ダゴモン

Last-modified: Thu, 28 Oct 2021 18:09:43 JST (919d)
Top > ダゴモン

概要(長所・短所・必殺技・SS・期待される役割など) Edit

メモリ12の完全体。

ステータス配分は両刀寄りのバランス型だが、防御と素早さは若干低めか。

知力が攻撃力よりも高いが、必殺技の性能を考えると知力型にするかは悩み所。

 

必殺技『フォービドゥントライデント』は威力115の水属性物理攻撃。

特筆する点も無い安定した必殺技ではあるのだが、生憎データ種(……以前に全体的に)火属性は高HP・高防御揃い。

ステータスを考えると「もし魔法攻撃(or闇属性の物理攻撃)だったなら……」あるいは「ネプトゥーンモンデュークモンCM等の、槍投げ仲間同様に貫通技だったらなぁ……」と思わずにはいられない残念さ。

但し、知力に特化したインペリアルドラモンDMには刺さる上に、追加効果がない分ディレイが軽いので、全くの要らない子ではない……と思われる(本当に大貫通技だったらインペリアルドラモンDMだけでなく、耐久自慢のガンクゥモンパイルボルケーモンにも刺さったのに……)

 

SS『深海の眠り』はアタック時に10%の確率で相手を睡眠にする代物。

どうしても活用したい場合、単体では心許ない為、プレシオモン辺りとセットで組みたいが、無理やり自身のSS活用するよりも、水属性強化のSS持ち等と組ませた方が恩恵が大きいだろう。

 

スロットは3つ。物理型、知力型、知力受け型物理アタッカーと、調整次第で様々な型になれるのは1つの強み。

但し、SSの効果自体が死んでおり、必殺技も追加効果が無い為、耐久面を上げて居座る必要性があるかも微妙な所。

尖った点の無いステータス、追加効果の無い必殺技、死にSSの三拍子が揃ってしまった非常に残念な一体。

強引に魅力を挙げるとしたら、3倍弱点をまず突かれないウィルス種水属性である、完全体である為にメモリが軽い等の点か(究極体でより悲惨なピエモンピノッキモンと比べれば幾分マシかもしれない)。

 

但し、必殺技の利用価値が低い、防御相性が優れているのを合わせて見ると、回復や補助魔法にSPを回し易く、SPと知力を高めサポート及びヒーラーに特化させる考えも出来る。

これなら回復しない時は、SSによる睡眠効果付き攻撃も無駄にならず、運良く相手が眠れば儲けものである(無論、机上の空論めいているが……)。

 

そこで種族、属性、SS、メモリがすべて同じであるトノサマゲコモンと比較すると、知力とSPはこちらの方がかなり高い為、上記運用に関してはダゴモンの方が向いたステータスをしている。

あちらは知力貫通攻撃の必殺技を持ち、同様のステータス配分にするとそれを活かせるが、ギャンブル性も高い上に、明らかに鈍足になる為、味方をサポートする1点ではこちらの方が優れている。

他にメモリ12帯の知力型ウィルス種では、ファントモンの存在が大きいが、物理耐久と属性面でこちらの方に分がある。

物理もそこそこ耐えられる完全体知力型ウィルス種と、ニッチな役割で活路を見出したい。

 

継承技候補 Edit

継承技採用理由
デストロイキャノンⅢサクヤモン用に。知力型であってもナイトメアよりは通る。
ヴォルケナパームⅢこちらはロゼモンBMに。
フィジカルドレインSPはそこそこ豊富だが保険に欲しい。知力振りならばスピリットドレインに変更する。
ファイナルヒール知力振りの場合。SPがある為ファイナルオーラも視野に入るが、回復量を考慮するとこちらの方が扱い易い。リバイブ系統も併用するなら、ほぼこれの1択になる。
リバイブ系列そこそこ高めな居座り性能とSPがあって扱い易い。しかし、パーフェクトリバイブだけではディレイが重く、ダゴモン自身も鈍足なので、パーティ構成や戦況に応じて使い分ける。
チェインマックス先発速攻に使うのは厳しい。最後尾で使い次ターンに最前のデジモンを強化するタイミングで。
チェインロストパーティ間の素早さ調整が面倒ならば、上記の技の代わりに持つ。

 

装備品候補 Edit

装備品採用理由
ATKアタッチA必殺技を活量したいならこちら。
INTアタッチA知力型、もしくは魔法受けの物理の場合の選択肢。

 

ステータス振り分け例 Edit

場所と配分その理由
攻撃力+100、素早さ+50攻撃型スタイル。知力特化型のワクチンを相手にするには少々辛い。
知力+100、攻撃力+50魔法を受けつつ物理も狙うならば。致命傷は期待せず味方の取りこぼしを潰したい。

 

相性のいい味方デジモン Edit

デジモンその理由
プレシオモンSSを被らせアタック時の睡眠を20%に。
ベルフェモンSMプレシオモン以上にアタック時の睡眠の可能性を上げられるが、ウィルス種が被る。

対策 Edit

 両刀型だがどちらもこなせるステータスは無い。
知力受けの可能性を考えると、物理で殴って落とす方が賢い。