アルテラ のバックアップソース(No.185)

*ステータス [#j73d0a1c]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.08|
|&attachref(./00800.jpg,nolink,私は闘う者、殺戮の機械だ。お前が、私を使いこなせ,234x400);|~クラス|>|セイバー|~属性|混沌・善|
|~|~真名|>|>|>|アルテラ|
|~|~時代|>|>|>|406年?~453年|
|~|~地域|>|>|>|中央アジアから西欧州|
|~|~筋力|B|>|~耐久|A|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|B|
|~|~幸運|A|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2039/13907|
|~|~ATK|>|>|>|1907/12343|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×2|Buster×2|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|軍略[B]|>|LEFT:味方全体の宝具威力アップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|天性の肉体[D]&br;<強化後>&br;天性の肉体[EX]|>|LEFT:自身の攻撃弱体耐性アップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のHPを大回復[Lv.1~]|-|~|~|
|~|>|LEFT:自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]|1|~|LEFT:強化クエストクリア後|
|星の紋章[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:スターを獲得[Lv.1~]|-|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[B]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|
|騎乗[A]|>|>|>|>|LEFT:自身のクイックカードの性能をアップ|
|神性[B]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(フォトン・レイ){''軍神の剣''};|A-→A|>|Buster|対軍宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の防御力ダウン(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&br;<強化後>&br;威力アップ、防御力ダウン率アップ|
&br;

**各レベル毎のステータス [#o083e6db]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#hf71f85d]
&attachref(成長曲線一覧/g008.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#vaeebf9e]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,039|1,907||60|9,895|8,815|
|10|3,237|2,961||70|11,236|9,994|
|20|4,566|4,129||80|12,565|11,163|
|30|5,896|5,298||90|13,907|12,343|
|40|7,237|6,477||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,566|7,646||100|15,236|13,511|
#endregion
&br;

**イラストの変化 [#vb7337ad]
#region(イラスト:huke (+クリックで展開))
&attachref(./00801.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./00802.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./00803.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./00804.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;

**霊基再臨 [#mb5b50d3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーピース|5|~|セイバーピース|12|
|||~|虚影の塵|15|
|~QP|100,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|セイバーモニュメント|5|~|セイバーモニュメント|12|
|混沌の爪|6|~|隕蹄鉄|10|
|隕蹄鉄|5|~|蛮神の心臓|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
&br;

**スキル強化 [#g433ea4c]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|>|~天性の肉体 HP回復|~星の紋章[EX]&br;スター獲得|~備考|h
|~|~|~|~[D]|~[EX]|~|~|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+1,000|+1,000|+5個||
|~1⇒2|200,000|剣の輝石×5|+1,150|+1,200|+6個||
|~2⇒3|400,000|剣の輝石×12|+1,300|+1,400|+7個||
|~3⇒4|1,200,000|剣の魔石×5|+1,450|+1,600|+8個||
|~4⇒5|1,600,000|剣の魔石×12&br;混沌の爪×3|+1,600|+1,800|+9個||
|~5⇒6|4,000,000|剣の秘石×5&br;混沌の爪×6|+1,750|+2,000|+10個|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|剣の秘石×12&br;虚影の塵×10|+1,900|+2,200|+11個||
|~7⇒8|10,000,000|虚影の塵×20&br;凶骨×18|+2,050|+2,400|+12個||
|~8⇒9|12,000,000|凶骨×54&br;蛮神の心臓×10|+2,200|+2,600|+13個||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+2,500|+3,000|+15個|CT-1|
#endregion
&br;
*セリフ [#uaf57f31]
#region(CV:能登麻美子 (+クリックで展開))
|CENTER:150||LEFT:495|c
|>|~CV|能登麻美子|
|~開始|~1|「私を『神の鞭』と呼んだな?」|
|~|~2|「お前の命、マルスへ捧げる」|
|~スキル|~1|「繁栄はそこまでだ」|
|~|~2|「軍神の力、我が手にあり」|
|~コマンドカード|~1|「ああ」|
|~|~2|「そうか」|
|~|~3|「死ぬなよ」|
|>|~宝具カード|「目標、破壊する」|
|~アタック|~1|「はっ!」|
|~|~2|「ふっ!」|
|~|~3|「はぁっ!」|
|>|~エクストラアタック|「砕け散れ」|
|>|~宝具|「命は壊さない。その文明を粉砕する──『&ruby(フォトン・レイ){軍神の剣};』!」|
|~ダメージ|~1|「うああっ!」|
|~|~2|「うっ!」|
|~戦闘不能|~1|「世界には……私の剣でも破壊されぬ……もの、が……」|
|~|~2|「長い……旅だったな……」|
|~勝利|~1|「私は破壊する、勝利する。これまでも、これからも」|
|~|~2|「他愛のない。この程度では、私は倒せない」|
|>|~レベルアップ|「力を感じる……これでまた一歩、本体に……」|
|~霊基再臨|~1|「本体同調率、上昇。私を更に強くするのだな」|
|~|~2|「星の声が……私を、満たす」|
|~|~3|「本体同調率、臨界。私を……お前はどうするつもりだ……」|
|~|~4|「これがこの器の限界だ。嬉しいが、残念だ。お前がこれ以上を望むのなら、私は……」|
|~絆Lv|~1|「私は考えないし、感じない。戦い、殺すだけだ。ん……機械のよう、か? ああ。それは正しい認識かもしれないな」|
|~|~2|「考えることも、感じることも、おまえに任せる。私は殺す。物言わぬ機械のように。物思わぬ機械のように。そういう風にできているのだから、私は」|
|~|~3|「アルテラだ。アッティラとは……呼ばないで欲しい。あまり……好きな名前ではない。可愛い響きでは……ない、から……」|
|~|~4|「私は、破壊するだけだ。他のことは何も出来ない。それなのに……この……破壊をもたらす手で、何かを慈しみ、抱きしめてみたいと……思ってしまう」|
|~|~5|「ここに居ても良いと、おまえは言うのか? ……そうか。ありがとう。ならば私は、いつまでもおまえに応えよう。破壊以外の事も、出来るように努めたい」|
|~会話|~1|「私は破壊の大王。我が力、お前に預ける」|
|~|~2|「マスター……マスター……フ。不思議な響きだ」|
|~|~3|「この私にお前が命令を下す。少し、面白い」|
|~|~4|「私は闘う者、殺戮の機械だ。お前が、私を使いこなせ」|
|~|~5|「お前の手の模様、私の『コレ』とは少し違うな」|
|~|~6|「何だ? 私の肌に刻まれた『コレ』が珍しいか? これはこの世に生まれ落ちた時から、我が体に刻まれていたものだ」|
|~|~7|「ふと、おかしな夢を見る。世界が狭くなり、私は自分の重さでそれを壊してしまう夢だ。まったく、こんな夢を見るから破壊の化身などと呼ばれてしまうのだろうな」|
|>|~好きなこと|「戦いは、まだか?」|
|>|~嫌いなこと|「私は、破壊しかできない。その……此処に居てもいいのだろうか?」|
|>|~聖杯について|「聖杯への願い? 聖杯がすべてを記録する器なのだとしたら、私はそれを破壊するだけだ」|
|>|~イベント開催中|「何事かが起きている。マスター、行くぞ。敵は倒す」|
|>|~誕生日|「マスター。その……なんだ。今日は……お前の。いいや、うん……」|
|>|~召喚|「我が名はアルテラ。───フンヌの&ruby(すえ){裔};たる軍神の戦士だ」|
#endregion
&br;

*マテリアル [#ub894263]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|4,500|4,500|--|
|~2|20,000|24,500|--|
|~3|2,500|27,000|幕間1解放|
|~4|2,500|29,500|幕間2解放|
|~5|10,500|40,000|幕間3解放|
|~6|110,000|150,000|聖晶石3個|
|~7|450,000|600,000 |聖晶石3個|
|~8|340,000|940,000|聖晶石3個|
|~9|330,000|1,270,000|聖晶石3個|
|~10|410,000|1,680,000|[[絆礼装>永劫の孤独]]|
#endregion

#region(キャラクター詳細 (+クリックで展開))
大帝国を成した大王、アッティラ・ザ・フン。
匈奴(フンヌ)の末裔、フン族の戦士にして王。
西アジアからロシア・東欧・ガリアにまで及ぶ広大な版図を制した五世紀の大英雄。
西ローマ帝国の滅亡を招いたとも言われる。
#endregion

#region(絆レベルをに1すると開放(+クリックで展開))
身長/体重:160cm・48kg
出典:史実
地域:中央アジア~欧州
属性:混沌・善 性別:女性
生まれた時から軍神マルス(アレス)が好き。
#endregion

#region(絆レベルをに2すると開放(+クリックで展開))
直感力に優れ、あらゆる事態に際しても理性を放棄せず立ち向かう。誇り高く、理性的な戦士。
何処か「空虚」なところがある。
戦闘時には冷静かつ正確に状況を把握し、無慈悲な殺戮を遂行する戦闘機械と化す。
#endregion

#region(絆レベルをに3すると開放(+クリックで展開))
純然たる『戦闘王』。
戦場の武勲とは対照的に統治には成功せず、自身の死の後に帝国は急速に瓦解し消え果てた。
しかし、畏怖と恐怖を示す「アッティラ」の名は、近代、現代に至るまで人々に記憶されている。
#endregion

#region(絆レベルをに4すると開放(+クリックで展開))
『軍神の剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
欧州全土で「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖された武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの逸話と合わさった宝具──であると思われる。
#endregion

#region(絆レベルをに5すると開放(+クリックで展開))
宝具『軍神の剣』は長剣の形状をしてはいるが、何処か、どことなく未来的な意匠を思わせる。
三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける 「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を解放した時、ランクと種別が上昇する。
#endregion

#region(「私の中の獣」をクリアすると開放(+クリックで展開))
聖杯にかける願いがあるとすれば──
「戦士ではない人生を生きてみる」こと。
決して戦士である自分を嫌悪していた訳ではない。
ただ、もしも戦士でなかったとしたら、どのように自分は生きるのだろうか、と興味を抱いている。
#endregion
*ゲームにおいて [#ie9d9fdc]
-初期から召喚で狙える☆5セイバーの一人。
サーヴァント全体で見ても非常に高いATKが特徴で、☆5セイバーでは第二位。
-スキルは1ターンの間全体の宝具火力を伸ばす「軍略」。HP回復と弱体化耐性を上昇させる「天性の肉体」。3ターン攻撃アップとスター獲得の「星の紋章」。
--「軍略」は地味ではあるが唯一味方にもかかるため、サポーターとしての動きも可能。
--「天性の肉体」は最大強化すれば5ターンに一度体力を2500回復する。実質毎ターンHPが500回復していることになり、継戦能力は見た目以上に高い。
#region(強化クエスト後)
強化クエストをクリアするとランクがDから''EX''に進化。これまでの効果が強化され、さらに1ターンのスター集中効果が追加された。これにより、「''星の紋章で生成したクリティカルスターを自分で使う」''という自己完結した動きが可能になり、カード配分を確認した上でいつでもクリティカルを狙えるようになった。ダメージ、NPそれぞれもう少し欲しい場合や宝具ブレイブチェインを狙う際に役立ってくれるだろう。HP回復量も2500→3000に増大している。
#endregion
--第3スキル「星の紋章」はアルテラの真骨頂であり、非常に優秀なスキル。最大強化すればCT5となり、5ターン中3ターンの間攻撃力アップ状態を保てるため強力。また、クリティカルスターも最大強化すれば一度に15個も生み出せるため、他の直感スキル持ちやスター生産能力と合わせたり礼装やPTを調整すればクリティカルバスター運用すら視野に入る。
もちろん味方のライダーやアーチャーに星を献上する方法としても使える。
-宝具は全体ダメージ+防御弱体なので、軍略スキルと併せて火力支援としても優秀。
宝具強化クエストで両方の効果が強化される。バフスキルを2つ持つため、単体でのダメージソースとしても頼りになる。
-総じて、宝具だけでなく通常攻撃も交えた継続的な火力に重点を置いたサーヴァントと言えるだろう。
単体でも強力なアタッカーとして機能するが、スター生産役や別の宝具アタッカーと並べて運用することでより輝ける。

-防御系スキルが天性の肉体しかなく、また回避やガッツなどのスキルを持たないため、他サーヴァントと比べて(特に敵の宝具に対し)ややうたれ弱い部分もある。彼女をアタッカーに据えるのであればその辺を上手くカバーできる仲間を添えてやりたい。
-オススメ礼装は安定の初期NP系以外に、通常攻撃を強化する礼装が選択肢に入る。2枚のBusterカードと宝具を強化する「[[リミテッド/ゼロオーバー]]」や、「星の紋章」のスター発生効果とのシナジーを狙って「[[封印指定執行者]]」などのスター集中up系を装備するのも一つの手。
イベント礼装ではあるが「[[ゴールデン相撲~岩場所~]]」で直に攻撃力を上乗せするのも単純かつ強力。
--スキル強化後はクリティカル運用を視野に「[[騎士の矜持]]」や「[[月の勝利者]]」も相性が良くなる。
-[[織田信長]]はクラス弱点・騎乗特攻・神性特攻ととことん相性が悪い天敵。
-2016/11/2のアップデートでバトルキャラ、モーション、宝具演出がリニューアルされた。
カード性能、ヒット数などは据え置きだが、汎用から専用モーションへの変化と宝具演出時に専用BGMが追加されている。
-絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>永劫の孤独]]を入手できる。
--効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常にカリスマ相当の効果が付加され続けるのが利点。
自身の「軍略」との相乗効果もあり、メイン三人をアタッカーで揃える攻撃的な構成で活躍するだろう。
-性能比較
|CENTER:30|CENTER:|CENTER:40|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:140|c
|~No.|~名前|~Lv.M|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|~保有スキル|
|08|[[アルテラ]]|90|13907|12343|B|A|A|B|A|A+|1|2|2|軍略[B]&br;天性の肉体[EX]&br;星の紋章[EX]|
|02|[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン]]|90|15150|11221|B|B|B|A|A+|A++|1|2|2|カリスマ[B]&br;魔力放出[A]&br;直感[A]|
|68|[[沖田総司]]|90|13225|12068|C|E|A+|E|D|C|2|1|2|縮地[B]&br;病弱[A]&br;心眼(偽)[A]|
|76|[[モードレッド]]|90|14680|11723|B+|A|B|B|D|A|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[B]&br;不貞隠しの兜[EX]|
|90|[[ネロ(ブライド)>ネロ・クラウディウス(ブライド)]]|90|14248|11607|B|C|A|E|A|B+|1|2|2|天に星を[A]&br;地に花を[A]&br;人に愛を[A]|
|91|[[両儀式(剣)>両儀式(剣)]]|90|15453|10721|E|A|C|B|A|B+|1|2|2|直死の魔眼[C]&br;雲耀[B]&br;陰陽魚[A]|
|153|[[宮本武蔵]]|90|13635|12037|B|B|B|E|B|B|1|1|3|第五勢[A]&br;天眼[A]&br;無空[A]|
|160|[[アーサー>アーサー・ペンドラゴン]]|90|13975|12465|A|A+|B|B|B|EX|1|2|2|魔力放出[A]&br;直感[A]&br;巨獣狩り[A]|
&br;
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(+クリックで展開)
-『Fate/Grand Order』にて初めてその姿を見せた謎のセイバー。
自らを機械と称し、感情の起伏に乏しい不思議な顔立ちと時折見せる無機質な言動が特徴的な戦士で、未来的な意匠の剣を武器とする。
「文明の破壊」を唯一無二の目的としただひたすらに戦い続けた。「本体」「器」「星の声」など人類とは別の何かを想像させる言葉を口にする一方で、自身の名前を可愛くないと言ったり、戦いの無い世界の自分の「もしも」を考えたりと人間らしい面も。
--『[[AJ2016コラボクエスト]]』にて、元々はFGOと同時期に開発が進められていたアクションゲーム''『Fate/EXTELLA』の新キャラ''として設定された、いわゆる先行出演キャラだった事が明かされた。
『Fate/EXTRA』の系列作品に共通する未来的なモチーフが示す通り、謎の剣やその振る舞いなどは現状『EXTELLA』のみに登場する「ある存在」に由来し、その詳細は同作において描かれる。
-ヴェールによって髪の毛の長さが分かりにくいが、『EXTELLA』のモデルからするに肩口程度のショートヘアー。
身体に刻まれている紋章は生まれたときからあったという。
-サーヴァントの中でも特殊な成り立ちをしている者の一人であるが、史実ではフン族の王「アッティラ」という男性に相当する。
彼女が「アルテラ」と名乗るのは「アッティラ」という''名の響きが可愛くないから''。
#region(史実での解説 +クリックで展開)
-フンヌの王アッティラ。フンヌ、フン族は&ruby(きょうど){匈奴};というモンゴル系遊牧民族の子孫であり、現在のロシア・東欧・ドイツを結ぶ大帝国を築き西方世界を支配した。その容赦のない殺戮と略奪のために「神の鞭」「神の災い」とおそれられたが、その最期は宴会の席での急死(死因は鼻血の出し過ぎによる窒息。食道動脈瘤による内出血とも)というあっけないものだった。
もっとも近年の研究には、この死の経緯は教会による「でっちあげ」で、背後に東ローマ皇帝の存在があると指摘するものもある。
彼の時代に最盛期を迎えた大帝国は、死後息子たちの内紛により滅亡した。
--敵側から見れば破壊者の象徴であったが、統治は真っ当だったらしく祖国へ帰る事を望まない捕虜もいたらしい。東ローマ皇帝からの使節を応対する際には一人だけ質素な食器を用い、清廉な振る舞いをしたという。
「王たる者、進んで義務と責任を引き受けなければならない」との訓戒を残している。
-彼の存在は『ニーベルンゲンの歌』などの叙事詩にもエツェル(Etzel)の名で登場し、偉大かつ聡明で寛容な王として描写されている。
『ニーベルンゲンの歌』では主役である[[ジークフリート]]の死後、その妻であるクリームヒルトを娶っている。
-アッティラの活動時期は五世紀の中頃。Fateでは五世紀末に[[アーサー王>アルトリア・ペンドラゴン]]がブリテンを平定しており、微妙にニアミスしている。
-ある羊飼いが土中から剣を掘り出し、アッティラへ献上。アッティラは喜び、これが軍神マルスの剣であると信じ、自分は全世界の支配者になる運命であると自信を持ったという。&color(Gray){土中に埋もれていたオーパーツならくるくる回る三色ペンでも仕方ないね。};
--この軍神マルスはローマ神話に登場する火星を司る神。そして[[ロムルス]]の父である。アルテラが[[第二章>第二の聖杯]]で登場したのはこの縁だろうか。
-墓所の位置は現在も不明である。一時的に川の流れを変えてその川底に埋葬、その後川の流れを戻した上、埋葬に関わった者達は口封じに殺されたと言われている。
#endregion

-アルテラは神の血を引いてはいないが、[神性]スキルを所持している。これは欧州の征服が神の行いとして畏怖されたことから来る、ある種の信仰によって付与された知名度補正の一つか。

-FGOでは設定のみだが、EXランクの[文明侵食]スキルによって、手にしたものを無意識に自らにとって最高の属性に変化させてしまう。
「最高」とはアルテラ自身のマイブーム的な物を指すらしく、このパッシブスキルによって彼女の手にしたものはその辺の木の枝ですら「軍神の剣」へと変化する。例えばチョコを作ったら[[外装がこうなる>エンローバーフォトン]]。
-[天性の肉体]スキルによって彼女の肉体は常に最高の状態が保たれる。分かりやすく言うと、どれだけ食べても太らない。『EXTELLA』では[[ネロ>ネロ・クラウディウス]]からも興味を持たれていた。
-[星の紋章]は彼女の肉体の紋様のことであり、[直感]の効果を含むユニークスキル。
紋章を通して魔力を消費することで任意のパラメータを向上させることが可能で、[天性の肉体]と組み合わせることで最高峰の身体能力を発揮する。
--紋様はフン族とは関係が無く、何故かアルテラにのみ刻まれている。本人いわく「……何か、一文字欠けている気がする」らしい。

-宝具&ruby(フォトン・レイ){「軍神の剣」};。アルテラがフン族に''発見''された時から手にしていた謎の武器。刀身は光の三原色によって構成され、鞭のようにしなる。やはりというかビームも出せる。
モーションリニューアル後は宝具発動時に専用BGMが流れる。曲名は不明だが『EXTELLA』でも使用されているアルテラのテーマ曲。
--「軍神の剣」の真名は&ruby(ティアードロップ・フォトン・レイ){「涙の星、軍神の剣」};。
柄頭から光が天空へと放たれ、魔法陣のような物を形成。そこから一条の光が敵軍へと降り注ぐ。つまり衛星から放たれるレーザー兵器の誘導機(ビーコン)のようなものでもある。

-表情の変化が乏しく、常に無表情な顔をしており自身を機械と言う割には、その内面は中々に感情豊か。イベントに登場した際にはボケ発言を連発する傾向があり、案外ネタにノリノリ。
#region(イベントでの活躍 +クリックで展開)
-「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」
2章のセルフパロで[[カリギュラ]]を両断して登場。「良い文明」「悪い文明」発言はFGOの中ではここが初出。
「月見は悪い文明だがお団子はいい文明」と言い放ちお団子を食していた。もぐ。
-「[[魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~]]」
「魔法少女は悪い文明」として(フフン)とやりきった顔をしたり、自らを「シン・アルテラ」(フフン)と名乗ったりしていた。&color(Gray){元ネタはちょうど同時期に公開されていた『シン・ゴジラ』。};
-「[[オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~]]」
--「森林伐採は悪い文明」として、なぜか保安官ワイアット・アープを名乗ってルーラーで登場。3分間しか活動できないらしい。
--続いてバッファローを食べた罪を罰するため、自然保護官バッファロー・ビルを名乗りライダーで登場。%%ブリトニー・スピアーズではないらしい。%%さらばッファロー!
--さらに万博を守る軍人デビー・クロケットを名乗り再びルーラーへとクラスチェンジ。「[[交流>ニコラ・テスラ]]はいい文明だが[[直流>トーマス・エジソン]]は悪い文明」との露骨なコメントでエジソンをキレさせていた。
--最後は女神コロンビアを名乗り、アルテラ本来のセイバークラスで登場。HPが一定以下?で専用スキル「最大多数の最大幸福」(自身のHP全回復&敵全体のHPを1にする&自身にスタン状態を付与(3ターン))を使用する。
これで終わりかと思いきや、最後の最後はアルテラの名前、かつFGOでは全く見せていなかった一面で登場し、「涙の星、軍神の剣」によって[[ポール・バニヤン>マンガで分かるバーサーカー]]を聖杯の呪縛から解き放った。
#endregion

-『もっと漫画でわかる!FGO』にも登場。作者であるリヨのお気に入りなのか出番が多く、準レギュラーのような扱いを受けている。
--「強気だが頭が弱く、場に流されやすく騙されやすい」というキャラ付けがされており、今日も他のみんなに振り回され続けている。
リヨ氏原案のイベント「[[オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~]]」のおいても計算を間違えてしまい「数学は悪い文明」としていた。
-『Fate/Grand Order material Ⅰ』にて[[月の女神>オリオン]]から「自分たちの天敵」として言及されているが……。
#region(『Fate/EXTELLA』におけるアルテラの正体&color(Red){(ネタバレ注意!)}; +クリックで展開)
-宇宙を漂いつつ一万四千年周期で天の川銀河を訪れ、星々の文明を破壊、吸収していく「遊食捕星ヴェルバー」によって遣わされた使者。
平たくいえば''&ruby(インベーダー){侵略者};''の一種にあたる。
--『EXTELLA』におけるアルテラはこの遊星の尖兵、「ヴェルバー02」であり、最初は正真正銘人類の敵として相対することになる。
-もともとは遊星によって生み出されたデータの集合体のようなものであり、人間のような感情や自我はないものと思われていたが、『EXTRA』の[[男性主人公>月の勝利者]]または[[女性主人公>もう一つの結末]]との出会いによってそのあり方は少しずつ変化していく。

-本体としてのアルテラは宇宙人であり英霊ではない。本体は[[SE.RA.PH>ムーンセル・オートマトン]]内部、月の裏側の隔絶された空間「未明領域」に封印されて身動きが取れなくなっている。
本体の容姿自体は変わらないものの、背丈は数メートルから数十メートルにも及ぶ巨人となっている。
普段は人間サイズのアバターを作成し、そちらが外界で行動している。これが、『EXTELLA』における英霊アルテラである。
-本体=巨神アルテラと英霊アルテラは記憶を共有してはいるものの、厳密には別人であり性格や行動にも細かな違いが見受けられる。FGOのアルテラは英霊アルテラの性格がベースとなっている。
--巨神アルテラにとって、外界で活動する英霊アルテラはいわば自身の見る「夢」のようなものらしい。この夢は、いつ覚めるのか……。

-一万四千年前に地球に降り立ち、ヴェルバーの尖兵としてあらゆる文明を破壊したアルテラは、白い巨人「セファール」と呼ばれた。
その際には地上の神々とも敵対し、そのことごとくを打ち倒している。[[アルテミス>オリオン]]がアルテラを敵対し、警戒する理由である。
--アルテラの身体に刻まれた紋章が''「遊星の紋章」''となる時、彼女はセファールへと変化し、あらゆる文明を破壊する恐怖の化身となる。
FGOマテリアルにおいて「星の紋章には一文字欠けているような気がする」との記述があるが、これがその答え。
セファールとなってしまうとアルテラとしての人格、記憶は失われてしまい、あらゆるものを見境無く破壊してしまうため、FGOにおいてその一文字が補完されることはないだろう。

-宝具「軍神の剣」はセファールが神々を打ち倒したときに手に入れたもの。つまり戦利品。
今では英霊アルテラを構成する重要な部分としてパッシブスキル化しており、無意識のうちに手にした物を軍神の剣へと変えてしまう。
たまたま道で拾ったただの棒きれが「軍神の剣」と化したり、チョコがああなってしまうのはこのためである。
--神々との戦いにおいて最大最強最後の敵となった、あらゆる神話の軍神の原型を倒して手に入れた「軍神の剣」だが、本来遊星の尖兵にとって戦利品は不要だった。
彼女はこの剣を自我の芽生えの第一歩として大切にしており、そしてそれが英霊アルテラが軍神マルスを敬愛している理由に連なる。
--一方で奪われ、蹂躙された軍神側からすれば「軍神の剣」の使用は屈辱の極み。絶大なる破壊力を持つ神霊の権能「涙の星、軍神の剣」の標的は本来はアルテラ本人であり、それを自身の魔力を使い攻撃を無理矢理に誘導させているにすぎない。

-一万四千年前のセファールは[[星の聖剣の光>アルトリア・ペンドラゴン]]によって打ち倒された。しかしわずかに残された核の部分は一万と数千年の時を経てフン族によって掘り起こされ、少女の姿で発見された。この核こそがアルテラであり、後にフン族の大王として大帝国を築くことになる「アッティラ」となる。
本体である巨神もアッティラとして地上で生きた一生の記憶を有しており、これが後の彼女のあり方、そして望みに大きく影響を与えることになる。
--FGOでのアルテラはこの「アッティラ」として生きた彼女が「英霊の座」に登録された正真正銘の英雄。
遊星の尖兵としての側面は基本的に身を潜めているが、しばしば「本体」「夢」や「文明」について口にする時もあり、その記憶はごくわずかながら現れている模様。

-「セファールの白い巨人」については現実のスペインのアルタミラ洞窟やサハラ砂漠のタッシリ・ナジェールの岩壁に壁画として残されており、Fateシリーズにおいてはこの壁画を「神々とヴェルバー02:セファールの戦い」を描いたものとしている。
--『EXTRA』以外のFate世界でも一万四千年前の地球にヴェルバーの襲来が為されていることが[[獅子王]]から語られている。

#endregion

#endregion
&br;
*幕間の物語 [#b3d17187]
-開放条件:絆Lv3、霊基再臨×1 、第二章クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の中の獣''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|10|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|430|~EXP|1,910|~QP|4,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv22(殺:12,447)&br;ゴーストB Lv24(殺:13,520)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:ゴーストA Lv18(殺:10,249)&br;テラーゴースト Lv24(殺:32,897)&br;ゴーストB Lv22(殺:12,447)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:テラーゴーストA Lv24(殺:32,897)&br;エンシェントゴースト Lv30(殺:80,975)&br;テラーゴーストB Lv24(殺:32,897)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ゴーストランタン、殺の魔石、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:キメラ Lv22(狂:80,146)&br;ゴブリンA Lv24(剣:36,816)&br;ゴブリンB Lv22(剣:33,816)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:キメラA Lv22(狂:80,146)&br;キメラB Lv18(狂:65,351)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:ホワイトキメラ Lv32(狂:155,456)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:混沌の爪、世界樹の種、剣の魔石、狂の輝石、叡智の大火(狂)、灯火(剣)、QP+3,000|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

-開放条件:絆Lv4、霊基再臨×2、幕間の物語1クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の記憶''|
|~推奨Lv|70|~場所|>|>|セプテム:ガリア|
|>|>|>|>|>||
|~AP|20|~周回数|1|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,230|~EXP|44,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>ベオウルフ]]&br; Lv50(狂:84,360)&br;[[シャドウサーヴァントB>フェルグス・マック・ロイ]]&br; Lv55(剣:91,716)&br;[[ブリュンヒルデ]] Lv75(槍:218,790)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、セイバーモニュメント、ランサーモニュメント、バーサーカーモニュメント|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具ランクが[A-]→[A]に上昇。|
#endregion

-開放条件:絆Lv5、霊基再臨×3、第五章クリア、幕間の物語2クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''私の、軍神の剣''|
|~推奨Lv|80|~場所|>|>|カルデアゲート:幕間の物語|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|2|~クリア報酬|スキル強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>ロムルス]]&br; Lv60(槍:26,212)&br;[[シャドウサーヴァントB>レオニダス一世]]&br; Lv60(槍:26,150)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァント>ヴラド三世(EXTRA)]]&br; Lv70(槍:151,860)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)]]&br; Lv70(槍:218,800) &br;[[シャドウサーヴァントB>ブリュンヒルデ]]&br; Lv65(槍:158,985)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:ランサーモニュメント、ランサーピース、虚影の塵、叡智の灯火(剣)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■■''|
|~Battle&br;1/1|>|>|>|>|LEFT:[[シャドウサーヴァントA>アルテラ]]&br; Lv75(剣:357,030)&br;[[シャドウサーヴァントB>ガイウス・ユリウス・カエサル]]&br; Lv60 (剣:92,640)&br;[[シャドウサーヴァントC>ラーマ]]&br;Lv65(剣:153,840)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:虚影の塵、セイバーモニュメント、セイバーピース、叡智の灯火(剣)|
|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クエストクリア後、天性の肉体 [D]→[EX] に変化。&br;HP回復量が上昇、スター集中状態を付与する効果が追加される &br;敵は3人とも神性セイバーのため[[織田信長]]が居ると非常に楽|
#endregion
&br;
*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
#region(過去ログ)
#ls2
#endregion
//region(過去ログ)
#pcomment(./コメント2,reply,15)
//#endregion



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム