アルジュナ(オルタ) のバックアップ差分(No.48)


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*ステータス [#qdb0a9ae]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.247|
|&attachref(./default.jpg,nolink,善性なる者には生、悪性たる者には裁きを,234x400);|~クラス|>|バーサーカー|~属性|秩序・善/悪|
|~|~真名|>|>|>|アルジュナ|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|インド|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2029/13837|
|~|~ATK|>|>|>|1803/11669|
|~|~筋力|A|>|~耐久|A+|
|~|~敏捷|A|>|~魔力|A++|
|~|~幸運|C|>|~宝具|EX|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~所有カード|Quick×1|>|Arts×1|Buster×3|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|対邪悪(特殊)[EX]|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身に〔弱体状態(解除不能な状態は除く)〕特攻状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|千里眼(超越)[EX]|>|LEFT:自身のBusterカードのスター集中度をアップ[Lv.1~]|3|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|~|>|LEFT:自身のNPを増やす[Lv.1~]|-|~|~|
|魂の灯火[EX]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与(1回)|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|魂の灯火[EX]|>|LEFT:自身にガッツ状態を付与[Lv.1~](1回)|3|9|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]|~|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|狂化[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身のBusterの性能をアップ|
|神性[EX]|>|>|>|>|LEFT:自身に与ダメージプラス状態を付与|
|>|~宝具名|~ランク|>|~種類|~種別|
|>|&ruby(マハー・プララヤ){''帰滅を裁定せし廻剣''};|EX|>|Buster|対界宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵全体のBuster攻撃耐性をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]|
#br
**各レベル毎のステータス [#d09afa7e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,029|1,803||60|8,688|7,367|
|10|????|????||70|9,999|8,462|
|20|????|????||80|11,794|9,962|
|30|????|????||90|13,837|11,669|
|40|7,814|6,637||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,003|6,795||100|15,159|12,773|
#endregion
#br
**イラストの変化 [#zef1161f]
#region(イラスト:pako (+クリックで展開))

&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);→&resizeimage(./.jpg,145,250);
#endregion
#br
**霊基再臨 [#u07f2043]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要レベル:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要レベル:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーピース|5|~|バーサーカーピース|12|
|||~|黒獣脂|5|
|~QP|X0,000|~|~QP|300,000|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要レベル:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要レベル:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|バーサーカーモニュメント|5|~|バーサーカーモニュメント|12|
|封魔のランプ|6|~|蛮神の心臓|4|
|蛮神の心臓|2|~|真理の卵|5|
|~QP|1,000,000|~|~QP|3,000,000|
#endregion
#br
**スキル強化 [#b4237ef9]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1|---|---||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12、&br;封魔のランプ×3||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5、&br;封魔のランプ×6|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12、&br;黒獣脂×3||
|~7⇒8|1,000,000|黒獣脂×6、&br;巨人の指輪×6||
|~8⇒9|12,000,000|巨人の指輪×18、&br;真理の卵×10||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|CT-1|
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~千里眼(超越)[EX]&br;NP獲得|~魂の灯火[EX]&br;HP回復|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|---|+20%|+1,000||
|~1⇒2|200,000|狂の輝石×5|+21%|+1,100||
|~2⇒3|400,000|狂の輝石×12|+22%|+1,200||
|~3⇒4|1,200,000|狂の魔石×5|+23%|+1,300||
|~4⇒5|1,600,000|狂の魔石×12、&br;封魔のランプ×3|+24%|+1,400||
|~5⇒6|4,000,000|狂の秘石×5、&br;封魔のランプ×6|+25%|+1,500|CT-1|
|~6⇒7|5,000,000|狂の秘石×12、&br;黒獣脂×3|+26%|+1,600||
|~7⇒8|1,000,000|黒獣脂×6、&br;巨人の指輪×6|+27%|+1,700||
|~8⇒9|12,000,000|巨人の指輪×18、&br;真理の卵×10|+28%|+1,800||
|~9⇒10|20,000,000|伝承結晶×1|+30%|+2,000|CT-1|
#endregion
#br
*セリフ [#vb7337aa]
#region(CV:島﨑信長 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|島﨑信長|
|~開始|~1|「終わりを……始めよう」|
|~|~2|「消滅が訪れるだろう……」|
|~スキル|~1|「……招来」|
|~|~2|「……壊れよ」|
|~|~3|「惑うことなし」|
|~コマンドカード|~1|「そうか」|
|~|~2|「それか」|
|~|~3|「分かった」|
|~宝具カード|~1|「星は縮小し、悪は剣によって裁かれる」|
|~|~2|「粛清。排除。そして壊劫」|
|~アタック|~1|「……愚かな」|
|~|~2|「……失墜せよ」|
|~|~3|「……崩壊」|
|>|~エクストラアタック|「ガーンディーヴァ、標的確認……発射」|
|~宝具|~1|「世界の歯車は壊れた。今こそ粛清の時、今こそ&ruby(えこう){壊劫};の時。我が&ruby(かいけん){廻剣};は悪を断つ。『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!」|
|~|~2|「創世滅亡輪廻。善性なるものには生を、悪性たるものには裁きを。&ruby(かいけん){廻剣};駆動、滅べ!『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!」|
|~ダメージ|~1|「っ……」|
|~|~2|「ほう……」|
|~|~3|「ッ……」|
|~戦闘不能|~1|「ここで私も終わりを迎えるのか……それもまた……宿命……」|
|~|~2|「果てのない運命に……何を望むか」|
|~勝利|~1|「これはただ一歩の……小さき歩みなり」|
|~|~2|「悪は……裁かれなければならない」|
|>|~レベルアップ|「肉体性能の向上を確認……余剰修正……」|
|~霊基再臨|~1|「肉体性能の退行を確認……しかし、これは」|
|~|~2|「変化なし……引き続きシステムの修正を続行」|
|~絆Lv|~1|「……なにか」|
|~|~2|「何もないのであれば、それで良い」|
|~|~3|「無を内包し、虚ろに光明を見出す」|
|~|~4|「マスターか、滅びはまだ先か」|
|~|~5|「あなたは何を望む? その善性に見返りはなく、その歩みに曇りもない。苦しみも悲しみも抱えてただひたすら前を……。それが、美しい」|
|~会話|~1|「……出なければ」|
|~|~2|「意思なき兵器のように……行使してはならない」|
|~|~3|「神、人、主、従者……全ては定められている」|
|~|~4|「私は……全ての存在を……語るべき資格がない……」|
|>|~好きなこと|「好むものは……ない」|
|>|~嫌いなこと|「悪……ただそれだけ」|
|>|~聖杯について|「聖杯は……虚無を満たすだけ……」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
|>|~召喚|「サーヴァント。バーサーカー、アルジュナ……。&br; 我が身は悪を滅ぼすためにあり、悪は全て裁かれるものなり……」|
#region(霊基再臨第3段階 (+クリックで展開))
//同項目内の順はボイスページのものに準ずる
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|島﨑信長|
|~開始|~1|「終わりとなるだろう」|
|~|~2|「善を守り、邪を絶つ。行くぞ!」|
|~スキル|~1|「蒙昧だな」|
|~|~2|「提案を」|
|~|~3|「ならばこうしましょう」|
|~コマンドカード|~1|「なるほど」|
|~|~2|「了解しました」|
|~|~3|「行きましょう」|
|~宝具カード|~1|「星は縮小し、悪は剣によって裁かれる」|
|~|~2|「粛清。排除。そして壊劫」|
|~アタック|~1|「狂い咲け」|
|~|~2|「崩壊せよ」|
|~|~3|「終わるがいい」|
|>|~エクストラアタック|「炎の海、雷の矢!」|
|~宝具|~1|「星の&ruby(ともしび){灯火};は消え、&ruby(もろびと){諸人};は運命を裁かれる。我は神の力を継ぎ、その役割を果たす。世界は廻り、悪は滅する!『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!帰るべき場所に、帰るがいい」|
|~|~2|「滅亡と創生はこれ表裏一体。万物は&ruby(るてん){流転};し、死は生へと裏返る。されど人の世に邪悪なるもの、不要なり。『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!人よ、生きるべし」|
|~ダメージ|~1|「ぐっ……」|
|~|~2|「ほう……」|
|~|~3|「くっ……」|
|~戦闘不能|~1|「ここで私は終わりを迎えるのか……それもまた……宿命……」|
|~|~2|「果てのない運命に……何を望むか」|
|~勝利|~1|「周り転べ何を望む。虚無か、平穏か」|
|~|~2|「悪を裁かなければならない」|
|>|~レベルアップ|「肉体性能の向上を確認……余剰修正……」|
|~霊基再臨|~3|「おや、これは……マスター、どうやら私の精神は人に近づきつつあるようです。肉体性能は退行しているはずですが、不思議と力がみなぎっています」|
|~|~4|「人は神となれず、神は人を代行者とする。その役割を果たすために生まれた私ですが、どうやらあなたともうしばらく旅をしたい、そう願っているようです。ああ、全く世界は未知にあふれ、悪だけではなく善にも満ちている。……フフッ、面白いものだ」|
|~絆Lv|~1|「マスター、なにか?」|
|~|~2|「平穏、良いことです」|
|~|~3|「悪を裁くことが空しいとは思いません。我らはゼロにすら、何かを見つけずにはいられない」|
|~|~4|「世界は穏やかに壊れ、しかし悪はまだその兆しだけ。ならば、今は善なるこの時間を受け取るべきでしょう」|
|~|~5|「欲を戒め、争いを鎮め、もちろん、それは正しい振る舞いだ。しかし、あなたの前に進むまばゆさを知るとその戒めを緩めたくもなる。そして、それが私アルジュナが人間であるという微かな証なのです」|
|~会話|~1|「出撃しましょう」|
|~|~2|「我らはサーヴァント。当然、あなたに付き従うもの。しかしこの矢尻は常にあなたにも向けられている。お気をつけて」|
|~|~3|「全ては定め。人は神になってはいけない。神は人に堕ちてもいけない。それでもその必要があるとするならそこには必ず戦いがある」|
|~|~4|「カルナか……。運命とは奇妙なものです。とはいえ、神の子たる私には関係がない。……いや……やはり少しばかり心の中に掻き立てられるものがありますね」([[カルナ]]所持時)|
|~|~5|「あちらこそが真のアルジュナと呼べるでしょう。どうかマスター、彼を導いてください。人としてあがき苦しみながらも、彼は立ち上がる英雄です」([[アルジュナ]]所持時)|
|>|~好きなこと|「好き嫌いを絶ってこその私ですからね。好きなものはありません」|
|>|~嫌いなこと|「悪を滅ぼすための私ですからね。ただ、憎みすぎるとそれはそれで余分でしょう」|
|>|~聖杯について|「聖杯に望みはありません。私はただ、人理の役に立つためにここにいます」|
|>|~イベント開催中||
|>|~誕生日||
#endregion
#region(敵対時 (+クリックで展開))
|CENTER:100|LEFT:495|c
|~開始|「……滅べ」|
|~スキル|「……招来」|
|~|「……壊れよ」|
|~|「惑うことなし」|
|~アタック|「……崩壊」|
|~|「……愚かな」|
|~|「……失墜せよ」|
|~ダメージ|「……っ」|
|~|「ほう……?」|
|~宝具|「──創世滅亡輪廻。善性なる者には生、悪性たる者には裁きを。&ruby(かいけん){廻剣};駆動。滅べ!──『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!」|
|~|「世界の歯車は壊れた。今こそ粛清の時、今こそ&ruby(えこう){壊劫};の時。我が&ruby(かいけん){廻剣};は悪を断つ──『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!」|
|>|~3戦目|
|~開始|「今こそ宿命の戦い、粛然たる世界の開始を告げよう!我が全ての力を以て、この因果を断ち切ろう!──行くぞ……ッ!!!」|
|~スキル|「検断せよ……!」|
|~|「蹂躙せよ……!」|
|~アタック|「食らえ……!」|
|~|「滅べ……!」|
|~|「赦せぬ……!」|
|~|「崩壊の時は来た!」|
|~|「力を見せてみろ! カルナ……!!」|
|~|「カルナァーーーーッッ!!!!」|
|~ダメージ|「ほう……?」|
|~|「くっ……!」|
|~|「なんだと……ッ、まさか……!」|
|~宝具|「粛清と壊劫を繰り返したは何の為か……!この世全ての悪を、踏破するためだ! 完全なる世界を、此処に──『&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};』!!!」|
#endregion
#endregion
#br
*マテリアル [#y0dec896]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|3,000|3,000|--|
|~2|6,125|9,125|--|
|~3|6,125|15,250|--|
|~4|6,125|21,375|--|
|~5|3,000|24,375|--|
|~6|165,000|189,375|聖晶石3個|
|~7|||聖晶石3個|
|~8|||聖晶石3個|
|~9|||聖晶石3個|
|~10|||[[絆礼装>]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))

人を捨て、地を捨て、神に成り、天へと果てた。

完全にして完璧な世界のために君臨する、

滅ぼしの神。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))

身長/体重:177cm・82kg

出典:マハーバーラタ

地域:インド

属性:秩序・善/悪  性別:男性

善悪両方の属性を持つ。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))

インド神話において、全てを終わらせ再び始める限りなく神に近い英雄が存在する。

その彼から滅びの権能を譲り受けたのが異聞帯サーヴァント、アルジュナ・オルタである。

彼は代償として、人格を失いかけていたが生来の英雄としての自我が、どうにか彼を機械的な存在になることを防ぐことができた。
#br
神々との関係が断たれ、ひとりの英霊として召喚されてからは再臨が進むにつれ、本来の人間性を取り戻していく。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))

〇狂化:EX

新しい時代を始めるため、全ての邪悪を断つことを決意した。

その代償として、人間性をほぼ失っている。

霊基が変化することにより、狂化も変動する。
#br
〇対邪悪(特殊):EX

終末をもたらす者より与えられた権能に等しい力。

あらゆる悪を抹殺する使命を背負っている。

……だがあまりに高潔なため、無垢な子供や聖人以外のほぼ全てに適用してしまう。
#br
〇千里眼(超越):EX

人間としての限界を超えた千里眼。

魔眼とは違った意味で、視覚の究極とも言える。
#br
〇魂の灯火:EX

アルジュナが辛うじて守り通した人間としての灯火(じんかく)。

マスターと共に強くなることで、その輝きは強くなる。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))

本来は人間性をほぼ失った、完全なる破壊の徒として振る舞う。『終末もたらす者』から権能として対邪悪スキルと神性を授かっているが故の代償である。
#br
ただし、再臨を繰り返すとかろうじてアルジュナの人間性が取り戻せる。

その場合、アーチャーのアルジュナよりやや素朴な青年としての姿が顔を出す。

アーチャーとしてのアルジュナはマスターに相応しいサーヴァントであろうと、気を張っている部分があるが、アルジュナ・オルタにはそれが欠けているからだ。
#br
アーチャーのアルジュナは彼の在り方に英雄としての理想像を見出すが、異聞帯のサーヴァントであるアルジュナ・オルタはアーチャーのアルジュナに誇り高き英雄としての憧憬を抱いている。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『帰滅を裁定せし廻剣』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:100 最大捕捉:レンジ内全て
#br
マハー・プララヤ。
アルジュナへ『対邪悪』と共にもう一つ与えられた力。
それがこの『帰滅を裁定せし廻剣』である。
悪を滅ぼすため、世界を終わらせるため、彼は全ての最後にこの剣を振るう定めである。
剣を振るえば、世界全てを消滅させる。
マハー・プララヤとは梵天が死ぬ際の宇宙すべてが帰滅することを指す……即ち、壊劫。
#br
さすがに天下無双のアルジュナといえども、サーヴァントとして召喚された状態では、この剣の力を完全に発揮して、振るうことはできない。だが凝縮・限定された破壊を発生させるという点では、『破壊神の手翳』と同じであり、アルジュナは使い心地をそれほど悪くないと感じているようだ。
#endregion
#region(Lostbelt No.4および絆Lv.5で開放 (+クリックで展開))
インド異聞帯において彼は完璧なる神として君臨した。
本来の人格は塗り潰され、まさにデウス・エクス・マキナ……世界を輪廻させるだけの概念になる寸前に至った。
#br
しかし、アルジュナのエゴイズム(それは、誰かに勝ちたい、優れた者でありたい、何かを憎み、怒りたいという程度のものであったが)を司る人格が残ったことで、皮肉にもその人間性を取り戻した。
今度こそカルナに勝ちたい、という願い……欲望こそが、彼を人間に引き戻すことができたのである。
インド異聞帯では、あらゆる神の権能を取り込むことにより暴走、少しの不出来も容赦しない概念となったが、
サーヴァントとして召喚された彼が許さないのはマスターに敵対する邪悪なもののみであり、汎人類史のアルジュナが本来持つ穏やかな性格も窺わせる。
#endregion
#br
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-[[授かりの英雄>アルジュナ]]が唯一絶対の神となった☆5バーサーカー。2019年6月22日より期間限定実装。
再臨段階によってボイスが変化し、第二再臨までと第三再臨で切り替わる。
--属性が「秩序・''善/悪''」のため[[ジャンヌ・ダルク(弓)]]の「サーヴァント・チア!」及び[[新宿のアーチャー]]の「邪智のカリスマ」の双方ともに二重バフ対象となる。
-昨今のカード構成多様化では珍しくB3枚+B宝具というBuster特化な性能となっている。
--カードはBuster4Hit。Artsは2Hitで標準的な性能だが、Quickが4Hitと多くスターとNP回収どちらにも有効となっている。
-''初期実装の☆1[[スパルタクス]]以降、初の即時NPチャージ持ち全体宝具高レアバーサーカー。''

**スキル解説 [#skill]
-クラススキルはシンプルながら「狂化 EX」が非常にマッチしている。
-スキルは全て自己強化であり、特に火力面への影響が大きいものばかり。それでいてある程度の耐久性もフォロー可能。
--『''対邪悪(特殊) EX''』
自身の攻撃力をアップ(3T)&〔弱体状態特攻〕を付与(3T)
---異聞帯で猛威を振るったその性能は味方になっても健在。攻撃力アップだけでも3ターン継続としては強い部類。
---〔弱体状態特攻〕は初の特攻であり、''「毒、火傷、魅了、恐怖、防御ダウン、スタン等々」あらゆる弱体状態に反応する''。
自身では宝具しかデバフを付与出来ないが、デバフ効果を持つサーヴァントやコマンドコードを使えば容易に条件を満たせるのでパーティ運用を狭めるような事はそう無い。
倍率もかなり高く、これと攻撃力アップの相乗効果で通常攻撃や宝具火力がほぼ倍加するほど。
---''特攻倍率はスキルレベルにのみ依存し、弱体効果の個数とは無関係''。

--『''千里眼(超越) EX''』
自身のBusterカードのスター集中度アップ(3T)&NP増加
---NP増加量は最大30%と、概念礼装や味方編成での即射ちも狙いやすい。
---スター集中度アップは&color(red){Busterカード限定};であることに注意。
倍率は非常に高いので騎相手でもしっかり持ってこれるが、逆に多少星を稼いでも効果中にBusterカードが手札にあるとQuickやArtsのクリティカルはほぼ狙えなくなる。
第一スキルの『対邪悪』と組み合わせると、クリティカル威力アップスキルを持たないがちょっとした宝具クラスのダメージを出せる。
---どちらも有用なスキルであるが最短CT5なので高速周回目的でなければ初手で使用しても3wave目には再使用出来るだろう。
--『''魂の灯火 EX''』
自身にガッツ状態付与(1回・3T)&毎ターンHP回復状態付与(3T)
---バーサーカーの紙耐久を最低限支えてくれるガッツに加え、HP回復によりある程度の耐久補助を行える。
被弾時のダメージに比べれば回復量は物足りないが、「先に保険として張って良し」「ガッツ発動を見越して使えば復帰に回復乗って良し」と有用性はある。
---回復量はガッツが最大2,000、HP回復が最大2,000×3ターンとなる。
**宝具解説 [#noble_f]
-『&ruby(マハー・プララヤ){''帰滅を裁定せし廻剣''};』
敵全体のBuster耐性ダウン(3T)&Buster属性全体多段攻撃
--最初のBuster耐性ダウンが付与される以外はシンプルだが、これにより「対邪悪(特殊)」の特攻トリガーが発動し、宝具未強化とは思えない火力を発揮する。
--ヒット数は5回。スター発生率アップを付与されればある程度のスターを生産可能。

**総評 [#total_eva]
-全体宝具バーサーカーでは貴重な(というか二人目の)NP増加スキルを持つだけでなく、Busterクリティカルと弱体特攻による総合火力が売りの主力アタッカー。宝具による周回適性は勿論、とにかく火力を出しやすいスキル構成によりどこでもダメージソースとして機能してくれる。
--''3wave周回で前の2waveに敵数が三体未満の時など、Quickパーティだと敵数三体未満ではNP回収できない場面において、2wave目からカレスコや虚数魔術を持たせたアタッカーとして起用出来る。''具体的な方案は以下の二種類。
---''方案A'':①1wave目の敵を[[アーラシュ]]で一掃、②2wave目の敵を30NPチャージ+[[カレスコ>カレイドスコープ]]/凸[[虚数魔術]]で一掃、③3wave目の敵をNP50付与できる[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]][[スカディ>スカサハ=スカディ]]を組み合わせNP100にして一掃。
---''方案B'':①1wave目の敵をアーラシュで一掃、②2wave目の敵を凸カレスコで一掃、③3wave目の敵を30NPチャージ+[[マーリン]]+[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]でNP100にして一掃。''(3wave目でより高い火力を出せるが、凸カレスコ持ちが前提となる)''
---※上述の方案は30NPチャージ持ちという大前提でのみ可能になる為、同じバスターアタッカーでありながら30NPチャージスキルを持たない[[源頼光]]よりこちらが勝っている点と言える。また、同じく30NPチャージスキルを持つ[[ギルガメッシュ]]と比べると、2waveの敵にサーヴァントが出現するクエストが少ないため、ギルガメッシュの〔サーヴァント特攻〕が役に立たない可能性が有るのに対し、こちらは宝具にバスター耐性DOWNのデバフを事前に付与できるため、2waveの敵に対してもより高いダメージを安定して出すことが出来る。
--ただし自分だけでは十全な機能を発揮し切れないのである程度の味方サポートが欲しい。弱体特攻を十全に生かせるデバフスキルや宝具持ち、クリティカルを促進するスター生産役を用意すると一気に使いやすくなる。この辺りの必要とするサーヴァントの縛りが緩い所も利点だろうか。
-欠点として耐久面はいささか心もとないので、そちら方面のサポートも欲しい。ガッツは所持するが宝具やクリティカル相手にはあっという間に削り切られ、HP回復も間に合わないケースもあるだろう。
--またクリティカルを狙う場合、自身のスター生産力はQuick一枚のみとなるのでクリティカル重視のバーサーカーの中では生産性は低い部類に入る。その上でNP増加スキルと併合している都合上、クリティカル運用を無視するのが難しい(味方のクリティカル運用を阻害しやすい)のが難点。
--高火力の要が弱体特攻にある都合上、弱体耐性が非常に高い「対魔力」&「女神の神核」持ち、[[マルタ]]等の弱体耐性大幅アップや弱体解除持ち、[[アルジュナ]]等の弱体無効持ち相手だとダメージ量が減少してしまうので、弱体耐性ダウンや弱体付与成功率アップによる補助、強化解除持ちも編成候補となる。
--またNP30スキルを持つとはいえカード配分は標準的なバーサーカーであるためNPをためるには必然的に主力のバスターを切れないことが多くなる。
**概念礼装について [#craft_e]
-礼装に関する記述

**その他 [#o556a3cb]
-[[Lostbelt No.4]]における敵対時の性能は以下。
#region(+クリックで展開)
-初戦ではアルジュナはチャージMAXになるまでは一切行動せず、こちらからの攻撃も全く通らず、チャージ攻撃後に戦闘が自動終了する。
-男性・神性特性持ち。また悪特攻も有効。サーヴァント属性は非所持。
--男性特効が刺さる一方で「[[メルティ・スイートハート]]」は効能を発揮しない。(攻撃バフ計上分がダメージカット値の100%を大きく上回っているためか?)
-永続バフ(1戦目)
--「''超統合神性''」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効&無敵貫通状態を付与(解除不可)
※この段階では「神性」や「女神の神核」などによる与ダメージプラス分も完全に無効化する。ただし''[[アンリマユ]]の宝具による固定ダメージは有効。''
--「''寂滅の法''」攻撃力アップ(解除不可)
-永続バフ(2戦目・3戦目)
--「''超統合神性(零落)''」全ての攻撃に対する耐性&弱体無効付与(解除不可)
--「''寂滅の法''」攻撃力アップ(解除不可)
-スキル(特殊行動)(2戦目)
--「''生滅の極''」自身のチャージMAX
-スキル(ブレイク)(2戦目)
--「''超越神威''」敵全体の強化解除&防御デバフ付与
-スキル(ブレイク)(3戦目)
--「''全神一体''」自身の攻撃力をアップ(5T)&クリティカル発生率をアップ(5T)
--「''断罪の刃''」自身に宝具バフ(3T)&無敵貫通状態を付与(3T)&チャージ増加
-スキル(通常使用)(2・3戦目)
--「''対邪悪(特殊) EX''」自身に攻撃バフ&「対弱体状態」特攻状態を付与
--「''千里眼(超越) EX''」自身の「Buster」クリティカル発生率をアップ&チャージ増加
--「''魂の灯火''」自身にガッツ(2,000・3T・1回)&毎ターンHP回復状態(+2,000・3T)を付与
-宝具
--『&ruby(マハー・プララヤ){''帰滅を裁定せし廻剣''};』敵全体にBuster耐性ダウン付与&強力な攻撃
#endregion

**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=26),titlestr=off,firsthead=off)

-異聞の王
#region(+クリックで展開)
|~No.|~クラス|~★|~名前|~HP|~ATK|~筋力|~耐久|~敏捷|~魔力|~幸運|~宝具|~Q|~A|~B|h
|BGCOLOR(#f1f1f1):CENTER:35|CENTER:|BGCOLOR(#fcd45c):CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#10bfff):RIGHT:50|BGCOLOR(#fa9082):RIGHT:50|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|BGCOLOR(#a8fba8):CENTER:|BGCOLOR(#97defb):CENTER:|BGCOLOR(#ffc6d1):CENTER:|c
|~247|狂|''5''|アルジュナ(オルタ)|13837|11669|A|A+|A|A++|C|EX|1|1|3|
|~205|騎|''5''|[[イヴァン雷帝]]|13284|11619|B+|A+|D|C|B|A|1|2|2|
|~215|術|''5''|[[スカディ>スカサハ=スカディ]]|14406|10753|B|D|C|EX|D|A|2|2|1|
|~229|裁|''5''|[[始皇帝]]|15828|9977|B+|B+|B+|B+|B+|B+|1|2|2|
#endregion
*小ネタ [#ce95d0cf]
#region(「Lostbelt No.4」ネタバレ注意 +クリックで展開)
-神たるアルジュナ。戦乱に絶望し、邪悪なき世界の創造を行うためにあらゆるインドの神性を取り込んだ[[アルジュナ]]の成れの果て。汎人類史側の彼とは完全な別存在であり、異聞帯だからこそ発生し得た「可能性」のひとつ。
唯一神としてインド異聞帯に君臨し、悪のない完全な世界を創り上げるために世界の創世と滅亡を繰り返している。
--ロストベルト恒例の所謂「異聞帯の王」枠だが、その言動から定義するなら「王として君臨していた」というよりは「主として管理していた」の方が実態には近いだろう。
--数多の神々を統合していく過程で人間性が次第に失われていき、大英雄アルジュナが本来保有していた人格や自我といったものが希薄になってしまっている。このためどこか虚ろでゆっくりとした機械的な話し方になっており、その外見もアルジュナの面影こそ残してはいるがすっかり変わり果てている。
---しかし、彼を召喚して再臨させていくと様子が一変。
次第に自我や人間性が戻っていき、口調も機械的で無機質だったものが流暢で柔らかな敬語へと変わる。姿も第1再臨で白髪が黒髪に変化し、さらに第3再臨まで進めると角と髪が短くなり、元のアルジュナに近づいていく。再臨が進むにつれ霊基が徐々に崩壊していく[[エミヤ(オルタ)]]とは対照的である。

#region(「Lostbelt No.4」終盤のネタバレ注意 +クリックで展開)
-全ての神性を自身に取り込んだことで創世と滅亡を司る神へと成り果ててしまったアルジュナだが、その形成にはあの&ruby(クリシュナ){“黒”};の存在が影を落としている。
ここで言う“黒”とは、アルジュナの親友である英雄「クリシュナ」のことではなく、それと同じ名前を戴いている「アルジュナの別人格」を指している。詳細については[[アルジュナ]]の頁もしくは幕間シナリオを参照されたい。
つまりは「''何らかの原因でアルジュナの性質が“反転”し、表出した“黒”が主体となって、世界を作り変えるための力を得るべく貪欲なまでに神性を獲得し続けた''」存在こそが彼の正体とカルナは見ている。
この場合アルジュナの幕間における「俺という存在が蟻の一穴となるやも」との発言は、「アルジュナが“黒”を己の闇の押し付け先としている以上はこうなる可能性もあった」ということではないかと推測できる。
#region(+しかし… &color(Red){※[[アルジュナ]]の幕間のネタバレ注意};)
 [[カルナ]]が神たるアルジュナの正体を&ruby(クリシュナ){“黒”};と断じたのは、生前の己の最期、自身に向けられた矢の向こうにいた「何か」と同じものを感じたから。そして「本来の[[アルジュナ]]にそんなことは出来ない」というある種の信頼故である。
しかし、この見解は実は矛盾を孕んでいる。何故といって、実際に''生前あの矢を放ち「正義のための悪逆」を成したのは、&ruby(クリシュナ){“黒”};ではなく『[[アルジュナ]]』に他ならない''からだ(幕間のアルジュナ本人の談)。幼少期から別人格『黒』と共にあり、本来誰にでも生じる悪心の責任を押し付けていようと、否、そうして目を背けたからこそ、『アルジュナ』の中にも悪や弱さは潜むのである。&br;
 異聞帯におけるアルジュナの原風景は、「マハーバーラタ」最大の戦争であるクルクシェートラの戦い。士道が悉く踏みにじられる地獄を経て、争いという『悪』を心底倦んだアルジュナの祈りに、それを叶える手段が存在してしまった可能性の果てがこの姿である。
そして彼が心から『悪』を憎み世界から排しようとした本当の理由、彼が本当に心から否定し『不出来』と唾棄していた存在とは、かの戦争で誰よりも華々しく戦果を挙げて勝利した者。そして誰よりもその手を汚し、遂には[[唯一の理解者かもしれない相手>カルナ]]を謀殺にも等しい手段で仕留めた者。即ち''『[[アルジュナ]]自身』''だった。
#endregion
-元々彼の行動は「争いのない正しき世界を作る」という正義を彼なりに貫くためであった。
しかし、神を取り込み悠久の時代を廻し続ける過程でアルジュナとしての人格や記憶が薄れ、初期衝動は摩耗し、さらに[[暴走を唆す存在>キャスター・リンボ]]がいたことにより君臨するインド異聞帯は極めて特異、かつ、悪辣な世界となってしまった。
--他異聞帯との差異としてインド異聞帯は「未だ変化中かつどう足掻いても滅亡に向かうしかない」世界であり、性質的には寧ろ特異点に近いことが作中で言及されている。
--神を食らって「神」に至ったが「共に在る人」を持つことが出来ず、孤独のままに世界を廻し続けた異聞帯のアルジュナは、カルデアに召喚されて絆を深め、ある一つの夢を乗り越えてからは己を「非凡な力を持っても所詮は人」と再定義し、孤独ではなく「共に在ること」を願うようにさえなったカルデアの[[アルジュナ]]とは対照的な存在であるとも言える。
異聞帯のアルジュナは善かつ悪属性であり、スキルで「弱体''特攻''」を持つのに対して、汎人類史側のアルジュナは中庸属性であり、幕間クリア後からは「弱体''無効''」を持つようになるのも、彼らの対比を表す要素のひとつなのかもしれない。
---なお、彼らはお互いに対して羨望を抱いていることがマテリアルから窺い知れる。

-回想内で名前の挙がった人物のうち、「ビーマ」は彼の兄、「イーラーヴァット」と「アビマニュ」はどちらも彼の息子を指している。彼の口から他の家族の名前が出たのは地味に初めてのことである。
--また回想では触れられていないが、原典通りならば別の息子(シュルタキールティ)も、[[アシュヴァッターマン]]の夜襲に巻き込まれて命を落としている。生前のアルジュナには4人の息子がいたのだが、そのうち3人はクルクシェートラ戦争にて戦死していることになる。

-『黒き最後の神』第19節でのラストバトル後、消滅の間際に流れているBGMは『Fate/stay night』の楽曲のひとつ、『消えない想い』をアレンジしたもの。
アルジュナにとっては、例えここまで変わり果ててしまったとしても、カルナへの執心だけはどうしても「消えなかった」。そして僅かに残っていたその感情こそが、彼が神であることを否定する「人間性の欠片」に他ならないのである。
#endregion

-マテリアルにて開示される驚愕のステータス。
元々アルジュナのステータス自体が極めて高かったのだが、神の力を取り込んだ所以か本当にいろいろと超越してしまっている。''ただし、幸運だけはA++→Cと大きくランクダウン''。
--初の''神性EX''持ち。また''スキル・宝具がすべてEXランク''なのも初である。
--同時に、『FGO』が初出作品のサーヴァントでは初となる「オルタ」名義での実装サーヴァントである。また秩序属性持ちとしては[[メイドオルタ>アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)]]以来の登場となった。

-宝具「&ruby(マハー・プララヤ){帰滅を裁定せし廻剣};」。
カリ・ユガにおいて、悪しきものを廃絶し、新たなユガを廻すための必滅の剣。
人々が無事に次のユガを迎えるためには悪魔カリの襲撃を無傷で耐え忍び、また神たるアルジュナに「不出来、不要」と見なされぬように過ごさなければならない。彼に「不要」と認識されたものは最後、逃げ遅れた時点で消滅が確定する。
「マハー(Mahā)」はサンスクリット語で「偉大な、高貴な」という意味。「プララヤ」は古代インドにおける劫(宇宙的な時間概念)の最終局面、全宇宙の消滅を指す言葉である。
#region(作中での詠唱)
-不出来にして不要。其は即ち邪悪なり。
寂滅せよ、邪悪。
新しきユガに、新しき世に、在る事、能わず。
私は振るう。終わりの神の剣を。
断たれるは世界。その刃の狭間に透徹なる浄化が横溢し、
滅亡と創世が輪廻する────
#endregion

-最終再臨のイラストを枠消し表示すると、&color(white){光り輝く小さな星を見つめている};ことが分かる。

-初出は第二部TV-CM第七弾。
公開当時より配役やイラストレーター、立ち絵の雰囲気といった情報群から、クリシュナをはじめとしたアルジュナに連なる何らかの神性ではないかと予測されていたが、その正体がよもや「超統合的神性となり全てを超越したアルジュナ」だと予想できた者は少なかったのではなかろうか。
--余談だが、FGO配信前に放送されていた前回のTV-CM第七弾を担当したのは[[弓の方の自分>アルジュナ]]である。

-敵対時のボイスが2戦目までと3戦目でかなり大きく異なっており、特に3戦目の方は当該クエスト限定のボイスとなっている。その痛ましいまでの心の叫びは、余裕があれば実際に聴いてみるといいだろう。&color(silver){……とてつもなく高難易度なクエストではあるが。};

-担当声優の島崎信長氏は、自身が兼役しているアルジュナや巌窟王のときと同様に[[即日宝具レベルMAXを達成した>https://twitter.com/nobunaga_s/status/1142363309686939648?s=19]]。また担当イラストレーターのpako氏も、同時実装のアシュヴァッターマンともども[[成し遂げられたようだ>https://twitter.com/pakosun/status/1142369766255972352?s=19]]。

-[[カルナ]]、[[アルジュナ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--霊基第3段階目でないと反応しないため注意。
#endregion
*幕間の物語 [#v41834ac]
-開放条件:未実装
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|SIZE(20):BGCOLOR(#f0e68c):''Interlude''|>|>|>|SIZE(20):LEFT:''???''|
|~推奨Lv|?|~場所|>|>|:|
|>|>|>|>|>||
|~AP|?|~周回数|?|~クリア報酬|?|
|~絆P|???|~EXP|???|~QP|???|
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|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):''進行度 ■□''|
|~Battle&br;1/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;2/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|~Battle&br;3/3|>|>|>|>|LEFT:エネミーA Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーB Lv○○(クラス:HP)&br;エネミーC Lv○○(クラス:HP)|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#7fffd4):''ドロップ''|
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|>|>|>|>|>|~備考|
|>|>|>|>|>|LEFT: |
#endregion

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#ls2
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