編集テスト用 のバックアップの現在との差分(No.66)
contentsx
Table of Contents |
コピペ編集用テンプレ
記号
見た目似ていても実は違う文字で検索したり表でソートかけたりするとアレ?となる場合があるため一応記載
基本図形
☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼×/\
機種依存文字が変換候補に表示されることが多いので注意
「◯」(大きな丸)は使わない方がいいかも
罫線
─│┌┐┘└├┬┤┴┼
━┃┏┓┛┗┣┳┫┻╋
┠┯┨┷┿┝┰┥┸╂
長音(ー)、ハイフン(半角-、全角-)、ダッシュ(―)や縦線(半角|、全角|)とは区別される
色
属性
火属性(red)、水属性(blue)、氷属性(deepskyblue)、雷属性(limegreen)、龍属性(darkgreen)
毒属性(purple)、麻痺属性(gold)、睡眠属性(steelblue)、爆破属性(darkorange)
&color(red){火}; &color(blue){水}; &color(deepskyblue){雷}; &color(limegreen){氷}; &color(darkgreen){龍}; &color(purple){毒}; &color(gold){麻痺}; &color(steelblue){睡眠}; &color(darkorange){爆破};
斬れ味
赤(red)、橙(orange)、黄(yellow)、緑(lightgreen)、青(blue)、白(lightgray)、紫(purple)
ただし視認性のため文中では黄=gold、緑=green、白=grayの使用を推奨 黄はgoldenrodとかの方がいいんだろうか…
斬れ味 匠5 |
---|
llllllllllllllllllllllllllllll lllllllllllllllllllllllllllllllllll |
&color(red,red){lllll}; &color(orange,orange){lllll}; &color(yellow,yellow){lllll}; &color(lightgreen,lightgreen){lllll}; &color(blue,blue){lllll}; &color(lightgray,lightgray){lllll}; &color(purple,purple){lllll};
音色
青♪(blue)、赤♩(red)、緑♫(green)
&color(blue){青♪}; &color(red){赤♩}; &color(green){緑♫};
表
ここに書かないでも他のページからコピペすればいいじゃんって?まあそう言うな
基本性能
攻撃力 | 属性 | 会心 | ステータス補正 | 斬れ味 匠5 | スロット | |
---|---|---|---|---|---|---|
180 | なし | 0% | なし | llllllllllllllllllllllllllllll lllllllllllllllllllllllllllllllllll | 青50 白20 | ②①- |
百竜スキル枠 | 百竜スキル | 効果 |
---|---|---|
1 | 会心率強化Ⅳ | 会心率+10% |
防御力強化Ⅱ | 防御力+20 | |
操竜の達人 | 操竜時の与ダメージ増加と操竜大技の発動可能時間延長 |
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |~攻撃力|~属性|~会心|~ステータス補正|>|~斬れ味&br;匠5|~スロット|h |180|なし|0%|なし|LEFT:&color(red,red){llll};&color(orange,orange){lllllllll};&color(yellow,yellow){llllll};&color(lightgreen,lightgreen){llllll};&color(blue,blue){lllll};&br;&color(red,red){llll};&color(orange,orange){lllllllll};&color(yellow,yellow){llllll};&color(lightgreen,lightgreen){llllll};&color(blue,blue){llllllll};&color(lightgray,lightgray){ll};|RIGHT:青50&br;白20|②①-| |>|>|CENTER:|c |~百竜スキル枠|~百竜スキル|~効果|h |CENTER:|||c |1|会心率強化Ⅳ|会心率+10%| |~|防御力強化Ⅱ|防御力+20| |~|操竜の達人|操竜時の与ダメージ増加と操竜大技の発動可能時間延長|
旋律
|~&color(blue){青};|[[防御力UP>旋律解説#sen_3]]| |~&color(red){赤};|[[攻撃力UP>旋律解説#sen_2]]| |~&color(green){緑};|[[解毒&体力回復【小】>旋律解説#sen_10]]|
製作工程
武器名 | 必要素材 |
---|---|
カムラノ鉄笛Ⅰ | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,2,1); |
↓ | |
カムラノ鉄笛Ⅱ | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,3,1); |
↓ | |
カムラノ鉄笛Ⅲ | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,4,1); |
↓ | |
カムラノ鉄笛Ⅳ | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,5,1); |
↓ | |
カムラノ鉄笛Ⅴ | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,6,1); |
&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,7,1); | |
↓ | |
カムラノ忍笛 | &dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,8,1); |
|>|CENTER:|c |~武器名|~必要素材|h ||SIZE(14):|c |カムラノ鉄笛Ⅰ|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,2,1);| |>|CENTER:↓| |カムラノ鉄笛Ⅱ|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,3,1);| |>|CENTER:↓| |カムラノ鉄笛Ⅲ|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,4,1);| |>|CENTER:↓| |カムラノ鉄笛Ⅳ|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,5,1);| |>|CENTER:↓| |カムラノ鉄笛Ⅴ|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,6,1);| |~|&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,7,1);| |>|CENTER:↓| |BGCOLOR(whitesmoke):カムラノ忍笛|BGCOLOR(whitesmoke):&dataref(強化派生表,カムラノ鉄笛Ⅰ派生,C,8,1);|
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コピペ編集用テンプレここまで
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SandBox(編集テスト)
table_edit2
武器名 | 音色 | 攻撃力 | 属性 | 属性値 | 会心率 | 斬れ味 | スロット | 備考 |
ガンズ=ロック | 青赤緑 | 135 | 0 | ;;;;;;;;;; | ||||
ガンズ=ロック | 青赤緑 | 135 | 0 | ■■■■■■■■ |
画像貼り付けテスト
- 左ぶん回し(X(スティックニュートラル)/ 前方攻撃・右ぶん回し・叩きつけ後X)【音符1】
region
画像折り畳みテスト ref
ref
画像サイズが大きい場合ページ読み込み時に画像まで読み込むと数が多い時に大変なので
noimgオプション推奨かも
#region~#endregionで囲んだブロックは「+」クリック時に読みこまれる(これでページ読み込み時の時間削減できるはず)
動画で別タブを開くよりはこっちのほうが見やすいかも
WebPは新タブになっちゃう(´・ω・`)
region
WebP貼り付け ref
videofile
動画貼り付けテスト
- 前方攻撃(↑+X / 柄攻撃&前方攻撃・後方攻撃・二連スイング・演奏・気炎の旋律後X)【音符1】
ref
アニメーションGIFよりMP4の方がよほどサイズ小さかったりして
region
mp4折り畳みテスト videofile
ソート・フィルタ可能テーブルテスト(列部分クリックでソート、✓を入れるとフィルタ機能ON)
sortabletable
武器名 | 音色 | 攻撃力 | 属性 | 属性値 | 会心率 | 斬れ味 | スロット | 備考 |
ガンズ=ロック | 青赤緑 | 135 | 火 | 10 | 0 | ━━━━━━ | ||
ヴォルカニックギグ | 空赤緑 | 200 | 火 | 20 | 5 | ━━━━━━ | ||
アクセル=ガンロック | 紫赤緑 | 350 | 火 | 30 | 10 | ━━━━━━ |
上のようにデータが集まればソート・フィルタ機能で笛同士の比較が楽になるかもです。
一つ気になるのが切れ味のソート・フィルタをどうやるか。(Wicurioだと辞書順か数値順で機能するのでどうしよう。実際は需要少な目な気がする)
sortabletable
武器名 | 音色青(X) | 音色赤(A) | 音色緑(X+A) | 攻撃力 | 属性 | 属性値 | 会心率 | 斬れ味 | スロット | 備考 |
ドラグマ【壱式】 | 攻撃力UP | 防御力UP | 音の防壁 | 135 | 火 | 10 | 0 | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ | ||
ハードボーンホルン | 地形ダメージ無効 | 防御力UP | 攻撃力UP | 200 | 火 | 20 | 5 | ━━━━━━ | ||
マギアチャーム | 体力回復【小】 | 音の防壁 | 解毒&体力回復【小】 | 350 | 火 | 30 | 10 | ━━━━━━ |
個別編集用
だめだこりゃ🙅
カムラノ鉄笛Ⅰ | ||||||||||||
鉱石素材3pts 300z | ||||||||||||
↓ | ||||||||||||
カムラノ鉄笛Ⅱ | ||||||||||||
鉄鉱石1 200z | ||||||||||||
↓ | → | ドラクマ【1式】 | ||||||||||
青熊獣の毛2 青熊獣の腕甲1 鉄鉱石3 720z | ||||||||||||
カムラの鉄笛Ⅲ | ||||||||||||
マカライト鉱石3 ケストドンの甲殻2 甲虫種素材5pts 1000z | ||||||||||||
↓ | → | ガンス=ロックⅠ | ||||||||||
岩竜の甲殻4 マカライト鉱石5火炎袋2 2600z | ||||||||||||
→ | 狐鈴コトノハナクテⅠ | |||||||||||
泡狐竜の鱗4 泡狐竜の爪2 泡立つ滑液2 ドラグライト鉱石3 | ||||||||||||
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アンケート
百竜笛の見た目何にしてる?
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vote
本日のおすすめ狩猟笛
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おーぷんかりぴー |
randommes本日のおすすめ狩猟笛は、ネイティブホルンちゃん! |
狩猟笛ランダム選出
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おーぷんかりぴー |
randommes本日のおすすめ狩猟笛は、爆鱗鼓バゼルライドちゃん! |
オトモ考察下書き
少し書いてみたけど置く場所がないわ🙅
→もうちょい肉付けしたら独立ページでいけそう
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詳細は小ネタ・検証結果のオトモガルクの対応行動まとめやオトモwikiも参照のこと。
↑もし独立ページが作られたら小ネタページのガルクの項も移行して一緒にしてもいいかも
共通
- 気炎の旋律はオトモの攻撃力を1.3倍に上昇させる(ハンターは1.2倍)。
- 百竜強化のオトモへの采配はオトモの攻撃力を常時1.1倍にする効果を持つ。強力な効果だが、風鎌笛ネズロとロア・ルドラの2本でしか発動できないのが惜しい。
- なぜか企業wikiやYouTubeで妙におすすめされる状態異常強化の術だが、アイルーは武器で攻撃することが少なく、ガルクも状態異常にマイナス補正がかかるため効果は薄め。
- 攻撃スキルと会心スキルの優先度は、オトモの攻撃力が400以下なら攻撃>会心、400を超えたら攻撃<会心。
オトモガルク
基本情報
猟犬具 | 鎖鎌振り下ろし(双刃鎖鎌) | 鎖鎌振りまわし | 回転攻撃(鋼鉄牙/強骨牙) | 噛みつき(鋼鉄牙/強骨牙) | 護り番傘展開 |
---|
発動トリガー | 振り下ろし スライドビート 震打 | 三音演奏 | 叩きつけ 三音演奏 | スライドビート 震打 | 振り下ろし 三音演奏 スライドビート 震打 |
- 共鳴音珠は猟犬具発動トリガーにはならない。
- 護り番傘は笛の主力モーションで展開してくれるため非常に相性が良い。展開時は攻撃が打撃属性になるので、ガルクの方針を随行にするとスタンをとる助けになってくれる。
また、切断属性武器を持たせて方針を挟撃にすると尻尾を斬ってくれることもある。
手数が出やすく、狩猟笛では手が回りにくい属性攻撃の大きな助けになるので、相手によってこまめに武器や行動方針を変えていくとよい。 - ガルクはハンターの動きに合わせて行動する忠犬。そのため、あまり初見のモンスターや苦手なモンスター相手に慎重に戦うと、ガルクもあまり攻撃しなくなってしまうので注意が必要。
またモンスターの睡眠時に、デカい一撃の前に旋律でバフを掛けて…と武器を振るとガルクも合わせてモンスターに攻撃して起こしてしまうことがよくある。
かなり離れてもクナイなどが届く場合があるので、地形で射線を切るのが良いか。
オススメ育成
- 猟犬具
[推奨] 護り番傘
[選択] 猛速の巻物、薬刃の巻物、癒しの巻物、双刃鎖鎌、強骨牙- 迷ったら護り番傘と巻物でよい。双刃鎖鎌と強骨牙は尻尾斬りに。
- オトモスキル
[推奨] 回避上手の術
[選択] 攻撃強化の術【大】【小】、防御強化の術、体力強化の術【大】【小】、自己回復強化の術、KOの術- ガルクは行動不能になる状態異常(麻痺、睡眠、糸拘束、気絶、爆破・鬼火)中は搭乗できなくなる仕様があるが、使い手の大半はあまり強くないランクであり、爆破や鬼火もハンターが攻撃して解除可能なので、スキルを積んで無効化するか回避上手で賄うかは考え方次第。
オトモアイルー
基本情報
- ハンターが攻撃を始めれば、後は独立して動いて攻撃やサポート行動をとる。モンスターの睡眠時には攻撃の手を止める。
- オトモアイルーに使えるマタタビ玉の効果は1分30秒継続し、再使用までは効果切れから5分かかる。
効果中はアイルーがモンスターの攻撃を必ず躱すようになったりサポート効果のチャージ時間が短くなったりと良いことずくめ。
接敵前や思い出したときに積極的に使っていくと良い。アクションスライダーを編集しておくと少し手間が減る。
十字ボタンをスライダー以外にしている場合はショートカットに登録しておく必要があるが、ショートカットではマタタビ玉のクールタイムのゲージが見えない点は留意。
ハンターが完全に足を止めた状態でないと使えないことに注意。
オススメ育成
- いずれのサポートタイプも問題なく使っていけるが、
カエル発射環境生物発射の技で状態異常を引き起こせるコレクトや、強化咆哮の技による耳栓付与でチャンスを広げるファイトは特に好相性。
ボマーの火力も魅力だが各種爆弾によるひるみで震打がスカるのはご愛嬌。
ひたすらアタマナグルという意味ではアシストの罠も悪くはない。操竜時に邪魔になりそうなら開幕震打やクグツチグモ等で速攻で操竜してしまうのも手。 - 推奨サポート行動
[枠2] 竜巻旋風撃の技、バチバチ爆弾ゴマの技- ボマーなら爆弾ゴマ、それ以外なら竜巻が安定。ファイトはどちらでも。
回復しゃぼんは抜刀したまま回復できるが、納刀が特に遅いわけでも過去作のように抜刀攻撃で旋律が崩れる心配があるわけでもないので普通に回復薬でもよく、可もなく不可もなしといったところ。
応援ダンスはスタミナの上限をアイテムで回復する手間こそ省けるが、肝心の強走効果は狩猟笛に対してほぼ寄与がないため微妙。衝撃波に会心が乗らないので渾身スキル積むでもなし
ソロで2匹目ならアリか。
- ボマーなら爆弾ゴマ、それ以外なら竜巻が安定。ファイトはどちらでも。
-
[枠3] 環境生物呼び寄せの技、強化太鼓の技- 呼び寄せは震打の回転数が上がり、強化太鼓は武器攻撃力が乗算で上がるのでどちらも火力上昇につながる。
共鳴音珠の場合は翔蟲がそこまでカツカツにならないので呼び寄せ以外でよいだろう。
他の技も状況によっては十分に活躍が見込める(活力壺→対状態異常、隠密防御→ソロでオトモのヘイトを下げて弱点を狙いやすくする、設置型爆弾→ボマーの火力目的や対百竜夜行)。
- 呼び寄せは震打の回転数が上がり、強化太鼓は武器攻撃力が乗算で上がるのでどちらも火力上昇につながる。
-
[枠4] 電転虫発射の技- 気絶値蓄積を補助する安パイ技。雷やられでは頭を狙うとそれ以外の部位より蓄積量が大きくなる仕様が狩猟笛の立ち回りと高い相乗効果を示す。
閃光爆弾は百竜夜行では有用だが、通常クエストでは変な方向に行って弱点を狙えなくなったり暴れまくってそもそも近寄れなくなったりする場合も少なくないので要注意。
変わり身の技はタゲを取られてしまうため相性が悪い。
- 気絶値蓄積を補助する安パイ技。雷やられでは頭を狙うとそれ以外の部位より蓄積量が大きくなる仕様が狩猟笛の立ち回りと高い相乗効果を示す。
- オトモスキル
[推奨] 回避上手の術
[選択] 攻撃強化の術【大】【小】、防御強化の術、体力強化の術【大】【小】、自己回復強化の術- 竜巻のエフェクトが鬱陶しい、高速で動くモンスターに竜巻が当たらない
、厳選に疲れて妥協する等の理由でメガブーメランを選んだ際は遠隔攻撃強化の術が欲しいところ。br
- 竜巻のエフェクトが鬱陶しい、高速で動くモンスターに竜巻が当たらない
モンスター一覧
- -
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いつか立ち回りのページ作るときに使ってね 牙獣種
両生種
- ヨツミワドウ
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鋏角種
- ヤツカダキ
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鳥竜種
飛竜種
魚竜種
- ジュラトドス
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海竜種
獣竜種
牙竜種
古龍種
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- ヨツミワドウ
モンスター個別ページサンプル
基本情報
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咆哮 | 風圧 | 振動 | 属性 やられ | その他 状態異常 |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | - |
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リンクになってしまうのでモンスター名は数値参照文字で指定
通常テキスト⇔数値参照文字の変換サイト例1 例2region
使用感 アイコン画像はスレにまとめて上げてる人がいます
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*基本情報 |CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#eaf0e9):|LEFT:|c |BGCOLOR(whitesmoke):~鎌鼬竜&br;オサイズチ|>|BGCOLOR(#eaf0e9):''危険度''&br;&color(darkorange){★};&color(lightgray){★★★★★★★★★};| |BGCOLOR(#f1efe3):#ref(オサイズチ-アイコン.jpg,,150x0)|~種別|鳥竜種| |~|~生息地|大社跡&br;寒冷群島| |~|~|~| |~|~|~| #br |>|>|>|>|CENTER:|c |~咆哮|~風圧|~振動|~属性&br;やられ|~その他&br;状態異常|h |-|-|-|-|-|
br
肉質
部位 | 打 | 火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部 | 80 | 10 | 20 | 20 | 10 | 5 |
胴 | 45 | 10 | 10 | 15 | 10 | 5 |
前脚 | 50 | 10 | 10 | 15 | 10 | 0 |
尻尾 | 50 | 10 | 15 | 20 | 10 | 5 |
尻尾先端 | 80 | 15 | 20 | 25 | 15 | 10 |
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↑これはオサイズチの
弱点特効の対象(45以上)、弱点特効【属性】の対象(25以上)を太字で記述してます
pre
**肉質 |>|>|>|>|>|>|CENTER:|c |~部位|~打|~&color(red){火};|~&color(blue){水};|~&color(limegreen){雷};|~&color(deepskyblue){氷};|~&color(darkgreen){龍};|h |CENTER:|CENTER:BGCOLOR(#eeeeee):|CENTER:BGCOLOR(#ffeeee):|CENTER:BGCOLOR(#eeeeff):|CENTER:BGCOLOR(#eeffee):|CENTER:BGCOLOR(#eeffff):|CENTER:BGCOLOR(#ddeedd):|c ||||||||
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テスト用
テスト用
テスト用
テスト用
テンプレ装備案
region
折り畳み |
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雷属性版
region
折り畳み |
br
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