おすすめ装備 のバックアップ(No.18)


指針 Edit

装備を組む時の指針

高速変形 … 必須。絶対Lv3まで付けよう。

攻撃 … 発動させるなら最低でもLv4、できればLv7。

○属性攻撃強化 … 属性武器を使うならできるだけLv5まで発動させたい。

回避距離UP … 防御手段が乏しくヒット&アウェイを心がけることになるため多いほうが良い。逆にワイヤーステップに防御を依存する場合は無い方が敵に張り付きやすい。

 

斬れ味維持に関しては大別して以下のような型がある。

武器やプレイスタイルによってどれかを使い分けよう。

業物型
単純に業物Lv3を発動させ、素の長い斬れ味を有効活用する。
性質上、素の白ゲージや紫ゲージが長い武器向け。
枠に余裕があるなら匠Lv5で斬れ味を伸ばして無理やり有効にすることもできる。
MR以降はワイヤーステップと刃鱗磨きの相性がいいため、業物と併用すればさらに斬れ味を維持しやすくなる。
剛刃型
剛刃研磨Lv3と砥石使用高速化Lv3を発動させ、適宜研いで斬れ味消費無効で維持する。
性質上、素の白ゲージや紫ゲージが短い武器向け。
匠で一段階上の斬れ味をちょっとだけ出して使う運用もできる。
斬れ味消費が非常に激しい零距離解放突きを連打するならこの型がお勧め。
達人芸型
達人芸Lv3と会心率UP系スキルを合わせて斬れ味を維持する。
会心率63%以上で業物Lv3の期待値を上回るので、使う場合は最低でもここを超えたい。
なお、属性解放突きフィニッシュと飛翔竜剣の爆発は会心が発生しないため、
これらの技を多用するスタイルだと斬れ味消費がやや激しくなる点に注意。
リオブレナルガ斧ギガフロなど素の会心率が高い武器に向く。
サンブレイクでは弱点特効&見切り+αで容易に会心率100%に近付けられるため、様々な武器で活用できる。
天衣無崩型
アマツマガツチの防具で発動する天衣無崩を使って斬れ味を維持する。
Lv2以下では疾替えを使う必要があるため、業鎧【修羅】や伏魔響命など疾替えが関わるスキルとの相性が良くない。
Lv3では発動中は斬れ味消費無効となるので上記のようなスキルとも共存可能。
ただ、吹っ飛ぶと効果が切れるのが難点であり、かなり腕を選ぶ型。
スキル枠に余裕があるなら業物や達人芸とも併用すると被弾が多くても維持しやすくなる。
 

以上のスキルをベースとして、弱点特効などの火力スキルや
気絶耐性や血氣、回避性能などの快適スキルをプレイスタイルに合わせてできる限り積む。
スキル考察も参考に。

 

ちなみに、界隈でよく言われる「7733」とは「攻撃7見切り7弱点特効3超会心3」の略である。
ここに○属性強化5を足した「77533」も時折使われる。
いずれもかなり重いスキルで、斬れ味系スキルや快適性スキルが犠牲になりやすいが、
現在の環境ならばお守りや錬成次第でそれらのスキルを両立することも不可能ではない。
とは言え運によってはかなり苦労し、ここまでしなくても攻撃7弱点特効3(属性強化5)だけでもそれなりの火力は出せる。

MRにおける主な型 Edit

以上の指針を基に、以下に紹介する型と組み合わせて考えよう。
ちなみに大体付けたほうが良い高速変形、攻撃、弱特などは省いている。

 
属性基本型
属性武器を使う時の基本的な型。攻撃、見切り、弱特など適当な物理スキルに属性強化Lv5と弱点特効【属性】を積んで属性に特化する。
斬れ味はなるべく紫ゲージを出すのが望ましい。
武器は強属性ビンを持ち、属性値が高い武器がお勧め。
主な発動スキル:○属性強化5、弱点特効【属性】1、連撃1、鋼殻の恩恵2*1、炎鱗の恩恵2*2
 
龍気変換&激昂型
属性耐性を属性値に変える龍気変換を使ってさらに属性に特化する。
激昂があると疾替えの書【朱】の時に耐性が上がるため、属性値を大きく上乗せできる。
以前は傀異克服バルファルクの防具に呪われていたが、傀異錬金術追加以降はお守りで龍気変換や激昂を補うこともできる。
主な発動スキル:龍気変換3、激昂3、○属性強化5、弱点特効【属性】1、連撃1、鋼殻の恩恵2、炎鱗の恩恵2
 
狂化奮闘型
体力を全て赤ゲージにする狂化と、赤ゲージが多い時に属性が強化される奮闘を組み合わせる。
スリップダメージのフォローは必須だが、狂化で防御面もかなり高くなるのが利点。
狂化は性能があまり良くないネフィリム腕脚に呪われるが、
現在では傀異錬金術で狂化2のお守りが出る可能性がある。
主な発動スキル:狂化1or2*3、奮闘3、見切り、渾身、○属性強化5、弱点特効【属性】1、業鎧【修羅】1~3、連撃1、鋼殻の恩恵3、おだんご超回復力4、おだんご医療術【大】
お好みで発動:血氣、体力回復量UP
 
蓄積時攻撃強化型
状態異常を蓄積した時に物理ダメージが上がる蓄積時攻撃強化を使って物理に特化する。
蓄積時攻撃強化は傀異克服オオナズチの防具で発動するが、現在は傀異錬成や傀異錬金術で付与されることがあるため、火力を追求するならそちらでの発動を目指すことになる。
お勧め武器は幻界のザリエラ鎧怨鬼斧シムタスルトリ=コンクエスタ
主な発動スキル:蓄積時攻撃強化3、状態異常確定蓄積3*4、毒属性強化&霞皮の恩恵&攻勢*5
お好みで発動:回避性能(ワイヤーステップを使うなら無くてもいい)
 
研磨術【鋭】型
斬れ味が2段階回復した時に火力が大きく上がる研磨術【鋭】を使う。
この型では如何に早く斬れ味を落とすかが重要となるため、上で挙げた斬れ味維持の考えはあまり使わない。
お勧め武器は白ゲ、紫ゲ共に短い武器が望ましく、鎧怨鬼斧シムタスルト七星剣斧【開陽】などが該当する。
主な発動スキル:研磨術【鋭】3、剛刃研磨0~1、砥石使用高速化3

下位 Edit

デスギア Edit

胴と脚でそれぞれ高速変形Lv1が発動する。

素材も小型モンスターやオトモ隠密隊、採取で済むので作成が容易。

胴は下記のラングロ胴と被っているのでどっちかだけでも良い。

ラングロ Edit

胴と腰でそれぞれ高速変形Lv1、

腕と脚で回避距離UPLv1が発動する。

頭は麻痺攻撃強化なのでいらない。

胴と腰をラングロ、脚をデスギアにすれば高速変形Lv3を実現できる。

空いた頭はフロギィなどを被っておこう。

オロミド Edit

頭:高速変形Lv1、胴:業物Lv1、腕:高速変形Lv1・回避性能Lv1、腰:強化持続Lv1、脚:業物Lv1 が発動する。

まだ下位なのに既に神の片鱗を見せている優秀な装備。

上位 Edit

スパイオS Edit

腰で弱点特効Lv2が発動する。Ver1.x時代の神器。

作成が容易なので、上位序盤の火力増強に役立つ。スロットが無いのが難点。

インゴットS Edit

腰が強化持続Lv2と②スロット1つ、脚が攻撃Lv2・見切りLv2と①スロット1つを持つ。

素材が軽いので作りやすいも良し。

ラングロS Edit

胴・腰・脚でそれぞれ高速変形Lv1が発動するため、防御力を増強したいならここで全て作ってしまっても良い。

特に脚はクリア後でもシミュるとちょくちょく顔を出す程優秀。

ジュラ Edit

胴が優秀。①スロットを3つ持ち、強化持続Lv2と回避距離UPLv1が発動する。

ジャナフS Edit

腰は剣士の神器。攻撃Lv2に加え、②スロット1つ、①スロット2つと優秀。

レウスS Edit

腕は剣士の神器。攻撃Lv2に加え、②スロット1つを持つ。

オロミドS Edit

言わずと知れたスラアク使いの正装。構成は以下のようになっている。

防具スキルスロット
オロミドSヘルム高速変形Lv2②②-
オロミドSメイル業物Lv2、強化持続Lv1①--
オロミドSアーム高速変形Lv1、回避性能Lv2①①-
オロミドSコイル回避性能Lv1、強化持続Lv1②①-
オロミドSグリーヴ業物Lv1③①-

一式着こむだけでスラアク使いには有難いスキルが揃う。

回避距離UPは無いが、護石や装飾品などで補えるだろう。

頭は他に優秀な頭防具が少ないのも相まり、キメラ装備を組んでも滅多なことでは外せない代物になっている。

レックスS Edit

腕で心眼Lv2と鈍器使いLv1が発動するため、心眼鈍器装備を組む時に便利。

赫耀 Edit

超火力特化装備。体力を減らしたままでいる必要はあるが、龍気活性による強化は凄まじい。

また、属性耐性が上がるのに加え防御力も全防具中最も高いので実は安定性もある。

ただ、高速変形などスラアク向きのスキルが一切発動しないので、

これらは装飾品や護石で補う必要がある。

MR Edit

ラングロX Edit

高速変形Lv2と回避距離UPLv2が付いた脚が優秀。

スロットが①一つしか無いので最終装備にはなりにくいが繋ぎとして。

インゴットX Edit

攻撃Lv2と見切りLv2が発動する脚が優秀。

こちらも①スロ2つだけなので最終的には微妙な事も多い。

腰は強化持続Lv2と攻撃Lv1が発動するので、早期に強化持続が欲しい時は選択肢になるか。

ジャナフX Edit

腰が攻撃Lv2に加えスロットが④①①と相変わらず優秀。

攻撃を入れてシミュると高確率で出て来る。頑張って天鱗取ろう。

デスギアX Edit

剛刃研磨、高速変形、攻撃、砥石使用高速化と便利なスキルが多数付いている。

この辺りの装備としては防御力も若干高め。

中盤で装備に困ったらとりあえずこれを作っておけばよい。

ゴルム Edit

マスターランク2緊急という比較的早期に戦える。

腰が供応持ち。他の供応装備が依頼サイドクエストか闘技大会をこなす必要があり

また肝心の供応珠も傀異研究レベル51までかかるため何かとお世話になることも多い。

オロミドX Edit

高速変形、業物、強化持続、回避性能などが発動する相変わらず優秀な装備。

とは言え同じコンセプトで回避距離がついたディグニなど競合も多い。

頭以外にLv4スロットが一つずつついている利点はあるものの、Lv4装飾品の開放時期的に持て余しやすい。

ヤツカダZ Edit

腕に高速変形Lv2があり、スロ④も備える意外と悪くない防具。

ただ、他のスキルがスラアク的にあまり嬉しくないものなのでコスパ的には微妙か。

ギザミ、グローシア Edit

研磨術【鋭】を発動させたい時によく出てくる防具。

ギザミでは胴、腕、腰、グローシアでは頭、脚にあり、丁度穴を埋め合う関係。

現在では研鋭珠【3】Ⅱ【4】が追加され、傀異錬成でも出るようになったので必要ない。

ディグニ Edit

ロンディーネの装備。

一式で集中Lv3、強化持続Lv3、回避距離UPLv3、高速変形Lv3、回避性能Lv5、業物Lv3が発動するという、

超露骨にスラアクの正装を意識した装備。

直接的な火力スキルは無いがスラアクの火力を維持しやすいスキルが揃っており、非常に快適。

ゼクス Edit

頭、胴、腕に連撃のスキルが付いており、腰は一部位で強化持続Lv3が、脚は業物Lv3が発動する。

パーツ単位で要求される事が多いので作っておくと何かと便利。

セイラー Edit

腰で剛刃研磨Lv3と翔蟲使いLv1が発動する。剛刃研磨構成で要求される事がままある。

また、頭も地味に便利な供応と豊富なスロットがあり快適重視の時には優秀。

脚は見た目性能が最強なので重ね着を作ろう。

クシャナX Edit

頭と胴で匠Lv2が発動する。サンブレイクも相変わらず匠が重いので便利。

メルゼ Edit

スラアク的に相性が悪くない血氣スキルが発動する。

他のスキルも攻撃、破壊王、弱点特効、翔蟲使いと優秀なので、

終盤の装備に困ったらとりあえずこれを作ると良い。

Ver.13以降は血氣が傀異錬成や装飾品で出現するようになったが、

装飾品は傀異討究Lv181以上と非常に遅い。

冥淵纏鎧 Edit

ガイアデルムの防具。

胴が弱点特効Lv1と連撃Lv1が発動し、スロットも③②と悪くない。

しかし、後に連撃が発動する他の防具や装飾品が多数登場したため、連撃需要は薄まった。

今では専ら腕と脚に付与されている伏魔響命目当てになるだろう。

シルバーソル Edit

リオレウス希少種の防具。

弱点特効【属性】が発動する。胴、腕、腰に付与されている。

強属性スラアクと弱点特効【属性】の相性は悪くなく、Lv1を発動させるだけなら負担も軽め。

Ver.13以降は傀異錬成や装飾品で付けられるようになり、価値が大きく落ちた。

月光 Edit

ナルガクルガ希少種の防具

巧撃、闇討ちが発動する。巧撃は腕と脚に、闇討ちは胴、腰、脚に付与されている。

特に腕は巧撃Lv2、回避性能Lv3がついており優秀。

Ver.13から巧撃、闇討ち共に傀異錬成や装飾品で付けられるようになり価値が落ちた。

エスピナZ Edit

剛心が発動する。腕と足に付与されている。
剛心が付与されている部位は攻撃や業物、連撃など他のスキルも優秀なため組み込みやすい。
Ver.14から剛心珠が登場したが作成可能な傀異レベルは201となっており、それまでは必須級といってもいい。

ミヅハ醒 Edit

傀異克服オオナズチの防具。

胴、腕、足に蓄積時攻撃強化が付与されており、当スキルはリ=コンクエスタの火力向上に絶大な貢献をする。

とはいえ霞皮の恩恵など無駄になるスキルも多いため、基本は傀異錬成でつけていくのが好ましいか。

特に足は回避性能Lv2とLv4スロットを備え、傀異錬成でスロット拡張が一つでも発生すれば回避性能が最大に。

ワイヤーステップを多用する場合は選択肢に入る。

リバルクシャナ Edit

傀異克服クシャルダオラの防具。

現状では唯一風纏が発動する。頭、腕、足に付与されている。

胴が豊富なスロットに加え鋼殻の恩恵Lv2、攻撃Lv2、業物Lv2(と弾丸節約Lv2)がありかなり優秀。

弾丸節約を生贄にできるので傀異錬成の伸びしろもある。

頭はこれ一つで風纏Lv1、翔蟲使いLv3が発動する鉄蟲糸技ブースター。犠牲にできるスキルが無いので錬成する時はやや難しい。
腰はレウスXやジャナフXのような攻撃Lv2を持つ腰シリーズ。傀異討究クエストが始まると悩まされるようになる劫血やられに対応できるよう体力回復量UPが最大まで搭載されており、足りなければ鋼殻の恩恵をLv3にすることで常時回復効果も発揮する。

リバルカイザー Edit

傀異克服テオ・テスカトルの防具。

現状では唯一粉塵纏が発動する。頭、胴、腰に付与されている。

頭と胴が会心系のスキルが豊富で優秀。

腰は達人芸程度しかないが、弾導強化を生贄にすれば伸びしろがある。

赫耀・暦 Edit

傀異克服バルファルクの防具。

頭、胴、腰に付与された龍気変換は属性耐性値を参照して属性攻撃値を最大で63底上げするという凶悪なもの。

また腕と足もそれぞれ超会心と攻撃を合計3Lv分備える汎用性を持ち、非常に高い汎用性がある。

すべての部位が強力なため一式で使うのも選択肢の一つ。
腕と足はスキル特化錬成で回しやすい構成になっているが、属性耐性が下がりやすいスキル特化錬成と高い属性耐性を要求する龍気変換の相性は良くない。

ラヴィーナ Edit

イヴェルカーナの防具。
スラアクで使うのは足のみ。
氷属性強化Lv5会心撃属性Lv3弱点特効属性Lv1、スロットも④①と狂気じみたステータスになっており、氷属性武器を使うときのみならず炎属性以外の属性武器でも使用を検討できるほどの性能を誇る。流石に炎属性はリバルカイザー足に一歩譲るものの十分な汎用性がある。

護石 Edit

MRでは何が良いかは一概には言えないが、2スロスキルとスロットが多い物が活用しやすい。

特に攻撃Lv3や見切りLv3にスロットなどは汎用性も高い。

高速変形の護石に関しては速変珠【4】の登場もありあまり需要は高くないが、

今後スロ4に有用な装飾品が増えた場合は再び高速変形付きの護石の需要が高まる可能性もある。

テンプレ Edit

下位攻略用 Edit

部位防具名装飾品
フロギィヘルム-
ラングロメイル-
ラングロアーム-
ラングロコイル-
デスギアフェルゼ-
護石-
スキル高速変形Lv3、回避距離UPLv2
空きスロなし
  • スラアクに欲しいスキルを出来るだけ早く、最低限揃える。
    回避距離が不要であれば頭や腕は別のものに変えられる。

スラアク入門用 Edit

部位防具名装飾品
オロミドSヘルム
ジュラSメイル
レウスSアーム
ジャナフSコイル
ラングロSグリーヴ
護石
スキル攻撃Lv4、回避距離UPLv3、高速変形Lv3、強化持続Lv2
空きスロ②×4、①×7
  • スラアクにあったら良いスキルが大体発動する。他武器から移る時とかにどうぞ。
  • 欠点は回避距離UPのレベルを下げられないこと。脚をインゴットSグリーヴとかに変えて装飾品で調整するなど工夫しよう。

テンプレ追加用 Edit

↓をコピペして追加してください

|~部位|~防具名|~装飾品|h
|~頭|||
|~胴|||
|~腕|||
|~腰|||
|~脚|||
|~護石|||
|~スキル|>||
|~空きスロ|>||

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*1 水、氷属性武器の場合
*2 火属性武器の場合
*3 1ではスリップダメージが大きくなるが、活力剤を使うなどフォローを強化すれば十分補える。ネフィリム腕腰のどちらかを外したい時に。
*4 減気ビンは元から確定蓄積なので不要
*5 毒武器を使う場合