不能|「届かない……か」|
|>|~|「すまない……マスター……」|
|>|~勝利|「まだ、未熟だな」|
|>|~|「騎士の誓いは破れない」|
|>|~宝具|アーサー「&ruby(シール・サーティーン){十三拘束解放};──&ruby(デシジョン・スタート){円卓議決開始};!」&br;マーリン「───承認。ベディヴィエール、ガレス、ランスロット、モードレッド、ギャラハッド」&br;アーサー「&ruby(これ){是};は、世界を救う戦いである」&br;マーリン「アーサー」&br;アーサー「『&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};』ーーッ!!」|
|~ダメージ|~1|「この程度……!」|
|~|~2|「くっ」|
|~戦闘不能|~1|「届かない……か」|
|~|~2|「すまない……マスター……」|
|~勝利|~1|「まだ、未熟だな」|
|~|~2|「騎士の誓いは破れない」|
|>|~レベルアップ|「また一つ、強くなった」|
|~霊基再臨|~1|「更に上がるのか!いいね、これは!」|
|~霊基再臨|~1|「更に上がるのか! いいね、これは!」|
|~|~2|「凄いな、これが君の力かい」|
|~|~3|「僕は期待に応えられているかな?この姿、この力で、僕はこれからも戦おう」|
|~|~3|「僕は期待に応えられているかな? この姿、この力で、僕はこれからも戦おう」|
|~|~4|「さあ、行こうマスター。世界が君を待っている!」|
|~絆|~Lv1|「僕とは別のセイバーに会った事がある?それは別段珍しくも……ああ、僕ではない聖剣使いのペンドラゴンの事だね」|
|~|~Lv2|「僕は使命を帯びてこの世界にやって来た。ああ、もちろん、世界を救う君の戦いにも、僕は力を貸すよ」|
|~|~Lv3|「僕は、悪しきものを追っている。それは獣だ。彼方より来たりて、全てを食らうもの」|
|~|~Lv4|「かつて、僕が聖杯戦争に参加した時、僕は迷った。自分が何を成すべきなのかを。けれどもう、迷いはない」|
|~|~Lv5|「君は温かいんだね。まるで僕を救ってくれた彼女の様だ。この剣が幾ばくかの力になるのなら、全霊をもって力になろう、マスター」|
|>|~会話|「出陣かい? では、お供しよう」|
|>|~|「マスター、君の成長は目覚ましいね」|
|>|~|「サーヴァントはマスターに従うものだけど、互いに信頼を結べると良いね」|
|>|~|「マーリンがいるのかい? おや、この世界のマーリンは男性なんだね。そういう事もあるのか……」([[マーリン]]所持時)|
|>|~|「さっき声を聞いたんだ。マーリンがいるのかい? ……え? アルトリア? では、マーリンではないんだね。よく似た声だったから、つい」([[アルトリア・ペンドラゴン]]所持時)|
|>|~|「この世界のモードレッドは可愛らしいね。それに……いや、いいんだ。少し昔を思い出しただけさ」([[モードレッド]]所持時)|
|>|~|「この世界にも、円卓の騎士達がある……ならばきっと、この世界の僕もいるのだろう。いつか会ってみたいな」(円卓の騎士系所持時)|
|>|~|「そうか。ここには彼らがいるのか」|
|>|~|「アーチャー……君は、変わらないな……」([[アーラシュ]]所持時)|
|>|~|「彼は……バーサーカーかい? なるほど……」([[ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]所持時)|
|~絆Lv|~1|「僕とは別のセイバーに会った事がある? それは別段珍しくも……ああ、僕ではない聖剣使いのペンドラゴンの事だね」|
|~|~2|「僕は使命を帯びてこの世界にやって来た。ああ、もちろん、世界を救う君の戦いにも、僕は力を貸すよ」|
|~|~3|「僕は、悪しきものを追っている。それは獣だ。彼方より来たりて、全てを食らうもの」|
|~|~4|「かつて、僕が聖杯戦争に参加した時、僕は迷った。自分が何を成すべきなのかを。けれどもう、迷いはない」|
|~|~5|「君は温かいんだね。まるで僕を救ってくれた彼女のようだ。この剣が幾ばくかの力になるのなら、全霊をもって力になろう、マスター」(変更前)|
|~|~|「君は温かいんだね。遠い日の、優しくて穏やかな&ruby(ひなた){日向};を思い出す。ああ……この剣が幾ばくかの力になるのなら──全霊をもって力になろう、マスター」(変更後)|
|~会話|~1|「出陣かい? では、お供しよう」|
|~|~2|「マスター、君の成長は目覚ましいね」|
|~|~3|「サーヴァントはマスターに従うものだけど、互いに信頼を結べると良いね」|
|~|~4|「マーリンがいるのかい? おや、この世界のマーリンは男性なんだね。そういう事もあるのか……」([[マーリン]]所持時)|
|~|~5|「さっき声を聞いたんだ。マーリンがいるのかい? ……え? アルトリア? では、マーリンではないんだね。……よく似た声だったから、つい」([[アルトリア・ペンドラゴン]]系サーヴァント所持時)|
|~|~6|「この世界のモードレッドは可愛らしいね。それに……いや、いいんだ。少し昔を思い出しただけさ」([[モードレッド]]所持時)|
|~|~7|「この世界にも、円卓の騎士達がある……ならばきっと、この世界の僕もいるのだろう。いつか会ってみたいな」(円卓の騎士サーヴァント所持時)|
|~|~8|「そうか。ここには彼らがいるのか」(『Fate/Prototype』系列作品出身サーヴァント所持時)|
|~|~9|「アーチャー……君は、変わらないな……」([[アーラシュ]]所持時)|
|~|~10|「彼は……バーサーカーかい? なるほど……」([[ヘラクレス]]所持時)|
|~|~11|「え? マーリン? え、違う? いや、その姿は見間違えようが…別人? 完全に? そう…なのかい? マーリンではなく、レディ・アヴァロン? なる…ほど…。レディ・アヴァロン、それは失礼をした。人違いをしてしまったこと、どうか許してほしい、レディ。あぁ…いや、それはさすがにないなマーリン。いいかい? 私は君の言うとおりに世界を渡り、LとRこそ発見できたが肝心の…。ああっ逃げた! あぁ…もう、マーリン…!」([[レディ・アヴァロン]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好きなもの? すまない、あまり思いつかないな」|
|>|~嫌いなこと|「嫌いなものも、取り立てて浮かばないかな。ごめんよ」|
|>|~聖杯について|「聖杯探索か。懐かしいな。今の僕には必要のないものだ。悪しきものであれば、正すまで」|
|>|~イベント開催中|「収穫、或いは祭典の予感がするね。どうする? マスター」|
|>|~イベント開催中|「収穫、あるいは祭典の予感がするね。どうする? マスター」|
|>|~誕生日|「誕生日おめでとう、マスター!素敵な一日でありますように」|
|>|~召喚|「僕はセイバー。君を守り、世界を守る───サーヴァントだ」|
#endregion
#region(霊衣開放『ホワイトローズ』(+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~開始|~1|「さあ、はじめようか!」|
|~|~2|「なるべく手早く済ませよう」|
|~スキル|~1|「やってみるさ!」|
|~|~2|「多少加減はすべきかな?」|
|~コマンドカード|~1|「了解!」|
|~|~2|「そうだね」|
|~|~3|「君の言葉通りに」|
|>|~宝具カード|「イエス、マイマスター」|
|~アタック|~1|「ふっ!」|
|~|~2|「はぁっ!」|
|~|~3|「やあっ!」|
|>|~エクストラアタック|「ここで叩く!」|
|~ダメージ|~1|「これは、なかなか……」|
|~|~2|「くっ」|
|~戦闘不能|~1|「服が、汚れてしまったな……」|
|~|~2|「少し、動きにくいか……」|
|~勝利|~1|「これからティータイムなんだ。悪いね」|
|~|~2|「もう終わりかい?」|
|>|~霊衣開放|「あらためて着替えてみたよ。ああ、変わったのは姿だけだ。霊基が再臨されたわけではないからね。どうだろうマスター、似合っているかな」|
|>|~霊衣について|「これは、戦いに向いている姿では……ないのだろうね。それでも結構、僕は気に入っているんだ」|
#endregion
#region(『カルデアボーイズコレクション』イベントページ(+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|~カルデアボーイズコレクション2018|~1|「やあ、ようこそ! ……いや、今のは違うな。うーん……こういうのはなかなか慣れないな。だが、やるとなったからには本気でやるまでだ。こほん、改めて。いらっしゃいませ! 本日はどのような御用の向きで?」|
|~|~2|「いらっしゃいませ。本日は、特別な品々を用意しています。さて……君が気に入ってくれるものがあるといいんだが」|
|~|~3|「いらっしゃいませ。ああ、たまには悪くないね、こういうのも。──いや、失礼」|
|~|~4|「かしこまりました。では、こちらの品をお包みしましょう」|
|~|~5|「来てくれてありがとう。ああ、まだ店は&ruby(あ){開};けているんだ。買い忘れた品があるようだったら、今のうちだ」|
|~|~6|「ああ、そろそろ店仕舞いなんだ。とはいえ、まだ閉めてしまったわけじゃない。ゆっくりしていってもらって構わないよ、マスター」|
|~|~7|「今日が何の日か知っているかい、マスター? そう、ホワイトデーさ。近しい者を労わる日だと聞いている。ああ、ダ・ヴィンチ氏からいろいろとね。僕からは、まず感謝の言葉を伝えたい。いつもありがとう、マスター。君が道を歩み続けることを、僕は……え、違う? ホワイトデーは、バレンタインデーのプレゼントへのお返しとしてマシュマロやキャンディーを贈る日……なのかい? あれ。そ、そうなのか。あれ? おかしいな。ダ・ヴィンチ氏は確か……いや、そうであってもだ。いつもありがとう、マスター。明日へと続く君の歩みは、僕の喜びだ」|
|~|~8|「薔薇を、くれるのかい? 素敵だね、ありがとう。うーん、何かお返しをしないといけないな。いや、ちょうどいい。お礼に特別な品を君へ贈るとしよう。僕から君へのプレゼントだ。ショップの商品とは別に用意しておいたものでね。いつ贈ったものかと考えていたんだが、一度にこの量を全部渡すのはやりすぎだと、ダ・ヴィンチ氏に怒られてしまってね。だから、一日ごとに渡すことにしよう。どうかな?」|
|~|~9|「やあ、今日も薔薇をくれるんだね。ありがとう。では約束の、僕からのお返しを。これが、今の僕にできる精一杯。受け取ってくれるかい? えっ、どうやってプレゼントを集めたのか、かい? それは……ああ、いや、違うよ。君たちのリソースをいじったわけではないんだ。狩ってきたんだよ。うん、そう、狩り。ハントだね。狩りはいいものだ。今度、一緒に行ってみるかい?」|
|~|~10|「そうだね。正直に言うと……好きだよ。好きだ。こんなに見目は鮮やかで、香りもいい。情熱的……と言うのかな。え? ああ、うん。君がくれた、この薔薇の話だよ。今日も新しい薔薇の花をありがとう。もちろん、お返しのプレゼントを用意してあるよ。受け取ってくれたまえ」|
|~|~11|「薔薇の花……人は古来より、薔薇に親しんできた。装飾のため、鑑賞のため。香料や医薬として用いたりもする。かの[[黄金の英雄王>ギルガメッシュ]]の蔵には、きっと最古の栽培薔薇があったりするんだろう。あの時代だと確か、女神[[イシュタル]]が薔薇の花の香りを嗅いでいる、なんて像もあるんじゃなかったかな。『薔薇の中に暮らす』、なんて言葉もあった。古代ローマの言葉さ。贅沢に暮らす、という意味らしい。僕の故郷では想像もつかないほどに遠い言葉だったけど、こうして毎日薔薇をもらってみると、実感するよ。はは、これは──確かに贅沢だ」|
|~|~12|「花言葉というのを知っているかな? 古くは神話に由来するとか、時を経てからは聖人に紐づけるとか。うん、いやね。実のところ、僕はあまり得意じゃないんだ。どの花がどんな意味を持つか、僕にはほとんどわからない。けれど、薔薇の花言葉だけはわかる。僕にとっては少し前、君にとっては20年ほど前かな。教えてもらったんだ。薔薇の花言葉は──愛。純愛。以前の僕は想像もしなかった。鋭い棘のある&ruby(つる){蔓};に咲く花、くらいの印象だったからね。君はどうかな。知っていたかい?」|
|~|~13|「今日も来てくれてありがとう。もちろん、お返しのプレゼントは用意してあるよ。遠慮なく持っていってほしい。君のお役に立てば幸いだ。……さて、どうしたものかな。配分を間違えてしまったぞ。もっと、兵站の運用について学んでおくべきだったな。[[ベディヴィエール]]や[[アグラヴェイン]]に任せきりにしていたツケが、こんなところで──ん? 何だい? あははは、何でもないよ。大丈夫さ。大丈夫大丈夫」|
|~|~14|「実は、だね。その……正直に言うよ。用意していたプレゼントが、昨日で尽きてしまったんだ。ごめんよ、完全に僕の配分ミスだ。とはいえ、最終日に何も渡さない、なんてことは許されない。だから……うん。よし! 僕が着ている霊衣はどうだろう。ああいや、別に僕がここで突然裸になるわけではなくて。霊衣は魔力で編み上げるものだから、新しく僕の魔力から編んだ霊衣を渡す、という意味さ。当ショップの記念として、どうか受け取ってほしい。本当は、君が着られるような礼装だと、よかったかもだ……。えっ、これで十分? そうかい、ありがとう。そう言ってもらえると嬉しいよ──」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#c7377c60]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
レベル1:3,500
レベル2:12,000
レベル3:
レベル4:
レベル5:
レベル6:
レベル7:
レベル8:
レベル9:
レベル10:
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,500|3,500|--|
|~2|8,500|12,000|--|
|~3|7,000|19,000|--|
|~4|6,000|25,000|--|
|~5|2,500|27,500|--|
|~6|292,500|320,000|聖晶石3個|
|~7|260,000|680,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|1,020,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,340,000|聖晶石3個|
|~10|315,000|1,655,000|[[絆礼装>ガーデン]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
善良なるものを良しとし、悪逆なるものを糾す。
子供心に誰もが夢見る白馬の騎士の如き英雄。
星の聖剣使いとも言われる。
その正体は、何らかの存在を追ってこの世界に
辿り着いた異世界の「騎士王」である。
#endregion

#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:181cm・68kg
出典:『アーサー王伝説』
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:男性
食べるのも得意だが作るのも得意(料理)
#endregion

#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
英霊アルトリア・ペンドラゴンと同一の過去と伝説を有する完全な同一人物にして、別人。
まさしく「理想の王子様」「蒼銀の騎士」といった清廉な姿を取って現界している。
異なる世界から来訪した英霊、との事だが―――
異なる世界から来訪した英霊、との事だが───
#endregion

#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
○カリスマ:B
○カリスマ:B
軍団を指揮する天性の才能。
今回のアーサーは巨獣との戦いに特化されている。
巨獣と戦う時は味方が付いて来られず彼一人になるため、カリスマ発揮の余地がない。
&br;○巨獣狩り:A
&br;○巨獣狩り:A
ブリテンを蹂躙せんとする魔獣の数々とアーサー王は戦い、悉くを打ち倒してみせた。
巨大な敵性生物との戦闘経験に長けている事を示すスキル。
#endregion

#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
『約束された勝利の剣』
ランク:EX 種別:???
ランク:EX 種別:???
エクスカリバー。
星を救う輝きの聖剣。
星を滅ぼす外敵を打ち倒すために作り上げられた。
およそあらゆる悪を退ける黄金の刃。
&br;聖剣の「十三拘束」のうち六拘束が開放された姿。
半数である七拘束以上の開放ではないため、
いまだ真の力は発揮できていないものの―――
いまだ真の力は発揮できていないものの───
それでも、巨悪を斃す苛烈の光には違いない。
&br;本作に於いては「ベディヴィエール拘束」開放が自動承認されており、
巨いなるものとの決戦が想定されていると思しい。
#endregion

#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
自分は本来は別世界・異世界に属する英霊であり、
とある強大な敵対者、悪相の兆しを追い求めてこの世界へと辿り着いたのだ―――と本人は告げる。
カルデアのシステムを以てしても真実か否かは判別が付かない程の驚くべき言葉であるが、
少なくとも彼はマスターに対して嘘はつくまい。
とある強大な敵対者、悪相の兆しを追い求めてこの世界へと辿り着いたのだ───と本人は告げる。
カルデアのシステムを以てしても真実か否かは判別が付かない程の驚くべき言葉ではあるが、
少なくとも彼はマスターに対して嘘は吐くまい。
//2021/2/24のテキスト更新以前
//カルデアのシステムを以てしても真実か否かは判別が付かない程の驚くべき言葉であるが、
//少なくとも彼はマスターに対して嘘はつくまい。
&br;彼は、マスターに全幅の信頼を寄せている。
虚偽や裏切りは有り得ない。
#endregion
#region(??? をクリアすると開放 (+クリックで展開))
絆クエスト

#region(「今も、追い続けるもの」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
聖杯にかける願いを彼は持たない。
既に、その願いから解放されているためである。
記録によれば、彼は二度の聖杯戦争に参加したとされる────
願いのためではなく、彼は何かを「守る」ためにこそ二度目の戦いへ身を投じた。
そして今、彼は三度目の戦いへと挑む。
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#x74e9d18]
-☆5セイバー初の男性サーヴァント(☆4以下のセイバーには男性が多く、ほぼ半数が男性)。2017年3月8日から期間限定で実装。
合わせて「[[アーサー・ペンドラゴン体験クエスト]]」も実装された。
-カード構成はセイバー標準のBuster=2枚、Arts=2枚、Quick=1枚。
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5セイバー。
2017年3月8日から期間限定で実装。合わせて「[[アーサー・ペンドラゴン体験クエスト]]」も実装された。
--同レア同クラスで初の男性サーヴァント。セイバークラスは☆4のほぼ半数が男性。☆3以下は男性のみである。

-カード構成はクラス標準型のBuster=2枚、Arts=2枚、Quick=1枚。
ヒット数はBuster=1Hit、Arts=2Hit、Quick=3Hit、EX=5Hit。
-ステータスはATK特化型。素のATKでは長らくセイバークラストップだった[[アルテラ]]を僅かに越えた。
スキルは[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]よりも[[モードレッド]]と似通っている。
--モードレッドと同じく高水準の「魔力放出」と「直感」がある為、爆発力は高い。
--ユニークスキル「巨獣狩り[A]」の効果はNP増加&巨大エネミー特攻状態付加。NP増加量はLvに依存せず20で固定。代わりに特攻値がかなり高い。
---特攻対象がどこまで適用範囲となるかは検証待ちであり、現時点で判明してるのは巨大魔猪とドラゴンとなる。
---ちなみに歴代巨大エネミーは単体で登場することが多く、全体攻撃の宝具とは効率面で若干相性が良くない。
-宝具は宝具威力アップ付与からのBuster全体攻撃。アルトリアと同じ宝具だが付加効果に違いがあり、アーサーの方はOCで宝具威力が上がる(アルトリアの方にあったNPリチャージ効果は外されている)
-基本的な運用法はアルトリアやモードレッドと共通点があり、その中で彼の個性はやはり「巨獣狩り」となるだろう。宝具に合わせて使用して特攻対象に単体宝具クラスの一撃を与えるのが最も手っ取り早いが、「直感」や味方の生み出したスター、スキルや礼装によるクリティカル威力アップを付与した特攻ブレイブチェイン(可能ならば宝具BBEX)の火力は宝具を上回る殲滅力を発揮する。
-要検証項目、モードレッドの「アーサー特攻」の対象となるかは不明。(恐らく入る)
-ステータスはATK特化型。素のATKでは[[アルテラ]]を僅かに超え、[[シグルド]]と並ぶ。

-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:120|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|160|アーサー・ペンドラゴン|90|13975|12465|A|A+|B|B|B|EX|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[A]&br;巨獣狩り[A]|
|02|[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]|90|15150|11221|B|B|B|A|A+|A++|1|2|2|カリスマ[B]&br;魔力放出[A]&br;直感[A]|
|08|[[アルテラ]]|90|13907|12343|B|A|A|B|A|A+|1|2|2|軍略[B]&br;天性の肉体[D]&br;星の紋章[EX]|
|68|[[沖田総司]]|90|13225|12068|C|E|A+|E|D|C|2|1|2|縮地[B]&br;病弱[A]&br;心眼(偽)[A]|
|76|[[モードレッド]]|90|14680|11723|B+|A|B|B|D|A|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;不貞隠しの兜[EX]|
|90|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|90|14248|11607|B|C|A|E|A|B+|1|2|2|天に星を[A]&br;地に花を[A]&br;人に愛を[A]|
|91|[[両儀式(剣)>両儀式(剣)]]|90|15453|10721|E|A|C|B|A|B+|1|2|2|直死の魔眼[C]&br;雲耀[B]&br;陰陽魚[A]|
|153|[[宮本武蔵]]|90|13635|12037|B|B|B|E|B|B|1|1|3|第五勢[A]&br;天眼[A]&br;無空[A]|
-[[アルトリア・ペンドラゴン]]と同じく「竜」「アーサー」属性持ちなので、[[ジャンヌ・ダルク(オルタ)]]のスキルボーナスや[[ジークフリート]]・[[シグルド]]・[[モードレッド]]の特攻効果の対象である。
**スキル解説 [#skill]
-[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]よりは[[モードレッド]]に似る。三者共通の「魔力放出」と「直感」により一定の爆発力が保証される。
--「''魔力放出 A''」→「''赤き竜の徴 A''」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(''3T'')&''自身のNP獲得量アップ(3T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Buster性能アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Buster性能アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|Buster性能アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|NP獲得量アップ|20%|21%|22%|23%|24%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|Buster性能アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|NP獲得量アップ|25%|26%|27%|28%|30%|
#endregion
---アルトリアとモードレッドと同ランクのBuster瞬間強化スキル。多くの場合、自身の宝具と同時に使いたい。
---最大の効果を発揮するのは宝具BBEXのバスターブレイブチェイン時。「眩き旅路 EX」との併用でBクリティカルを行うことで凄まじい爆発力になる。
---強化クエストのクリアで、Bup効果が3ターンに伸びる。CTは最大まで育てると5まで短縮するので、''カード強化系のスキルでトップクラスの倍率が、5ターン中3ターン持続する''破格のスキルになる。強化前は宝具かBクリ殴りかどちらかのために温存しがちだったが、通常攻撃も積極的に使えるようになったので結果的にカード選択が柔軟になった。下記のNP獲得量アップも踏まえて積極的に使おう。
---強化クエストのクリアではNP獲得量アップも追加される。倍率は平均的だが、「眩き旅路 EX」によるクリティカルや「巨獣狩り A」のNPチャージとの併用で、効果中の宝具再発動も射程圏に入る。Buster宝具なので活用を意識しすぎず、BusterのついでにArtsをできるだけ選ぶ感覚で良いだろう。
--「''直感 A''」→「''眩き旅路 EX''」
強化前:スターを大量獲得
強化後:スターを''大量獲得''+''自身のクリティカル威力アップ(3T)''
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化前)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター獲得|5個|6個|7個|8個|9個|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター獲得|10個|11個|12個|13個|15個|
#endregion
#region(&color(Blue){スキル倍率(強化後)};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|スター獲得|10個|12個|14個|16個|18個|
|クリティカル威力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|スター獲得|20個|22個|24個|26個|30個|
|クリティカル威力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
#endregion
---スター獲得数はLv上昇で5個~15個。アルトリアと[[サンタオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(サンタオルタ)]]と全く同じ効果。レベル上げによるCT短縮で効果効率が大きく伸びる晩成型のスキル。
---幕間の物語をクリアすることでスター獲得数が10個~30個まで倍増する。さらに3ターンのクリティカル威力アップが追加される。高ATKなので、クリティカルでかなりの大ダメージを期待できる。
即時のスター30獲得は[[アマデウス>ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト]]の50に次ぐ数。カードの過半数に行き渡るため、他の獲得方法と組み合わせて飽和させることもも、また複合クラスによる偏りで高確率クリティカルを狙うことも容易になる。
3ターンのクリティカル威力アップと即時のスター大量獲得という強力な複合でありながら、最短CT5のため、クリティカルに必要な要素を短いスパンで再使用できる強力なスキルに進化した。
---スキル変化後はクリティカルアタッカー特性を得るが、[[シグルド]]/[[伊吹童子]]と同様にスター集中を持たないため、自身に集められない不安定性を抱える。
運用によりスター集中率を偏らせたいが、味方にスターを与える使い方もあり。
--「''巨獣狩り A''」
自身に「超巨大」特攻状態付加(1T)&NPを増やす
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「超巨大」特攻|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「超巨大」特攻|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---巨大なエネミーに対する特攻スキル。現在判明している対象は下表の通り。
#region(〔超巨大〕特攻の対象(クリックで展開))
|CENTER:|CENTER:100|LEFT:|c
|~対&br;&br;象|~通常エネミー|[[巨大魔猪>トゥルッフ・トゥルウィス]]系、ドラゴン系、スプリガン系、巨大ゴースト系、スフィンクス系、ヒュドラ系、大鬼系、巨人系、悪神系、マハーナーガ、ケルベロス|
|~|~サーヴァント|[[BB(水着)]]、[[キングプロテア]]|
|~|~メインストーリー|[[魔神柱]]、[[複合神性>ゴルゴーン]]、[[ティアマト]](巨獣形態)、[[イヴァン雷帝]](巨獣形態)、[[空想樹]]、[[スルト]]、[[ポセイドンコア>ポセイドン]]、タロス、[[デメテル]]、[[アフロディーテ]]、[[『愛玩の獣』>コヤンスカヤ]]、[[ゼウス]]、[[伊吹童子]] (LB5.5)、[[羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満>蘆屋道満]]、[[ノリッジの厄災>ケルヌンノス]]、[[ケルヌンノス]]|
|~|~イベント限定|でか[[ノブ]]系、グガランナ、[[泥の>明智光秀]][[巨人>マックスウェルの悪魔]]系、[[ムネーモシュネー]]、戦艦イプシロン|
|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|~対象外|デーモン、ソウルイーター、バイコーン、キメラ|
詳細は[[エネミーデータ]]を参照。
#endregion
---超巨大エネミーは単独の登場が多いが、自身は全体宝具。単体宝具に迫る威力になるとはいえ、1ターンで倒しきれるように工夫したい。
でか[[ノブ]]系、スフィンクス系、巨人系は複数並ぶことが多く、また近年、対象の通常エネミーは複数並ぶ機会が増えている。
サーヴァントについては[[新宿のアヴェンジャー]]や[[ダレイオス三世]]のような巨体でも対象外。
数少ない対象は[[BB(水着)]]、[[キングプロテア]]。
[[複合神性>ゴルゴーン]]、[[イヴァン雷帝]](巨獣形態)、[[伊吹童子]]、[[羅刹王・髑髏烏帽子蘆屋道満>蘆屋道満]]については、敵専用の超巨大属性のため注意。
---NP増加量は20で固定。超巨大エネミー相手でなくとも、単純なNP増加スキルとして使える。
---「眩き旅路」や「赤き竜の徴」を習得しクリティカルアタッカー運用が視野に入ると、宝具に頼らぬ超巨大エネミー撃破用スキルとして運用の幅が広がる。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(エクスカリバー){''約束された勝利の剣''};」
自身の宝具威力アップ(1T)+敵全体にBuster属性攻撃
#region(&color(Blue){スキル倍率};)
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~オーバーチャージ|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|宝具威力アップ|10%|20%|30%|40%|50%|
#endregion
--ダメージの''事前''に付与される宝具威力アップがOC対応。OC1の倍率はかなり低い。
--アルトリアやモードレッドが持つNPリチャージ効果は無い。
**総評 [#total_eva]
-初期はNP増加スキルを活かした全体宝具アタッカーと、[[モードレッド]]や強化後[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]にかなり似通ったもの。
--その上で個性はやはり「巨獣狩り」による、巨大魔猪と巨人系エネミーへのブレイブチェインだろう。
宝具に合わせて特攻対象へ単体宝具クラスの一撃を与えるのが手っ取り早いが、さらに「直感」や味方の生み出したスター、スキルや礼装によるクリティカル威力アップを付与した特攻ブレイブチェイン(可能ならば[宝具BBEx])でできる限りその斬れ味を上乗せしたいり
とはいえ、有利クラスかつ巨獣特性持ちを相手にする機会が少ない点や、宝具未強化による最大火力の低さ、NP稼ぎの手段の少なさから、スキル群未強化の時点では長所を活かしにくい。

-本格的に運用方針が決定づけられるのは「眩き旅路」を習得してから。こうなると[[アルテラ]]の特性をより尖らせたクリティカル型になる。
さらに「赤き竜の徴」習得により、超高威力のBクリティカルを5ターン中3ターン維持できるという超攻撃アタッカーと化す晩成型。星5セイバートップクラスのATK値ステータスも攻撃性能に噛み合っている。
最短5ターン毎に30個のスターを確保可能なスター供給役、あるいは3ターン継続するクリティカル威力アップを駆使しながら全体宝具を放つメインアタッカーと、活用の幅が広がるだろう。
--星供給役として他者との差別ポイントは、全体宝具持ちという点。似たようなスター大量獲得持ちの多くは単体宝具だったり、スター獲得効果が宝具に付随しているので、使い分けは容易。
-近年、イベントの最高効率のクエストに増えた1体-1体-3体といった変則クエストに対応しやすい有力な存在。
ただしクリティカルアタッカー運用の場合、スター集中手段がないため、礼装やスキルの補助もしくはスター飽和などの対策が欲しい。
**概念礼装について [#craft_e]
#region(装備候補 (+クリックで展開))
-幕間の物語クリア前は全体宝具要員としての起用がメインなので、初期NP獲得系が基本。
--NP20チャージ持ちなので未凸「[[カレイドスコープ]]」で即時宝具発動できる。
初期NP50系では、自前で持たない攻撃バフを得られる「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」が非常に相性良好。

-幕間の物語クリア後はクリティカルアタッカーとして活躍させられるが、組ませる相手によってはスター集中系が必要なのを踏まえよう。
--クリティカル威力の上昇を見込める「[[熱砂の語らい]]」や「[[願いの先]]」の他、AクリティカルでNP回収し積極的に宝具を狙う「[[スター・オブ・キャメロット]]」または「[[ダンス・ウィズ・ラウンズ]]」が有力。
--「[[愛と希望の物語]]」は初期NP獲得・スター集中・クリティカル威力アップと、求める全ての効果を得られる。強力だがいずれも効果は控えめなので、同時起用するクラスによってはスター集中が機能しない場合がある。また、未凸では効果を実感するのは難しい。

-強化クエストクリア後は「[[ウィッチクラフト]]」が選択肢に挙がる。
強化後スキルに追加されたNP獲得量アップと合わせれば、3ターン間のバフは最大で50%アップとなる。Busterバフが3ターンに延びたため、宝具に合わせてスキル発動→宝具後のArtsによるNPリチャージを狙いやすくなる。
#endregion

-絆Lv10で[[専用礼装>ガーデン]]を入手できる。

&br;
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=2),titlestr=off,firsthead=off)

*小ネタ [#gc072d86]
#region(+クリックで展開)
-騎士王アーサー・ペンドラゴン。『Fate/stay night』における[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]の原型、全ての始まり。こちらは『アーサー王伝説』の伝承通り男性。
『stay night』では商業化に際して主人公が男である必要があったため、武内社長により「女性の騎士王」という案が作られたという経緯があり、きのこに「コイツ、俺のセイバーを女にしやがった」と言わしめたらしい。
--この『stay night』の原案をリファインしたのが『Fate/Prototype』であるが、こちらはストーリー全体の大まかな流れや一部のシーンのみが短編アニメなどで描かれたのみであり、アーサーがサーヴァントとして明確に描写されたのは前日譚である『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』が初。
-『Prototype』でのマスターは黒魔術師の少女、沙条綾香(さじょう あやか)。『蒼銀のフラグメンツ』でのマスターは綾香の姉、沙条愛歌(ーまなか)。
本作ではこれら二度の聖杯戦争を戦い抜いた後、[[マーリン]]の頼みによって異世界を巡る旅を続けていたところにカルデアのマスターと出会った。
--意外にも料理上手。『Prototype』ではマスターである綾香にその腕前を存分に振るっていた。
-[巨獣狩り]スキルが発揮される際は周りの騎士たちが彼に付いていけないので[カリスマ]スキルはその意味を成さないらしい。
-宝具「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」。こちらは普段から鞘が厳重に聖剣を封じており、常に“鞘ごと”振るっている。
これは真名解放に際して「十三拘束」と呼ばれる条件が存在し、座に存在する円卓の騎士の過半数から承認を得ない限り鞘から抜くことすら出来ないため。『Prototype』におけるこの設定はアルトリアの「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」と「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」にそれぞれ引き継がれている。「十三拘束」の詳細も併せて、詳しくは[[アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]の小ネタを参照。
--マテリアルには書かれてないが、アルトリアと同じく宝具&ruby(インビジブル・エア){「風王結界」};を所有しており、セイントグラフで確認可能。「聖剣を隠す」という用途はもちろん、風王結界自体が聖剣の拘束の一つ(十三拘束とは別物)でもある。
--発動そのものにすら制約が掛かっている分、発動時の威力はあちらより段違いに高い。『Prototype』では[[ギルガメッシュ(Prototype)>アーチャー(Prototype)]]が終末剣エンキで呼んだ「町一つを呑みこむほどの大津波」を蒸発させており、これでもまだ全力解放ですらないとのこと。
なおアルトリアの聖剣に関しても相手や状況による制限があることは同じらしく「星の外敵」を前にした時には桁違いの威力を発揮するという。
--『蒼銀のフラグメンツ』で承認された円卓の騎士の十三拘束は以下の六つ。
「是は、己よりも強大な者との戦いである」:[[ベディヴィエール]]
「是は、一対一の戦いである」:パロミデス
「是は、精霊との戦いではない」:[[ランスロット>ランスロット(剣)]]
「是は、邪悪との戦いである」:[[モードレッド]]
「是は、私欲なき戦いである」:ギャラハッド
「是は、世界を救う戦いである」:アーサー
--FGOではベディヴィエールの拘束は自動承認、パロミデスの代わりにガレスが承認という違いがある。
-騎士王アーサー・ペンドラゴン。
『Fate/stay night』における[[セイバー>アルトリア・ペンドラゴン]]の原型であり、正しく''セイバー・プロトタイプ''と呼ばれるべき存在。
--この段階では『アーサー王伝説』の伝承通り男性。『stay night』初代PC版でR指定商業化するに際し主人公は男性である必要があったため、武内社長と奈須きのこの以下のようなやり取りの末「女性の騎士王」が作られたという経緯がある。
---きのこ「あんな黒歴史の塊こんな年でやりたくない。それにセイバー男だし18禁には向かないぞ」
社長「アーサー王を女の子にしちゃえばいいじゃん!」
きのこ「コイツ、俺のセイバーを女にしやがった!」
--こういった『stay night』の原案をリファインした『Fate/Prototype』はストーリー全体の大まかな流れや一部のシーンのみが短編アニメなどで描かれたのみであり、アーサーがサーヴァントとして明確に描写されたのは前日譚である『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』が初。

-『Prototype』でのマスターは黒魔術師の少女、[[沙条綾香>ウィッチクラフト]]。『[[蒼銀のフラグメンツ>そして聖剣は輝く]]』でのマスターは綾香の姉、[[沙条&ruby(まなか){愛歌};>恋のお呪い]]。
FGOではこれら2度の聖杯戦争を戦い抜いた後、&ruby(アヴァロン){理想郷};へと至る直前に[[マーリン>レディ・アヴァロン]]からの依頼を受け、異世界を渡り歩く旅を続けていたところに[[Dr.ロマン]]や[[カルデアのマスター>主人公]]と出会ったという経緯になる。
--「異世界を巡る放浪サーヴァント」という点が[[宮本武蔵]]と共通する。
ただし、彼の旅には明確な目的が有る。曰く『対の概念を持つ悪しきもの───''獣を討つ''』と……。
-%%食べてばかりの騎士王とは違い%%意外にも[[料理上手>マカロニグラタン]]。『Prototype』ではマスターの綾香にその腕前を存分に振るっていた。
--[[ランサー>クー・フーリン(Prototype)]]に言わせれば「質より量の大味料理」らしい。そして本人も割と大食い(食欲旺盛ではない)。

-彼の[巨獣狩り]スキルは、[カリスマ]と排他的な存在になってしまっている。これは周りの騎士たちが巨獣との戦いに付いていけなかったため。
--アルトリア側でも『Garden of Avalon』にて魔竜ヴォーティガーン討伐の話が語られているが、その中では兵士たちは魔竜の一撃で蒸発し[[ガウェイン]]も瀕死、アルトリアだけが挑む状況に追いやられていた。

-宝具「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」。
星に創られた[[神造兵装]]である点も含め基本的にアルトリアの聖剣とほぼ同じだが、こちらは普段から厳重に聖剣が封じられているため、初期状態での通常攻撃では常に''鞘ごと''振るっている。

#region(宝具解説 +クリックで展開)
--真名解放に際して「十三拘束」と呼ばれる制約が設けられており、聖剣に刻まれた円卓の騎士の英霊達の内、過半数から承認を得ない限りその力の一部しか解放出来ないようになっている。
バトルキャラの第三段階で抜刀状態なのは、後述の通り「十三拘束」のうち過半数、六名以上の承認を受けた状態を示している。
---この設定はアルトリアの「&ruby(エクスカリバー){約束された勝利の剣};」と「&ruby(ロンゴミニアド){最果てにて輝ける槍};」にそれぞれ断片化されて引き継がれている。詳しくは[[アルトリア(槍)>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]の小ネタを参照。
--マテリアルには書かれてないが、宝具「&ruby(インビジブル・エア){風王結界};」も同様に所有しており、セイントグラフ及びバトルキャラ/EXアタックで確認可能。
「聖剣を隠す」という用途のほか、聖剣の武装のひとつでもあり、また十三拘束とは別枠の拘束でもある。
--制限される機能がさらに大きい分、威力と殲滅規模は当然ながら段違いに高い。『Prototype』では[[ギルガメッシュ(Prototype)>アーチャー(Prototype)]]が宝具で呼んだ「町一つを呑みこむほどの大津波」を蒸発させているが、これでもまだ全力解放ですらないとのこと。
なおアルトリアの聖剣に関しても相手や状況によって制限があることは同じらしく、とりわけ「星の外敵」を前にした時には桁違いの威力を発揮するという……。
--『蒼銀のフラグメンツ』で承認された「十三拘束」は以下の六つ。
''「是は、己よりも強大な者との戦いである」'':[[ベディヴィエール]]
''「是は、一対一の戦いである」'':パロミデス
''「是は、精霊との戦いではない」'':[[ランスロット>ランスロット(剣)]]
''「是は、邪悪との戦いである」'':[[モードレッド]]
''「是は、私欲なき戦いである」'':ギャラハッド
''「是は、世界を救う戦いである」'':アーサー
--FGOではベディヴィエールの拘束は自動承認、パロミデスの代わりに[[ガレス]]が承認という違いがある。
ガレスの拘束解放条件は現在のところ不明。また、承認の際にはそれぞれの騎士たちを連想させる色の光が聖剣に輝く。
--エクスカリバーは「対城宝具」に分類されるが、マテリアルでは宝具の種別が不明となっている。
-宝具演出時に二人一組のパートナーではない全く別のサーヴァントの台詞が入る初のサーヴァント。
%%ちなみに宝具演出を倍速にするとアーサーしか承認しないという悲劇が起こるので注意%%
--アーサーの実装により、以前から語られていた「『Prototype』世界のマーリンは女性である」事が確定した。アーサー(アルトリア)とマーリンの性別がそれぞれ対になっている関係である。
-[[マーリン]]、[[アルトリア・ペンドラゴン]]、[[モードレッド]]、円卓の騎士サーヴァント、[[アーラシュ]]、[[ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
-&color(White){●●●●「大好きよ! 私の、私だけの王子様!」};
---「システムボイス」「光」「効果音」という三種の神器を発生させながら順に溜めていき、最後に強烈な一撃を放つ、という完全にどこかで見たような演出から、誰が呼んだか「''DXエクスカリバー''」「''ニチアーサー''」「''テレアーサー''」。
--エクスカリバーは本来「対城宝具」に分類されるが、本作のマテリアルでは宝具の種別は不明となっている。
#endregion

-宝具演出時に二人一組のパートナーではない全く別のサーヴァントの台詞が入る初のサーヴァント。ただし倍速再生時はこのボイスがほとんど省略される。
--喋っているのは[[マーリン(プロトタイプ)>レディ・アヴァロン]]。詳しくはあちらの小ネタを参照のこと。

-イベント「カルデアボーイズコレクション2018」において、霊衣開放が実装された際に絆Lv5のセリフの変更が行われた。

-絆の上がり方がアルトリアと同一。ただし[[槍の方>アルトリア・ペンドラゴン(槍)]]。

-%%男の父上%%

-[[マーリン]]、[[アルトリア・ペンドラゴン]]系サーヴァント、[[モードレッド]]、円卓の騎士サーヴァント、『Fate/Prototype』系列作品出身サーヴァント、[[アーラシュ]]、[[ヘラクレス]]、[[レディ・アヴァロン]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--『Prototype』出身サーヴァントの対象は[[アーラシュ]]、[[ブリュンヒルデ]]、[[オジマンディアス]]、[[パラケルスス>ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス]]、[[静謐のハサン]]、[[ジキル&ハイド>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]、[[クー・フーリン(Prototype)]]のいずれか([[レディ・アヴァロン]]については要検証)。
--マイルーム会話10の対象が[[ヘラクレス]]なのは『Prototype』でのバーサーカーもまたヘラクレスだったという設定からだろうか。

-&color(White){「大好きよ! 私の、私だけの王子様!」};
#endregion
&br;
*幕間の物語[#e523f0ca]
-開放条件:未実装
-開放条件:Lostbelt No.3「プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''今も、追い続けるもの''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
|~AP|21|~周回数|3|~クリア報酬|スキル強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]] Lv90(剣:181,675)→Lv90(剣:419,250)|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|LEFT:セイバーモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:''編成制限:[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]編成不可''&br;サポート:[[???>モードレッド]]Lv90、[[???>クー・フーリン(Prototype)]]Lv70、[[???>アーラシュ]]Lv60、[[???>静謐のハサン]]Lv70(全員10/10/10†5)&br;アーサー ブレイク前のターン開始前(2T目除く)『''あえて受けよう!''』:チャージ2増加、宝具封印(永続)付与 ※ブレイク前は攻撃行動なし&br;アーサー ブレイク時『''2撃目はまずいな……''』:攻撃力UP(永続)&防御力UP(永続)&弱体解除 ※ブレイク後は宝具も使用する&br;2T目終了時『''ジキル「霊薬で援護するよ!」''』:味方全体に毎ターンHP回復効果付与(3000)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■};|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:スフィンクスA Lv23(術:20,442)&br;スフィンクスB Lv24(術:21,316)&br;スフィンクスC Lv23(術:22,189)&br;スフィンクスD Lv26(術:23,062)&br;マリカスフィンクスA Lv34(術:27,624)&br;マリカスフィンクスB Lv35(術:28,424)&br;[[まさかの神祖>ロムルス]] Lv90(槍:464,550)&br;・&br;・&br;・計99体|
|>|>|>|>|>|~ドロップ|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|LEFT:''編成制限:[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]スターティングメンバー必須''&br;サポート:[[モードレッド]]Lv90、[[クー・フーリン(Prototype)]]Lv70、[[アーラシュ]]Lv60、[[静謐のハサン]]Lv70、[[ジキル>ヘンリー・ジキル&ハイド(殺)]]Lv70(全員10/10/10†5)&br;アーサー開始時『''この旅路、共に''』:バスターUP&クリティカル威力UP&宝具威力UP&毎ターンNP増加(+10)(全て永続)&味方全体の攻撃力UP&br;"まさかの神祖"を撃破すると戦闘終了する|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|>|>|>|>|>|LEFT:バトルなし|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後にスキル強化「直感 A」→「眩き旅路 EX」|
#endregion
&br;
*強化クエスト [#w3e7c7eb]
-開放条件:最終再臨
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:60|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:160|c
|>|BGCOLOR(#df0000):SIZE(20):''Rank up''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''強化クエスト アーサー・ペンドラゴン''|
|BGCOLOR(#f0f0f0):~推奨Lv|90|BGCOLOR(#f0f0f0):~場所|>|>|カルデアゲート:強化クエスト|
|>|>|>|>|>||
|~AP|23|~周回数|3|~報酬|聖晶石×2&br;スキル強化|
|~絆P|915|~EXP|38,190|~QP|9,400|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□□''|
|CENTER:BGCOLOR(#f5f5f5):||LEFT:||LEFT:|LEFT:|c
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:兵士C&br;Lv66(槍:22,364)|>|LEFT:兵士B&br;Lv68(槍:25,416)|LEFT:兵士A&br;Lv65(槍:22,047)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:兵士C&br;Lv74(槍:37,570)|>|LEFT:兵士B&br;Lv73(槍:37,093)|LEFT:兵士A&br;Lv72(槍:33,129)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:|>|LEFT:マハーナーガ&br;Lv42(槍:163,512)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:真理の卵、槍の輝石、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■□''|
|~Battle&br;1/3|>|LEFT:兵士C&br;Lv46(狂:31,143)|>|LEFT:兵士B&br;Lv59(槍:27,427)|LEFT:兵士A&br;Lv58(槍:26,995)|
|~Battle&br;2/3|>|LEFT:兵士C&br;Lv48(狂:48,604)|>|LEFT:兵士B&br;Lv60(槍:40,241)|LEFT:兵士A&br;Lv47(狂:47,659)|
|~Battle&br;3/3|>|LEFT:|>|LEFT:[[レオニダス>レオニダス一世]]&br;Lv90(槍:186,508)|LEFT:|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、ランサーモニュメント、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#FFFFFF):|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■■''|
|~Battle&br;1/2|>|LEFT:兵士C&br;Lv71(槍:43,367)|>|LEFT:兵士B&br;Lv51(狂:51,529)|LEFT:兵士A&br;Lv50(狂:50,494)|
|~Battle&br;2/2|>|LEFT:マハーナーガ&br;Lv48(槍:100,263)|>|LEFT:|LEFT:[[ベオウルフ]]&br;Lv60(狂:207,136)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:真理の卵、バーサーカーモニュメント|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#f1f1f1):''備考''|
|>|>|>|>|>|LEFT:「魔力放出」→「赤き竜の微」に変化|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls(./)
#endregion
コメント2以降への移行時に↑のコメントアウトを外せば改造完了
#pcomment(./コメント1,reply,15)
#scomment(./コメント,15)
RIGHT:[[ページトップへ>#TOP]]




検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム