難敵攻略 のバックアップの現在との差分(No.20)
【1章】VS.リュウセイ(シィアンロン)
メダロットが言うことを聞かない一種の負けイベントではあるが、実は勝ち目が全くないわけではない。
パートナーメダロットが言うことを聞かない一種の「負けイベント」に思えますが、実は
勝ち目が全くないわけではありません。
この時自分のメダロットは「プレイヤーが選択したコマンド以外のコマンドを選ぼうとする」ようになっている。
(後半にかけて、言うことを聞く場合あり)
なので、「選んでほしくないコマンドを選ぶ」ことで、ある程度メダロットの行動を誘導することが可能。
勿論確実に勝利できる訳ではなく、特にレベルの低い一周目は難しいが、二周目以降はレベル差でより押し切りやすくなる。
この時自分のメダロットは「プレイヤーが選択したコマンド以外のコマンドを選ぼうとする」ようになっています(後半にかけて、言うことを聞く場合あり?)。
なので「選んでほしくないコマンドを選ぶ」ことである程度メダロットの行動を誘導することが可能です。
たとえばカブトVer.は序盤でチャージゲージ依存の頭を使わせない為と、なるべく成功率の高い左腕を使わせるために頭を選択、クワガタVer.は序盤にサイバーコアを使わせる為に腕のどちらか、それ以降は積極的に攻撃させる為に頭を選択、といった具合。対応パーツの選択はダメージのある部位をかばう必要がなければ基本的に頭を選択していればOKです。
勿論確実に勝利できる訳ではなく、特にメダルレベルの低い1周目では難しいですが、2周目以降はレベル差でより押し切りやすくなります。
【1章】VS.ガラクタ?(びーすとだすたー)
シナリオ導入部ながら大きな壁として立ちはだかる難敵。
相手側にいる「ガラクタ?」という非メダロットの敵(オブジェクト)はトラップ設置のみを繰り返し、
相手側にいる「ガラクタ?」という非メダロットの相手(オブジェクト)はトラップ設置のみを繰り返し、
こちらの攻撃直前にそのトラップ耐久値の1/2ダメージを与えてきます。
トラップは重ね掛けにより威力が上がるため、放っておくと
攻撃しようとしてもパーツ破壊されて動けないと手詰まりになってしまいます。
チュートリアルとして「トラップを攻撃し、破壊・弱体化を狙う」と助言がありますが。
被ダメージ調整を考える必要があり、メダ1体でやるのは非常に難度が高いです。
被ダメージ調整を考える必要があり、メダロット1体でやるのは非常に難度が高いです。
相手のトラップよりもこの「じょげんトラップ」の方が脅威です。
では、比較的難度が低い攻略法として
トラップにかからないMFの「たいあたり」をメイン火力にする方法があります。
適当な所でチャージコマンドに切り替え、リーダーのメダロットのみを集中攻撃しましょう。
左右のガラクタ?は撃破可能ですが全滅させても入手パーツは1個なので無理に狙わないように。
左右のガラクタ?は撃破可能ですが、全滅させても入手パーツは1個なので、無理に狙わないように。
リーダーメダロットの「びーすとだすたー」は
純正組みでへヴィリミットゼロ、へヴィパーツ3積みなので
威力充填冷却3/4・脚部性能1/4と単体ではかなり弱いです。
クワガタVer.のモンジローであればブレイクハンマーの威力アップ効果がフルに乗るので序盤で狙うと効果的。
成功・威力・充填・冷却性能3/4・脚部性能1/4と、単体ではかなり弱いです。
クワガタVer.のモンジローであればブレイクハンマーの威力アップ効果がフルに乗るので
序盤で狙うと効果的です。
【4章】野良メダロット撃破競争
音波観測クエスト完了後、ビーチで発生する勝ち抜きロボトルのうち
音波観測クエスト完了後、ビーチで発生する勝ち抜きロボトル3連戦のうち
2戦目と3戦目は時間の許す限り撃破数を稼ぐスコアアタックとなっています。
生存力の高い難敵が多いですが合計12体以上機能停止できればその後の会話が少し変わるので、ここではそれを目指します。
用意する物 |
生存力の高い難敵が多いですが、合計12体以上機能停止できればその後の会話が少し変わるので、ここではそれを目指します。 敵が無尽蔵に出現するので基本は回避戦法を推奨。アンチエアやアンチシーを使う場合、充填性能が半減し、冷却中は回避不能となるパーツがあるため何かしらのフォローが必要となります。 用意する物
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敵メダロット情報 |
レーダーサイト:成功性能の補助、ステルスの打ち消し ウェーブ・ぼうぎょシール:与ダメージ補助、ガード不発、対戦車タイプ用 ライフル:速度が速く成功も高めでパーツによっては貫通も可能と、汎用わざとして便利 リペアプラント:一つしかけておくだけで冷却が終了するごとにパーツを回復してくれ、装甲の高いパーツでわざと攻撃を受けてチャージゲージを溜める戦法がとれる パワーリンク:充填が半減するねらいうちや、アンチ系サブスキルのスピードを補助。対応パーツの冷却中にかけるのが最も効果的。 ヒーター(クーラー)プラント:長期戦なので永続効果はありがたい。効果最大までの道のりは長いが、設置さえしてしまえばメインアタッカーの手数を増やせる。 相手メダロット情報
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【5章】VS.ロボロボ団 勝ち抜き
探検部のメダロットではなく予め設定されたメダル・レベル・メダリア・パーツとポッド2機での勝ち抜きロボトル。
ちなみにスタイルはどちらのバージョンでもパワー。
勝ってもパーツがもらえる訳ではないが、負けるとセーブデータにカウントされるため、気になる方は注意が必要。
探検部のメダロットではなく、予め設定されたメダル・レベル・メダリア・パーツと、ポッド2機での勝ち抜きロボトル。
ロボトルスタイルはどちらのバージョンでもパワー。
チャージタイプはカブトver.がLONG、クワガタver.がNORMAL。
ちなみに勝ってもパーツがもらえる訳ではなく、あくまでイベントロボトル。
ただし、勝敗がセーブデータにカウントされるため、気になる人は注意。
敵メダロットは以下のようになっている。
敵メダロット情報 |
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バスターティラノ | 右腕:エセドロワ |
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