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*ステータス [#k0052905]
|CENTER:150|CENTER:80|CENTER:120|CENTER:40|CENTER:40|CENTER:120|c
|~SSR|>|>|>|>|~No.60|
|&attachref(./06000.jpg,nolink,って触ると反応するの俺かよ!,234x400);|>|>|>|>|>|
|~|~クラス|>|>|>|アーチャー|
|~|~属性|>|>|>|混沌・中庸|
|~|~真名|>|>|>|オリオン|
|~|~時代|>|>|>|神話時代|
|~|~地域|>|>|>|ギリシャ|
|~|~筋力|D|>|~耐久|C|
|~|~敏捷|B|>|~魔力|A|
|~|~幸運|A+|>|~宝具|A+|
|~|>|>|>|>|~能力値(初期値/最大値)|
|~|~HP|>|>|>|2134/14553|
|~|~ATK|>|>|>|1716/11107|
|~|~COST|>|>|>|16|
|~|~コマンドカード|Quick×2|>|Arts×2|Buster×1|
|>|>|>|>|>|~特性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、人型、男性、ギリシャ神話系男性|
|>|>|>|>|>|LEFT:サーヴァント、天属性、混沌属性、中庸属性、人型、男性、ギリシャ神話系男性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント|
|~保有スキル|>|~効果|~継続|~CT|~取得条件|
|女神の寵愛[EX]|>|LEFT:自身の防御力を大アップ[Lv.1~]|1|7|LEFT:初期スキル|
|~|>|LEFT:自身の攻撃力をアップ|3|~|~|
|~|>|LEFT:自身の弱体耐性をアップ|~|~|~|
|移り気への楔[A+]|>|LEFT:自身に[男性]特攻状態を付与[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|心眼(偽)[B-]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|移り気への楔[A+]|>|LEFT:自身に〔男性〕特攻状態を付与[Lv.1~]|1|7|LEFT:霊基再臨×1突破|
|心眼(偽)[B-]|>|LEFT:自身に回避状態を付与|1|8|LEFT:霊基再臨×3突破|
|~|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|3|~|~|
|~クラススキル|>|>|>|>|~効果|
|対魔力[D]|>|>|>|>|LEFT:自身の弱体耐性を少しアップ|
|単独行動[A+]|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ|
|>|~宝具名|~種類|>|~ランク|~種別|
|~アペンドスキル|>|>|>|>|~効果|
|追撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]|
|魔力装填|>|>|>|>|LEFT:自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]|
|対アーチャー攻撃適性|>|>|>|>|LEFT:自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]|
|特撃技巧向上|>|>|>|>|LEFT:自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]|
|スキル再装填|>|>|>|>|LEFT:自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]|
|>|~宝具|~種類|>|~ランク|~種別|
|>|&ruby(トライスター・アモーレ・ミオ){''月女神の愛矢恋矢''};|Arts|>|A+|対人宝具|
|>|>|>|>|>|~効果|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の攻撃力を大ダウン(3ターン)&敵単体のチャージを中確率で減らす<オーバーチャージで確率アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵単体の攻撃力を大ダウン(3ターン)&''敵単体のチャージを減らす&Color(Gold){▲};''&''敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)&Color(Gold){▲};<オーバーチャージで効果アップ>''|
|>|>|>|>|>|LEFT:敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の攻撃力を大ダウン(3ターン)&敵単体のチャージを中確率で減らす<オーバーチャージで確率アップ>&br;&br;<強化後>&br;敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&Color(Gold){▲};&敵単体の攻撃力を大ダウン(3ターン)&敵単体のチャージを''減らす&Color(Gold){▲};''&''敵単体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>''&Color(Gold){▲};|
&br;
**各レベル毎のステータス [#i4f9b445]
#region(+クリックで展開)
***成長曲線 [#z091c873]
&attachref(成長曲線一覧/g060.jpg,nolink,???,400x160);
***数値表 [#fa3ca85c]
|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|CENTER:5|CENTER:70|CENTER:100|CENTER:100|c
|~レベル|~HP|~ATK||~レベル|~HP|~ATK|
|1|2,134|1,716||60|9,746|7,472|
|10|3,723|2,918||70|11,137|8,524|
|20|5,387|4,176||80|12,777|9,764|
|30|6,803|5,247||90|14,553|11,107|
|40|7,896|6,073||>|>|~聖杯転臨|
|50|8,691|6,674||100|15,943|12,158|
|1|2,134|1,716||70|11,137|8,524|
|10|3,723|2,918||80|12,777|9,764|
|20|5,387|4,176||90|14,553|11,107|
|30|6,803|5,247||>|>|~聖杯転臨|
|40|7,896|6,073||100|15,943|12,158|
|50|8,691|6,674||110|????|????|
|60|9,746|7,472||120|????|????|
#endregion
&br;
**イラストの変化 [#g0ee9be9]
#region(イラスト:I-IV (+クリックで展開))
&attachref(./06001.jpg,nolink,初期状態,145x250);→&attachref(./06002.jpg,nolink,霊基再臨1回目,145x250);→&attachref(./06003.jpg,nolink,霊基再臨3回目,145x250);→&attachref(./06004.jpg,nolink,霊基再臨4回目,145x250);
#endregion
&br;
**霊基再臨 [#o2791ee3]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:200|CENTER:110|CENTER:1|CENTER:200|CENTER:110|c
|BGCOLOR(#ffddcc):~霊基再臨×1|~必要Lv:50||BGCOLOR(#ccfff7):~霊基再臨×2|~必要Lv:60|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーピース|5|~|アーチャーピース|12|
|||~|蛮神の心臓|3|
|~QP|10万|~|~QP|30万|
|>||~|>||
|BGCOLOR(#ccffcc):~霊基再臨×3|~必要Lv:70||BGCOLOR(#ffcce6):~霊基再臨×4|~必要Lv:80|
|~素材|~個数|~|~素材|~個数|
|アーチャーモニュメント|5|~|アーチャーモニュメント|12|
|蛇の宝玉|8|~|混沌の爪|6|
|混沌の爪|3|~|鳳凰の羽根|10|
|~QP|100万|~|~QP|300万|
#endregion
&br;
**スキル強化 [#tcd2da54]
**保有スキル強化 [#tcd2da54]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~備考|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|c
|~1⇒2|20万|弓の輝石×5||
|~2⇒3|40万|弓の輝石×12||
|~3⇒4|120万|弓の魔石×5||
|~4⇒5|160万|弓の魔石×12、蛇の宝玉×4||
|~5⇒6|400万|弓の秘石×5、蛇の宝玉×8|CT-1|
|~6⇒7|500万|弓の秘石×12、蛮神の心臓×2||
|~7⇒8|1,000万|蛮神の心臓×4、虚影の塵×12||
|~8⇒9|1,200万|虚影の塵×36、鳳凰の羽根×20||
|~9⇒10|2,000万|伝承結晶×1|CT-1|
#endregion
&br;
**アペンドスキル強化 [#AppendSkill_Strengthening]
#region(必要アイテム表+クリックで展開)
|~レベル|~必要QP|~必要アイテム|~追撃技巧向上|~魔力装填|~対アーチャー攻撃適性|h
|CENTER:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~1|---|サーヴァントコイン×120|+30%|+10%|+20%|
|~1⇒2|30万|弓の輝石×5|+32%|+11%|+21%|
|~2⇒3|40万|弓の輝石×12|+34%|+12%|+22%|
|~3⇒4|120万|弓の魔石×5|+36%|+13%|+23%|
|~4⇒5|160万|弓の魔石×12、混沌の爪×3|+38%|+14%|+24%|
|~5⇒6|400万|弓の秘石×5、混沌の爪×6|+40%|+15%|+25%|
|~6⇒7|500万|弓の秘石×12、原初の産毛×3|+42%|+16%|+26%|
|~7⇒8|1000万|原初の産毛×6、禍罪の矢尻×6|+44%|+17%|+27%|
|~8⇒9|1200万|禍罪の矢尻×18、煌星のカケラ×10|+46%|+18%|+28%|
|~9⇒10|2000万|伝承結晶×1|+50%|+20%|+30%|
#endregion
#br
**各カード選択時のNP増加量 [#ve7a215e]
#region(+クリックで展開)
|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:100|c
|>|~初手A|>|~二手目|>|~三手目|~EX|
|BGCOLOR(#C0C0FF):A|4|BGCOLOR(#C0C0FF):A|6|BGCOLOR(#C0C0FF):A|7|8|
|~|~|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|BGCOLOR(#FFC0C0):B|1|~|
|~|~|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|7-8|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|9|~|
|>|~初手B,Q|BGCOLOR(#C0C0FF):A|4-5|BGCOLOR(#C0C0FF):A|6|4|
|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|BGCOLOR(#FFC0C0):B|0|~|
|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|3|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|4-5|BGCOLOR(#C0FFC0):Q|6|~|
・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。
クリティカルの場合は、上記表の約2倍
オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍
・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。
表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。
#endregion
&br;
*セリフ [#d4a98ab7]
#region(CV:神奈延年&沢城みゆき (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|神奈延年(オリオン)、沢城みゆき(アルテミス)|
|~開始|~1|アルテミス「見ててねダーリン! 頑張っちゃうわぁ!」&br;オリオン「あ~はいはい、適当にな」|
|~|~2|オリオン「まっ、気の毒だがこいつは強いぞ~。頑張れよ」|
|~スキル|~1|アルテミス「フハハハ、楽しい!」|
|~|~2|オリオン「ん~……これでどうか!」|
|~コマンドカード|~1|オリオン「俺?」|
|~|~2|アルテミス「ええ!」|
|~|~3|アルテミス「いっきまぁ~すっ!」|
|>|~宝具カード|アルテミス「アッゲアゲで行くよぉ~っ!?」|
|~アタック|~1|アルテミス「えい!」|
|~|~2|アルテミス「やあ!」|
|~|~3|アルテミス「やったれぇ!」|
|~|~3|オリオン「やったれぇ!」|
|>|~エクストラアタック|アルテミス「ダーリン行くわよぉ~!?」&br;オリオン「俺じゃなくてあっちな!」|
|>|~宝具|アルテミス「さぁダーリン、愛を放つわよ! 『&ruby(トライスター・アモーレ・ミオ){月女神の愛矢恋矢};』!!」&br;オリオン「冷静に考えろ、お前どこ出身!?」|
|~ダメージ|~1|オリオン「ぬほおぅっ!?」|
|~|~2|アルテミス「きゃ!」|
|~戦闘不能|~1|アルテミス「ごめんダーリン、油断しちゃったわ……」|
|~|~2|オリオン「うう……くそ、すまん。俺のせいだな……」|
|~勝利|~1|アルテミス「きゃあ! やった!! ダーリン大好き!」|
|~|~2|オリオン「あ~いはい、はいはい、お疲れさん」|
|>|~レベルアップ|アルテミス「やったぁ! 神に近くなったわね」&br;オリオン「はいはい、おめでとさんおめでとさん」|
|~霊基再臨|~1|アルテミス「キタキタキター! ダーリン、あたしって可愛い?」&br;オリオン「おまえは、いつだって可愛いよ」|
|~|~2|アルテミス「んっ、なかなかいける」&br;オリオン「ん~、ん? 何がだ?」|
|~|~3|アルテミス「Wow! 最っ高!」&br;オリオン「おおぅ、よくやったもんだ」|
|~|~4|アルテミス「神に限りなく近く、限りなく遠い存在になっちゃったわね……」&br;オリオン「おまえはそのまんまでいいんだよ、そのまんまで。……ぐんにゃり」|
|~絆Lv|~1|オリオン「って触ると反応するの俺かよ!」|
|~|~2|オリオン「あはぁ……&ruby(びていこつ){尾骶骨};……あはん、尾骶骨はやめてぇ!」|
|~|~3|オリオン「いや、だから諦めろって! ……あぁ、だ、腹部! 腹部もやめてぇ!」|
|~|~4|アルテミス「んも~! ダーリンをペタペタ触らないでってば~」|
|~|~5|アルテミス「はははははっ! マスターも面白いね~。オリオンは愛してるけどぉ、貴方もちょっぴり好きよ?」&br;オリオン「こいつが俺以外になつくとは……雪でも降るのか?」|
|~会話|~1|アルテミス「さあさあ、早く行こうよ! 冒険の旅へ~!」|
|~|~2|アルテミス「え? 主は私で従者が貴方よね?」&br;オリオン「スイマセン。こいつはこういう奴でして」|
|~|~3|アルテミス「んふふふ~。ダーリン、私の事……好き?」&br;オリオン「スンマセン! 無視してる訳じゃないんです! 話聞いてないだけです! ほんとスンマセン!」|
|~|~4|アルテミス「オケアノス……楽しかったわね~。またああいう冒険が出来るといいなぁ~」&br;オリオン「世界が危機にならない程度なら、俺も賛成だな」&br;([[第三特異点>第三の聖杯]]クリア)|
|~|~5|アルテミス「ねぇねぇ、聞いて!? ダーリンってば、私との約束を守ってくれたんだって! はあ~あっ! ス・テ・キ! 最高! ダーリンラヴ!!」&br;オリオン「いや、それは俺であって俺じゃないんだけど……って揺らすな揺らすな! おい握りつぶすな! さっきまで落ち込んでたクセにテンション高いなお前!?」&br;([[LB.5 アトランティス編>Lostbelt No.5 アトランティス]]クリア)|
|~|~6|アルテミス「あら、アタランテね。彼女どんなことがあっても私に毎日祈りを捧げてくれるのよ。いい心掛けよね」&br;オリオン「んん……たまには女神さまっぽいとこ見せてやれよな。かわいそうだから……」&br;([[アタランテ]]所持時)|
|~|~7|オリオン「おー、俺! 本来のイケメンの俺が居る!」&br;アルテミス「あーん、もう! ダーリンを2倍監視しなきゃいけないなんて!」&br;([[超人オリオン]]所持時)|
|~|~8|オリオン「なるほどね、色々あったんだなマスター。でもまあ、あのオリオンに後悔は無いだろうぜ、全くな」&br;アルテミス「ええ、女神の私が保証するわ。その傷こそは、愛の告白なんだもの」&br;([[超人オリオン]]所持&[[LB.5 アトランティス編>Lostbelt No.5 アトランティス]]クリア)|
|~|~9|アルテミス「ふぅーん……金星の女神。──ダーリン。なんかコメントは?」&br;オリオン「あのキンキラ女神とは致命的に気が合うが、致命的なまでに関わりたくない気がしまぁす!」&br;アルテミス「……セェーフッ」&br;オリオン「ふあぁぁぁ、危機一髪……!」&br;(金星の女神系サーヴァント所持時?)|
|~|~10|「」|
|~|~4|アルテミス「オケアノス……楽しかったわね~。またああいう冒険が出来るといいなぁ~」&br;オリオン「世界が危機にならない程度なら、俺も賛成だな」&br;(「[[第三特異点>第三の聖杯]]」クリア)|
|~|~5|アルテミス「ねぇねぇ、聞いて!? ダーリンってば、私との約束を守ってくれたんだって! はあ~あっ! ス・テ・キ! 最高! ダーリンラヴ!!」&br;オリオン「いや、それは俺であって俺じゃないんだけど……って揺らすな揺らすな! おい握りつぶすな! さっきまで落ち込んでたクセに妙にテンション高いなお前!?」&br;(「[[Lostbelt No.5 アトランティス編>Lostbelt No.5 アトランティス]]」クリア)|
|~|~6|アルテミス「あら、アタランテね。彼女どんなことがあっても私に毎日祈りを捧げてくれるのよ。いい心掛けよね」&br;オリオン「んん……たまには女神さまっぽいとこ見せてやれよな。かわいそうだから……」&br;(アタランテ([[弓>アタランテ]]or[[狂>アタランテ(オルタ)]])所持時)|
|~|~7|オリオン「おー、俺ぇ! 本来のイケメンの俺が居る!」&br;アルテミス「あーん、もう! ダーリンを2倍監視しなきゃいけないなんて!」&br;([[超人オリオン]]所持時)|
|~|~8|オリオン「なるほどね、色々あったんだなマスター。でもまあ、あのオリオンに後悔は無いだろうぜ、全くな」&br;アルテミス「ええ、女神の私が保証するわ。その傷こそは、愛の告白なんだもの」&br;([[超人オリオン]]所持時&「[[Lostbelt No.5 アトランティス編>Lostbelt No.5 アトランティス]]」クリア)|
|~|~9|アルテミス「ふぅーん……金星の女神。──ダーリン。なんかコメントは?」&br;オリオン「あのキンキラ女神とは致命的に気が合うが、致命的なまでに関わりたくない気がしまぁす!」&br;アルテミス「……セェーフッ」&br;オリオン「ふあぁぁぁ、危機一髪……!」&br;(イシュタル([[弓>イシュタル]]or[[騎>イシュタル(騎)]])所持時)|
|~|~10|アルテミス「あの皇帝、&color(black,black){私の主砲にそんな早く気づいたの};? ふぅーん……狂気がなせる技なのかしら? ちょっと興味あるわねぇ」&br;オリオン「流石! 狂気がベースのような精神構造をしていらっしゃるアルテミス様、お目が高……ぃ痛たたたた! 冗談冗談!」&br;([[カリギュラ]]所持時&「[[Lostbelt No.5 オリュンポス編>Lostbelt No.5 オリュンポス]]」クリア)|
|>|~好きなこと|アルテミス「ダーリン! 永遠に愛してるわ……」&br;オリオン「あんまり永遠なんて言葉使うなよ。微妙に怖いんだぜ……」|
|>|~嫌いなこと|アルテミス「ダーリン浮気した?」&br;オリオン「しーてーまーせーんー!」|
|>|~聖杯について|アルテミス「聖杯? そうね~。……はっ、ダーリンとの&ruby(さんさんくど){三三九度};の&ruby(さかずき){盃};に使いたいかな!」&br;オリオン「お前は時代背景とか時代設定とかを何だと思ってるんだ……」|
|>|~イベント開催中|オリオン「クンカクンカ……イベントの匂いがするぜ」|
|>|~誕生日|アルテミス「あら。マスター誕生日~? おめでとうー」|
|>|~召喚|アルテミス「はーい! アルテミ……じゃなかった、オリオンでーす!」&br;オリオン「ペットとかぬいぐるみとかのオリべえでーす。よーろーしーくー」|
#endregion
#region(イベントボイス (+クリックで展開))
|CENTER:100||LEFT:495|c
|>|~CV|沢城みゆき(アルテミス)|
|~「[[復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版]]」イベントページ|~1|アルテミス「はーい! オリオンのステキなお店にようこそー♪ いいわよねぇ~、こういうの~……。私が店主で、ダーリn……ステキな王子様がアルバイトなの!」|
|~|~2|アルテミス「いらっしゃいませー♪ 何名様ですか? おタバコはお吸いになられますか? 席にご案内しまーす!」|
|~|~3|アルテミス「交換、するのね? はい、どーぞ!」|
|~|~4|アルテミス「交換する時に、手を握ると男はイチコロって聞いたんだけど……ホントかしら?」|
|~|~5|アルテミス「うんうん、お団子さんを交換するのね? ハイ、どーぞ。喜んでくれて嬉しいわぁ」|
|~|~6|アルテミス「もうそろそろお店を閉めちゃうの。だから、ちゃんとアイテム交換したか確認してね。……え? 『さっきぬいぐるみと喋ってなかった』? ……あははは~、気のせい気のせい~!」|
|~|~7|アルテミス「月下美人は一夜限り。そう考えると、女神アルテミスたる私がこんな長く居ついたのは、貴方にとって一生モノの幸運と考えていいんじゃないかしら? ……なーんてね! さ、お店もおしまい。また会いましょう?」|
#endregion
&br;
*マテリアル [#m01894a1]
#region(絆ポイント(+クリックで展開))
|~Lv|~レベル毎|~累計|~報酬|h
|CENTER:30|RIGHT:90|RIGHT:90|CENTER:110|c
|~1|5,000|5,000|--|
|~2|15,000|20,000|幕間の物語1解放|
|~3|10,000|30,000|--|
|~4|12,000|32,000|--|
|~5|18,000|50,000|幕間の物語2解放|
|~6|150,000|200,000|聖晶石3個|
|~7|430,000|630,000|聖晶石3個|
|~8|340,000|970,000|聖晶石3個|
|~9|320,000|1,290,000|聖晶石3個|
|~10|405,000|1,695,000|[[絆礼装>トライスター・ベルト]]|
#endregion
#region(キャラクター詳細(+クリックで展開))
アルテミスはオリオンを付属品として召喚された。
訂正、逆だ。召喚すると何故か女神アルテミスがついてきたのが、ギリシャ神話の英雄オリオンである。
おまけにオリオンは人とも獣ともつかぬ奇妙な生物(ゆるキャラ)に変わり果てていた。
#endregion
#region(絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開))
身長/体重:165cm・44kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
地域:欧州
属性:混沌・中庸 性別:男性・女性
身長と体重はアルテミスのもの。
#endregion
#region(絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開))
冬の代表的星座として有名なオリオンは名うての狩人で色男であったこと以外、華々しい英雄譚が伝わっている訳ではない。
しかし、処女神アルテミスが恋に落ちた人間として名を馳せている。
#endregion
#region(絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開))
今回は状況の異常さに不安を抱いたアルテミスが、オリオンの召喚に割り込む形で乱入。
アーチャーとしての役割を果たすことにした。
神格は限界まで落としているので、通常のサーヴァントよりやや強い程度の力しかない。
#endregion
#region(絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開))
オリオンはアルテミスの熱烈なアプローチに閉口しており、
隙あらば様々な女性及び女性サーヴァントにアタックを仕掛けるが、悲しいかな所詮はマスコットキャラであり、どうにもならないのであった。
更に言うなら、マスコットというほど可愛らしくもないのであった。
#endregion
#region(絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開))
『月女神の愛矢恋矢』
ランク:A+ 種別:対人宝具
アルテミスのオリオンに対する愛の力で放つ矢。
溢れんばかりの愛を伴って射出されるため、標的に絶大なダメージと極度の混乱を及ぼす。
#endregion
#region(「アンスイート・ハネムーン」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
#region(幕間の物語 第1節「アンスイート・ハネムーン」をクリアすると開放 (+クリックで展開))
オリオンは軟派で女好きでいい加減な色男なので、
むしろぐだぐだと馬鹿話に興じられる男のマスターの方が相性が良い。
アルテミスはオリオン以外の異性に関心を持つことはないが、異性同性問わず恋バナには食いついてくる。
#endregion
&br;
#region(第三特異点実装前)
(キャラクター詳細)
お団子もとめて散歩する恋する乙女。
その正体は第三特異点まで明かされない。
え? ときどきヘンな声が聞こえる?
さて、なんのことでしょう?
オリオンわかんなーい☆
(絆レベル1)
身長/体重:166cm・44kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・中庸 性別:女性
弓を射る際、バストサイズは影響しない。
(絆レベル2)
冬の代表的星座として有名なオリオンは名うての狩人であり、
そのあまりにも完璧かつ完全、爽やかかつまろやかな美男子ぶりをもって、
かの女神アルテミスの心すら撃ち落としたんだって。
キャー☆
(絆レベル3)
ウソツキはドロボウの始まり。
ハンサムはイケメンのはじまり。
オリオンはロマンスのはじまり。
(絆レベル4)
アモーレって響き、大好き!
すっごく甘くて優しくて、
それでいて切ない感じが止まらない気がするの!
(絆レベル5)
『月女神の愛矢恋矢』
ランク:A+ 種別:対人宝具
愛の力で放つ愛の一矢。
とにかく標的は吹っ飛んで大混乱!
&br;
(幕間クエスト部分は第三特異点実装後に解放されたため存在しない)
#endregion
&br;
*ゲームにおいて [#in_the_fgo]
-☆5アーチャー。2015年9月25日より開始のイベント「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」にて期間限定の先行実装、[[第三特異点>第三の聖杯]]開幕に伴い、恒常枠にて本実装された。
--2017年1月18日より開始の月見イベント復刻に伴いバトルモーション(B、A、QおよびEXアタック。宝具モーションは対象外)がリニューアル。
-☆5アーチャー。2015年9月25日より開始のイベント「[[月の女神はお団子の夢を見るか?]]」にて期間限定の先行実装。[[第三特異点>第三の聖杯]]開幕に伴い、恒常枠にて本実装された。
--2017年1月18日より開始の月見イベント復刻に伴いバトルモーションがリニューアル。対象はB、A、QおよびEXアタック。宝具モーションは対象外。
-「単独行動A+」「心眼(偽)」を持ち、スターの集まりやすいアーチャー特性もあってクリティカル運用を得手としている。
HP偏重のステータスであり、そのHPは同じくHP偏重型の[[アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]と同値。一方ATKは僅かに及ばず、☆5アーチャーの中では[[ジャンヌ・ダルク(弓)]]に次いで二番目に低い。
-「単独行動A+」「心眼(偽)」を持ち、スターの集まりやすいアーチャー特性もあってクリティカル運用を得手とする。
HP偏重のステータスで、そのHPは同じくHP偏重型の[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]と同値。一方ATKは弓アルトリアへ僅かに及ばず、☆5アーチャーの中では[[水着ジャンヌ>ジャンヌ・ダルク(弓)]]に次いで二番目に低い。
--成長型は緩めの凹型。最終再臨後が最もステータスが伸びるため、最後までしっかり上げきろう。
-カード構成はBuster1(1HIT)、Quick2(3HIT)、Arts2(1HIT)+宝具、EX(4HIT)と標準的なものの、それに反してQuickパ適性が高い。
なにせ''NP効率の素点だけ見ても「Arts=Quick<EX」''という性能で、目立ちにくいもののQuickがArtsの上位互換になっている☆5の一人である。
通常Arts自体の性能はあまり芳しくないため、1枚目以外では基本的にArtsの代わりにQuickを使うことになる([AQQ]あるいは[宝具QQ]が定石である)。
-カード構成はBuster1(1HIT)、Quick2(3HIT)、Arts2(1HIT)+宝具、EX(4HIT)とスタンダード。
特筆すべき点として、Quickパーティー適性が高い。
''NP効率の素点だけ見ても「Arts=Quick<EX」''という性能で、QuickがArtsのほぼ完全な上位互換カードになっている珍しいサーヴァント。
裏を返せば、通常Arts自体の性能が非常に悪いため、1枚目以外では基本的にArtsの代わりにQuickを使うことになる。基本的に「できる限り通常Aを切らない、後ろに置かない」がオリオン使いのセオリー。
--例として、多くのサーヴァントでNPをためやすいAQAのコンボよりも、AAQのほうがNPが貯まる。また、宝具AAより宝具QQのほうがNP回収量が多い。味方の1stArtsにタダ乗りするのも考えたい。
--しかし「Artsは''1HITなので[[オーバーキル>よくある質問#x92654b7]]の成立時、カード1枚分のNP獲得量全てに各種の補正がかかる''」独自の強みを持つ。
状況によってはQuickよりもArtsの方がNPを多く回収可能なので、スターとNPのどちらが必要かでカードの切り方を考えたい。
#region(大雑把な解説)
多段HITするカードではオーバーキル補正(NP獲得量約1.5倍)が後ろの方にしか乗らない。
例えば残りHP2500の相手に3HITのカードでダメージ配分が500+1000+1500で素のNP獲得量が3*3=9とすると、3HIT目にしかオーバーキル補正がかからず最終的なNP獲得量はおよそ11となる。
相手HP・ダメージ・NP獲得量が同じで1HITのカードだった場合はおよそ14となる。
クリティカル(NP獲得量約2倍)も同時発生したならば前者は6+9+9=24、後者は28となる。
#endregion
-特殊なカードの切り方をするため、NP回収ついでに相応に星が出せるのが特徴。
--カード構成的に、Arts寄りにカードが配されて味方とArtsチェインを組むことも行いやすい。この場合は積極的に1stArtsの提供する役になる。パーティによって動かし方を変えていこう。
-''男性である熊(オリオン)が本体''であり'''アルテミスはあくまでおまけ'''という設定のため、男性が対象となる効果''のみ''を受ける。
しかもなぜか''[神性]スキルもない''(本来オリオンも神性を持って然るべきキャラなので、マスコット化で神性を剥がされていると捉えるべきか)。味方時にも敵対時にも影響し得るのできちんと覚えておきたい。
しかもなぜか''[神性]スキルもない''。味方時にも敵対時にも影響し得るので覚えておこう。
--[[本来のオリオン>超人オリオン]]は神性の亜種スキルを持っているので、マスコット化で神性を剥がされていると捉えるべきか。
**スキル解説 [#skill]
-スキル構成は防御寄りで優れた耐久性能を持つ。ATKの底上げも可能で対「男性」には大きなダメージを狙える。
-スキル構成は防御寄りで優れた耐久性能を持つ。ATKの底上げも可能で対〔男性〕には大ダメージを狙える。
--「''女神の寵愛 EX''」
自身の防御力を大アップ(1T)&攻撃力をアップ(3T)&弱体耐性をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|防御力アップ|30%|32%|34%|36%|38%|
|攻撃力アップ|>|>|>|>|20%|
|弱体耐性アップ|>|>|>|>|50%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|防御力アップ|40%|42%|44%|46%|50%|
|攻撃力アップ|>|>|>|>|20%|
|弱体耐性アップ|>|>|>|>|50%|
#endregion
---防御力アップの効果は1Tのみだが、その倍率は高めで効果中は被ダメージを大幅に減少できる。
---攻撃力アップは3T継続し、CTも短めのため掛け直しも容易であるため気軽に使っていける。
---高難度クエでは自前の「対魔力」と弱体耐性アップでデバフをある程度防ぐことが可能。
---注意点は、スキル育成で成長するのは防御力アップ効果のみである点。攻撃力アップ等は成長しないので育成時には留意すること。
---防御力アップの効果は1Tのみだが、倍率は高めで効果中は被ダメージを大幅に減少できる。
---攻撃力アップは3T継続。CTも短めのため掛け直しも容易なので気軽に使っていける。
---弱体耐性アップは自前の「対魔力」と合わせ、高難易度クエストなどでデバフをある程度防ぐことが可能。
---スキル育成で成長するのは防御力アップ効果のみで、攻撃力アップ等は成長しない点に注意。
--「''移り気への楔 A+''」
自身に[男性]特攻状態を付与(1T)
自身に〔男性〕特攻状態を付与(1T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|「男性」特攻|50%|55%|60%|65%|70%|
|〔男性〕特攻付与|50%|55%|60%|65%|70%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|「男性」特攻|75%|80%|85%|90%|100%|
|〔男性〕特攻付与|75%|80%|85%|90%|100%|
#endregion
---対「男性」以外には効果がないため、クエストによっては持て余すこともあるが、宝具やブレイブチェインを狙える際に使用しておくと、大ダメージを狙える。
倍率がかなり高めであり、不利相性以外の男性相手にならクラスの垣根を越えた活躍も期待できる。
男性エネミー相手のクエストでは積極的に使っていきたい。
---現時点で実装されているセイバーのうち、男性サーヴァントは半数以下。しかし、バーサーカーは男性が多く、ストーリーのボスとして登場する者も少なくないので、しっかりと育てていきたい。
---宝具やブレイブチェインを狙える際に使うと大ダメージを与えられる。
倍率がかなり高めであり、不利相性を除く〔男性〕相手にはクラスの垣根を越えた活躍も期待できる。
対〔男性〕以外には効果がないのでクエストによっては持て余すが、〔男性〕エネミー相手のクエストでは積極的に使いたい。
---〔男性〕は、サーヴァントのセイバークラスでは半数以下。しかしバーサーカーには多く、ストーリーボスとして登場する者も少なくないので、しっかり育てたい。
対象の詳細は下表を確認のこと。
#region(〔男性〕特性のサーヴァント及びエネミー)
#includex(属性一覧表/男性,titlestr=off,permalink=''〔男性〕特性のページへ'')
#endregion
--「''心眼(偽) B-''」
自身に回避状態を付与(1T)&クリティカル威力をアップ(3T)
#region(&color(Blue){スキル倍率};)|
|CENTER:250|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|CENTER:60|c
|~スキルLv.|~Lv1|~Lv2|~Lv3|~Lv4|~Lv5|
|クリティカル威力アップ|17%|18.7%|20.4%|22.1%|23.8%|
|~スキルLv.|~Lv6|~Lv7|~Lv8|~Lv9|~Lv10|
|クリティカル威力アップ|25.5%|27.2%|28.9%|30.6%|34%|
#endregion
---敵の宝具対策に温存しておくのも有効だが、クリティカル重視の編成時には攻撃スキルとしての使用も視野に入る。
CTは8~6。育成してCTを短縮し、宝具を何度か使っていければ、戦闘序盤に使用してもボスが宝具を使用する前に再使用が十分可能。
---宝具対策の温存も有効だが、クリティカル重視の編成時には攻撃スキルとしての使用も視野に入る。
CTは8~6。育成してCT短縮すれば戦闘序盤に使ってもボス宝具前に再使用が可能。
-スキル育成はとりあえず「移り気への楔≒女神の寵愛>心眼(偽)」の順で優先される。
--対男性アタッカーの特性を重視するなら「移り気への楔」、基礎能力の補強を重視するなら「女神の寵愛」か。しかし対男性アタッカーとして運用が最大の個性になるため、Lv10(MAX)を狙うならまず「移り気~」で問題ない。
--全スキルMAXを目指すと、「虚影の塵」が''144''と膨大な数を消費する。何気に「鳳凰の羽根」もLv8-9の段階で20個ずつ必要。
--「蛮神の心臓」も、スキルLv6-8の段階で14個ずつ要求されるほか、霊基再臨にも不可欠なので、備蓄は要確認。「蛇の宝玉」も同様。
-スキル育成はとりあえず『「移り気への楔」≒「女神の寵愛」>「心眼(偽)」』の順で優先される。
--対〔男性〕アタッカーの特性を重視するなら「移り気への楔」、基礎能力の補強を重視するなら「女神の寵愛」か。しかし最大の個性が対〔男性〕アタッカー運用なので、Lv10を目指すならまず「移り気~」で問題ない。
--全スキルLvMAXを目指すと、「虚影の塵」が''144''と膨大な数を消費する。「鳳凰の羽根」もLv8-9の段階で20個ずつ必要。
--「蛮神の心臓」はスキルLv6-8の段階で14個ずつ要求されるほか、霊基再臨にも使うので備蓄は要確認。「蛇の宝玉」も同様。
**宝具解説 [#noble_f]
-「&ruby(トライスター・アモーレ・ミオ){''月女神の愛矢恋矢''};」
強化前:Arts属性単体攻撃&攻撃力大ダウン(3T)&確率でチャージ減
強化後:Arts属性単体攻撃&攻撃力大ダウン(3T)&''確定でチャージ減''&''クリティカル発生率ダウン''(3T)
--幕間の物語クリアで宝具強化。威力上昇に加え、チャージ減少が確定になり、さらにクリティカル発生率ダウン効果が追加される。
元々の攻撃力ダウンに加えてクリティカルを弱体化した上で宝具を確実に遅延させることも可能というデバフ重視の性能であり、高難易度の強敵への使い勝手が非常に良い。
--同じ☆5アーチャーの単体A宝具に[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]がいるが、あちらは期間限定。また、素の威力とデバフの性能面ではオリオンが勝るが、宝具の回転率ではアルトリアが圧倒する。
--同じ☆5アーチャー単体A宝具の[[水着アルトリア>アルトリア・ペンドラゴン(弓)]]は期間限定。素の威力とデバフ性能ではオリオンが優り、宝具の回転率ではアルトリアが圧倒する。
**総評 [#total_eva]
-高性能なデバフを付加できるArts宝具に加え、耐久重視のスキルを2つも兼ね備えているため長期戦において最大のパフォーマンスを発揮する居座り型アタッカー。とはいえクリティカルアタッカー適性もあり宝具強化済みであるため対男性相手であれば瞬間火力も期待できる。
-主にアーツパ、クイックパでの使用に向き、スター生成能力を持つArts型の[[エリザベート・バートリー(ハロウィン)]] や[[トーマス・エジソン]]、自力でスターを稼げる[[両儀式(殺)]]、[[エレナ・ブラヴァツキー]]と組み合わせると無駄がない。
--またはオリオン同様にQuickでNPを貯める[[謎のヒロインX]]と組めば対セイバー戦で男女両方を相手取れるようになる。
-高性能なデバフを付加できるArts宝具と2つの耐久重視スキルを兼ね備えるため、長期戦において最大のパフォーマンスを発揮する居座り型アタッカー。とはいえクリティカルアタッカー適性もあり宝具強化済みなので、対男性相手であれば瞬間火力も期待できる。
-主にアーツパとクイックパの起用に向き、Arts型ながらスター生成能力を持つ[[ハロエリ>エリザベート・バートリー(ハロウィン)]]や[[エジソン>トーマス・エジソン]]、自力でスターを稼げる[[殺式>両儀式(殺)]]、[[エレナ>エレナ・ブラヴァツキー]]と組み合わせると無駄がない。
--自身と同様にQuickでNPを貯める[[謎のヒロインX]]との組み合わせは、対セイバー戦で男女両方を相手取れる。
-アーツサポート型サーヴァントを二体を採用するアーツパーティーの攻撃役としても採用できる。
編成難易度は高いが、[[玉藻の前]]、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[マーリン]]など強力なキャスターで援護し、高い宝具回転率と豊富なバフ・デバフで敵を封殺するパーティーは、高難易度クエストの攻略に向く。
編成難易度は高いが、[[玉藻の前]]、[[孔明>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]]、[[マーリン]]、[[キャストリア>アルトリア・キャスター]]など強力なキャスターで援護し、高い宝具回転率と豊富なバフ・デバフで敵を封殺するパーティーは、高難易度クエストの攻略に向く。
-難点はやはりArtsでのNP増加量が微妙でQuickを優先することになる事で、Artsチェインに依存するキャラの足を引っ張りやすい。
特に玉藻と組む際はスター面は礼装で賄うものと割り切ることになる。
-難点はやはりArtsでのNP増加量が少なくQuickの優先順位が高い点。Aチェインに依存するキャラの足を引っ張りやすい。
特に玉藻・キャストリアと組む際はスター面は礼装で賄うものと割り切ることになる。
-上述通り、見かけと異なり''刺さる特攻属性が異常に狭い''。豊富な特攻持ちを擁するランサーの宝具は、そのほとんどが今ひとつの効果となる。
肝心の[[神性>カルナ]][[特攻>スカサハ]]は効かず、[[悪特攻>ヴラド三世(EXTRA)]]も刺さらず、熊(ぬいぐるみ)なので[[猛獣特攻>クー・フーリン(Prototype)]]も効かない。ついでに[[愛する者>ブリュンヒルデ]]も対象外。
--数少ない有効打は「男性」に対応する[[玉藻の前(槍)]]。また、[ギリシャ神話系男性]であるため、[[エルドラドのバーサーカー]]はBバフに付属する特攻でミンチにできる。
敵になるとチャージ3で宝具を撃って来る上、強力な攻撃・防御バフである女神の寵愛を持つため、可能であれば上記二人を使って一気に片付けたい。
いない場合はいっそ、相性は等倍だが男性に強くチャージも減らせる[[エウリュアレ]]を連れ出すのもありかも知れないが、「女神の寵愛」の効果ターン中は魅了がめっぽう効きづらくなることに注意。
-見かけと異なり''刺さる特攻属性が異常に狭い''。ランサーには特定のキャラにダメージ倍増する要素の持ち主が多いが、このサーヴァントに有効な特攻持ちランサーは現状[[玉藻の前(槍)]]と[[虞美人(槍)]]のみ。
--[ギリシャ神話系男性]なので、[[エルドラドのバーサーカー]]はBバフに付属する特攻でミンチにできる。
---敵になるとチャージ3で宝具を撃って来る上、強力な攻撃・防御バフの女神の寵愛を持つため、可能であれば上記の3騎で一気に片付けたい。
どれもいない場合は、相性は等倍だが男性に強くチャージも減らせる[[エウリュアレ]]を連れ出すのもあり。しかし「女神の寵愛」の効果ターン中は魅了がめっぽう効きづらくなることに注意。
**概念礼装について [#craft_e]
-多様な能力を持つため概念礼装の選択肢も多い。
-多様な能力を持つため選択肢が多い。
--癖のあるNP回収を補うならば「[[カレイドスコープ]]」、「[[虚数魔術]]」などの初期NP増加系が無難。
--クリティカル運用を重視する場合、「[[月の湯治]]」などで威力アップ、「[[封印指定執行者]]」でのさらなるスター集中も選択肢に入る。
上記の初期NP系とスター集中アップを兼ねた「[[センセイとボク]]」も相性が良い。
--「[[ぐだぐだ看板娘]]」なら「女神の寵愛」「心眼(偽)」に加えてマスタースキル等を併用し、3ターンの壁役兼火力アップが可能となる。
--Artsを主とするパーティーではArts性能アップの「[[フォーマルクラフト]]」、「[[もう一つの結末]]」、「[[足どりは軽やかに]]」等も視野に入る。
-絆上限解放第四弾のひとり。絆Lv10で[[専用礼装>トライスター・ベルト]]を入手できる。
--効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップする」というもの。
自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に効果が付加され続けるのが利点。
補正値は高めで自身との相性も良く、サポートとしても優秀。クリティカルメインで運用するパーティー構成で活躍してくれる。
ステータスやスター供給量がノータッチなのはネックだが、逆にクリティカルスターさえ他で賄えば侮れない補正が常時つくだろう。
&br;
**性能比較 [#spec_com]
#includex(サーヴァント性能比較表,section=(num=5),titlestr=off,firsthead=off)
~
*小ネタ [#q697d950]
#region(+クリックで展開)
-星座にも名を残すギリシア神話随一の狩人オリオン。その腕前は「彼一人でギリシャの動物は狩り尽くされてしまう」と言われるほど。
海神[[ポセイドン]]とミノス王の娘エウリュアレ([[メドゥーサ]]の[[姉>エウリュアレ]]とは別人)の子。父親の加護により水上を歩ける。オリオンに関する著名な逸話としては女神アルテミスとの恋愛譚が挙げられる。
狩猟と貞潔の神アルテミスがただ一人恋した男性だが、双子の兄、芸術と光明の神[[アポロン>パリス]]の奸計により彼女自身の手で殺害されたという。
#region(神話のアルテミスについて +クリックで展開)
-ギリシャ神話のオリュンポス十二神の一柱、主神ゼウスと女神レトとの間に生まれた双子で兄(弟)にアポロンがいる。
#region(神話のアルテミスについて)
-ギリシャ神話のオリュンポス十二神の一柱、主神[[ゼウス]]と女神レトとの間に生まれた双子で兄(弟)にアポロンがいる。
-処女神であり彼女は子供を生んだ事はない。理由として母親の出産時の出来事がトラウマになっているのではと言われている。
--女神ヘラによる%%よくある嫌がらせ%%刺客が向けられ、身重の身で小鳥になって命がけで逃亡生活を送り、孤島でアルテミスを出産する。
その後、追っ手を振り切るため陣痛と産後の疲労に苦しむ母親の手を生まれ立てのアルテミスが引いて再度逃亡、9日9晩逃げ回った後弟アポロンを出産する。
この一連の出来事を生まれ立ての女の子が経験するには重過ぎたため、後日主神ゼウスに頼み込み「出産する苦しみを一生味わわなくていいようにしてほしい」と頼み込んだ。
-双子そろって天界でも1,2を争うほどの弓の名手で、特にアルテミスは狩猟を司る女神でもある。
-処女と純潔を頑なに守り、自分や親族に対する屈辱などに対しては熾烈極まりない報復を持って対する女神で、FGOのあーぱーな感じからは想像しづらい性格をしているとされる。
--ちなみに女性の死を司る神でもあり、女性が突然死すると「アルテミスの銀の弓に射抜かれた!」と言われたらしい。
%%オリ&color(Maroon){「怒らせると怖いなんてもんじゃないんだぞ!!」};%%
#endregion
-しかしながらこのサーヴァントで顕現しているのは''どう見ても女神アルテミス''のほう。
--これは格が違い過ぎるためにサーヴァントとして召喚不可能だった神霊のアルテミスが、異常事態を感じて地上に降臨するために仮の器として英霊・オリオンという殻を借りたことで、カルデアのシステムに一種の「''[[擬似>諸葛孔明(エルメロイⅡ世)]][[サーヴァント>イシュタル]]''」として処理されているため。オリオン本人は、熊のぬいぐるみ的な[[ゆるキャラとして付属>葛飾北斎]]する。
--どうあれ「オリオンの殻を被っての現界」であるため、サーヴァントとしての''本質は「英霊オリオン」である''。男性対象の[魅了]系スキルが効いてしまったり、アルテミスの[女神の神核]がないのはそのため。
-しかしながら、このサーヴァントで顕現しているのは''どう見ても女神アルテミス''のほう。
--これは格が違い過ぎるために本来はサーヴァントとして召喚不可能である神霊のアルテミスが、異常事態を感じて地上に降臨するために仮の器として英霊・オリオンという殻を借りているため。オリオン本人は、熊のぬいぐるみ的な[[ゆるキャラとして付属>葛飾北斎]]する。
---シナリオ中では「神霊のランクダウンによる代理英霊召喚」と表現されてもいる。
---神霊による「疑似サーヴァント」の一種とも考えられるが、『英霊の召喚に割り込んでいる』『一体化(憑依)していない』など他には見られない特徴があり、一概にそうとは言い切れない。
--どうあれ「オリオンの殻を被っての現界」であるため、外見はともかくサーヴァントとしての''本質は「英霊オリオン」である''。男性対象の[魅了]系スキルが効いてしまったり、アルテミスの[女神の神核]がないのはそのため。
--ポセイドンの子である[[オリオン>超人オリオン]]は本来[神性]互換の[海神の祝福]を所有していたのだが、神性は「肉体依存のスキル」という設定があるため、ぬいぐるみ状態では失われていると考えられる。
--[女神の寵愛]、[移り気への楔]はアルテミス由来だが[心眼(偽)]はオリオン由来のスキル。心眼のランクは本来よりわずかに下降しているとか。
--[女神の寵愛]・[移り気への楔]はアルテミスからオリオンへの%%呪い%%祝福を由来とするスキルだが、[心眼(偽)]はオリオン自身の才覚に由来するスキル。心眼のランクは(ぬいぐるみ化の影響か)本来より[-]分だけ、わずかに下降している。
-ゲーム内にて初めてのマテリアル追加実装、[[初めての二人一組>アン・ボニー&メアリー・リード]]、新しい特異点の実装でプロフィールの書き換えが行われた、色々と全く新しいサーヴァント。特に修正以外でプロフィールが丸々変わるのはかなり珍しい。
-ゲーム内にて初めてのマテリアル追加実装、[[初めての二人一組>アン・ボニー&メアリー・リード]]、新しい特異点の実装でプロフィールの書き換えが行われた、色々と全く新しいサーヴァント。特に誤記修正以外でプロフィールが丸々変わるのはかなり珍しい。
--[[第三特異点>第三の聖杯]]実装前後でプロフィールが大幅に異なるが、初期のプロフィールはアルテミス自身が書き込んだものと思われる。
--サーヴァント自身の手によるプロフィールの書き換えに関しては『Fate/Apocrypha』に[[前例>アストルフォ]]が存在する。
-バトルキャラをよーく見るとわかるのだが、アルテミスはオリオンの指示通りに弓型の宝具から矢状の魔力弾を撃ち出しているだけ。
それで当たるのは一重にオリオンとアルテミス二人の狩人としてのセンスゆえ。いわば最高の射手(アルテミス)と最高の観測手(オリオン)が組んでるようなものだ。
-宝具&ruby(トライスター・アモーレ・ミオ){「月女神の愛矢恋矢」};の「愛矢恋矢」は、元は「いとしこいし」と読む。
-宝具「&ruby(トライスター・アモーレ・ミオ){月女神の愛矢恋矢};」の「愛矢恋矢」は、元は「いとしこいし」と読む。
--トライスターは英語、アモーレ・ミオはイタリア語、意訳としては「私の愛する(三ツ星)オリオン座」といったところ。
オリオン&color(Maroon){「冷静に考えろ! お前どこ出身!?」};
%%[[ヘラクレス]]「■■■■■■(ギリシャだがナインライブズで英語ですね)」%%
%%[[メディア]]「ギリシャだけどルールブレイカーで英語ね」%%
%%オリオン「冷静に考えろ! お前らどこ出身!?」%%
--FGOでは使用されないが「&ruby(みこっと){射法・玉天貫};」なる宝具を所有。名前やその攻撃方法(熊を矢として男性の股間目掛けて射出する)から[[玉藻の前]]直伝の説が濃厚。
-アルテミス(月の女神)に関連のサーヴァントとしては[[カリギュラ]]、[[アタランテ]]、[[ケイローン]]がいる。
ただしアタランテとケイローンが同じギリシャ神話であるのに対し、カリギュラのみ原典がローマ神話という違いがある。
ほか、ギリシャ神話ではアルテミスの従姉妹に、月と魔術・豊穣と贖罪の女神でありキルケーと[[メディア]]の師でもあるヘカテがいる。
--『Fate/EXTRA CCC』に登場するアルターエゴの[[メルトリリス]]はハイ・サーヴァントとして神霊であるアルテミス、サラスヴァティー、リヴァイアサンの要素が組み込まれている。%%満月のような乳は受け継がれなかったが。%%FGOでも「自分が尊敬する数少ない神」だと語られた。
--なお、縁者であるアタランテとメルトリリスからは(同じ中の人同士だけに)異口同音で彼女のバカップルぶりに仰天している。
--なお、縁者であるアタランテとメルトリリスからは(同じ中の人同士だけに)異口同音で彼女のバカップルぶりに仰天している。
-アルテミスは[[初出イベント>月の女神はお団子の夢を見るか?]]とFGOマテリアル双方において、[[アルテラ]]に妙な言及をしている。
&color(#66f){「アルテラってあのアルテラ? だとしたら私たちの天敵じゃなーーーい! ……え、ちがう? あの時とは別? 遺跡から発掘? なによそれ、ぜんぜんわかんなーーーい!」};
全然わからないのはこっちである、と言いたいところであるが、実はこれ『Fate/EXTELLA』でのアルテラの設定に触れたもの。
全然わからないのはこっちである、と言いたいところであるが、実はこれ『Fate/EXTELLA』で本格開示されたアルテラの裏事情に触れたもの。
-キャラデザのI-IV氏のコメントによれば「今のアルテミスはオリオンの好みの姿をしているだけであって、%%%本来はロリも巨乳もへったくれもない形%%%」らしい。
--他にも[[イシュタル]]や[[メルトリリス]]からの言及、『[[サバフェス>サーヴァント・サマー・フェスティバル!]]』でのアルテミスの発言から照らし合わせると、本体は他のオリュンポス十二神ともどもメカだということが示唆されているが……?
さらにセイントグラフ背景にも謎めいた物体が映っている。
#region(Lostbelt No.5ネタバレ +クリックで展開)
--示唆されていた通り、本来の姿は超巨大兵器ともいうべき姿であり、他のオリュンポス十二神も同じように機械の姿が本体であった。
--[[一万四千年前に襲来した『巨人』と呼ばれる存在>アルテラ]]により蹂躙された汎人類史側とは違い、[[異聞帯におけるアルテミス>アルテミス(異聞帯)]]含めオリュンポス十二神は本来の機械の姿のまま、現世を支配している。(異聞帯での『巨人』の襲来などの詳細は明らかになっていない。)
#region(Lostbelt No.5ネタバレ)
-示唆されていた通り、本来の姿は超巨大兵器ともいうべき姿であり、他のオリュンポス十二神も同じように機械の姿が本体であった。
--[[一万四千年前に襲来した『巨人』と呼ばれる存在>アルテラ]]により蹂躙され機械の姿を失った汎人類史とは違い、[[異聞帯におけるアルテミス>アルテミス(異聞帯)]]含めオリュンポス十二神は本来の機械の姿のまま、現世を支配している。
--このことからセイントグラフ背景に映っている謎の物体は、汎人類史におけるアルテミスの機械体(霊基再臨第三段階ではその残骸)ではないか、と推測されている。
--I-IV氏のコメントからすると、かなり初期の段階から機械体の設定が考案されていたと思わしい。
--イベント「[[見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!]]」の第五カジノにて、最大主砲とオリオンが恐れる「ルナティックビーム」なるものがさらっと出てきたが、コレってもしや……。
--上記のI-IV氏のコメントもあわせて考えれば、かなり初期の段階から機械体の設定が考案されていたと思わしい。
--『週刊ファミ通』2020年8月13日号の奈須きのこ氏へのインタビューによれば、ギリシャ神が機械という設定は『Fate/EXTRA』を作る時に各神話体系にそれぞれ特徴づけようと思い、ギリシャは古代の先進文明というイメージがあり、そこからSFへと発想が展開していったという。
またその頃から「はるか遠くの天体から来た移民船団で、劣化は重ねたけど超文明の遺産が神を名乗っている」という設定は漠然とあったという。ちなみに機械なのはカオス直系の12機神のみ。
#endregion
-%%弓は投げるもの。ついでにダーリンも投げる。%%
--[[オリオン(本来の姿)>超人オリオン]]も弓を投げる。もしや直伝だった?
-[[アタランテ]]、[[超人オリオン]]、金星の女神系サーヴァント所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--会話4は[[1部3章オケアノス>第三の聖杯]]クリア後に追加される。
--会話5は[[2部5章前編アトランティス>Lostbelt No.5 アトランティス]]クリア後に追加される。
--会話8は[[超人オリオン]]所持かつ、[[2部5章前編アトランティス>Lostbelt No.5 アトランティス]]クリアが条件となる。
--金星の女神系サーヴァントの候補は[[イシュタル]]or[[イシュタル(騎)]]or[[ケツァル・コアトル]]or[[ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)]]。
--会話10は現状不明。
-アタランテ([[弓>アタランテ]]or[[狂>アタランテ(オルタ)]])、[[超人オリオン]](会話7、8)、イシュタル([[弓>イシュタル]]or[[騎>イシュタル(騎)]])、[[カリギュラ]]所持時にマイルームに特殊会話が追加される。
--会話4は「[[第三特異点>第三の聖杯]]」クリアで開放される。
--会話5、会話8は「[[Lostbelt No.5 アトランティス]]」クリアで開放される。
--カリギュラへの会話は「[[Lostbelt No.5 オリュンポス]]」クリアも条件となる。
#endregion
&br;
*幕間の物語 [#nff21950]
-開放条件:第三特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''アンスイート・ハネムーン''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|オルレアン:パリ|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|3|~クリア報酬|聖晶石×1|
|~絆P|1,230|~EXP|31,310|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv24(剣:14,392)&br;ウェアウルフB Lv24(槍:14,534)&br;ウェアウルフC Lv24(剣:14,392)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv42(槍:25,000)&br;ウェアウルフB Lv42(槍:25,000)&br;ウェアウルフC Lv42(槍:25,000)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:ウェアウルフA Lv50(剣:29,360)&br;ウェアウルフB Lv40(剣:23,603)&br;ウェアウルフC Lv40(剣:23,603)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+1,500|
|>|>|>|>|>|LEFT:世界樹の種、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+15,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv48(槍:10,923)&br;ゾンビB Lv48(槍:10,923)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv50(槍:11,352)&br;ゾンビB Lv50(槍:11,352)&br;ゾンビC Lv50(剣:32,451)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:ゾンビA Lv66(剣:85,263)&br;ゾンビB Lv52(剣:11,665)&br;ゾンビC Lv52(剣:11,665)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、槍の輝石、QP+1,000|
|>|>|>|>|>|LEFT:英雄の証、槍の輝石、QP+10,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ラミアA Lv40(術:33,795)&br;ラミアB Lv40(術:33,795)&br;ラミアC Lv40(術:33,795)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:ラミアA Lv54(術:45,525)&br;ラミアB Lv54(術:45,525)&br;ラミアC Lv54(術:45,525)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:ラミア Lv60(術:84,255)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛇の宝玉×7(確定)|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛇の宝玉x7|
#endregion
&br;
-開放条件:幕間の物語1クリア、第五特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''或る愛のうた''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|第五特異点:ラボック|
|>|>|>|>|>||
|~AP|21|~周回数|3|~クリア報酬|宝具強化|
|~絆P|1,630|~EXP|59,380|~QP|16,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□□};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンドレッドA Lv30(騎:12,411)&br;ワイバーンドレッドB Lv30(騎:12,411)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンドレッド Lv40(騎:16,514)&br;ワイバーンエビルA Lv35(騎:18,121)&br;ワイバーンエビルB Lv35(騎:18,121)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:ワイバーンクラシック Lv60(騎:126,519)&br;ワイバーンエビルA Lv38(騎:98,306)&br;ワイバーンエビルB Lv38(騎:98,306)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の牙、騎の魔石、叡智の猛火(騎)、QP+5,000、+3,000|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の牙、騎の魔石、叡智の猛火(騎)、QP+50,000、QP+30,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■□};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ストーンゴーレムA Lv35(狂:14,270)&br;ストーンゴーレムB Lv35(狂:14,270)&br;ストーンゴーレムC Lv35(狂:14,270)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムA Lv45(狂:19,259)&br;アイアンゴーレムB Lv45(狂:19,259)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:アイアンゴーレムA Lv55(狂:86,208)&br;クリスタルゴーレム Lv65(狂:154,330)&br;アイアンゴーレムB Lv55(狂:86,208)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶(非確定)、QP+3,000、+2,000|
|>|>|>|>|>|LEFT:八連双晶、叡智の大火(狂)、QP+30,000、QP+20,000|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■■■};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:エルダードラゴン Lv48(騎:405,564)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗(非確定)|
|>|>|>|>|>|LEFT:竜の逆鱗|
|>|>|>|>|>|~参考|
|>|>|>|>|>|LEFT:クリア後、宝具強化。|
#endregion
&br;
-開放条件:幕間の物語2クリア
#region(+クリックで展開)
|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:80|CENTER:100|c
|>|BGCOLOR(#f0e68c):SIZE(20):''Interlude''|>|>|>|LEFT:SIZE(20):''ゴールデン・ウェディング!''|
|~推奨Lv|60|~場所|>|>|カルデアゲート|
|>|>|>|>|>||
|~AP|18|~周回数|2|~クリア報酬|聖晶石|
|~絆P|1,230|~EXP|31,380|~QP|12,800|
|>|>|>|>|>||
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#aaaaaa):進行度 &size(25){■□};|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスリーダーA Lv29(剣:44,143)&br;アマゾネスクイーン Lv30(剣:51,113)&br;アマゾネスリーダーB Lv29(剣:44,143)|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:アマゾネスリーダーA Lv29(剣:44,143)&br;アマゾネスクィーン Lv30(剣:51,113)&br;アマゾネスリーダーB Lv29(剣:44,143)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:[[マルタ(裁)]] Lv70(裁:80,240)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、鳳凰の羽根|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓x1、鳳凰の羽根x3|
|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ffffff):|
|~1戦目|>|>|>|>|LEFT:ビスケットゴーレムA Lv38(狂:14,782)&br;ビスケットゴーレムB Lv40(狂:17,116)&br;ビスケットゴーレムC Lv38(狂:14,782)|
|~2戦目|>|>|>|>|LEFT:ビスケットゴーレムA Lv41(狂:40,838)&br;ビスケットゴーレムB Lv39(狂:35,270)&br;ビスケットゴーレムC Lv39(狂:35,270)|
|~3戦目|>|>|>|>|LEFT:[[ナーサリー・ライム]] Lv80(術:201,502)|
|>|>|>|>|>|CENTER:BGCOLOR(#7FFFD4):''ドロップ''|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓、八連双晶|
|>|>|>|>|>|LEFT:蛮神の心臓x1、八連双晶x6|
#endregion
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*このサーヴァントについてのコメント [#comment]
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